節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2016年4月)

4月は長い長いと思っていたのに、気がつけば月末でした。

4月の節約金額を集計します。

今月は結構行ってると思う。


第1週    492円
第2週  5,400円 
第3週  9,106円
第4週 16,832円
第5週  4,676円
-----------------
合 計 36,506円


金額の多い第3週はイオンの株主優待、第4週は年金前納の割引分です。

コツコツ節約するより金額が多いのがしゃくですが、コツコツの結果、年金を2年分前納できたり株を買えたりできるので、やっぱり日々のコツコツが大事かな、と思いました。

今月はそれほど買い物はしなかったので、どこのポイントもそれほど貯まらず。

そういや明後日は国民年金の引き落としだ。

なんだか心配になってきたから通帳の記帳に行ってこよう。(・・;)

さて、明日からまた頑張るか!


今年の目標【年間20万円節約!】
(残り156,046円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/04/30(土) 22:00:17|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年4月30日曇りちらほら雪のち晴れ)

北海道で「水曜どうでしょう」というローカル番組が入っておりまして、番組の新作DVDが出るらしく、そのトーク番組が入るのを偶然テレビ欄で見つけて録画しておきました。

それを今日思い出して見てみたところ、今度出るのはユーコン川下りだそうで。

これがめちゃめちゃ面白いのです。

久しぶりにどうでしょうが見たくなり、今日はユーコンの前の対決列島から見ていました。

対決列島は昨年ブレイクのヤスケン(安田顕)さんがいかんなく天才っぷりを発揮していて、これまた腹を抱えて笑えるのです。

しばらく私の中でどうでしょうブームが続きそうです。

北海道ローカルネタで失礼いたしました。

そして今日は月末じゃないですか!(゜◇゜)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日&割引シールで1,144円節約。

30日はマックスバリュの5%引きの日。

それなりに割引シール品が買えて、1,144円節約できました。(^o^)

明日はツルハの日だ~


【節約その3】
我慢で3,240円節約。



以上、本日は4,418円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り162,552円)

ショック。
トップバリュ(イオンPB)のコーン缶が9円値上がりしていました。
食料品はじわじわ上がっていくなぁ。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/04/30(土) 19:20:33|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年4月の電気料金

2016年4月の電気料金です。


契約は20アンペア(基本料金:669.60円)、2016年3月11日~2016年4月10日(使用日数31日)で[ 使用電力量:169kwh ][ 金額:4,727円 ]でした。

日量は5.5kwh。

冷蔵庫をまだつけていなかった昨年は日量4.1kwhでした。

電気代は前年同月より1,150円ほどUP。

その分食費を節約できているか…は謎。(・・;)

出来ていると信じたい。

頑張ります。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/04/30(土) 17:49:38|
  2. 電気料金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年4月29日曇り時々雨)

寒い!

天気予報に雪マークがついています。

ゴールデンウィークに雪が降ることはあるので、特別珍しいことではありませんが。

今の北海道は上手くいけば雪と桜の両方が見られるんじゃないだろうか。

日曜辺りから回復するようです。

今日は雑誌の自炊作業と編み物を。

靴下はあと少し!

でも毛糸が足りなそう!!(;゜ロ゜)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り162,552円)

夜は編み目が見ーえーなーいー。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/04/29(金) 21:26:37|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おからナゲットを作りました

おから団子に飽きてきちゃったので、別のを作ってみることにしました。

またクックパッドで美味しそうなレシピを見つけました。

Cpicon カレー風味のおからナゲット♪ by ポロトコタン

20160428_155454
20160428_155454 posted by (C)クローバー

油のひき方がたりなくて上手い具合に焼き目が付きませんでしたが、とても美味しかったです\(^O^)/

おからと豆腐が入ってとってもヘルシー(*^▽^*)

次に作る時はレシピよりも片栗粉を多めに入れてもちもちにしてみようと思います。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/04/28(木) 21:27:32|
  2. お菓子で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年4月28日晴れ)

午後2時頃インターフォンが鳴ったので出てみると、新しく出来た葬儀会社でした。

玄関に出てこいというので用件は何かと尋ねたら、

「○○△△さんからこのお宅に伺ってみなさいと言われてきた」と。

その○○△△は横柄ですこぶる評判の悪い市会議員の名前。

あれ、前回の選挙で落選したんだったかな。

なんだ、まだ名士気取りか。

バカバカしいのでインターフォンをブチ切っちゃおうと思いましたが、その時ヒマだったので「その○○さんと言う方から連絡はありませんけど?」とすっとぼけてみました。

すると案の定「互助会の件ですが」と始まりました。(^^;)

その元市議が個人情報を漏らして云々じゃないのはわかってるけど、下手したら今は通報ものじゃないだろうか。

元名士も大変ね!(・∀・)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り162,552円)

今日は靴下編みを頑張りましたが、終わりませんでした~
この後もやるけど今日中には無理っぽい。

これのもう片方
2060414_141301
2060414_141301 posted by (C)クローバー

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/04/28(木) 20:09:13|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年4月27日晴れ)

ニュースサイトで「低所得とはどのくらいのからいうのか」みたいな記事があって、私は立派な低所得者に当てはまることがわかりました。(笑)

知ってたよーだ。いいもんねー。


低所得者で時間をもてあますワタクシは、本日は編み物をしました。

親指の関節炎のため中途半端にしていた靴下編みを再開。

綿糸で編むこの靴下はとても気持ちが良いので、
20160305_192937
20160305_192937 posted by (C)クローバー

毎日履いていたいと思ったのです。(特に寝る時に)

買うのは簡単だけど、


買っていたら低所得者は家計を維持できないのサ!(・∀・)

買わずに家にあるものを使い倒す作戦継続中。

毛糸は古い綿セーターをほどくのです。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・ちらし・裏紙を2枚 1円×2枚=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り162,552円)

年に必ず1度は利用する、楽天市場のスイートキッチンさんが、熊本地震の震源地益城町だと昨日気付きました。
昨日スイートキッチンさんからメールをいただき、初めてそのことに気付きました。
九州地方のお店だったとは記憶していて「大丈夫かしら」とは思っていましたが、確かめもしないで私ったら!
1日も早い復興を祈っています。
お店を再開されたら継続利用をして応援します!


スイートキッチン

スイートキッチンさんのレッドココア、最高です!!

※4月27日現在は「改装中」になっています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/04/27(水) 21:54:44|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年4月26日曇り)

体調が悪いせいで作業がはかどらず、1日がとても短く感じます。うー。

風邪をひいたのかと思いましたが、疲れがたまって自律神経がおかしくなっているだけっぽい。

2年前にものすごく体調が悪かった時よりもマシですが、今年はラニーニャが発生して猛暑になるそうですし、気をつけないとまた倒れる羽目になりそうです。

夏が大の苦手です。

あぁ、夏がやってくる。。。それだけで憂鬱。(´д`;)

とりあえず、カモン!ゴールデンウィーク!!(カレンダー通りだけど!)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールで86円節約。

マックスバリュの火曜市に行って、30日の5%引きの日まで買い物に行かなくても良いように買い込んできました。

残念ながら割引シール品は1つしか買えませんでしたが、火曜市なので野菜を安く買えました。(^▽^)

自転車でガソリン代を節約したのを合わせて86円になりました。


以上、本日は120円の節約でした!


今年の目標【年間20万円節約!】
(残り162,552円)

震災に便乗した不審な電話が相次いでいるそうですが、今日家の電話に福岡からの着信があったことに気付きました。
九州に知り合いはいません。
着信時刻を見ると、ちょうど電話のそばにいた時間だったので、ベルが鳴れば気付かないはずはありません。
家の電話は迷惑電話の設定をしていて、相手に「録音します」のガイダンスが流れてから家のベルが鳴ります。
なのでおそらくそのアナウンスを聞いて電話を切ったのでしょう。
詐欺電話だったのかな。
九州の方の商売の邪魔になるだろうから早急に止めてもらいたい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/04/26(火) 21:36:10|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年4月25日晴れ)

風邪を引いてしまったモヨウ。

最近なんだか調子が悪いな、と思っていたら風邪ひいてました。(^^;)

両親も風邪っぽくて、そのせいか家の中がちらかってきています。

ゴールデンウィークは片付けだ。

今日は本の自炊作業を少々。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り162,552円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/04/25(月) 22:06:56|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年4月24日晴れ)

一昨日注文した腕時計用の電池が、今日の午前中に届きました。早い!

