節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2016年1月)

2016年最初の月の節約はどうでしょうか。

第1週  2,540円
第2週  5,108円
第3週  1,319円
第4週  1,430円
第5週  4,982円
------------------
合 計 15,379円

こんなもんかな。(・・;)

1日1,000円以上節約できるとそれなりに金額が増えますが、そう簡単にはいかないので日々地道に積み重ねるしかないのでゴザイマス。

ちりも積もれば、で。


今月は計算に入れるのを忘れまくっていますが、クーポン券での割引を結構使いました。

楽天koboで電子書籍、楽天レンタルのCDレンタル、hontoの電子書籍での利用を合わせて1,000円は節約できてます。

特にCDレンタルでは大いに節約になっています。

仕事を始めた20年程前は、欲しい音源があったら交通費をかけて札幌の大きなCDショップや楽器店に行って買っていたので、1曲の音源、1枚のCDを手に入れるのに5千円以上かかっていました。

ですが、今なら数十円+送料(安い)でポチッと簡単に借りられちゃう。

しかもあまり需要のなさそうな音源まである。(だからすぐ借りられる。ヽ(´∀`)ノ)

ありがたい時代になりました。

ただ、その時はそれができる収入があったんですけどもね。(^^;)

今後は本当に何があるかわからない時代なので、少しでも蓄えておこうと思っています。

蓄え方も考え直さなくちゃいけない雰囲気ですけども。


さて!文句を言っていても始まらないので、着物をほどきます!(リメイク予定)

ローマは一日にしてならず!(それと比べるな!という突っ込みはなしの方向で)


今年の目標【年間20万円節約!】
(残り184,621円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。




テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/01/31(日) 20:24:35|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年1月31日晴れのち曇り)

ずいぶん毛羽立ってきたなぁ。。。(・・;)


黒のタートルネックセーターが2枚あって、順繰りに着ています。

そのうちの1枚はウォッシャブルウール(ユニクロ)で、洗濯機で洗いまくっているため毛羽立ち放題です。

しかもそれは誰かのお下がりだから元々古い。

今年でさようならかな。

しっかりほどいて使うけどね!(・∀・)

減ったタートルネックセーターの代わりになる物を作らねばならん。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円


手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日などで360円節約。

今日も5%引きのマックスバリュに行きました。

久しぶりに半額バナナを買えました\(^O^)/

最近バナナが高くて半額じゃないと買えません。

歩いてガソリン代を節約したのと合わせて、360円になりました。

買い物は控えめです。

2月がイオンの決算月なので、何かやるんじゃないかと思って。。。(´∀`*)


【節約その3】
株主優待で54円節約。

ツルハにも寄りました。

明日1日が5%引きですが、チラシ掲載品が買いたかったのです。

株主優待の5%分だけ引いてもらえました。(*^^*)


以上、本日は448円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】

今は着物をほどいています。
20160130_142730
20160130_142730 posted by (C)クローバー

貧乏暇なしさ!(≧∀≦)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/01/31(日) 19:30:38|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年1月30日晴れ)

今朝も寒かった。。。マイナス18℃でした。

数日前に「まだ流氷が来てないから、もうひと冷えあるだろう」と思ったら案の定。

だからそんな予感当たらなくて良いのに~(´д`)

そんな中、ようやくアームウォーマーを編み終えました。

20160130_132207
20160130_132207 posted by (C)クローバー


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円


手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
歩いて50円節約。

昼間は晴れていたので気温は低いけど歩いて出かけたら、帰りはさらに気温が下がってめちゃめちゃ寒かったです。{{ (>_<) }}

ヨロヨロと歩いているうちに、コートのベルトがなくなっていることに気付いて来た道を戻ると、数百メートルほど戻ったところに落ちていました。

もうグッタリです。

でもガソリン代は節約出来ました。。。


【節約その3】
割引日で76円節約。

出かけた帰りにマックスバリュに寄りました。今日も明日も5%引きです\(^O^)/

今日は荷物が多かったので、急ぎで必要な物だけ購入しました。


【節約その4】
手作りで1,000円節約。

アームウォーマーは買ったら結構するみたい。


いつものように100円ショップ価格にしようと思いましたが、編むの大変だったし、いいか。。。と。


以上、本日は1,160円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】

着物をほどき始めました。
20160130_142730
20160130_142730 posted by (C)クローバー

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/01/30(土) 22:26:16|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アームウォーマーを編みました(紺)

数ヶ月前から編んでいたアームウォーマーがやっと終わりました。

20160130_132207
20160130_132207 posted by (C)クローバー

疲れた~(´д`;)

昨夜編み終わったあと筒型に綴じようと思ったけれど、暗くてよく見えなかったので(老眼)、今日の午前中に仕上げました。

「ニット男子」という本を参考に編みました。

ニット男子 [ michiyo ]

ニット男子 [ michiyo ]
価格:1,296円(税込、送料込)



メンズサイズそのままでちょうど良いです。(多分手がデカい)

最初は少し小さめに編んでいたのですが、手が入らないことに途中で気付いて編み直しました。(-_-)

メンズ小物は見た目はゴツいですが、その分暖かいです。

セーターを編むのは大変なので、小物で寒さをごまかしています。


スカーフを編んで余った毛糸で編みました。
151019_121234
151019_121234 posted by (C)クローバー


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/30(土) 21:48:18|
  2. 編み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年1月29日晴れのち曇り)

今日の夕方、出先から帰ってきてヤフーファイナンスを見たら「マイナス金利導入」とな。

詳しいことはわからないけど、銀行にお金を置いといたら減っていく時代にならないことを祈る。


昨日からアームウォーマー編みを再開しています。

151120_170137
151120_170137 posted by (C)クローバー

早くしないと冬が終わってしまいそう。

棒針編みは苦手なんですが、節約生活ではイヤでもやらなきゃならないことがあるのです。( ̄^ ̄)ゞ

でもしばらく勘弁。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円


手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待で1,000円節約。

ジャムのアヲハタ株式会社さんから株主優待品が届きました(*^^*)
20160129_115923
20160129_115923 posted by (C)クローバー

今年はカタログが入っていなかったなぁ~

見るのが楽しみだったのですが。(・・;)

横着しないでHPでチェックすれば良いか。


【節約その3】
株主優待で41円節約。

株主優待その2。

出かけたついでにサッポロドラッグストアーに寄りました。

サツドラさんは食品が安くて、さらに株主優待で5%引きで買えます。ありがたいです!\(^O^)/


【節約その4】
ポイントで152円節約。

Pontaポイントが牛乳1本買えるくらい貯まっていたので、ローソンに買いに行きました。

気が向いた時にアンケートに答えてると、1年に1本買えるくらいたまってます。

コンビニで買い物するのはこういう時くらい。(値段が割高だもの)


以上、本日は1,227円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/01/29(金) 19:37:44|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アヲハタ株主優待2016

ジャムのアヲハタさんから株主優待が届きました。(*^^*)

ジャム3種と、パスタソース1種です。
20160129_115923
20160129_115923 posted by (C)クローバー

ジャムはグレープフルーツ・オレンジ・イチゴ、パスタソースはカルボナーラです。

真ん中の大瓶は「オレンジ」で果肉が丸ごと入っているようです。

マーマレードとは違うんですね!美味しそう!!\(^O^)/

そして今年もかわいい「かぐやパンダ」のメモが入っていました。

かぐやパンダはアヲハタの地元広島県竹原市の「ワークホーム聖恵」で作られた「竹原市障害者自立支援協議会」のマスコットキャラクターだそうです。

大判付箋紙くらいの大きさなので、裏にはがせるテープのりを使って付箋紙代わりにします。(*^^*)



うれしいな!(*^▽^*)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2016/01/29(金) 16:24:25|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年1月28日雪)

昨日モチーフを取り外した靴下をほどきました。

これが…
141121_174542
141121_174542 posted by (C)クローバー

こうなりました。
20160128_142120
20160128_142120 posted by (C)クローバー

つま先に近い方は直接継ぎをしまくっているため、からまってほどけません。(^^;)

あて布の方が後から再利用しやすいようです。

ほどいている時に「やけに結び目が多いな…」と思ったら、ほどく時に大変なパターンのカーディガンでした。

120807_135838
120807_135838 posted by (C)クローバー

これは大事に使わなくては!

節約に歴史有り。(笑)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

コーヒーサーバーをことごとく割ってしまったので、紅茶ポットで兼用してます。
20160128_110908
20160128_110908 posted by (C)クローバー

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで300円節約。

木酢液化粧水を100ml作りました。

久しぶりに写真を撮り直しました。
20160128_110941
20160128_110941 posted by (C)クローバー

左の台所洗剤のボトルは材料じゃなくて、作った化粧水をこの中に入れるのです。(・∀・)

精製水はコンタクト用もそうじゃないのも中身は変わらないそうな。(健栄製薬のHPより

コンタクト用の方が安いので使ってます。


以上、本日は334円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】


余談ですが、魔法瓶はタイガー、炊飯器は象印を買います。
「タイガー魔法瓶」「象印炊飯ジャー」という子供の頃からの刷り込みかもしれない。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/01/28(木) 19:22:34|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年1月27日雪)

先日編んだ靴下に、あて布ならぬあてモチーフをしました。

20160127_132952
20160127_132952 posted by (C)クローバー

縫い付けたのは別の毛糸の靴下に取り付けていたモチーフです。

141121_174542
141121_174542 posted by (C)クローバー

元の靴下は弱って処分することにしましたが、モチーフだけまだ使えそうなので外して付け直しました。

つま先で階段を駆け上がったりするクセがあるからなのか、かかとよりも上の方がすぐに弱ってしまいます。

半端に余っている毛糸でモチーフだけ編んでおこうかな。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で334円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・布ナプ使用 20円×15=300円


【節約その2】
リメイクで1,000円節約。

今日はおバカなリメイクをしてみたんですが、

20160127_130336
20160127_130336 posted by (C)クローバー

おバカでも玄関サンダルを買わなくて良くなったのは事実。

こんな貧乏くさい物を玄関に置いておけば、訪問販売も軽やかに撃退できるでしょう。(・∀・)
(その前にドアは開けませんけど)

玄関サンダルとその他何らかの材料費を節約出来るでしょう、ということで1,000円の節約にしました。(適当)


以上、本日は1,334円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】

訪問販売と言えば、最近増えてきたのが新電力会社の勧誘、そして葬儀会社。
どちらも考えるのはある程度淘汰されてからだな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/01/27(水) 21:03:49|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冬用ボア付きブーツを再利用

数年履いたボア付きブーツを処分することにしました。

底が滑るし、ボアも擦れて薄くなって来てしまったからです。

20160127_130118
20160127_130118 posted by (C)クローバー

ただ、こうすれば利用できるかな?と思って。。。

20160127_130336
20160127_130336 posted by (C)クローバー

ぶっちぎってみました。(・∀・)

下は玄関用サンダル、上はルームシューズの底にでもしようかな、と思っています。

そのままレッグウォーマーでもいいかな、と。(人前で使えませんが)

タダでは捨てないんですぜ!


楽天の購入履歴を見たら、このブーツを買ったのは2007年の12月でした。

8年履けば十分だ!\(^O^)/


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/01/27(水) 13:12:12|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2016年1月26日晴れ時々曇り)

インフルエンザがじわじわと広がってきています。

私は子供の頃以来インフルエンザには罹っていませんが、40才を過ぎて体質が変わってきているので、もしかしたら数十年ぶりにかかるかも。

でも予防注射はしてません。(・∀・)

今年罹ったら来年することにします。

自宅が職場だから、手洗いうがいに気をつけて、人混みに行かないようにすれば罹らないのです。多分。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

手作りコーヒーフィルターで節約 2円×1回=2円

昨日まで使っていたフレンチプレスのボトルを割ってしまいました。(・・;)
新しいのは買わないで、またフィルター式に戻ります。

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
歩いて40円節約。

マックスバリュの火曜市に行ってきました。

見切り品は買えませんでした。残念。

それでも野菜などを火曜市価格(安い)で買えたので良しとします。(^o^)

歩いてガソリン代を40円節約しました。


【節約その3】
キャンペーンで371円節約。

ツルハのQUICPay支払いで5%キャッシュバックキャンペーン。

今月は371円分が戻りました。助かる!

そういえば、数日前に入ったツルハのチラシがかなりお得なので、5%引きの日ではありませんがチラシ期間内に行く予定です。


以上、本日は445円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】

今日はフレンチプレスが壊れて捨てました。
数日前にはB5のバインダーに油ぎとぎとのお玉を落として(父が)げんなりして処分。
そういう時期かしら。それなら物を減らす良い機会かな~

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/01/26(火) 22:18:50|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年1月25日晴れ)

寒かった~~~{{ (>_<) }}

今朝はマイナス20℃までさがりました。

予報が-16℃だったので実際は-20℃だろうと思っていたら、本当に-20℃でした。そんな予感当たらなくていいのに。

最高気温は-7℃と非常に寒い1日ではありましたが、重ね着で何とか乗り切れました。

色々考えているうちにリメイクネタも思いついたし、工夫すれば物(服)が少なくても乗り切れそうです。

明日から少し気温が上がるようですが、今年はまだ流氷が来ていないみたいで、来たらまた冷えそうです。{{ (>_<) }}


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】

今朝、化粧水のボトルを床に落としたらひびが入ってしまいました。
中身は残り少なかったので、とりあえず旅行用のミニボトルに避難させ、代わりになる入れ物はないか探して目に付いたのは食器用洗剤の空きボトル。
洗ってあれば良いでしょう!
きれいに洗っておいたつもりでしたが、念のため洗面器にぬるま湯をはり、ボトルとキャップを入れて湯の中で振ると泡が立ちました。
やってよかった!Σ(゚д゚|||)
何度か繰り返すと泡が立たなくなったので、現在乾燥中です。
お金を使わないように使わないように暮らしています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/01/25(月) 21:21:59|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年1月24日晴れ)

今日作った物。

手編みの靴下。

20160124_145410
20160124_145410 posted by (C)クローバー


そして、

20160124_170214
20160124_170214 posted by (C)クローバー

右側、チラシの裏紙ノートです。(・∀・)
(左側はドケチ手帳

レポートパッドのふりをして(全然できてないけど)セットしています。

ToDoリストなど仕事関係は手帳に書いてしまいますが、ちょっと思いついてしかも忘れちゃ困ることを書いておくのに、たまにメモ紙が必要になります。

節約ネタとか買い物メモだからチラシ裏でいいんです。

ちなみにメモ用紙に使うのは、薄くてツルツルのプリンターで使えない紙。

プリンターに入るのはプリンター用にしないともったいないもーん。


・・・・・そういえば、ドケチ手帳の表紙(もどき)がまだ段ボールむき出しのままだな。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで108円節約。

靴下に使った毛糸は、セーターをほどいた毛糸です。

あと1足編めるくらい残っているので、そのうち編みます。

ですが靴下編みは飽きたので、次は別のことをします。


以上、本日は142円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】

昨日のイライラ解消お片付け中に、和装の喪服が複数枚あることに気付きました。
祖母や母の着物は短くて着られないし、ほどいてリメイクさせてもらいます。
ただ眠らせておくのはもったいないですし。。。

それにしても寒いですね!{{ (>_<) }}

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/01/24(日) 19:13:26|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

靴下を編みました(水色・毛糸2本取り))

靴下を編みました。

20160124_145410
20160124_145410 posted by (C)クローバー

写真上の少しちいさいのが前回編んだもので、今回は下の方です。

どちらも同じ毛糸で編んでいますが、前回は毛糸1本取り、今回は2本取りです。

セーターをほどいた毛糸。
140112_234147
140112_234147 posted by (C)クローバー

同じ5号針を使いましたが、やはり大きさに違いが出ますね。


上の靴下は、長持ちさせるために底に綿糸で編んだモチーフを縫い付けています。

折角編んだんだから、少しでも長持ちさせたいですもん。

でも、せいぜい2シーズンかな。(^^;)

古セーターをほどけば毛糸はたくさんあるので、地道に編んでいきます。


編み図はmichiyoさんの本を参考にしました。
着こなし上手のニットのふだん着 [ michiyo ]

着こなし上手のニットのふだん着 [ michiyo ]
価格:1,404円(税込、送料込)




°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/24(日) 15:34:14|
  2. 編み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年1月23日曇り)

仕事でイライラすることがあったので、今日は片付けと掃除!

あ、カワユイ生徒ちゃんが原因ではありません。

かわいくないおっさん生徒氏もおりますが。

おじさまが変な汗をかきながらピアノを弾いているのも、なかなか興味深い姿ではありますが。


それはさておき。

単純作業を繰り返すとリラックス物質のセロトニンがでるとかで、イライラした時は拭き掃除をすることにしています。

または、収納棚の並べ直し。

効率的な収納を考えていると、頭の中が整理されて落ち着いていきます。

サプリを買うより安上がりだし、部屋もきれいになって一石二鳥。

ですがイライラが再燃してきたので、ただいまお酒の力を借りています。(笑)

セロトニン倍増計画不発!(≧∀≦)

私も修行が足りないねぇ~


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールで32円節約。

出かけたついでにお酒を買いにスーパーに寄ったら、20%引きシールのついた野菜ジュースがありました。

これでゼリーを作ります。

果物も入った野菜ジュースって結構甘い。

甘いジュースなら砂糖を入れずに作ります。

ですが家のじーさんばーさんは蜂蜜をかけて食べています。(´д`;)


以上、本日は66円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】


ピアノレッスンのおじさま人口は多く、ウチの教室では大人になって習う人は男性の方が多いです。
「ずっとやってみたかったんです!」と息巻いてやってきます。なんとも微笑ましい。
子供は9割が女の子ですが、ピアノを弾いてみたい男の子は多いんじゃないかな、と思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/01/23(土) 20:35:41|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年1月22日雪時々曇り)

寒いです。

気温はそれほど低くない割に家の中が冷えてる気がします。

1年で一番寒い時期だし、地面が冷えてるのかな。太陽も出ていないし。


ニュースサイトのMSNで「そこまでやる!?「節約女子」が営む極限生活の実態」という記事がありました。(リンク先はダイヤモンドオンライン)

食費を節約しすぎると、長い目で見たら後から響いてくるんじゃないかな、と思うのです。

もちろん節約しているけれども、食べなきゃいけないものはできるだけ食べるようにしています。

実は肉や魚が好きではないので、「買わなくていいならもっと節約できるのに!」とハガユく思ってますが、「好きだけど我慢して買わない、もしくは買えない。」という意識がないだけ精神的に楽なのかな、と思いました。

いや、違う。。。お酒があった。

肉も魚も甘い物も食べなくても全く問題ないけど、節約のためにお酒を我慢している!

めっちゃストレスたまります。

こういうことか!Σ(゚д゚|||)

節約道はキビシイのでございます。(´д`)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】

こんな記事もありました。(プレジデント・オンライン)
「コップの水」を飲む人は、富裕層になれない

我が道を、自信を持って進もうと思いました。(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/01/22(金) 19:12:04|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブロッコリーを揚げました

数日前、ブロッコリーの見切り品を2株80円で買ってきました。

その時すでに古かったのに、さらに数日おいてしまいました。(^^;)

さすがにサラダで食べる気にはならないので揚げてみました。

20160122_150230
20160122_150230 posted by (C)クローバー

衣は我が家の定番「Cpicon 節約!鶏むね肉1枚!黒ごまフリッター by ひのちゃんママ」をそのまま使いました。

小さめのブロッコリー2株でちょうど良い量でした。

古いブロッコリーではさすがに「激うま!」ではありませんが、おかずが1品出来ました。(^▽^)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/01/22(金) 16:24:59|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年1月21日曇り)

今日は大寒でしたが、最低気温は-9℃くらいで大寒らしい気温ではありませんでした。

それでも底冷えというのでしょうか、気温は低くないのにじわじわと寒い。

ストールやら膝掛けやら、ぐるぐる巻きにして暮らしています。

ここ数年で古くなったニットはかなり処分(ほどいて使う)して着る物が少なくなっていますが、巻物や重ね着でなんとかなっています。

ほんとに今までの服の多さは何だったんだ。(^^;)

ただ、靴下だけは余分に編んでおいた方がいいとわかりました。

今夜も編みます。。。が、そろそろ飽きてきました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】

編むのに飽きてきたから、次はほどこうかな。
財産がいっぱいあって。(^^;)
130408_123052
130408_123052 posted by (C)クローバー


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/01/21(木) 19:40:43|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年1月20日曇り)

今日、ピアノの生徒が「肩が痛い~」と言い出しました。

ピアノは「弾けるよ~♪」と言って弾いてましたが、幼稚園で痛めたのか、それともインフルエンザか。。。

過去に「膝が痛い」と言っていた子が、実はインフルエンザだったことがあるのです。

全国的に流行期に入ったようですし、気をつけなければ。(・・;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で152節約。

5%引きのマックスバリュに行ってきました。ツルハでの買い物は今日はお休み。

今日も見切り品は余りありませんでしたが、商品がたくさん並べてあったので、数日後に割り引きシールがつくかも…と思って最低限のものだけ買ってきました。

ただ、2~3日前から背筋がゾクゾクしてるので、もしかしたら風邪を引いていて、悪化して行けないかもしれません。(-_-)

ま、その時はその時です。

歩いてガソリン代を節約したのと合わせて152円になりました。


以上、本日は186円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】

荒れに荒れている北海道ですが、私の住む内陸は結局穏やかなままでした。
念のため楽天レンタルから借りていたCDを早めに返却しました。
今月も楽天レンタルさんに大変お世話になっています。
今持っているCDでも、音質を良くして再リリースされたりしてるので、そういうのを借りまくっています。
買い直すのは躊躇するけど、レンタルなら財布の負担が少ないので!(^o^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/01/20(水) 21:45:35|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016年1月の電気料金

2016年1月の電気料金です。


契約は20アンペア(基本料金:669.60円)、2015年12月10日~2016年1月13日(使用日数35日)で[ 使用電力量:229kwh ][ 金額:6,613円 ]でした。

日量は6.5kwh。

前年同月が総量200kwhで、日量は5.7kwh。料金は6,014円。

去年に比べて大幅に増えているのは、暖冬で冷蔵庫を切るのが遅かったのと、去年は私が2週間入院していたからです。

電気を食いまくってごめんよ。


去年の2月の検針では日量5.0kwhになっています。

どういうこと??

日が長くなるとちょっとは違うのかな?

寒くて毎日の電気メーターチェックをサボっていましたが、そろそろ始めようとおもいます。

毎日チェックしないからずるずると使用量が増えているのかもしれません。(=_=;)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/01/20(水) 17:46:33|
  2. 電気料金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年1月19日曇り)

今日の天気は・・・・・曇り。

荒れに荒れている地方もありますが、私の住むところは拍子抜けするくらい穏やかです。

10年くらい前は頻繁に荒れて、結構な豪雪地帯だったんですけども。
(今でも豪雪は豪雪ですが、もっとすごいところが他に増えてきた。)

明日の予報は曇り。

このまま荒れずにすめば良いのですが。(・・;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで200円節約。

ハンドクリームを作りました。
20160119_150142
20160119_150142 posted by (C)クローバー

材料はミツロウ、乳化ワックス、ラベンダーの精油です。

いつ買ったのか覚えてないくらい古い材料ですが、特に変なニオイはしないので使います。(・∀・)

材料をいくらで買ったのか覚えてないし、「捨てなさいよ」的な材料を使っているので(…)、200円の節約にしました。(適当)


【節約その3】
割引シールで200円節約。

マックスバリュの火曜市に行きました。

行く時間が遅かったせいか、見切り品はあまり残っていませんでした。残念。

それでも歩いてガソリン代を節約したのと合わせて200円になりました!


以上、本日は434円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】

ここは節約ブログなのでそれ以外のことは書かないようにしているのですが…
SMAP!
昨夜SMAP×SMAP見ました。
5人の表情に不安を覚えますが、やっぱりこれからも5人一緒のところが見たいですよ。
1人1人でも十分ご活躍されると思いますが。。。
ファンには見えないところで色々あるのでしょうが、さらに25年後に「そういえばこんな事があったよね」と笑って言えるような5人だったらいいな、と思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/01/19(火) 23:01:28|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハンドクリームを作りました。

古いコスメ材料が発掘されたので、捨てる前に試しにハンドクリームを作ってみることにしました・。

レシピはこちらを参考にしました。

簡単ミツロンハンドクリーム

ミツロウを馬油の空き瓶、乳化剤を湯飲みに入れて湯煎で溶かしているところ。
20160119_135926
20160119_135926 posted by (C)クローバー

だいたい溶けて、ラベンダーの精油と混ぜ合わせたところ。
20160119_143232
20160119_143232 posted by (C)クローバー

冷えて固まったところ。
20160119_150142
20160119_150142 posted by (C)クローバー

レシピの作者さんのおっしゃるとおり、少し堅めです。

ですが私の肌に合うらしく、手のあかぎれ防止にとても良い。。。ことを作ってから思い出しました。(^^;)

特に油焼けしたような匂いはしないので、もったいないから材料がなくなるまで作り続けます。




乳化剤は入れなくてもOK。たまたまあったから入れました。
ミツロウは4g使いました。上の写真の商品で計算すると25回分だから、1回21円。

油はオリーブ油を使いました。これだけは最近買いました。



25mlで130円くらい。

送料を入れると変わりますが、やっぱり手作りは安くすむようです。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/01/19(火) 21:56:27|
  2. コスメで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年1月18日曇り)

さささ、寒い。

今朝の最低気温は-18℃でした。

朝5時頃寒くて目が覚め、そのまま眠れなくなったので、居間のストーブをつけに起きました。

高血圧の老人がいるので、布団との気温差があまりないほうがいいでしょうし。。。今夜は焚いたまま寝ようかな。


お年玉付き年賀状、切手が1枚当たっていました。

自分は普通ハガキで出したくせに、当たったらうれしいでゲス。(・∀・)

その唯一当たっていたのは、数年購入していないサプリメント会社から届いた年賀状でした…

しばらく買う予定はありませんが退会手続きが面倒でそのままにしていたのです。

物だけもらって申し訳ないから面倒でも手続きしようかしら。。。


そして、年賀状を整理しました。過去日記にも。

アイウエオ順にならべ、パンチで穴を空けてリングに通し、住所録代わりにしています。

数年前の写真ですが、今も同じです。
blog_import_4fff7e5c11812.jpeg

そして前年度のは処分します。キリが無いので。(・・;)

やりとりをしない人は、メモ紙に住所を書いて同じようにリングに通しています。

交流が少ないからこれで十分なのだ。

そして年賀状には届いた日付を書いておいて、次年度に出すか出さないかの判断をします。(*´v`)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで500円節約。

ピアノのペダルカバーを編みました。

20160118_123356
20160118_123356 posted by (C)クローバー

縫うより編む方が楽でした。

買ったら安いので350円くらい、送料を入れると500円にはなると思うので、それだけの節約にしました。


以上、本日は534円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】

ショック。つま先有りタイツにまた穴が空きました。
滅多に履かないのに、たまたま履いたところで穴が…。まぁ、弱ってはいたので仕方がありませんが、つま先無しタイツばかりがたまっていきます。。゚(゚^∀^゚)σ。゚
薄くなって来たのは処分するかな。今日のように冷える日は辛い。(-_-;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/01/18(月) 21:08:07|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ピアノペダルカバーを編みました

ピアノペダルカバーを編みました。

ちょっと大きかった。
20160118_123356
20160118_123356 posted by (C)クローバー

3段目まで適当に増し目をして、後はそのまま縦に編んでいきました。
20160117_175955
20160117_175955 posted by (C)クローバー

以前は布で作ったものが薄くなって来たので作り替えなくちゃ…と思っては今したが、ちいさいものを縫うのって面倒で後回しにしまくっていました。

作ったのは7年ほど前。
blog_import_4fff817608cea.jpeg

先日ふと「編めば良い」と思いついて、早速編んでみたら縫うよりとても楽でした。(´д`)

毛糸はもらった物を使ったので、材料費はゼロ円です。


買うとすると、ピンキリですがまあまあの値段がします。
ペダルカバー PP-L 音符レース

ペダルカバー PP-L 音符レース
価格:378円(税込、送料別)




°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/18(月) 13:36:16|
  2. 編み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年1月17日晴れのち曇り)

なんとなく自室の押し入れを見ていて、「だいぶん物が減ったなぁ」と思いました。

余分な物を少しずつ減らし、新しい物を買わないように努力して数年、、、ようやく効果が感じられるようになってきました。(T-T)

それでもまだ持ち物に余分があるので、もっと減らします。

最終的に服は「これしか着る物がないから選ぶ手間が省けるわ!(・∀・)」くらいまで減らしたいのです。


今日はピアノのペダルカバーを編み始めました。

20160117_175955
20160117_175955 posted by (C)クローバー

「アクリルたわしでも編んで」ともらった毛糸ですが、アクリルたわしは十分にあるから必要なくて放置してたものです。

ピアノにも部屋にも全く合わない色ですが、ちょうど良い毛糸が今これしかないから仕方が無い。

ある物でやりくりします。

どうやら私は今年の前半、節約がカギらしいですし。(^^;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】

今日は朝から晴れていましたが、昼頃から曇ってきてしまいました。
火曜あたりから荒れるそうで(暴風雪の予報…)、それを予感させるようなイヤな感じ。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/01/17(日) 19:06:03|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2016年1月16日晴れ時々曇り)

今朝は冷えました。(昨晩からずっと冷え続けています)

寒くて布団から出られなくてぐずぐずしていたら、先に起きていた父が「部屋のストーブつけてやるか?」とやってきました。

Σ(゚д゚|||) 申し訳ない!ただのぐうたらなのに!!

本当は私が先に起きてメインのストーブをつけておくべきだよな。でも年寄りの早起きには勝てる気がしない。(=_=;)

ですのでこの恩は労働で返します。

・・・と言ってもいつもの在庫管理と掃除なので、私の趣味の延長ですけども。


今日はアクリルたわしをほどいて編み直しました。

以前編んだけれど、どうも手になじまなかったのがあったのです。

それでも編み物は何度でもやり直せるから良い!(^o^)

ちなみにアクリルたわしは食器洗いの後、排水溝のケースなどを洗って洗濯機にポンです。(・∀・)

アクリルたわしの毛糸。100円ショップでも売ってるんじゃないかと。



今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで108円節約。

古い香水で消臭芳香スプレーを作りました。

香水をいくらで買ったかは考えずに、100円ショップで消臭スプレーを買ったつもりで108円の節約にしました。

香水瓶は残り2個。(多分)

数ヶ月のうちにはスッキリできるでしょう。


以上、本日は142円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】

寒いのでお味噌汁に生姜のすり下ろしを入れるようにしました。
体が温まりますねぇ~(*^▽^*)
現在外気温は-14℃ですが(笑)、自室のストーブを焚かずにすんでいます。(居間のメインストーブは焚いている)
今灯油が安くなってるから去年よりも負担は少ないのですが、ムダ使いぐせをつけたくないのだ。
下がっているのは灯油だけで、ストーブを動かす電気代は高いままですしね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/01/16(土) 19:26:30|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2016年1月15日晴れ)

今日は良い天気でした。

太陽ってすばらしい!

カーテンを開けて太陽を背にして座っていると、背中がポカポカと暖かかったです!\(^O^)/

明るいとホコリが目立つのが難点です。

ゴソゴソと家具を動かして掃除をしていました。

もっと気温が上がってきたら本格的に掃除がしたくなると思うので、残念な状態になっているタイツを今季限りにして掃除用に下ろそうかな~とか考えながら。

今年は暖冬のおかげで、このままだったらつま先が無い上に全体に薄くなっている残念タイツでも乗り切れそうでしたが、、、来週は今シーズン最強の寒波が来るそうで。(=_=;)

現在、外の気温は-16℃。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
歩いて40円節約。

牛乳がなくなったのでスーパーに行きました。

1kmあたり10円で計算していますが、ガソリンが安くなってるから違うかも。

冬は燃費が悪くなるから変わらないかな?


以上、本日は74円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】

ハイブリッド書店のhontoさんから昨日期限の電子書籍50%引きクーポン券が届いていたのを、今朝になって思い出しました。
昨日の夜忘れないで使おうと思ってたのに忘れたぁぁぁ~~~。゚(゚´Д`゚)゚。
とガックリきていたら、今日新たに届きました!!
hontoさんありがとう~~~~

今、沢木耕太郎さんブームなのです。

画像は楽天koboから。


次はこの本にしようかな!


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/01/15(金) 20:11:20|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年1月14日晴れ時々曇り)

Windows10にアップグレードしてから、ますますインターネットが遅くなりました。

スリープ画面からの復帰の画像が頻繁に変わったりするし、知らないうちに余計な物がダウンロードされてるんじゃあるまいな…と思って設定を確認していたら、「オフラインマップ」という箇所がありました。

どうやらネットにつないでいない時も地図を検索できるように、本体に地図をダウンロードしてくれているらしい。

そんなもの常時更新してたら遅くなるに決まってるでしょーーー!!!ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

3台のパソコンを全てWin10にしたので、3台同時に電源を入れてたら3台で激重データを更新してるってことだ。

家はまだADSLなのに。しかも12M。

田舎なんだからそんなに頻繁に地図なんか変わらないし、他の場所はネットにつないで探すからいいんだよ。。。


もし家と同じような思いをしてる方がいらっしゃいましたら、

Windowsスタートボタン→設定(電源の上)→システム(ディスプレイ、通知、アプリ、電源)→オフラインマップ→マップの更新(地図を自動的の更新)をオフ

です。(私は不具合はありませんが、その辺は自己責任でお願いします。)


これに気付く前はかなり本気で光への変更を考えていました。

無駄な出費をするところだった。危ない危ない。

世の中便利になってきているけど、必要ないこともあるんだよ。。。

最近便利の押しつけが多い気がするぞぅ。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで108円節約。

くつしたを編みました。

20160114_120728
20160114_120728 posted by (C)クローバー

セーターをほどいた毛糸で編みました。

穴が空きやすいところに当て布をしてから履きます。

100円ショップで靴下を買ったつもりで108円の節約にしました。


以上、本日は142円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】

Win10は使いやすいのですが、不便になったのがもう1つあります。
ガラケーからBluetoothの送信が出来なくなったのです。
受信は出来るので多分携帯側の問題ですが、今更5年も前のガラケーのシステム更新なんかしないよね。。。
ってことで、これは諦めました。(^^;)
それでもスマホはいらないのさー。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/01/14(木) 19:21:35|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

靴下を編みました(水色)

ブログを書き始めたところで地震がありました。びっくりしたー。


靴下を編みました。

20160114_120728
20160114_120728 posted by (C)クローバー

使った毛糸はこちらです。

140112_234147
140112_234147 posted by (C)クローバー

もらい物の古いセーターをほどきました

もともとかなり弱っている毛糸ですぐに穴があくでしょうから、丈夫な綿糸でモチーフを編んで、底に縫い付けてから使います。

しばしの辛抱。


編み図はmichiyoさんの本を参考にしました

着こなし上手のニットのふだん着 [ michiyo ]

着こなし上手のニットのふだん着 [ michiyo ]
価格:1,404円(税込、送料込)



今回、毛糸は1本取りで編みました。次は同じ毛糸で2本取りで編んでみます。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/14(木) 12:38:36|
  2. 編み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2016年1月13日曇り)

お風呂の洗剤(の代用品)がなくなりました。

他にも代用できそうな洗剤はあるのですが、前からやってみたかった「クエン酸で掃除」に切り替えてみました。

クエン酸水は400mlの水に大さじ1杯のクエン酸を入れました。(適当です)

これがまた、めちゃめちゃ良いです。

石けんかすや床のぬめりはすぐ落ちるし、もともと泡がないので流す水も少ないから水道代の節約になるし。

ステンレス部分がさびないように気をつけるだけで、かなり快適なお掃除タイムになりました。

早く減らしたい洗剤があるのですが、クエン酸の方が楽だからもう戻れないなぁ。

1袋で数年持ってます。


私が数年前に買ったのは違う商品ですが、こっち↑の方が安い。(・・;)

今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】


今日はほぼ1日雪が降りませんでした。(気温は低いけど)
車庫の屋根の雪下ろしをしなくてはいけません。
屋根の雪は車庫から1mくらい離れたところに投げ飛ばすのですが、雪を高く積み上げてしまうと車庫周りの雪はねが大変になるので、今日はまず車庫周りの雪を片付けました。
明日は車庫上です。重いだろうなー。。。(・・;)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/01/13(水) 22:04:14|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2016年1月12日雪)

今日も雪です。(=_=)


それはさておき、10年ほど前に買ったスカートがあります。

数年着ていなかった時期を経て、昨年辺りからまた着始めました。捨てなくて良かったーなんて思いながら。

わりとタイトなシルエットのスカートです。

ですが今日ふと全身鏡を見てみると、10年前と明らかにシルエットが違います。びっくりするほど中年体型。

体重は10年前と変わっていませんが、40を過ぎてから急に下半身に肉がついてきたなぁ~とは思っていました。

ここまで体型が崩れているとは!(゜◇゜)ガーン

無理して着てもみっともないだけだし、これは処分した方がよさそうだ。。。と思いました。

やれやれ。(*´~`*)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で717円節約。

12日は北海道マックスバリュの5%引きの日です。

火曜市でっもあるので、雪の中えっちらおっちら歩いて行きました。

半額シール品を買えて、ガソリン代の節約も合わせて717円になりました。


以上、本日は751円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】


靴下を編んでいます。
michiyoさんの本から。

着こなし上手のニットのふだん着 [ michiyo ]

着こなし上手のニットのふだん着 [ michiyo ]
価格:1,404円(税込、送料込)


michiyoさんの本には大変お世話になっています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/01/12(火) 20:19:55|
  2. 今日の節約行動(2016)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad