節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2016年2月)

早いもので、2月が終わってしまいました。

2月の節約金額の合計です。

第1週  1,752円
第2週  2,165円
第3週  1,327円
第4週  3,690円
第5週     34円
------------------
合 計  8,968円

こんなもんでしょう。(・・;)

私1ヶ月なにをしてたんだろう…とドケチ手帳を見直したら、仕事してました。

合間を見て編み物をしていたけれど、物になりませんでした。

忙しいのもあと1週間なので、終わったら節約行動を起こそうと思っています。

休みに何をするかの妄想で頭がいっぱいで、仕事に集中できません。(笑)


一緒に暮らしている両親が節約モードに入ってくれたので、今月の食費はまぁまぁ抑えられました。

その代わり料理にかなり時間を割いていた気がしますが、それはしょうがないかな、と。(両親はあまり料理が好きではない)

時間を有効に使えるように、工夫しながら暮らしていこうかな、とぼんやり考えた2月末日でした。


さて、来月もキリキリキリキリ財布のひもを締めて節約します!


今年の目標【年間20万円節約!】
(残り175,923円)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/02/29(月) 23:08:10|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年2月29日雪)

明日から3月だというのに北海道は暴風雪です。私の住んでいるところはそうでもないのですが…

明日はもっと荒れるようで、ひどかったら買い物はお休みだな。。。それもいいか。残り物整理をしよう。


天気の良かった昨日の話になりますが、自室の押し入れに置いたままになっていたリサイクルに出す本を入れた段ボール、ようやく取りに来てもらいました。

押し入れがスッキリしました。


今回リサイクルに出した本は、もう1度読むかと思って残していた本です。

ですが、どんどん新しく読みたい本ができて、そっちを読むから残している本はまず読まない。

たまに手放した後読みたくなって電子書籍を買い直すこともありますが、それはそれで良いのです。

なので一旦手放すことにしました。

ちょいと一歩踏み出したいことがあるので、願掛けも兼ねて減らしてみたのです。

「ワタクシのかばんには若干の余裕がございます!」状態にしようかと。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り184,621円)

1ヶ月経つのは早い。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/02/29(月) 21:35:12|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年2月28日晴れ)

今日のお八つはキャベツの残りとシーチキンでお好み焼き。

スーパーでエビが20%引きになっていて、これ幸いと買って日粉の株主優待品を使って夕飯のおかずを作りました

右上のガーリックシュリンプの素
151205_142224
151205_142224 posted by (C)クローバー

これ


ただし、エビの分量が足りなかったので、安売りの時に買って冷凍しておいたイカを足しましたが美味しかったです!

ガーリックシュリンプの素はもう1袋残ってますが、次はオールイカになります。(・∀・)

先日はハウスの優待に入っていた「ハンバーグヘルパー」を使ってハンバーグを作りました。

合い挽き肉じゃなくて豚挽肉で。v(o゚∀゚o)v

節約節約!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日&割引シールで603円節約。

今日もマックスバリュは5%引きでした。

割引シール品を数点購入でき、歩いてガソリン代を節約したのを合わせて603円になりました。


以上、本日は637円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り184,621円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/02/28(日) 20:10:19|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年2月27日晴れ時々雪)

ある程度銀行にお金を置いとかにゃならん。

。。。と昨日思いました。

昨日屋根の雪を落とし、「自分一人じゃ無理だなぁ、業者さんだなぁ」と思い、そういえば家のメンテナンス…外壁とかだと下手したらウン百万だ、こりゃいかん。(°_°)

、、、と思ったわけです。

いつ何が起こるかわからないし、私は低所得者。そんなにすぐ大金なんか用意できない。

少しずつ株などのリスク資産に移そうと考えていましたが、増えないのは覚悟である程度置いておかなくちゃいけない。

増えないということは、今まで以上にケチケチ生活をしなくちゃいけない。

ま、今までも預金の金利なんてゼロに近かったんだけれども。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
歩いて50円節約。

天気が良かったので歩いて仕事に行きました。

晴れてたけど風が冷たかった!{{ (>_<) }}


【節約その3】
割引日で234円節約。

今日27日と明日28日は、2日連続でマックスバリュの5%引きです。

最近気が緩んでついお酒とか買っちゃったんですが、昨夜「お金を貯めなきゃ!」と思い直したので、またまたケチケチ我慢大会です。(・∀・)


【節約その4】
株主優待で1,000円節約。

キューピーさんから株主優待が届きました\(^O^)/

20160227_124539
20160227_124539 posted by (C)クローバー

キューピーの商品はなんでも美味しいから嬉しいです!(*^▽^*)


以上、本日は1,318円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り184,621円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/02/27(土) 20:48:22|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キューピー株主優待2016

キューピーさんから株主優待が届きました\(^O^)/

20160227_124539
20160227_124539 posted by (C)クローバー

マヨネーズ、アヲハタイチゴジャム、レトルトのおかゆ、ドレッシング、パスタソースです。

アヲハタジャムが入っているのは珍しい(*^▽^*)

※アヲハタはキューピーの関連会社です。


毎年ドレッシングが入っていて、今回の「深入りごまドレッシング」も美味しそうです。

ドレッシングが美味しいと野菜がもりもり食べられます。


キューピーでレトルトも作ってるのね。

おかゆはすごく嬉しい。

調子の悪い時っておかゆにしたくても作っていられませんもの。。。


キューピーさんありがとう!\(^O^)/

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2016/02/27(土) 19:54:31|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年2月26日晴れ)

今日は久しぶりに良い天気。

父と屋根の雪下ろし、じゃなくて、雪落としをしました。

家の屋根は雪下ろしをしなくて良い屋根(無落雪屋根)ですが、屋根の端から雪が垂れ下がってくるのです。

こんなふうに。


自然と落ちるのですが、ちょうど灯油タンクの上に大きな雪(多分ほぼ氷)がたまっていて、灯油の配達の人が来ている間に落ちてきたら大変なので落としてしまうことにしました。

落とすには専用の長い棒の先に平らなスコップのようなものが付いている物を使うのですが、じいさんと私のへっぴり腰親子ではなかなか大変な作業でした。(^^;)

私一人じゃ出来ないから、いずれは業者さんにお願いしなくちゃならない。

お金を貯めておかなくちゃ!と思いました。

今年はトヨタの株を買えるように頑張ろう。

トヨタの配当金で雪下ろしを頼めるかな?なーんて。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り184,621円)

今日は押し入れの隅や家具の後ろのほこり取りをしたくなってごそごそやってました。
部屋の隅に段ボールを本棚代わりにして布を掛けているのですが、それがなければ掃除がしやすいので、電子化させるか処分しようと思いました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/02/26(金) 20:48:47|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年2月25日曇り時々雪)

本日は教材作り。

20160225_1754.jpg

一時しか使わないのに結構高いので作っちゃう。

新着商品★色音符カード ト音記...

新着商品★色音符カード ト音記...
価格:756円(税込、送料別)



売ってるのに比べたらちゃちだけど、その分好きな絵を描くなりなんなり好きに使ってくれたまえ!な体で。

自分がケチケチ生活をしてるのに、生徒にいろんな物を買わせるのはちょっとな、と思って。(材料費くらいはもらうけど)

あとはシールとか色々作りました。

経費削減のための三種の神器
ラベルシール A4 ノーカット 100枚

ラベルシール A4 ノーカット 100枚
価格:654円(税込、送料別)



オルファ/キリヌーク/209BS

オルファ/キリヌーク/209BS
価格:576円(税込、送料別)



そして



今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
クーポンで700円節約。

昨夜、自動車保険を契約しているSBI損保からのメールマガジンに、ソニーリーダーストアの電子書籍クーポンが付いていました。700円分も。

「え?本当に?!」と思って試しに欲しかった本をかごに入れ購入手続きに進んだら、本当に700円分使えちゃいました。

やっほう!\(^O^)/


以上、本日は734円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り184,621円)

今夜も寒いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/02/25(木) 20:03:03|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年2月24日曇り時々晴れ)

今朝の最低気温は-17.6℃でした。

もうすぐ3月なのに。(゚д゚)

久しぶりに一晩中ストーブを焚いていました

明日も冷えるようで、今21時現在すでに-11℃。

いくら灯油が安くなっているからと言って、そろそろ勘弁して欲しいです。(´д`)


話は変わりますが、パソコンにいつの間にか[ sway ]というマイクロソフトのソフトが入っていました。

どうやらプレゼンテーションのアプリのよう。

プレゼンなんてする機会はないなぁ。。。と思いつつぼんやりウェブ上の解説を読んだりソフトをいじってたりするうちに、仕事の資料を作成するのに良さそうな気がしてきました。

プレゼンというよりコンテンツ作成とな?

コンテンツなんて関係ないなぁと思ったけれど気になった情報を放り込んでおいて、あとでまとめることも出来るみたい。


電子書籍リーダーkoboを更新した時に追加された[ pocket ]というアプリも使い始めました。

これもパソコンやタブレットなどと連携させると非常に便利です。

気になった記事をとりあえずpocketに追加しておいて、寝る前にタブレットやkoboで読んだりしています。

20160224.jpg

ブラウザ(chrome)に追加した拡張機能。

便利な世の中になったもんだ。

おばちゃんは付いていくのが大変です。(・・;)

生徒の親御さんが自分より若い世代になってきたので、大変だけど勉強しなくちゃいけない。(=_=;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り184,621円)