早速交換しました。

交換する時にあちこちいじっちゃったので大丈夫かな~と思いましたが、電池を入れたら無事動きました。

よかったよかった。

節約成功\(^O^)/


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自力で500円節約。

腕時計の電池交換は、近場で一番安いところでは800円(税抜)でやってもらえます。

今回の電池代は送料を入れて351円。(ポイントを使ったので支払いはゼロ)

500円くらい節約できたかな?


以上、本日は534円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り162,552円)

電池交換の日はGoogleカレンダーに登録しています。
前回は2年前。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/04/24(日) 19:06:17|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年4月23日雨のち曇り)

昨年父が梅酒を漬けてくれました。

1年経って味見してみたら激旨。

数年熟成させた方がより美味しいらしいですが、ダメです、美味しすぎ。

父ちゃんごめん、全部飲んじゃう。

のんべえです。(・∀・)

お酒好きじゃなかったらもっと節約できてたかな?と思いますが、そうじゃなくても他になにか好きな食べ物があるでしょうから(大食いの気がある)、「まぁいいか」と思っています。

あまり我慢しすぎるとストレスがたまるので、ちょいちょい発散。

我慢しないで飲んでいたら胃が悲鳴を上げるので、それがストッパーになっている便利な体質です。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで300円節約。

木酢液化粧水を100ml作りました。
20160128_110941
20160128_110941 posted by (C)クローバー

左端の食器用洗剤ボトルには作った化粧水、右端のペットボトルには木酢液が入っています。

最近アロマにはまりかけていますが、上の写真同様保存容器は貧乏くさいのです。(・∀・)


【節約その3】
割引シールで448円節約。

夜になって出かける用事が出来て、ついでにスーパーに寄ったら肉や魚介類に割引シールがついていました。

ラッキー!と思ってよく値段を見ないで買ったしめさばがあって、レジで400円以上の値段(の半額)が付いて目を丸くしました。

しめさばは火曜市とかでしか買わないから200円くらいかと思ってました。_| ̄|○

他の挽肉とかの値段はじっくり見たんですけどね。。。

半額じゃないと買えないからいいか・・・と思って今日は448円の節約!


以上、本日は782円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り162,552円)

思い出したのですが、私は子どもの頃から「のんべえになる」と言われ続けてました。
まったくその通りになりました。(・∀・)
甥っ子の一人がその片鱗を見せています。(辛党)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/04/23(土) 22:05:17|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年4月22日晴れ)

腕時計の電池が切れてしまいました。

ウフー、自分で交換してしまいます。(sano-jiさん、その節は教えてくださってありがとうございます!!)

前回と同じく、楽天の時計部品と工具の専門店さんで電池の注文をしました。


注文してから発送までとても早いお店です!


裏蓋をこじ開ける道具も買ってあるのですが、


私が使う腕時計にはこっちの方が良かったかな?と思っています。


何個もいらないからもう買いませんが…(^^;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り162,552円)

手持ちの腕時計は安物のせいか、古くなると電池の減りが早くなるみたいです。
それなりの値段がしたものは、年数が経っても大丈夫。
電池が1年しか持たなくなった腕時計を順に処分し、今は2つ残っています。
まったく、腕時計なんか1つで良いのにさ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/04/22(金) 19:57:10|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年4月21日晴れ)

昨夜頭が痛くて治る気配がなかったので、頭痛薬を飲んで寝ようと思いました。

そこでふと、最近はまりかけているアロマテラピーのことを思い出し、頭痛に良いとされるラベンダーとペパーミント(の代わりにハッカ油)をアロマストーンに垂らして枕元近くに置きました。

