節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

今日の節約行動(2017年5月25日晴れ)

今日はピアノの調律をしてもらいました。

うちのピアノは元々弾きやすいのですが、さらに弾きやすくなりました。

弾いててめっちゃ楽しい\(^O^)/

待っている間は編み物をしていました。

20170524_125705_おうちばき(ベージュ・綿麻)
20170524_125705_おうちばき(ベージュ・綿麻) posted by (C)クローバー



頑張りたいけど、昨日まで寒くて震えていたのに今日は気温が上がり、体がだるくて進みません。(´д`)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで520円節約。

午前中は買い物に行きました。

割引きシール品を買って、520円節約しました。


以上、本日は556円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り156,422円

調律師さんには本っっっ当にお世話になっているのでお礼をしようと昨日の夜になって思い立ち(遅い!)、地元の酒屋さんに連絡をしました。(何かの折にはお願いしているお店)
「○○円くらいで種類はなんでもいいです」というざっくりとした注文でも、すぐに商品を用意してくださいました。
ありがたい。(´д⊂)
私はお酒大好きだけどこだわりは全くないので、銘柄とか全然わからないのです。
普段はチェーン店を利用してしまいますが、頼りになるのはやっぱり地元のお店です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/05/25(木) 19:58:10|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年5月24日曇り)

先日ほどいた毛糸で「おうちばき」を編み始めました。

20170524_125705_おうちばき(ベージュ・綿麻)
20170524_125705_おうちばき(ベージュ・綿麻) posted by (C)クローバー



最初はこの靴下を編んでいたのですが、
20170421_155036靴下(黒・ウールアクリル混紡)
20170421_155036靴下(黒・ウールアクリル混紡) posted by (C)クローバー

毛糸が太すぎて上手くいかなかったので「おうちばき」に変更しました。

地道にコツコツ節約しています。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り156,422円

めちゃめちゃ寒いです。タイツを履いてストーブを焚いています。
昨夜はついに湯たんぽを入れてしまいました。
今夜も入れて寝ます。{{ (>_<) }}

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/05/24(水) 20:57:58|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年5月23日曇り時々雨)

夜中の3時頃に寒くて目が覚めました。

押し入れにしまった布団を出すのが面倒でグズグズしているうちに眠れなくなったので、本棚でパッと目に付いたこの本を手にとって読んでいました。


つらいから青春だ [ キム・ナンド ]

韓国の大学の先生が書いた若い人(主に大学生)をターゲットにした本ですが、今現在の日本なら若い子より就職氷河期を過ごした迷える40代にグッとくるのではないかと思いました。

最近気持ちがとっちらかっていて、気付くと部屋も散らかっていて、この本ももう1度読んだらリサイクルに出そうと思っていましたが本棚に戻しました。

そんなこんなで今日はほとんど寝ていなくて、仕事中気絶しそうだったのでずっと立っていました。(´д`;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで972円節約。

フットカバーを9足分縫いました。

ゴムを入れて使います。
20170523_115250_フットカバー
20170523_115250_フットカバー posted by (C)クローバー

材料は古いTシャツやレギンスです。

100円ショップで買ったつもり節約しました。


以上、本日は1,006円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り156,422円

車検の見積もりをまず1社から出してもらいました。
9年車検なのでやはりあちこち修理する必要があるのと、タイヤを買い換えなくちゃいけないので、それなりのお金がかかることになりそうです。
予算として20万円用意してましたが、用意しておいて良かった!(゚´Д`゚)という金額。。。
2年後にはプラス5万円用意しなくちゃなぁ。。。
手放したらどんなに楽かと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/05/23(火) 21:40:49|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フットカバーを縫いました。

フットカバーをたくさん作りました。

と言ってもまだこの状態。
20170523_115250_フットカバー
20170523_115250_フットカバー posted by (C)クローバー

これにゴムを入れて使います。

今履いているのに穴が空いたらそこから引っこ抜いて使います。

材料は古いTシャツとレギンスです。
20160902_132832
20160902_132832 posted by (C)クローバー

20160902_153638
20160902_153638 posted by (C)クローバー


型紙はこんな感じで書いてますが(過去日記)
blog_import_4fff7fc70433f.jpeg

今はもう少し幅広にしてゴムを通して使っています。

さらに、かかと部分の飛び出ているところはカットして縫っています。縫いにくくて。(・・;)


さて、これでまたしばらく靴下代を節約できます!\(^O^)/


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/23(火) 13:42:22|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年5月22日曇り時々雨)

びびび、びっくり。身近で孤独死が。

父の趣味仲間で、集まりに連絡もなしに欠席して、おかしいと思って訪ねてみたら亡くなっていたそうな。

ちょっとクセのある人で家族から絶縁されていて、お葬式など今後の事は全然わからないそう。

うーん、私も数十年後にそうなりそうだ。

独身だし、人付き合いが面倒で今以上に引きこもっている気がするし。(^^;)

出来るだけ迷惑をかけないように、健康に注意して身の回りを整頓しておこうっと。

独りで死ぬのはいいんだけど(周りに誰がいたってどうせ死ぬときゃ独りだ)、始末で誰かの手を煩わせるのはな~

よっしゃ、また片付けるか!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り156,422円

今日は冷蔵庫の残り物整理。
昨日の残りのそうめんで焼きそうめんを作ったり。
あるもので工夫するのは楽しい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/05/22(月) 21:31:48|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年5月21日曇り時々雨)

今日はフットカバーを縫っていました。

20170521_162535_フットカバー
20170521_162535_フットカバー posted by (C)クローバー

昨日履いていたフットカバーを見ると盛大に穴が空いていました。

穴が空けばそれからゴムを引き抜き、新しいのにそれを通して使います。

同じ色柄を何枚も縫っておけば、片方ずつ処分できます。
20160703_154254
20160703_154254 posted by (C)クローバー

作り置きがなくなってきたので、以前カットしておいた生地を使って縫う事にしました。
20160902_132832
20160902_132832 posted by (C)クローバー

今日は生地を縫い合わせるところまでやりました。

明日以降にゴム通し部分を縫います。

お金かけずに手間かける!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で50円節約。

仕事があって自転車で行きました。

ついでに少し遠いスーパーまで足を伸ばそうと思っていましたが、財布を忘れました。

お金を使うなってことですね。。。

もうすぐ車検。もうすぐ車検。

今年は車検の見積もりを出してもらってから受ける事にしました。

楽天車検から申し込みました。


【節約その3】
割引き日で51円節約。

帰宅してから改めて買い物に出かけました。

マックスバリュは今日も5%引きで、見切り品を合わせて51円節約出来ました。


以上、本日は137円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り156,422円

穴の空いたフットカバーは使い捨て布ナプの中に入れます。
もちろん洗ってから。
捨てるモノにはお金をかけないようにしています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/05/21(日) 19:06:51|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2017年5月20日晴れ)

今日も良い天気。掃除日和。

両親が出かけていたので、水回りにカビキラーやドメストをしました。



ぞうきんを絞っているとき、手首を「グキッ」と痛めてしまいました。

いや、原因はぞうきん絞りじゃない。

セーターほどきです。

昨日
20170520_105205_カーディガン(黒・ウール)
20170520_105205_カーディガン(黒・ウール) posted by (C)クローバー

今日
20170520_161103_サマーセーター(ベージュ・綿麻)
20170520_161103_サマーセーター(ベージュ・綿麻) posted by (C)クローバー

特に下のベージュのが頑固で、手首に負担がかかりまくってしまいました。

さんざん負担をかけたところにぞうきん絞りでとどめを刺したのかと。

まだまだセーターをほどきたいのですが、痛みがほどほどになるまで止めておきます。

何か編む事にします。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日で137円節約。

今月のマックスバリュ北海道は今日明日と連続で5%引きですが、買い物は控えめに控えめに。。。

割引きシール品はヨーグルト1個。

ヨーグルトはまだ在庫に余裕があるので、フローズンヨーグルトもどきにするため小分けして冷凍しました。

自転車でガソリン代を節約して、合計137円になりました。


以上、本日は171円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り156,422円

昨日の廃油石けんは、失敗したかと思っていたら固まり始めていました。
20170519_142430_石けん作り
20170519_142430_石けん作り posted by (C)クローバー

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/05/20(土) 20:08:07|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サマーセーターをほどきました(ベージュ・綿麻)

またまたニットをほどきました。

20170520_161103_サマーセーター(ベージュ・綿麻)
20170520_161103_サマーセーター(ベージュ・綿麻) posted by (C)クローバー

麻55%、綿45%です。全部で206gありました。

元の姿。
20170519_173931_サマーセーター(ベージュ)
20170519_173931_サマーセーター(ベージュ) posted by (C)クローバー

値段が高かった記憶はないのですが、閉じている部分がとてもとてもしっかりしていて、かなり難儀しました。

おかげで腱鞘炎が悪化する一方ですが、そこまでしてやるほどのことかと自分に突っ込んでみたり。

趣味だからいいの!(*゚∀゚*)

これで靴下を編みます。

綿麻だから気持ちが良いに違いない!


懲りずに次はこの綿のセーターをほどこうと思います。
20170520_162612_綿セーター(薄水色)
20170520_162612_綿セーター(薄水色) posted by (C)クローバー


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/05/20(土) 18:17:06|
  2. 毛糸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーディガンをほどきました(黒・ウール)

カーディガンをほどきました。

20170520_105205_カーディガン(黒・ウール)
20170520_105205_カーディガン(黒・ウール) posted by (C)クローバー

全部で203gありました。

手袋でも編むかな。


元の姿。
20170515_115753_カーディガン(黒・ウール)
20170515_115753_カーディガン(黒・ウール) posted by (C)クローバー

無印良品で20年くらい前に買いました。

さすがに毛羽立ちがひどくなってきたのでほどく事にしました。

姿を変えてもうちょっと頑張ってもらおうと思います。

ウール100%の毛糸は高いのです。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


今回の記事とは関係ないですが、クーポンを見つけたのでリンクを張りました。

【10%OFF】 対象者限定ウイルスバスター 割引クーポン
期間: 2017年5月31日(水)23時59分(日本時間)まで
http://amzn.to/2qGOa0y

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/05/20(土) 11:19:34|
  2. 毛糸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年5月19日晴れ)

数年ぶりに廃油石けん作りに挑戦しました。

が、成功する気が全くしません。(・・;)

とろっとろ。
20170519_142430_石けん作り
20170519_142430_石けん作り posted by (C)クローバー

30分ほど振りに振りましたが、まったく「もったり」とせず。

油が多かったかなぁ。。。


気を取り直してamazonビデオを見ながらカーディガンほどき。


前身頃を終わらせ、後ろ身頃に取りかかりました。

後ろ身頃は両端が切れていなくて、普通にダダダダーーーっとほどく事が出来そうです!

う、うれしい。。。( ノД`)

今夜中に終わらせられそうです。

まだ編み物をする気になれないので、もう1枚ほどく事にしました。

20170519_173931_サマーセーター(ベージュ)
20170519_173931_サマーセーター(ベージュ) posted by (C)クローバー


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り156,422円

とても良い天気だったので、今年初めて布団を干しました。
干して干してダニがいなくなるわけではないそうですが、外の風に当てて気分的にサッパリしました。
さて、またカーディガンをほどきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


amazonビデオで「ビルとテッドの大冒険」発見!

残念ながら現在視聴不可!
もう一度見ーたーいぃぃぃ~~~。゚(゚´Д`゚)゚。
でもDVDを買って見るほどではない。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/05/19(金) 19:40:11|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年5月18日晴れ)

今日も映画を見ながらひたすらカーディガンほどき。

前身頃の半分が終わりました。

見ていたのは「トランスポーター」


何も考えないで見られる派手な映画っていいな!

前に見ているはずなのに内容を全然覚えていませんでした。(*゚∀゚*)

フランス映画なのにドイツ車ばっかり出てくると思っていたら、爆破されまくっていました。

そして懐かしの映画を発見してしまった。

これこそ何回見たかわからない。

映画が見放題で楽しくてたまりません。

出不精なインドア映画オタクにとって、映像配信は夢のような環境です。

amazonさんありがとう!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで365円節約。

両親が苗を買いに行きたいと言うので車を出しました。

苗を見ている間、私はスーパーで買い物をしていました。

ちょっと高いけど美味しい豆腐が半額になっていました。ラッキー!

その他いくつか見切り品を買えて、365円になりました。


【節約その3】
クーポンと株主優待で218円節約。

ツルハのLINEから5%引きクーポンが届きました。

買い物をしてレジに並ぶと、前のおばちゃまもLINEクーポンを出してました。

今はみんなスマホなのね~(私はまだガラケーと併用してます)

その他にクーポン発券機で1点のみ10%引きのるクーポンが出て、合わせて218円も節約出来ました。(*^^*)


以上、本日は617円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り156,422円

「一日一捨」も地道に続けています。
1日1冊楽譜や資料を減らすようにしています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/05/18(木) 19:35:44|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年5月17日晴れ)

今日もカーディガンをほどいていました。

昨日両袖をほどき、今日は前身頃と思って左側のボタンを付いている方をほどき始めました。

袖ぐりのところの糸が両端で切れていて、まぁこの部分は仕方がない…と結びながらほどいていました。

しかし袖の部分が過ぎても切れたまま・・・

どうやら最後(裾)まで切れている様子。

それがわかったときの衝撃たるや筆舌に尽くしがたく。_| ̄|○


・・・というのは冗談ですけども、あながち大げさでもなく。

気長にやります。時間だけはたっぷりあるし。(・∀・)エヘ


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り156,422円

今日のお昼は半額で買った焼きそば。甥っ子用の余りです。
明日はどんな節約飯にしようかな。炊き込みご飯でも作るかな。


楽天レシピ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

炊き込みご飯のレシピはこれにします。材料がある。
コーンとツナの洋風たきこみごはん
コーンとツナの洋風たきこみごはん

料理名:炊き込みごはん
作者:スタリオン順平

■材料(4~5人分)
米 / 2号
コーン缶 / 100g
ツナ缶 / 1缶70g
洋風だしの素 / 小さじ2
塩 / 小さじ1/4
バター / 15g
パセリ / 少々

■レシピを考えた人のコメント
コーン缶とツナ缶を使って、簡単に炊き込みご飯が作れます。仕上げのバターが決めて!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/05/17(水) 21:20:06|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2017年5月16日曇り時々雨)

世界的にコンピューターウィルスが流行っているようで。。。

Windowsやセキュリティソフトの更新をしていますが、念のためサイト閲覧は控えるようにしています。

数日に1通の頻度だった迷惑メールが、2週間くらい前から1日数通に増えて鬱陶しいです。


それで今日は極力パソコンやスマホを開かず、ひたすらカーディガンをほどいていました。

ほどきながら「大物に挑戦しちゃおうかなぁ。。。」と喉元過ぎればなんとやらの事を考えていました。

カーディガンをほどいたので、代わりになる服がほしくて。

材料はあるし
130929_083100
130929_083100 posted by (C)クローバー

でも、棒針編みはものすごーく苦手。

はおるものはストールとかケープとか色々あるけれど、袖を通す何かがほしい。

今から頑張れば冬には出来るかなぁ。。。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り156,422円

冷蔵庫に食材が残っているので、スーパーの火曜市には行きませんでした。
見えるところからお金をナイナイ作戦が功を奏しています。
おからドーナツを作りました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

やさしい味のおからドーナツ
やさしい味のおからドーナツ

料理名:おからドーナツ
作者:こみ202

■材料(22個分人分)
おから / 500g
小麦粉 / 300g
牛乳 / 100g
砂糖 / 100g
ベーキングパウダー / 小さじ4
水 / 適量
油 / 揚げる分

■レシピを考えた人のコメント
比較的おからがたくさん入ったドーナツです。甘さも控えめに作ってあります!
型も使わないから簡単です。子供といろいろな形を作ってみてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/05/16(火) 21:53:38|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年5月15日雨のち曇り)

手袋を編み終えて、カーディガンほどきに取りかかりました。


20170515_115753_カーディガン(黒・ウール)
20170515_115753_カーディガン(黒・ウール) posted by (C)クローバー

み、見えない。(´д`;)

今日は曇りで薄暗く、全然見えなくて目がとても疲れました。

夜は別の事をしなくちゃな。。。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで1,000円節約。

手袋を編みました。
20170515_115717_5本指手袋(茶・ウール)
20170515_115717_5本指手袋(茶・ウール) posted by (C)クローバー

私は親指が長くて、編み図よりも親指だけ長く編みます。

母も同じ手をしていて「親子だなぁ」と思いました。

図書館から借りた本をコピーして参考にしていますが、なんの本からコピーしたのかわからなくなってしまいました。(・・;)

千円もしないと思いますが、手袋を買うときは千円が目安なので、それだけの節約にしました。


以上、本日は1,034円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り156,422円



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/05/15(月) 20:54:21|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5本指手袋を編みました(茶・ウール)

母に頼まれて、5本指手袋を編みました。

20170515_115717_5本指手袋(茶・ウール)
20170515_115717_5本指手袋(茶・ウール) posted by (C)クローバー

ちとゴツイですが暖かいと思います!実用性重視!

手首の所にボタンを付けなくちゃいけないのですが、ボタン付けが苦手なので母に頼んじゃいました。

毛糸はセーターをほどいた糸を使いました。

blog_import_4fff84965a72c.jpeg
過去の記事

次はカーディガンをほどきます。
20170515_115753_カーディガン(黒・ウール)
20170515_115753_カーディガン(黒・ウール) posted by (C)クローバー

20年くらい前に無印良品で買ったカーディガンです。

この冬に処分するつもりで着倒しました。

ほどいたら、これで靴下か手袋を編む予定です。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/15(月) 13:09:33|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年5月14日曇りのち雨)

手袋編み、あと少し!

昨夜IPPONグランプリを見ながらずっと編んでましたが、自家製梅酒で多少酔っぱらっていたのでなかなか進まず今日に持ち越しました。

残りは手首の所数段とボタンを付けるだけなので、今夜中に終わらせる予定です。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで351円節約。

少しでも節約しようとスーパーのタイムセールの卵を狙っていきました。

時間少し前に行くと長蛇の列!

並ぶのが面倒だったので時間までぐるっと店内を見てまわり、半額シール品をカゴに入れたりしてました。

それでも無事卵をゲット。

自転車でガソリン代節約を合わせて351円になりました。


以上、本日は385円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り156,422円

今日は寒い!
今夜も湯たんぽコースです。{{ (>_<) }}

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/05/14(日) 18:56:24|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年5月13日晴れ)

今日はなんだか疲れがどっと出てしまった。

午前中はいつも通りに家事をこなし、午後から自転車で仕事に出かけて帰ってきたらぐったりでした。

強い向かい風だったからかな。

寝てしまいたかったけれど、コーヒー飲んで紅茶飲んで、クワッと目を開いて編み物をしていました。

そこまでしてやる必要は全くないのですけども。貧乏性です。(・∀・)

手袋はもう少しで編み上がります。

20170511_180040_五本指手袋(茶)
20170511_180040_五本指手袋(茶) posted by (C)クローバー


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で50円節約。

今日は結婚式のお仕事。

参列者の携帯から一斉にJアラートがなったらどうなるだろう、、、とか考えながら弾いてました。(集中しなさいよって話で)

自転車でガソリン代を節約しました。


以上、本日は84円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り156,422円

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


今日は映画「ラスト・ベガス」を見ながら編んでいました。


最近ロバート・デ・ニーロ氏が穏やかなおじいちゃんを演じている映画を続けて見ました。
これ(この映画も面白い)


デ・ニーロと言えばマフィアのイメージだったんですが。
役者さんってすごい。

おぉっと、ゴッド・ファーザーもPrimeビデオにあるではないですか!

見よう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/05/13(土) 20:22:04|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年5月12日晴れ)

今日も映画を見ながら編み物をしていました。

見たのは「ビリギャル」


Fireタブレットに何度も何度もダウンロードされて、「あまり興味ないけど1回見ないとダメかも…」と消極的な理由で見始めたら、良い方向に裏切られました。面白かったです。


20年ピアノを教えてきて思ったこと。

「やってみるー!」となんでも挑戦する子はできるし、「できない」と最初からやらない子はできない。

当たり前の話なんですが。

また、子どもが「やる」と言っているのに親が「無理でしょ」という子はやらなくなるし、「すごいねぇ」とニコニコ笑って見ている親御さんの子は伸びる。

「でも」「だって」は時間の無駄。

「ビリギャル」を見て改めて「言葉って大事」と思いました。


私の目標は50歳で資産を1億円にすることです。

あと7年しかないけれど、口に出すと叶うので言ってみました。笑


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日などで1,228円節約。

12日は北海道マックスバリュ5%引きの日です。

見切り品を多く買えました。

ほうれん草を安く買えたので、買い置きの豚肉と豆腐でカレー風味のあんかけをつくりました。

自転車でガソリン代を節約して、合わせて1,228円になりました。


以上、本日は1,262円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り156,422円

今日の1,262円は7年後の1億円の一部です。(・∀・)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/05/12(金) 19:58:06|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年5月11日雨)

今日はビデオを見ながら編み物をしていました。

季節外れの手袋
20170511_180040_五本指手袋(茶)
20170511_180040_五本指手袋(茶) posted by (C)クローバー

靴下の予備を編まなくちゃいけないので、やりかけのを終わらせようと頑張ってます。

中途半端にすると次の冬まで放置しそうな気がするので。(^^;)

材料があるうちは手作りします。

時間もあるし!(・∀・)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで1,358円節約。

父のスニーカーが古くなったので買いに行きました。

早いけど父の日の前倒しでプレゼント。母の日も来てないのに。(^^;)

ついでにスーパーに寄ったら、見切り品がてんこ盛りでした。

助かったー!

近年予定外の出費が増えているので、普段は徹底的に節約しています。


以上、本日は1,392円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り156,422円

今日見た映画は「ジュラシック・ワールド」

面白かった!
手作業をするときは、たびたび目を離しても大丈夫な「ハリウッド映画!」という感じのを見ます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/05/11(木) 20:53:06|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年5月10日晴れ)

MSNにてWindows8.1のSurfaceが激安で紹介されていて、

amazonにリンク


うあー、どうしようどうしよう!と迷っているうちに良くないレビューが出て熱が冷めました。

どこのどなたか知りませんが、ありがとうございます。

今年は車検、今年は車検。

誘惑が多いポータルサイトは閲覧禁止。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日で251円節約。

10日はツルハの割引き日です。

チラシが入って、ちょうど切らしてしまった洗濯洗剤や柔軟剤が安く買えました。

ハイジアが好きなのですが、今回はアリエールにしました。



これ↑のジェルボールが素晴らしい除菌消臭力を発揮してくれるので、液体の方も買ってみました。特売でしたし。

株主優待を利用して10%引きになり、251円節約出来ました。

ガソリン節約も合わせています。


以上、本日は287円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り156,422円

今日はスーパーに寄らずに帰ってきました。
お店に行かないのがいちばんの節約に。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/05/10(水) 20:52:02|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年5月9日晴れ)

昨夜やけに寒いと思ったら、外気温が1度くらいまで下がっていました。

お風呂に入っても寒くて寒くて湯たんぽを入れて寝ました。

今日もタイツを履いています。

今履いているタイツは、この冬履きつぶして薄くなったので一旦「ホコリ拭き用クロス入れ」に入れましたが、再び引っ張り出しました。

なかなか処分できません。(^^;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
クーポンなどで194円節約。

GW前に入ってきたツルハのチラシに、「1,000円以上購入で、1点のみ10%引き」になるクーポンが付いていました。

SPF値の高い日焼け止めがほしかったので、それを買いに行きました。


ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF50・PA+++ ポンプ(140g)【kaouv】【ニベア】[ニベアサン プロテクトウォータージェル spf50 ポンプ]

今楽天で調べたら安い。。。

今回はクーポンを使ったのでかろうじて爽快ドラッグ(上の写真からリンク)より安く買えましたが、次回は爽快ドラッグか楽天24でまとめ買いクーポンを使って買った方が安い。。。かな?

よく買う日焼け止め


安いけれど、近所のドラッグストアで同じくらいの値段で買える物を、わざわざ通販で買うのは…という葛藤もある。

明日10日はツルハの日なのでまた行きます。

株主優待5%引き、そして自転車でガソリン代も節約しました。


【節約その3】
割引きシールで322円節約。

ついでにマックスバリュに寄りました。火曜市でした。

野菜の見切り品コーナーに50円のリーフレタスがありました。

ラップでギュッと包まれていて中身が見えなかったけど、一か八かで買ってみたら大当たりでした。

どこが50円なのかわからないくらい立派なレタスでした。

元の値段は213円で、163円引きです。(^o^)

他にもいくつか見切り品を買って、322円節約できました。


以上、本日は552円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り156,422円

爽快ドラッグって楽天の子会社になったんですね。
だから似たようなクーポンが出ていたのかな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/05/09(火) 21:30:13|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年5月8日雨のち晴れ)

GWに断捨離をしました。


リサイクルショップで引き取ってもらえないような本をまとめて、今日の資源ゴミの日に出しました。

うぅ、最後まで残しておいた本だから辛い。。。(と言ってもまだ残っているけど)

大事だったけど開かないので思い切りました。

今までの経験から、少しの間滅入っても数日で忘れちゃうのだ。

紙は重いから出来るときにやっておかなくちゃ。


使っていない楽譜はほしいという子にあげちゃいます。

フリマで数百円で売って対人ストレスをためるより、喜んでもらってくれる子にあげる方が良い。


減らしたかったお皿は、妹一家がたくさん持って行ってくれました。(頻繁に割ってしまうそうで)

少しずつ片付いています。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで300円節約。

精製水とベタインで化粧水を作りました。
161031_104615
161031_104615 posted by (C)クローバー

その他に、日焼け止め化粧水を作りましたが、

20170508_093408_日焼け止め化粧水
20170508_093408_日焼け止め化粧水 posted by (C)クローバー

バカ殿製造液です。(゚Д゚)



でも使います。しっかり使います。


以上、本日は336円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り156,422円

捨てるのが辛ければ辛いほど、物を買うことに慎重になります。
節約したいときは片付けるべし、捨てるべし!
化粧下地がなくなってきたけれど、買わずにバカ殿液で代用します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/05/08(月) 21:04:03|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手作り日焼け止め化粧水

買ったまま放置していた酸化チタンを使って、日焼け止め化粧水を作ってみました。

マンデイムーン コスメ原料専門店」で購入しました。

【ネコポス182円】酸化チタン・水溶性/10g【天然由来成分/ノンシリコン/UV/紫外線カット原料/手作りの日焼け止めに/ローションに/ミネラルファンデーションに/手作りコスメ/手作り化粧品/原料/材料/素材/専門店の高品質素材】

混ぜる用は適当です。酸化チタンを5%位にしたかな…

化粧水をかねて普段使いにしようと思っていましたが…

20170508_093408_日焼け止め化粧水
20170508_093408_日焼け止め化粧水 posted by (C)クローバー

真っ白(゚д゚)

顔に付けるとバカ殿みたいになり、とてもこれだけで外出はできません。笑

計量カップに二酸化チタンが残ってしまったので、普通に化粧水も作りました。

化粧水は右から二番目
20170508_093336_日焼け止め化粧水
20170508_093336_日焼け止め化粧水 posted by (C)クローバー

白くなることを除けば使いやすいですし、買いやすい酸化チタンを見つけたのでまた買って作るかもしれません。



同じお店で良さそうなのを見つけました。



お店は楽天の「手作り化粧品工房BS-C」です。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/05/08(月) 11:33:36|
  2. コスメで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2017年5月7日雨のち曇り、強風)

連休最終日の今日、外はものすごい風が吹いています。 

そして寒い。タイツを引っ張り出して履いています。


明日からの仕事の準備を少しして、その後ビデオを見ながらゴロゴロしていましたが、貧乏性ゆえ黙っていられずに起きて編み物をしました。

amazonプライム限定「ドキュメンタル シーズン2」

シーズン1は途中で見るのをやめちゃいましたが、シーズン2は面白い。下品ですけども。(・∀・)

amazonプライムに登録したのは訳あってのことですが、めちゃくちゃ楽しんでいます。

今ある物を最大限に利用して節約しています。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り156,422円

GWは節約をやりきった感があります。
5日にはケーキを焼きました。
20170505_124104_ケーキ
20170505_124104_ケーキ posted by (C)クローバー

年がら年中こうでは体が持ちませんが、普段からやれるだけやろうと思いました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。 

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/05/07(日) 19:42:49|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年5月6日曇りのち雨)

GWはなんとか乗り切れそうです。

家の粉類在庫と冷凍庫にため込んだ見切り品をフル活用しました。

体力はかなり消耗しましたが、出費はそれほどでもなかったです。


やはりGW前に手持ちのお金を銀行に預けて少なくしたのが良かったようです。

私は毎月それなりに安定した収入はあるけれども、もし明日大きな怪我をするとかして働けなくなった場合、その間の収入はゼロになります。

なので、手元にお金がないと支出を抑えるクセ…と言うより、怖くてお金が使えない体質になっています。(^^;)

お金を貯めたいときにはその性質を利用して、見えないところにお金を隠してしまいます。

お金は(それほど)使わなかったけれど、懐かしの友達と会ったりして、楽しい連休を過ごしました。(*^▽^*)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで682円節約。

足りなくなった物を買いにスーパーに行きました。

見切り品は期待せずに行きましたが、半額バナナをたくさん買えました。(*^.^*)


【節約その3】
株主優待で7,500円節約。

イオン北海道から株主優待の商品券が届きました。

毎年5月末頃に届くのですが、今年は早かったです。助かった!!\(^O^)/

1人2,500円分の商品券が3人分です。


以上、本日は8,216円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り156,422円

さて、明日1日休んで、月曜から仕事を頑張ります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/05/06(土) 21:08:27|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イオン北海道株主優待2017

イオン北海道から株主優待の商品券が届きました。

写真は過去の使い回しです。同じなもので。
140526_191613
140526_191613 posted by (C)クローバー

100円券25枚綴りです。1,000円に1枚使えます。

両親と私の3人分で7,500円分です。(*^^*)

去年まで5月末頃、株主総会が終わってから届いていましたが、今年は総会の招集通知と一緒に届きました。

株主総会に1度行ってみたいと思っていますが、今年も仕事の日とぶつかってしまい、残念ながら行けません。(´・ω・`)

優待があるからと言って気を抜かずに、大事に大事に使います!(^o^)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/05/06(土) 18:31:44|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年5月5日曇り時々晴れ)

今日もほぼ一日中節約料理を作っていました。

途中で気絶するように睡眠をとりました。よのなかのお母さんたちは大変だなぁ。。。

立ち食い・つまみ食いばかりのせいか、顔にブツブツができてしまいました。

普段は休みの日でも昼寝なんかまずしないんですけども、めずらしく横になってしまいました。

今は久しぶりのアルコール摂取でグルグル回っています。(@_@;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り156,422円

節約金額には出てきませんが、食費は節約していると思います。
少し前から見切り品を買って冷凍していた物を使って料理をしています。
7千円くらいムダにしちゃったので。。。
明日はなにを作ろうかな。
おばちゃんの節約料理で我慢してね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/05/05(金) 23:32:21|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年5月4日晴れ)

甥っ子がやってきました。

夕方以降に来るのかと思って午前中はのんびりしていたら、10時頃出発したと連絡が入り、慌てて準備を始めました。

今日はほぼ立ち食いです。(^^;)

色々作って一番人気だったのは「冷凍豆腐の唐揚げ」でした。

おばちゃん一生懸命シュークリーム作ったんだけど…(・・;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
クーポンなどで256円節約。

ツルハからLINEで5%引きクーポンが届きました。

前回の買い物で買い忘れた物を買えて良かったです。

ついでにマックスバリュに寄って、見切り品も買えました。


以上、本日は292円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り156,422円

明日はこどもの日だからケーキを焼こうと思います。
おばちゃんのケーキで我慢しておくれ!
ケーキよりも唐揚げの方が喜びそうな気もしますが。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

目からうろこの味!ヘルシーな冷凍豆腐のから揚げ♪
目からうろこの味!ヘルシーな冷凍豆腐のから揚げ♪

料理名:冷凍豆腐のから揚げ
作者:オクハマモ

■材料(2人分)
冷凍豆腐(木綿) / 1丁
●酒・しょうゆ / 各大さじ1杯半
●しょうが汁(またはチューブ) / 1片分
●塩コショウ / 少々
小麦粉 / 大さじ3~

■レシピを考えた人のコメント
まさかこれが豆腐でできてるとは・・・言われなければわからないくらい鶏のから揚げにクリソツ!ヘルシーで安上がり、しかも美味しいです!ぜひお試しを!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/05/04(木) 19:24:43|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年5月3日晴れ)

ゴールデンウィーク。

天気も良く、絶好の断捨離日和!

「いつか捨てよう、いつか捨てよう」とグズグズしていたものをゴミ袋に詰めて、物置に持って行きました。

テンション高く片付けをしていたら、お腹がゴロゴロ言い出し、お腹の中身まで断捨離されてしまいました。

ミルクプリンの食べ過ぎかしら。(子どもか)

今日は「減らす日」でした。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り156,422円

時間があるとついダラダラしちゃいます。
明日は甥っ子たちが来るかもしれないので、料理をしまくらないと。
ピンチに拍車がかかったので頑張ります。(^^;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/05/03(水) 22:46:27|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年5月2日晴れ)

午前中にインターフォンが鳴り、出てみると水道の検針の方で

「水道のメーターが急に増えているのですが、何かありましたか?」

とのこと。

家の中で出しっ放しのところはないから、外かと思って探しに出たら、外の水道が結構な勢いで出しっ放しになっていました。

母が昨日の夕方閉め忘れたみたいです。

あぁぁぁぁ、どうしてそんなことになるんだ・・・っ!!_| ̄|○

融雪溝なら私の地獄耳が察知するのだけれど、ただの水道は無理だった~(゚´Д`゚)

たまたま検針の人が気付いてくれて一晩で済んだからいいけど、数日間放置されていたら、、、と考えると、これで済んで良かったことにします。

私の指さし確認項目に「外の水道」も増えました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで380円節約。

マックスバリュの火曜市に行ってきました。

母が落ち込んでかわいそうだったので、好物のイチゴを買ってあげました。(^^;)

年を取るといろんなことがありますねぇ。。。


レジで私の後ろに並んでいたおばあちゃんに、カートのを足にぶつけられて「ごめんなさいね、痛かったでしょう」と言われました。

「痛かったでしょう」なんて何十年ぶりに言われたかな。子どもの時以来かも。

ゴツッと思いっ切りぶつけられたのに、ちょっと和みました。笑

割引きシールとガソリン代節約で380円になりました。


【節約その3】
手作りで1,000円節約。

ブラウスを1枚縫いました。

20170502_192016_ドルマンブラウス(朱色)
20170502_192016_ドルマンブラウス(朱色) posted by (C)クローバー

生地が薄くて中が透けて、「うーん…」と思っているところです。

とりあえず千円節約したことにします。


以上、本日は1,414円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り156,422円

水道局の人、はじめは詐欺かと思って失礼な態度を取ってしまいました。
ごめんなさい。。。

今日はちゃんと蛇口は締まってました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/05/02(火) 22:05:29|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad