節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2016年10月)

10月の節約を集計します。

第1週  9,374円
第2週   839円
第3週  9,643円
第4週  2,659円
第5週  2,508円
第6週   899円
----------------------
合 計 25,922円

ん?

第3週はイオンの優待だけど、第1週は何だ?

・・・と過去日記をチェックしたら、会計ソフトの保守契約を解約した分でした。

おぉ、やっぱり大きいなぁ。有言実行、その後すぐに退会手続きをしました。

来年から確定申告用の帳簿を手書きするつもりですが、その前に一足先にExcelでつけていたざっくり家計簿を手書きし始めました。

ですがExcelの方がさっと累計が出てくるので、家計簿はExcelの方がいいかもしれない、と思っているところです。


さて、今年も残すところあと2ヶ月。

株主優待が届くので今年の目標はそれだけでクリア出来ちゃいますが、家計が厳しいことには変わりないし、老後も不安なので、気を緩めずに節約します!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り17,393円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/10/31(月) 23:48:33|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年10月31日雨のち雪)

月末じゃないですか。(゚Д゚)

日も短くなるし、気温も低くなるわけです。


今日は化粧水を作りました。

前回はトレハロースを使い、今回はベタインを使いました。

どちらも顔に付けたときは一瞬「カユッ」っとなりますが、しばらくして治まります。

痒くないけどどちらも目の周りはかぶれる。

一時のように腫れ上がることはなくなりましたが、原因何だろう?

めんどくさくなってきたので、痒くなければもういいです。(´д`)

グリセリン、トレハロース、ベタインの中でベタインが一番痒くない気がします。

次ははちみつでも使ってみようかな。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
クーポンなどで163円節約。

昨夜パソコンでラインを開いたら、ツルハで「30,31日の両日「1点のみ10%引きクーポン」を店頭の発券機で発行する」と案内が来ていました。

ガーンΣ(゚д゚|||)

30日分を逃してしまった!

31日だけでも…と買い物に行きました。ゆたんぽがほしかったのです。

1日、10日、20日も割引で買えるのですが、このクーポンの方が若干お得なのです。

株主優待5%引きも併用でき、自転車でガソリン代を節約して合わせて163円になりました。


【節約その3】
手作りで150円節約。

化粧水の材料は、精製水とベタインです。
161031_104615
161031_104615 posted by (C)クローバー



小さじ1杯分の量ををはかると2gでしたので、50mlの精製水を入れました。

材料費は
ベタイン 約2g 約15円
精製水 約50ml 約10円
----------------------
合計 約25円

かゆみが続くようなら、前のように木酢液を足してみようと思っています。

150円くらい節約になってるかな?(適当)


以上、本日は347円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り43,315円)



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/10/31(月) 21:30:53|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年10月30日曇り時々雪)

一日中雪がちらほら降っていました。

それでも積もらなければ自転車に乗れるので雨よりましかも…と寒い中自転車をこいで買い物に行きました。

帰宅後はひたすら編み物を。

これの色違いを編んでいます。
140111_223904
140111_223904 posted by (C)クローバー

余り毛糸でこんなモチーフも編んでみたり。
20160324_190401
20160324_190401 posted by (C)クローバー

何にするかは未定です。たまったら並べてみて考えます。

ヒマはいくらでもつぶれます。(≧∀≦)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で518円節約。

30日は5%引きです。(マックスバリュ)

割引シール品はバナナだけ。全くないより良し!

節約節約…と自分に言い聞かせながら買い物をし、自転車でガソリン代を節約したのと合わせて518円になりました。

もうそろそろ自転車に乗れなくなるなぁ。(・・;)


以上、本日は552円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り43,315円)

今日の最高気温は3℃台でした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/10/30(日) 20:31:16|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2016年10月29日曇り)

スマホを持つことにしました。_| ̄|○

意地を張るのも限界で、観念しました。

数週間、いや、数ヶ月どこの格安スマホ会社にするか迷っていましたが、楽天モバイルにしました。

他に考えていたのは、FREETEL、Y!mobile、nuroモバイルです。

現在のSoftBankを残してデータSIMで契約します。2台持ち。

データSIMのみは特典の楽天ポイント2倍は適用されません。

なので「安いところどこでもいいわ」と思って探していましたが、セールで端末割引をやっていたので楽天に決めました。

楽天ヘビーユーザーなので、最初から楽天アプリが入っているのも便利かと。

端末は最新のAndroidが入っている方が良いと思ったんですが、4万も5万も出せないのでスペックと価格の折り合いが付くZenFone2にしました。

色はグレーしか残っていませんでしたが、カバーを付ける予定なので何色でもOK。

消費税分くらいのポイントがたまっていて利用できました。

うぅ・・・本当はスマホじゃなくてNASを導入したかったんだよう!。゚(゚´Д`゚)゚。

説明がamazon の方がスッキリしているので、リンク先ははamazon です。


スマホの端末代金で予算が消えたさ!。゚(゚^∀^゚)σ。゚


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り43,315円)

