節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2017年1月)

2017年はじめての節約金額の集計です。

第1週    449円
第2週  6,663円
第3週  1,242円
第4週  3,280円
第5週  3,433円
第6週    287円
-----------------
合 計 15,354円

うーむ、目標の月2万円節約には達せず。


そういえばブログに書いていなかったことが1つ。

楽天モバイルを契約したときに月額のセキュリティソフトを契約しました。

月300円ですが、最初の2ヶ月間は無料なのでとりあえず入っておき、その間に何か探そうかと思いまして。

まず始めに、その月額で契約しているソースネクストの「スマートフォンセキュリティ」を探したら、amazonでパッケージ版が安く出ていました。



あら、これでいいんじゃない?(・・;)

2年版の方が割安ですが、使い続けるかわからないので1年版を購入。

このまま月額で払っていたら、年間の支払額で2,000円程の差が出てしまいます。(^^;)

契約を解除し、期限切れの表示が出たところでライセンスを切り替えました。

調べるって大事!と思いました。


こんな感じで書き漏らしがあったりします。

日々頑張っております。

春までに車検代、自動車保険代、その他諸々貯めなくちゃ!


今年の目標【年間24万円節約!】
残り224,646円



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/01/31(火) 23:58:32|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年1月31日晴れ)

昨夜はほぼ寝てません。_ノ乙(、ン、)_

昨夜父のパソコンでフィッシング詐欺にひっかかり、アカウントなどの設定を変更したり、その他の作業を終えたのが夜中の3時過ぎ。

念のためネット銀行などのパスワードを変えておきたいけれど、父はのんきに寝てしまっているのでそれができずに朝まで悶々としていました。寒いし!(最低気温は-19度)

父が起きたところで私のパソコンを使ってほぼすべて変更させ、その後マックスバリュの火曜市に行き、そして仕事に突入。

と言うわけで、朦朧としています。

このままだとまた何か失敗すると思うので、今日は寝ます。

今日は月末ですが、集計は明日以降にやります。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
歩いて40円節約。

今日は見切り品ゼロ。

割引きシール品冬の時代に突入か?!Σ(゚д゚|||)

歩いてガソリン代だけは節約しました。


以上、本日は74円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】

気絶しそうです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/01/31(火) 21:56:02|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年1月30日晴れ)

フィッシングにひっかかりました…_| ̄|○

私のPCじゃなくて父のPCですが、私が悪いのです。

父から「OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています」というメールが来たんだけどどうすれば良い?と聞かれ、送信先にMicrosoftと入っていたし、ウィルスバスターが反応しなかったので開いてみました。

そこでアカウント名とパスワードを入れるところがあったので入力し(!)、画面を出したところで個人情報とクレジットカードの入力画面が出たのでフィッシングだと気付いたのです。

慌ててマイクロソフトのパスワードとアカウントを変更し、ウィルス検索をかけたら、すでに1つ仕込まれていました。

危険なウェブサイトを表示させないように設定しているのに、どうしてウィルスバスターが反応しなかったのか設定を開いてみたら、例外的に許可するサイトというところにずらーっっっと外国のドメインが並んでいました。

いつ仕込まれていたんだろう。トレンドマイクロさんしっかりしてよぅ。。゚(゚´Д`゚)゚。

いくら年を取ってきたからってパソコンまで管理するのはどうかと思って放置していたのですが、そろそろ気を配る必要が出てきたのかもしれない。(´・ω・`)


今日はいろいろ節約したんですけども、これからまだやることがあるので、後日書き直します。(。pω-。)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その1】
割引き日で179円節約。

30日はマックスバリュの5%引きでした。

残念ながら予想通り見切り品はほとんどなく、普通に買い物してきました。

これが当たり前なのでしょうが、すっかり半額シールライフに慣れてしまいました。(^^;)

歩いてガソリン代を節約したのと合わせて179円になりました。


以上、本日は213円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】

ウィルス駆除ソフトは24時間対応してくれるところを探そうかなぁ。。。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/01/30(月) 23:55:15|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年1月29日晴れ)

吹雪が収まり、朝から晴れました。

無事に買い物に行けたし、部屋は太陽の光で暖まったし、良かった良かった。


今日は確定申告の準備をしていました。

まだ書類はそろっていませんが、手元にある分をe-Taxで入力しました。

去年のことをすっかり忘れていて、すごーく時間がかかりました。良い頭だ。(´д`)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日で565円節約。

今月のイオンは29日も5%引きのようです。

残念ながら割引きシール品はほとんどありませんでした。

明日も5%引きなので、もう1度行ってみます。。。が、チラシが入っているから、あまり期待できないかな?

ガソリン代節約と合わせて565円になりました。


以上、本日は599円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】

昨日おうちばきを編み終わった後、黒い靴下編みを再開しました。
2061123_171524
2061123_171524 posted by (C)クローバー

去年の11月から編んでいて、やっと片方が編み終わりました。
黒いし糸が細いしで目が疲れるから、休み休みです。(x_x;)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/01/29(日) 19:15:13|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

油揚げカレー

午前中買い物に出て、帰ったら11時半になっていました。

お昼ご飯の用意をしていなかったので、急遽カレーを作りました。

20170129_120822_油揚げカレー
20170129_120822_油揚げカレー posted by (C)クローバー

肉の代わりに油揚げを使いました。(・∀・)

その方が解凍が早くてですね。

油揚げはボリュームが出るように大きく切っています。

味がしみこんで意外に美味しいのです。

味が染み込みやすいように、スープはシャバシャバです。

野菜は一昨日かき揚げを作ったときの残りと、雪菜です。

油揚げカレーは甘みがあった方が美味しいと個人的に思うので、いつも作るカレーより砂糖を多めに入れます。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/01/29(日) 16:30:25|
  2. 節約昼ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2017年1月28日吹雪)

天気が大荒れです。(゚д゚|||)

家の前に吹きだまりができていますが、雪かきは風が収まってからにします。

気温はそれほど低くないのですが、風が冷たくて。{{ (>_<) }}

明日もこんな天気なら買い物には行けないなぁ。

この機会に残り物使い切り作戦。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで108円節約。

ベストをほどいた毛糸でルームシューズを編みました。

これが…
150118_133317
150118_133317 posted by (C)クローバー

こうなりました。
20170128_162224_おうちばき(茶)
20170128_162224_おうちばき(茶) posted by (C)クローバー

100円ショップで靴下を買ったつもりで108円の節約にしました。


以上、本日は144円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】

そろそろ古セーターをほどいて毛糸を作らなくちゃ。

もらいもの。いっぱいあります
130408_123052
130408_123052 posted by (C)クローバー

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

Amazon.co.jp【最大70%OFF】アツギ 110デニールタイツ 6足セット


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/01/28(土) 20:05:25|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おうちばきを編みました(茶)

ルームシューズ「おうちばき」を編みました。

20170128_162224_おうちばき(茶)
20170128_162224_おうちばき(茶) posted by (C)クローバー

きゆなはれるさんの「おうちばき」という本を参考にしています。

残念ながら絶版になっています。


良い本なのに。。。(´・ω・`)

途中で1度糸を切りますが、基本的につま先から細編みでぐるぐる編んでいくだけです。

編むのがとっても楽だし、丈夫で長持ちします。

毛糸は父の古いベストをほどいた毛糸を使いました。
150310_155742
150310_155742 posted by (C)クローバー


同じくきゆなさんの「まっすぐ編むだけ」も好きです。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/01/28(土) 17:38:16|
  2. 編み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年1月27日雪)

今日は編み物をしていました。

「おうちばき」を編んでいます。
20170127_113946_おうちばき(茶)
20170127_113946_おうちばき(茶) posted by (C)クローバー



毛糸の靴下を何足か編みましたが、一番多く履いたのがこの「おうちばき」です。

太い毛糸を細編みでビッシリ編んでいくので長持ちします。

今回のは少し大きめになっちゃいましたが、洗ったら縮むからいいかな?


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】

今日のおやつは日粉の優待でホットケーキ。おかずは残り野菜で天ぷら。
そしてご飯がこびりついてしまった圧力鍋にお湯を足してとろとろにし、和風だしの素と味噌とかつお節と溶き卵で汁物を作りました。最後に一味唐辛子を足したら美味しかったです。
捨てる物を減らして、あるもの利用で。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/01/27(金) 19:38:30|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2017年1月26日雪)

トマトケチャップを切らしてしまいました。

母が生のトマトよりケチャップの方が栄養価が高いと主張して、毎朝トーストにチーズとケチャップをのせて食べています。

無いと困るらしい。

栄養学的なことは私はよくわからないので好きに食べてくれたら良いんですが、チラシの特売でも5%引きの日でもないのに買うのはもったいないなぁ…と思って、レシピを探して作ってみました。

Cpicon トマト缶で手作りトマトケチャップ by ○紀子○

20170126_190352_手作りトマトケチャップ
20170126_190352_手作りトマトケチャップ posted by (C)クローバー

あっさりしていて美味しかったです。(*^^*)

母もこれで納得してくれました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで493円節約。

ホームセンターに買い物に行ったついでにマックスバリュへ見切り品を探しに行きました。

野菜とおからなど数点ゲット。

買えた物で何かを作るようにしています。


以上、本日は527円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】

「おうちばき」がもう1足ほしくなって、手持ちの毛糸で編み始めました。

おうちばき
20161027_164300
20161027_164300 posted by (C)クローバー

毛糸はこれです。
150310_155742
150310_155742 posted by (C)クローバー

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/01/26(木) 22:36:47|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年1月25日曇りのち雪)

寒さの峠は越えたようです。

最低気温こそマイナス18.5℃でしたが、お昼頃から気温が上がり、マイナス7℃前後で推移しています。

マイナス7℃なんて暖かいさ!。゚(゚^∀^゚)σ。゚


ストーブをずっと焚いているおかげでお湯が次々に沸きます。

家のお風呂は追い炊きができないタイプで、熱いお湯をボイラーで沸かして足すのですが、それをしないでストーブの上のやかんのお湯を足して入っています。

水がものすごく冷たいので、いつも以上にボイラーに負担がかかるんじゃないかと思いまして。

ボイラーはそろそろ寿命だと思うのですが、今故障されたら…(°_°)

父の友人宅で、最低気温がマイナス19℃だった月曜にストーブが故障したそうです。。。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】

低温と乾燥で、案の定風邪気味です。(^^;)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/01/25(水) 21:29:34|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年1月24日晴れ)

今日も気温の話で恐縮です。

今朝の最低気温はマイナス22.3℃、最高気温がマイナス12.2℃です。

予報で出ていたマイナス26℃は免れましたが、とにかく寒かった!

濡れた手で玄関のノブを触れば一瞬で凍ってくっつき、玄関のガラス戸を水拭きすればそれも一瞬で凍って拭けませんでした。

こんな寒さは初めてかも。覚えてないだけかな。

とにかくすごいです。寒さはまだ継続中。

節約ネタは。。。ナシ。_| ̄|○


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】

老後にこんな寒さの中「灯油を買うお金がない」とかなったらイヤだと思いました。
私は国民年金だけなので、自分年金を作らないと!頑張るぞ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/01/24(火) 21:29:31|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2017年1月23日晴れ)

恐ろしい寒さです。

午後8時50分現在マイナス16℃。

明日の朝はマイナス26℃の予報が出ています。

最高気温でもマイナス10度に達しないってどういうことだ。Σ(゚д゚|||)

今年の寒さは厳しい!

節約どころではない気分です。(´д`)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで2,023円節約。

明日は買い物に行けなそうなので、今日行ってきました。

途中の歩道が雪の吹きだまりで埋まっていて、歩くのが大変でした。

昨日チラシが入っていたので見切り品は期待していませんでしたが、思っていたよりたくさんあって2,000円近くも浮きました。

ガソリン代節約と合わせて2,023円になりました。(*^^*)


以上、本日は2,059円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】

寒さで節約どころではないけれど、やっぱり押さえるところは押さえたい。
株主優待でもらったティッシュを半分に切ったり、つま先に穴が空いたタイツの先を切ってはき続けることにしたり。
さらに、寒さを理由に買い物に行く回数を減らします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/01/23(月) 21:43:56|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2017年1月22日曇りのち雪)

昨日車に警告灯が付いてしまいましたが、故障はしていませんでした。

原因は寒さのようです。

今朝になって再度エンジンをかけて数十分おいてもABSの警告灯が付いていたので、販売店に連絡して持って行くことにしました。

そして行く途中、車を走らせている間に警告灯が消えてしまいました。

あれ?(・・;)

お店で見てもらったら故障ではないとのこと。

四輪のバランスが崩れたときに警告灯がつくが、走らせている間にそのバランスが崩れたのではないか、と。

そういえば昨日、走らせている途中でまず4WDの警告灯が付き四駆が利かなくなってツルツルの路面でタイヤが空回りし、その後気付いたらABSの警告灯が付いていた気がします。

とにかく故障じゃなくて良かった。

昨日買おうとしていたけれど、もし車が故障していたらまたお金がかかると思って止めたCDを無事ポチっとできました。

カプースチン


これは仕事で使う(=節税できる)ので買いましたが、他の物は控えないと…と思って、ニットの端布をつないでいました。

もう少しでTシャツが作れる大きさになります。
20170104_150708_端布でTシャツ
20170104_150708_端布でTシャツ posted by (C)クローバー


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】

今朝はものすごく冷えてマイナス19℃くらいまで下がりましたが、今夜は気温が上がり、ストーブを消して寝られそうです。
その代わり雪が降っています。
明日は雪かきだ。。。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/01/22(日) 19:50:02|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年1月21日晴れ)

車の調子がおかしくなりました。○| ̄|_

出先までは良かったのですが、仕事が終わって再びエンジンをかけて走らせると、ABSと4WDの警告灯がついてしまいました。

気をつけて自宅に戻って販売店に電話してみると、寒いとその警告灯がつきやすいそう。

もう一度エンジンをかけてみて、それでもまだ警告ランプが付くようだったら持ってきてくださいとの事でした。

もし故障だったらまた修理代がかかる~~~。゚(゚´Д`゚)゚。

昨年末の修理代、カードで払った20万円の引き落としがまだ済んでないのに!

本気で車を手放したいんだけど、うちのじいさんはまだまだ乗るつもりでいます。

今年車検だから、きりの良いところで手放したい。(´・ω・`)

お腹イタイ。。。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】

今月の電気料金をおそるおそる見てみました。(Web登録しています)
今年は甥っ子たちが来たし、ストーブを焚き続けているし、何より冷蔵庫を使っているので恐ろしく増えていると思っていましたが、思ったほどではありませんでした。

【使用料】前年同月229kwh→今月231kwh(増)
【電気料金】6,613円→6,526円(減)
【日量】6.5kwh→6.6kwh(増)

使用日数は同じです。
この結果にホッとしました。(T.T)
ですがまたお金が出ていきそうな予感がするので、気を抜かずに節約します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

Kindleの端末を買いたかったけど。。。しばらくダメだな。_| ̄|○

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/01/21(土) 19:14:00|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日の節約行動(2017年1月20日晴れ)

寒さのせいか、ただいま腹痛で変な汗ダラダラです。(°°;)

今日は少し気温が上がり(と言ってもマイナス3℃くらいですが)、油断してズボンを1枚しか履かないで出かけたからかも。

うをを!このままではまた大痔主になってしまう!

下痢って体力を根こそぎ持って行かれてツライ。

今夜はトランプ大統領の就任式を見ようと思ってましたが、多分その時間まで起きている体力が残っていません。

トイレにいるかもしれないけど。(=_=;)

就任式前に株を1銘柄買っておこうと思ってましたが、その元気がありませんでした。。。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日や株主優待で1,155円節約。

20日はイオンとツルハの割引き日。

歩いて行きました。(多分このときに体が冷えた)

チラシが入って人が多いせいか割引きシール品は不発でしたけども、普段割引きされないPB商品を買ってきました。

そろそろ円安や原油高の影響が出てくるんじゃないかな…と思ったりしています。


以上、本日は1,189円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】

昨夜は最低気温が10℃を下回らない予報でしたので、数日ぶりに夜中にストーブを消して寝ました。
結局マイナス9℃まで下がったので、結構寒かったですけども。(^^;)
今夜はマイナス20度を下回るようです。やはり大寒です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/01/20(金) 22:43:41|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(平成29年1月19日(木)曇りのち晴れ)

居間のソファーカバーが古くなり、そろそろ買い換えなくちゃ…と思っていました。

ですが昨年から予想外の出費が続き、家族全員いつも以上に締まり屋モード。

母が縫ったパッチワークでちょうど良い大きさのがあったので、それを掛けておこうということになりました。

それらを収納から出したので、少しスペースができました。

節約も片付けも、家族のやる気が大事だと思いました。

節約モードじゃないときは、多分カバーを買うって言い張ります。(^^;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで1,030円節約。

昨夜はっと気付けば牛乳がなくなっていました。バナナもない。

5%引きは明日ですが仕方が無い、買い物に行ってきました。

半額バナナはありませんでしたが、他の野菜や日配品で割引きされているのを買えました。

早速今晩のおかずにしました。(゚∀゚)

歩いてガソリン代を節約して、合わせて1,030円になりました。


以上、本日は1,064円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】

今日は雑誌の電子化を少々。
マメにやらないとたまっちゃう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/01/19(木) 21:39:27|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2017年1月18日曇り)

やっと1日が終わりました。

今は洗濯機を回し中。

お風呂から上がったらすぐ、お湯が熱いうちに洗濯しちゃいます。


去年の暮れからこの洗剤を使い始めました。



第3の洗剤、ジェルボールです。

液体の洗剤より高く付くので使ったことがなかったのですが、LOHACOのアウトレットで安く出ていたのをきっかけに使い始めました。

洗剤の量が決まっているので、洗濯物が少なければ高く付きますが、逆に洗濯物の量を合わせれば問題ないです。

なんと言っても洗剤を計らなくても良いのがとても楽。液体だとつい多めに入れちゃったりするし。

写真のボールドなら柔軟剤入りなので、これも計らなくて良い。(柔軟効果はあまりないですけども、香りは良く残ります。)

ただ洗剤をはからなくて良くなっただけですが、ものすごーく楽になった気がします。

干す方が大変なんですけども。(^^;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】

今夜こそストーブを消して寝られると思ったのに、だんだん冷えてきました。Σ(゚д゚|||)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/01/18(水) 22:54:16|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年1月17日曇り)

お仕事頑張ってます。

仕事や事前準備の間はほぼ立ちっぱなしなのですが、正月休み中に立ち姿勢を維持する体力が落ちてしまって、ペースが戻るまで疲れやすかったです。(^^;)

いつもは食べない甘い物が無性に食べたくなりましたが、いつも食べないので常備しておらず、ココアを甘ーくして飲んだり、ドーナツを作って食べたりしてました。

無いなら無いなりになんとかなりました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】

先週末に電気使用量の検針があって、そろそろその結果が出ていると思うのですが、見るのが怖いです。
ストーブを付けっぱなしだし、除雪の融雪溝を使いまくりだし。。。(T.T)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/01/17(火) 22:59:18|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年1月16日曇り)

ようやく大寒波が去った模様です。

ですが、気温が0度近くまで上がった割には寒く感じました。

それでも昨日よりはマシなので、窓を開けて空気の入れ換えをしました。

メインストーブのある部屋の湿度が20~22%くらいしかなくて、洗濯物を干してもストーブのやかんのふたを開けっ放しにしてもせいぜい25%くらいまでしか上がらないのです。

空気の入れ換えをするのが一番なのでしょうが、寒くてできませんでした。

今日ようやくできましたが、湿度が上がったのは一瞬で、すぐに20%に戻っちゃいました。

火事に注意しないと。(・・;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで853円節約。

寒さが落ち着いたので買い物に行きました。

昨日チラシが入っていたし、15日は55歳以上の人の割引き日だから見切り品はないだろうと思って、最初から期待しないで行きました。

案の定見切り品は少なかったのですが、それでも果物がいくつか安く買えて、813円も節約出来ました。(^o^)

おからも半額で買えました。

母がおからドーナツを気に入ったので、最近よく作ります。

歩いてガソリン代を節約して853円になりました。


以上、本日は889円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】

おからドーナツのレシピは、楽天レシピで見つけました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

やさしい味のおからドーナツ
やさしい味のおからドーナツ

料理名:おからドーナツ
作者:こみ202

■材料(22個分人分)
おから / 500g
小麦粉 / 300g
牛乳 / 100g
砂糖 / 100g
ベーキングパウダー / 小さじ4
水 / 適量
油 / 揚げる分

■レシピを考えた人のコメント
比較的おからがたくさん入ったドーナツです。甘さも控えめに作ってあります!
型も使わないから簡単です。子供といろいろな形を作ってみてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/01/16(月) 23:25:00|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年1月15日曇り)

このところ気温の話ばかりで恐縮ですが、1日の出来事で一番驚くのが気温の低さでして。

今朝の最低気温はマイナス21.4℃。冷凍庫以下。

昼頃から夜になるにつれ気温が上がっていく予報でしたが、残念ながら外れてしまい、マイナス9℃~10℃を行ったり来たり。

そのうち予報も変わってしまいましたた。_| ̄|○

今夜こそストーブを消して寝ようと思っていましたが無理そうです。

明日はマイナス1℃くらいまで気温が上がるようですが、予報が外れないといいけどなぁ。。。

ストーブの前に張り付いて靴下を編んでいました。

これの片方がもう少しで編み上がります。
2061123_171524
2061123_171524 posted by (C)クローバー


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】

今日は片付けを少し。
段ボール収納の中の隙間が気になって詰め直したら、大小いくつかの箱を減らせました。
少しは物が減っているみたいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/01/15(日) 20:10:46|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

今日の節約行動(2017年1月14日晴れ)

さ、さささ、寒かったです!

最低気温がマイナス17℃、最高気温がマイナス9℃。

昨夜は寒くて眠れませんでした。

今も現在進行形で寒く、今夜は昨夜より気温が下がり、マイナス20℃を下回りそうです。さすが最強寒波。

それでも昼間は太陽の光が入って部屋が暖まり、洋裁ができました。

襦袢をリメイクしたワイドパンツです。
20170114_153424_襦袢をワイドパンツにリメイク(赤)
20170114_153424_襦袢をワイドパンツにリメイク(赤) posted by (C)クローバー

ミシンを置いてある部屋は狭く、洋裁をするために大きなテーブルを出すとストーブが焚けなくなっちゃうのです。危なくて。

寒い日は他のことをします。

できることを、できるときに!(^o^)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
リメイクで1,000円節約。

以前縫ったワイドパンツと重ねて履くために縫いました。

下着扱いとしても、1,000円くらいは節約になっているかなぁ・・・と。


以上、本日は1,036円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】

車のバッテリーが上がってしまいそうなので、今日はエンジンを30分ほどかけっぱなしにしておきました。
寒いといろんな事にお金がかかってしまいます。(´д⊂)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/01/14(土) 19:55:38|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

襦袢をワイドパンツにリメイク(赤)

襦袢をワイドパンツにリメイクしました。

すごい色柄です。(^^;)
20170114_153424_襦袢をワイドパンツにリメイク(赤)
20170114_153424_襦袢をワイドパンツにリメイク(赤) posted by (C)クローバー

20170110_151254_襦袢リメイク
20170110_151254_襦袢リメイク posted by (C)クローバー

なので、前に縫った襦袢ワイドパンツの中に履きます。

フラッシュをたいてこの状態です。
20170114_153610_襦袢リメイクワイドパンツ重ね着
20170114_153610_襦袢リメイクワイドパンツ重ね着 posted by (C)クローバー

結構赤色が透けてます。

布幅たっぷりのワイドパンツですので、寒いときはさらに中に履いちゃうかもしれません。


実は、ウエストに入れたゴムはこれです。
20170114_151836_襦袢をワイドパンツにリメイク(赤)
20170114_151836_襦袢をワイドパンツにリメイク(赤) posted by (C)クローバー

古いブラジャーからとった肩ひも。(・∀・)

さて、次はなにをしようかな~

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/14(土) 18:33:13|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2017年1月13日晴れ)

晴れました!

晴れると朝は放射冷却現象で冷えるのですが、昼間は太陽の光が入り部屋は暖かくなります。


久しく放置していた余り布箱の中身を出してみました。

20170113_115820_半端布

前に1度整理しているのに、中身をすっかり忘れていました。。。

夏に向けて縫おうと思っていた服に良さそうな生地がありました。

今ある着物の余り生地があったので、箱から出して着物と一緒にタンスにしまっておくことにしました。

着物を数枚リメイクに使ってタンスに少し余裕ができていましたが、再びいっぱいに。

段ボール箱は1つ減りましたが・・・

着るものには一生困らなそうですが、なんだかな。(・・;)


今日も買い物に行かずに冷蔵庫の残り物と缶詰を使って料理しました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】

昨日の時点での週間天気予報で、日曜日の最低気温がマイナス26℃となっていましたが、今見たらマイナス15℃になっていました。
良かった・・・けど、マイナス15℃でも充分寒い。
今朝はマイナス13℃でした。午後7時30分現在、マイナス10℃台です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/01/13(金) 20:07:11|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2017年1月12日大雪)

大雪、大荒れです。

今日も1日中マイナス10度前後で、その上ずっと雪が降っていて、買い物に行く元気が残っていませんでした。。。

この機会に冷凍庫の整理をします。

冷凍庫は8割くらい埋まっているのに、スーパーに行って半額シール品を見つけたら買っちゃうし。

ストーブを焚きっぱなしで光熱費がいつもよりかかるので、他で節約しなければ。

週末の予想最低気温はマイナス26度になってます。(°_°)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】

襦袢をほどき終わりました。
20170110_151254_襦袢リメイク
20170110_151254_襦袢リメイク posted by (C)クローバー

ワイドパンツを縫おうと思ってますが、ミシンをおいてある部屋が寒いので、縫うのは寒さが落ち着いてからにします。
ストーブの近くでほかのほどき物や編み物をします。{{ (>_<) }}

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/01/12(木) 22:04:55|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2017年1月11日雪)

細かーい雪が降り続いていました。

気温が低いと雪が細かくなります。

昨夜からずっとマイナス10℃くらいで、この状態が週末まで続くようです。

私の住む道央より道東の方が大変なことになっているようですが。。。

寒さのおかげで「はっ!寒中見舞いを出さなくちゃ!」と思い出しました。(^^;)

じっとしていると寒いから、明日は片付けと掃除かな。

その前に雪かきだ。(=_=;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】

明日12日はマックスバリュの5%引き日ですが、今日のように日中もマイナス10℃くらいなら行くのを止めます。
顔面麻痺にでもなったり、だからと言って車を出して事故ったりしたら立ち直れないので。(°°;)
早く春にならないかなぁ~。゚(゚´Д`゚)゚。

さて、今夜はトランプ次期大統領の会見だ。
どうなるかな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/01/11(水) 22:34:04|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2017年1月10日雪)

1日中雪が降っていました。

明日から大荒れの天気予報が出ていますが、あえて買い物に行かずに買い置きの食材を利用することにしました。

先日買った半額はんぺんと、夏に収穫して冷凍しておいたパセリを、餃子の皮に包んで揚げました。
20170110_140358_はんぺんとパセリ揚げ
20170110_140358_はんぺんとパセリ揚げ posted by (C)クローバー

青じそが良かったのですが、無かったのでパセリにしました。パセリでも美味しかったです。


そして襦袢をほどき始めました。

ワイドパンツにリメイクする予定です。
20170110_151254_襦袢リメイク
20170110_151254_襦袢リメイク posted by (C)クローバー

これと重ねて履こうと思っています。

20160925_162655
20160925_162655 posted by (C)クローバー

この写真のパンツも元は襦袢で、共に生地が薄いのです。

あるもの利用で。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】

雪が降り続いています。
寝る前に1回雪かきしないとダメそう。(・・;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/01/10(火) 21:17:59|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2017年1月9日曇り)

年賀状の整理をしました。

あいうえお順に並べ、リングに通しています。

過去写真の使い回しですけども。
130308_133151
130308_133151 posted by (C)クローバー

これは住所録代わりにしています。

パソコンで住所録を打ち込んで印刷して年賀状を出していた頃は、打ち間違いをしていて出した年賀状が戻ってきたりしていましたが、いただいた年賀状を参考に手書きするようになってからそれがなくなりムダが減りました。


そしてe-Taxで確定申告の準備をしようと思ったら、申告期間以外は平日しか使えないようでダメでした。(^^;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】

6月からはがきが52円から62円に10円値上げと発表されていましたが、年賀状は据え置きだそうな。
…ということは、来年は年賀状を買う方が得なのかな?
普通のはがきに「年賀」って書く場合はどうなのかと思って調べたら、12月15日から翌年1月7日に投函された物で、通常はがきでも表面に「年賀」と朱記されていれば良いらしい。

詳しくは日本郵便のサイト「プレスリリース 郵便料金等の改定 2016年12月22日」で。

間違いを避けるために、素直に年賀はがきを買った方がよさそうです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/01/09(月) 19:42:11|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2017年1月8日晴れ)

今日はほぼ1日中料理をしていました。

もやし餃子。
20170108_150818_もやし餃子
20170108_150818_もやし餃子 posted by (C)クローバー

レシピは楽天レシピで探しました。

乾燥おからでもやしたっぷり焼き餃子
乾燥おからでもやしたっぷり焼き餃子

料理名:餃子
作者:roze-pi

■材料(4~6人分)
【餃子の皮 40枚程度】 ※手作り皮↓ / レシピID: 1930004119参照
【餃子の具】 /
もやし 2袋 / 400g
ひき肉 / 200g
にら / 100g
乾燥おから / 20g
A しょうゆ / 大さじ1
A にんにく (すりおろす) / 大さじ1
A しょうが (すりおろす) / 大さじ1
A 塩、こしょう / 少々
A ごま油 / 大さじ1/2
A マヨネーズ / 大さじ1
【餃子のタレ】 /
しょうゆ&酢(同量) / 適量
ラー油 / 数滴
七味or一味 ※お好みで / -

■レシピを考えた人のコメント
お肉が少なめなので、さっぱりヘルシーな餃子になりました。手作りの皮を使っているので、もちもちです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


他に昨日見切り品で買った小松菜と油揚げで煮浸しとか。

主に冷凍庫に保存してある食材を利用しました。

今年は冷蔵庫を消していないのです。

ネズミに悩まされるより電気代を払う方がマシなので。(´・ω・`)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで150円節約。

精製水とベタイン、そして木酢液で化粧水を作りました。
161031_104615
161031_104615 posted by (C)クローバー

適当ですが、150円くらい節約になってるかなと思います。


【節約その3】
手作りで1,500円節約。

昨日縫ったピアノ椅子カバーです。
20170108_122344_ピアノ椅子カバー(ピンク)
20170108_122344_ピアノ椅子カバー(ピンク) posted by (C)クローバー

最近買った椅子なのですが、



椅子の皮が合皮ですぐダメになると思い、カバーを作りました。

本革のなんて高くて買えないのさ。

カバーだって安くても1,500円くらいするですよ。


余り布で作って1,500円浮かしました。


以上、本日は1,684円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】

ピアノ椅子はキュロットパンツと赤ちゃん服を作った余りです。
blog_import_4fff810c43c0e.jpeg


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/01/08(日) 19:29:16|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2017年1月7日曇り)

昨日のジャガイモむきで筋肉痛です。(笑)

それでも貴重な食料が傷むのを食い止められて良かった。

両親は共にマメに動く人たちだったのですが、年とともにいろんな事を面倒がるようになってきました。

私もいずれはそうなるんだろうなぁ。。。と考えながら、在庫布を整理していました。

スッキリさせたいけれど、ある物を使って何かを作るのが楽しいからな。

今日はピアノ椅子のカバーを作りました。

新しい物を買わなければ少しずつ減っていくはず。

…と悠長なことを言っていられるのも今のうちかな。(^^;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで1,022円節約。

冷蔵庫の残り物で餃子を作ろうと思い、スーパーへ皮を買いに行きました。

ついでに割引きシール品をたくさん買ってきました。

はんぺんが半額になっていたので、餃子の皮が余ったら香りの強い野菜と一緒に包んで揚げてみようと思って買ってきました。

数日前にまた灯油の値上げの連絡が届き、他で節約しようと思っています。

寒いし!{{ (>_<) }}

歩いてガソリン代を節約しました。


以上、本日は1,056の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】




にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

Amazon.co.jp【2/28まで】一太郎などジャストシステムの人気商品が最大1,000円OFFキャンペーン


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/01/07(土) 21:27:22|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2017年1月6日晴れ)

今朝はマイナス17℃まで冷えました。

一番気温が低かったところでマイナス26.6℃だったそうで、それよりずっと気温は高いですが寒かったです。


今日は半日ジャガイモの皮をむいていました。

台所のすみにずっと置いてあったジャガイモが、そろそろマズいんじゃないかと思って見てみたら腐り始めていました。

お昼に使ってしまおうと思って母に言うと「まだあるんだ」と。

台所床下収納にたくさんあるんだと。

え?(゚Д゚)

基本親のやることにはノータッチで、助けを求められたときと、見るに見かねたときだけ手を出します。

ボケるのを極力先延ばしできれば、と。

去年のジャガイモは余り出来が良くなく、物置に置いたままにしているうちに凍っちゃって、無事だったのを家の中に入れたらしいんですが、やらなくちゃと思いつつも「そのうち…」と放置してしまったようです。

「傷んでるよ?!」と言ったら「そうなんだ」と。Σ(゚д゚|||)

うわあぁぁーーーー!もっと早く口を出せば良かった!

傷んでいるところをのぞいて皮をむいて、ゆでて、つぶして、冷凍することにしました。

これは味付けなしで冷凍する分。
20170106_153802_ジャガイモの保存
20170106_153802_ジャガイモの保存 posted by (C)クローバー

なんだか黒いツブツブが混じってるけど、面倒だからもういい。

他に片栗粉を混ぜた芋餅と、ポテトサラダを作りました。

半日かかりましたが、まだ残っています。

こういうときに親の老いを感じるなぁ。。。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】

皮むきが終わったあと手を見ると、爪がぼろぼろになっていました。(-_-)
そして指先真っ黒。(゚Д゚)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。




テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/01/06(金) 19:27:31|
  2. 今日の節約行動(2017)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

FC2Ad