金庫の話。
私が悪い人だったら。
マイナス金利になったら貯金が減りますよとお年寄りを相手に金庫を売り、売りつけた先の名簿を作ってその手の奴らに高く売りつけるかな…
そこに空き巣に入れば良いんだもん。空き巣じゃなくても介護サービスとかでも家に入り込めちゃう。
開け方だってあるでしょうね。お年寄りだったらどこかにメモっちゃうかもしれないし。
オレオレ詐欺に続いてマイナス金利詐欺にも注意かも。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/02/24(水) 22:01:49|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2016年2月23日曇り)

楽天銀行から定期預金満期の連絡が来ました。

ん?定期預金?待てよ。。。

楽天銀行は楽天証券と連携させる「マネーブリッジ」というのがあって、普通預金の金利が定期預金並みなのです。

ここのところの低金利で、もしかしたら定期預金より普通預金の方が良いんじゃないかと思ったら案の定でした。(2月22日の時点ではそうでしたが、今後はわからない。)

普通預金にしておくと証券会社に移したくなっちゃうので、あまり置いておきたくないんですけども。(・・;)

株がバーゲンセールみたいだからそれもいいか。。。

ぼちぼち買い始めていますが、買った次の日に下がるのはなぜでしょう(笑)。゚(゚^∀^゚)σ。゚

売る気は無いからいいけどね。。。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールで685円節約。

マックスバリュの火曜市に行きました。

見切り品の所に普段高くて買えない長崎ミカンがありました!\(^O^)/

これまた普段買えないカゴメの野菜ジュースも半額になってました。

歩いてガソリン代を節約したのを合わせて685円にもなりました。


以上、本日は719円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り184,621円)

最近金庫が売れてるそうで。
マイナス金利対策でタンス預金にするのかな?
万が一マイナス預金になったとしても-0.1%辺りの金利だったら、億単位の預金がないと金庫代の方が高く付くんじゃないかしら。
金庫がいくらするのか知らないけど。
あぁ、億のカネがあるのか。うらやましいねぇ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/02/23(火) 21:24:21|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年2月22日曇り)

ドラッグストアに行くたびにカウンセリング化粧品のところにお客さんがいます。

だいたい中高年のご婦人ですが、みんなお金があるんだなぁ~と思いながら通り過ぎます。

あるところにはあるってことね。


もう10年以上前の話ですが、同業者での集まり内で密かに金銭問題が起こっていました。

ある人がグループ内の複数名にお金を借りていたのです。

「子どもの運動会会場で置き引きに遭って通帳・印鑑全部とられた」だの「通帳印鑑全部入れたカバンを落とした」だの、冷静に考えればあり得ない状況ですが、涙涙の演技にだまされたようです。

今思えばパチンコか何かのギャンブル狂だったんじゃないかと。

解決するのに数年を要しました。

その時に狙われたのは普段ブランド品を持ち歩いているような人でした。(本当にお金に余裕があるのだと思いますが。)

お金を貯めるのに大事なのは「見栄を張らないこと」だとここ1年くらい年で再認識していて、ふとその事件を思い出したのでした。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で214円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・布ナプ使用 20円×9=180円


以上、本日は214円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り184,621円)

口に出したことは本当になるという言霊信仰があるようですが、私の「お金無い」は「無駄なことに使うお金無い」という言外があることを察してね!お金の神様!(^Д^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/02/22(月) 21:45:29|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年2月21日曇り)

暑い。

ストーブを焚いていると暑い。

家のメインストーブは温度設定するタイプではないので、一番弱くしても暑かったら消すしかないのです。(消したら寒いけどもったいないから消す。)

暑いと感じるようになったんだなぁ、そういえばあと10日で3月だなぁ、、、こりゃあっという間に1年が過ぎそうだと思いました。


ジーンズが古くなって処分対象にしたためパンツを1枚縫おうと思っています。

自転車に乗る時用ですが、もたもたしているとあっという間に雪が溶けて春になりそうです。

ひとまず中途半端にしている編み物を終わらせなくちゃ、、、と靴下を編んでおります。

貧乏暇なし!ヾ(・∀・)ノ


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールで107円節約。

今日の特売品を買いにマックスバリュに行きました。

特売品の他に割引シール品と、見切り品かごにあった野菜を買えました。

野菜の方は元値がわからなくなってたのでいくら節約になったかわかりませんが、とにかく安く買えました!\(^O^)/


以上、本日は141円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り184,621円)



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/02/21(日) 19:33:16|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年2月20日曇り)

いつの間にか楽天ポイントが2,000ポイント以上たまっていました。

どうやら12月にいくつかのキャンペーンをクリアしたようで、今日20日だけで10件1,100ポイント付いていました。

電子書籍koboの20倍ポイントが大きかったです。

私は子どもの頃から活字中毒で、自分で稼げるようになったら好きなだけ本を買おうと思っていました。(…の割に国語の成績がよろしくなかったのですが。(・∀・))

読みたい時に読みたい本が買えて、しかも置き場所が取られない電子書籍ライフは夢のようです。

しかも楽天さんたらポイントが使えるし、頻繁にクーポンを出してくれるんですもの!

節約してるんだかしてないんだか微妙な状態ですが、節約したくないところはしないのです。

他のところで徹底してケチるからいいのです。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で114円節約。

マックスバリュが5%引きでしたので買い物に行ってきました。

行く時間が遅かったせいか割引シール品は無し。

そろそろ気温が上がってきて物置のクーラーボックスも冷凍後代わりににはならないし、最低限のものだけ買って114円を節約しました。


【節約その3】
株主優待などで107円節約。

20日はツルハも5%引きです。株主優待を合わせて10%引きになります。

馬油スキンクリームを買ってきました。

他にもサプリメントなどを買い、107円節約できました。


以上、本日は255円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り184,621円)

今夜はこの本を買って読もうと思っています。

キャンペーンで258円。さらに200円のクーポンが届いているから58円で買える。(多分)
58円で世界の北野の本が読める機会に読もう!・・・と思っております。

追記
200円クーポンが使えなかったので、100円クーポン券を使って購入しました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/02/20(土) 21:48:48|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アクリルたわしを編み直す

アクリルたわしが使い込みすぎてぼろぼろになってしまいました。

編んだのは8年半前。
20160220_101702
20160220_101702 posted by (C)クローバー

でも捨てません。

ほどいて、細くなった毛糸を2本取りにして編み直しました!(2枚を合体して1枚に)

20160220_140021
20160220_140021 posted by (C)クローバー

1本取りとの比較。右側が2本取り。

20160220_143833
20160220_143833 posted by (C)クローバー

1本取りより若干目が詰まっている感じです。

2本取りで編んだのは途中で1本糸がなくなり、縁編みの途中から1本取りになっています。

ここ数日間でアクリルたわしを4枚編みました。

これであと数年心配ないぞ!\(^O^)/


編み図はスズメラウンジさんので編んでいます。
色々編んだけど、手になじんで使いやすいのがスズメラウンジさんの編み図なのです。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/20(土) 20:31:33|
  2. 編み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年2月の電気料金

2016年2月の電気料金です。


契約は20アンペア(基本料金:669.60円)、2016年1月14日~2016年2月9日(使用日数27日)で[ 使用電力量:159kwh ][ 金額:4,514円 ]でした。

日量は5.9kwh。

先月よりは減りましたが、昨年は日量5.0kwhでしたので、大幅に増えています。

この差は何だ?と思って2015年2月の日記を読み返したら、融雪溝の稼働日数が少なかったと書いてありました。

そうか、今年は雪が多くて融雪溝フル稼働だからな~(・・;)

増えた電気代は300円くらい。

300円で庭の隅にうずたかく雪を積み上げる労力を省けたなら良しとするか。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/02/19(金) 20:17:15|
  2. 電気料金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年2月19日曇り)

e-Taxでの確定申告が終わりました。

今年は去年ほど手間取りませんでしたが、最後の最後で電子データの保存ができなくなり、途中からやり直す羽目になりました。

2回送信しちゃったけど大丈夫かな。(・・;)


今年はもたもたしてしまいましたが、来年は2月15日までに終わらせなくてはいけません。

住基カードの利用期限が来年2月15日なのです。

更新に500円かかるためそれまでに終わらせて、次の年に更新しようという算段です。

来年…じゃなくて、今年こそは証券会社の年間取引報告書を早めに申請しよう。

そして医療費などのデータも早めに打ち込んでおこう。。。と去年も言ってた気がします。(-_-;)

節約はやっぱりふだんのマメな行動がカギだなぁ。。。(´д`)

来年の今頃もきっと同じ事をぼやいてるぞ。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り184,621円)

確定申告が終わって、これで心置きなく編み物ができます\(^O^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/02/19(金) 19:43:46|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年2月18日雪)

今日は確定申告に取りかかろうと思っていましたが、眼精疲労がひどくて諦めました。(=_=;)

それで今日は主に家事を。

家のじーさんばーさんが年末年始にお金を使いすぎて年金が足りなくなったのを反省し、今月は節約をすることにしたモヨウ。

我が家は自分で食べたいものは自分で買ってきます。

融通し合うこともありますが、じじばばの無駄遣いに付き合ってたらお金が貯まらないので、食費は基本的に別です。

今月は本気で節約している様子なので(笑)、協力しようかと。

カレーの残り(微少)にキャベツを投入。
20160218_151900
20160218_151900 posted by (C)クローバー

コーンの缶詰もザバーと投入。
20160218_152420
20160218_152420 posted by (C)クローバー

さらに魚肉ソーセージを入れてカレー風味シチューを作りました。

おかずは昨日の残り。

お八つにはホットケーキを焼きました。

明日はキャベツの残りを千切りにして、買い置きの鶏もも肉でソテーでも作るかな。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り184,621円)

止めれば良いのに編み物をしました。
20160218_154702
20160218_154702 posted by (C)クローバー

古いアクリルたわしをほどいて編み直しました。
スズメラウンジさんの編み図のが使いやすいです。

今夜こそ目を休めて明日こそ確定申告を!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/02/18(木) 19:06:48|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年2月17日曇り)

携帯(ガラケー)の充電切れが早くなってきました。

バッテリーを買い換えて使い続けるつもりですが、本体自体あと数ヶ月で丸5年になるのでどうかな~と思いつつ「バッテリー 携帯機種名」で検索したら、互換性バッテリーというものを発見。



充電が1日で切れるようになったら買ってみようかしら。

検索結果に、該当機種のソフトバンクでのサポートページもありました。

よく見てみると、本体の修理対応は2017年末までになっていました。

それを過ぎて壊れたらアウトってことね。壊れるまで使うけど(・∀・)

壊れたら中古のガラケーと思っていましたが、サポート期限があるならやっぱり格安スマホかなぁ。。。(・・;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
ポイントで100円節約。

昨日マックスバリュに買い物に行った時、WAONポイントが100PたまってWAONに交換しました。


以上、本日は134円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り184,621円)

最近携帯はメールまで使わなくなってきたので、電話だけできればいいかな。(・・;)
メールは自宅のWi-Fiで使っているタブレットで、Gmailまたはoutlookで送ることが多くなりました。
いずれ格安スマホに変えるかもしれないから携帯会社のメールではなくフリーメールの方を伝えるようにしていたのですが、それがパパケ代の節約につながりまして。パケ代定額に入っていないもので。(・∀・)
出かけている時は返信できませんが、そもそもそんな急ぎの用事なんか来ない。
全く使わなくなれば、ネットやメールを使うために払っている月300円(税抜)のオプションも外せるかな?

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/02/17(水) 20:39:17|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年2月16日雪)

今日は雪でした。

一昨日気温が上がって雨が降り、昨日はまた気温が下がってあちこち凍り付いています。

電気メーターのガラス窓が凍り付いて、昨日からチェックできません。

全く変な天気です。(x_x;)


それはさておき、昔のコレクションが結構役に立つ話。

父が以前集めていた切手などを放出してくれています。

本人も年金生活で少しでも節約しなくちゃいけないから、荷物を送る時のお金代わりになったりするのは助かるらしい。

もし万が一預金金利がマイナスになったら、こういうのもアリか?と一瞬思っちゃいました。

あ、鵜呑みにしないでくださいませね。

田舎者の妄想です。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで300円節約。

木酢液化粧水を100ml作りました。
20160128_110941
20160128_110941 posted by (C)クローバー

写真左端の食器用洗剤のボトルは、材料ではなく中に化粧水を入れるボトルです。

家の洗面所はこんなのばかりです。(^^;)


【節約その3】
割引シールで359円節約。

相変わらず体温は37℃超えですが、私の平熱は37度と言うことにして買い物に行きました。

行って良かった、割引シール品が買えました。

他に今日特売の豚挽肉を買ってきて、乾燥しておいた大豆や残り野菜でカレーを作りました。

節約節約!

歩いてガソリン代を節約して、359円になりました。


以上、本日は693円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り184,621円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/02/16(火) 20:52:09|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年2月15日雪)

2週間ほど微熱が続いています。

私の平熱って37度だったかしら?なーんて。

昨日は37.5度まで上がり、いつもに増してぼんやりしていました。

見当たらなくなったマイナンバー通知カードばかりに気を取られていましたが、昨夜寝ようとすると今度はタブレットパソコンがない。

最後の記憶の場所にはもちろん無く、その近辺にも見当たりません。

これは気になって眠れないぞとあちこち探しましたが全く見つからなくて、「これは目を休めなさい」ということだと諦めて寝ようと自室に戻った所で「ハッ」と思い出しました。

棚のいつもの場所に片付けたのをすっかり忘れていました。その記憶がきれいに抜け落ちてました。

いま何となく気ぜわしくて休む気分ではないのですが、休まないとそのうち大きな失敗をするかもしれない。(^^;)

そしてマイナンバー通知カードは見つかりません。(-_-)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×2回=4円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り184,621円)

「微熱が続く」で検索したら「更年期障害の可能性がある」とありました。
なるほど!(≧∀≦)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/02/15(月) 21:45:57|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年2月14日雨)

今日は確定申告の準備だけしました。

昨年パソコンを新しくしたので、e-Taxの準備を一からやり直しです。

準備だけして目が疲れてイヤになりました。(-_-)

申告は次の休みに気合いを入れてやろう。

気合いを入れないとできないのです。(=_=;)


そして、ふとマイナンバー通知カードのことが気になりました。

置いてあるだろう場所(箱)を見てみると、無い。(°_°)

そういえば、その箱を狭い押し入れの中でひっくり返したことがあって、「こんな所に入れておくのも良くないな」とどこかにしまい直した記憶が無いこともない。

しまい直した記憶は脳が勝手に作った記憶で、もしかしたらどこかに吹っ飛んで挟まっているのかもしれない。

通知カードを紛失した場合の手続きを調べてみると、警察に届けてから再発行の手続きを取らなくてはならないらしい。(マイナンバー総合サイト Q40:通知カード、マイナンバーカードを紛失してしまった場合はどうしたらいいですか?より)

そんな面倒なことはイヤだから、ひとまず捜索します。

あー、やっぱり物は少ない方がいいなぁ。探しやすいなぁ。(´д`)

、、、と思って本を減らす決心をし、30冊ほど箱に詰めました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り184,621円)

うすうす感じてたけど、最近確定事項になった件。
アンケートサイトで商品についての回答をした後、その商品に関連したバナー広告がしつこく表示されます。
これは、アンケートの回答結果が目的じゃなくて、バナーを表示させることが目的だな。
ポイント付きアンケートじゃなくて、正式なアンケートサイトのです。
目が疲れるし、そろそろアンケートは止めようかな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/02/14(日) 19:38:49|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年2月13日曇り)

午後7時、部屋が暑くてストーブを消しました。

特別高温にはなっていませんが、寒いのに慣れてしまったため、室温が20℃を超えると暑く感じます。

今日は最高気温がプラス5度になりました。

厳冬期と同じような格好をしていると暑い。


茶系の毛糸が欲しくて古いセーターをほどこうと古着入れを探したら、十分着られそうなセーターが出てきました。

20代の頃に買ったけれど地味で母にあげたセーターでしたが、その母も年を取って似合わなくなり古着入れに入れ、今度は私が年を取ってちょうど良くなり、引っ張り出してきました。

来年のセーター確保!(・∀・)

最近「捨てなくて良かった~」って思うことが度々あります。

捨てるのもスッキリしますけど。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り184,621円)

今日のドケチ行動。
100円ショップで買ったピンチハンガーが壊れてしまいました。
そこで、洗濯ばさみだけ取り外して、余っているハンガーに取り付けてみました。

20160213_100235
20160213_100235 posted by (C)クローバー

うーん。。。(´・ω・`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


ミニマリストを目指してはおりますが。


達成できるであろう時期は、遙か銀河の彼方。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/02/13(土) 20:21:50|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年2月12日曇り)

今日は父を眼科に連れて行きました。

視界に影が映るとのことで黄斑変性が悪化しているんじゃないかと思ったのですが、前のは残っているけれど悪化はしていないとのことでした。

完全には治りきっていませんが、悪化していないとのことでとりあえずホッとしました。
(えっこさん、ありがとうございます!!)


出かける前、セーターに腕を通そうとすると、変なところに指が入ってしまいました。



一旦脱いでよく見たら、脇に盛大に穴が空いていました。

いつ空いたんだ!!Σ( ̄□ ̄;)

継いでまだまだ着たいところですが、一旦ほころび出すと次々とほころびてくるので、ほどくことにしました。

12~13年前に買ったユニクロのリブタートルネックセーターです。

毎年結構な頻度で着て、結構な頻度で洗っているのに12年も持ちました。すごいなぁ。

ユニクロさんありがとう!\(^O^)/

ほどいてまだまだ使うよ!(゚∀゚)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日などで316円節約。

父の病院を待つ間、買い物に行っていました。

まずマックスバリュ。12日は5%引きです。

割引シール品は納豆だけ。無いより良し!(^o^)

ヨーグルトコーナーに近づくと、そこにいたおばちゃんが「ねぇねぇ、このヨーグルトの値段ってこれ?」と値札を指さして私に話しかけてきました。

「そうですね、税込みでこの下のちいさい数字の方みたいですよ。」とそれを買う予定だった私もかごに入れながら答えました。

「いつももうちょっとするわよね!いつも140円ちょっとよね!ね!」とおばちゃん2人、キャッキャとヨーグルトを買ってきました。

なごみました。(*´v`)


【節約その3】
株主優待などで102円節約。

サッポロドラッグストアーにも寄りました。

チラシが入っていつもより食品が安いのです。

1,080円以上購入で使える50円引きクーポン券を使えるように買い物して、株主優待割引と合わせて102円になりました。


以上、本日は452円の節約でした!


今年の目標【年間20万円節約!】
(残り184,621円)

本格的に服が少なくなってきました。
ヘビーローテーションの服からダメになります。
次の冬はどう乗り切ろうか。。。
いよいよセーター編みに挑戦しないとダメかもしれない。

本は買ってある。

棒針も買ったし、毛糸もある。
あとはやる気だけ。(-_-;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/02/12(金) 19:14:29|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年2月11日晴れ時々曇り)

2月は小売業界の決算シーズン。

各社セールやキャンペーンを打ち出すため、2月は少し多めに買い物をします。

あまり買いすぎても置き場所がないので、あくまで「少し」多めに。

決算じゃない会社も「させてたまるか!」くらいの勢いでセールを打ち出してくるので、この時期は面白いのです。(・∀・)


それはさておき、毛糸を整理していたら編み物がしたくなって、靴下を編み始めました。

20160211_181142
20160211_181142 posted by (C)クローバー

使っている毛糸はサマーセーターをほどいた夏糸です。

130104_194129
130104_194129 posted by (C)クローバー

ほどいた時は円座を編む予定だったみたいですが(忘れた)、すっかり靴下用になっています。

130629_211723
130629_211723 posted by (C)クローバー


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り184,621円)


靴下は余裕を持って用意しておくことにしました。
慌てて買う羽目になったら困るもの!

。。。。。そのくらい買いなさいよって話で。(・∀・)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

着回し自在なニットのふだん着 [ michiyo ]

着回し自在なニットのふだん着 [ michiyo ]
価格:1,404円(税込、送料込)


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/02/11(木) 19:19:58|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

100均ファンデで肌色日焼け止め

なかなか減らない100円ショップで買ったファンデーションを、日焼け止めに混ぜてしまうことにしました。

20160211_111206
20160211_111206 posted by (C)クローバー

ファンデをお茶碗に入れて箸置きでゴリゴリと砕き、

20160211_111615
20160211_111615 posted by (C)クローバー

ケースに入れて日焼け止めと混ぜました。

20160211_112251
20160211_112251 posted by (C)クローバー

試しに顔に塗ってみましたが、元々肌に合わない色で放置していたファンデだから、やっぱりおかしかったです
(≧∀≦)

使えないこともないけど、もっと日焼け止めを追加して薄くしちゃえば良いかな?

コスメボックスから1つ余分な物が減ったので、まあ良しとします。(・∀・)

色さえ合えば上手くいきそうな気がしないでもない。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/02/11(木) 12:20:35|
  2. コスメで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年2月10日雪)

マイナス金利の話。

田舎のド素人の戯言だと思って読んでいただければ助かります。

一般庶民の口座がマイナス金利になることはないと言われているけれど、実際マイナス金利にはならなくても「口座管理料」を取られるとか、ATMの利用手数料が値上げされるとか、そんな風にじわじわと吸い上げられていくんじゃなかろうか。

でもって預金ウン百万以上の人は口座管理料無料(または割引)とか、ATM手数料○回まで無料とか、金持ち優遇になるんじゃないだろうか。

ネット銀行って数年前までは普通にこんな感じでしたが、競争が激しいからか徐々にその条件が緩くなり、いつのまにか無くなっていたりして。

それが元に戻るだけの話ですけども。

ですが、どの銀行も「大してお金が入ってないのに維持してもらってなんかすいません状態」なので文句は言えないんですけどね!(≧∀≦)

とりあえず慌てて行動を起こさず、様子見をします。

選挙までかな。


、、、と思っているところに、某証券会社から米国株の売却時手数料変更の連絡が届きました。

米国株はまだ持ってないからいいけど、あららららって感じ。(^^;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日&株主優待で67円節約。

10日はツルハの割引日です。

日焼け止めがなくなったので、それだけ買いに行きました。

前回買った時はずいぶん値上がりした印象を受けたのですが、今日は逆に「これまたずいぶん安くなったな」と思いました。

この商品です。


前回買った時は↑と同じくらいかそれ以上した記憶がありますが、今日は税込667円でした。株主優待で67円引きになってちょうど600円。

ネットでは写真のと同じような値段がならんでいたので、たまたま今日のツルハさんが安かったんだな!

ありがとう、ツルハさん!\(^O^)/


【節約その3】
割引シールで1,042円節約。

ツルハの帰りにマックスバリュに寄ったら、割引シール品大収穫でした!!

ただ今絶大なるマイブームの縮みほうれん草が、1束100円で買えました。

金時芋も約半額。

歩いてガソリン代を節約したのを合わせて1,042円にもなりました!


以上、本日は1,143円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り184,621円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/02/10(水) 21:42:17|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年2月9日曇り時々晴れ)

今日は細々とした物を作ったり壊したり。

壊すというかほどきました。

数年前に棒針で靴下を数足編んだのですが、大変だった割にすぐに穴が空きそうで、ほとんど履かないままでした。

うっかり新しい毛糸や、穴の空きやすい毛糸で編んじゃったので、下の2足をほどいてしまいました。

新しい毛糸
くつした_01_5
くつした_01_5 posted by (C)クローバー

古い毛糸だけどモヘア
130310_135505
130310_135505 posted by (C)クローバー

どうせ今後ももったいなくて履かないし。。。(・・;)

靴下は傷んでも惜しくない毛糸で編まないとだめですね。

節約は日々勉強、、、と言うより、ドケチに拍車がかかっているのでしょう。(・∀・)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで300円節約。

グロス?口紅?っぽいものを作りました。

20160208_160240
20160208_160240 posted by (C)クローバー

ヴァセリンとチークを混ぜただけです。

本当に何もなくなるまでコスメにお金は使わないと決めています。

まだこんなにある。アホじゃ。
151231_103023
151231_103023 posted by (C)クローバー

口紅を買ったつもりで300円の節約にしました。(適当)


【節約その3】
手作りで100円節約。

不格好ですが、コースターを編みました。

20160209_115050
20160209_115050 posted by (C)クローバー

不格好ですが、フカフカして大変使いやすいのです。

1枚10円くらい節約になってるかな?

ですがそれじゃ私がかわいそうなので、合わせて100円の節約にしました。(笑)


以上、本日は434円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り184,621円)

今「何かを作りたい」という気分でもないので、セーターでもほどこうかな。
手を止めてしまうのは時間がもったいないし。(貧乏性)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/02/09(火) 21:58:25|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

裂き編みコースター

裂き編みでコースターを作りました。

不格好(・∀・)
20160209_115050
20160209_115050 posted by (C)クローバー

1cm弱の幅の布を8mmのジャンボ針で編んだせいか、ずるずるクタクタしていてあまり格好良くありません。

1枚目を編んだ時に「あーあ、ダメか。」と思いましたが、使ってみるとコップが安定して意外に使いやすいのです。

不格好なのには目をつぶって、結局4枚編みました。


糸はトートバッグを編んだ余りです。

裂き編みトート
140529_093630
140529_093630 posted by (C)クローバー

140525_142151
140525_142151 posted by (C)クローバー


バッグは「家ニット 外ニット」という本を参考にして編みました。


コースターは適当にガーター編み。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/09(火) 12:43:13|
  2. 編み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヴァセリンでグロスを作りました。

数ヶ月前に作ったヴァセリングロスが少なくなったので、またまた作りました。

グロスと言っても完全に口紅代わりにしています。

まず、使わないレッド系のチークをケースから取り出し、

20160208_160142
20160208_160142 posted by (C)クローバー

口紅ケースに必要な量を移して、ヴァセリンと混ぜるだけです。

20160208_160240
20160208_160240 posted by (C)クローバー

オレンジ系の市販のグロスも一緒に入ってますが、前に色の調整に使っていた残りです。

いちいちチューブからしぼり出すのが面倒なので、あらかじめ出しちゃってます。めんどくさがりなもので。(・∀・)

全部一緒に混ぜちゃいました。(^o^)


今回使ったチークの他にも赤系のアイシャドウが残っているので、それらがすべて無くなるまで買わないつもりです。

無くなったら原料を買います。



その方がずっと安い!

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/02/09(火) 09:44:54|
  2. コスメで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年2月8日晴れ)

本日もごそごそと片付けを。

まず始めに自室のゴミ箱を小さいものに変えました。

正式なゴミ箱(?)ではなく、ウェットティッシュの空きケースです。

昨年の夏、ツルハの株主総会のお土産でウェットティッシュをいただいたので、古いのと取り替えることにしました。

写真左下のもの。
150807_164536
150807_164536 posted by (C)クローバー

少し前にようやく古い方を使い切って、めでたくミニゴミ箱ができました。

そんなにゴミを出さないから、ゴミ箱は小さいので十分なのだ。


そして、化粧ボックスの無駄を整理。

古くなったスポンジ製のチップや、アイシャドウやチークについてきたブラシなどを処分しました。

使わないものをため込んでるからゴチャゴチャしてるのだ。


今日減らしたものはほんの少しですが、気分的にはかなりスッキリ。

「片付けたい病」が発症しています。ヾ(・∀・)ノ


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り184,621円)

使わなくなったゴミ箱ですが、洗って収納で使っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/02/08(月) 20:29:24|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年2月7日吹雪)

久しぶりの吹雪です。(´д`)

毎年2月に1回はあります。日が少し長くなって油断し始める頃。


吹雪く前の午前中、両親が揃って出かけたので、その隙に納戸の片付けをしました。

しかし、片付けすぎると母が物を詰めたがるので、パッと見はぎっしり、奥の方はすっきりを目標に。

収納には禁則の「床に物を置く」を逆にやったりして。

せっかく物を減らして収納に余裕を持たせたのに、いつの間にかその隙間を埋めるように洗剤の詰め替えだとかいろいろな物が置かれていたのです。

徒歩圏内にスーパーもドラッグストアもコンビニもあるんだから、買い置きなんかそんなにしなくて大丈夫なのにー。

年を取ると物がないと不安なのかね。

今(40代)のうちに余分な物を買わないような習慣を、自分にたたき込んでおかないと。(^^;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
(残り184,621円)

母の無駄遣いがすごくて言っても聞かないから、試しに昨年末から放置してみました。
するとやっぱり年金が足りなくなったみたいで、今日「お金の使い方に気をつけないと…」とつぶやいていました。(笑)
1度に買う物は少額でも、積もり積もると大きな金額になるんですよー。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/02/07(日) 19:24:49|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad