節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2016年3月)

なんてこと。

2016年が4分の1終わっちゃいました。

3月が終わり、4月は値上げの4月。


私にとって一番キツイのはなんと言っても国民年金保険料の値上げです。

月670円値上げって、なんだそりゃ!(゚д゚)

今年は2年前納の年。

(16,260円+付加年金100円)×24ヶ月=392,640円

です。

確か14,000~15,000円安くなるはずだから37~38万円。

うあー!節約しよ!!


3月の節約金額です。

第1週   3,476円
第2週   3,018円
第3週   1,965円
第4週   1,777円
第5週   3,135円
-------------------
合 計  13,371円


まぁまぁ、かな。。。

でも国民年金の値上げ分に全然満たない。

頑張ろうっと。財布のひもは固結びだな。


今月は楽天で結構買い物をしたし、ポイント制度が変わったからなのか、獲得数が大幅に増えました。

獲得:5,327P、利用:3,753Pです。

後から付与される分がいつ頃いくら付くのかわかりやすくなってました。

使い慣れてるせいもあるかと思いますが、ネットショッピングは私はやっぱり楽天が一番安心して買い物できます。

そういえば、夏頃からツルハで楽天ポイントを使えるようになるんだった。楽しみ。


さて、電気代がもったいないからパソコンを消して早く寝ることにします。

来月もキリキリ節約節約!


今年の目標【年間20万円節約!】
(残り162,552円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/03/31(木) 22:23:44|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年3月31日曇り時々晴れ)

節約は一日にしてならず

一にマメに、二にマメに、日々まめまめしく動く必要があるとわかっているのですがそれが出来ておらず、月末の今日はその尻ぬぐいをしていました。(-_-)


昨夜洗面所で妙なにおいがして、においの原因は何だろうとクンクン嗅ぎ回っていたら、風呂場の排水溝が原因とわかりました。

暖かくなってきてイヤなにおいが立ちやすくなったのかもしれない。

目に見える排水溝の掃除だけはしていましたが、その中のパイプの中まで気にしていませんでした。

臭いは重曹とクエン酸水で収まりました。

そして今朝になってから、洗濯機の洗浄をしたり洗面所のあちらこちらを掃除したりしました。

暖かくなるのは良いけれど、これから臭いや湿気、カビが気になる季節になるなぁ~(´・_・`)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り175,923円)

お昼ご飯は残り野菜で焼きそばにしました。
麺は昨日買った半額見切り品です。(^o^)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/03/31(木) 19:25:47|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年3月30日雨)

昨日までの数日間良い天気が続いていましたが、今日は久しぶりの雨。

太陽が出ないと家の中が寒い。

今のところ太陽の光は大変ありがたいです。

今日のように昼間もストーブを焚かなくてはいけないくらい寒いと、特にそう思います。

すぐに「勘弁してくれ(´д`)」という季節がやってきますが。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールでなど1,120円節約。

雨が降る前の午前中、自転車で買い物に行きました。

冷蔵庫をつけたから見切り品があったら買い込もう!と気合いを入れて行きました。

見切り品はない時は全くないけれど、今日はタイミングが良かったのかたくさん並んでいました!\(^O^)/

30日の5%引きと合わせて1,120円になりました(*^^*)


【節約その3】
自転車で40円節約。

1度自転車に乗ってしまうと、歩いて買い物に行くのは億劫になっちゃいました。(^^;)


以上、本日は1,194円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り175,923円)

今日はなんとなくボーッと過ごしてしまった。
これから無駄に過ごした分を取り返そう!
さ!編み物だ!!(貧乏性)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/03/30(水) 19:58:14|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年3月29日晴れ)

今日は旭川駅前イオンに行ってきました。

ですが目的の物は買えず、帰ってから地元のイオンに行ったところで全部揃いました。(^^;)

いっぱい歩いたし、美味しいものを食べて帰ってきたので、たまには良しとします。


それにしても駅前イオンはすごい人でした。

混んでいたけれど店員さんはみんな親切。

これだもん、行くよな。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
誕生月特典で1,739円節約。

イオンカードの誕生月特典を利用して、父のジーンズ、母と私の下着を買いました。

元々の割引価格からさらに値引きになって助かりました!