こういうの


香りを嗅ぎながら目をつぶって横になっていると、いつの間にか頭痛が落ち着いていました。

たまたま頭痛が治まるタイミングだったのかもしれませんが、アロマテラピーの効果を初めて感じて、薬に頼らない方法もあるんだな~と思いました。




今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
まとめ払いで13,310円節約。

国民年金保険料は2年前納にしています。今年は支払いの年です。

付加年金分も含んだ割引額を計算すると、13,310円でした。

あれ?前回は14,000円以上だった気が…と思って過去の記録を見るとやっぱりそうでした

前回は14,360円割引で約4%、今回は約3.3%割引です。

なにぃ~?(*`Д´*)と思って試しに1年前納の割引率を計算してみたら約2%だったので、まだマシと言えばマシなんですが。

万が一のために払ってるけど、私が年金をもらう頃には現在の半分くらいになってるだろうな。

そのつもりで年金をあてにしないで暮らせるように蓄えておこうっと。

自営業だから働こうと思えば一生働けるけど、老後は編み物でもしながらのんびり暮らしたい。


【節約その3】
割引シールで1,269円節約。

今日からイオン株主優待の返金をしてもらえるので、早速行ってきました。

ついでにスーパーをぐるりと見てみると、半額シール品がズラリ。

実は昨日の午後になって買い物に行った時、予想外にチラシの特売品が残っていたので、もしかしたらお客さんの入りが少ないんじゃないか、それじゃ今日売れ残りが出るのでは?と思っていたのです。

なので昨日は5%引きでしたが、生鮮食品類は買い控えてました。

ある意味ギャンブル。今回は勝利だぜ!ヽ(≧∀≦)ノ

変な予想をして申し訳ないですが、家計防衛に必死なのですよ。

半額おからを買ってきておやつを作りました。


以上、本日は14,613円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り162,552円)

さて、また2年後に向けてコツコツ貯めるとするか。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/04/21(木) 19:19:46|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日の節約行動(2016年4月20日晴れ)

トイレを流すときの水の節約を始めたきっかけは、阪神淡路大震災でした。

震災後に不足の中営業をしている美容院のことをテレビで放送していて、そこでシャンプーなどで使った水を溜めておいてトイレに利用していたのです。

なるほど、こういう風に節水するんだ、真似しよう、、、と始めました。

おこがましいと十分承知していますが、もしかしたら私の節約ネタもどこかで誰かの役に立っているかもしれない…と思いました。

でも新しいネタはなかなか思いつかない。(・ε・ )


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で767円節約。

20日はツルハとマックスバリュの割引日ですので、買い物をしてきました。

自転車が1台しかなく、家族で自転車使い回していて、私の買い物の優先順位は低く午後からの私用になり、残念ながら割引シール品はあまり買えませんでした。(^^;)

株主優待などと合わせて767円になりました。


以上、本日は801円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り162,552円)

確か今年は国民年金前納の年で、4月末には引き落としになるはずなんだけれど、一向に通知が来ない…(・・;)
2年前の通知を見ると4月11日発行と書いてあるから、もう届いても良い頃。
まさか2年前納の引き落とし手続きは毎回しなくちゃいけないんじゃないよね?!と心配になって年金事務局に問い合わせました。
当たり前ですがちゃんと口座振替の手続きは継続されていて、20日以降に通知が届く予定とのことでした。
そして午後になって郵便で届きました。(笑)
電話代損しちゃった。(^^;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/04/20(水) 21:22:54|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年4月19日曇り)

数日前から眉毛のあたりがかゆくて、今朝起きたらまぶたが腫れぼったくなっていました。

ただでさえ厚ぼったいまぶたがさらに厚ぼったくなっちゃって。(・ε・ )

もしかして何かのアレルギーかと思いましたが、そういえば数日前ヘアスプレーが顔にかかっちゃったんでした。

前はそんなの平気だったんですが、年かな。

それともやっぱり花粉症でも発症したんだろうか。

うー、マブタをかきむしりたい。眉毛をそり落としてしまいたい。

今日は編み物を少々。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り162,552円)

明日はマックスバリュとツルハの5%引きだ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/04/19(火) 22:00:08|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年4月18日くもり)

手袋を編んでいます。

20160418_200203
20160418_200203 posted by (C)クローバー

薄紫色ですがグレーに見えます。

つなぎ目の多い毛糸なので、ぴょこぴょこそれが見えちゃってます。

黙々と編んでいます。

北海道の私がそわそわしていても仕方ないんですけどね。。。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り162,552円)

ブログを書いている途中で再び震度5強の地震がありました。
我が家では水などの万が一の備えをすべて1階に置いていましたが、2階に上げることにしました。
自宅から数十kmのところに活断層が走っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/04/18(月) 21:44:58|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年4月17日雨)

本日はモチーフ編みを少々。

20160324_190401
20160324_190401 posted by (C)クローバー

特に何にしようか考えずに、あまったモヘア毛糸を使って編んでいます。

「あまり糸」として使うにはもったいない量の毛糸が出てきたので、手袋を編むことにしました。

2年半ほど前にセーターをほどいた毛糸です。
131124_093431
131124_093431 posted by (C)クローバー

何を編むつもりでほどいたんだろう。(・・;)

まぁいいや、そういえば地味な色の手袋が欲しかったんだった、と編み始めました。

昼間は濃い色の糸で靴下を編み、夜は薄い色の糸で手袋を編みます。

なぜなら老眼だから。(=_=;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールで361円節約。

昨夜のうちに今日のチラシをチェックして卵の特売をやるとわかっていましたが、天気予報は雨だし先週から微妙に調子が悪いしで布団の中でぐずぐずしていたら、母が買い物に行ってきてくれました。

無駄遣いしないで帰ってきた上、バナナを半額で買ってきてくれました。(笑)

ガソリン代を節約したのと合わせて361円になりました。


以上、本日は395円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り162,552円)

被災地の皆様はどう過ごされてますでしょうか。
昨日の夕方以降震度5以上の地震がないのが、逆にエネルギーを溜めているんじゃないかと心配でもあります。素人考えですが・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/04/17(日) 19:53:01|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年4月16日曇り時々雨)

昨夜は一晩中ラジオを聞いていました。

頻繁に入る緊急地震速報にドキリとして、よく眠れませんでした。

遠い北海道に住む私がこの状態なのですから、現地の方々の思いは計り知れません。

一刻も早く落ち着くことを祈るばかりです。


私がオロオロしていてもどうしようもないのですが、ドキドキしながら縫い物をしました。

コーヒーフィルター。
20160416_173847
20160416_173847 posted by (C)クローバー

余った布は使い捨て布ナプ用の布袋に詰めました。

落ち着かないながらも、いつもの節約行動。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした。

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り162,552円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/04/16(土) 19:23:36|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年4月15日雨のちみぞれ)

昨夜大きな地震があり大変驚きました。

3月11日に備えを見直して足りないものを補充したりしましたが、心のどこかで「私の住むところは大丈夫だろう」というのがありました。

でも決してそうではないと昨夜の地震で思いました。

被害に遭われた方が1日でも早く落ち着いた生活が送れるよう願うとともに、少しですが募金をしました。

Yahoo!募金ですでに熊本地震の寄付ページが出来ていました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールで609円節約。

5の付く日はWAONポイント2倍ですので、5%引きの日に割引にならない酒類を買いに行きます。

ついでに割り引きシール品はないかしら…と見たら、たくさんありました。

半額の時に買えるだけ買っておく。お店の方、申し訳ない。

さて、あとは火曜市まで買い物に行かずにあるものでやっていきます。

自転車でガソリン代を節約したのと合わせて609円になりました。


【節約その3】
株主優待で6,995円節約。

イオンから株主優待、キャッシュバックの案内が来ました。

いつもより3~4万円も利用金額が多いです。(--#)

母の無駄遣いなんですけども。

自分の年金なので勝手に使えば良いですが、歯を治すのに数十万吹っ飛んで考え直したみたいなので、次回秋のキャッシュバックは少し減るでしょう。

ちなみに戻ったお金はイオン銀行に入金します。(そしてWAONへ)


以上、本日は7,638円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り162,552円)

今日はコーヒーフィルターの布をカットしました。
20160415_162408
20160415_162408 posted by (C)クローバー
浸透が遅い布なので、少しは濃く入るかな?
前回作ったのは水の通りが良すぎて薄くなっちゃうのです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/04/15(金) 19:26:22|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イオン株主優待2016春

イオン株式会社から株主優待、キャッシュバック金額の連絡が届きました。

100株で3%、500株で4%、1000株で5%、3000株で7%をイオンで買った買い物金額からキャッシュバックされます。(優待カードの提示が必要)

500株保有しているので、返金率は4%です。

返金対象額:173.838円
返金額:6,995円


・・・・・え?17万??(゚д゚)

利用明細書を見直すと1万円前後のの利用が複数回記されています。

日付は15日。

G.G.WAONDayに母が使ったんだな。。。

「使いすぎて年金が足りなくなった」と言ってたけれど、これじゃあ足りないのが当たり前。

昨年の秋にに無駄遣いが過ぎるから指摘したらキレたので、じゃあ勝手にすればと放置したらこの結果で、今は反省して節約してるみたいです。(笑)

私も油断せずに節約しようっと。

そして1,000株まで増やして返金率を上げよう。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2016/04/15(金) 17:01:39|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年4月14日曇り)

靴下の片方が編みあがりました。

ムラサキ
2060414_141301
2060414_141301 posted by (C)クローバー


カーディガンをほどいた糸で編んでいます。

毛糸が足りるか微妙な量です。

足りなかったら編みあがったのを1模様分ほどいて使おうと思って、糸の始末はまだしていません。

どこまでお金を使わずに暮らせるか挑戦中。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り162,552円)


Windowsが更新のアップデートをしていてネットが激遅です。(-"-)
必然的にそのほかのことをやろうとするので、いいんですけども。(・ε・ *)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/04/14(木) 19:16:12|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年4月13日曇り)

春になると虫がわくように訪問詐欺が増えるから気をつけなくちゃ、と思っています。


そんなことを考えている矢先、地銀の新人くんが挨拶回りにやってきました。大学出たてな感じ。

家とは取引がほとんどない銀行だから、飛び込み営業の練習だろうか。

家が1軒目だったんだろうかと思うくらい慣れてない感じで、挨拶した後どうしたらよいのかわからない様子。

もしかしたら本当に玄関を開けたのは家が初めてだったのかもしれない、引き際すらわからないみたいで無言の状態が続き、仕方ないので私が締めました。(笑)

なごむ!(≧∀≦)

こんな初々しい営業さんなら大歓迎だけど、ほとんどは小汚いおっさんの詐欺なのさ。

ん?その新人くんが無言だったのは、私が怖いオバちゃんっぽかったからじゃないよね?


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り162,552円)

今日はちょびっと編み物を。
かぎ針編みは親指に負担がかかるみたいで、腫れてきてしまった。(*`・з・´)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/04/13(水) 20:45:51|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年4月12日晴れ)

若い頃に買った古い香水がようやくなくなりました。

買ったけれど使わないで長年放置していたものを、どうしようもないので水で薄めて芳香剤代わりにしていたのです。

今日最後に残っていたのを使い切りました。

平均寿命でかんがえるとそろそろ人生折り返し地点ですので、これまでに増やしたものを今度は減らす番かな…と思っています。(^^;)

あくまで「平均」だから出来ることは早めにしようと思ってますけども、出来ればこれからの節約生活に生かしながら減らしたい。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で583円節約。

マックスバリュのフードデイ(5%引き)に行ってきました。

先日見つけたトップバリュの柔軟剤を買ってきました\(^O^)/

左が柔軟剤
20160412_111501.jpg

洗剤と柔軟剤の香りの系統が違いますが、シトラス系(グリーン系かな?)の柔軟剤が使いたかったのでいいのです。

洗剤は柔軟成分入りじゃないタイプを買いたかったのですが、なかったので仕方がない。(´・ω・`)

今日は洗濯洗剤も柔軟剤もWAONのボーナスポイントが付きました。

さて、これをいつも行くお店で置いてもらえたらチラシチェックも余分な買い置きもしなくて良くなる。

ずっと取り扱ってくれたらいいなぁ~

割引シール品を買えて、583円節約できました。


以上、本日は617円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り162,552円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/04/12(火) 21:27:00|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年4月11日雪)

雪が降りました。(°_°)

ゴールデンウィークに雪が降ることもあるので驚くことではありませんが、1日中ストーブを焚かなくてはならず、光熱費が嵩みます。

冷蔵庫をつけたのにぃ~(*`Д´*)ムキー!


今日は買い物にも行かず、縫いものや繕いものをしていました。

ロックミシンを出したので、ついでにたまっている縫い物を片付けちゃおうと思っています。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で354円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・布ナプ使用 20円×16=320円


以上、本日は354円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り162,552円)

帽子をネックウォーマーにリメイクしましたが、お金を出して買ったものなので節約金額に入れませんでした。(^^;)
20160411_110405
20160411_110405 posted by (C)クローバー


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/04/11(月) 21:35:24|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

100均帽子をネックウォーマーにリメイク

母が「100円ショップで買ったけれど、小さくてかぶれない帽子をなんとかして」と持ってきました。

20160411_103523
20160411_103523 posted by (C)クローバー

買う時に確かめようぜ・・・

母がかぶれないんだから勿論私もかぶれません。

ただ、頭は通るのでネックウォーマーにしてしまおうと思いました。

てっぺんを切り落とし、
20160411_105239
20160411_105239 posted by (C)クローバー

中表にしてロックミシンで縫ってしまいました。

折り目はスチームアイロンで取れるでしょう。
20160411_110405
20160411_110405 posted by (C)クローバー

利用できて良かったです!\(^O^)/

っつーか、私は何でも屋じゃないんだからさ。(*`・з・´)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/11(月) 13:27:29|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年4月10日曇り時々晴れ)

やあやあ、今日は動いた動いた。

マックスバリュのタイムセールに午前と午後の2回、別方向のツルハに1回買い物に行き、家事をして洋裁をしました。

仕事の日より動きました。(・∀・)

な~んか、嫌な予感がするのです。

予定外の大幅出費があるような、嫌な予感が。

少しでも蓄えておこうと、超節約モードです。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールで170円節約。

マックスバリュのタイムセールはすごい人でした。

タイムセールの時間少し前にお店に着くと、すでに特売品の卵や砂糖に長蛇の列。

並ばなくても買えるだろうと店内をブラブラ見ていて、洗剤の所に買いたかったトップバリュの柔軟剤が並んでいるのを見つけました!

しかも香りが2種類、うち1つは使いたかったシトラス系のでした。

うれし~~~!(*^▽^*)前に見た時はなかったから最近入荷したのかな?!

ありがとう!マックスバリュ○○店さん!!\(^O^)/

取り扱い中止にならないように、定期的に買わなくちゃ。


【節約その3】
割引日&株主優待で65円節約。

10日はツルハドラッグのポイントカード会員割引日です。

出かける前にツルハから届いたメールを見ると、またQUICPayのキャッシュバックキャンペーンが始まっていました。

なんと!(゜ロ゜)

3月20日に終わったと思っていたら、4月1日から再開していました。

またキャンペーンがあるとしても昨年一昨年と同じ5月からだと思ってた~~~

4月1日は楽天カードで払っちゃったよぅ。

そんなこんなで、今日はPB商品だけ購入して65円の節約でした。


【節約その4】
自転車で90円節約。

本日の移動距離は約9km。

9km×10円=90円のガソリン代が節約できました。


【節約その5】
手作りで1,000円節約。

ガウチョパンツを縫いました。

20160410_164451
20160410_164451 posted by (C)クローバー

テカテカしているのは着物の生地だからです。

ふだん着にするにはテカテカしすぎなので、薄暗い場所での仕事用です。

生地は頂き物の和服で、ウエストゴムはどこかから外した半端なのをつないで使いました。

かかったお金はミシン糸代とアイロンの電気代くらい?


以上、本日は1,359円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り162,552円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/04/10(日) 20:31:16|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

着物をガウチョパンツにリメイク

ガウチョパンツとキュロットスカートの違いってなんでしょう。

昭和生まれのおばちゃんにとってはキュロットにしか見えないのです。(*`・з・´)

とにかく、洋裁の本には「ガウチョパンツ」と載っていたので、ガウチョパンツを縫いました。

20160410_164451
20160410_164451 posted by (C)クローバー

元は喪服です。

20160124_145722
20160124_145722 posted by (C)クローバー

素材はポリエステル。多分。

喪服でもポリエステルってあるのね。

洗濯しやすくて良いと思ったのですが、同じような黒い和服の人が多い中でポリエステルだと悪目立ちするかもなぁ~と思ったので、今回利用してしまいました。


これは仕事用の服にするつもりです。

結婚式場の片隅でオルガンを弾いているのですが、黒いスカートが必要なのです。

会場へは自転車で行くので、行く時はパンツを履き、会場でスカートに着替えてるのですが、めんどくさい。(・∀・)

荷物が増えるし、なにか楽な良い方法はないだろうか・・・と考えていて、フレアーっぽいガウチョだったらどうかと。

薄暗いし、柱の陰でひっそりと弾いているオルガニストなんて誰も見ないし、そもそも座っているし。

ってことで作っちゃいました。ハハハ。


余談ですが。

タイトルに「リメイク」と入れてしまいましたが、一応着物をほどいて縫い直してはいますが、普通に洋裁をしただけなのではたしてリメイクと言えるのだろうか。。。とふと考えてしまいました。

もっと「リメイク」らしくすることが今後の課題。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/10(日) 18:16:25|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年4月9日晴れ)

『貧乏とは、多くのものを必要だと思ってしまう心のこと。無限にモノをほしがってしまう欲こそが「貧しい」ということ』

ウルグアイ前大統領ホセ・ムヒカ氏の言葉。

覚えておきたい言葉ノート」に書き記しました。

ノーブルノートにお気に入りの万年筆で。(^o^)


うぅーむ。身の回りは貧しい心で買い集めたものばかりだな。その尻ぬぐい生活。┐(´д`)┌

ついでにノートを見直したら、次の文章が目にとまりました。

『誰かを犠牲にして出来たものを極力買わず、日常に必要なものを自分たちの手で作り出すことこそ、非暴力、真の独立であると知った。』

こちらは片山佳代子さんという方の言葉。ガンディーの教えに影響を受けた方だったかな?

誘惑の多い世の中で実践するのは難しいけれど、少しでも近づきたいと思いました。

私はとりあえず着物リメイクだ。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールで305円節約。

今日は数種類の油揚げを半額で買えました。

特売のではなく、分厚いフカフカの油揚げです!

半額じゃないと買えないからうれし~~~(^▽^)

自転車でガソリン代を節約したのと合わせて305円になりました。


以上、本日は339円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り162,552円)

寒いです。
明日の予報に雪マークがついています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/04/09(土) 20:08:09|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年4月8日雨のち曇り)

着物のリメイクを始めました。

リメイクと言ってもほどいた着物の生地を使って服を縫うだけです。

反物の幅のままハサミを入れずに作れないかと色々考えていましたが、上手くいかなそうなので諦めて普通に洋裁をすることにしました。

元の着物
20160124_145722
20160124_145722 posted by (C)クローバー

今日は必要な幅に繋げるところまでやりました。
20160408_164858
20160408_164858 posted by (C)クローバー

ここまで(着物をほどいたりする生地の準備)が大変でしたが、ここからは比較的楽です。

あとは切って縫うだけ!(^o^)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り162,552円)

国民年金引き落としのお知らせはいつ届くんだったかしら。。。と過去の記録を調べたら、2年前は4月11日に来てました。
それじゃ、そろそろ来るかな。
金額はだいたいわかっているけれど、あーあな感じ。(´・ω・`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/04/08(金) 20:26:08|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年4月7日曇り)

今日は予定通り天ぷらを作ることにしました。

台所の床下収納の一番下に置いてあるジャガイモを取ろうと袋を引っ張り上げたら、袋の中がなんだか濡れていました。変なニオイもします。

・・・・・・嫌な予感。

中を見ると、袋の下の方になっているジャガイモが腐っていました。。。○| ̄|_

うわー!なんてもったいないことをーーー!

冷蔵庫をつけた時にジャガイモも確認すれば良かった。


床下収納は底に降りると頭一つ出るくらいの深さで、一番下に置いてしまうと物が取りにくいため、少しだけ袋にとりわけて、手の届くところに置いています。

ですが今日は取り分けておいた分では足りなかったので、残り少なくなって軽くなったジャガイモの大袋ごと引っ張り上げたら・・・・・(。pω-。)

ジャガイモを育てるのも収穫するのも手間がかかるのに。

今日気がつかなかったらもっと被害が増えていただろうから、これで良しとするか。。。

やっぱり何でもマメに管理しないとダメだなぁ。反省。(´・ω・`)

大量のジャガイモの天ぷらを揚げました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールなどで420円節約。

週末まで買い物に行かないつもりでしたが、牛乳がなくなってしまったので行ってきました。

運良く割り引きシール品が買え、その上その商品はWAONのボーナスポイント付きでした\(^O^)/

それでポイントが100Pたまり、WAONに交換しました。

自転車でガソリン代を節約したのと合わせて420円になりました。(*^^*)


以上、本日は454円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り162,552円)

今朝の新聞にamazonが送料無料ではなくなったことが載っていました。
あらま。(・・;)
でも、そうだよな。小さなサプリメント1コ買っただけでヤマト便になっちゃうことがあって、なんだか申し訳ないとも思っていました。(じゃあたくさん買いなさいよ、って話ですが。)
昨年あたりからサプリメントの値段が改定されたのをきっかけにamazon「定期おトク便の設定を解除し、ドラッグストアなどで色々試し買いをしていましたが、だいたい定まったので再び設定しました。2,000円以上になるようにして。

サプリメントはすべて親用



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/04/07(木) 19:44:08|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

FC2Ad