節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2015年11月)

緩んでます。

40歳を過ぎ、肉体とともに気持ちが緩んでます。


その結果の11月の節約金額です。

第1週     536円
第2週     576円
第3週   1,068円
第4週   2,085円
第5週   1,020円
第6週   4,729円
------------------
合 計  10,014円

かろうじて1万円を超えるという体たらく…

暇になると思っていた仕事が存外忙しい、など言い訳はあるんですけども。

今年の目標『24万円節約』に達するにはあと6万5千円弱もあるので、株主優待を入れても無理でしょう。(・∀・)アハハ

でも、無理して体を壊してもなぁ~←という緩みの結果だと思うんですが。(笑)


このブログを始めて来年で10年になりますが、始めた30代の頃とは気持ちがだんだん変わってきて。

30代の頃は「とにかく貯めなくちゃ!」と鬼のように目をつり上げてせっせと貯めて、せっせと投資をしていたわけですが、それがある程度形になって気持ちに余裕が出来てきまして。

そういうのが節約金額の数字に出ているんだと思います。

緩んでいると言っても、30代の頃よりは確実にお金を使ってないのが不思議なところですが。


これから年を取るごとにますます緩くなっていくと思いますが、基本は変わらず「捨てる物にお金をかけない」「お金をかけずに手間かける」そして「足るを知る」です。

今後ともゆるーくお付き合い下さいませ!


なーんて、5~6月の税金支払時期には青くなって節約しまくるんですけどもね!(≧∀≦)

そうだ、そのお金も用意しておかなくちゃいけないんだ。

やっぱキリキリ節約しよう。(-_-;)


今年の目標【年間24万円節約!】
(残り64,384円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/11/30(月) 22:54:24|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年11月30日晴れのち曇り)

ここ2週間ほど上下まぶたのけいれんが止まらなくて、疲れ目にしてはあまりにひどいと思ってネットで調べてみたら、どうやらカルシウム不足というのも一因だと知りました。

ネット情報なので鵜呑みにするのも何ですが、カルシウム不足は言われてみればそうかもしれない。

牛乳は飲んでいるけど、その他乳製品や緑黄色野菜があまりとれてない気がする。

まぶたのけいれんはともかく、骨粗しょう症になっては大変なので、緑黄色野菜、チーズその他乳製品を買い込んできました。

節約ができるのも健康な体があってこそ。これから気をつけます。(´・ω・`)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日&割引シールで1,455円節約。

今日はマックスバリュの5%オフ日。

健康のために歩いて行きましたが、さあたいへん。

半額バナナがたくさん置いてありました!

バナナだけではなく、他の果物も割り引かれている物がありました。

持てる限りの商品を買い、えっちらおっちら持って帰ってきました。

雪かきの疲れもあって、今日はもうヘトヘトです。ぐっすり眠れそうだな!

ガソリン代の節約と合わせて1,455円になりました。


【節約その3】
我慢で3,240円節約。

髪を切りたい…けど我慢しました。

せめて今週いっぱいは我慢しよう。


以上、本日は4,729円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り74,398円)

Windows10に更新したパソコンですが、なかなか手こずっています。
今日はスキャナが動かなくて、現在ドライバーの更新中。
それもまたなかなかダウンロードが終わらず。(--#)
もう1台のパソコンをWin10にするのはしばらく先かな…

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/11/30(月) 21:57:44|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年11月29日曇り)

昨日久しぶりに長距離を歩いたら、疲れて夜は早くに寝てしまいました。

そして自動的に早く目が覚め。(寒くて布団からは出られませんでしたが)

体を動かすって大事だと改めて感じました。(´д`;)

今日は家の中のことをしてただけなのでそれほど体は動かしていませんが、早起きしたので暗くなってきたら眠くなってきました。

最近かなり夜型になってきて、光熱費が無駄になっていると思っていました。

生活を朝型寄りに戻すために、寒さに負けずに体を動かすようにします。

明日はマックスバリュ、明後日はツルハの5%引き日なので、歩いて買い物に行きます。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り74,398円)