話は変わりますが、洗濯の柔軟仕上げ剤をトップバリュ製品に変えたいのですが、欲しいのを取り扱っているお店が近くにはないのです。

ツルハでもエムズワン(ツルハPB)の柔軟剤を取り扱っているお店は近くではなかったし。

洗濯洗剤はある。でも柔軟剤を置いていない。(安いのはある)

PBの柔軟剤はなかなか売れないのかな。(・・;)

PBにしたら買い物サイクルを固定できるかな、と思ったのです。


【節約その3】
ポイントで100円節約。

WAONポイントが貯まっていたのでWAON100円分と交換しました。


以上、本日は1,873円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り175,923円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/03/29(火) 22:04:59|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年3月28日晴れ)

今朝トイレ掃除中、なんとなくフチ裏をのぞいたら・・・

うわっ!きったね!Σ(´Д`*)

トイレ掃除は毎日、ふた裏などは使うたびに拭いているけれど、それで掃除をした気になっていました。

トイレ洗剤シップをしてガシガシこすったけれどなかなか落ちない。

そして関節炎の親指は痛い。(-_-;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り175,923円)

編み物もしています。
この毛糸は棒針でベストを編むことにしました。
20160327_111108
20160327_111108 posted by (C)クローバー

ヒマなら何かせずにはいられない貧乏性なのです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/03/28(月) 21:45:14|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年3月27日晴れ)

昨夜モノトーンの段染め糸でかぎ針編みを始めました。

20160327_111108
20160327_111108 posted by (C)クローバー

ですが、テレビの砂嵐みたいな模様になって目がチラチラしてしまうので、棒針編みに切り替えました。

まだ5段ほどしか編んでいませんが、かぎ針編みでの模様よりは良さそうです。

物になるかわかりませんが、編み進めてみます。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で40円節約。

スーパーへは自転車で行きました。

行く時間が早かったので割引シール品はありませんでしたが、数量限定の特売品には間に合いました\(^O^)/


以上、本日は74円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り175,923円)

今日の午後3時頃、冷蔵庫の電源を入れました。
昼間、物置が太陽熱で暑くなってクーラーボックス内は8℃だったし、台所の床下収納も同じくらいだから「もうダメだ」と。
電気代が増える分、特売や値引き品のまとめ買いで食費を抑えたいと思っています。
今日のおかずは特売のとりむね肉でから揚げなど、お八つにはおから団子を作りました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/03/27(日) 19:48:53|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年3月26日晴れ時々曇り)

今朝の最低気温は-4℃くらいでした。

明日から暖かくなるようで、最高気温は8度の予報です。

週間予報では最高気温が10℃程度の日が続くようなので、明日、冷蔵庫をつけることにしました。

何時もの年より1ヶ月~1ヶ月半早いですが、スーパーの特売品や半額シール品を見つけた時にまとめ買いした方がトータルでは節約になりまして。(・・;)

食料品の値段が上がり続けているので、少しでも食費を削りたいのです。

本日の電気使用量は3.6kwhでした。

冷蔵庫をつけたらどうなるかな?


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
ポイントで500円節約。

生協(コープさっぽろ)のポイントが貯まりました。

昨年度の灯油購入のポイントのようで、昨日25日に付与されました。

ちょうど買いたかった蜂蜜が安くなっていたので良かったです\(^O^)/


【節約その3】
自転車で60円節約。

生協へは仕事のついでに自転車へ行きました。

まだ自転車で長距離を移動するのに体が慣れていなくて、昨日一昨日は疲れてグッタリでした。

ですが大分慣れたようで今日は比較的元気です。

これから体力をつけてガシガシママチャリで移動します。


以上、本日は594円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り175,923円)

楽天スーパーSALEが始まったようです。
ちょうど買いたい物があったので、この機会にポイントを稼ぎます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/03/26(土) 22:43:00|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年3月25日曇り時々晴れ)

昨日の天気予報では最低気温が-14℃となっていましたが、実際は-7℃までしか下がりませんでした。

なので予定通り自転車で病院、整形外科へ行きました。

少し前から右手親指が痛んで腫れていたのです。

結果は単なる関節炎でした。

診察前に問診を取ってくれた看護師さんに職業を聞かれて答えると、「職業病だね~」と言われました。やっぱりそうか。

病院に行かなくても良かったみたいですが、大義名分が出来た気がするのでこれでよし。


帰宅して鏡を見ると、顔がテカテカ。

!(゚д゚)

日焼け止めの塗りすぎでした。朝寝ぼけていて良く顔を見てませんでした。(面倒だからすっぴん)

この顔でずーっと歩いていたのか!!(≧∀≦)アハハハハ


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールで255円節約。

病院の帰りにスーパーに寄ったら、割引シール品を買えました(*^^*)

自転車でガソリン代を節約したのと合わせて255円になりました。


以上、本日は289円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り175,923円)

病院の問診で、看護師さんが私の職業「ピアノ講師」の「講」のへんが出てこない!なんだっけ!!となって、「私もなるなるー」と病院でアハハハと笑ってきました(^▽^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/03/25(金) 19:11:48|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年3月24日晴れ)

明日の最低気温、-14℃の予報が出ています。

なんだそりゃ。。。冬小物は片付けちゃったよぅ。


昼間から寒いのもあって、なんとなく余り毛糸でモチーフを編み始めました。

単純なパターンで。
20160324_190401
20160324_190401 posted by (C)クローバー

何にするかも色あわせをどうするかも未定で、モチーフをたくさん編んでから決めます。

飽きなければの話ですが。(・・;)

十中八九飽きるでしょうが、とにかく始めてみました。

以前から余り毛糸をどうにかしたいと思っていたのです。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールで293円節約。

きょんばんのおかずを買いにスーパーへ行きました。

ネズミ出没にもめげず、まだ冷蔵庫をつけないで頑張っています。

半額品を買うことが出来て、293円節約できました。


以上、本日は327円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り175,923円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/03/24(木) 20:16:46|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年3月23日曇り時々晴れ)

なんだろう、眠い。

現在午後7時半、シラフ。

中途半端な時間に眠くなることなんて滅多にないのだけれど、春だからかしら。


今日はレッグウォーマーなどの冬小物を仕舞いました。

いくら雪が降るほど寒いと言ったって、毛糸のネックウォーマーをするのは違和感のある時期になってきちゃいましたし。

家でも外でも首には薄手のストールをぐるぐる巻きにしています。


あー、それにしても眠い。

眠くて仕事にならないし、電気代の節約のためにも早く寝てしまうか。。。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り175,923円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/03/23(水) 20:03:59|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年3月22日晴れ時々曇り、しばしば雪)

迷惑電話対策てんこもりの電話に買い換えたのに電話が来ない。(*´з`)


調子が悪くなった電話機に続き、ボイラーの調子もよくないのです。

ボイラーは10年以上たっているのでそろそろかな、、、と思ってはいましたが、実際に調子が悪くなってくるとヘコみます。○| ̄|_

お金を用意しておかなくちゃいけませんが、兎にも角にも今日の節約から!ということで、お八つにおから団子を作りました。

おからは昨日、半額で2袋(250g入り)買いました。

もう1袋残っています!\(^O^)/


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り175,923円)

雪が降りました。{{ (>_<) }}
よって今日の買い物はお休み。
ゴールデンウィーク頃に雪が降ることもあるので、今降っても全くおかしくはないのですが、衣替えを始めちゃってるのでちと困っています。
もう1度洗うのは面倒なので出さずに乗り切ります。
明日も最高気温が2℃の予報ですが、頑張るもんねー!!(*`Д´*)/オー

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/03/22(火) 21:42:08|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年3月21日曇りのち晴れ)

またまた疲れ目がひどくなってきたので、今日はパソコン禁止日にしてタブレットの電源も落としました。

これを書いている間も目がシパシパ。(=_=;)


午前中に注文していた電話が届き、



設置すると同時に電話台周りを整理し、100均収納グッズを3つ処分しました。

物が置く場所があるから置いてしまうので、少しずつ場所を無くしています。

しまう場所がない→部屋がごちゃごちゃする→あぁ、いやだ。減らそう。(´д`)

な感じで。

私は片付けが下手なんです。


片付けの後は、ひたすら紙の本を読んでしまった。

PC画面よりはマシだけど、、、目が痛い。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シール391円節約。

広告の品を買いにスーパーに行ったら、割引シール品も買えました\(^O^)/

おからが半額になってました!

またもちもちおから団子を作ります。(^o^)
20160204_120635
20160204_120635 posted by (C)クローバー

自転車でガソリン代を節約したのを合わせて391円になりました。


以上、本日は425円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り175,923円)


寒いです!今日は雪が降りました。
洗っちゃったダウンやセーターはもう出したくないよー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/03/21(月) 19:07:24|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年3月20日晴れ)

雪が溶けて歩道のアスファルトが出てきたので、自転車を出しました。

今日は自転車で買い物に行きました。めっちゃ楽!!\(^O^)/

これからちょっと遠いところまでガソリン代をかけず日買い物に行けるようになります。

サッポロドラッグストアーに行けるのが嬉しいな!

これからガソリン価格が上がりそうだからケチります。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日などで437円節約。

割引日のツルハとマックスバリュに行ってきました。

買い物は控えめ。

特にツルハは今日3月20日がQUICPayのキャッシュバックキャンペーン最終日で色々買い込みたくなりましたが、「いやいや、置くところがないぞ」と誘惑を振り切って必要な分だけ買って帰ってきました。

それに、5月末にはサツドラやイオン北海道の優待が届くし。

買い物はそれからにします。

5%割引の他、ツルハの株主優待割引5%、自転車でガソリン代を節約して合計437円になりました。


以上、本日は471円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り175,923円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/03/20(日) 19:18:45|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016年3月の電気料金

2016年3月の電気料金です。


契約は20アンペア(基本料金:669.60円)、2016年2月10日~2016年3月10日(使用日数30日)で[ 使用電力量:172kwh ][ 金額:4,514円 ]でした。

日量は5.7kwh。

先月よりは減りましたが、昨年は日量4.9kwhでした。(・・;)

電気代は千円増。

ゆるんでる。。。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/03/20(日) 17:55:36|
  2. 電気料金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年3月19日曇り)

右手親指の腫れが引いたので病院に行かなかったら、また腫れてきてしまいました。なんてこと。(゚д゚)

病院に行こうと思う時に都合良く腫れてくれないもんかね。

病院に行けそうな日に向かって腫れるように使い込もうかしら。

。。。と言うわけでもないんですが、中途半端になっている編み物を再開しました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで300円節約。

木酢液化粧水を100ml作りました。
20160128_110941
20160128_110941 posted by (C)クローバー

化粧水は約3週間に1度作っています。

「木酢液化粧水を100ml作りました。」で検索すると、年間18回作っていたようなので、3週間に1度の計算とほぼ同じ。

とすると、年間の化粧水代は37円×18回=666円!

どんな化粧水を使っているかなんて言わなきゃわからんもんね。(・∀・)


以上、本日は334円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り175,923円)

先日amazonからとってもカワイイドラえもんの箱で届きましたが、今日届いた楽天ブックスの箱は「いきものがかり」でした!

20160319_121840
20160319_121840 posted by (C)クローバー

20160319_121809
20160319_121809 posted by (C)クローバー

ファンならうれしいだろうなぁ。
ベストアルバムの宣伝のようですが、いきものががりは好きなのでこのアルバムはレンタルしようと思いました。φ(..)メモメモ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/03/19(土) 22:00:36|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年3月18日晴れ)

晴れの日が続いています。

太陽の光が入ると室温が上がり、昨夜はついにストーブを焚かずに過ごせました。


原油が上がってきているのが気になっています。

これからストーブを焚くことは少なくなるのでしばらくは我が家には影響は少ないけれど、次の冬はどうなるかちょっと心配です。

2017年4月からいよいよ消費税10%ですし。

こちらは「絶対やる」と言ってたわりにアヤシい感じですが。

どっちにしても、蓄えておくに越したことはなさそう。(・・;)

自分の身は自分で守るのサ。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールで491円節約。

牛乳がなくなったのでスーパーに買いに行きました。

ラッキー。見切り品野菜がたくさんありました!!\(^O^)/

歩いてガソリン代を節約したのと合わせて491円になりました。


以上、本日は525円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り175,923円)

固定電話の調子がいよいよ悪くなって買い換えることにしました。

注文したのはこれです。


今の電話を買ったのは約9年前で、それに比べて迷惑電話対策がものすごく進化しています。
パナソニックのホームページの商品説明で初めて知ったのですが、フリーダイヤルは「0120」の他に「0800」もあるそうで。
携帯かと思って電話に出たら勧誘電話だったことが何度かあったけど、フリーダイヤルだったんだ。(・・;)
今度の電話はどちらのフリーダイヤルもあらかじめ着信音が鳴らない設定にできるらしい。
すごい!
届くのが楽しみです!\(^O^)/


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/03/18(金) 20:14:03|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年3月17日晴れ)

amazonからの荷物がかわいい箱で届きました!

