節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2016年9月)

9月は仕事が忙しかったはずなのに、わりと好きなことをやってた気がします。(・∀・)

それはさておき、私としての今一番の問題は尻じゃなくて目。

8月の半ばに目頭が赤くかぶれて、古い化粧品が原因かと思っていましたが、化粧水やオイルなど何を付けてもかぶれることがわかり、なにも塗ることが出来ない状態です。(´・ω・`)

イボ取りを含めて週一で皮膚科に通っているので結構な出費になっています。


医療費と言えば、75歳以上の低所得者の保険料軽減特例を見直す動きがあるそうな。

ただでさえ払うのが大変だから特例なんだろうに、上げたら払えないでしょうが。

貧乏人は○○って思ってるのが透けて見える。(一応伏せました)

それよりも高齢者の一般以上の医療費をもっと取れば良いのに。

父が今年入院したときの医療費が安くて驚きました。

これじゃ私がリタイアする頃、いや早々に破綻するな、、、と思ってますます「貯めておこう」と思ったのです。


そんなこんなの9月の集計です。

第1週   2,140円
第2週   7,259円
第3週   2,523円
第4週   1,689円
第5週   2,690円
-------------------
合 計  16,301円

あら、意外と行ってた。

リメイクかな?

兎にも角にも、10月も健康に気をつけつつ、キリキリと財布のひもを締め倒そうと思います。

しばらくリメイクネタが続きそうです。


今年の目標【年間20万円節約!】
(残り43,315円)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/09/30(金) 23:33:02|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年9月30日晴れ)

今日は収納ボックス2個目を作りました。

前回は本体と中袋を最後にバイアステープではさんで合体させていたのですが、端の始末がものすごく面倒なので、最後に中袋を縫いつけることにしました。

ですが、、、

DSCF6620
DSCF6620 posted by (C)クローバー

中袋はなくてもいいかも。(・・;)

今回のともう1つ分は中袋の分まで生地を裁っちゃったので付けますが、次に作るときから省略します。

中袋を付けるのって結構面倒ですし。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日などで882円節約。

30日はマックスバリュの5%引きの日です。

今日はたんまり割引シール品が買えました。

見切り品で浮いた分と5%引きを合わせると、全体で37%引きで買えたことになりました。

自転車でガソリン代を節約したのと合わせて882円にもなりました。


【節約その3】
クーポンで110円節約。

数日前にツルハのラインから「お好きな商品1つ10%引き」クーポンのお知らせが届きました。

店頭にあるクーポン発券機から出して使うようです。

ツルハではたまに「1,000円以上の品1点のみ10%引き」のクーポンがもらえるのですが、今回は金額が書いていない。

半信半疑でツルハに行き、発券してみるとやっぱり書いていない。

そこで最近はまってしまったグラノーラを1つレジに持って行くと、10%引きで買えました!

しかも株主優待の5%引きも合わせて使えました。

元々の値段も安かったのにさらに10%以上も安くなるなんてうれしー!。゚(゚´Д`゚)゚。

楽天ポイントがたまっていたのでそれで支払いました。(*^▽^*)

最近は楽天でポイントをためてツルハで使うパターン。

・・・・・そういえば、先日のツルハの決算発表で、ポイント引当金を予想外に多く積んでいて、アナリスト予想に達しなくて一旦株価が下がったなぁ。

私みたいな使い方をする人を想定してるんだな。(^^;)


【節約その4】
手作りで500円節約。

収納ボックス2個目、昨日と同じく500円の節約にします。


以上、本日は1,526円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り59,616円)

月末ですね。(゚Д゚)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/09/30(金) 21:59:15|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年9月の電気料金

冷蔵庫を買い換えてから初めての検針です。

契約は20アンペア(基本料金:669.60円)、2016年8月10日~2016年9月9日(使用日数31日)で[ 使用電力量:159kwh ][ 金額:4,458円 ]でした。

日量は5.1kwh。

先月は日量7.1kwhでした。

古い冷蔵庫の時より日量が約28%下がりました。

昨年同月は日量6.3でしたので、新しい冷蔵庫で節電になっているようです。(昨年同月からは-19%)

冷蔵庫購入費を浮いた電気代で回収できるのは8年後ですけどね。(^^;)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/09/29(木) 21:10:05|
  2. 電気料金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年9月29日晴れ)

今日は半端布を少し整理しました。

お掃除クロス&ぼろ布ティッシュ&使い捨て布ナプ
20160929_122924
20160929_122924 posted by (C)クローバー

そして収納ボックス作りの準備をしました。

昨日作成。
20160928_173127
20160928_173127 posted by (C)クローバー

一番面倒なのが端の始末に使うバイアステープ作りです。

それを終わらせてしまおうと頑張りましたが、生地をカットしてつなげたところで集中力が途切れました。(^^;)

明日やります。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り59,616円)



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/09/29(木) 20:26:24|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年9月28日雨)

今朝、新聞の経済面を開くと、右側に貧困の特集、左側にデパートの新たなターゲット(50代)の記事があって、「うわー」と思いました。

低所得者層と生活に余裕のあるアラフィフ層の記事が並んで。。。

自分はどちらに行くのか運もあるけど、努力次第だよな、、、と薄ら寒くなりました。

いや、今現在立派な低所得者層なんだけど。(・∀・)

今まで私は周りの人に恵まれていたし、運も良かったと思うので順調に(?)ここまで生きてこれましたが、これからもそうだとは限らないので、一人で生きていけるように準備を怠らないようにしよう、とますます財布のひもを固く締める決心をしたのでした。

デパートでちやほやされたいわけではなく、気持ちの問題。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで500円節約。

パジャマや部屋着を放り込める入れ物がほしくて収納ボックスを作りました。

20160928_173127
20160928_173127 posted by (C)クローバー

最初はニトリで買うつもりでいたのですが、選んでいるあいだに「作れば良いじゃん」と気づきました。

家にある材料で作りました。

思いついて良かった。買ったら物が減らなかった。

ニトリさんで買ったら800円くらいするけれど、材料費がかかっているので500円の節約にしました。


以上、本日は534円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り59,616円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/09/28(水) 19:16:42|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

収納ボックスを作りました

ふと思い立って、収納ボックスを作ってみました。

20160928_173127
20160928_173127 posted by (C)クローバー

部屋や押し入れを整理するのに収納ボックスがほしいと思い、昨夜ニトリのサイトを見ていました。



いくつかデザインがあってどれにしようか迷っているうちに、「作れば良いんじゃ?」と思いました。

そういえば以前手芸ナカムラさんで買った厚手の接着芯がある。



ボックスのサイズ(+縫い代)に接着芯をカットしてアイロンで布に貼り付け、
20160928_113826
20160928_113826 posted by (C)クローバー

縫い代を外側にして縫いました。
20160928_145832
20160928_145832 posted by (C)クローバー

その方が安定すると思ったのです。

それは正解だったのですが、行き当たりばったりで作っていたので、手順がおかしくて思いの外苦労しました。(´д`)


表布・中袋に使った布はもらい物のシーツです。

今回はピアノカバーの余り。

blog_import_4fff80d87f529.jpeg

同じようなシーツがまだあるので、複数個作るつもりでこの布を選びました。

持ち手は余った布と接着芯で手作り。ニトリのと同じようにフラットにして付けたほうが良かった。

今回作ってなんとなくコツがわかりました。

また作ります。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
収納ボックスを作りました

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/28(水) 18:17:59|
  2. 縫い物(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年9月27日晴れ)

今日は縫い物を終わらせ、数日前から出しっ放しだったミシンを片付けました。

10kg以上ある直線ミシンは据え置きですが、ロックミシンは使うときにこれまた普段片付けているテーブルに出して使っています。

部屋が狭いので出していると歩く場所が。。。(・・;)

しばらくほどき物&編み物に専念します。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで500円節約。

先日縫った着物リメイクパンツの中履きを作りました。

素材はニット、Tシャツの生地です。
20160927_172130
20160927_172130 posted by (C)クローバー

これ1枚で部屋着にもしようと思っています。

500円くらい節約出来たかな?


【節約その3】
株主優待で28円節約。

先週行けなかった皮膚科に行ってきました。

まだイボがとれません。(´・ω・`)

帰りにサツドラさんに寄って少し食料を買ってきました。

株主優待カードで5%引きになりました。(^o^)


以上、本日は562円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り59,616円)



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/09/27(火) 21:36:41|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

襦袢リメイクワイドパンツ完成

襦袢リメイクワイドパンツの中に履くのを作りました。

20160927_172130
20160927_172130 posted by (C)クローバー

生地は何を使おう…と考えていたときに茶色のニット生地が半端に残っていたのを思い出して型紙をあててみました。

大丈夫だったのでこれに決定。
20160927_130144
20160927_130144 posted by (C)クローバー

長さが全然違う。Σ(゚д゚|||)

20160927_172348
20160927_172348 posted by (C)クローバー

太さのことばかり気にして長さの事まで考えてませんでした。

結構透けて長さの違いがわかるなぁ。。。(・・;)

20160927_172250
20160927_172250 posted by (C)クローバー

作っちゃったものは仕方ないので、知らんぷりして着ます。(・∀・)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/27(火) 18:15:22|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年9月26日晴れ)

今日は掃除をしつつ、和服を物色。

襦袢の生地でブラウスを縫えないかな、と。襦袢だと言わなければいいと思って。(・∀・)

きれいな色の生地だけど、結構汚れています。(´・ω・`)
20160926_105130
20160926_105130 posted by (C)クローバー

これの7分袖を縫おうと思っています。
20160911_171400
20160911_171400 posted by (C)クローバー

着物は滅多に着ないし、襦袢は1枚あればいいと思うので、どんどんリメイク。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り59,616円)

YouTubeでテレ東のドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズを見ています。
10/7から新シリーズスタートとのことで、旧作が期間限定無料なのです。(・∀・)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/09/26(月) 21:46:43|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年9月25日晴れ)

今朝起きたら少し調子が良くなっていたので、着物リメイクを終わらせました。

ワイドパンツです。
20160925_162655
20160925_162655 posted by (C)クローバー

いつまでも部屋に出しっ放しにしておくのも邪魔ですし…(^^;)

体型に合わなくなったり古くなった服を処分しているうちに着る服がなくなっちゃって、慌てて縫っています。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
リメイクで1,000円節約。

ワイドパンツに使った生地はウールの襦袢です。

叔母からのお下がりの襦袢で十分きれいなのですが、短くて着られないため、洋服にリメイクしました。

生地が薄いので中に履くのを作って完成にするつもりです。

ひとまず1,000円の節約。。。


以上、本日は1,034円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り59,616円)



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/09/25(日) 19:11:57|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

襦袢をワイドパンツにリメイク

着物の襦袢をほどいてワイドパンツを縫いました。

ウールです。
20160925_162655
20160925_162655 posted by (C)クローバー

この写真で見るともったりしていますが、履くと裾がストンと落ちてスッキリしています。

元の襦袢です。
20160610_174934
20160610_174934 posted by (C)クローバー

生地が薄くて透けるし寒いので、中に履くのを縫おうと思っています。

着心地や静電気のことを考えるとさらし木綿がいいかと考えていましたが、透けることを考えて色つきのを作った方が良いのかも…と思案中です。

ウエストゴムには再利用品を使ったので、材料費はほぼゼロ円で出来ました。(^o^)


「大人の日常服」という本を参考にして作りました。


最近この本からばかり縫っています。(*^^*)

表紙のドルマンブラウスをこれで縫いたいのですが、
20160921_114108
20160921_114108 posted by (C)クローバー

生地が足りるかな。。。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/25(日) 18:08:09|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年9月24日晴れ)

なんとか1日ほぼ終了。

仕事は痛み止めを飲んでいたし、始まったら夢中で痛みなんか忘れていましたが、帰宅してしばらくして痛み出しました。

やっぱダメだったぁ~~~(´д`)

明日は休みなので寝ていることにします。

編み物くらいしたいけれど。(´・ω・`)


今日の節約行動です。


【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待などで158円節約。

仕事の帰りにサツドラに寄りました。

支払いの時に「すぐにまた使うから」とEZOCA(電子マネー)に5,000円分チャージしました。

5,000円チャージすると、100円のボーナスがもらえるキャンペーン中なのです。

2%の金利がつくのと同じですから!預金の利子などと違って税金を取られないし。

株主優待の5%引きと合わせて158円節約出来ました。


以上、本日は192円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り59,616円)



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/09/24(土) 19:34:47|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年9月23日雨)

恥ずかしい話ですが、数日前から痔主になりまして。○| ̄|_

いきなりシモの話で申し訳ない。

少し前にひどい下痢をして、なんだか尻が変だぞ?と思っているうちにだんだん痛くなってきて、一昨日あたりから座るのが辛くなってきました。

それでもなんとかごまかしながら生活し、今日用事があったので自転車で出かけたところそれが悪かったらしく、もう痛さ大爆発。

なにこれ、めっちゃ痛い。痛くて途中で自転車を降りようかと思いました。

その後は何も出来ずに寝てました。

寝ながらでもできる編み物を始めましたが、

20160923_193858
20160923_193858 posted by (C)クローバー

動くと痛いので途中でやめちゃいました。

明日は結構大事な仕事があるのに、尻が痛くて集中できない。

痛み止めでも飲んどくか。(´・ω・`)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で40円節約。

これが痔を悪化させたんですけど。。。(T-T)

ガソリン代は節約できました。


以上、本日は74円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り59,616円)


薬局に薬を買いに行くのは嫌なので楽天24に注文。



こういうのをネットで買えるのはありがたい。
三木谷さん、頑張ってくれてありがとう。。。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/09/23(金) 20:10:40|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年9月22日晴れ)

今日は祝日なんですね!

木曜を休みにしているので忘れていました。

それで木曜日は皮膚科へ行く日にしているのですが、行けなくなったので襦袢リメイク開始。

襦袢の生地って幅広なんですね。余裕で生地がとれました。
20160922_111628
20160922_111628 posted by (C)クローバー

ただ、幅は足りましたが長さが足りない箇所が出たので、生地をつないだりして今日は終わりました。

着物リメイクが楽しくて止まりません。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り59,616円)



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/09/22(木) 19:47:03|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年9月21日晴れ)

今日は久しぶりにひじきと梅干しの炊き込みご飯を作りました。

20160921_135202
20160921_135202 posted by (C)クローバー

レシピはこちら

Cpicon 梅とひじきの炊き込みごはん by いでれー

味付けは梅干しだけなのでさっぱりしています。

さっぱり好きの方におすすめです。(^o^)


さて、昨夜洗濯しておいた襦袢の生地が、今朝になってほどよく半乾きになっていたのでアイロンをかけ、その後次にリメイクする着物を物色していました。

良い色合いのがあったので開いてみると、ひどく汚れていました。_| ̄|○

20160921_114108
20160921_114108 posted by (C)クローバー

素材は絹のようですが、普段着にしていたのかアクリルひもがついています。

洗っても落ちないかもしれないので、写真右側の羽織の生地を重ねて何か出来たら、と考えています。

そういうのを考えるのも、リメイクの醍醐味・・・かな?


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り59,616円)

家にある和服は主に祖母の物で色合いが紫や青が多く、私の服もその色ばかりになってきました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/09/21(水) 21:59:49|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年9月20日晴れ)

父が「もらったんだけど…」となにやらはっきりしない様子で、いただいてきたワインを私に回してくれました。

ラベルが古くなっていて嫌な予感がしましたが、とりあえず飲んでみました。

うあー、味変わってる。酸っぱい。○| ̄|_

まぁ、アルコールにはかわりないからいいか。。。

せっかくの富良野ワインが台無しだけど、お酒はお酒だ。ありがたく飲もう。



ワインだと思って飲まなきゃいい。(・∀・)

ドケチ生活ゆえ、お酒はもらったときしか飲みません。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で253円節約。

20日はツルハとマックスバリュが5%引きです。

そういえば12月には車のエアコンを修理しなくちゃいけないんだった・・・と思い出して、買い物は控えめに。(・・;)

自転車でガソリン代を節約したのを合わせて253円になりました。


以上、本日は287円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り59,616円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/09/20(火) 21:54:48|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年9月19日晴れ)

今日はなんだか眠くて眠くて。(-_-)zzz

夏の疲れが出てきたかな。

ワイドパンツの型紙をつくるのがやっとでした。

ほどいた襦袢の生地を洗濯しようと思っていましたが、干す場所がない事に気付き、明日以降に持ち越しになりました。

これからストーブを焚く時期になるまで、洗濯物が乾きにくくなります。(´・ω・`)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り59,616円)

この夏ほとんど着なかった白シャツを処分することにしました。
サイズが合わなくて服の中で体が泳ぐ状態が気持ち悪くてあまり着ないのです。
定番の形だから取っておいてましたが、今後ちょうど良い体型になる可能性が低いので思い切りました。
といっても綿100%の白い生地なので、何かに利用するためにリメイク服BOX行きです。
家の中の物の量は変わりませんが、ハンガーが空きました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/09/19(月) 19:08:14|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日の節約行動(2016年9月18日晴れ)

今日は昨日やり残したウールの襦袢ほどきを終わらせました。

20160610_174934
20160610_174934 posted by (C)クローバー

ほどいた後、洗濯機で普通に洗って縮めてしまいます。そんなに縮まないかな?

さて、明日は型紙を作ってしまおう。

ボリュームのあるワイドパンツを縫う予定です。

生地が足りるだろうか。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で50円節約。

今日も仕事へは自転車で。

ガソリン代を50円節約しました。(*^^*)

疲れたのか、帰ってから2時間ほど寝てしまいました。


以上、本日は84円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り59,616円)



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/09/18(日) 20:04:18|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年9月17日晴れ時々雨)

仕事に行こうと家を出たとたん、雨がパラパラと降ってきました。

面倒なのでそのまま自転車で行ったら途中で大ぶりになり、目的地に着いたときには濡れネズミに。(^^;)


それはさておき。

目のまわりがかぶれてしまう原因が判明しました。

古くなった無添加化粧品でした。

かゆくなる化粧品とそうではない化粧品があるので順に試していたら、つけたとたん「あっ!かゆっ!」となったので多分そうだと。

無添加化粧品は使用期限内に使えば肌への負担はないのでしょうが、それを過ぎるとキビシイものがあるみたいです。当たり前か。(・∀・)

節約生活では防腐剤入りの化粧品の方がいいのかも。肌荒れさえしなければ。

一番良いのは化粧をしないことでしょうが、顔色が悪すぎてムリです。

化粧するとしないじゃ10歳違う。゚(゚^∀^゚)σ。゚

いや、それより「必要な物を、必要なときに」だな。(-_-)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で50円節約。

びしょ濡れになったけど、ガソリン代は節約しました!


以上、本日は84円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り59,616円)

父の仕事を手伝ったお礼にワインをもらいました\(^o^)/
「私=お酒」みたいです。(笑)
楽しく酔っぱらってますが、今夜は襦袢ほどきを終わらせます。
ワイドパンツにリメイク予定。
20160610_174934
20160610_174934 posted by (C)クローバー

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/09/17(土) 20:05:09|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年9月16日晴れのち雨)

今日はヘアーバンドを縫いました。

先日カットしておいて生地を使いました。
20160902_132832
20160902_132832 posted by (C)クローバー

直線ミシンが空回りしてしまうニット生地でした。

2枚合わせて縫ってもダメで、試行錯誤の結果当て布をして縫うことにしました。

使ったのは古いパッドシーツから取り外したバイアステープです。

20160916_141353
20160916_141353 posted by (C)クローバー

細く切って一緒に縫ったら大丈夫でした。

20160916_143708
20160916_143708 posted by (C)クローバー

できあがり。ちょっと大きかった。

20160916_144952
20160916_144952 posted by (C)クローバー

今日は考えているうちに時間がなくなっちゃって、1つしか縫えませんでした。

明日以降縫います。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで108円節約。

ヘアーバンドは目のまわりがかぶれているときに前髪が当たるとますますかゆくなるので作りました。

洗い替えを数枚縫います。

100円ショップで買ったつもりで108円の節約にしました。


以上、本日は142円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り59,616円)

ヘアバンドを縫うための当て布を探している時に、捨てても良いような半端生地を発掘。
「使えるかも」と取っておいてましたが、存在を忘れてたので処分しました。
一日一捨!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/09/16(金) 20:31:13|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2016年9月15日晴れ時々雨)

本日もケチケチ大作戦。

ウチのピアノ教室でミニ発表会をするのですが、ギリギリしか会費を集めてないのでケッチケチでやります。

コピー用紙に絵柄を印刷し、頑張ったねのゴホウビ袋を作りました。
20160915_134116
20160915_134116 posted by (C)クローバー

透明の袋を買っても安いのですが、


半端に使って残すのもイヤだなぁ、、、と。(・・;)

OPP袋なら1枚3円前後ですが、手作りすれば1円以下ですし!

ドケチブロガーのプライドで、余分なお金は一切いただかないのです。(≧∀≦)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで1,000円節約。

ワイドパンツを縫いました
20160915_182856
20160915_182856 posted by (C)クローバー

手芸ナカムラさんで買った生地で縫いました。

材料費を引いたら1,000円くらい節約になってるかな?と思います。


以上、本日は1,034円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り59,616円)

積み立てをしているセゾン投信が、楽天証券にて「個人型確定拠出年金に参入」するとのこと。
おぉ!(゚д゚)
確定拠出年金は前から考えていたのですが、口座管理料がかかるし、さらに原則60歳まで解約が出来ないので、商品選びが難しかったのもあります。
セゾン投信のセミナーでいずれは参入すると聞いていたので、その後考えようと思っていました。
それが楽天証券からだなんて嬉しすぎる。口座管理料の件もクリア。
楽天証券ではすでに投信を積み立てているので、それを停止して確定拠出年金に切り替えるつもりです。
自分年金作りです。頑張るぞ!
でも痩せすぎで長生きする気がしないなぁ~。゚(゚^∀^゚)σ。゚

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/09/15(木) 20:48:44|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイドパンツを縫いました(黒・綿レーヨン)

ワイドパンツを縫いました。

まだ仕上げのアイロンをかけてませんが。。。
20160915_182856
20160915_182856 posted by (C)クローバー

布を裁つときにうっかり裏表を間違えてセットし、表にチャコペンで印付けをしちゃったので、1度洗濯しなきゃいけません。(^^;)

ウエストゴムをぶっといリボンで隠すデザインです。とっても履きやすい。(^o^)

以前に縫ったこのパンツと同じ型紙を使いました。
20160530_115900
20160530_115900 posted by (C)クローバー

中野ユカリさんの「大人の日常服」という本を参考にしました。



カーキ色のは夏向けの麻生地、黒いのは秋冬向けの綿レーヨン生地です(確か)。

両方とも生地は手芸ナカムラさんで買いました。


これで秋冬のパンツが1着用意できてホッとしました。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/15(木) 18:59:28|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年9月14日晴れ)

覚えておきたい言葉ノート』の言葉が少しずつたまってきました。

ほとんどお金に関する言葉です。(笑)

最近ヤフーニュースで読んだ堀江貴文さんの言葉で、

『「カネがなくて困っている」というのは「信用がなくて困っている」という意味と同じだ。』

というのがあって、「ムムム」と思って書き記しました。

2ヶ月ほど前、某大手音楽教室から生徒が数名移ってきたのですが、その理由が「担当の先生が信用できなくなった」とのことで。(°_°)

まさにこれじゃないか。Σ(゚д゚|||)

今まで堀江氏は「別世界の人」と思って何も感じたことはなかったのですが、著書を読んでみようと思いました。

ひとまずこのあたりを。


そうだ、もう一つ、瀬戸内寂聴さんの言葉。

「自然の猛威は恐ろしいが、人間の我欲はもっと恐ろしい。」

(゚д゚)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り59,616円)

今日は先日パソコンに取り込んだ楽譜をチェックしていました。
ドキュメントスキャナで一気に読み込んでしまうのですが、画像がひっくり返っていたりするので、読み込んだ後すべてチェックします。
多分使わないのでそのままでも良いのですが、念のため。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/09/14(水) 21:31:45|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年9月13日晴れ)

3週間ほど前に目の周りがかぶれて、皮膚科で薬をもらって一旦は落ち着いたのですが、また昨日赤くかぶれてしまいました。

原因は、、、やはり古いドケチコスメだろうか。

151231_103023
151231_103023 posted by (C)クローバー

元気なときなら何でもないけれど、夏の疲れが出てきた中年肌にはキビシイのかもしれない。(・・;)

片付けの神様からの「捨てなさい」のサインかしら。

全部捨てて新しいのに買い換える、、、お金がもったいないなぁ。

過去の自分に「必要な物を、必要なときに、必要な分だけ買いなさい。」と説教したいです。

はぁ、仕方ない。かぶれて皮膚科通いを続けるお金で新しい化粧品が買えるしな。(^^;)


今日はワイドパンツを縫うための生地をカットをしました。
20160913_143906
20160913_143906 posted by (C)クローバー


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り59,616円)

楽天にログインしたら、楽天スーパーポイントが2,000ポイント越えしてました。
急にどうした?!と履歴を確認したら、先月冷蔵庫を楽天カードで買ったときのポイントが付与されたのでした。_| ̄|○


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/09/13(火) 22:31:44|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日の節約行動(2016年9月12日晴れ)

今日は使わなくなった楽譜の自炊(電子化)作業をしました。

使わないと思って処分したとたん使う羽目になったりするので、念のための作業です。

ですが今回ばかりは本気で使わないと思うので(某大手音楽教室の古いグレード試験問題)、解像度を落として読み込むスピードを上げました。

明日は父から「仕事を手伝ってほしい」と言われていたので、今日の仕事が終わった後明日の準備を終わらせたのですが(普段は当日にやる)、手伝いが延期になりそうなので洋裁でもやろうかと思います。

秋冬のパンツが無くて、仕方ないから夏の麻のパンツをはいてますが寒い。(^^;)

寝る前に生地と型紙を広げておこう。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールなどで775円節約。

12日は北海道マックスバリュの5%引きの日です。

半額バナナなど、割引シール品が買えました。\(^o^)/

自転車でガソリン代を節約したのと合わせて775円にもなりました。(*^^*)


【節約その3】
手作りで300円節約。

木酢液化粧水を100ml作りました。
20160128_110941
20160128_110941 posted by (C)クローバー

左端の食器用洗剤ボトルには作った化粧水、右端のペットボトルには木酢液が入っています。

精製水とコンタクト用精製水も中身は同じだそうです。(健栄製薬のHPより)

安いコンタクト用のを使っています。

高いお金を出して無添加化粧品を買わなくたって、30円ちょっとの材料費で無添加化粧品。(・∀・)

水とグリセリンと酢!


以上、本日は1,111円の節約でした!ぞろ目だ!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り59,616円)

申し込んでいた住友商事のアニュアルレポートが届きました。
総合商社は今後どう変わっていくのかな?と思いまして。
今夜じっくり読みます。

Brexit(ブレクジット)の株の急落では、指数が私的ラインまで下がらなかったので買いは見送ったのですが、何か買っておけば良かったかな、、、とちょびっと後悔していました。
また動きが怪しくなってきたので、チャンスがやってくるかもしれません。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/09/12(月) 22:19:12|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年9月11日晴れ)

今日は予定通り洋裁をしました

20160911_171400
20160911_171400 posted by (C)クローバー

よーく見たらミシン油がついていました。まず洗濯しなくちゃ(^^;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
リメイクで2,000円節約。

写真のブラウスは和服のリメイクです。

祖母や親戚からもらった着物がたくさんあります。

着物を着ようと頑張っていた時期もありましたが、続きませんでした。(^^;)

タンスの肥やしにするよりも利用していこうと思います。

ただ処分するのも辛いですし。

適当に2千円の節約にしました。


以上、本日は2,034円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り59,616円)



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/09/11(日) 19:09:54|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

和服リメイクブラウス

和服を半袖ブラウスにリメイクしました。

上手く写せませんでしたが…
20160911_171400
20160911_171400 posted by (C)クローバー

着てみるとそんなに変じゃなかったのでホッとしました。


元の状態の写真は残っていないのですが、こんな柄の生地です。

祖母の羽織りでした。
20160909_152336
20160909_152336 posted by (C)クローバー

表生地はくどすぎるので裏を使いました。

裾のゴムはこれを使いました。(・∀・)

20160902_153638
20160902_153638 posted by (C)クローバー

写真上部に写っている、古いレギンスから切り落としたウエストゴムです。2本つなげてちょうど良い長さでした!\(^o^)/

よって材料費はほぼゼロ円です。((^∀^*))


羽織り物だったせいか、ガサガサとしたポリエステルで着心地はあまり良くありませんが、着られる物が出来て良かったです。(*^_^*)

次はワイドパンツを縫います。


大人の日常服 [ 中野ユカリ ]という本を参考にしました。



°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/11(日) 18:05:59|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年9月10日曇り時々晴れ)

今日は書籍と楽譜の整理をしていました。

ドキュメントスキャナに通すために、カッターで背表紙から切り離す作業をしました。

買った時の値段が目に入りますが、見ない見ない。。。

今日カットした本のスキャンは仕事の合間にやるつもりです。

明日は洋裁だ!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で272円節約。

10日ですので割り引き日のツルハさんに行ってきました。

何度も出し忘れていた株主ギフト券を今日は使いました!

おかげで支払いは500円以下です!\(^o^)/


【節約その3】
自転車で90円節約。

仕事に行ったり買い物に行ったり、今日も自転車で良い運動をしました。(^o^)


以上、本日は396円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り59,616円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/09/10(土) 22:56:47|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年9月9日曇り)

今日は予定通り洋裁をしていました。

型紙作りだけで時間切れになってしまいましたが、この和服をほどいた生地を使います。

20160909_164316
20160909_164316 posted by (C)クローバー

なかなか難しい色柄で。(^^;)

左側が表、右側が裏。
20160909_152306
20160909_152306 posted by (C)クローバー

裏を使おうと思っています。

透け感のある(割にはポリエステルで通気性悪し)素材で、着られる物が作れるかはわかりませんがやってみます。

着心地は悪そうですけども。(・・;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールで187円節約。

電池を買いにホームセンターに行ったついでにスーパーへ。

半額バナナを買えました\(^o^)/

自転車でガソリン代を節約したのを合わせて187円になりました。


以上、本日は221円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り59,616円)



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/09/09(金) 19:59:06|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年9月8日曇り時々雨)

今日は朝コーヒーを飲み損ねたせいか、1日中頭がボーッとしていました。

それでもなんとか今日のドケチ予定を遂行。

今日は繕いものをしました。明日は洋裁をする予定。

ドケチ予定で私のスケジュールがビッシリ埋まっています。(・∀・)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で50円節約。

今日は皮膚科の日。(イボ取り)

帰りに雨が降ってきて焦りました。

北日本はこれから荒れるそうな。


【節約その3】
割引シールで282円節約。

マックスバリュに寄りました。

数点割引シール品を買えました。(^o^)

そして久しぶりに缶チューハイ購入~♪


【節約その4】
修理で2,000円節約。

鞄の持ち手を付け替えました。
20160908_162228
20160908_162228 posted by (C)クローバー

付け替えた持ち手はリサイクル品で材料費ゼロ。

今後しばらく鞄は買うつもりは無いけれど、買ったつもりで2,000円の節約にしました。

この鞄は確か無印良品で2,000円くらいで買ったような記憶が。。。


以上、本日は2,366円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り59,616円)



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/09/08(木) 19:06:52|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

FC2Ad