さぁ、これからスマホ代もかかってくるし、節約するぞ!ヽ(≧∀≦)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/10/29(土) 21:43:16|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日の節約行動(2016年10月28日曇り)

今日は健康診断に行こうと思っていましたが、風邪が悪化したのでやめました。

今年こそ行こうと思っているのに、なかなか行けないなぁ。(*`・з・´)

浮いた時間を片付けにあてました。

片付けばかりしている割に片付かないのはなぜでしょう。(´・ω・`)

やりかけの編み物を引っ張り出してきたら、あみかけの5本指手袋が出てきました。

そういえば編み始めた記憶はあるけど、いつから放置しているのか覚えていない。。。

まずこれをやってしまわねば。

やれやれ、です。(^^;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールなどで449円節約。

用事を足したついでにサツドラに寄りました。

行って良かった。見切り品ワゴンにコーヒーがありました。

買わなくちゃと思っていたところなので良かった!

株主優待5%引きを合わせて449円の節約になりました。


以上、本日は483円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り43,315円)

車で信号待ちをしているときに、ピターッとしたスパッツ(まさにスパッツ)を履き、おしりをぷりっぷり振りながら歩くおばさまを見かけました。
今はガードルで締め上げているのでしょうが、若い頃はさぞ美尻自慢だったでしょう。
「さぁ!私のおしりを見てちょうだい!」なウキウキとしたステップで歩くおばちゃまを見て、生きて行くには前向きな気持ちが大事だなぁと思いました。
おばちゃまを見習おう!(^o^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/10/28(金) 22:36:03|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年10月27日曇り)

寒い。

今日は最高気温が6℃台でした。

そんな今日、灯油3円値上げの連絡が。Σ(゚д゚|||)

猛暑の年は寒い冬になりそうだから厳しいなぁ。。。

もちろん使用料には気をつけるけれど、灯油にかかる分他で節約しないとなぁ。。。

出来るだけ早寝遅起きをしよう。

今日は編み物をしました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで108円節約。

ルームシューズを編みました。

ルームシューズより靴下として履くことが多い「おうちばき」です。
20161027_164300
20161027_164300 posted by (C)クローバー

本は絶版になっているようですが、amazonのマーケットプレイスにまだあるようです。


こちらにも載っているみたいです。


毛糸の靴下はアクリル毛糸じゃないと洗ったら縮んでしまうのですが、天然素材の方が心地よいです。

今回のは混紡ですけども。(・・;)

100円ショップで靴下を買ったつもりで108円の節約にしました。


以上、本日は142円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り43,315円)

編み物の他に楽譜の整理をしました。
2年ほど前の楽譜に「ヴァイオリンのためのソナチネ 嬰ハ短調」が新垣さんじゃない方の名前で載っていました。
ある意味貴重かしら。
まだ売ってるはず。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/10/27(木) 19:06:36|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「おうちばき」を編みました。

ルームシューズ「おうちばき」を編みました。

まだ糸始末をしていなかったり。
20161027_164300
20161027_164300 posted by (C)クローバー

絶版になっているようですが、「おうちばき」という本を参考にして編みました。


細編みでぐるぐる編んでいくだけなのです。

配色を考えればもっとおしゃれになるのですが、面倒なので1色で。

もらった古いセーターをほどいた毛糸で編みました。

140112_234147
140112_234147 posted by (C)クローバー


さて、またセーターほどきを始めるかな!

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/27(木) 16:59:22|
  2. 編み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年10月26日曇り時々晴れ)

20年以上前の古い通帳が出てきました。

学生時代にバイト代をちまちま貯めていた頃のです。

定期預金の金利が3%越えでした。

そういや、そんな頃もあったな…(-_-)

その頃から「毎月たとえ千円でも定期預金または定額預金をする」と決めていたので、どんどん下がっていく金利にうんざりして投資の勉強を始めました。


投資の話は置いといて、頻繁に銀行に出入りしていると顔を覚えてもらえるのでいろいろ楽です。

「あいつは勧誘してもムダだ」と話が回っているらしく、保険とかの勧誘もされません。(笑)


さて、懐かしい通帳でしたがシュレッダーにかけて処分しました!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り43,315円)

本格的に風邪を引きました。
咳の風邪です。(´д`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/10/26(水) 21:47:06|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年10月25日晴れ)

役所から「平成28年度臨時福祉給付金および年金生活者等支援臨時給付金 申請催促通知書」なるものがとどきました。

へ?(゚Д゚)

9月中旬に発送されたらしいが、そんなの届いていないなぁ。

申請書が見当たらないなら連絡しろって書いてあるけど。

低所得者には違いないから、くれるというならもらうけど、3千円なり。

3千円。。。(-_-)

うーん、生活はいろいろ瀬戸際だけど生活保護を申請しないで頑張ってる人の気持ちが少しわかった気がする。

それに、1人3千円ぽっちのお金をばらまくくらいなら、他にやりようがあるんじゃないだろうか。

文句を言いつつ、くれるならもらうけどね。(・∀・)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールで595円節約。

食材がなくなったので、マックスバリュの火曜市に買い物に行きました。

レシートの類いを減らすために、出来るだけ買い物の回数を減らしています。

割引シール品が買えました\(^o^)/


【節約その3】
ポイントなどで100円節約。

書店に毎月買っている雑誌を買いに行きました。



いつもポンカン攻略のため楽天ブックスで買っているのですが、今月はすでに利用済みだしポイントは残っていないしで近場の書店に買いに行きました。

ポイント利用と自転車でガソリン代節約で100円になりました。


以上、本日は729円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り43,315円)



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/10/25(火) 21:51:22|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2016年10月24日曇り時々晴れ)

今日のおやつはマカロニきなこ。

キティちゃんマカロニ。(日粉の優待)
161024_132900
161024_132900 posted by (C)クローバー

キティちゃんがきな粉にまみれて、姿がわからなくなってしまいました。(^^;)

レシピはこちらを参考にしました。

Cpicon マカロニきなこ by 屏風ヶ浦保育園

スキムミルク入りでカルシウムも取れます。(*^^*)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで500円節約。

以前編んだピアノペダルカバーをアップライトピアノと一緒にあげてしまったので、新しく編み直しました。

161024_144304
161024_144304 posted by (C)クローバー

最初「こんなに時間かかったかな?」と頭をひねりながら編んでいました。

それもそのはず、前回は長編みで編んだのに、今回は細編みで始めてしまいました。

「おうちばき」を細編みで編んでいた流れでそのまま編み始めちゃいました。

細編みで3つそろえるのも、ほどいて編み直すのもノーサンキューな気分だったので、1つだけ細編みです。(右のペダル)

ダンパーペダル(音が伸びるやつ)は使用回数が多いからいいや、と。(いいかげん)

適当に筒状に編んで、ひもで縛り付けています。

買ったら500円くらいするので、その節約金額にしました。



ちなみに毛糸はもらいものです。部屋に全然合わない色ですが、これしかないので。


以上、本日は534円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り43,315円)

ペダルカバーが終わったので、今度こそおうちばきを仕上げなければ!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/10/24(月) 20:16:37|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年10月23日曇りのち晴れ)

かつお節やゴマが中途半端に残っていたので、海苔、七味唐辛子、塩と一緒にミキサーにかけてふりかけにしました。

161023_171121
161023_171121 posted by (C)クローバー

美味。(^o^)

以前材料費を計算したときに、手作りしてもそれほど節約にはならなかったかと。

でもいいの。残り物整理です。


今日も片付け。片付けブームです。

楽譜をスキャンしてパソコンに取り込む作業をしていました。

今度はデータベースの入力をしなくては。

作業は大変ですが、やっておくと後から楽なので暇を見つけてやっています。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り43,315円)

楽譜の整理の他に、古い書類の整理をしました。
少ーしずつモノが減っています。出来る隙間にヨロコビを感じます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/10/23(日) 19:10:29|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年10月22日雨)

今日も片付けです。

段ボールをフル活用しています。

どうしても押し入れに入らないのは、段ボールむき出しで部屋に置いてしまいました。

LOHACOの段ボールならいいかな、と。
20161022_105822
20161022_105822 posted by (C)クローバー

こうやって使うために、開けるときには矢印を無視してベリベリと接着剤をはがして開けます。

ふたがパカパカしないようにマジックテープを取り付けましたが、ふたを開けるときに速攻取れてしまいました。

ボタンを取り付けて書類ケースのフタみたいにしようと思います。

こんなふうに。


amazonのドラえもん仕様の箱もそのまま置いてます。

20160317_140002
20160317_140002 posted by (C)クローバー


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待で1,500円節約。

キノコのホクトから株主優待が届きました!

20161022_134052
20161022_134052 posted by (C)クローバー

ありがたい!

買ったら1,500円くらいかな?と思うので、それだけの節約金額にしました。


以上、本日は1,534円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り43,315円)

片付けがほぼ終わったので編み物を再開しました。
やりかけのを終わらせてしまわないと。(^^;)
20160923_193858
20160923_193858 posted by (C)クローバー

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/10/22(土) 19:19:27|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホクト株主優待2016

今年もキノコのホクトから株主優待が届きました。(*^^*)

20161022_134052
20161022_134052 posted by (C)クローバー

霜降りひらたけ、エリンギ、しめじ
ホクト エリンギカレー、ホクト マイタケカレー
きのこの炊き込みご飯の素

そして、優待販売の案内です。

キノコが美味しいのはもちろん、炊き込みご飯の素やレトルト食品もとっても美味しいのです。\(^o^)/


さて、キノコはどんな料理にしようかな。

レシピも同封してくださいました。

そして霜降りひらたけのCMはエンケンさんになったのね!(≧∀≦)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2016/10/22(土) 18:54:58|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年10月21日曇り時々雨)

部屋が少しずつ片付いてきました。

収納する場所が足りないので、「今ある箱の中身を少しずつ詰める作戦」にしました。

どうしてもあふれてしまった物は、大きな段ボール箱と小さな段ボール箱を用意して簡易引き出しを作って収納しました。

段ボールのままだとみっともないので布をかけておきました、、、が、やはりみっともないので押し入れの中に収納できるよう努力します。

今後は極力物を増やさないようにしたいので、収納用品も増やしたくないのです。

捨てるのはツラい。(´・ω・`)

それに、まだ散らかっているとはいえ、ガツンと物が減った部屋は気分が良いです。(^.^)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で40円節約。

自転車で用事を足しに行きました。

寒かった!{{ (>_<) }}


以上、本日は74円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り43,315円)

古い確定申告の書類を処分しました。
その頃はまだ捨てる時ことを考えずに保存していました。
領収書を台紙に貼っていたのですが、そうするとシュレッダーにかけるにも余計な手間が必要になっちゃう。
そんなこんなで、半日がかりの作業でした。
今は備品購入の回数を減らしたり、領収書は封筒に入れるだけにして、出来るだけ捨てる時の手間を省くようにしています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/10/21(金) 19:49:15|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年10月20日雨)

片付かない。(゚Д゚)

昨日ピアノを搬出した後、家の中の物を大移動させました。

ピアノという大物がなくなってすっきりしているはずなのに、収納に入りきらない物が床に散らばっています。

私はなんて片付けが下手なんだ!(´д`)

この機会に使っていない鞄やポーチ、エコバッグをいくつか処分することにしました。

私はものを減らす事でしか片付けられないみたいです。_| ̄|○


今年もあと2ヶ月半だから、平成21年の確定申告の書類は処分してもいいかな。

確か7年間保存?

7年間って、平成21年なら「21,22,23,24,25,26,27」で平成28年に入ったら処分して良いのか、それとも確定申告をした翌年22年から数えて28年末まで残しておくのか、その辺がよくわかりません。

どうせ税務署は雑魚は相手にしていないだろうから捨てても良いか。(・∀・)

場所を取って、場所を取って。(´д`)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日などで877円節約。

20日はツルハとマックスバリュが5%引きです。

それほど多くの買い物はしなかったのですが、半額バナナなどがあって結構な節約金額になりました(*^^*)

ツルハの株主優待割引を合わせて877円になりました。


以上、本日は911円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り43,315円)

昨日は心理的大仕事をこなして気が高ぶっていたらしく、寝そびれてしまいました。
眠れないのは仕方がないから本でも読もうとKindle本を探していたら、吉川英治さんの三国志を発見(青空文庫)。
ダウンロードして読も・・・うとしましたが、全然頭に入ってこないのでもっと頭がはっきりしているときに読みます。(´・ω・`)



かわりにゲームをダウンロードしてやってました。(^^;)
就寝はすっかり明るくなった朝6時。今日はほぼ寝ていません。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/10/20(木) 19:27:52|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年10月19日晴れ)

今日はとっても良い天気でした。

秋晴れの中、アップライトピアノを搬出しました。

明日から荒れ模様だそうで、なんと運の良い。(゚д゚)


アップライトピアノを手放そうと思ったのは2年前ですが、いろいろあって今日になりました。

こんなに遅れたのは私がグズグズしていたわけではなく、、、いや、過ぎたことは言いますまい。

何はともあれ、無事手放すことが出来てホッとしました。


大きな物を移動したので、家の中の家具や物を大移動。

まだ片付けが済んでいなくて、他人に見えない場所はしっちゃかめっちゃかになっています。

ピアノを置いてあった場所に別の部屋て使っていた棚を移し、ピアノの上に置いてあったステレオなどを置きました。

そのため元々棚にあった物があふれているのです。

新たに収納用品を買い足したくないので、物を減らすか現在の収納を見直す必要があります。


2年間記にかかっていたことが片付いて安心したのか、熱が上がってきちゃいました。(^^;)

明日以降ゆっくり考えながら片付けます。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り43,315円)

明日は平地でも雪が降るそうな。
冬が近づいてきたなぁ。。。{{ (>_<) }}

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/10/19(水) 21:17:00|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年10月18日晴れ)

良い天気で暖かい1日でした。

でもなんだか寒い。{ { (゚Д゚) } }

案の定熱がありました。

寝ているほどでもないのでつい動いてしまいますが、日に日に熱が上がってきているので、少しおとなしくしていないとそろそろマズそうです。

どうせならドカーンと高熱が出てガーッと寝てしまった方が早く治るような気がするのですが。(^^;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り43,315円)

だるかったので仕事をこなすだけでいっぱいいっぱい。
部屋が散らかっていてげんなり。
こういうときに「物を減らさなくちゃ」と思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/10/18(火) 23:19:31|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年10月17日曇り)

久しぶりにスーパーでパンを買い、ついてきたコレでお片付け。

161017_111311
161017_111311 posted by (C)クローバー

ギチギチに束ねすぎて断線するかな?

このキッチリ具合がツボったので、このためにパンを買っちゃいそうです。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り43,315円)

昨夜洗濯した着物の生地にアイロンをかけました。
多分絹だろうと思いながら、縮めるためにわざと普通に洗濯機で洗いました。
やはり絹だったようで、良い具合に詰まった感じ。
普段着にするつもりなので、出来るだけ洗濯の手間を省けるように最初から縮めてしまいます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/10/17(月) 21:37:07|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年10月16日晴れ)

今日は天気が良く部屋が明るかったので、着物をほどきました。

暗いと見えないのです。特に右下の濃い紫のが。

20160921_114108
20160921_114108 posted by (C)クローバー

なんとかほどき終わりました。

先にほどき終えていた写真左の薄紫のがかなり汚れているので、重曹水に付けているところです。

濃い紫のと重ねて使うつもりなので、ある程度落ちればいいと思っています。

薄紫は絹(多分)で濃紫は化学繊維なので、そのあたり心配ですけども。

他に使える方法が今のところ思いつかないので、とりあえず進めてみます。

型紙も作りました。

生地が足りたら、この表紙の服を縫いたいと思っています。



今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で40円節約。

用事があって自転車で出かけました。

グルメカードがあったので、帰りにモスバーガーによって昼食を調達。

本日の出費は90円。


以上、本日は74円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り43,315円)

ピアノの生徒が「せんせい、がくげいかいみにきてね。」とかわゆいお手紙をくれたので行ってきました。
行くと、玄関の真ん前に「夜露死苦」系の漢字がペイントされた軽自動車が止まっていて、つい吹き出してしまいました。
なんでこんな事するんだろう(笑)北海道には「はんかくさい」という、そういう人たちにピッタリの言葉があるんだゾ。
先生たち、生徒の発表で忙しいだろうに大変だな。(^^;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/10/16(日) 19:10:12|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年10月15日晴れ)

目の周りのかぶれが落ち着いてきました。

シャンプーとリンスの中に入っている何かが合わないことがわかり、石けんシャンプー&クエン酸リンスに戻しました。

そして、手作り化粧水だけでは顔の保湿が足りなくて、一か八かでスクワランを買ってみました。

エムズワン
20161011_084624
20161011_084624 posted by (C)クローバー

大丈夫でした\(^o^)/

しばらく顔も髪もスクワラン1本でいきます。

使えない物が増えたら、バス周りがスッキリしました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で32円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待で7,573円節約。

イオンの株主優待、キャッシュバックの案内が来ました。

今までの最高金額。喜んで良いのか悪いのか。・・・悪いな。(´・ω・`)

他のところで買っていたのをイオンで買うようになったからこうなったので、特別支出が増えているわけではないのですがが、これからは灯油代がかかるから気をつけないと。


以上、本日は7,605円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り43,315円)



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/10/15(土) 19:18:04|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イオン株主優待2016年秋

イオン株式会社から株主優待、キャッシュバック金額の連絡が届きました。

100株で3%、500株で4%、1000株で5%、3000株で7%をイオンで買った買い物金額からキャッシュバックされます。(優待カードの提示が必要)

500株保有しているので、返金率は4%です。

返金対象額:188,390円
返金額:7,573円


・・・・・・えっ?18万?!(゚Д゚)

あー・・・そういえば春に父の服とか靴とか買ったんだった。

法事があって手土産のお菓子なんかをイオンで調達したんだった。株主優待商品券が使えるし。

その後も手土産が必要なときはイオンから買ってたし。

有名菓子店のお菓子が箱でもバラでも置いているから、買い物ついでに便利で。
(もちろん、ものすごーく大事な時はお菓子屋さんに行くけど。)

我が家から出ていくお金がイオンに集中した、という事で悪いことでは無いかな?多分。

せめて私の被服費だけは節約を・・・と今日も着物をほどくのでした。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/10/15(土) 15:51:46|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年10月14日晴れ時々雨)

やっちまった。(゚Д゚)

今朝起きたら調子が良くなっていたので、「もう大丈夫だろう」と自転車で用事を足しに出かけました。

ですが家を出てしばらくして胃がムカムカとしてきました。

「こ、これはヤバイぞ…!(゚д゚|||)」

なんとか目的地にたどり着き、用事を足して帰宅して大リバース。(汚い話で申し訳ない)

その後は本を読むことも出来ずに、ひたすらブルブル震えながら寝てました。

少し前に復活しました。仕事が休みで良かった。

そういや最近睡眠不足だった。積もり積もった体調不良かな。

自分の体力を過信しちゃいけませんな。(´д`)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で60円節約。

ヨロヨロになりましたがガソリン代は節約できました。(^^;)


以上、本日は94円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り43,315円)

昨夜VISAデビットカードを使ってネットで買い物をしました。
発行元はジャパンネット銀行(JNB)で、使ったら携帯に連絡が来るように設定しています。
それが、1件しか決済していないのに3件もメールが来ました。
「なにっ?!」と慌ててログインしたら本決済の前に2件「11円」ずつの「売上予約」というのがありました。
多分テストみたいなもので後から戻るんだろうと思いつつ、心配だから調べてみたらやっぱりそうでした。良かった良かった。
久しく放置状態だったJNBの口座ですが、Yahoo!マネーにJNBを登録したのをきっかけに再び利用を始めました。
支出をもっとコントロールしようかと!(・∀・)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/10/14(金) 22:29:06|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年10月13日晴れ時々雨)

午前中、自転車で出かけました。

なんだかペダルを踏む足が重く、朝から来客が続いて朝食を食べ損ねたせいかと思っていましたが、この体の重さはもしや…と熱を測ってみたら、平熱より1℃ほど高くなっていました。

そういやここ数日変な咳が出ていたなぁ。。。

急に寒くなったし、風邪やらナントカ肺炎やらが流行っていて、これは移されるな…と思って手洗いなど気をつけてはいましたが、やっぱり何かが移ったみたいです。残念。

帰宅後はおとなしく着物をほどいていました。

寝ているほどの具合の悪さでもない。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で50円節約。

いつもよりゆっくりで自転車移動で50円節約!

寝ているほどの具合の悪さではないけれど、明日はおとなしく本でも読んでいようかな。


以上、本日は84円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り43,315円)

楽天koboでこの本を買いました。

脳に悪い7つの習慣【電子書籍】[ 林成之 ]

まだ途中までしか読んでませんが、面白いです。
「へぇ、ほぅ、なるほどー」と。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/10/13(木) 19:17:37|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年10月12日雨時々曇り)

今日はチヂミを作りました。

粉は日本製粉の優待を使い、
20160609_114141
20160609_114141 posted by (C)クローバー

中に入れる野菜はモヤシと、乾燥させておいた人参の葉を水で戻して使いました。

一晩水に付けておいたのでやわらかく、一旦乾燥させたせいか人参の臭みが抜けていて食べやすかったです。(^o^)

節約節約!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日などで1,000円節約。

12日は北海道マックスバリュの5%引きの日です。

今日は割引シール品がたっぷり買えました\(^o^)/

これでしばらく暮らせる!

雨の合間に自転車で行き、ガソリン代も節約しました。


以上、本日は1,034円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り43,315円)



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/10/12(水) 22:31:13|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年10月11日晴れ時々曇り)

やらなくちゃ…と思いつつ後回しにしていたnanacoのポイントを、セブン銀行のATMで確認しました。

セブン銀行でカード引き落としの設定しているので毎月ポイントがたまっているのですが、コンビニでは買い物をしないのでポイントがたまる一方。しかもnanacoを財布に入れてなかったり。

思い出したときに財布に入れてATMで確認し、貯まっていたらそれで買い物をするのですが、1年以上放置してしまいました。

最後に使ったのは去年の5月でした。(^^;)

ポイントは429Pも貯まっていて、もしかしたら今年の3月にいくらか失効していたかもしれません。

なんでもマメにチェックしないとダメですね。

年とともにそういうのが面倒になってきました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
ポイントで429円節約。

たまったnanacoポイントで牛乳を買ってきました。

これからは月1でチェックしないと。(^^;)


以上、本日は463円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り43,315円)

久しぶりにネットラジオ録音をして、波形編集ソフトとにらめっこしています。
音源購入代は節約できるけど、目が!…目がっ!!(XoX;)
持っている曲でも、別の演奏家で複数ほしいのです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/10/11(火) 22:35:40|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年10月10日曇り時々雨)

今日は祝日なので郵便局のATMが空いているだろうと思い、貯まっていた小銭を入金しに行きました。

ゆうちょは国民年金の引き落とし口座にしています。

2年前納に設定していて、今年の4月に2年分引き落とされました。

それから約半年がたち、10万円貯まっていなきゃいけないのに未達でした。Σ(゚д゚|||)

そうだ、冷蔵庫が壊れたり出費がかさんで、かろうじて積み立ての引き落とし分だけは入金していたけれど、年金引き落とし分は後回しにしていたのでした。

いかんいかん。

ゆうちょ銀行はセゾン投信の引き落とし口座でもあり、さらに確定拠出年金の引き落とし口座にもするつもりなので残金に気をつけなければ。

これからは出ていくお金にもっとキビシク目を光らせなくちゃ。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で255円節約。

割引日のツルハさんに行ってきました。

支払いの時にQUICPayを使おうとすると、何度やってもエラーになります。

帰宅してQUICPayのサイトで調べてみると、他のカードの干渉でエラーが起こることがあるとのことでした。

これまで、ツルハでは支払いの時に「ツルハポイントカード」「株主優待カード」「QUICPay」の3枚を使うので、出し忘れないようにこのような薄型のカードケースにセットしていました。



さらにこの夏から楽天ポイントカードが使えるようになったので、そこに楽天ポイントカードを追加しました。


いつもはポイントカードが戻ってきたら一旦財布に入れてしまうのですが、今回はレジの人がちょっとまごついていたのでその間にカードケースに戻したのです。

そして重ねて出しちゃったのがダメだったみたい。(^^;)

QUICPayで支払えば3%キャッシュバックされるので使いたかったのですが、今回は断念しました。

少額だったし、そういう時に原因に気づけたからいいか。

自転車でガソリン代を節約したのと合わせて255円になりました。


以上、本日は289円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り43,315円)

今日は和服をほどきました。洋服に縫い直します。
何の保証も無い自営業だから、出来るだけ出費を抑えて蓄えておかないと!
備えあれば憂いなし!延々と備えるよ!(・∀・)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/10/10(月) 19:20:51|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2016年10月9日雨)

今日は仕事があったので、その合間に収納の整理を。

夏物は段ボールに入れて高い場所へ、その代わりセーターを手前に出しました。

30℃越えの地域があるというのに、もうセーター!Σ(´Д`*)


それはさておき、今日はもんじゃ焼きを作りました。

今年の日本製粉の優待品からです。

20160609_114141
20160609_114141 posted by (C)クローバー

もんじゃ焼きって初めて食べたんですが、最後までねとねとしたままで良いのかしら?

一向に固まらなくて、そのうち「そういえばテレビでヘラみたいのですくって食べてたのを見たなぁ」と思い出し、ねとねとのまま食べてみました。

美味しかったけど、最後まで?を飛ばしながら食べました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待で160円節約。

仕事のついでにチラシが入ったサツドラさんに行きました。

株主優待で5%引きになり、60円節約出来ました。

さらにポイントがたまっていて、100円分使えました。(^.^)


以上、本日は194円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り43,315円)



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/10/09(日) 20:01:25|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年10月8日曇り時々晴れ)

寒い。

2日ほど前からストーブを焚き、寝るときに湯たんぽを入れてます。

いまから湯たんぽなんか入れて大丈夫か、私。(゚Д゚)


注文していたベタインとトレハロースが届きました。



肌に合わなくなったグリセリンの代わりにします。

今日はトレハロースで化粧水を作ってみました。

最初ちょっと痒いかな?と思いましたが、赤く腫れてくることはなさそう。

皮膚科で薬を替えてくれたので、それが効いているのかもしれないけれど。

精製水100mlに対して2g使いました。

1回分8円。(送料は計算に入れてません)

節約的にもよし!(゚∀゚)

ベタインと比べてみて、良い方を使っていこうと思います。

同じなら安い方!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で60円節約。

電器屋さんに掃除機のフィルターを注文しに行きました。

いつもは車で行くのですが、ここのところ原油価格が上がってきているので自転車で行きました。

遠かった~~~(´д`)

良い運動になりました。


以上、本日は94円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り43,315円)

明日は収納の片付けをします。
完全に衣替えをしちゃって大丈夫な寒さ。{{ (>_<) }}

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/10/08(土) 21:17:35|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年10月7日晴れ)

今日は晴れましたがものすごーく寒かったです。

おまけに風が強かったので、電器屋さんに掃除機のフィルターを買いに行くのは断念しました。


木曜深夜まで開かれていた楽天お買い物マラソン(でしたっけ?)に今回は参加しました。

買いたい物があったので5店舗クリア。(と言ってもそのうち3店は楽譜です)

これ買いました。


現在は2,980円ですが、タイムセールで2,222円になっていたのです。

以前トリンプのスロギーを買って、めちゃめちゃ楽なのでもう1枚ほしいと思っていました。

でも高い。(私には)


3,000円以上。

ぐずぐず迷っていたところに偶然タイムセールで見つけて購入を決めました。

それが今日届いたんですが、一番小さいサイズを買ったのに私には大きそう。。゚(゚^∀^゚)σ。゚

みなさん、ふくよかなお胸をお持ちでらっしゃるのね。。。_| ̄|○

1枚買う金額で3枚買えたから良いか。

スロギーのSサイズも、微妙に緩いのを気付かないフリして使ってるしな。

あばら骨にワイヤーがゴリゴリ当たって痛い古いブラは捨てよう。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り43,315円)

久しぶりに自分用の楽譜を購入。


カプースチンの演奏会用練習曲が載ってた!\(^o^)/


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/10/07(金) 19:09:25|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年10月6日曇り時々雨)

2010年に買ったサイクロン掃除機のフィルターがいよいよ交換…という状態になってきました。

メーカーに問い合わせるとまだ取り扱っているということなので、電気屋さんに注文しに行ったら滅多に無いはずの定休日でした。_| ̄|○

こんなこともあるさ。(^^;)


「手ぬぐい洗顔」に使う手ぬぐいの代用品をどうしようか考えていたところ、「浴衣はどうでしょう」とコメントで教えていただきました。(くがまるさんありがとうございます!!)

なるほど!!

早速浴衣ブラウスを作った余り布を適当な大きさに切りました。

でもって、シャンプーは石けんに戻した方が良さそう。

使えない物があると自然とシンプルな生活になりそうです。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り43,315円)

今日はおとなしく仕事の準備をイロイロと。
外が荒れてきました。寒いです。
「この秋一番の寒気到来」だそうで。(x_x;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/10/06(木) 19:52:21|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

FC2Ad