ドラえもん(*^▽^*)
20160317_140002
20160317_140002 posted by (C)クローバー

てれれれってれ~♪
20160317_144511
20160317_144511 posted by (C)クローバー

ドラえもんが「アマゾン」って言ってる!(≧∀≦)

注文したのはサプリメント1コなのに、何でヤマト便なんだろう?と不思議に思っていたんですが、この箱で送るキャンペーンだったのかしら。

箱はいつもすぐに捨ててしまうのですが、この箱は捨てられないな。

どこかで使おうっと!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
クーポン&株主優待で383円節約。

用事があって車を出したついでにサッポロドラッグストアーに行きました。

誕生月は1回だけ10%引きで買い物できるクーポンがもらえます。

それを使って買い物をして後からレシートを見てみると、10%引きクーポンと株主優待割引が併用できてました。

(゚△゚;ノ)ノ

知らなかった!どっちかだけだと思ってました。(いつものクセで優待カードも出しちゃった)

なんて太っ腹なんだ!サツドラさん!!

くぅぅ~~そんなことならもっと買い物すれば良かった!

残念無念、、、ですが、383円節約できました。


以上、本日は417円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り175,923円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/03/17(木) 19:22:22|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年3月16日晴れ)

母が歯医者に通っています。

昔治療したところが中で進行してしまったらしく、それは仕方が無いんですが、差し歯を替えるとかで治療費が目が飛び出るほどの額でした。(°_°)

年を取ったらこんな風にお金が消えていくのか。

老後破産は人ごとじゃないなぁ、、、と思いました。

とりあえず歯は大事にしよう。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り175,923円)


腱鞘炎のため編み物などの手作業をしないようにしています。
・・・・・・ヒマ。(・・;)
時間をもてあましてテレビを見ちゃったり。
あぁ、本を読めば良いんだな。。。としばらくして気付きました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/03/16(水) 20:56:35|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年3月15日晴れ)

先日、台所床下収納にネズミが出現したので、そこに置いておいた食料をほぼ引き上げました。

去年まではそこに入れておけば5月半ばまで冷蔵庫をつけなくても良かったけれど、今年はそろそろ電源を入れる必要がありそうです。(´・ω・`)

ネズミに囓られるより冷蔵庫の電気代を払った方が良いけれど、腹立つわ~~~

クモも続々と出てくるし!!(*`Д´*)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールで116円節約。

マックスバリュの火曜市に行きました。

残念ながら半額シール品は1つだけ。無いよりいいか。


今月は楽天で食材をまとめ買いしたので、普段の買い物は控えめにしています。

買ったのは、まずココア。



家族3人でほぼ毎日ココアを飲むので、現在決算セール中のスイートキッチンさんで、ポイント10倍の時に1年分買いました。

毎年3月にまとめ買いしています。

蜂蜜と混ぜてチョコペーストのようにしてパンに塗っても美味しいです。


そしてゼラチン。



ゼリーを頻繁に作るので、どーんと1kg入りを買います。

楽天24はクーポン券を利用すると、表示価格より10%引き・15%引きで買うことが出来ます。

今回は4,000円以上購入で使える10%引きクーポンを使いました。


まとめ買いしないと大幅に出費が増えてしまう場合は、主義を曲げてまとめ買いをします。

これらを保存する場所を確保するために、近場で買えるものは余分に買い置きしたくないのです。


話がそれましたが、歩いてガソリン代を節約したのと合わせて116円になりました。


以上、本日は150円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り175,923円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/03/15(火) 21:39:45|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

混ぜるだけ簡単ラーメン

クックパッドで混ぜるだけのラーメンのたれのレシピを見つけたので、早速作ってみました。

Cpicon 混ぜるだけ!簡単本格醤油ラーメンスープ by anrilela

器にたれの材料を入れ、お湯を入れて混ぜ、
20160315_112257
20160315_112257 posted by (C)クローバー

茹でた麺を入れて好きな具を乗せるだけ。

20160315_113502
20160315_113502 posted by (C)クローバー

家にある材料で簡単にできて、しかもとっても美味しかったです\(^O^)/

また作ります!


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/03/15(火) 13:43:44|
  2. 節約昼ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年3月14日晴れ)

少し前から右手親指の腱鞘炎(自己診断)に悩まされていました。

痛む時にはペンが持てなければ箸も持てない。

腱鞘炎は病院に行っても湿布や痛み止めをくれるだけみたいなので(友人知人談)、だましだまし使いつつ放置していました。

ですが今日、やけに痛むので見てみると、第1関節にぷっくりとした腫れ物が出来ていました。

押すと痛い。

さすがにこれは病院か・・・と思い、試しにネットで「親指の関節が腫れる」で調べてみると、「ヘパーデン結節」というのが出てきました。

参考写真が私の指の腫れとそっくり。

ですが自己診断は良くないと思うので、そのうち病院に行ってみます。

ちなみにヘパーデン某は老化現象のようで。(-_-)

やれやれ。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り175,923円)

昨夜テレビでDIYの番組を見て、無性にやりたくなってきました。
ですが、まず家の中の物を減らすのが先だな…よし、減らそう。
と、結局いつもの思考パターン。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/03/14(月) 20:39:12|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年3月13日晴れ)

ネズミにかじられました。○| ̄|_

20160313_132356.jpg


台所床下の収納に出現。

幸い被害は写真のきなこと、餡を保存していたジッパー袋だけでした。

ですが、他にもやられるのは時間の問題。これはいかん!と残り物整理を始めました。

お昼に古いキャベツと半額油揚げでカレーを作りました。

20160313_121446.jpg

入れる予定で用意したコーンは結局入れなかったけれど、これが意外なほど美味しかった。

このような物は早く使ってしまえるからいいけど、ジャガイモやお米をどうしよう。困ったな。

冷蔵庫をつけたって入りきる量じゃない。

ネズミめぇ~~~(*`皿´*)ノ


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待で800円節約。

楽天さんから株主優待の連絡が届きました!\(^O^)/

20160312_194207
20160312_194207 posted by (C)クローバー

優待は色々ありますが、私が使うのは楽天市場のクーポンと電子書籍のポイントアップくらい。

気が向いて旅行にでも行くかもしませんが、出不精だから多分行かないし。

それでも楽天は元々優待目的で保有していたわけではないので、楽天市場のクーポンがあるだけで嬉しい!\(^O^)/


以上、本日は834円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り175,923円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


深夜特急を読んでから、外国に行きたいような気もしないでもないのですが、行かない確率100%。(・∀・)

深夜特急(1) [ 沢木耕太郎 ]

深夜特急(1) [ 沢木耕太郎 ]
価格:496円(税込、送料込)



あ、海外旅行はクーポン使えないんだった。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/03/13(日) 19:10:05|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

楽天株式会社株主優待2016

楽天さんから株主優待が届きました!

20160312_194207
20160312_194207 posted by (C)クローバー

優待内容は(100株以上保有)

1)楽天市場 200円クーポン4枚(総額800円相当)
2)楽天トラベル 国内宿泊1,500円クーポン及び、国内ツアー「楽パック」6,000円クーポン各1枚(総額7,500円相当)
3)楽天Kobo電子書籍ストアでの対象期間中のコンテンツ購入に対し、通常の3倍の楽天スーパーポイントを付与
4)抽選で株主限定楽天イーグルスグッズをプレゼント
5)楽天イーグルス主催公式戦観戦チケットを優待価格で提供
6)抽選で株主限定ヴィッセル神戸グッズをプレゼント
7)ヴィッセル神戸主催公式戦観戦チケットを優待価格で提供
8)楽天証券口座にて自社株式を保有している株主限定
楽天証券口座での自社株式購入に係る手数料について30%ポイント還元及び、マーケットスピード利用料1年間無料

・・・と豪華です。

ただ、私が利用するのは1と3くらいですけども。(^^;)

それでも今年は6番のヴィッセル神戸グッズに応募しました。(^o^)

サッカーボールが当たったら甥っ子にあげようと思います!


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2016/03/13(日) 10:16:09|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年3月12日晴れ)

天気予報では明日の最低気温が-11℃になっています。

ですが今日、ボアシーツを片付けました。

ダウンコートも手洗いして春物コートと入れ替えます。

少しずつ春の準備。\(^O^)/


昨日ネックウォーマーが編み終わり、

20160311_145117
20160311_145117 posted by (C)クローバー

黒いセーターほどきに集中しようと思いましたが、黒は蛍光灯の明かりだとよく見えないので、夜は別の色で靴下編みをすることにしました。

毛糸はカーディガンをほどいた綿糸を使っています。

むらさき。
140612_122033
140612_122033 posted by (C)クローバー

黒とたいしてかわらなかった。。。少しはマシだけど。

老眼はイヤね~(´д`)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日などで424円節約。

5%引きのマックスバリュに行ってきました。

ちらしは特別「安いっ!」というものはありませんでしたあが、お店がめちゃめちゃ混んでいました。

5%引き+割引シール+歩いてガソリン代を節約したのを合わせて424円になりました。


以上、本日は458円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り175,923円)

タイツもそろそろ選別作業をしないといけないな。
捨てるのと取っておくのと。
フツウの人なら全部捨てるレベルなんですがね!(・∀・)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/03/12(土) 19:24:14|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年3月11日晴れ)

啓蟄が過ぎたなぁ。。。とカレンダーを眺めながらぼんやり思った矢先に、家の中にクモが出ました。でっかいのが。

ギャーーーーー!!

まだ雪も溶けていないのに、虫との戦いが始まるのか。。。

虫なんかで騒いでいる日ではないのですが。

昨夜NHKラジオの震災特番を聞いていて、そういえばラジオは用意してあるけれど電池はどうだろう…と思いました。

予備の電池は用意してありますが、家の中の定位置にあって、防災バッグの中には入れていませんでした。 

テレビも携帯も使えなくて、情報はラジオから得るしかなかったというメッセージが何通か紹介されていました。

唯一の手段が使えなくならないように用意しておかないと。

そして、防災用品として買い置いておいたカイロはちょこちょこ使って減ってしまっているし。

気が緩んでいるのを自覚しました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで200円節約。

ネックウォーマーを編みました。

20160311_145117
20160311_145117 posted by (C)クローバー

編み図を気にせずに、ただただ必要な長さを編んでいくのは楽でした。

そのうちアームウォーマーもただのゴム編みで編んでみようと思います。

適当に200円の節約にしました。


以上、本日は234円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り175,923円)

震災から5年。いまだ行方がわからない方が2,600人以上もいらっしゃる。
1日でもはやく大切な人の元に戻れますように。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/03/11(金) 19:38:27|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ネックウォーマーを編みました(茶・ウール)

棒針でネックウォーマーを編みました。

20160311_145117
20160311_145117 posted by (C)クローバー

単純に2目ゴム編みで、最後に増し目をしました。

アイデアはこの本からです。



指定の極太毛糸もジャンボ編み針もないので、手持ちの毛糸と棒針でゲージを取ってサイズだけ合わせました。

本では飾り編みが付いていましたが省略。

ニットワンピースをほどいた毛糸を使いました。

blog_import_4fff84965a72c.jpeg


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/11(金) 17:05:37|
  2. 編み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年3月10日晴れ時々雪)

あしたのために その1

ドケチ服を温存することにしました。

フリースの端布を縫い合わせて作ったドケチ服
150209_151433
150209_151433 posted by (C)クローバー

この冬大活躍してくれたドケチ服に来シーズンも活躍してもらうためそろそろ温存したい。

まだ少し寒いけれど、もっと寒い冬のために我慢なのです。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待などで255円節約。

10日はツルハの5%引き日です。

綿棒やハンドソープなどの消耗品がなくなってきたので、色々買ってきました。

昨年末、母がこの柔軟剤を買ってきました。



2,000ml

これ濃縮タイプじゃなくて、たくさん使わなくちゃいけないヤツじゃん!Σ(゚д゚|||)

誰かがかごに入れているのを見て買いたくなったそうです。

えー(´・_・`)と思いましたが買ってきた物は仕方が無いので使ってみたら、意外と良かったのです。ふわふわ。

母さん文句言ってごめんよ。(・∀・)

でも濃縮タイプのボトルには1回で入りきらないので、同じエムズワンの濃縮タイプのを買うことにしました。



今日行ったツルハには置いてなかったので、今度別のツルハに行ってみようと思います。

PB商品だったらいつも同じ値段だから、ちらしチェックする必要も複数買い置きをする必要もなくて楽。


ポイントカード会員5%引き+株主優待5%引き+クーポン券80円+歩いてガソリン代を節約=255円になりました。


【節約その3】
リサイクルで650円節約。

ネットオフに送った本の査定結果が出ました。

50冊以上送ったけど仕方ない。自宅にいながら送料無料で引き取ってもらえただけありがたい。

手元にはまだ数十冊残っているけれど、電子書籍で売ってるから読みたくなったらまた買うことにして、手頃な大きさの段ボール箱が手に入ったら手放そうと考えています。


以上、本日は939円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り175,923円)

原油が上がりだしたっぽいけれど、今後どうなるかな。(・・;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/03/10(木) 19:07:12|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年3月9日晴れ)

700ポイントつきましたぁぁぁぁ~~~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

昨日「3月の誕生月ボーナスポイントがもらえないかもしれない」と不安になりましたが、今日メールチェックスをすると楽天会員ニュースが届いていて、無事ポイントがもらえました。

う、うれしい。。。楽天さんありがとう!!(T-T)

来年は忘れないようにちゃんとメルマガに登録しておかなくちゃ。

Googleカレンダーに登録しておこう。「楽天会員ニュースは解除しちゃダメ」と。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り175,923円)


先日、押し入れを片付ける前に戸を外して写真を撮りました。
部屋を片付ける時は写真に写して客観的に見てみると良いと聞いたことがあるのです。
その写真を見てみると、まさに「片付けられない人の押し入れ」でした。(-_-)
移動させる前だから、本当に「ビフォー」なんですけども。
片付けていないわけではないのです。
ヒマさえあればあっちへ移動こっちへ移動、あれを捨てたりこれを捨てたりしているのです。
要するに整理整頓が下手なんでしょう。
だからいつまでも片付かなくて落ち着かなくて、延々と片付けを繰り返す。
片付け上手になりたいものです。(´д`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/03/09(水) 19:44:57|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年3月8日曇り時々晴れ、のち荒れ模様)

嫌な予感。

今月は誕生月で楽天さんからバースデーポイントを付与される予定なのですが、付与条件のメルマガ(楽天会員ニュース)を購読していなかった気がする。(°_°)

メルマガの登録状況を確認したら、購読はしていたけれど登録日は今月の7日になってました。

・・・7日に買い物した時に登録されたんだ。。。

解除したのはごく最近。いつやったか日付は覚えていないけれど、最近メルマガをまとめて解除したのです。どんどんたまっていく未読メールにイライラして。

解除したのは3月に入ってからでありますすように!(>_<)

ダメだったら諦める。。。うっかりしていた私が悪い。自分で解除しておいて700ポイントだけくれ!なんて虫が良すぎるわな。

700ポイントは惜しいけど、その分節約すればいいさ。

でも何で今やるのさ!私め!!(*`皿´*)ノ


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り175,923円)

入ると思っていた700円が入らない(かもしれない)ので、フツフツと節約の血が滾っています。
セーターをほどき始めました。
20160307_142504
20160307_142504 posted by (C)クローバー

20160307_142302
20160307_142302 posted by (C)クローバー

まず上の写真のをほどいています。
そうだ、着物リメイクもしようと思ってたんだ。
負けないぞ!!(*`Д´*)/


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/03/08(火) 19:17:30|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年3月7日曇りのち晴れ)

マイナンバー通知カードが出てきましたーーーーー!!!

少し前から行方不明になっていたのです。

通知カードを入れておいた箱を押し入れの中でひっくり返してしまい、「こんなところに入れておいたらいつか無くす」と思ってどこかにしまったつもりがそうじゃなかった。

押し入れの奥に落ちてました。(・∀・)


午前中、押し入れの掃除をするために、段ボール収納を一旦全部出しました。

出したところでふと奥を見ると、紙切れが1枚落ちている。

!?

あったーーーーー!!!!!

探していた通知カードでした。

落ちてたんなら探したって見つかるはずはないよな!。゚(゚^∀^゚)。゚

片付けた記憶は妄想でした。v(o゚∀゚o)v


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールで451円節約。

今日は歯医者に行く日でした。

昨日仕事が一段落付いたので一人酒盛りをしたかったのですが、酒臭い息で歯医者に行くのもなんなので、昨夜は缶チューハイ1缶で止めておきました。

そこで昨日果たせなかった一人泥酔大会を今日実行しようとお酒を買いにスーパーに寄ったら、半額シール品がたくさんありました!

これでつまみもOK!

歩いてガソリン代を節約したのと合わせて451円になりました。


以上、本日は485円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り175,923円)

ネックウォーマーを編んでいます。
20160307_143410
20160307_143410 posted by (C)クローバー

ちょうど良い長さになるまでひたすらゴム編み。
棒針に少しだけ慣れてきました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/03/07(月) 19:20:05|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

FC2Ad