節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2017年6月)

早くも半年が終わってしまいました。

今月は株主優待が集中する月で節約金額は大きくなりましたが、車検などで出費も多い月でした。

その切羽詰まった感で食費を節約し、予算内に納める事が出来ました。

来月も引き続き引き締めていきますが、ひとまず集計を。

第1週  1,427円
第2週 12,511円 
第3週  3,156円
第4週 18,943円 
第5週  7,484円
--------------------
合 計 43,521円

株主優待のおかげで4万円超えしました。


半年の合計も出してみます。

1月  15,354円
2月  15,916円
3月  18,668円
4月  35,458円
5月  22,082円
6月  43,521円
-----------------
合計 150,999円

あれ?毎月出していた計算とずれてる。(・∀・)

過去日記を見てみたら、2月末で既にずれてました。笑

直すのは面倒なので、ここで修正します。

どうせ目安だしな!

ちなみに血液型はO型です。(*゚∀゚*)ナンデモザックリ


今月は車検や税金の支払いで、家計が火の車でした。(貯金は崩さない主義)

そこで食費を見直す事にしました。

台所収納を整理して余分な在庫から使っていき、必要以上に在庫を持たない事にしました。

逆にまとめ買いをして、購入単価を下げるようにしたものもあります。

カットわかめ

在庫を減らして空いた部分に入れられました。

シーチキン

これは節約と言うより、缶を処理する手間を省くためです。
定期おトク便に登録する予定。

畑で野菜が取れるようになったのもあって、食費は目標の3万円以内に納める事が出来ました。(1人あたり1日約320円)


私はおおざっぱで何でもどんぶり勘定なんですが、出来るだけマメに管理し・・・・ようと思いマス。(・・;)


今年の目標【年間24万円節約!】
残り89,001円!

残りの半年は1ヶ月15,000円くらいずつ節約すれば良いから、余裕で達成できそうだな。。。
と慢心していると足下をすくわれるから、気を引き締めなければ!

2017年後半もノー無駄遣い!

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/06/30(金) 20:07:48|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年6月30日晴れ)

2017年が半分終わってしまった。マジっすか。(゚д゚)

こうやって年を取っていくんだなぁ。。。

1日1つ何かをしなくちゃ。です。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待で4,000円節約。

日本製紙から株主優待が届きました!

20170630_114920_日本製紙株主優待2017 (2)
20170630_114920_日本製紙株主優待2017 (2) posted by (C)クローバー

日本製紙は2人分です(*^^*)


【節約その3】
割引き日で485円節約。

30日はマックスバリュの割引き日です。

調味料がことごとく無くなって色々買い込んだら、レジでWAONの残高が足りませんでした。

いつもスーパーに行くときはお札は入れていかないし(使わないから)、小銭も昨日使っちゃったままうっかり補充し忘れていて、レジで1個買うのを止めました。

うひょー、はずかしーーー>_<

ですがそのおかげで食費が予算内に治まりました。。。

割引きシール分を含めて485円節約出来ました。


【節約その4】
手作りで1,000円節約。

ブラウスを縫いました。

20170630_145632_リボン付きブラウス(ベージュ)
20170630_145632_リボン付きブラウス(ベージュ) posted by (C)クローバー

家にある材料を使ったので、材料費はほぼゼロ。

ですが、地味すぎて合わせるボトムがありません。(・・;)

合わせるのが見つかるまでお蔵入り予定です。

とりあえず、千円節約にしてきます。


以上、本日は5,519円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り134,340円

明日はリアルマーケットアナライズ in 札幌に行きます。

BS12ch マーケットアナライズプラス

毎週見ている番組です。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/06/30(金) 18:44:08|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リボン付きブラウスを縫いました(ベージュ)

家にあった布でブラウスを縫いました。

しかし・・・
20170630_145632_リボン付きブラウス(ベージュ)
20170630_145632_リボン付きブラウス(ベージュ) posted by (C)クローバー

地味。(・・;)

合わせるボトムスが無いです。

ジーンズは全部処分しちゃったし。。。

合うのを用意できるまでお蔵入りかな。


中野ユカリさんの「大人にいい服」を参考にして縫いました。



°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/30(金) 17:34:45|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本製紙株主優待2017

日本製紙から株主優待品が届きました!\(^O^)/

20170630_114920_日本製紙株主優待2017 (2)
20170630_114920_日本製紙株主優待2017 (2) posted by (C)クローバー

トイレットペーパー、キッチンタオル、キッチンクロス、ボックスティッシュ、水に流せるポケットティッシュ、ハンドタオル、ウェットティッシュ、以上2,000円相当の商品です。

毎年楽しみで楽しみで(*^^*)

日本製紙は2人分です!
20170630_115220_日本製紙株主優待2017
20170630_115220_日本製紙株主優待2017 posted by (C)クローバー


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/06/30(金) 17:12:19|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年6月29日雨のち曇り)

今日は洋裁を少し。

ですが、、、
20170629_175442_リボン付きブラウス
20170629_175442_リボン付きブラウス posted by (C)クローバー

柄が柄だし、どんどん地味に。。。

縫っても着ない気がします。

これは縫う練習をした事にして、終わったら別の布を探して縫おうかな。(´・ω・`)

ウチにある材料がなくなるまで服や材料を買わないと決めたのですが、なかなか大変です。


今日のお昼は畑で取れたほうれん草と豆腐と豚肉であんかけご飯。

おやつはおからドーナツです。

夜は残り物&畑で取れた水菜でお味噌汁。

家に節約する余地があるのは食費なので、在庫管理を含めて徹底的にやっています。

明日は母のリクエストで冷凍豆腐の唐揚げを作ります。(美味しいのです)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待などで45円節約。

母が「湿布が無い」というので、そういえばツルハのちらしに載ってたな、、、とチェックして行ってきました。

株主優待で5%引いてもらえました。助かります!>_<


以上、本日は81円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り134,340円

ブルーライトカット機能の付いた読書用めがねがほしいけど、


ケチるために読書めがねのうえからブルーライトカットめがねをかけて使ってみました。
安定しなくて首に力が入り、凝って凝ってダメでした。笑

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

乾燥わかめをまとめ買いしてみました。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/06/29(木) 20:50:42|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

味の素株主優待2017

味の素から株主優待が届きました!(*^▽^*)

20170628_121021_味の素株主優待2017
20170628_121021_味の素株主優待2017 posted by (C)クローバー

ブレンディのカフェオレ、クックドゥーム2箱、ほんだし、味の素、コンソメ

1,000円分の商品です。(*^^*)

味の素の優待は今年初めてです。父が買いました。

今更ですが、ブレンディもほんだしも味の素だったんだ、と思いました。

知ってたんですが意識していなかったというか

そして「味の素」は味の素。

我が家の生活に密着している味の素さんの優待でした!\(^O^)/


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/06/28(水) 21:20:53|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年6月28日曇りのち晴れ)

目の疲れが益々ひどくなってきました。

肩も凝って頭痛がします。

そこでパソコンをするときに、視力矯正のないブルーライトカットグラスではなく読書用のめがねをかけるようにしたら、文字がはっきり見えて疲労がかなり軽減されました。

リーディンググラスを作ったのは2年以上前で、作ったばかりの頃はあまり良さを感じなくてほとんど使っていませんでしたが、今になって良さを実感しています。

・・・・・完全に老眼ね。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで350円節約。

昨日うっかり牛乳を買い忘れてしまいました。

それで今日買い物に行こうと思ったら、父が自転車を使うとのことで、出かける前の早い時間にスーパーに行きました。

そうしたら日配品に見切り品がたっぷりと!(゚Д゚)

豆腐なんか6丁も買ってしまいました。(冷凍しました)

たくさん買ったけど大事に使うよ!

自転車でガソリン代を節約したのと合わせて350円になりました。(*^^*)


【節約その3】
株主優待で1,000円節約。

味の素から優待が届きました(*^^*)

1,000円分の商品です!
20170628_121021_味の素株主優待2017
20170628_121021_味の素株主優待2017 posted by (C)クローバー

当たり前ですが、味の素が入ってました(≧∀≦)


以上、本日は1,386円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り134,340円


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/06/28(水) 21:03:19|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年6月27日曇りのち晴れ)

今日は昨日立てたスケジュール通りに動いてみました。

20170626_181400_スケジュール管理

時計だとイメージがしやすくて、「そういえばこの時間空いてるんだった」と気付いて色々できるからいいかも。


その空き時間に、畑でワッサワサ生えている水菜を取ってきてかき揚げにしました。

20170627_123536_水菜のかき揚げ

今日のおやつです。

節約節約。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで386円節約。

見切り品がない、、、というのはお店にとって良い事なのだ!

今までよりも高い値段で(と言っても通常の値段だけど)買うと、めっちゃ大事に使ったりして。ごめんなさい。(・・;)

安さばかり求めるのっていけないな、と考え直した次第です。

なんつってちょっと買って来ちゃったけど。

何でも大事にしなきゃ。(・・;)


以上、本日は422円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り134,340円


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/06/27(火) 22:08:36|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年6月26日曇りのち晴れ)

昨夜から涼しいを通り越して寒いです。


さて、毎日ダラダラと過ごしてしまわないように、ネットのどこかで見かけた付せんを思い出して、こんなものを作ってみました。

20170626_181400_スケジュール管理

素材はグラフィックソフト(花子)付属のイラストから。小学校の教材かな?

ちょいと垢抜けないですけども、多分すぐ飽きるのでそのままにしました。

B5の紙に4セット印刷できるように作りました。

手帳に挟んでおき、その日の終わりに次の日の予定を書き込もうと思ってます。

飽きるまで。(・∀・)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で40円節約。

ヨーグルトが無くなったので買いに行きつつ、見切り品チェック。

あるにはあったのですが、20%引きで。。。

それならまだ冷凍庫に残ってるからいいや、とヨーグルトだけ買って帰りました。

厳しいなぁ。(´・ω・`)


以上、本日は76円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り134,340円

毎日時間はたくさんあるんです。
だからこそダラダラ過ごしてしまう。。。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/06/26(月) 20:56:39|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年6月25日雨)

洋裁を始めました。

ブラウスを縫う予定です。
20170625_150042_リボン付きブラウス
20170625_150042_リボン付きブラウス posted by (C)クローバー

昨日仕事に行くときに着る服がなくて困って、「こりゃ縫わなきゃいかん(゚д゚)」と。

材料はいただきものです。あるものでやりくり。

今日は布を裁つところまでやりました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待で3,000円節約。

日清オイリオから優待品が届きました。

3,000円のギフトセットです(*^^*)
20170625_123135_日清オイリオ株主優待2017
20170625_123135_日清オイリオ株主優待2017 posted by (C)クローバー


以上、本日は3,036円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り134,340円

手作り石けんはようやく固まってきました。
前回作ったときの3倍の時間を見た方がよさそうです。。。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/06/25(日) 20:09:25|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日清オイリオ株主優待2017

日清オイリオから株主優待が届きました!

20170625_123135_日清オイリオ株主優待2017
20170625_123135_日清オイリオ株主優待2017 posted by (C)クローバー

3,000円のギフトセットで、ヘルシーリセッタ、べに花油、オリーブオイルがそれぞれ2本ずつです。

届いてうれしい(*^^*)

毎年大事にし過ぎて賞味期限が切れそうになり慌てて使うので、今年はすぐに使います!


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/06/25(日) 17:41:04|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年6月24日雨)

ジメジメしています。

昨日作った石けんが全然固まりません。先月作ったときは1日で固まってきたのに。。。もしかして失敗したのかな。(´・ω・`)


湿気がホコリと結びついてベタベタになったら嫌だから、マメに掃除をしなくちゃいけないなぁ、、、と思いました。

そしてジメジメする時期は書棚にある楽譜がカビ臭くなるので、風通しが良くなるように使用頻度が低い数冊を抜き取りました。(電子化します)

抜き取って減らしても余裕を持って並べると倒れてくるから、結局びっしり詰めちゃうんだよなぁ。(´・ω・`)

虫干しするか。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで108円節約。

久しぶりの教室以外の仕事がありました。

ついでにスーパーに寄って足りないものを買って来ました。

買う予定のものに値引きシールが貼ってありました(*^^*)


以上、本日は142円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り134,340円

明日も雨の予報。
買い物には行かずに冷蔵庫の整理をする予定。
今日抜き出した楽譜をスキャンしようかな。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/06/24(土) 20:41:58|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年6月23日晴れ)

今日は片付けをしたり、英語の勉強をしたり。

人が亡くなるのはつらいですね。

ご冥福をお祈り申し上げます。


英語はNHKのゴガクルで簡単なテストをしてみたら、全然出来なくてびっくり。

NHKの語学番組をラジオでなんとなく聞いていたし、映画を見ていてなんとなく内容がわかるので結構いけると思ってましたが、「なんとなく」じゃダメなんだと思いました。

注文したTOEICのテキストが明日届くので、それで勉強しようと思います。



頭の体操にちょうど良いです。

参考書を置く場所を作らなくちゃなぁ。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで104円節約。

バナナがなくなったので買い物に行きました。

ついでに見切り品でも…と思いましたが、残念ながらめぼしいモノはなくて、バナナだけ買って帰ってきました。

最近こんなのばっかいだなぁ。

バナナの30%引きとガソリン代節約で104円になりました。


【節約その3】
株主優待で14,256円節約。

ソフトバンクから株主優待の連絡が届きました。

我が家は携帯電話とインターネットがソフトバンクです。

合わせて月2,200円(税抜)割り引いてもらえます。

我が家の優待で節約金額ナンバーワンです。


以上、本日は14,396円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り134,340円

今日は石けんを作りました。第2弾です。
2回目という事で、前回より少し手際よく出来ました。
でも気が緩んで失敗してたりして。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/06/23(金) 19:50:29|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ソフトバンク株主優待2017春

ソフトバンクから株主優待の連絡が届きました。

20170623_143003_ソフトバンク株主優待2017春

利用料金が6ヶ月間割引きになります。

ソフトバンク携帯電話 1,000円/月

ソフトバンクタブレット 500円/月

ワイモバイルスマホ 500円/月 NEW!

インターネット 1,200円/月 ※プランによって金額が変わります。

我が家は携帯電話とインターネットがソフトバンクなので、月2,200円(税抜)割引きになります。

一度登録すると自動更新です。もらい忘れなし!

ものっっっっすごく助かります。

ソフトバンク株を買って本当に良かった!。゚(゚´Д`゚)゚。


今回からワイモバイルも対象になりました。

父の携帯(ガラケー)の調子が良くないのと、スマホがほしいみたいなので、プランなどをチェックして考えたいと思います。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録


テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/06/23(金) 18:21:08|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年6月22日雨)

今日は雨。

買い物へは行かずに資料の電子化とデータベース入力をしていました。

書棚に5cmほどのスペースができました。


さて、手作り石けんその後です。

20170622_183730_手作り石けん
20170622_183730_手作り石けん posted by (C)クローバー

作って1週間経ったところで切り分け、それから4週間たったのですが、もう使っていいのかな。(・・;)

真ん中の細く切ってあるのは、液体石けんにするつもりです。

石けん作りもこちらのサイトを参考にしています。

ペットボトルで簡単!廃油石鹸の作り方。

廃油がたまってきたのでまた作ろうと思っています。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り134,340円

これからは手作り石けんを色々試してみます。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/06/22(木) 20:31:48|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年6月21日晴れのち曇りのち雨)

今日もピアノの生徒のテスト勉強にお付き合いしていました。

やっぱり塾やろっかな。

得意な科目は今すぐにでも出来るけど、苦手なのは準備が必要なので、ひとまず参考書を買って読んでみようと思います。

とりあえずTOEIC受けに行こうかな。勉強しよ。


資産を増やすには節約より稼ぐ事だとわかっていたけど、腰が重くて。

このままじゃダラダラ生きていくだけだと思っていたところなので、ちょうど良い刺激になりました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り134,340円


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/06/21(水) 22:51:00|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年6月20日晴れ)

中学生の生徒が「テストが近い」というので、つい先ほどまで一緒に数学の勉強をしていました。

急だったので全く事前準備を出来なくて自信なかったのですが、予想外に因数分解を覚えてました。よかった。。。

本気で塾でも始めようかなぁ。(・・;)


今日は編み物を始めました。

これで手袋を編んでいます。
20170620_124911_手袋
20170620_124911_手袋 posted by (C)クローバー

茶色で編み始めましたが、足りなくなったら指の色を変えるつもりです。

半端毛糸が山ほどあるので、モチーフを編んだりして一生懸命使ってます。
20170605_161528_半端毛糸
20170605_161528_半端毛糸 posted by (C)クローバー


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日で1,011円節約。

割引き日のマックスバリュとツルハに行きました。

買い忘れがあって2回も買い物に行き、とても疲れました…(´д`;)

株主優待や割引きシールを合わせて1,011円になりました。


以上、本日は1,045円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り134,340円

暑くてレゲエが聴きたい気分になりました。

良くない評価が入ってるけど、私は好き~


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM


アンケートモニター登録

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/06/20(火) 23:02:05|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年6月19日晴れ)

今日も片付け(楽譜の整理)を。

楽譜を減らしたおかげで、こういうボロっちいファイルボックスが空きました。
20170619_101708_ファイルボックスをリメイク
20170619_101708_ファイルボックスをリメイク posted by (C)クローバー

壊れたのでガムテープでぐるっと巻いて使っていました。(・∀・)

これにむかーし買った柄付きガムテープみたいなのを貼って、台所収納で使う事にしました。
20170619_102804_ファイルボックスをリメイク
20170619_102804_ファイルボックスをリメイク posted by (C)クローバー

フライパンの収納をなんとかしたくて収納用品を買うつもりでしたが、買わずに済みました。

見た目はアレですけども。(・∀・)

片付けは節約の始まりですなぁ。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
買わずに216円節約。

ファイルボックスは2個再生させました。

フライパン収納は100円ショップでボックスファイルを見繕ってこようと思っていました。

かつてお金を出して買った物ですが、今の出費を抑えられたということで216円の節約にしました。


以上、本日は252円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り134,340円

空き時間には黙々とデータベース入力をしていました。
頭が痛くなってきた(*_*)
そろそろ止めて別の事をしようかな。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM:clover7028のROOM

アンケートモニター登録

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/06/19(月) 20:43:09|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年6月18日晴れ)

今日も片付けましたー!

それなりの量のモノを処分したのですが、あまり減った気がしない。

捨てようと思ってよけておいたモノだからかな。


そして資料の整理とデータベース入力をしていました。

「ああぁ~~、こんな所にこんな楽譜が入ってたぁぁぁ~~~(´д⊂)」

なんて事ばかりです。

数百冊分も覚えていられないので、早急にデータベースを仕上げなきゃいけません。

これまでにかなり無駄遣いしているなぁ~(´・ω・`)

今年こそバシッと仕上げよう!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
クーポンなどで192円節約。

ツルハからラインクーポンが届いたので買い物に行きました。

値引きシールの付いた食品がありました。ラッキー。

株主優待割引とガソリン代節約を合わせて192円になりました(*^^*)


以上、本日は228円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り134,340円

バターが高くてびっくり。。。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


楽天ROOM作りました。★clover7028のROOM


アンケートモニター登録

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/06/18(日) 21:14:41|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年6月17日晴れ)

今日もひたすら資料の整理をしていました。

何度も整理してるのにその度に存在を忘れているモノは、私にとって必要のないものと判断して処分。

この後は寝るまでデータベース入力をします。

経費の削減と仕事の効率化をUPするために、徹底的に在庫管理をしようと思っています。

今はヒマだけど、忙しくなるときのためさ!笑


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールなどで104円節約。

キノコ類を切らしてしまったのでスーパーへ。

値下げシールは20%ばかりだし、なんだか色々高いので、目的のブナシメジと30%引きのバナナを1房買って終了。

買い渋っているおかげで、今月の食費は今のところ14,000円弱に治まっています。

無ければ無いで工夫するんだな、と自分を客観的に見たりして。

安いときに買って冷凍しておいた豆腐が活躍しています。

自転車でガソリン代を節約したのと合わせて、104円になりました。


以上、本日は140円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り134,340円


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
楽天ROOM★clover7028のROOM


アンケートモニター登録

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/06/17(土) 20:26:26|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2017年6月16日晴れ)

髪を切りに行きました!

車検が終わってから…と思っていたら、次から次へと問題が出てきて今日になりました。

もっさもさで不快極まりなかったのがスッキリしました。


そして今日は資料のデータベースを作っていました。

楽譜のデータベースはほぼ出来上がったので、次は楽曲解説など資料のデータベースを作っています。

PDFのテキストデータはある程度検索できますが、正確では無いのでExcelで一から入力しています。

二重に購入するのを防いで、節約になるはず!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで152円節約。

美容院の帰りにスーパーに寄って見切り品を数点購入。

厳しいっす。


以上、本日は186の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り134,340円


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


楽天ROOM作りました。★clover7028のROOM


アンケートモニター登録

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/06/16(金) 19:47:45|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年6月15日曇り時々雨)

今日も主に片付けをしていました。

捨てるリズムが出来て、グズグズと渋っていたモノを簡単にゴミ袋に入れる事が出来ています。

苫米地英人さんの本に載っていた「モノの役割」というのがストンとはまったからだと思います。


ただ捨てるだけではなく「他の役割を持たせられないか考える」というのもあって、リメイク好きの私には「ときめき」より「役割」の方がはまりました。

他人から見たら「何でこんなモノを!(゚д゚)」と言うようなボロ布でも、私にとって役割があるのです。笑

それでも役割を持たせられないモノを処分しています。

amazonのオーナーライブラリーで無料で読めるからなんとなく読み始めたのですが、目から鱗が落ちたように視界が開けました。

でも不眠気味。

カフェインの取りすぎだろうな。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで217円節約。

バナナが無くなったのでスーパーに行きました。

何でも高い!>_<

高い上に見切り品がほとんど無くて、必要なものだけ少しずつ買ってすごすごと帰ってきました。

生産者の事を考えると「高い高い」言っちゃダメだと思うんですけども、やっぱ厳しい。


【節約その3】
ポイントなどで1,057円節約。

夕方になって、そういえば木曜は生協でオロナインの特売をやる事があったと思い出し、ネットでチラシをチェックしました。

やはり特売日で、母がほしいと言っていたので行ってきました。

昨年度の灯油購入のポイントが加算されていて、1,000円分の割引券に交換して出費をかなり抑えられました。ありがたい。

見切り品も買えて、1,057円節約出来ました。


以上、本日は1,310円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り134,340円

amazonでドラッグストアまとめ買いセールをやっているようです。

ドラッグストアまとめ買いセール

おむつ、ヘアケア、スキンケア、ボディケアなど、日用品人気アイテムの対象商品を3点以上買うと合計金額より20%OFF。
2017年6月12日(月)0時00分から2017年6月30日(金)23時59分(日本時間)まで。



節約のためにまとめ買いをしたいけれど、モノがたくさんある状態は・・・うーん。(´・ω・`)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


楽天ROOM作りました。★clover7028のROOM


アンケートモニター登録

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/06/15(木) 21:01:10|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年6月14日晴れ)

車庫の修理が終わりました。

シャッターが開かなくなり業者さんに見てもらったところ、バネが外れているとこのことでした。

古いタイプのシャッターなので部品が無いかもしれなくて、無ければシャッター全取り替えになってしまうところでした。

そうなると高額になり10万超覚悟でしたが、シャッター屋さんが部品を見つけてくれて、2万円程度で治まりました。

良かった~~~、ありがとうございます~~~~~。゚(゚´Д`゚)゚。

部品を取り替えてもらったら、軽々とシャッターが上がるようになりました。

こんなに軽々と上がるものだったんだ(゚Д゚)、早く見てもらえば良かった!


今日は部屋の快適化を。

部屋の色に合わないバインダーに紙を貼って隠したり。
20170614_141314_バインダー
20170614_141314_バインダー posted by (C)クローバー

新しいものに買い換えないで、手持ちのもので統一感が出せないか考えています。

クラフト紙くらいは買うかも。

送料込み500円


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り134,340円

睡眠不足と肩こりで頭がガンガン。(´д`)
眠くてコーヒー飲んで、紅茶飲んで、コーヒー飲んで、その後鎮痛剤を飲んだら吐き気と震えが。。。
そうだった、続けて飲んじゃダメなんだった。気をつけよう。。。
先日新聞の1面にカフェイン中毒の事が載ったばかりなのに。(^^;)

さ、編み物するか。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。

楽天ROOM作りました。★clover7028のROOM



旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

アンケートモニター登録

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/06/14(水) 21:02:02|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2017年6月13日晴れのち曇り)

今朝も4時半頃に目が覚めてしまって寝不足です。(=_=)

あまりに早すぎるので、本を読んだりヤンキーなハムスターを見たりしてました。



そしてこのような半端毛糸をどうしようかと考えていました。

20170613_102743_半端毛糸
20170613_102743_半端毛糸 posted by (C)クローバー

組み合わせてモチーフを編む事にしました。

今日は3枚半です。
20170613_213840_モチーフ編み
20170613_213840_モチーフ編み posted by (C)クローバー

・・・眠くて頭が回らない。今眠いけど、布団に入ったら眠れないんだよなぁ。。。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で40円節約。

マックスバリュの火曜市に行きました。

残念ながら見切り品は買えませんでした。(´・ω・`)

こんなこともあるさね。最低限必要な物だけ買って帰ってきました。

冷蔵庫の整理をしよう。


以上、本日は74円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り134,340円


Twitter楽天ROOMを強化中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。

楽天ROOM作りました。(^o^)
clover7028のROOM


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

アンケートモニター登録

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/06/13(火) 22:06:24|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2017年6月12日晴れ)

低温注意報が出ています。

昼間も太陽が出てはいたものの、風が冷たくて気温はそれほど上がりませんでした。


今日は、と言うか、今日も朝っぱらから片付けをしました。

寝起きにニュースサイトでコラムを読んでいて、ステーショナリーディレクターの土橋正さんが「机の上はものを置く場所ではなく、仕事をする場所」と仰っていて、全くその通り!と思い、飛び起きて机の上のペン立てを撤去したわけです。

複数のペンがあると選ぶ時間を取られてします。(そういえば「トヨタの片付け」でもそんなのがあった気が)

ほんの数秒の事ですが、そんな自分や時間にイラッとしていたので、3色ボールペン以外片付けてしまいました。(3色もあれば充分だって話で。(^^;))

今日その状態で仕事をしましたが、何の問題もありませんでした。


ペン立てから漏れたペンは引き出しの中に収納することにして、ついでに引き出しの中でしばらく使っていなかったモノを処分しました。

少ーしだけミニマリストへ近づいたかな?


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日などで976円節約。

12日は北海道マックスバリュの5%引き日です。

見切り品コーナーに行くと、イチゴが1パック200円になっていました。

ラッキーと思ってカゴに入れて支払いに行くと、、、元値が950円で750円引きでした。

「うっそーん」と思って帰宅してから複数張られていた値引きシールをはがすと、200円の下には665円のシールが貼られていました。

マジか。(゚Д゚)

この間はメロンが120円で大量に売ってたし。(もちろん買った)

みんな財布のひもが固いんだな。景気は良くなってないぞ。

自転車でガソリン代を節約したのと合わせて976円になりました。


【節約その3】
ポイント交換で172円節約。

nanacoポイントがたまったので、nanacoに交換しました。

去年は放置しすぎてポイントが消えちゃったので、今年は忘れないように交換しました。

それでゴミ袋を買ってきました。

捨てる事にお金をかけない主義です。(・∀・)


以上、本日は1,182円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り134,340円

私は情報はデータ派ですが、スケジュール管理は紙派で文具大好きなので、土橋さんの考えがピッタリくるような気がします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

アンケートモニター登録

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/06/12(月) 22:05:03|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年6月11日晴れのち曇り)

車検が終わりホッと一息…と思いきや、車庫の扉が壊れました。_| ̄|○

はー、、、車検で余ったお金はこれできれいになくなりそうです。しかも足りないかも。

定期預金の手続きをする間もなかったわぁ。

厳しいわぁ。


そんなこんなで、今日のご飯とおやつはケチ度倍増メニュー。

Twitterにしょーもないドケチメニューを自虐的に投稿しています。

夕食は株主優待の唐揚げ粉で鶏胸肉の唐揚げを作りました。

次は冷凍豆腐の唐揚げにします。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待などで149円節約。

サツドラに買い物に行きました。

10日から20日までのキャンペーンで、EZOCA(電子マネー)に5,000円チャージで100円分のボーナスがもらえるのです。(5,000円ごとに100円プラス)

利率は2%。普通預金に置いておくよりずっとマシ、100倍マシなのでチャージしてボーナスをもらってきました。

株主優待5%引きを合わせて149円になりました。


以上、本日は185円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り134,340円

さ、白髪染めよう。
エムズワン(ツルハのPB)のヘアカラーを使ってます。

髪が伸びるのが早いから、節約するにはトリートメントタイプがいいかな、と。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/06/11(日) 19:52:44|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

やることノート

サツドラに買い物に行きました。

お金を払い終わって商品をエコバックに詰めているところでサツドラマンスリー(情報誌)が目につき、クーポン券を使い忘れたことに気付きました。

5日の5%引きの日に買い物に行けなくて冊子をもらって来られず、クーポン券の存在を忘れていました。


それで、前々から作ろうと思っていた「やる事ノート(備忘録)」を作る事にしました。

20170611_170148_やることノート

1日から31日までのデイリー

月曜から日曜までのウィークリー

そして、1月から12月までのマンスリー

3つのセクションを作り、それぞれ忘れちゃいけない事を書いていきます。

今はこの程度
20170611_170206_やることノート

これを見る習慣をつけなくちゃいけないと思うのですけれども。枕元に置いておこうかな。

自分の備忘録ですが、私に万が一の事があったときに両親が困らないように、というのもある。

ページが余っているから、ついでにこれをエンディングノートにしちゃおうかな。


ノートは手持ちのものを適当に使いました。

A5サイズで60枚のツバメノートを購入するつもりでしたが、


そういえば1冊余っていたな、と。

記入できれば何でもOKです。

B6で80枚



°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/06/11(日) 17:51:56|
  2. いろいろ節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年6月10日雨)

今朝またもや早くに目が覚めてしまい、この本を読んでいました。

Kindleオーナーライブラリーから。


面白い視点の整理本で、「部屋も心も、全てによって支配されている」のような始まりでした。

ほえ~(゚д゚)と思いながら読み進めていると、なんだか自分の散らかっている部屋に悪い気が充満している気がして、意識高い系の人みたいにシャッとカーテンを開け、朝っぱらからガタゴトと片付けをしました。

まだ読んでいる途中ですが、繰り返し出てきた「モノの役割」という言葉が、ストンとはまりました。

私にはどんな片付け・整理整頓の本よりも実行に移しやすいと思いました。

紙の本を買いたいところですが、まず今月いっぱい繰り返し読んでみます。

本が好きでつい買ってしまうのですが、片付けをしたいのにモノを増やすのはどうかと思って、片付け本は買わない主義です。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日などで820円節約。

今日10日は待ちに待ったツルハの日。

買い控えすぎて切らしてしまったモノがいくつもあったのです。(=_=;)

前回ポイントがたまって500円分の商品券が出ていた上、店頭のクーポン発券機で1点10%引きのクーポン券が出て、800円以上も節約出来ました。


以上、本日は854円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り134,340円

amazonビデオの「カリギュラ」が面白いです。

鹿猟は身近な人がやってるので興味があったし、「母ちゃん、オレオレ詐欺選手権」はすごい良い企画!
母にも見せました。
うあ~、うちの冷凍庫に鹿肉があるのです。心して食べなくちゃ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/06/10(土) 20:08:07|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年6月9日晴れのち曇りのち雨)

AmazonのFireタブレットを買って10ヶ月、プライム会員になって4ヶ月、ようやくKindleオーナーライブラリーを楽しめるようになりました。

Amazonの端末を持っていてプライム会員になっていれば月1冊無料でKindle本を読めるのに、その対象になる本の探し方がわからなかったのです。



タブレットに「プライム会員月1冊無料」というコーナーがあるのですが、そこに表示されているのにはイマイチ興味がわかないし、「オーナーライブラリー」で検索してもほとんど出てこないのです。

それで1冊読んだ後そのまま忘れていました。

今日ふと1冊無料で読める事を思い出して、絞り方を探りました。

ネットで見つけた方法ですが、キーワードで検索した後「kindleunlimited」にチェックを入れると、かなり絞り込まれて見つけやすくなりました。

これで毎月1冊無料で読めます\(^O^)/


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待で6,000円節約。

日粉から株主優待が届きました!

2人分(^o^)
20170609_094402_日本製粉株主優待2017春
20170609_094402_日本製粉株主優待2017春 posted by (C)クローバー

どれから食べよう。ワクワクします(≧∀≦)


以上、本日は6,036円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り134,340円

モチーフ編みが楽しくなってきて、ずっと編んでいました。
たまってきました。
20170609_131427_モチーフ編み
20170609_131427_モチーフ編み posted by (C)クローバー

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/06/09(金) 19:07:37|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本製粉株主優待2017春

日本製粉(日粉)から株主優待が届きました!

すごい量!
20170609_094150_日本製粉株主優待2017春 (2)
20170609_094150_日本製粉株主優待2017春 (2) posted by (C)クローバー

左上からアヒージョの素、パスタソース、うどんのつゆ、パスタソース
中段は乾麺(そば、うどん)、から揚げの素、マカロニ、アマニ油マヨネーズ、その下がスパゲティ、
下段はチューブなめたけ、カスタードクリームミックス、小麦粉、クレープミックス

以上、3,000円相当の商品です。

おぉぉぉ・・・・・うれしすぎる!

チューブ入りのなめたけ、良い!すばらしい!!

そしてニップンは2人分でこの量です!やっほう!
20170609_094402_日本製粉株主優待2017春
20170609_094402_日本製粉株主優待2017春 posted by (C)クローバー

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)


Twitter版「節約生活、楽しんでます。 clover7028」
ブログに書くほどでもない小ネタをつぶやいています。


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/06/09(金) 17:19:32|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad