節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

★1年間の集計(2016年)

今年1年の節約金額を集計します。

1月  15,379円
2月   8,968円
3月  13,371円
4月  36,506円
5月  22,318円
6月  38,714円
7月  23,762円
8月  11,636円
9月  16,301円
10月 25,922円
11月 23,436円
12月 40,961円
--------------------
合計 277,274円

あれ?途中で間違っていたみたいです。

すべての月の集計を見直しましたが金額は間違ってなかったので、途中で計算を間違ったみたい。(・∀・)

11月で年間目標の20万円節約を達成したと思っていましたが、10月で達成できていたようです。

達成できてなかったより良いか。


金額が多い4月は国民年金の2年前納割引分、他はほぼ株主優待です。

投資を始めて思ったことは「お金持ちってお金を使わなくても生活できるんだな」って事です。

私はそのごく一部を体感しているだけですが、この規模が大きくなったのが桐谷さんであり、世の中のお金持ちなんだろうな、と。


節約は「ゴミを出さない」ようにするのと「節税」することだと思っています。

ゴミとして出る物は元々自分がお金を出して買った物だし、所得税の額を少なくする努力をすれば健康保険その他諸々の額が少なく済みます。

私は自営業なので経費で落とせる物を買って節税していましたが、確定拠出年金を始めたので無理してお金を使わなくても節税&老後の準備を出来るようになりました。

利用できることは利用して、2017年も楽しく節約生活。

まずは春の車検に向けてお金を貯めなくちゃ。(^^;)

その前に車の修理代の引き落としだ~


来年の目標【年間24万円節約!】

月2万円の節約を目標に頑張ります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/31(土) 21:51:12|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■1ヶ月の集計(2016年12月)

ガキ使を見ながら書いています。

暑い夏で「これで本当に冬が来るのか?」と思っていたらあっという間に気温が下がり、とうとう大晦日になってしまいました。

私は今年何をしたのでしょう???

予定外の出費が多かったのは覚えているのですが、他を思い出せません。

とりあえず今月の節約を集計します。


第1週   718円
第2週 11,300円
第3週 15,348円
第4週  3,963円
第5週  9,632円
----------------
合 計 40,961円

1万円以上の週は株主優待です。(第2週日粉・ハウス、第3週ソフトバンクG)

優待の他に配当金もそれなりの金額になっています。貯金の利子とは比較になりません。(すべて再投資しています)

普段の地道な節約でお金を貯めて、地道に投資していこうと思いました。

と言っても、2016年はNISA枠を90万円くらい残してしまいました。

買い時だった頃には資金が足りなく、秋に10年前に買った個人向け国債が満期になって資金ができ、その後チャンスがあれば…と思っていましたが、トランプラリーでさらに上がって結局買えませんでした。

買ったのは

2735 ワッツ
6758 ソニー

の2銘柄のみです。

来年チャンスが来たらいいな!

それまで地道に節約です。

楽しい老後のために!


あ、今が楽しくないわけではないのです。

ケチケチ生活を送る自分を客観的に見て楽しんでいる自分がいます。


今年の目標【年間20万円節約!】


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/31(土) 20:41:39|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年12月31日晴れ)

年賀状を出し忘れていました。Σ(゚д゚|||)

追加で書いた分です。

書いた後手帳に挟んじゃってそのまま忘れ、今日ブロ友さんからLINEが届いて思い出しました。(ちょきたさんありがとうございます!!)

忘れちゃいけないことは手帳に書いたり挟んだりしておくのですが、今回は裏目に出ました。

休みに入ったらほとんど手帳を開かないので。(´・ω・`)

まぁ、昨日出そうが今日出そうが、元旦に届かないだろうし。

最後の最後までグダグダでした。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、2016年最後は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(今年の目標達成。現在206,043円節約。)

甥っ子たちへの節約おやつ。
コーヒー牛乳を凍らせただけのシャーベット
20161230_135206_コーヒー牛乳シャーベット
20161230_135206_コーヒー牛乳シャーベット posted by (C)クローバー

バキバキに割って牛乳をかけて食べます。

魚肉ソーセージに衣を付けて揚げ(すぎ)たミニアメリカンドッグ
20161231_093452_ミニアメリカンドッグ
20161231_093452_ミニアメリカンドッグ posted by (C)クローバー

どちらも好評でした。
明日はどうしようかな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/31(土) 19:33:21|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年12月30日雪)

昨日買い忘れた物を買いにスーパーに行ったんですが、昨日と比較にならないくらいの人手でした。

レジの列で、私の後ろにならんでいた上品なおじいちゃんとおしゃべりしていました。「20分待ちだねえ」「そうですねぇ」なんて。

私が列の途中にあった黒糖inの黒飴を手に取ると、そのおじいちゃんが「それは何だい?」と。

おじいちゃんのカゴには春日井の黒飴が。



こっちは中に黒糖がそのまま入っていることを説明したら、興味を持たれたようで黒糖インの方をカゴに入れ直していました。

口の中からすぐになくなっちゃいますよ?と言ったのですが、「これしか買ったことなかったから、ありがとう」と言われてしまいました。

混雑してイライラ募る店内で、ほっこりしました。(*^▽^*)

でもすみません、春日井さん。((((;´・ω・`)))


今日はほぼ1日料理をしていました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールなどで471円節約。

みなさんカニやお刺身など高級な食材を山のようにカゴに入れてらっしゃる中、私は半額バナナに低脂肪乳。(・∀・)

歩いてガソリン代を節約したのと合わせて471円も節約できちゃった。


【節約その3】
我慢で6,480円節約。

今月は髪のカットを節約しました。

前回言ったのは11月だと思っていましたが、記録を見ると10月末でした。

先月節約金額に入れなかったので、今月まとめて入れておきます。

とっくにボサボサなので、年が明けたらすぐに行くつもりですが。。。


以上、本日は6,985円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(今年の目標達成。現在206,043円節約。)

今年も残すところあと1年か。
大晦日は本日同様1日中料理をしていそうです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/30(金) 21:03:51|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年12月29日雪のち曇り)

今日は買い物と年賀状書き。

関節炎で指に力が入らなくてなかなか進みませんが、ようやく半分終わりました。

明後日になると思っていた甥っ子たちの来襲が明日になるようで(°°;)、今夜中にやってしまわなければいけません。

ピアノは弾けるのに(痛いけど)、ペンを持つ力が入らないのはなぜだ。

そんなに年賀状書きがイヤなのか。(笑)

ぼやいている時間が無駄なので頑張るか~


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日で225円節約。

年末のマックスバリュ北海道は29日と30日の2日間が5%引きのようです。

30日にまとめて来られたらお店だって大変だろうしな。(・・;)

父が運転して出かける様子だったので「私も行く!」と運転手になりました。

普段お店が空いているときなら良いけど、人出が多いときには危険かと思うので。

両親とは別会計で買い物し、私は225円節約出来ました。


【節約その3】
株主優待などで657円節約。

サツドラにも行ってきました。

お餅などお正月用の食品が安かったのです。

お菓子や調味料なども買って結構な値段になりました。

ただ、12月末までEZOCAに1万円チャージするごとに100円分のボーナスがつくキャンペーンで、ちょうど良かったです。しっかり100円分もらいました。

割引きシール品も買えて、657円節約出来ました。


以上、本日は916円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(今年の目標達成。現在206,043円節約。)

寒さが落ち着きました。と言ってもマイナス3~4℃くらいです。
そのくらいならむしろ暖かい!とか思っちゃうあたり、慣れってすごいな。
問題は寒さより乾燥です。
ストーブを焚いている部屋はだいたい湿度25~26%。
火事に注意しなくちゃ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/29(木) 20:42:07|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コーヒーフィルターで手作り加湿器

1日中ストーブ焚きっぱなしのため、乾燥しまくっています。

私は良いけど我が家のお年寄りが心配だから加湿器を買わなくちゃいけないかな…と検索していました。

ニトリのサイトを見ていると、ペーパー加湿器なるものを発見。

カワイイ


ですが、1,290円とちと高い。

100均で売ってないかと探したら、あるようです。

ん?もしかして手作りできない?と思って探したらありました。

100均でOK!コーヒーフィルターで簡単オシャレな加湿器を作っちゃお♡ランキング

コーヒーのブルックスのポイントを交換したコーヒーフィルターがあったので、それで作ることにしました。

湿度24%です。(°°;)
20161228_211642_コーヒーフィルターで加湿器
20161228_211642_コーヒーフィルターで加湿器 posted by (C)クローバー

5分もしないうちに湿度が上がってきました。

20161228_212040_コーヒーフィルターで加湿器
20161228_212040_コーヒーフィルターで加湿器 posted by (C)クローバー

20161228_212234_コーヒーフィルターで加湿器
20161228_212234_コーヒーフィルターで加湿器 posted by (C)クローバー

これはいい!\(^o^)/

部屋全体は無理でも、寝床のそばに置いておくとかすれば少しはマシになりそう。


紹介されていたサイトによると、キッチンペーパーでも良いらしいです。

見た目を気にしなければ新聞紙でも良さそう。

いやぁ、良いことを知りました!

今夜はご機嫌で眠れます。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/28(水) 21:44:42|
  2. いろいろ節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年12月28日晴れ)

今朝は冷えましたーーー!!{{{{{ (>_<) }}}}}

マイナス18℃!

予報のマイナス21℃まで下がらなくて良かった。

ここまで冷えたら18も21も変わらないのかもしれないけれど。

これから徐々に気温が上がっていくはずですが、まだマイナス10℃くらいです。寒い。

寒いので1日動き回っていました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(今年の目標達成。現在206,043円節約。)

ほうれん草のキッシュを作りました。
20161228_191750_ほうれん草のキッシュ
20161228_191750_ほうれん草のキッシュ posted by (C)クローバー

ベーコンがなかったので豚バラに味付けをして使用。

レシピはこちらを参考にしました。
お家パーティ★生地も簡単!ほうれん草のキッシュ★
お家パーティ★生地も簡単!ほうれん草のキッシュ★

料理名:キッシュ
作者:cinabre

■材料(2〜人分)
●小麦粉(薄力粉) / 110g
●オリーブオイル / 50cc
●牛乳 / 30cc
●塩 / 小さじ1/2
ほうれん草 / 1/2束
ベーコン / 50g
★玉子 / 2個
★牛乳 / 100ml
★マヨネーズ / 大匙1
★ピザチーズ / 70g
★塩コショウ / 少々

■レシピを考えた人のコメント
生地付きは取り分けるのも簡単でパーティの時に出しても手で持てるから食べやすい♪お客さんには買って来たの~?って良く聞かれます。簡単なのにお料理上手に見られる1品

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


年越しに甥っ子たちが来るので、その前に料理の練習を…(^^;)



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/28(水) 20:08:34|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おから団子シチュー

とっても寒いのでシチューを作りました。

ジャガイモ、人参、タマネギ、お肉…と普通に作るつもりでしたが、ドケチバージョンにしてみました。

ジャガイモの代わりにおから団子。

20161228_111540_おから団子シチュー
20161228_111540_おから団子シチュー posted by (C)クローバー

シチューという感じではなくなりましたが(・∀・)、これはこれで美味しかったです。

これだけでお腹いっぱいになりました。(笑)

【材料費】
おから団子 50円
 おから250g+片栗粉大さじ12杯(120gくらい)+牛乳250ml=100円くらい…の半量
タマネギ半分 20円
魚肉ソーセージ1本 32円
コーン缶半分 43円
牛乳100ml 13円
ハウスのシチュー 株主優待0円
---------------------
合計 158円

3~5皿分くらいかな?

タンパク質は魚肉ソーセージにしたんですが、あまり合いませんでした。鶏肉の方が良いかも。

残ったおから団子は冷凍しました。

ジャガイモがなかったらまたやるかも。

しかし無理矢理シチューにしなくたって、すいとん風にした方が断然よさそうです。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/28(水) 19:13:43|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年12月27日曇り)

ようやく年賀状に取りかかりました。

もっと早く始めれば良かった、指が痛くてペンを持つのがツライ!(2~3日前に関節炎発症)

いよいよ文具屋さんに行って手に合う万年筆を買わなくちゃダメか。。。

今はプラチナ万年筆のプレピーや


パイロットのプレラ


どちらもお手頃価格。

閑話休題

今年は最優先させなければならない恩師が喪中で、いつも重い腰がもっと重くなってしまいました。

少し前にネットで「年賀状の止め方」なる記事を読んだのですが、止めるためにはFacebookなどで普段からつながりを持つなど代わりの方法を採らないといけないような事が書いてあり、それはもっとイヤなので観念しました。

今からでも年賀状を買いに行って印刷しちゃおうか。。。

印刷するには住所録を打ち込まなきゃいけないし、その前に年賀状のソフトを入れてない。

何でも早め行動が吉ということで、良い教訓になりました。(´д`)

来年も同じ事をぼやいてると思うけど。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで1,357円節約。

父が病院に行きたいと言うので、送るついでに買い物に寄ろうと思って出かけました。

しかし、年末だからか人出が多く、車も混んでいます。

せっかく車を直したのにぶつけたりぶつけられたりしたらイヤなので、一旦帰宅して改めて徒歩で出かけました。

今日は半額シール品がありました!\(^o^)/

安くなっていないと買わないのは良くないと思うのですが、2月からまた電気代が上がるようですし、生活防衛に走っちゃう。(´・ω・`)

歩いてガソリン代を節約したのと合わせて1,357円になりました。


以上、本日は1,393円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(今年の目標達成。現在206,043円節約。)

天気予報で明日28日の最低気温がマイナス20度になっていて「本当かな?」と思っていたら、数時間前からぐんぐん気温が下がり、午後8時を過ぎたところでマイナス10度を下回りました。(゚Д゚)
今夜もストーブ付けっぱなしです。
乾燥してひどいので、夜のうちに洗濯をして干しておきます。
いろいろとキビシイ!(>_<)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/27(火) 20:52:53|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年12月26日雨)

雨が降りました。(゚Д゚)

降っているのは雪だと思って傘を差さずに出かけたら、実はみぞれで途中で雨に変わりべちゃべちゃに濡れました。(-_-;)


さてさて。

昨夜右手を握ったときに「なんだか変だ」と思って見てみると、中指が腫れています。

うあー、この腫れ方は関節炎だ。

数ヶ月前に親指が同じように腫れて病院で「関節炎」と診断されました。中指も発症したようです。_| ̄|○

一番の原因は本業(ピアノ)だと思いますが、掃除の時、何かを磨くときに中指に力を入れていることに気付きました。

いろいろ重なって炎症を起こしたのかな?

薬指も少し痛むから、そのうちここも腫れてきそう。

病院に行ったって湿布をくれるだけだから行かないけど、こんな時期に困っちゃうな。(*`・з・´)

年を取るとあちこちガタが来るってことか。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで236円節約。

見切り品がない!(゚Д゚)

牛乳がなくなったので買いに行き、ついでに見切り品でもないかと思ってぐるっと店内を回ってきましたが、20%30%引きくらいの初品がちらほらとあるだけでした。

そして年末だけあってなんでも高い!

ケチケチ半額シール品ライフに慣れた身としては、買い物をする気が起きずに必要な物だけ買って帰ってきました。

WAONポイントがたまっていてWAONに交換したのと、歩いてガソリン代を節約したのと合わせて236円になりました。


以上、本日は270円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(今年の目標達成。現在206,043円節約。)


次にリメイクに使う着物を探していたら、ほどき済みのがありました。
20161225_144144_着物リメイク(ウール・深緑)
20161225_144144_着物リメイク(ウール・深緑) posted by (C)クローバー

深緑にピンクの横縞が入っています。
うーん、これは難しいぞ。。。着物ならおしゃれだけど、洋服にはどうだろうか。。。
ほどいてあるから楽だけれど、何にするかはこれからよく考えます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/26(月) 20:23:07|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年12月25日晴れ)

今日も晴れ!

さらっと雪が降りましたが、雪かきをするほどでもなく助かりました。

明日は雪マーク、しかも湿った雪マークですので、1日雪かきに追われそうです。


昨夜はドはまりしている沢木耕太郎さん(作家)の年に1度のラジオを聴いてました。

パソコンの位置情報をオフにすれば、ラジコで首都圏の放送を聴けるのです。

途中で寝てしまいそうなので、ネットラジオレコーダーというソフトで録音しておいて、案の定寝てしまったので今続きを聴いています。

年末には沢木さんの新刊「春に散る」がでます。上下巻予約済み!



ド金欠状態ですが、この本を買うために食費をケチりました。

ご飯を抜いてでもこの本が読みたい。


さて、今夜中に先日ほどいた着物のほどき残し、胴裏と八掛を片付けてしまう予定です。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
歩いて30円節約。

出かける用事があり、歩いてガソリン代を節約しました。


【節約その3】
手作りで150円節約。

化粧水を50ml作りました。

今回はベタインで。
161031_104615
161031_104615 posted by (C)クローバー

前回蜂蜜で作ってみて保湿力は抜群だと思ったんですが、いかんせんベタついて。(´д`)

そして蜂蜜でも目のまわりがかぶれることがあり、考えた末思いついたのは「足し算をしちゃいけないのかな?」と言うことです。

化粧水なら化粧水だけ、オイルならオイルだけだとかぶれないようです。材料も1種類のみ。

今後また状態が変わるかもしれませんが、今のところこれで落ち着いています。


以上、本日は214円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(今年の目標達成。現在206,043円節約。)

今日は教会のクリスマス会におよばれして、まじめなクリスマスを過ごしました。
宗教には興味がないのですが、お話を聴いていると敬虔な気持ちになってきちゃいます。単純。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/25(日) 19:12:32|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年12月24日晴れ)

晴れました!

最初に「腫れ」って変換されてちょっとしょぼんとなりましたが、とにかく晴れました。

その代わりめちゃくちゃ寒かったのですが(-13℃)、これ以上降られると足の裏のマメがつぶれそうなので助かりました。

雪かきをしなくて良かったので洋裁ができました。

明日外出しなくてはいけないので、服を用意できて良かった。ギリギリセーフ。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで1,500円節約。

着物をほどいて縫ったワイドパンツ、
20161224_120702_着物リメイクワイドパンツ(金茶)
20161224_120702_着物リメイクワイドパンツ(金茶) posted by (C)クローバー

バーゲンの時に買った布で縫ったハイネックT
20161224_155658_ハイネックTシャツ(オフホワイト)
20161224_155658_ハイネックTシャツ(オフホワイト) posted by (C)クローバー

着る服がなくてよほど買ってしまおうと思いましたが、「いやいやダメダメ。家には古着や材料がたくさんある。買い癖が付くとといずれはゴミ屋敷。」と自分に言い聞かせて頑張りました。

ものを増やしたくなくて服はギリギリの枚数にしてるんですが、もうすこし余裕があったほうがいいかも、、、と思いました。(^^;)

1,500円くらい節約出来たかな?と。


以上、本日は1,534円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(今年の目標達成。現在206,043円節約。)

今日はクリスマスイブなんですもんね。
キリスト教じゃないし特に何もするつもりはありませんでしたが、父がケーキを買ってくれてました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/24(土) 21:20:45|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

着物リメイクワイドパンツ(金茶)

着物をワイドパンツにリメイクしました。

20161224_120702_着物リメイクワイドパンツ(金茶)
20161224_120702_着物リメイクワイドパンツ(金茶) posted by (C)クローバー

てろてろとして、着心地が良いです。(*^▽^*)

元の着物。
20161128_111516
20161128_111516 posted by (C)クローバー

こんな柄です。
20161128_111628
20161128_111628 posted by (C)クローバー

ワイドパンツは布幅が必要なので、それを確保するのに苦労しました。

このドルマンブラウスに合わせます。
20161128_091850
20161128_091850 posted by (C)クローバー

これも和服のリメイクです。

地味だけれど、合いそうな材料はこれしかないし!

あるもの利用で頑張ります。

大人の日常服 [ 中野ユカリ ]という本を参考にしました。



最近この本からばかり縫っています。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/24(土) 19:34:32|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年12月23日雪)

昨夜の雪かきで疲れたせいか、今朝は盛大に寝坊をしました。

起きたら10時半。(゚Д゚)

雪かきは父がやってくれてました。すまぬ。

休みだから良かったけれど、すっかり今日の予定が狂ってしまいました。

午前中から洋裁をするつもりでした。

20161223_124234_着物リメイクワイドパンツ(金茶)
20161223_124234_着物リメイクワイドパンツ(金茶) posted by (C)クローバー

始めるのが遅かったため出来上がりませんでした。

残りは明日。

明日は明日で別の服を縫おうと思っていましたがしゃーない。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(今年の目標達成。現在206,043円節約。)

今夜は検索ちゃんだ。
ただ夜更かしするのはもったいないから(貧乏性)、見ながら編み物でもしようかしら。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/23(金) 21:15:45|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年12月22日雪)

今日はこの着物がほどき終わりました。

20161128_111516
20161128_111516 posted by (C)クローバー

洗って干しているところです。

今夜、半乾きのうちにアイロンをかけてしまおうと思います。

あ、その前に雪かきしなくちゃ。

雪が降り続いています。(´・ω・`)

夜のうちに1回雪かきしておかなきゃ翌朝大変なので、このあと雪かきしに行きます。

足の裏にマメができちゃった。(´д`)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(今年の目標達成。現在206,043円節約。)

スーパーに見切り品を探しに行こうと思っていましたが止めました。
天気の悪い日こそ良い物が残ってそうですけども!(>_<)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/22(木) 21:01:57|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年12月21日曇り時々雪)

今日は冬至だったんですね。

朝は7時過ぎに日が昇り、夕方4時前に沈んでしまいました。(゚д゚)

暗いなぁ…と思いながら部屋の隅を掃除してました。

わざわざ暗い日にやるなって話ですが、昨日部屋の段ボール収納を撤去したあとホコリがたまっていて、うわーと思って這いつくばって掃除をしてました。

その続きです。

春になって日が当たるようになるとホコリだらけなのが見えてガックリくるので、少しずつやっておかなくちゃな。(・・;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(今年の目標達成。現在206,043円節約。)

ごちゃごちゃと物を置いているからホコリが溜まりやすいんだろうな。(-_-;)
なかなかミニマリストにはなれないな!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/21(水) 22:43:29|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年12月20日晴れ)

部屋に置いてある段ボールに我慢がならなくなってきました。-_-#

2ヶ月ほど前に押し入れの突っ張り棒を分け合って取り外し、入りきらなかった荷物を段ボールに入れて部屋に置いていましたが、我慢の限界が来ました。

だからといって収納用品は買い足したくないので、段ボールに入れていた物を出し、押し入れの隙間に突っ込みました。

入るじゃない。(*`・з・´)

10月末時点よりも若干物が減っているというのもありますが。(一日一捨)

年越しまでに少しでもスッキリとさせたいです。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日などで1,139円節約。

割引き日のツルハとマックスバリュに行ってきました。

お正月が近いせいか人出が多く、割引きシール品がほとんどありません。残念。

年が明けるまで、買い置きの缶詰などでやり過ごそう。

ポイントがたまって出た500円クーポン券などを使い、合わせて1,139円節約できました。


以上、本日は1,173円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(今年の目標達成。現在206,043円節約。)

片付け熱がジリジリと上がってきました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/20(火) 22:44:41|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年12月19日曇り)

朝に本を読みます。

だいたい7時半~8時頃目が覚めますが、その頃に起きても新聞は誰かが読んでるので、それが空くまで布団の中でグダグダと本を読んでいます。

朝活です、朝活。(・∀・)

今朝読んだのは「ジョン万次郎漂流記」。



去年甥っ子のクリスマスプレゼントにしたなぁ…と思い出して、数十年ぶりに読みました。面白かった。


家に日本文学全集があって、学生時代に本代の節約のために片っ端から読んでました。

しかし、単なる活字中毒で文字を追っていただけなので、中身が頭に入っておらず内容をほとんど覚えていません。(・∀・)

大人になってからも財布の中身が寂しくなると、この文学全集を引っ張り出します。

また内容を覚えておけない可能性大ですが。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで906円節約。

明日20日はツルハの割引き日です。

割引き日当日はクーポン発券機が混んでいるので、事前に取りに行ってきました。

ついでにマックスバリュに寄ると、見切り品の所にバナナがありました。

1房13本で150円。

こりゃ安いと思って買い、帰宅してレシートをチェックすると、もとの値段は537円になってました。

本当にこの値段で売ってるのかな。(・・;)

ま、安かったからいいか。

歩いてガソリン代を節約したのと合わせて906円になりました。


以上、本日は940円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(今年の目標達成。現在206,043円節約。)



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/19(月) 21:18:41|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年12月18日曇り)

小銭が貯まってごちゃごちゃしてきました。

おつりが必要になることがあるので、ある程度の枚数は用意しておかなくてはいけないのですが、貯まりすぎてしまいました。

整理したくて100円ショップに小銭入れを探しに行きましたが、ピンとくるモノが見つかりませんでした。

こういった種類ごとのしか売ってなくて、


しかも2個組みで、ここまではいらないのです。

これを買おうかとも考えましたが、



小銭が多いのは一時的なことだし、結局封筒に「1円」とか「10円」とか書いて種類ごとに入れ、小箱に収納しました。

多少の不便は覚悟の上さ。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(今年の目標達成。現在206,043円節約。)

本日は着物ほどきを少々。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/18(日) 20:23:50|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おからドーナツ

急にドーナツが食べたくなり、半額で買ったおからを使ってドーナツを作りました。

20161218_114416_おからドーナツ
20161218_114416_おからドーナツ posted by (C)クローバー

レシピは楽天レシピで見つけたこちらのレシピを参考にしました。

やさしい味のおからドーナツ
やさしい味のおからドーナツ

料理名:おからドーナツ
作者:こみ202

■材料(22個分人分)
おから / 500g
小麦粉 / 300g
牛乳 / 100g
砂糖 / 100g
ベーキングパウダー / 小さじ4
水 / 適量
油 / 揚げる分

■レシピを考えた人のコメント
比較的おからがたくさん入ったドーナツです。甘さも控えめに作ってあります!
型も使わないから簡単です。子供といろいろな形を作ってみてください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


半量で作りました。

材料費は…

おから 250g 46円
小麦粉 150g 15円
牛乳 50ml 6円
砂糖 50g 6円
ベーキングパウダー 小さじ2 12円
--------------------------------
合計 約85円

生地がまとまらなかったのでこれに卵を1個(1円)足して、合計100円弱。

揚げ油を入れても150円程度。

写真は2個つまみ食いした後で、実際は20個できました。

売ってるのは美味しいけど150円だと1個しか買えないもんな。

しかし今20個もいらないので(笑)、冷凍して少しずつ食べます。(*^^*)




°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/18(日) 13:04:32|
  2. お菓子で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年12月17日晴れのち雪)

食費の節約に燃えています。

ウチにある材料でできるものはないか…と楽天レシピで検索して、こちらを作りました。

大根とツナのトマト煮
大根とツナのトマト煮

料理名:大根とツナのトマト煮
作者:手作り大好き さくら

■材料(3人分)
大根 / 1/3本
トマト缶 / 300g
にんにく / 1片
ツナ / 1缶
コンソメ / 1個
砂糖 / 小さじ1/2
塩コショウ / 適量
鷹の爪 / 1本

■レシピを考えた人のコメント
大根のトマト煮はとっても味が染みておいしいんです(*^_^*)

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


美味しかったです!\(^o^)/

最近クックパッドより楽天レシピの方を見ます。

お気に入りレシピの登録にも制限は(今のところ)ないようですし、検索も自由にできるし。

無料だし。(重要ポイント)




今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
リサイクルショップなどで100円節約。

牛乳がなくなったのでそれだけを買いに行きました。

週末の売り出しのチラシが入っているのに牛乳1本だけを買い、帰りにリサイクルショップをちらりとのぞくと年賀状が置いてあるではないですか。

数日前までなかったのに!タイミングなんだな。

親の分の年賀状は同じショップで買ったけど、自分のは買っていなかったので助かった。

大人は手持ちの絵はがきで出しますが、ちびっこ(ピアノの生徒)はお年玉付き年賀状の方がいいかと。(^^;)

大人には三菱商事のカレンダー。これも株主優待の一種かな?
20161217_153334_三菱商事カレンダー
20161217_153334_三菱商事カレンダー posted by (C)クローバー

カレンダーとして利用後は絵はがきとして使えます。数年分あります。

切手は父がコレクションを放出してくれたのを使います。

歩いてガソリン代を節約したのと合わせて100円分になりました。


以上、本日は134円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(今年の目標達成。現在206,043円節約。)

今は10円でも20円でも出費を抑えたい。
大ピンチ。
でもピンチはチャンス。
こういう時にこそ節約ネタが浮かびます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/17(土) 20:23:38|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年12月16日曇り)

朝のルーティンワーク。

起きて身繕いをして、朝ご飯を食べ、そのあと腹ごなしに掃除です。

その順序を変えてみました。

起きて朝食の中で温める必要があるものをストーブに乗せ、身繕いをし、掃除をして、その後食べる…にしました。

今まで食べるものは主にレンジでチンでしたが、順序を変えることで節電できるようになりました。

節約は工夫次第!

節電は出来ましたが、最後にご飯を持ってきたことで、ついダラダラと新聞を読んでしまいます。

時間を区切らないとな。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(今年の目標達成。現在206,043円節約。)

今日は片付けがしたくなって資料の整理をしていました。
何度も整理して確認しているのに、忘れてるのがあるとはどういうことだ。_| ̄|○

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/16(金) 21:42:56|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2016年12月15日晴れ)

今朝は最高に冷えました。-16℃!

厚着をして縮こまっているせいか、肩こりで頭が痛い。

最高気温が-7℃までしか上がらなかった今日、灯油値上げの連絡が来ました。しかも6円も。

今月初めにすでに3円値上げされているので、合計9円の値上げです。

原油価格はさほど上がっていないみたいだけど、円安がさらに進んでいるから来月も上がるだろうな。電気代も上がるでしょう。

厳しいけど、工夫次第だと思うので考えます。

手始めに電子レンジを封印。

出来るだけストーブ熱を利用します。

早め行動でなんとかなっています。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(今年の目標達成。現在206,043円節約。)

車の修理が終わり、取りに行ってきました。
予定外のお金が吹っ飛んだからまた貯めなくちゃ。(T.T)
帰りにサツドラに寄ろうと思っていましたが、急いで買う物はなかったので止めました。
安いモノを見るとつい買いたくなっちゃうし。
円安対策で買い込んだ食材とお米だけはたくさんあるので、それらを使いながらお金が貯まるまでやり過ごします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/15(木) 19:59:30|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年12月14日雪)

確定拠出年金の口座開設完了の案内が届きました。

来年になるかと思っていました。思ったより早かった。

初回引き落としは今月末で、さらに初回は2ヶ月分でした。

申し込んだ時期までさかのぼってくれてるみたい。

うはー、お金を用意しておいて良かったー。(゚Д゚)

申し込みをした月から「どうせこれから毎月積み立てのお金を用意しなきゃいけないから」と、その分を引き落とし口座に入金していたのです。

備えあれば憂いなしを実感。

ギリギリ生活の中から積み立てのお金を捻出するのは大変だけど、ある程度無理をしないと貯まらないので、明るい隠居生活のために今頑張ります。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(今年の目標達成。現在206,043円節約。)

この本を買いました。

私は基本的にズボラなので、お金を貯めるには積み立てがいちばん。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/14(水) 20:24:21|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年12月13日雪)

今日は仕事関係の手続きをいろいろとしていました。

ピアノ教室の発表会を開くためです。

今まで同業者と一緒にやっていましたが、今年からうちの教室だけで開くことにしました。

いろいろありまして。(・∀・)ブチキレマシタ

ウチだけなので徹底的に経費削減をして、その分会費も下げようと思っています。

この節約志向の世の中で、「音楽はお金がかかるんですよ」と何も対策を取らないのはどうかと思うし。

兄弟姉妹で習わせてくれてるご家庭もあるから、バカ高い会費なんか取れない。

今回一人で考えてみて、アイデア次第でどうにでもなることを実感しているところです。

普段の生活でもまだ節約出来ることがあるかもしれない。

考えます。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待で14,256円節約。

ソフトバンクGから株主優待の案内が届きました。

20161213_123256_ソフトバンク_株主優待2016秋

一旦登録すると自動で継続できます。

今回も事前に案内が届いていました。

ソフトバンクの優待は、私の持ち株の中では節約貢献度ナンバーワンです。

頑張って買って良かった。


以上、本日は14,290円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(今年の目標達成。現在206,043円節約。)

雪かきで筋肉痛です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/13(火) 22:51:56|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ソフトバンクグループ株主優待2016秋

ソフトバンクグループから中間期の株主優待が届きました(*^^*)

20161213_123256_ソフトバンク_株主優待2016秋

携帯電話、インターネット、タブレットの基本料金がそれぞれ6カ月間割引きになります。

うちは携帯とインターネットをソフトバンクにしています。

携帯:1,000円×6ヶ月=6,000円+インターネット:1,200円×6ヶ月=7,200円

13,200円×1.08(税金)=14,256円

半年間で14,256円も節約出来てしまいます。


ソフトバンクはバークシャー・ハサウェイ(バフェット先生の会社)みたいになったらいいなぁと思っていたのですが、少し前に孫さんが「テクノロジー業界のバークシャー・ハサウェイに」と仰っていました。

今はまだ値が荒いけれど、「私はソフトバンク株を持っているから老後は安心」くらいになったらいいな!

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2016/12/13(火) 21:26:26|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年12月12日晴れ)

今朝は寒かったです!{{ (>_<) }}

-15℃まで下がりました。

寝るときすでに外気温が-13℃だったので、ストーブを付けたまま寝ました。

今も寒くて、ストーブの前にいるのに背筋がぞわぞわします。

ニトリに湯たんぽを買いに行ったのですが、思っていたより小さくて止めました。小さいとすぐ冷めちゃう。

やっぱり次のツルハの割引き日まで我慢しよう。

明日の朝は今日よりマシですが-10℃の予報。

キビシイ!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日などで746円節約。

12日は北海道マックスバリュの5%引き日です。

食材は充分あるので、足りない物だけ購入。

割引きシール品を買えて、歩いてガソリン代を節約した分を合わせて746円になりました。


以上、本日は780円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(今年の目標達成。現在206,043円節約。)

amazon Fire(タブレット)にいつの間にかドラマの1話分だけ3作品もダウンロードされていました。笑

そういえば表示が出てたことがあったなぁ。(のんき者)
せっかくだから見てみるか…と見てみたら面白いじゃないですか。
あぁ、続きが見たい。
でも見るにはプライム会員に登録しなきゃいけない。
今は無理だから、代わりに録りためた映画でも見るか~とただいま映画ブームです。

これを見ました。

面白い。続き見たい。
残念ながら今は無理。




にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/12(月) 21:30:43|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年12月11日雪)

恥を忍んでさらします。

20161211_120746_パッドの修理

今日はナイトブラの2枚目のパッドを修理しました。

これの。


3枚組で、ユニクロのブラトップと合わせてヘビロテしています。

そのせいかパッドの表面の布がほとんどはがれ、一部しかつながっていない状態でした。(^^;)

もっと早く確かめれば良かった。

後は雪かきやら掃除やら。

朝から雪でした。(´д`)

電気スタンドの電球が切れてしまいましたが、買い物に行く元気がありませんでした。。。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
ポイントで1,212円節約。

通販のセシールから「今月末でポイントが切れますよ」の案内が届きました。

712円分なのでさすがにもったいないから利用しようと思い、インナーを買うことにしました。

何か利用できるキャンペーンはないかな…とメールを検索したところ、最近サイトの不具合があったらしく、お詫び?で500円の値引き特典がありました。

合わせると1,212円分の値引きです。

商品を1つ買い物かごに入れてレジに進むと、本当に1,212円引きで支払額は73円でした。

マジか。(゚Д゚)

もう1枚くらい買えば良いのだろうけれど、今のところ充分間に合ってるし、申し訳ないけれどインナー1枚だけ注文しました。

セシールは20年くらい前はよく利用していましたが、今は地元にイオンもユニクロもニトリもあるし、キャンペーンの案内が届いたときしか利用しなくなっていました。

それもなんだか心苦しいので退会を検討中です。

いいなと思う商品もあるのですが、キャンペーンの案内が来ると「もったいないから利用しなきゃ!」という心理的負担があったりもして。(´・ω・`)


以上、本日は1,246円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(今年の目標達成。現在206,043円節約。)

久しぶりにモヤシのかき揚げを作りました。
使い回し写真ですけども、揚げすぎの見た目は同じ。。。
150424_160035
150424_160035 posted by (C)クローバー

モヤシ大活躍です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/11(日) 19:41:05|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年12月10日晴れ)

楽天に注文していたオーディオケーブルが届きました。



オーディオとスマホやタブレットをつないで、ストリーミングの音楽を録音したかったのです。

楽天FMのLife & Relaxが好きでよく聴いているのですが、モバイルで再生しているとバッテリーの消耗が早いので、USBに録音して聴こうかと。

昼間は良いのですが、夜中にうっかりかけっぱなしにしちゃうと、朝バッテリーが減りまくっていて「あーあ」ってなるので。(´・ω・`)

こちらを使用。多機能でものっすごく便利。



今日はひとまず夕方に60分録音。

夜はラジオ番組を聴いていることが多いのですが、好みの番組がない時にアプリで音楽を聴いています。

無料のを。(・∀・)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで150円節約。

はちみつを使って化粧水を作りました。

実はベタインは大丈夫だと思いましたが、やっぱりかぶれてしまいました。

それじゃ蜂蜜はどうだ?と混ぜてみました。

今のところ大丈夫ですが、ベタインも徐々にかぶれてきたのでしばらく様子を見ます。

やれやれ。(´・ω・`)


【節約その3】
割引き日などで372円節約。

割引き日のツルハに歩いて行ってきました。

白髪染めが無くなりかけているので買わなくちゃ。

ここのところ「ビゲン カラートリートメント ダークブラウン(180g)【ビゲン】」を繰り返し買っています。



髪が伸びるのが早くてマメに染め直さなくちゃいけないので、普通の白髪染めでは負担がかかりすぎるのです。

おまけにツルハ店頭のクーポン発券機で割引クーポンが出るし。(・∀・)

株主優待やクーポンなどを合わせて372円節約出来ました。

今回はポイントがたまって500円分のクーポン券が出ました。(^o^)


以上、本日は556円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(今年の目標達成。現在206,043円節約。)

今日は雪の予報でしたが晴れました。
(゚д゚)???

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/10(土) 21:00:06|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年12月9日雪)

今日はこの着物をほどき始めました。

20161128_111516
20161128_111516 posted by (C)クローバー

着やすそうですが、小さなおばあさんの着物だったので、私には体型に合わなくて着られません。(´・ω・`)

裏に使われている八掛は別の着物を仕立てるときに使えそうなので、そのまま取っておきます。

胴裏も黄ばんではいるけれど使えそう。

前にほどいた着物の胴裏を取ってあるような気がするので、中履きか何か作れるかも。

今日は行ってきたユニクロのチラシを見て、「ヒートテック暖かそうだなぁ~」と思いながらリメイクにいそしむのでした。

お金を貯めるのは大変だけど、出て行くのはあっという間だもの!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(今年の目標達成。現在206,043円節約。)

日粉の優待でもらったパエリアの素を使って、夕飯はパエリアにしました。(^▽^)

20161209_185024_パエリヤ_日粉優待

見切り品の所にあった材料を使ったので、色合いは二の次。(・∀・)
それでもとっても美味しかったです!
彩りをちゃんとすれば、お客さんが来たときにさっと作れていいと思いました。

3~4人分で200円くらいです。

オーマイ ほめデリ パエリアの素(3〜4人前)【オーマイ】


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/09(金) 21:15:48|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad