節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

★1年間の集計(2015年)

2015年もお付き合い下さりありがとうございました。

今年はこれと言って特筆することはありませんが、自分的に世界が少し広がった年でした。

文章にするのは少し難しいです。

私も年を取ったと言うことです。


1年の集計です。

 1月  14,835円
 2月  10,371円
 3月  19,045円
 4月  14,045円
 5月  18,975円
 6月  28,626円
 7月  13,355円
 8月  17,918円
 9月  14,174円
10月  14,258円
11月  10,014円
12月  25,513円
-----------------
合計  201,109円

かろうじて20万円を超えました。

6月、12月が多いのはわかるけど(株主優待)3月はなんだろう?

調べてみたら洋裁や編み物を数点作っていました。

ドケチ服など
150302_112145
150302_112145 posted by (C)クローバー

買わないで作る、家にある物で作ればさらにお金が浮くと言うことでした。

家の収納には布や毛糸、そして古着がたくさんあります。

「不要品」と捨てるのではなく、徹底的にこれらを利用し倒して来年も節約出来たらいいな、と思います。


さて、来年の目標はどうしようかな。

20万円くらい節約できたらいいかな?

物を減らそうと思っているから、そうそう手作り品を乱発できません。

従って20万円くらいがせいぜいかと。

節約目標金額は下げましたが、

・捨てる物にお金をかけない
・無い物は代用できる物がないか考える
・代用できなければ作れるか考える

を念頭に置いて、地道に暮らします。

お金をかけずに、手間をかける!

地味なブログですが、来年もお付き合いいただけると幸いです。


来年の目標【年間20万円節約!】


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/12/31(木) 23:31:03|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

■1ヶ月の集計(2015年12月)

あっという間に、本当にあっという間に1年が終わってしまいました。なんてこと。

今年初めに何を考えていたのかブログを見返してみました。

ガキ使見ながら同じようなこと書いています。

多分来年の今頃もガキ使を見ながら同じ事を書くでしょう。

それもまた幸せなのかも。


2015年12月の節約金額です。

第1週  3,973円
第2週  4,702円
第3週 14,640円
第4週  1,772円
第5週    426円
------------------
合 計 25,513円


今月は株主優待が3社から届いて、その分節約金額が大きくなりました。

じゃないと月2万円の節約は無理だなぁ。

そういえば節約金額をだし始めた頃は「○○を我慢したから○○円」というのを度々入れていました。

最近はないことが当たり前になって、計算に入れる機会が少なくなりました。(笑)

年とともにどんどん物欲がなくなっています。

いずれ捨てなくちゃいけないと考えると、それが面倒で買う気がなくなるのです。

若い頃はそれがわかっていなかったのね。

年々枯れていく心とブログですが(笑)、地味にお付き合いいただけるとうれしいです。


そうだ、楽天スーパーポイントだけでも記録しておこう。
獲得:2,785P、利用:1,574Pでした。意外にたまってました。
ダイヤモンド会員も何とかクリア。


微妙に酔っ払っています。
量優先で一番安かったデリカメゾンの1.8Lを買ってきて、ダラダラ飲んでいます。酔っ払っています。


さて、来年の目標はどうしよう。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/12/31(木) 21:53:56|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年12月31日)

大晦日の今日は、掃除をしたり編み物をしたり、ごく普通の休日のように過ごしました。

今年は大掃除と銘打って大がかりにはしませんでした。

普段ちょこちょこやっているし、年に何度か無性に掃除をしたくなって、それこそ「大掃除」をはじめるので、またその気分になったときにやります。

そのせいか大晦日という感覚がわきません。

ぼんやりしてると正月休みが終わってしまいそうです。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
キャンペーンで164円節約。

ツルハのQUICPayキャッシュバックキャンペーン、来年1月引き落とし分です。

そういえば、このキャンペーンの分を数ヶ月計算に入れ忘れてます。

戻って計算し直すのは面倒なので気付かなかったことにします。。。


以上、2015年最後の節約は198円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り64,384円)

『笑ってはいけない』を見てるのに、大晦日の感じがしないなぁ~
さて、ぼちぼち集計をします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/12/31(木) 20:26:25|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年12月30日晴れ)

数日ぶりに晴れました。数日間雪かきが大変でした。。。

さてさて、今日は今年中に物を減らしておこうと服を数着処分しました。

綿のTシャツは小さく切ってティッシュがわりにしたり、再利用できる物はします。

過去の写真の使い回しですが、こんな感じに。
130117_101147
130117_101147 posted by (C)クローバー

小箱いっぱいに端布がたまりました。これでしばらく大丈夫。

そして収納に隙間ができたので、明日詰め直しをします。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り64,384円)


今日は大納会。(ですよね?)
今年買った銘柄は、買った順に

1605 東証1部 国際石油開発帝石(株)
5020 東証1部 JXホールディングス(株)
9984 東証1部 ソフトバンクグループ(株)
8053 東証1部 住友商事(株)

ここまでがNISA枠で、枠外では

1926 東証1部 ライト工業(株)

を買いました。
ライト工業を買ったのは今年半ばだったかな?
当時10万円以内で買えたし、NISA枠が足りなくなったら困るので、10万円以下は手数料がかからない松井証券で買いました。

今年は、好きな会社の他、「すごいなぁ」とか「面白いなぁ」と思った会社の株を買いました。
来年もチャンスがやってくるといいな!
チャンス=急落・暴落なんですけどね。(^^;)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/12/30(水) 20:05:45|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年12月29日雪)

昨日が仕事納めで、今日から1週間ほどお休みです。

お金の出入りはほとんどなくなるので、確定申告のデータをざっとまとめてみると、去年より10万円ほど年収が減っていることがわかりました。(=_=;)

低所得者の10万円は大きいぞぅ~

今年前半は色々と支払いが続いて大変でしたが、後半は特に大きな出費がなく、比較的余裕を持って生活が出来ていたので気付かなかった。私は生活コストが低いからな…

入院すれば10万なんて簡単に吹っ飛ぶから、元気に楽しく暮らせただけで良しとします。

ありがたい事に暖冬と原油安で、光熱費がいつもの年よりかかっていないし。

ですがそれは今年だけだと思うので、油断せずにさらに出費を減らす方向で考えます。

収入は増えない前提で。増えたら御の字、その分貯蓄に回します。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で126円節約。

マックスバリュに行ってきました。

今月は29日も5%引きです。火曜市と年末と合わせてとても混んでいました。

何でも高いなぁ~。。。

食べたいものは年明けに買うとして、缶詰などいつもと値段の変わらない物を買ってきました。

割引シール品はバナナしか買えず、歩いてガソリン代を節約したのと合わせて126円でした。


以上、本日は160円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り64,384円)

来年の春に支払う税金のお金も早めによけておかなくちゃ。いつも慌てるし。(^^;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/12/29(火) 19:05:51|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年12月28日雪)

安物買いの銭失いになりました。

今年の1月にCDプレイヤーが壊れて、間に合わせにリサイクルショップで「未使用」と書かれていたプレイヤーを買いました。

全く知らないメーカーでしたが、販売元が国内にあるので何かあったら電話で聞けるだろうと思って購入を決めました。

そして今日突然壊れ、未使用品を買ったため1年の保証期間があって、期間内なのでメーカーに電話をしたところ、つながったところで電話がブツッと切られ、それ以来つながらなくなりました。

それ以降何度かけてもずっと話し中。一旦つながったって事は冬休みじゃないよねぇ。。。

面倒になったので新しいのに買い換えることにしました。

元々間に合わせのつもりで買ったしな。でも、もうちょっと持ってくれてもいいでしょうよ。(´д`)

こんなことなら最初からちゃんとソニーのを買えば良かった。(学生の頃からソニー大好き。)

その時は入院費やら車の修理代やらの支払いでお金がなかったのですが、頑張れば買えないこともなくて、単に気持ちの問題でした。

「安くてももしかしたら良い物かもしれない…」と思ったけれど、やっぱり信頼できるメーカーのを買ったほうが良かった。

わかっているのにやらかしちゃうんだな。(^^;)

勉強代だと思って諦めよう。


あ、一旦貯金したお金や投資用のお金には絶対に手をつけないのが信条なので、お金はあっても無いのです。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り64,384円)

実は今月末が期限の買い物券がソニーさんから届いていまして。3,000円分。
良いタイミングで壊れてくれたのかもしれない。
壊れなくても不満はあったから、買おうか迷っていたものがあったり。(^^;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/12/28(月) 22:14:03|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年12月27日雪)

昨日から雪が降り続いています。(=_=;)

「帽子」「サングラス」「マスク」「マフラー」でほぼ顔面を覆って出かけ、雪かきをしていたお隣さんに挨拶したら不思議な顔をされ、通り過ぎたところで「あぁ!」って声が聞こえました。(笑)

アヤしげな風体で申し訳ない。

そんなこんなで雪の中スーパーに行った甲斐があり、半額シール品を買えました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールなどで976円節約。

年末になると、やっぱり何でも高いですね。(>_<)

その中で割引シールがついた物を選んで買ってきました。

歩いてガソリンを節約した分と合わせて、976円になりました。


以上、本日は1,010円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り64,384円)

今日は寒い!{{ (>_<) }}
ほぼ1日中ストーブの前にいました。
明日も寒いみたい…

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/12/27(日) 19:12:52|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年12月26日雪)

数ヶ月前に母の古いタオルケットをリメイクしました。
150822_165242
150822_165242 posted by (C)クローバー

そして最近、自分のタオルケットをよく見てみると、負けないくらい薄くなっていました。(笑)

そうだ、私も少なくとも10年、下手したら20年使ってる。(いつ買ったかは正確に覚えていない)

タオルケットとしては用が足りないですが、タオルには十分
151001_170802
151001_170802 posted by (C)クローバー

今使っているフェイスタオルが古くなってきたので、タオルケットで作ろうかなぁと思っています。

泊まりのお客さんが来るわけでもなし。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で76円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・古角2封筒 20円×2枚=40円

・ちらし・裏紙を2枚 1円×2枚=2円

以上、本日は76円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り64,384円)

片方だけ編んで放置していたアームウォーマー編みを再開しました。
151120_170137
151120_170137 posted by (C)クローバー

年内に仕上げるのは無理ですが、できるだけ正月休み中に仕上げたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/12/26(土) 19:52:40|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年12月25日曇り)

今日発表された11月の家計調査・消費支出がマイナスだった原因は冬物衣料の不振だそうで。

いつも不思議に思うのですが、寒くなるとコートが売れるって、、、寒くなるとコートを新しく買う人がそれなりにいるって事ですね。

今はコートどころか靴下すら買いませんが、そういえば私もかつては毎年買ってました。

そして今、残っているそれらで生活しています。(^^;)


今日は今年度のNISA枠を使える最終日だと言うことを、今朝布団の中でチェックしていたニュースで知り、買おうと思っていた銘柄を注文してほぼNISA枠を使い切りました。(買った後速攻値下がりしたけどね!。゚(゚^∀^゚)σ。゚)

これで今年の目標『NISA枠を(ほぼ)使い切る』を達成!

あとは双日くらい買える枠が残っていましたがやめました。

来年は枠が100万円から120万円に上がりますが、使えるかな?資金次第です。

使えるようにケチり倒して資金を捻出するつもりです。

今のところ無理ですが(笑)、目標は高く!


毎日コツコツ、今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで108円節約。

ルームシューズを編みました。
151225_085541
151225_085541 posted by (C)クローバー

底がすぐに薄くなってしまうので、最初から当て布をしました。

セーターをほどいた毛糸を使ったので、材料費はかかっていません。

ルームシューズを100円ショップで買ったつもりで108円の節約にしました。


以上、本日は142円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り64,384円)

今日は年賀状を書いたり、縫い物したり。
年賀状書きに集中しなさいよ!と別の自分が突っ込みを入れてるのですが…


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。




テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/12/25(金) 19:19:36|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ルームシューズを編みました(茶・白)

ルームシューズを編みました。

あ、始末していない毛糸がある。。。(写真で気付いた)
151225_085541
151225_085541 posted by (C)クローバー

途中で茶色の毛糸が少なくなってしまい、片方だけ色が混じってます。

自分で履く物だし、暖かければいいし。


使った毛糸は茶も白もセーターをほどいた物です。

茶はネックウォーマーを編んだ余り
151008_144616
151008_144616 posted by (C)クローバー


150112_225309
150112_225309 posted by (C)クローバー

両方ともほどくのも巻くのも、そして編むのも大変でしたが(16本取り)、無事1足のルームシューズになりました!

編み図は「おうちであったか 手編みのルームシューズ」という本を参考にしました。


編み図を理解するのに少し頭をひねりましたが、わかってしまえば簡単に編めました。


さて、今回編んだのはまさしく「シューズ」という形で足首が隠れないので、ぶっちぎりドケチタイツが隠せません。

次は少し高さのあるルームシューズを編もうと思います。


余談ですが、これは底から編んでいくタイプなので、底が薄くなったら上の方だけほどいて、毛糸は再々利用できるな…と思っています。(・∀・)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/25(金) 13:27:22|
  2. 編み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年12月24日晴れ)

そういえば、24日はクリスマスイブですね。

とくに何もする気は無かったのですが、甘い物好きの親がちょっとかわいそうなのでケーキを焼きました。

日粉さんの株主優待でいただいた『ケーキのはこ』
151224_113459
151224_113459 posted by (C)クローバー

中にケーキミックスが入っていて、卵・水・サラダオイルを箱に直接入れて混ぜて焼くだけです。

151224_140720
151224_140720 posted by (C)クローバー

151224_141106
151224_141106 posted by (C)クローバー

手軽に出来て、美味しかったです!(*^▽^*)
(ド甘かったけど)



クリスマスはこれで終了。そもそも家はキリスト教じゃないし…


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り64,384円)

『ケーキのはこ』のふたを開けたらかわいいお顔が(*^^*)
151224_131640
151224_131640 posted by (C)クローバー



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

ルームシューズを編んでいます。
151224_151042
151224_151042 posted by (C)クローバー

「モチーフつなぎのフットカバー」の修復は放置して…(=_=;)

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/12/24(木) 19:13:08|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年12月23日曇り)

冷蔵庫の電源をを切りました。

寒いと思ったら今朝の最低気温は-17℃で(寒かった!)、これはもう止めても良いだろうと。

明日は少し気温が緩むようですが、もう大丈夫かな、と。

暖かかったおかげで灯油使用量は減りましたが、、いつもより冷蔵庫を止めるのが遅くなって電気代がかかりました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで300円節約。

木酢液化粧水を100ml作りました。
木酢液化粧水の材料
木酢液化粧水の材料 posted by (C)クローバー

使っていた大ボトルのグリセリンがなくなり小さいボトル買い換えたので、材料費を計算し直してみます。

精製水 100ml:20円→19円
木酢液 小さじ1:3円
グリセリン 小さじ1(5ml):10円→15円

グリセリンは5円の材料費アップになりました。

ただ、安いコンタクト用の精製水を使うようになって-1円になりました。

健栄製薬のホームページによると、内容成分は同じだそうです。

じゃあ安い方がいい!と、いつからか忘れましたがコンタクト用を買っています。


以上、本日は334円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り64,384円)

鍋や皿の油汚れを拭き取るためのボロ布が少なくなってきました。
キッチンペーパーやティッシュペーパーを使うなんてもってのほか。
でも、うーん、どうしよう。。。と思って、新聞紙を使うことを思い出しました。
ボロ布を使う前は新聞紙を使っていたんでした。
結構忘れるもんね。(・∀・)
そのうちまたボロ布が復活するでしょうから、節約金額の方はそのままにしておきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/12/23(水) 21:31:21|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年12月22日晴れ)

重い腰を上げ、ようやく年賀状書きを始めました。準備だけは早かったのに…

今年は年賀はがきを買わずに、手持ちの絵はがきと切手を使います。

ただ、切手が足りなくて少し買い足しました。

今のところの出費は695円とハガキ約14枚分。

全て新しいハガキを買うよりずいぶんと節約出来ます、、、が、相手に失礼にならないように気をつけます。(・・;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り64,384円)

十数年ぶりに楽器店からカレンダーと手帳をいただきました。
楽器店と言うよりピアノの調律師さんから。

151221_162942
151221_162942 posted by (C)クローバー

調律師協会のカレンダーで、永久保存版にしたいくらいの美しいピアノや古楽器が載っています。うれしいな(*^^*)
手帳は父がほしがったのであげました。
私は手作りので十分。
151209_134758
151209_134758 posted by (C)クローバー

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/12/22(火) 21:31:53|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年12月21日曇り)

今年も残りあと10日となりました。

年内に捨てられる物は捨てようと片付け(予定BOXに入れ)ております。


数日前に白シャツ2枚を処分することにしました。

そして今日、はいていたジーンズをよく見たら、裾やおしりの部分がすり切れていました。

そういうジーンズも味があると思いますが、私はそれが似合うタイプではない。

元々どこかからやってきた古着だし、もうこれは処分で良いでしょう。

私の所にやってきて数年。大変お世話になりました。

ジーンズはこれが最後の1枚ですが、しばら買わずにくジーンズなし生活を送ってみます。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで108円節約。

靴下を編みました。

151221_122013
151221_122013 posted by (C)クローバー

春夏の靴下なので、出番はまだ先ですが…

もしかしたら穴あきタイツをごまかすためにはくかもしれない。

毛糸はカーディガンをほどいたのをつかったので、材料費はかかっていません。

靴下を100円ショップで買ったつもりで108円の節約にしました。


以上、本日は142円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り64,384円)

古い下着も年内に処分しようと選り分けています。
休みの日に刻んで捨てます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/12/21(月) 19:16:32|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◆2015年12月の電気料金

ここのところチェックが遅れがちな電気料金です。

確実に増えているだろうから見たくないのね。臭い物にはフタを感覚。


契約は20アンペア(基本料金:669.60円)、2015年11月12日~2015年12月09日(使用日数28日)で[ 使用電力量:185kwh ][ 金額:5,411円 ]でした。

日量は6.6kwh。

前年同月が総量173kwhで、日量は6.2kwh。料金は5,203円。

うすうす気付いていたけれど、やっぱり増えている。

やっぱり日々の使い方なんだろうな。

灯油価格が下がって負担が減ってもこれでチャラになってしまいます。

気を緩めずに節約しないと。

そうそう、暖冬で気温が高く、冷蔵庫が切れないのです。(・・;)


努力はしているのですが…

151221_124529
151221_124529 posted by (C)クローバー

部屋の蛍光灯代わりに、高い本棚の上にLED電球を設置。コンセントソケットを電源タップと手元スイッチに差して使っています。









40Wだと、蛍光灯の代わりにするには少し暗いけれど、細かい作業をしないなら十分な明るさです。
作業をするときは電気スタンドをつければ良いし。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/12/21(月) 12:57:38|
  2. 電気料金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

靴下を編みました(薄グレー・綿アクリル)

昨夜靴下を編み終えました。

151221_122013
151221_122013 posted by (C)クローバー

気まぐれで始めてしまった春夏用の靴下です。

毛糸は薄手のカーディガンをほどいた綿アクリルの毛糸を使っています。

140117_153630
140117_153630 posted by (C)クローバー

編み図はmichiyoさんの本を参考にしました。



指定の毛糸より細かったらしく小さめになってしまったので、段数を増やして編んでいます。


さぁ、次はモチーフ編み靴下の修復だ!

モチーフつなぎのフットカバーの底が薄くなってしまったので、薄くなった部分だけ編み直します。

150928_094127
150928_094127 posted by (C)クローバー


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


秋冬の靴下はこちらに載っています。


どちらもかぎ針編みです。(^o^)

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/21(月) 12:30:58|
  2. 編み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年12月20日曇り)

今日ツルハに行って洗剤の棚を見たら、「増量パック」を多く見かけました。

最近ちょいちょい見かけるな。。。と思ってましたが、今日はやたらと目に付きました。

原油安のおかげ?

物の値段が下がるのは家計に一時的にはありがたいけど、なんだか嫌な感じがするぞぅ~


原油と言えば、アメリカで原油の輸出が再開されるようで。

だからと言って「はいそうですか」と日本が簡単に輸入できるワケでもないらしい。

いったいどうなっちゃうんでしょうねぇ。

いつものごとく、田舎者の妄想ですので鵜呑みしないでくださいませ。(・∀・)

兎にも角にも、私は節約にいそしむだけです。

もう少しで靴下が編み上がります。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で494円節約。

20日はツルハとマックスバリュが5%引きです。

ツルハさんは年内最後の割引日だからでしょうか、大変混んでいました。

ポイントカード会員は購入金額によってランクが決まり、1年間で10万円以上購入すればランクが1つ上がって、ポイントが倍付けされるようになります。

毎年ギリギリ10万円に達してゴールド会員だったんですが、今年は2万6千円も足りませんでした。

使う金額が減ったのもあるでしょうが、新たに株主優待を手にしたサッポロドラッグストアーでその分を使ってるような気がします。

ポイントが多く貯まるよりも株主優待の方が節約金額が大きいので全く問題なし。

マックスバリュ5%引き+割引シール品とツルハ会員5%引き+株主優待5%引きを使い、合わせて494円節約出来ました。


【節約その3】
歩いて50円節約。

買い物には勿論歩いて行きました。

それほど気温がは低くなく、雪が溶けてぐちゃぐちゃでした。


以上、本日は578円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り64,384円)

久しぶり…数年ぶりにハンドクリームを作ってみようと思いました。
数年ぶりなので材料も数年前の物です。
ちょっと心配ですけど、とりあえずやってみようかと。(・・;)
ダメだったら捨てますが、ある物を使っちゃわないと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


そういやそろそろドケチコスメ写真をとる時期だ。

今年初めの状態「ドケチコスメ2015
141231_140304
141231_140304 posted by (C)クローバー

いくつか無くなってます。少しずつだけど減ってるんだな。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/12/20(日) 19:06:40|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年12月19日雪のち晴れ)

昨夜はタモリさんのオールナイトニッポンを聞きながら編み物をしていました。

かなり酔っ払っていたせいか(日本酒の1升瓶を半分くらい空けていた)、極細毛糸をぐちゃぐちゃにからませてしまいました。(-_-)

薄手のカーディガンをほどいた毛糸。
140117_153630
140117_153630 posted by (C)クローバー

玉の内側と外側から糸を引っ張っているのを3玉使っていて(6本取り)、気をつけないと糸同士が絡まってしまうのです。

絡まったところを切って捨ててしまおうと思ったのですが、毛糸が足りなくなったら困るので、今朝になって絡まったところをほどきました。

結構な時間を取られました。

自分が悪いんですけど。(*`・з・´)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り64,384円)

白いシャツを洗濯機で他の洗濯物と一緒に洗ったら、色移りしちゃいました。
同じような白シャツは2枚あって、1枚は数ヶ月前に万年筆のインクを飛ばしてしまってダメにして、残り1枚を今回ダメにしてしまいました。
と言っても白シャツは他にもあって「減らそうかな、どうしようかな」と思っていた2枚です。
その思いが扱いに出ちゃったんだな。
整理する覚悟が出来ました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/12/19(土) 19:27:56|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年12月18日雪)

ネズミがいる。(--#)

今までもたまに物置に入り込んで悪さをしていたのですが、どうやら家の中(屋根裏)に入り込んでいるらしい。

いったいどこから入ったんだ!

2週間ほど前から、天井からカサコソカサコソ聞こえていて「なんだろう?」と思っているうちに「ネズミか!(`Д´)」と気付きました。

父に話したら「雪の上にネズミの足跡がたくさん付いている」とのことで、もう間違いないと。

ネズミ退治の薬を買ってきてはみたんですが、壁や屋根裏は断熱材ががっちり入っていて思うように薬を置けない。

押し入れの天井が少し持ち上がる箇所があったので、そこにグイグイと押し込んでおきましたが、果たして効果はあるのか。。。

台所床下に食料を置いてますが、そこにも換気口があるのでネズミに侵入されそう。

気をつけておかないと。。。

築20年を過ぎると色々問題が出てきます。(´・ω・`)

節約しよ。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
繕って108円節約。

この靴下を継ぎました。

141121_174542
141121_174542 posted by (C)クローバー

全体的に薄くなってもう限界近いんですが、今現在履ける靴下が少ないので「あと1回だけつごう」と。(^^;)

100円ショップで新しいのを買ったつもりで108円の節約にしました。


以上、本日は142円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り64,384円)

今日はタモリさんのオールナイトニッポンGOLDで、午後7時半現在もうワクワクドキドキしながらスタンバイしています。
昨夜ポータブルラジオの電池が切れて、これが今日だったら焦るところでした。
ポータブルラジオは充電池を使っていて、予備がないのです。
使い捨て電池の買い置きはあるのですが、出来るだけ使いたくない。
ケチだもの。(・∀・)
念のためパソコンのソフト「ネットラジオレコーダー」で録音予約もしています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

ネットラジオレコーダー。
下の「4」はあまり魅力はありませんが(失礼)、新しい「5」はすばらしく便利です。

「5」はジャストシステムのサイトで買いました。


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/12/18(金) 19:38:36|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年12月17日雪)

髪を切ってきました。さっぱりさっぱり。(*^▽^*)

いつもおまかせしっぱなしの美容師さんに今回も丸投げしたら、「グラデーションボブ」というカットにして下さいました。

「ん?それは何かしら?(・∀・)」と流行に疎いおばちゃんは、帰ってから検索してしまいました。

ズボラ人間を世間並みに仕立てて下さる美容師さんに感謝です!


ズボラと言えば、化粧水を作るための精製水を切らしてしまって、美容室の帰りにサツドラに寄ろうと思っていたのに、忘れて帰ってきてしまいました。(-_-)

サツドラはクーポン券を持ってたし、今日まで医薬品10%引きだったのに。_| ̄|○

化粧水は残りあとわずかですが、再度出かけるのは面倒になってしまったので、次のツルハの日まで水道水で。。。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り64,384円)

頭が重いです。編み物が進まない~(´д`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/12/17(木) 20:45:26|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年12月16日曇り)

ニュースにも出ていましたが、少し前に急に積もった雪が消えてしまいました。(・・;)

昨日なんか雨が降っちゃったりして。12月の半ばなのに。

変な感じです。

今日は編み物をしていましたがなんだか頭がぼーっとして集中できなくて、おかしいと思ったら熱が上がってきてました。

そういえば首のリンパの辺りが苦しいなぁ。。。

そろそろインフルエンザの時期ですね。気をつけなくちゃ。(´д`)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り64,384円)

年賀状の受付が始まったそうで…
まだ1枚も書いておりません。
切手やハガキの準備だけははやかったのですが。(^^;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/12/16(水) 22:14:11|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年12月15日晴れ)

靴下が片方編み上がりました。

151215_113625
151215_113625 posted by (C)クローバー

これは春夏用靴下ですが、編みかけだったのでこれから仕上げてしまうことにしました。

穴が空きやすいところを取り替えられるようにした靴下は洗っているうちに縮んでしまい、結局2回取り替えただけで使えなくなり、

150125_113650
150125_113650 posted by (C)クローバー

モチーフつなぎのフットカバーは底が薄くなってモチーフを編んで取り替える必要有り…

150928_094127
150928_094127 posted by (C)クローバー

で、切羽詰まっています。(^^;)

今編んでいるのが終わったら、モチーフを編んで取り替える準備をします。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待で13,750円節約。

昨日ソフトバンクグループから株主優待の案内が届きました。

151214_141500
151214_141500 posted by (C)クローバー

携帯電話、タブレット、インターネットの基本料が半年間割引になるのです。

結果、これだけの金額を節約出来ることになりました。

携帯電話基本使用料(ホワイトプラン)932円×6ヶ月+インターネット基本使用料(ADSL12M)1190円×6ヶ月=12,732円(税抜)

12,732円×8%(消費税)=1,018円

12,732円+1,018円=13,750円


ソフトバンクGは長年欲しかった株で、今年はソフトバンク株を買うのを目標にしていました。(貧乏人には勇気のいる株価なのです!)

優待はオマケ。オマケにしては高額ですけど。

秋頃の急落時に思い切って買ったんですが、その後さらに下がって現在は含み損です。

でも、いいの!ずーっと欲しかったんですもの!

日本版バークシャー・ハサウェイ(バフェット先生の会社)になったらいいなぁ~と思っています。(個人的な妄想なので鵜呑みにしないで下さいませ)


以上、本日は13,784円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り64,384円)

グリセリンの空きボトルに材料を入れて振って作った化粧水ですが、やはり保湿が足りなくてグリセリンを足しました。
顔がシワシワになりました。(´д`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/12/15(火) 21:39:04|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年12月14日晴れ)

しばらく休んでいた編み物を再開しました。

寝るときに履いているゆるめの靴下がことごとく薄くなってしまったのです。

靴下は夜中に脱いでしまうのですが、寝付くときに履いてないと冷たくて眠れないのです。

穴が空いても寝る時用だから構わないのですが、全体的に薄くなっているのであまり暖かくない。(・・;)

というわけで、靴下編みが現在の最優先事項です。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り64,384円)

今日はソフトバンクGの株主優待が届きました。
サイトが混んでいるのか優待手続きのページにアクセスできなかったので、明日以降、手続きが終わったら計算に入れます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/12/14(月) 22:06:16|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ソフトバンクグループ株主優待2015秋

ソフトバンクグループから中間報告と株主優待の案内が届きました!

151214_141500
151214_141500 posted by (C)クローバー

待ってました~~~(T-T)

SoftBankの携帯電話、タブレット、インターネットの基本料金がそれぞれ割り引きになります。併用可能です。

家は携帯とネットがSoftBankなので、この優待で年間2万円超の節約になります。

届いてすぐ手続きのページにアクセスしようとしましたが、サイトが混んでいるのか全然つながりませでした。(^^;)


月2千円ほどお金が浮くから、浮いたお金の分インターネットをADSLから光に変えるか、格安スマホのデータ通信だけ契約してガラケーと2台持ちするか考え中です。

株主優待とスマート値引き(セット割引)を併用できるようなので、そちらも検討中です。

ちょっと世界が広がるぞ!

ソフトバンクさんありがとう\(^O^)/

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2015/12/14(月) 15:14:00|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年12月13日晴れ)

今日はちょいと片付けをしました。

明日が町内会の資源ゴミの日なので、リサイクルショップに出せなそうな古い本をひもでくくって出す準備。

リサイクルショップ出せるのは早く出して片付けてしまいたいけれど、今は配送業者が猛烈に忙しいだろうからなぁ。。。と余計な気を遣い(笑)、年が明けてからネットオフに出すことにしました。

単にぐずぐず先延ばしをしているだけ、、、とも言います。(≧∀≦)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
歩いて50円節約。

仕事には歩いて行きました。

晴れていましたが気温が低く路面がつるつるでしたので、転ばないよう気を張っていて疲れました。(´д`;)

往復で5km位の距離で、ガソリン代を50円節約したことにしました。


【節約その3】
割引シールで41円節約。

仕事の帰りにマックスバリュに寄りました。

ちょうど買おうと思っていた鶏肉に20%の割り引きシールがついていました!\(^O^)/

日粉さんでいただいた優待を使って、鶏肉のソテーを作ろうと思ったのです。



以上、本日は125円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
(残り64,384円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


レモン風味のも美味しいです(^o^)

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/12/13(日) 21:43:31|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年12月12日晴れ)

今日は車を6ヶ月点検に出してきました。

今回は修理するところがなく、点検代だけで済みました。

ただ、エアコンを付けたらボボボと変な音がしてきていて、それはモーターのせいだとか。

今すぐどうこうという事は無いけれど、音が大きくなってきたら交換らしい。

次の12ヶ月点検の時には万単位の修理代がかかりそう。。。

修理代が高額にならなかったら美容院に行こうと思ってたんですが、、、迷うところです。(^^;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作り150円節約。

木酢液化粧水を50ml作りました。
木酢液化粧水の材料
木酢液化粧水の材料 posted by (C)クローバー

前回作ったときにグリセリン500mlボトルがとうとう空になったので、今回はそのボトルに材料を入れてシャバシャバして作りました。

保湿が足りなかったら、新しく買ってきたグリセリンを足そうと思います。


【節約その3】
割引日などで153円節約。

マックスバリュのフードデーで5%引きですので、車の点検の帰りに寄ってきました。

割引シール品は買えませんでしたが、WAONポイントが100PたまってWAONに交換できました。

合わせて153円の節約になりました!


以上、本日は337円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り64,384円)

今週は荒れもせず、穏やかな天気でした。
雪がとても少ないし、気温は去年の今頃に比べて高い気がします。
それプラス原油価格が下がっているから燃料費が浮いて助かる!
かつてのように厳冬&灯油価格高騰のダブルパンチをくらったら大変だから、浮いたお金は貯めておきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/12/12(土) 19:32:06|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年12月11日曇り)

軽減税率が自公両党で合意したようで。

すべての加工食品を含むと言うことで、スーパーでの支払額は今後もあまり変わらないだろうことはありがたいのですが。

どこにしわ寄せがくるか、って話ですな。

私は変わらず節約生活を送るのみ、でゴザイマス。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り64,384円)

年中ケチっているわけではない話。

ノーブルノートを買いました。


裏紙使いの私にしては思いきった買い物です。
なぜ買ったのかというと、先日の又吉さんのエッセイにあった「今の僕は未来の僕の生活に貢献しなくてはならないと強く思う」という一文を書き残しておきたいと思ったからです。
そこで、前から欲しいと思っていたノーブルノートを買い、お気に入りの万年筆で書き留めたわけです。
そうなると次も書きたくなる。
すると本の読み方が変わりました。
今まで本は隙間時間や寝るときになんとなく流し読みしていたのですが、椅子に座ってじっくりと読むようになりました。
記憶の残り方もちょっと違うような気がします!多分!(≧∀≦)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

文章を書き留めるのにピッタリの本をkoboで買ったまま放置しているので(笑)、明日車の点検を待つ間に読もうと思います。

この本。。。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/12/11(金) 21:15:29|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年12月10日晴れ)

まとまった時間が出来たので、中間報告書を読んでいました。

溜め込んでます。これは一部。。。
151210_172438
151210_172438 posted by (C)クローバー

気になったことを書き出して、自分なりにまとめています。

東証一部上場企業と自分の仕事の規模なんて比較にはなりませんが、読んでいてヒントになる事があるのです。

勉強させてもらって、配当金ももらえて、株主優待まであったりして、色々ありがとうございます!!な感じで。(暢気なことを言っていられるのは株価が好調なときくらいですけど。笑)

田舎のピアノ講師なんて、こうでもしないと世の中について行けないんですもん。(-_-)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日&株主優待などで120円節約。

10日はツルハの割引日。

特に急いで買う物はないけれど、ガムのクーポン券があったので、それを買いに行ってきました。

会員カード5%引き+株主優待5%引き&クーポン50円で120円節約出来ました。


【節約その3】
半額シールで1,050円節約。

ツルハの帰りにマックスバリュに寄りました。

寄って良かった!半額シール品がたんまり。ヽ(≧∀≦)ノ

重たいエコバッグをえっちらおっちら抱えて返ってきました。

歩いてガソリン代を節約したのと合わせて、1,050円になりました!\(^O^)/


以上、本日は1,204円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り64,384円)

普段メモを取る紙は、A4サイズの裏紙に5mm方眼を印刷して使っています。(そしてファイルに綴じる)
裏紙の残りが少なくなってきたので、さてどうしよう…と思っているところです。(・・;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/12/10(木) 19:10:01|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年12月9日晴れ)

日が短くなったなぁ、、、と思ったら、あと2週間ほどで冬至です。

私はだいたい夕方の4時頃から仕事が始まるのですが、その頃にはもう薄暗くなっています。(^^;)

天気が良いのは今日までで、明日から悪くなっていくようです。

しかも明日10日気流に載って北海道にPM2.5が飛んでくるそうで。

明日は歩いてツルハに行きたいんだけど、普通のマスクをしていてもダメらしいし困ったな。

他にも用事があるから出かけないわけに行かないし、気休めですがマスクをして行きます。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで900円節約。

「手作り手帳」改め「ドケチ手帳」を形にしました。

151209_134903
151209_134903 posted by (C)クローバー

よし!今年もお金を使わなかったぞ!(コピー用紙&トナー&電気代はかかったけど)

スマートにキャンパスダイアリーを買いたいところですが、



買ったつもりで900円の節約にしました。


以上、本日は934円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り64,384円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。




テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/12/09(水) 23:24:15|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「手作り手帳」改め『ドケチ手帳2016』

昨年まで「手作り手帳」と格好を付けておりましたが、もうそんなレベルではないので、開き直って「ドケチ手帳」と改名いたしました。

昨日はこのように表紙まで考えていました。
151208_201359
151208_201359 posted by (C)クローバー

A4サイズの厚紙にリフィルを挟もうと思い、曲げやすいようにボールペンで溝を作っています。

151209_112318
151209_112318 posted by (C)クローバー

曲げたら外側が破れてきてしまったので、ガーゼや湿布を止める紙テープで補強。
151209_112339
151209_112339 posted by (C)クローバー

さて、リフィルですが、結局このようにゴムで挟むことにしました。
151209_134758
151209_134758 posted by (C)クローバー

表紙の片方は挟んでしまってるので、デコボコして書きにくいので下敷きを挟みます。
151209_134903
151209_134903 posted by (C)クローバー

下敷きも再利用品です。

表紙は現在厚紙がむき出しですが、そのうちきれいな紙か布でも貼ろうと思います。


ちなみに一番外側の黒いレポートパッドホルダーですが、ダイソーで100円で買いました

ブログ記事の日時を見てみると4年前。

元が取れまくり!(・∀・)

ちゃちなのは否めないですが、私の生活レベルにちょうどいいのさ!(≧∀≦)

こっちもそのうち何か貼ろうかしら。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/12/09(水) 23:22:19|
  2. 消耗品で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad