節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2017年2月)

早いもので、2月が終わってしまいました。

2月の節約金額です。

第1週  2,856円
第2週  3,983円
第3週  2,364円
第4週  6,241円
第5週    472円
-----------------
合 計 15,916円

1万円そこそこしか節約出来ていないような気がしていましたが、意外と行ってました。

特に変わったことをした記憶が無いので、株主優待と割引きシール購入節約ではないかと。

あとは日々無駄遣いせず、マメにマメに。

習慣にするのが大事な気がします。

3月は仕事が一段落付くので、大掃除だな!

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/02/28(火) 23:36:11|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年2月28日晴れ)

帳簿の記帳について本で調べていました。

目的のページの隣を見ると「廃棄損」という項目が出ていました。

ん?それは何?(・・;)

どうやら不良在庫を廃棄するときに使う項目で、儲けから差し引けるそうな。

と言うことは、私は使わなくなった楽譜を処分するのに使えるのかな?

今までただ捨てちゃってました。

項目1つで節税できるなんて!Σ(゚д゚|||)

ただ、ネットで調べたところ、廃棄損は税務署から突っ込まれやすい項目だそうな。

節税のためには勉強しなくちゃいけません。

頑張ります。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日で402円節約。

今月のマックスバリュは28日が5%引きでした。

買い物をした帰りに、犬の散歩中のご婦人に「こんにちは」と声をかけられました。

顔を見たけど知らない人。多分。

あいさつ奨励週間かしら?と「こんにちは」と挨拶を返し、帰宅して玄関のガラスに映った自分の顔を見ると、鼻水が垂れてました。_| ̄|○

・・・・・悪人じゃないことはわかってもらえたでしょう。 ( ̄ii ̄)ズル


以上、本日は436円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り224,646円

私が前に引っかかった「Officeのプロダクトキーが云々」という詐欺メールが再びばらまかれてるようです。
また父の所に届いたようで、絶対に開くなって言ってるのに開いてクリックした様子。
「またわからんメールが来てクリックしたら変な画面が出た」と言ってきました。
もうイヤ…・゚・(つД`)・゚・
危険なことが全然わかってない。
でもなんで迷惑メールに入らないんだろう。受信拒否設定したのに。
「OFFICE」でキーワード登録して、ゴミ箱直行にしてみました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/02/28(火) 21:42:14|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年2月27日晴れ)

冷えました!{{ (>_<) }}

最低気温はマイナス21℃近くまで下がりました。

寝る頃にはすでにマイナス13℃くらいだったので、お湯をグラッグラに沸かして湯たんぽを3個入れて寝ました。

これが寒さの峠だと良いのですが。。。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り224,646円

今朝、Fireタブレットを見るとバッテリーが4%まで減っていました。

寝る前に残り20%で充電しなくちゃと思ってましたが、何でこんなに減ってるんだ?と通知を見ると、夜中に映画やドラマが5本もダウンロードされてました。(^^;)
あ、ありがとうございます。。。
ちょうど見たいと思っていた映画だったからいいけどさ。。。
今は無料期間だから継続するように「プライムはこんなに良いことがあるんですよ!」なアピールかしら。



今更ですが、amazonプライム良いです。
定期おトク便が15%引きになっていて、調べたら指定のジャンル3つ以上で15%引きになるとのことでした。おぉ・・・
特に仕事上(音楽関係)で便利なことがわかったので、プライムは会費を払って継続する予定です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/02/27(月) 19:57:10|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2017年2月26日曇り時々晴れ)

なかなか春になりません。

今夜から明日にかけての最低気温はマイナス18℃になっています。

もう2月が終わるというのに。。。


帳簿の見直しをしました。

案の定記入漏れや記入ミスがあり、見直して良かったです。

ミスはありますが、「事業主貸(生活費)が多いな…気をつけよう。」とか意識できるので、手書きはナカナカよろしいです。

とりあえず「生活費がかかりすぎ」とわかったので、今日は買い物をお休みしました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り224,646円

5月までにこれだけのお金を貯めなくてはいけません。

・車検
・自動車税
・国民健康保険(&介護保険)
・ピアノ調律費

まだあった気がする。何か忘れている。
平行して国民年金も貯めていかなくちゃいけない。
なんだか税金を払うために働いている気がするな。
今年も一にも二にも、節税節約。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/02/26(日) 21:21:36|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年2月25日雪時々晴れ)

最近は忙しさにかまけて料理、特にお菓子作りをサボっていました。

じいさんばあさんが年金が減ったと言ってお菓子代を節約しているようなので、パンケーキを焼きました。

パンケーキの油はサラダ油、しかも揚げ物に使った油を使っちゃいます。

コクがあって結構おいしいですぜ!(・∀・)


春に出ていくお金を計算したら薄ら寒くなりました。

節約します。

今日はワインを買っちゃったけど。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待で1,000円節約。

キユーピーから株主優待が届きました!

うれしい!
20170225_121032_キユーピー株主優待2017
20170225_121032_キユーピー株主優待2017 posted by (C)クローバー

千円相当の商品です。(*^^*)


【節約その3】
割引きシールで349円節約。

今日はゆっくりお笑い番組でも見ようと、仕事の帰りにワインを買いにスーパーに寄ったら見切り品がありました!\(^O^)/

買ったワインはいつものデリカメゾン298円。薄いけどいいの、アルコールなら何でも。

ワイン代をカバーできました。(・∀・)

全然関係ない話ですが、一度酔っぱらった状態でピアノを弾いてみたいのですが、酔ってるのはいつも夜中なのでまだやったことがありません。


以上、本日は1,383円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り224,646円



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/02/25(土) 21:58:20|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キユーピー株主優待2017

キユーピーから株主優待が届きました。

20170225_121032_キユーピー株主優待2017
20170225_121032_キユーピー株主優待2017 posted by (C)クローバー

左上からマヨネーズ、ドレッシング、アヲハタのオレンジマーマレード
下段はパスタソース、和風スープの素、そしてサプリメントです。

サプリメントは初めて…ついたような気がします。

マヨネーズをはじめ、美味しい食材ばかりで毎年楽しみなのです。(*^^*)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/02/25(土) 19:42:13|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年2月24日雪のち晴れ)

昨日アヲハタの株主優待が届き、片付けついでに台所に残っている優待品をチェックすると、賞味期限が近かったり過ぎちゃっているものがありました。

大事にし過ぎた!Σ(゚д゚|||)

賞味期限を過ぎても気にしないけれど、のんびりしていると次の優待シーズンが来ちゃうので、どんどん使っていくことにしました。

今日はカゴメの「巻かないロールキャベツ」
20170224_163540_カゴメ「巻かないロールキャベツ」
20170224_163540_カゴメ「巻かないロールキャベツ」 posted by (C)クローバー



とっても美味しかったです!\(^O^)/

今年は仕事の経費以外のお金を極力使わないようにしようと思っているので、優待の食品はとても助かります。

1に節約、2に節税。

どちらが先でも良いのですが。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで2,483円節約。

出かけたついでにスーパーに寄りました。

割引きシール品盛りだくさん。果物がたくさん買えました。

2,500円近くも節約出来てしまいました。


以上、本日は2,517円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り224,646円

amazonのFireタブレットに通知が来てたので見てみると、「映画『ミッション:インポッシブル』をダウンロードしておいたよ」の通知でした。
ど、どうもご親切に…(^^;)
せっかくだから今夜見ることにします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/02/24(金) 20:32:20|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年2月23日曇り)

今朝、右手親指を見ると青たんができていました。

「何時ぶつけたんだろう?」とグッと押したら「イッテーーーΣ(´Д`*)」

内出血が広がってしまいました。

まだぶつけたてホヤホヤでしたか。記憶にないけど。

あざを作りながら片付けをしております。(・∀・)

今日はついに穴が空いた古タオルケット製パジャマズボンを捨てることにしました。
150822_165242
150822_165242 posted by (C)クローバー

今度は布団の布で縫います。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待で1,000円節約。

ジャムのアヲハタから株主優待が届きました。
20170223_112312_アヲハタ株主優待2017
20170223_112312_アヲハタ株主優待2017 posted by (C)クローバー

株主優待は届くと嬉しいです。(*^^*)

でも去年からタイミングがつかめなくて、ほしい株があるのに全然買えていません。(´・ω・`)


【節約その3】
割引きシールで193円節約。

昨日か一昨日、日本製紙の株価が急騰していて、原因は何かと思ったら値上げを発表したからでした。

印刷用紙の流通価格の値上げだそうで、普段使うコピー用紙とかも上がるかしら…と、DCMホーマックに買いに行きました。

ちょうどA4が切れそうだったのです。

たくさん買っても置き場所がないので1冊だけにしました。

買いだめしない代わりに、もう一度紙の使い方を考え直してみようと思いました。

ついでにスーパーに寄り、割引きシール品を買って帰ってきました。

歩いてガソリン代も節約しました。


以上、本日は1,229円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り224,646円



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/02/23(木) 23:21:25|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アヲハタ株主優待2017

ジャムのアヲハタから株主優待が届きました。(*^^*)

20170223_112312_アヲハタ株主優待2017
20170223_112312_アヲハタ株主優待2017 posted by (C)クローバー

上段左から、キューピーのパスタソース(3種のチーズクリーム)、ヴェルデのスプレッド(きなこ&沖縄県産黒糖)

下段左から、ジャム3種(丸ごと果実ブルーベリー、オレンジマーマレード、イチジク)

そしてかぐやパンダのふせんです。(*^^*)

パンダちゃんの文具、毎年使っています。

やっぱり優待は届くと嬉しいな!

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/02/23(木) 21:51:29|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年2月22日晴れのち曇り)

プリンターで印刷している最中、紙詰まりを起こしてしまいました。

詰まった紙を強引に引っ張り出しましたが、一部が中に残ってしまいました。

ふたを開けて中をのぞいても見えなかったのでそのまま印刷すると、また紙詰まりを起こしてしまいました。

このプリンターは買ってからそろそろ5年経つし、酷使してるし、買い換えの時期かなぁ、でも今出費はきついなぁ。。。(´・ω・`)

なんて思いながらふと「底から見たらどうだろう?」とひっくり返してみると、紙の切れ端が見えました!

それを取り除くと元通り印刷できるようになりました!

良かった~~~。゚(゚´Д`゚)゚。

今年は転出者が多くて4月からガツンと収入が減るので、今故障されたらキビシイ!

自営業はつらいぜ!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り224,646円

物を減らして「カバンの中は若干の余裕がございます!」状態にしよう。
さて、何を減らそうか。。。本だな。古いパソコンも処分しなくちゃ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


【特選タイムセール】2/24(金)開催 アディダス スニーカー・ランニングシューズほか(0時00から23時59分まで)

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/02/22(水) 21:57:20|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2017年2月21日雪時々晴れ)

昨夜amazonプライムに登録しました。

。。。。。良い。(°_°)

早速ウォーキング・デッドを見始めちゃったりして。

前から見たかったけど、借りるのが面倒で。


今日は仕事中にサッと必要な曲が出せて、ものすごーく便利でした。

今もPrimeMusicで音楽をかけっぱなし。

私は楽天派だけど・・・楽天派だけど!amazonプライムにはどっぷりはまりそうです。

以前は商品の梱包は圧倒的に楽天が上でしたが、最近はあまり差が無いように感じるし。

楽天さんがんばってー(>_<)

そしてアスクルも!!!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り224,646円

今日は買い物はお休み。昨夜から胃の調子が悪いのです。(´・ω・`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/02/21(火) 22:00:36|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2017年2月20日曇り)

数日前父が「amazonからわからん請求が来ている」と言われて見に行ったら、amazonプライム(有料会員)に登録して、その請求でした。

本人は登録していないと言い張るのですが、登録しているのです。

しかも2度目です。

まだキャンセルできる期間内だったので、登録のキャンセルをしました。


そして昨日、今度は「Yahoo!からわからん請求が来ている」と。

Yahoo!プレミアム(有料会員)に登録していました。しかもプレミアムGyaO(有料会員)まで。_| ̄|○

本人は「登録なんかしていない」と言い張るのですが、覚えてないだけで昨年の夏に登録したメールが残っていました。(´д`)

半年の無料期間内が過ぎて請求が来たのでしょう。解除したけれど2ヶ月分くらい会費を取られます。

何でもかんでも登録しちゃダメ!って言ってるのにダメなので、amazonは私がプライム会員になって家族会員に登録することにしました。

いずれはプライムに登録しようと思ってたからいいさ。(´・ω・`)

Yahoo!はどうしようもない。

amazonやYahoo!などの真っ当な所ならまだいいけれど、面倒なところに登録されたら困るので、勝手に父のパソコンのセキュリティレベルを上げておきました。

もう野放しにできないので介入することにしました。

胃が痛い。。。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日で972円節約。

割引き日のツルハとマックスバリュに行ってきました。

果物の見切り品があってたっぷり節約出来ました(*^^*)


以上、本日は1,008円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り224,646円

父は運転と同じでコンピューターも「まだ自分はできる」と思っている様子。
怖い。。。胃が痛い。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/02/20(月) 22:36:25|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年2月19日雪時々晴れ)

10日くらいぶりに最低気温がマイナス10度を下回りました。

予報ではマイナス8度になっていましたが、実際はマイナス14.4度。

そんなに冷えるとは思っていなかったのでストーブを消してしまって夜中寒くて眠れなくなり、amazonからもらったクーポンを使ってビデオをレンタルして見てました。

レンタル100円。


あと1本100円のビデオを見られる分のクーポンが残っています。

レンタルショップからはすっかり足が遠のいてしまいました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日で1,084円節約。

天気が荒れるとの予報で、おまけに明日20日が5%引きの日なので、今日は買い物に行く予定ではありませんでした。

しかし起きてチラシを見たら、今日19日も5%引きではありませんか。

そうだ、決算月だった。これもあり得た!

気持ちを切り替えて行ってきました。

割引きシール品を買えて、1,084円節約出来ました。


【節約その3】
リメイクで1,000円節約。

和服のリメイクをしました。

20170219_163818_着物リメイクプルオーバー(深緑)
20170219_163818_着物リメイクプルオーバー(深緑) posted by (C)クローバー

生地からミシン糸まで、ほぼもらい物です。買ったのは接着芯くらい。

もらい物生活が続きます。


以上、本日は2,118円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り224,646円

アスクル倉庫の火災、早く収まると良いのですが。。。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/02/19(日) 20:52:16|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

着物リメイクプルオーバー(深緑)

着物の生地でプルオーバーを縫いました。

20170219_163818_着物リメイクプルオーバー(深緑)
20170219_163818_着物リメイクプルオーバー(深緑) posted by (C)クローバー

深緑に薄紫(ピンク?)の縞が入ったウール生地です。多分。

柄合わせをしたような、していないような出来具合。(・∀・)

型紙は大人にいい服 [ 中野ユカリ ]という本を参考にしました。


肩のデザインが凝っています。縫うのが大変でした。

袖付け。こんなにまち針でとめるなら、しつけ縫いをしなさいって話で。
20170219_151744_着物リメイクプルオーバー(深緑)
20170219_151744_着物リメイクプルオーバー(深緑) posted by (C)クローバー


着物の生地は、収納で発見したときにはすでにほどかれた状態でした。

20161225_144206_着物リメイク(ウール・深緑)
20161225_144206_着物リメイク(ウール・深緑) posted by (C)クローバー

しばらく何を縫おうか迷っていましたが、プルオーバーになりました。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/19(日) 19:54:57|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年2月18日雪)

チークが一部割れてしまいました。

割れたままでも使えますが、かけらが飛び散って床やテーブルを汚したりするので、すぐにワセリンと混ぜてグロスにしてしまいました。

20170218_132156_チークをリップに
20170218_132156_チークをリップに posted by (C)クローバー

ラメが入ったチークで、よりグロスっぽくなりました。(^o^)


20日まで買い物お休み期間です。

そんな今日の夕食はお鍋。

豆腐がないので、おから団子を作って入れました。(・∀・)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り224,646円

昨日からの着物リメイクの続きをしていました。
仕上がりまでの目処が付いたので明日には出来上がりそうですが、想像しているのと違うのができたりするのでちと不安。
リメイクは難しい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/02/18(土) 21:37:03|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年2月17日曇り時々雪)

母が自室の押し入れの片付けをしていました。

古い布団から外した布を処分すると言うので見せてもらうと、結構大きくて服くらい縫えそう。

救出して私のパジャマを縫うことにしました。

洗いました。
20170217_114546_布団の布
20170217_114546_布団の布 posted by (C)クローバー

柄のはステテコにでもしようかしら。


そして、着物リメイクを始めました。

今日は生地をどう使うか配置を考えただけで時間切れになってしまいました。

週末は出かけない予定なので、じっくりやるつもりです。

右手指の関節炎が悪化してきたので、手縫いや編み物はお休みしてます。(放置とも言う)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り224,646円

e-tax で確定申告を終わらせました。
マイナンバーは番号を入力するだけで、カードは必要ありませんでした。
住基カードが来年2月半ばまで使えるので、それが切れてからマイナンバーカードを申請しようと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/02/17(金) 22:21:04|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年2月16日曇り)

昨日から足腰の調子が良くないので、出かけるのを止めて洋裁をしていました。

20170216_151632_シンプルプルオーバー型紙
20170216_151632_シンプルプルオーバー型紙 posted by (C)クローバー

型紙はこちらの本から。

大人にいい服 [ 中野ユカリ ]

型紙を写すのに使っていたプラスチックのシャープペンシルの先が折れてしまいました。(写真のとは別)

中学生の頃から使い続けて30年。

「ありがとう」をして処分しました。

今日のひと捨てはコレでした。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り224,646円

洋裁は、この着物の生地を使おうと思っています。
20161225_144206_着物リメイク(ウール・深緑)
20161225_144206_着物リメイク(ウール・深緑) posted by (C)クローバー

さて、どんなものが出来るやら…
布つなぎは放置中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/02/16(木) 20:09:13|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年2月15日曇り)

インナーにユニクロのヒートテックを着ると暑く感じるようになってきました。

今来ているヒートテックは5年以上着ていて薄くなっていますが、まだ機能しています。

昨年末だったと思いますが、「今年のヒートテックは去年までのヒートテックと全然違う!(良い方向に)」というネットの記事を読んで、来冬こそは古いのを捨てて買い換えようと思っています。

ユニクロは遠いので、近場か通販で済ますかもしれませんが。

収納にはそのヒートテックの他に、古いババシャツが残っていました。

サイズが合わなかったり、着心地が良くなかったりして着ないのに、なんとなく捨てられなくて残っていました。

「なんとなく取っておく」のは止めようと思い、思い切ってそれを処分しました。(ボロ布ティッシュ)

少しずつ、少しずつ!

ヒートテックは完全に必要なくなってから処分する予定です。

ゴールデンウィークを過ぎてから急に寒くなったりするので、それまで保管します。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り224,646円

数日間片付けに熱中しいてしまいましたが、そろそろやりかけの縫い物や編み物を終わらせなくては。
片付けでそれを置く場所ができてしまったので、延々と放置しそうです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/02/15(水) 22:55:59|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2017年2月14日晴れ)

少し前、部屋に置いていた段ボールの収納ケースもどきを1つ処分して、わずかなスペースができました。

それでドアから部屋の奥までの動線が確保できて、大きなテーブルを出しても歩くのに困らなくなりました。

それに味を占めてもっと物を減らそうと、昨日押し入れ片付けをしたのです。

押し入れの中の物を処分したり詰め直したりしてスペースを作り、段ボールに入れていた物を移動して、無事部屋に出しっ放しの段ボールを撤去できました。

部屋は広くなったし、暗くても部屋を横断できるし、とても快適です。


そして今日、昨日処分するつもりでゴミ袋に詰めた衣類の中から再利用できそうな服を取り出し、ボロ布ティッシュや使い捨て布ナプ用に切りました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
歩いて40円節約。

マックスバリュの火曜市に行きました。

残念ながら割引きシール品はなし。

歩いてガソリン代を40円節約しました。


以上、本日は74円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り224,646円

ミニマリストのような物の少ない生活をしたいなぁ…と思い、家全体を見回してしばらく無理だなぁ…と考えているうちに、胃がキリキリしてきました。
一日一捨で地道に減らそう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/02/14(火) 22:12:12|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年2月13日曇り)

今日は「親が年を取ったなぁ…」と心の底から感じた日でした。

押し入れ収納の配置を換えたくなり、ガタガタゴソゴソやっていました。

母が「またやってるのかい」と様子を見に来て放った言葉が。。。

「私のは死んだら処分してね」

なぬ?(゚Д゚)

それは物をため込むだけため込んでいた祖母(母の母)がよく言ってた言葉で、母はそれを嫌い「自分はそうならないように片付ける」と言っていたのでした。

なのに!Σ(゚д゚|||)

「おばあちゃんと同じ事言ってるよ」と指摘したらショックを受けてたのでまだボケてはいないと思うのですが、人は年を取るとどんどん忘れていくんだなぁ…と思いました。

父にも何度目かの同じ説明をしたし。

自分も必ずそうなると考えて、早めに片付けていった方が良さそうです。

とりあえず、片付けついでにゴミ袋いっぱい物を詰めました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り224,646円

私には無用だと思っていましたが、必要になるかも。(・・;)



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/02/13(月) 21:56:56|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年2月12日曇りのち晴れ)

ノースリーブTシャツを縫うためにつないでいた布、ようやく必要な分をつなげることがました。

いざ服の形に裁ってみるとなんか変。(・・;)
20170212_155408_布つなぎTシャツ(黒)
20170212_155408_布つなぎTシャツ(黒) posted by (C)クローバー

出来上がって変だったら家で着ればいいか。

変でも節約にはなる。(・∀・)

写真は表側で、裏側はまだ生地の始末が終わっていないので、布と同色の糸で押さえます。

ノースリーブを着る季節はまだ遠いのでのんびりと。。。していたらあっという間に夏になりそう。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日で485円節約。

今日はマックスバリュ(北海道)が5%引きでした。

調味料など購入して、それなりの出費でした。

割引きシール品をいくつか買えて、485円節約出来ました。


以上、本日は519円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り224,646円



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/02/12(日) 20:32:04|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年2月11日晴れ)

今朝もマイナス10℃を下回りました。

今年は寒いな・・・と思って昨年の記録を気象庁のHPで調べたら、去年もあまり変わらないような気温でした。2月末にマイナス18℃になっていたり。

毎年寒いのに「今年は特に寒い!」って思うんだろうな。実際寒い。

ただ太陽の角度が変わってきて、晴れると昼間の気温が上がります。

これが1月と違うところで、少しずつ春が近づいているのを感じます。(*^^*)


今月の電気使用量は168kwhで、先月231kwhよりも63kwh下がりました。

去年は158kwhで、これは冷蔵庫を付けているからかと思います。。

ですが10kwhの違いなので、新しい冷蔵庫は本当に電気代がかからないんだな~(・・;)と驚きです。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで791円節約。

野暮用(笑)のついでにマックスバリュに寄りました。

半額バナナ発見!しかも美味しいけど高くて普段買えない高級バナナ!

他に今夜のおかずを半額で買ったりして、791円節約出来ました。


以上、本日は825円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り224,646円

昨日から怒りが収まらない「お、ねだん未満」の商品を返品しに行きました。
怒りは商品と言うより店の対応なんですけども。
「今回だけです」と言われながら返金してもらい(安心してください。二度と買いませんよ!)、ついでに寄ったスーパーのレジの横にあった募金箱にチャリンチャリーンと戻ってきたお金を全額投入したところでスッと怒りが収まりました。
自分の中で区切りが付いたようです。
ニ○○のサイトで不満を書こうかと思ってましたが、どうでもよくなりました。「使えねぇ」ってクレームが上がればいいさ。
会員を退会しようと思ってましたが、手続きのために店に行くのも嫌だし、返品した後利用してない記録が残ればいいと思って、会員カードを切り刻むだけにしました。v(・∀・)v
対応ひとつで、言葉ひとつで顧客が離れるのね。しかもあちこちで悪態つきながら。笑
勉強になりました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/02/11(土) 21:00:29|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2017年2月10日晴れ)

今朝は寒かったです!最低気温はマイナス18℃。2月なのに!

晴れて天気が良く、家の中は暖かいのですが、外は風が冷たかったです。

部屋が明るくて気分良く片付けをしていたら、母も片付けモードになっているようで「これはチャンス!」と以前から捨てたいと思っていたものをいくつか提案してみました。

OKでした。良かった。

物は少なくていいです。

年を取ると管理できなくなるのを目の当たりにしているので、私自身も物を増やさないようにしています。

本をまた減らす事にしました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日などで380円節約。

10日はツルハの割引き日です。

プラス、先日1点のみ10%引きのクーポンをもらえたので買い物してきました。

最近使用頻度が上がってきた白髪染めに使いました。(^^;)

ついでに寄ったマックスバリュでの割引きシール品の分を合わせて380円節約出来ました。


以上、本日は414円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り224,646円

今日は久しぶりに買い物で不愉快な思いをしました。
友人知人に文句を言うだけじゃ足りないので書いちゃう。
アヤシいネット情報の1つとしてスルーか読み流してくださいな。長いし。

「お、ねだん以上。」のお店でプッシュ式の醤油差しを買い、説明書を読んでその通りに使っても説明と全く違う状態になってしまう。
おかしいと思って問い合わせると、付属の商品説明とは真逆の説明をされました。

[使い方]1)傾けてからボタンを押し、調味料を適量出す。
実際は↓
押してから傾ける。押さないで傾けると出っぱなし。

[使用上の注意]
勢いよく押しすぎると内容物が飛び出る場合があります。
実際は↓
強く押せば押すほど、出る量は少ない。

?(゚∀゚≡゚∀゚)?

ボタンをしっかり押せば出る量が少量になって減塩できるようですが、指の力が弱い老人には押せない固さ。少なくとも母は押せなかった。
そもそも、そんなことは説明に書いてない。
書いてあるとおりに使ったのに、こちらが悪いみたいに言われて猛烈に腹が立ってます。
「今回だけは返品対応いたします」だそうで。
お金返してもらって、今後は二度と利用しないことにします。
メンバーズカードはHPに文句を書いてから処分しようっと。

なんだろう、久しぶりにすごーく腹が立ちました。こんな事で。醤油差し1つで。精神が不安定なのかな。
でも○○リはもう行かない。株を持ってなくて良かった。
これまでもたびたびムッ-_-#としていた○○リで買おうとした私が間違いだった。最初からいつも親切なDCMホーマックで買えばよかった。もちろんDCM株保有。

※追記
○○リはコメリじゃないです。「お、ねだん以上。」の方。
リが付く企業は他にあったかな。(・・;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/02/10(金) 21:08:40|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年2月9日晴れ)

証券会社などから「マイナンバーを登録してね」の連絡が届くようになりました。

2018年末までのはずだから放置していたら、今日は投信販売会社の運用報告書に書類が同封されていました。

わ、わかりました。(゚д゚)


銀行にはまだマイナンバーは必要ないようですが、そのうち必要になるだろうなぁ。。。

その手続きが面倒だし、以前から銀行口座を減らそうと考えていたので、重い腰を上げて整理をし始めました。

今日その1つの口座からお金を下ろしにATMに行ったら、「限度額以上です」となって下ろせませんでした。

そうだ、防犯のために限度額はゼロ円にしてたんだった。Σ(゚д゚|||)

一旦返ってパソコンを開いて設定を変えてもう1度チャレンジしましたがまたもや限度額超過。

あれ~?と思って再び帰って設定を見直したら、違うところの設定を変えてました。_| ̄|○

しっかり見直して、3度目のチャレンジでようやくお金を下ろせました。笑

それを別の口座に移しました。

あとは口座解約の手続きをするだけですが、、、面倒だなぁ。でもやらなくちゃ。(´・ω・`)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで1,446円節約。

出かけたついでにスーパーに寄ったら、見切り品盛りだくさん!

欲張っていっぱいカゴに入れ、レジでお金を払い、エコバッグに詰めてよいしょとかたにかけたら、ズシッと腰に来ました。(゚Д゚)

うはー、やっちまったー。

カゴの時はそれほど気にならなかったのに、エコバッグに詰めて持つとめちゃくちゃ重い。

買っちゃったのはしょうがないので、ヒイコラ言いながら歩いて持って帰りました。

でも1,446円も節約出来ちゃいました。(・∀・)


以上、本日は1,480円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り224,646円

寒波がやってきているようで、明日の朝はマイナス16℃の予報が出ています。
おぉぅ、久しぶり。(°°;)
西日本でも週末は大雪の予報が出ているんですね。
春は遠い。。。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。




テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/02/09(木) 21:58:34|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年2月8日曇り)

今日も引き続き腰痛です。

じっとしているより動いている方がマシなので、掃除と片付けをしていました。

洗面台の下を整理すると、余分な物がいくつか出てきました。

同じような物が複数あると選ぶ時間が必要になり、それがだんだん面倒になってきたので、極力そういうものを減らしています。


最近もうひとつ減らす事にしたのは、ビデオの録画です。

次々と見たい番組なり映画なり出てくるので、一旦見た録画はまず見ないのです。

わかっていたのにため込んでしまって、空き容量が少なくなってきちゃいました。(^^;)

でも追加のハードディスクを買って録画したって、まず見ないだろう、と。

既読を全消しして、「見たら消す」を心がけています。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り224,646円

明日は運動のために買い物に行こうと思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/02/08(水) 21:57:38|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年2月7日晴れ)

数十年ぶりに金縛りにかかりました。(゚Д゚)

夜中、伊集院さんのラジオが聞こえていたから1時~3時の間、うとうとしていたらいつの間にか寝返りが打てなくなってました。笑

ピクリとも動かせない。

しばらく「うがーっ!ヽ(゚Д゚)ノ」と戦ってましたが全然ダメで、しょうがないから諦めてじっとしているうちに寝てしまったんですけども。

起きたらめちゃめちゃ腰が痛くて、今日は買い物に行くのをお休みしました。

買う物はもやしとバナナくらいだったので。(あとあれば見切り品)

ちょうど良い機会だから、10日のツルハの日まで出かけないことにします。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで300円節約。

今日は精製水とトレハロースで化粧水を作りました。

写真はベタインです。
161031_104615
161031_104615 posted by (C)クローバー

トレハロースも買ってあります。


以前トレハロース化粧水を使ったときに目の周りがかぶれてしまったのですが、その時は調子が悪かったらしく、今回は大丈夫でした。

ベタインよりトレハロースの方が安いので、できればこちらを使いたいです。


以上、本日は334円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り224,646円


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/02/07(火) 20:36:55|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年2月6日晴れのち曇り)

今日も引き続き不用品整理をしていました。

使うかと思って取っておいた空きボトルを処分。

しばらく使ってないので一旦処分します。必要になったらその時に用意すればいいかな、と。

円安対策に、と多めに買い置いたものが収納で幅を利かせてモヤモヤします。(´・_・`)

これが役に立つ日が来ると良いのですが、その前に使ってしまいそうです。(^^;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
クーポン券などで339円節約。

先日のツルハのチラシに付いてきた10%引きクーポン券を使いに行きました。

実はチラシが2枚入っていたのです。偶然だと思うのですがラッキー。

レジで断られたらショックなので、日を分けました。笑

ポイントカードの買い物履歴で拒否される場合もあるかと思いましたが、大丈夫でした。

ついでにクーポン発券機に寄ると、大当たりで「商品1点のみ10%引き」のクーポンが発券されました。

私の予想は当たってるかもしれない。笑


以上、本日は375円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り224,646円

ツルハのついでに、見切り品でもないかとスーパーに寄りました。
無かったら牛乳を1本買おうと。
本当に牛乳1本だけ買って帰りました。(゚д゚)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/02/06(月) 21:16:48|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2017年2月5日晴れ)

疲れた…

ので、久しぶりにワインを買ってきました。1本(720ml)300円の。

うすーい。でもお酒美味し~。アルコールだったら何でも良いのよ~(*´∀`*)

イライラして神経が焼き切れそうなので、掃除と片付けをして、ポイポイといくつかの物にさようならしました。

うむ。スッキリ。(・∀・)

それはさておき、前髪に1本どうしても染まらない白髪があります。

髪が伸びるのが速くてすぐプリンになるからトリートメントタイプの白髪染めを使っています。



もうこのタイプじゃないほうが良いのかな。

白髪も増えてきたし。( ´△`)

この1本だけ切っちゃおうか。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日で197円節約。

久しぶりにサツドラに行きました。仕事があり、ついでに行けました。

5日はサツウェブ会員がクーポン提示で5%引きです。

割引きシール品や株主優待を使って197円節約出来ました。


以上、本日は231円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り224,646円

さて、楽天お買い物マラソンに参加してくるかな!



レーズンを買わねばならんのです。

13.6kg!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/02/05(日) 21:23:00|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年2月4日雪)

今日は端布つなぎをしていました。

20170104_150708_端布でTシャツ
20170104_150708_端布でTシャツ posted by (C)クローバー

ここ数日中のニュースを見たり読んだりしていて、「年金も健康保険も破綻する前提でお金を貯めておかないとダメだなぁ…」と思ったのです。

だから端布つなぎってわけではないですけども、とにかく出費を減らそうかと。仕事の経費以外のお金を極力減らす方向で。

よし、来週は食費の節約強化週間だ。

冷蔵庫の整理をします!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り224,646円

どうやらストレスがたまってきてるっぽい。(息が苦しくなってきた)
これは逃がさないと病気になるぞ…と思い、録音しておいたリラクゼーション音楽を聴いていました。
仕事でずっとつっかえつっかえのピアノの音を聞いてるせいか、音楽を、特にクラシックを聴くと返ってイラッとしたりします。
自然の音や、ギターをつま弾いている音に癒やされます。
仏壇にあるお鈴の音もすごく良い。。。

これ

病んできたかしら。(^^;)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/02/04(土) 21:55:21|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年2月3日晴れのち雪)

天気予報では最低気温はマイナス16℃になっていましたが、マイナス13.4℃でした。

そのくらいでは、それほど寒いと思わなくなりました。(^^;)


今日は両親を連れてあちこち回ってきました。

だんだんと自分の時間が少なくなってきたのを感じます。

両親が自分の時間を割いて育ててくれたんだから、今度はこちらの番かな。

それと同時に自分の老後の備えもしなくちゃ。


老後といえば、国民年金保険料のカード払いが2年前納でもできるようになるそうですが、カードの限度額を上げなくちゃいけないので止めました。

クレジットカードは使いすぎ防止と防犯のために、限度額は最低限にしています。

この間みたいにフィッシング詐欺にひっかかるかもしれませんし。

ポイントは魅力ですけども。(^^;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで264円節約。

出かけたついでにマックスバリュに寄りました。

車じゃないと重くて買えない父のビール(24缶入り箱)を購入。

私はここ2ヶ月くらい嗜好品の類いは控えに控えまくっています。

そうするとやはりお金は残ります。

たまには飲みたい日もありますが、春に支払わなくちゃいけないお金を貯めてからにします。

割引きシール品を買って264円節約しました!


以上、本日は298円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
残り224,646円


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

メモリの価格が上がってきているような気がします。(・・;)

お気に入りに入れたまま買うのを渋っているうちに上がっちゃいました。(´・ω・`)

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/02/03(金) 19:48:43|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

FC2Ad