昨日Win10に更新した元Win7機ですが、なかなか苦戦しております。
ダウンロードし直さなければならないソフトがあったり、使用中に突然落ちたりするアプリがあったり。
原因はよくわかりません。
ただ、7や8よりも使いやすいと思いました。
アプリが落ちなければ。(^^;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/11/29(日) 21:39:59|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

短いヒモの使い道

これはスカートなどについているハンガーかけのヒモです。

151129_122443
151129_122443 posted by (C)クローバー

服をほどいたときに出たのをとっておいてます。(違うのも混じってますが)

今回は写真のように、CDのソフトケースをまとめるのに使いました。

大抵2本あるからちょうどよいのです。

保存ケースは保存できる枚数が限られるし、リングを買ってきて通すという手もありますが、それよりも手持ちの物を使おうと考えてここに至りました。

ちょっとしか使わないのに長いひもやリボンを買うのはイヤだし、廃品と言ってもリボンだから人目にもさらせるし。

他にも何かと使えます。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/11/29(日) 18:53:23|
  2. 再利用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年11月28日晴れ時々雪)

ウィンドウズを『10』にアップグレードしました。

Win7とWin8の2台のうち、まず試しに7の方をやってみて、使い慣れたら8の方もアップグレードしようと思います。

我が家のネット環境がADSL12Mだからだと思いますが、Win10をダウンロードするのに半日以上かかり、1日仕事になりました。(^^;)

普段はADSLで十分なんですが、こういうときに時間がかかって大変です。

それでも頻繁にあることではないので、まだしばらく安いADSLを使い続けるつもりです。

ガラケーもまだまだ。(・∀・)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
歩いて50円節約。

雪が積もって自転車に乗れなくなり、これから仕事へは歩いて行くことにしました。

歩けばガソリン代は浮くし、健康にもプラス。一石二鳥。

こんな本もある。

顔面麻痺だけ要注意。(=_=;)


【節約その3】
手作りで300円節約。

木酢液化粧水を100ml作りました。
木酢液化粧水の材料
木酢液化粧水の材料 posted by (C)クローバー


以上、本日は384円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り74,398円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/11/28(土) 19:22:54|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年11月27日曇り)

今日の気温はかろうじてプラスになりましたが、あまりに寒いのでしまい込んでいた裏起毛タイツを引っ張り出して、ついでにタイツ類の整理をしました。

ほんっっっとにムダに枚数があります。

謎に多いのが黒のストッキング。葬儀に出るたびに買ってたんじゃあるまいな。

普段使いにくいけれど、来年はこれを重点的に履きつぶすしかないな。

つま先に穴が空いたタイツは切り落として履くようにしたらさらに寿命が延びたし、使い切るのに何十年かかるか。

たくさんあるからと言ってムダに消費するつもりはないけれど、、、イラッとします。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り74,398円)

少し前に「楽天でもAmazonプライムみたいなサービス始まらないかな」とつぶやいたのですが、ひっそりと始まってるみたいです。

楽天プレミアム

入会するにはまだちょっとなー(´・д・`)な感じですが、期待しておりますよ!
Amazonと楽天の両方は入れないし。
若い人向けの別のプランもあるようです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/11/27(金) 19:00:59|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年11月26日晴れ)

最近よく、主にクレジットカード会社から保険の案内が届きます。

保険料無料の「フリーケア・プログラム」とやら。

主な勧誘の目的は無料のそれではなく、月500円の『追加保証プラン』なんでしょうが。。。

無料だから『入って損はない』と思うかもしれませんが、タダより高い物はないって言うし、、、ねぇ。

今までもカード会社経由でDMは送られてきてるけど、最近のこの『無料』というのが気持ち悪い。

保険料はカード会社が支払ってくれるそうだけど、そんなにカード会社に貢献した覚えもないしなぁ。

会社にとって保険料以上のメリットがあるってことかね。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待で432円節約。

今日は旭川駅前イオンに行ってきました。

先週注文した父の眼鏡を取りに行くためです。

駅前イオンにもイオンの株主だけが入れる「イオンラウンジ」があります。

コーヒーなどの飲み物が無料でいただけます。

イオンオーナーズカード1枚で2人まで入れるので、父とコーヒーを飲んできました。

前回行ったときに計算に入れるのを忘れたのでその分を合わせて、コンビニコーヒー108円×4杯分の節約にしました。

イオンの株主優待は家計に大助かり!


以上、本日は466円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り74,398円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/11/26(木) 20:02:56|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年11月25日晴れ)

寒いと思ったら20時30分現在の気温は-11.6℃です。Σ(゚д゚|||)

この気温は1月ならまだしも、まだ11月ですよ。

この後どれだけ寒くなるのか不安です。そういえばエルニーニョ現象の影響で厳冬になるって聞いたような。。。

そう考える人が多かったらしく、電力株が上がったそうな。

私の電力株も、せめて買値まで戻ってくれないかねぇ。(´д`)
(損切る決心をしたところで、切りにくい価格までまた下がっちゃった)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り74,398円)

寒すぎてストーブの前から動けない。{{ (>_<) }}
急に寒くなっちゃったから心の準備が出来てないのだ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/11/25(水) 21:24:39|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年11月24日雪)

一気に大雪です!(x_x;)

木の上にもベランダにも、昨日は無かったはずの雪がこんもりと20cmくらい積もっています。

朝起きて窓の外を見て、一晩で様子が変わっていてびっくりしました。

明日は晴れるようですが、予想気温は最高でも零下。

こりゃ根雪だな。

これならスキー場はオープンできるのかな?


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り74,398円)

寒いせいかお腹を壊し、トイレの住人です。(=_=;)
こんなに冷えると思わなくて、昨晩うっかり毛布を洗濯しちゃいました。(昨夜はコートを掛けてしのぎました。笑)
もう乾いてるかな。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/11/24(火) 21:37:18|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2015年11月23日晴れ)

クッションを中は化繊わただと思い込んで洗濯機で洗ったら、わたがボコボコになってしまいました。

開けてみると、、、
151123_153707
151123_153707 posted by (C)クローバー

あら~、綿でしたか。脱脂綿みたいになっちゃった。(・・;)


一旦綿を全部出して、ほぐして詰め直しました。

ぎっしり。
151123_183352
151123_183352 posted by (C)クローバー

ほぐすのに3時間かかりましたが(笑)、洗う前はぺったんこだったクッションがボリュームアップしてふわっふわになりました。(*^▽^*)

大変だけどこんなにフワフワになるんだったら、ぺたんこになったらまた同じ事をすればいいんだな。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り74,398円)


今日は本の整理をしました。
前回整理したときに「これは手放せない!」と思った本ですが、結局1度も開かないので思い切ることにしました。
最近は電子書籍を買うことが増えましたが、なんだかんだと紙の本も増えていきますし、年とともに読書の趣味が変わってきちゃって。(^^;)
まぁ、墓場には持って行けないし。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/11/23(月) 21:25:23|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年11月22日雪)

今日は中途半端な時間に仕事が1本入っていたので、それ以外の時間は片付けに当てました。

部屋が微妙に散らかって、掃除が面倒になってきていたのです。(^^;)

始めようと思って出してきたけれどなかなか始められない編み物や洋裁の材料を元の場所に戻したり、本棚の一角に保存しておいた、オンラインセミナーの参考資料やフリー情報誌などなどを処分したら、それなりにスッキリしました。

「使う物は使うときに出す」「マメに捨てる」を徹底しなくちゃダメですね。

先日セットしたコタツもどきは、やっぱり掃除がしにくいのでやめました。

机に敷物をかぶせてるだけなんですが、、、
151108_173441
151108_173441 posted by (C)クローバー

掃除の時にいちいち面倒で…(-_-)

食べかすとかこぼすし。(・∀・)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日&クーポンで560円節約。

コープさっぽろが会員カード払いで5%引きでした。

500ポイントたまってたので、500円分のクーポン券を発券して利用。

買おうと思っていた合い挽き肉に割引シールが貼ってあって、色々助かりました\(^O^)/


以上、本日は594円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り74,398円)

数日前に「楽しいことを考えると眠れる」というような記事の見出しを目にしました。
中は読んでないのですが(ソーリー)、そういえばラジオを聞きながらウフフと笑っているといつの間にか寝てしまいます。
最近ラジオのチャンネルをNHKのラジオ深夜便にしていたのですが、TBSラジオ(北海道ではHBC)のJUNKに戻しました。
ですが土曜日だけ深夜便にしています。隔週で担当される後藤アンカーの、笑顔で苦言を呈す感じがたまらなく面白くて。(≧∀≦)
高価なサプリメントを買って飲むより効き目があったりして。
実際、嫌なことを思い出してぐずぐず考え始めると眠れません。
笑う門には福来たる!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/11/22(日) 20:24:19|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

かごバッグをティッシュケースに

ドケチ生活はティッシュを半分に切って使います。

今日は半分ティッシュを作りました。

ケースは滅多に使わないかごバッグです。

151122_113410
151122_113410 posted by (C)クローバー

使わないのでリサイクルショップに持って行こうと思いましたが、この大きさに「いや、待てよ。」と。

半分ティッシュを入れてみたらちょうど良かったので、それ以来ティッシュケースになっています。

151122_113523
151122_113523 posted by (C)クローバー

我が家はだいたいブラウン系でまとめているので、妙にマッチしました。(笑)

ちなみに、ティッシュを切るときは布用の裁ちばさみで少量ずつ切り、切断面をたたいてほぐすようにすると使いやすいです。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/11/22(日) 18:37:56|
  2. 掃除・片付けで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年11月21日曇り時々雪)

雪が降りました!

出かける用事があった午前中、晴れていたので自転車で行こうと外に出たら雪がぼたぼたぼたーと。Σ(゚□゚*)

「ええい、雨よりマシだ。そのまま行ってしまえ!」と自転車で出たら、途中で雨に変わりびしょ濡れになりました。(-_-)

幸い帰りには雨が上がっていました。

雪が積もらなくて平地に住む私たちは大変助かりますが、スキー場がオープンできなくて大変だそうです。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で50円節約。

寒いので帽子・眼鏡・マスク・ネックウォーマー・ダウンジャケットで完全防備。

ガソリン代を節約したは良いけれど、顔面麻痺になってまた入院…って事になったら10万円が吹っ飛びますから。(^^;)

本当は車に乗っていった方が良いのでしょうが、車は手放したいと考えてますし、無い物と思って行動しています。


以上、本日は84円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り74,398円)

編み物をちょこっと進めました。
靴下とアームウォーマーを交互に編んでいます。
151116_121652
151116_121652 posted by (C)クローバー

明日もお仕事。ありがたいことです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/11/21(土) 20:55:48|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年11月20日晴れ)

アームウォーマーの片方が編み上がりました。

まだとじ針が刺さってますが。
151120_170137
151120_170137 posted by (C)クローバー

3度目の正直でようやくちょうど良いサイズが編めました。(´д`)

もう片方も編んであるのですが、小さかったのでほどいて編み直します。

4回目です。。。(^^;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日などで1,236円節約。

割引日のツルハとマックスバリュに行きました。

マックスバリュでは久しぶりに大収穫。半額以下品がたくさん買えました!\(^O^)/

自転車でガソリン代を節約、株主優待などを合わせて1,236円になりました。


以上、本日は1,270円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り74,398円)

寒いせいか、今朝起きたら洗面所に置いておいたオイル入りのボディーソープが白く濁っていました。

これ。

当たり前ですが、本当にオイルが入っているんだなぁ、、、と思いました。
暖かいところに置いたら戻りました。
明日から雪が降るようです。積もるかも…

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/11/20(金) 20:16:46|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

◆2015年11月の電気料金

増えてる…何が原因だろう。

2015年11月の電気料金です。

契約は20アンペア(基本料金:669.60円)、2015年10月10日~2015年11月11日(使用日数33日)で[ 使用電力量:191kwh ][ 金額:5,651円 ]でした。

日量は5.8kwh。

前年同月が総量180kwhで、日量は5.5kwh。料金は5,026円。先月に引き続き増えてしまいました。

特別寒かったわけではないから気の緩みだろうな。

このまま緩んでたらずるずる行ってしまう。

早く寝よう。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/11/19(木) 21:58:30|
  2. 電気料金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年11月19日晴れ)

今日は家族サービス。

父がパソコンの見過ぎで目が痛いというので、イオンモール旭川駅前に入っているJiNSにブルーライトカット眼鏡を買いに行きました。

老眼の度が強すぎて安いリーディンググラスではなく、視力を量っての眼鏡になったので予定よりちょっと高くなりましたが、1万円以内で作れました。

眼鏡は誕生日プレゼントで買ってあげるつもりでしたが、自分で払うと言って払ってくれました。

結局私は連れてっただけなんですが、ワインを買ってもらいました。(^o^)

明日は仕事が休みなので、今夜は楽しく酒盛りです\(^O^)/


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り74,398円)


ところで、Amazon.co.jpでPrime musicが始まり、初めてプライム会員に興味を持っています。

Amazonプライム会員とは年間3,900円(税込)の会費で様々な特典が受けられるものです。


荷物が早く届くそうだけど北海道だからあまり関係ないし、動画は見ないし、Kindleを持ってないからオーナーライブラリーも関係ないし。。。で今までは必要ありませんでした。

でも音楽聞き放題となると俄然違ってくる。
試しに必要になりそうなジャンルや曲を検索してみると、それなりにそろっていました。
ピアノのレッスン中すぐに必要な曲が出せるのは、時間のロスがないからすごく便利。しかも年会費のみで追加料金なしだもの。

うーん、どうしよう。私は楽天派なんだよな。(^^;)
楽天さんでも同じようなサービスをやってくれないかしら。
頑張れ楽天~~~

応援の意味を込めてバナーをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



私は度なしのこちらを使っています。

目の疲れが少し楽になりました。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/11/19(木) 19:08:37|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

切り干し大根

畑で採れた大根を切り干し大根にしました。

151119_102437
151119_102437 posted by (C)クローバー

と言っても私がやったのではなく、父がなにかゴソゴソやってると思ったらこれでした。

外は風が強いのでほぼ室内で干しちゃったんですが、大丈夫なのかな?

家の中は大根の香りが充満しています。(笑)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/11/19(木) 16:57:18|
  2. 栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年11月18日曇り)

少し前に確かMSNのニュースサイトで「身近な物の寿命」という記事を読みました。

歯ブラシ1ヶ月とか色々。あまり覚えていない。(・∀・)

その中で覚えていたのが「ブラジャーの寿命は8ヶ月」という一文。

それを過ぎると機能が落ちていくそうな。

まぁ、そんな気もしてたんですけどねー。(カップの形が悪くなるから)

気付かないふりをしてたんですよー。

ですが知ったからには古いブラジャーを処分することにしました。

限界だとは思ってたんです。(笑)


ところで、古いけど買ったまま使ってないのはどうなんだろう。

多分使っている間か洗濯で形が崩れていくんじゃなかと思うので、大丈夫だと思うんですが。

どうにも付け心地が悪くて放置してるのがあるので、もったいないからそれを使うことにします。

タンスの中にはまだまだムダがあります。(-_-)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り74,398円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/11/18(水) 21:09:03|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日の節約行動(2015年11月17日曇りのち雨)

今日は盛大に寝坊をしてしまいました。

リズムがつかめずにモタモタしているうちに雨が降ってきたり仕事の時間が迫ってきたりで、マックスバリュの火曜市に行けませんでした。(-_-)

・・・食べるものはあるさ。この機会に食材の整理だ。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で35円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・ちらし・裏紙を1枚 1円×1枚=1円


以上、本日は35円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り74,398円)

税務署から封書が届いて何かと思ったら、青色申告の説明会の案内でした。
びっくりしたー(°°)
わざわざ窓空き封筒で送られてきたんだもん。何かの督促かと思っちゃった。
そういえば毎年この封書でいちいち驚いてるな。
別に脱税なんかしてないけど(するほどの稼ぎはない。笑))、税務署からの連絡ってなんとなくイヤ。(^^;)

さて、今夜もちょっとだけ編み編みするか。
ちょっとだけがちょっとだけじゃなくなるんですけどもね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。




テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/11/17(火) 22:31:46|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年11月16日晴れ)

ちょっとしたデキゴコロで靴下を編み始めてしまいました。

左が編みかけのアームウォーマー、右が編み始めた靴下。
151116_121652
151116_121652 posted by (C)クローバー

先日買ったmichiyoさんの本を見て、どうにも我慢が出来なくてですね。



しかも綿糸で夏の靴下。なにやってるんだ、あたしゃ。。。

昨夜黙々と編んでいて、ラジオの「2時のニュースです」という言葉にハッとしました。(笑)

今日は寝不足。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り74,398円)

靴下に使っている糸はこれ。
140117_153630
140117_153630 posted by (C)クローバー

カーディガンをほどいた極細毛糸です。
ほどくのはすっごく大変でしたが、良い感じの靴下になりそうでほどいた甲斐がありました。(*^▽^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/11/16(月) 22:49:46|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年11月15日曇り時々雨)

今日は捜し物ついでに仕事の資料の整理をしました。

CDなどの音源やら楽譜やらが膨大な数で、私の記憶容量を超えてしまっています。

なので時々整理を兼ねて見直さないと忘れちゃうのです。(・∀・)アホ

二重買いを防ぐために、たまに整理をします。

片付けは節約の始まり!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り74,398円)

しばらく洋裁をしていないので、在庫布にどんなのがあったのかも記憶がアヤシい。
こっちも見直さないと。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/11/15(日) 21:42:03|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2015年11月14日曇り)

昨夜はお腹の調子が悪くて眠れずにラジオを聞きながらウトウトしていたら、地震やテロなどいろいろなことが起きました。

何が起こるかわからないから備えておかなくちゃ、、、と思うのですが、正直あまりできていません。(・・;)


注文していたmichiyoさんの編み物の本が届きました。



すばらしい!

目的は靴下だったんですが(また。笑)、素敵なな作品がたくさん載っていました。

そして手持ちの糸を使って編めそうです。

買って良かった!\(^O^)/


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で60円節約。

仕事があって、自転車で行きました。

そのついでにちょっと遠い生協(コープさっぽろ)まで、特売のオロナインを買いに行きました。

1,000円以上買えばポイントが10倍になるはずだと思ってそれだけ買い物をしようと思いましたが、どう頑張っても1,000円にならない。

ポイントに振り回されて無駄遣いしては本末転倒…と買い物カゴからオロナイン以外を戻してレジに向かいました。

支払った後レシートを見たら、通常より多くポイントが付いていました。

???

帰ってチラシを確認したら、医薬品はポイント20倍でした。

おぉ、無駄に買わなくてよかった。


以上、本日は94円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り74,398円)

昨日「ポイントサイトを1つ退会した。通販サイトは退会しようか迷っている。」と書いたんですが。
やっぱり通販サイトも退会することにしました。
1つ止めると1つ良いことがあるみたい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/11/14(土) 21:56:27|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年11月13日晴れ)

今日は1日良い天気でした。

が、太陽が低い。冬至まで1ヶ月以上あるのに!Σ(´Д`*)

太陽を背にして歩いていると、サングラスの内側に光が反射して逆に目が疲れました。

ラジオ深夜便で夜中12時頃に日の出の時刻を教えてくれるのですが、札幌で朝6時20分頃でした。

道理で朝方目が覚めたら真っ暗なわけだ。

こうやって日が短くなって、大地が冷えて寒くなっていくんだなぁ。。。

編み物頑張ろ。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り74,398円)


今日はポイントサイトを1つ退会しました。
他に退会しようか迷っている通販サイトが2つあります。
どちらも何年も買っていないから今後も買わないと思うのですが、若い頃よく利用した所なのでなかなか思い切れません。(^^;)
思い切ったらいいことあるかな?


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/11/13(金) 19:20:06|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年11月12日晴れ)

今日は自分のピアノ教室に新しい方がみえたんですが、それは5年くらい前にまいた種からでした。(多分)

驚き。。。

何でもやってみるもんだなぁ、、、と思いました。

たいていは無駄になるけど。(^^;)

仕事も節約も、日々コツコツと!

さて、今夜も編み物をコツコツと頑張ります。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で143円節約。

今日はマックスバリュのフードデーで5%引き。

晴れていたので自転車で行きました。

うーん、野菜が高いなあ。。。面倒臭がらずに火曜市に行けば良かった。(・・;)

割引シールがついていた白菜ともやしだけ買ってきました。

ガソリン代を節約したのと合わせて、143円になりました。


以上、本日は177円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り74,398円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/11/12(木) 21:00:02|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

練り香水もどきを作りました。

ヴァセリンに精油を混ぜて、練り香水もどきを作ってみました。

151112_135435
151112_135435 posted by (C)クローバー

ティースプーン山盛り1杯くらいのヴァセリンにラベンダーの精油を5滴ほど垂らしたんですが、香水として使うには香りが薄すぎるようです。

ハンドクリームにするには良い感じですが、香水にするにはもっと入れた方がいいかも。

試しに薄い香りのまま耳の後ろに付けてみましたが、香りがあまりしない上、ブツブツができてしまいました。(´Д`*)

しかもラベンダーの精油が古くて、油焼けしたような臭いがする。ヴァセリンと混ぜたせいもあるのかな。

やっぱ高いけど無水エタノールで作るか。

節約生活は厳しいねぇ~


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/11/12(木) 20:05:26|
  2. コスメで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年11月11日曇り時々晴れ)

今日は若いときに買ったままお蔵入りになっている香水を使って、部屋の芳香剤を作りました。

単に香水をスプレー容器に移して水で薄めるだけです。

香水をいくらで買ったとか考えない。

置いておいても使わないし、場所を取るだけ。

若い頃こういった無駄遣いをしなかったらいくら残っていたか…と考えることもありますが、昔の私があって今の私があるのだから、それはそれでいいのです。

それよりも、これからいかにお金を使わずに過ごすかを考えます!(`Д´)/


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで108円節約。

香水って買うときは良い香りと思って買うのに、うちに帰ってきていざ使おうとしたらイマイチ気に入らない…というパターンが多いのはなぜでしょう。

私だけか。

精油の香りの方が落ち着くので、手持ちの香水がなくなり次第、自分で作ってみようと思います。

ウン千円で買った香水ですが、芳香スプレーは100円ショップで買ったつもりで108円の節約にしました。(T-T)


以上、本日は142円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り74,398円)

過去の無駄遣いをじわりじわりと消費しながら暮らしています。
一気に断捨離したらスッキリするでしょうが、そうすると新たに出費しなくちゃいけないことが出てくる。
それよりも整理整頓、在庫確認、じわじわ消費。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/11/11(水) 22:42:53|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年11月10日雨)

朝から雨。

出かけるのが億劫になって、ツルハもマックスバリュの火曜市もサボりました。

まだ食べるものはあるさ。


トマト缶を使ってジャムを作りました。

煮ている間、生のトマトよりもトマトのにおいが強く香って出来上がりが心配になりましたが、実際に食べてみるとそれほど気にならず美味しかったです。

トマト缶1缶(400g、正味280g)に対して砂糖150gにしました。

あまり煮込まずにとろとろの状態で火を止め、出来上がりの量はアヲハタの55ジャム(小瓶)3個くらい?

ガス代を入れても節約になってると思います。

日々コツコツと!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
クーポン&ポイントで219円節約。

ハイブリッド書店のhontoさんからクーポンが届いたので、michiyoさんの編み物の本を注文しました。

写真は楽天ブックスから。


「リネン、コットンで編む 着回し自在なニットの普段着」という本です。

編み物や洋裁の本は、中から1点でも編んだり作ったりすれば元が取れると考えます。(笑)

michiyoさんの本は、1冊から何点も編むので元が取れまくりです。


以上、本日は253円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り74,398円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/11/10(火) 22:34:29|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年11月9日曇りのち雨)

マイナンバーの通知が届きました。

特に使うことは無いと思うからしばらくカードは作らないでおこうと思っていたのですが、『e-tax等の電子申請』って書いてありました。

なにぃ~?今までの電子証明書じゃダメなのか?今年更新したばっかりだ。

まぁ、そんなことはないだろうと思うので、しばらく様子見です。

カードを最初に作るときは無料だけど、2回目以降の再発行は有料って話ですからね。(確認してませんが)

それと、何らかの不手際が起こったときの対応を見てからにしたいですし。(・・;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで300円節約。

木酢液化粧水を100ml作りました。
木酢液化粧水の材料
木酢液化粧水の材料 posted by (C)クローバー

500mlの大瓶を買ったグリセリンが後残り少しになってきました。

使い切るのに数年かかるので、今度は小さいボトルのを買います。(^^;)


以上、本日は334円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り74,398円)

親が今年の年賀状の購入枚数を大幅に(25%)減らしていました。
喪中で出せない人がかなりの数になるし、毎年何枚か宛先不明で戻って来てるし。
昔と違って正月過ぎても買えるのに無駄だなぁ~と思ってましたが、ようやく考える気になったようです。
私のお金じゃないからいいんだけど、人の無駄遣いを見てるとストレスがたまる。(=_=;)
さて、私もそろそろ出す人のリストアップをするかなー。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/11/09(月) 22:01:10|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年11月8日曇り時々雨)

寒い1日でした。

こたつがないので、テーブルに厚手の敷物をかけてみました。(洗ってある)
151108_173441
151108_173441 posted by (C)クローバー

テーブルを窓際に置いてあるので寒かったんですが、これでちょっと暖かくなりました。

でも布の上だとパソコンに熱がこもっちゃうかな。

数年前に買ったノートパソコンクーラーは、古い方のパソコン(仕事用)に常時設置にしちゃってるけど、外してこようかしら。

こういうの


それよりも何か板を見つけてくるかな。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り74,398円)

今日は楽天レンタルに申し込んでいたCDが届いて、取り込み作業をしました。
ずっと手元にあると思っていた音源が見当たらなくて、仕方ないからまた借りたんですが、考えたら元のはカセットテープやMDにダビングしていて、数年前にまとめて処分した中に入っていたのかな、と。
最近ちょいちょい「あれ?ない。。。(・・;)」というのがあります。
深く考えないで「えいっ」と全部捨てちゃったんですが、リストくらい残しておけば良かった。(-_-)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/11/08(日) 19:10:21|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年11月7日晴れ)

アームウォーマー(の片方)が編み終わりました。

が、小さい。(・・;)

編んでいる途中から「もしかしたら…」と思っていたのですが、棒針を外さないとイマイチよくわからず、とりあえず最後まで編んでみました。

小さいというか、ギリギリサイズ。洗って縮んだらアウト。

メンズ小物だからと調子に乗って少し小さめに編んだけれど、私の手は小さくないことを失念していました。

編んだアームウォーマーは手のひらが隠れるデザインです。

腕はまだしも、手が入らない。

_| ̄|○

とりあえず編み終わったのは残しておきますが、もう片方は編み図そのままの目数で編みます。

3度目の正直でちょうど良いサイズが編めるといいなぁ~

節約の道は厳しいぜ。。。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り74,398円)

来年は国民年金(&付加年金)の2年前納の年なのです。
1年半の間、年金用口座に小銭貯金などでコツコツ貯めてだいたい目処がついたので、満期日指定にして定期預金に避けておきました。
私は無駄遣いはしない質ですが、それでも普通預金にお金が残っていると気が緩まないとも限らないからです。
何があっても払わなくちゃいけないお金だから、早め早めに準備をします。
「お金はマメに管理しよう運動」継続中です。(一人で。笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


こんなのを編んでいます。

結構するのね。(・・;)

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/11/07(土) 19:02:05|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad