節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2015年10月)

1ヶ月が終わるのが早いと思ったら、1年が終わるのも早いですね。(そう感じるのは年だから。(-_-))


今日は自転車で出かけたのですが、寒くてまた顔面麻痺になるんじゃないかとビクビクでした。

そろそろマフラーでぐるぐる巻きにしようかしら。


10月の節約金額です。

第1週     504円
第2週   2,586円
第3週   6,733円
第4週   2,637円
第5週   1,798円
------------
合 計  14,258円

こんなもんか。

元々節約金額の出し方も適当ですしね。(^^;)

金額を出した方が「節約した」「節約しなかった」がわかりやすいので、目安として出してるだけですし。

あまり頑張りすぎて体調を崩しては本末転倒なので無理をする気はありませんが、最近ちょっと気持ちが緩んでいる気がするので引き締める必要はある。

ひとまず明日の日曜は掃除や片付けをしながら気持ちを引き締めます!


そうだ、1日はツルハの日だ。

また当たる当たるキャンペーンが始まるようです。

ツルハのお店がかなり増えたから当たりにくくなるんじゃないかと思ったら、今年はちょっと商品と本数が変わったようです。

でも、もう前みたいには当たらないかな。(^^;)

こちらは楽天市場店。

ツルハドラッグ


今年の目標【年間24万円節約!】
(残り74,398円)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/10/31(土) 20:51:53|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2015年10月31日)

10月が終わってしまいました。

今年も残り二ヶ月ですか。マジか。

何かと忙しかった10月が終わり、あとは春まで仕事が少ないので自分のことを色々やろうかと。

昨日の節約行動で「美容院に行かなかった分」を入れたんですが、手帳を確かめたら行ったのは今月の頭でした。ぼけてます。(=_=)

来月は耐えて節約金額に入れよう。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で50円節約。

今日は雨の予報でしたが出かけるときには降っていなかったので、強引に自転車で行きました。

帰りも雨に当たりませんでした。良かった。

ガソリン代を50円分節約出来ました。


以上、本日は83円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り88,656円)

さて集計を…と思ったところで、また先月と同様電気代の記録を付けてないことに気付きました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/10/31(土) 19:19:48|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年10月30日)

棒針で編み始めたアームウォーマー、やっぱりサイズが合わない気がしてきたのでやり直しました。

5段くらい編んだところでは大きいと思ったのですが逆で、10段20段編み進めるごとに小さいことがわかってきたのです。(・・;)

幅はゴム編みだからいいのですが、長さが短いとなると多く編まなくちゃいけないからめんどくさい。しかも2枚。

これは編み直した方が良いだろうと、糸を太くして1段の目数を減らして編み直しました。

急がば回れ?時間はあるし。

来週はちょっと気温が上がるようです。(*^_^*)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で269円節約。

5%引きの日のマックスバリュに行ってきました。

野菜の割引シール品がいくつか買えました\(^O^)/

自転車でガソリン代を節約したのと合わせて269円になりました。

自転車に乗れるのもあと少しだなぁ~



以上、本日は303円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り88,656円)

今日は久しぶりに缶チューハイを買ってきてビデオ鑑賞。
たまにはいいじゃない~(*^▽^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/10/30(金) 19:46:12|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年10月29日)

部屋が乱れている…(´д`)

部屋の乱れは心の乱れ!

朝起きたときにとても天気が良く、余計に部屋の乱雑さが目についてげんなりしたので、まず片付けをしました。

別に汚部屋なわけではありませんが、新聞の切り抜きがそのまま積まれていたり、使う予定の毛糸が袋まま部屋の隅に数種類おいてあったり…と「なんだか散らかっている状態」でした。

切り抜きをファイルに挟んだりすれば良いだけなのに。(^^;)

整理に便利。100円ショップでも似たような物が売ってます。

整理にはA4の方が便利な気がしますが。

100%スッキリ!とまではいかないけれど、それなりに片付けて編み物をしました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで1,000円節約。

スカーフを編みました。
151029_140434
151029_140434 posted by (C)クローバー

参考にしたのはメンズの本です。



またこの本を参考にして、アームウォーマーを編み始めました。

服の上から使うからメンズサイズそのままで良いかと思って編み出しましたが、やっぱりなんだか大きい。(・・;)

でも作り目で5回くらいやり直してこれ以上やりたくないので、このまま進めます。(-_-)

ゴツいスカーフを買ったつもりで1,000円の節約にしました。


以上、本日は1,034円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り88,656円)

新聞の切り抜きは下町ロケット2。


ある程度たまったら読みます。
ドラマも録画してまとめて見る。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



家は朝日新聞ですが、今の(に限らずいつもですが)新聞連載小説が面白いです。
沢木耕太郎さん。他の作品も読んでみようと思いました。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/10/29(木) 19:17:26|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スカーフを編みました(紺)

家にあった毛糸でスカーフを編みました。

写真が暗くてわかりにくいですが。。。
151029_140434
151029_140434 posted by (C)クローバー

ネット編みという編み方です。
151029_140510
151029_140510 posted by (C)クローバー


参考にしたのは「ニット男子」という本です。



本ではモヘア毛糸でふわっと編まれていましたが、節約生活はある物を使うのが鉄則!

実際のは多分これを約7玉。


家にあった毛糸。質感が全然違う。(笑)
151019_121234
151019_121234 posted by (C)クローバー

この毛糸↑を2本取りで編んだのでゴツくなってしまいましたが、暖かいです\(^O^)/


編み図そのままの大きさで編むとさすがに大きいと思うので、幅150cmの所を100cmくらいに狭くして編みました。

使った毛糸は指定されていた毛糸よりも多分重いので、小さくして良かったです。

そのままで編んだら顔が埋まってしまいそう。


さて、次はアームウォーマーを編みます。

寒さ対策!

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

10玉セット

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/29(木) 14:48:27|
  2. 編み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年10月28日)

今日は業務スーパー(神戸物産)に行ってきました。

自宅から車で行くにはガソリン代が100円くらいかかってしまうのですが、ちらしに100円クーポンがついていたのです。

それがなくてもまとめ買いをすれば十分元は取れるのですが、せっかくなので!v(o゚∀゚o)v

まとめ買いしたのは1kg106円の小麦粉です。

たまーに近所のスーパーで同じくらいの値段で安売りしますが1人1個の制限がつきますしタイミング良く行けるとも限らない。だから通常の値段で買えばトップバリュなら700gで98円(1kgだと140円)。

業務スーパーで10コ買えば340円浮く計算になるのです。(5%引き時に買うとしても270円浮く)

ガソリン代をかけても行った方が得。

それよりも年間数十万円の経費がかかる車を手放した方が、大いに節約になるんですけどもね!(*`皿´*)ノ


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
クーポンで100円節約。

業務スーパーのクーポン分を、せっかくなので計算に入れちゃいます。

節約飯は粉を制すべし。。。


以上、本日は134円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り88,656円)

昨夜自サイトをチェックしていたら、偶然ちょうどの数字を踏みました。
20151027
20151027 posted by (C)クローバー

このマンネリブログが58万回も表示されたなんてありがたい事です。
これからもマンネリ平穏無事で暮らす所存でゴザイマス。
何事もないのがいちばんです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/10/28(水) 19:39:14|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年10月27日)

昨夜手が冷たくて眠れなくなり、手袋をはくにも室内用のはうっかり洗濯中。外で使った物を寝るときには使いたくない。

うーん。。。と考えて、「そうだ!毛糸の靴下をはめれば良いんだ!」と思いつきました(笑)

水虫などは持ってないので問題なし。

他人の靴下なら絶対イヤだけど、自分のだし。自分で洗ってるし。

暖かく眠れました。(≧∀≦)


今日は灯油の定期配達の日でした。

思っていたより少なくてホッとしました。。。

さ、光熱費のさらなる節約のために編み物頑張ろう。

編んでいるストールは6割くらい終わりました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
再利用で175円節約。

楽天レンタルから「CDレンタル10枚無料クーポン」が届きました。

借りたいのがあったので見に行ったら、それがちょうど貸出可能になってました\(^O^)/

元々旧作1枚25円で借りられるキャンペーンだったので節約金額はそれほどでもないのですが、ダイヤモンド会員50円引きクーポンと合わせて175円を節約出来ました(*^^*)

助かるわ~

今は楽曲もダウンロードの時代なんでしょうけど、仕事上扱うジャンルが広くてその音源を効率的に利用するなら、私はまだまだCDの方が良いのです。


以上、本日は209円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り88,656円)

寒いので顔物はサボり。火曜市だったけれど。
まだ食べるものがあるからいいのさ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/10/27(火) 21:35:01|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年10月26日)

土曜日に注文したパソコン用ワンセグチューナーが届いたので、早速インストールしました。



バッチリ入りました\(^O^)/

携帯で入るくらいだから大丈夫だと思ってましたが、ちゃんと入って安心しました(*^^*)

これでパソコンをしながらちょこっと見たいときに見られます(*^^*)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で35円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・ちらし・裏紙を1枚 1円×1枚=1円


以上、本日は35円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り88,656円)

未だにっごはんをカリッと焼いて醤油をかけて食べるのにはまっているのですが、そのお米と醤油の消費量が減っているとの記事を読みました。
何てこと!2つを組み合わせるとこの上なく美味しいのに!Σ( ̄□ ̄;)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/10/26(月) 21:59:16|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年10月25日)

札幌は荒れ模様でした。

地元を出るときは晴れていたので大丈夫なのかと思いきや、札幌に近づくにつれだんだんと空が暗く・・・

札幌市内では持って行った折りたたみ傘が折れてしまいそうでした。


そんなこんなで出席したのはセゾン投信のセミナーです。

とても勉強になりました!

上手くまとめられないので内容は書きませんが、安心してお金を預けられる会社だと思いました。

お近くでセミナーがあるときは出席してみて下さい。

セゾン投信中野社長の著書。


電子書籍だとちょびっと安い。
【はじめての方限定!一冊無料クーポンもれなくプレゼント】預金バカ 賢い人は銀行預金をやめて...


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で32円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は32円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り88,656円)

先日編んだネックウォーマーが早速役に立ちました。\(^O^)/

151023_125023
151023_125023 posted by (C)クローバー

デパートや地下街をぶらぶら見て「新しい服いいなぁ~」と思ったけれど、「いやいや、私には和服も含めて古着がたくさんあるんだ。リメイクリメイク。」と思って見るだけにしてきました。
何かが欲しくなったときには片付けです。
物の多さにうんざりして買う気が失せます。(^^;)
早速明日着物のタンスを整理しよう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/10/25(日) 20:38:24|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年10月24日)

天気が荒れてきました。

明日は雪になるようで、こんな時に限って札幌に用事があるのですが、大丈夫かな。行けるかな。(・・;)

いよいよ雪か~(´д`)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待で1,500円節約。

キノコのホクト株式会社さんから株主優待が届きました!

151024_110539
151024_110539 posted by (C)クローバー

ホクトさんは株を買い始めた頃に買った株で、長く保有しているせいか愛着があります。

株価があまり上下しないのと配当金もそれなりにあるし、何よりスーパーにいつも商品が並んでいるので、安心して長期保有という名の放置をしています。

おまけに優待があまり届かない10~11月に届くので余計に嬉しい。

いただいた優待品は買えば1,500~2,000円くらい?と想像して、それだけの節約金額にしました。


【節約その3】
割引シールで19円節約。

仕事の帰りにスーパーによったら、ちょうど買おうと思っていたお肉に割り引きシール。

優待でいただいたキノコを使ってハヤシライスにしました。(^o^)

しばらくホクト祭り!ヽ(≧∀≦)ノ


以上、本日は1,553円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り88,656円)

楽天スーパーポイントが余っていたので、ワンセグチューナーを注文しました。


テレビはほとんど見ませんが、たまにちょこっと見たいときに携帯のワンセグで見るときがあります。
ですが私の携帯は使い始めて丸4年が過ぎてこれ以上負担をかけたくないので、ダメ元で注文してみました。

今日のお昼頃注文して、今日発送の連絡が来て驚きました。
土曜日なのに感激!週明けの発送になるかと思ってました。お店の方ありがとう!(ここで言っても仕方ないけど)
今日は嬉しいことがたくさん~\(^o^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/10/24(土) 19:32:14|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホクト株主優待2015

キノコのホクトさんから株主優待が届きました\(^O^)/

毎年楽しみで楽しみで。(*^▽^*)

151024_110539
151024_110539 posted by (C)クローバー

うれしい!\(^O^)/

今年は炊き込みご飯の素が入っています。

「きのこ屋が作った炊き込みご飯の素」ですって。これは絶対に美味しいぞ。

市販されてるのかな?と思って楽天で探したら、ホクトさんのオンラインショップがありました!知らなかった~





250円くらいなんだ。w(゚o゚)w

関連会社のアーデンさんのミートソースも入っていました。

アーデンさんのルーはとても美味しいのです。(*^^*)



ひとまず今日は霜降りひらたけを使ってハヤシライスをつくります。ウフフー。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

スーパーでは売ってないのかな。探してみよう。


テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2015/10/24(土) 13:39:52|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年10月23日)

気付けば年賀状のことを考えなくてはいけない時期になりました。

今年はお年玉付き年賀状を買わずに、手持ちの絵はがきを使うつもりです。(過去の無駄遣い)

切手は父が放出したコレクションを使います。

15円とか20円のばかりだから、宛名面の半分近くが切手で埋まるけど!

なりふり構わず経費削減。(・∀・)

あ、2円切手買わなくちゃ。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで500円節約。

ようやくネックウォーマーを編み終えました。(´д`)

151023_125023
151023_125023 posted by (C)クローバー

次は棒針編みでアームウォーマーを編むつもりでいましたが、しばらく棒針編みをやりたくないので、かぎ針でスカーフを編み始めました。

またニット男子かを参考にして、サイズを70%ほどに小さくして編んでますが、結果はいかに。

ダメならほどいて編み直せば良いかと。

ネックウォーマーは買ったつもりで500円の節約にしました。


以上、本日は534円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り88,656円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/10/23(金) 19:23:48|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネックウォーマーを編みました(茶)

ネックウォーマーを編みました。

編み図のイケメンくんと一緒に。
151023_125023
151023_125023 posted by (C)クローバー

写真の通りメンズ小物です。



よって、若干ゴツイ。(^^;)

その代わりとても暖かいです。

長さは30cmを2つ折りにして使います。

半分にして15cmは長いかと思いましたが、手持ちのネックウォーマーを見るとそのくらいの長さがあったし、このくらいがっちりガードした方が顔面麻痺予防になっていいかな!と。(゚д゚;)


毛糸はセーターをほどいたのを使いました。
151010_132643
151010_132643 posted by (C)クローバー

毛糸がうねってますが、「再利用毛糸」だと言わなければわからないでしょう。

これはループヤーン・・・いえ、ウェーブヤーンです。(・∀・)
(そんな物はない)

ループヤーン。


さ!お次は楽しい楽しいかぎ針編みだ!(棒針編みは苦手です)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/23(金) 13:14:25|
  2. 編み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年10月22日)

数日前から編んでいたネックウォーマー、ようやく必要な長さが編めました。(´д`)

後は最後のふせ止めだけですが、これがまた厄介で一番苦手なのです。確実に今夜中に終わらせるのは無理。

明日は天気が良いようですし、明るい光の中でゆっくりやります。

今夜はこの毛糸を、毛糸巻き器で巻き直します。
151019_121234
151019_121234 posted by (C)クローバー

毛糸の玉巻き器。


手巻きしたのだと、編んでいる途中にコロコロ転がってイライラするんです。(^^;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで300円節約。

木酢液化粧水を100ml作りました。
木酢液化粧水の材料
木酢液化粧水の材料 posted by (C)クローバー


以上、本日は334円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り88,656円)

紺色の毛糸はスカーフを編むことにしました。
またニット男子から編みます。(^o^)

メンズだとニット小物でもフェミニンになりすぎなくて、普段使いやすい事に気付きました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/10/22(木) 19:58:10|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年10月21日)

愛用のガラケーが買ってから丸4年を過ぎ、たまにおかしくなることがあるので、中古のガラケーを探してみました。

数ヶ月前に調べたときよりも値段が高くなっていました。(´・ω・`)

※購入は自己責任で。


あらー。。。

お金を出せばガラホとか色々新しいのがあるみたいですが。。。

電話とメール(最近メールもあまり使わない)くらいしか使わないから高いのはいらないんだよー(>_<)


今日もすきま時間には毛糸と戯れておりました。でも終わりませんでした。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り88,656円)

棒針編みは飽きちゃったので、この毛糸玉をまき直したりしてました。
151019_121234
151019_121234 posted by (C)クローバー
364gありました。(ビニール袋の重さ含む)
ちょっと中途半端な量。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/10/21(水) 21:39:02|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年10月20日)

目が疲れすぎて辛い。(x_x;)

原因はわかってます。毎晩暗いところで編み物をしているからです。

少し部屋を明るくしようと、LEDの間接照明をもう1コ増やそうと思ってamazonを見たら、以前買ったときの倍の値段に値上がりしていてビックリしました。



再度値段チェックしたら1000円ちょうどに下がってたので、様子を見た方がよさそう。

以前は800円台で買ったので、千円を超えると買う気がしません。。。

電球の方も値上がりしてるし~(´д`)

編み物はほどほどのところで止めて寝なさいってことですね。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で82円節約。

マックスバリュの5%引きの日で買い物してきました。

残念ながら割引シール品が買えませんでした。(´・ω・`)

他にもそれほど買う物はなかったので、自転車でガソリン代を節約したのと合わせて82円でした。


以上、本日は116円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り88,656円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/10/20(火) 21:56:46|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年10月19日)

収納からこんな毛糸を発掘しました。

151019_121234
151019_121234 posted by (C)クローバー

明るい紺色です。

何かをほどいた毛糸だけど、きれいな色で嬉しい。

そして結構な量がありそう。

何を編もうかな!(^o^)

ネックウォーマーは今日は2段編めました。のろのろカメスピード。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り88,656円)

ハローウィンって定着しちゃったんでしょうか。
これ以上祝日にならない何かを祝う日(?)を増やさないでほしい。。。(メンドクサイ)
そのうちイースターとかもやり出すんじゃなかろうか。
それなら花祭りもすればいいのにさ。
あ、これ以上増えたら面倒だからやっぱりいい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/10/19(月) 22:23:26|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年10月18日)

ふと気付くと、爪の縦線がひどくなっていたので原因をネットで検索してみたら、乾燥と老化とのことでした。

さようでございますか。。。

爪専用のオイルがあるようですが、


お米5kg…いや、下手したら10kg買えるお金を爪にはかけられないので、手持ちのベビーオイルをすり込んでおきました。

2枚爪は、伸びた爪を詰めきりではなくヤスリで削るようにしていたら、少しずつ良くなってきました。気を抜くとまた割れそうな状態ですけども。

マメにハンドクリームをすり込んでおかなくちゃいけないのかな~(メンドクサイ)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り88,656円)

今日は1日ネックウォーマー編みを頑張ってましたが終わりませんでした。。。
1段96目をあと20段くらい。今52段編んだところ。
1日2~4段編んで、今週中に終わるかな?

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


爪ヤスリ


私のはステンレスのですが、ガラスと何が違うのかしら。
ガラスは割ったら厄介だからステンレスにしたのですが。。。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/10/18(日) 19:27:33|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年10月17日)

今日は虫コナーズを片付けました。

このタイプ。


中途半端に残っている液をフレグランスディフューザーに集め、

150719_134235
150719_134235 posted by (C)クローバー

空いた入れ物にゴミをぎゅうぎゅう詰めにして処分しました。

空きボトルをそのまま捨てると空間が無駄だもんね!(・∀・)

中に入っていた香りを拡散させるため(?)のスポンジは、まだ良い香りがするので部屋の隅にこっそり置いておきました。

夏の間の不快な虫はいなくなりましたが、雪虫が飛んでいて自転車に乗ると大変です。(=_=;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り88,656円)

さて、今夜も編み物頑張ります。
ネックウォーマーは3分の2ほど編めました。
苦手な棒針でモタモタと編んでいます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/10/17(土) 19:52:46|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年10月16日)

タイツをはいていて「全然暖かくないな…」と思ってよく見たら、薄ハゲまくってストッキングみたいになっていました。

あらー(・・;)

ま、長年はき続けて穴が空き、つま先を落としているタイツですしね!(・∀・)

私的最低ランクのしるしのタイツ。
150413_102935
150413_102935 posted by (C)クローバー

重ね履きするったってこの薄さじゃね~

ってなわけで処分することにしました。

長年暖めてくれてありがとう。

最後はほこり拭きに使ってから処分します。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待で5,540円節約。

イオン株式会社から株主優待の連絡が届きました。

返金率が1%上がったおかげで、いつもより多く戻ってきました(*^^*)


以上、本日は5,574円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り88,656円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/10/16(金) 19:29:43|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イオン株主優待2015秋

イオン株式会社から株主優待、キャッシュバック金額の連絡が届きました。

100株で3%、500株で4%、1000株で5%、3000株で7%をイオンで買った買い物金額からキャッシュバックされます。(優待カードの提示が必要)

今回から返金率が3%→4%に上がりました。

返金対象額:137,199円
返金額:5,540円

前回(2015年春)は返金対象金額:144,238円、返金額(3%)4,367円でしたので、出費を減らして収入を増やせました!\(^O^)/

返金率が5%になるように持ち株を増やしたいところですが(1,000株必要)、株価が上がっちゃったから無理かな。。。

※10月16日現在の株価は1,836円。私の平均取得価格は1,000円以下。

チャンスに備えてコツコツお金を貯めておくことにします。

さて、編み物しよっと。燃料費を節約するのだ!


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2015/10/16(金) 15:13:01|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年10月15日)

仕事の文書を作ろうと思って去年のデータを参考にしようとしたら、それが入っていたフォルダごと全消ししていたことに気付きました。

クラウドにも上げてない。

保存しないで消すことはないと思うんだけど、無いって事は消しちゃったんだな。。。

若干手間はかかりますが新たに作ればいいだけの話なので、本当は必死になってバックアップを取る必要も無いのかもしれない。

所詮、個人事業だし。

クラウドは無料で使える範囲にとどめられるように、データも「片付け」が大事だなぁ、、、と思いました。(今現在はもちろん無料)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールで563円節約。

今日は大収穫!

半額以下の見切り品がたくさんあって、大いに節約になりました!\(^O^)/
(食べきれる分しか買ってないけど)

自転車でガソリン代をしたのと合わせて563円になりました。


以上、本日は597円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り88,656円)

さて、編み物するか~
昨夜は寒くてセーターを着て寝ました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/10/15(木) 19:34:25|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◆2015年10月の電気料金

2015年10月の電気料金です。

契約は20アンペア(基本料金:669.60円)、2015年9月10日~2015年10月9日(使用日数30日)で[ 使用電力量:179kwh ][ 金額:5,288円 ]でした。

日量は6.0kwh。

前年同月が総量172kwhで、日量は5.7kwh。増えてしまいました。

料金は値上げされたことも有り、677円増です。(´・ω・`)

原因は何だろう。。。気の緩みだろうか。

最近電子レンジを結構使っちゃってるし。気をつけよう。

気が滅入る~(´д`)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/10/15(木) 18:51:33|
  2. 電気料金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年10月14日)

40を過ぎてマヨラーになりました。

今まで好きでも嫌いでもなく、特に意識していない調味料でしたが、一昨日ブログに書いた「ご飯をカリッと焼いて醤油をかけるだけ」の食べ物の上にマヨネーズをかけると美味くてたまらんのです。

これ(お米)ばかり食べてたら栄養が偏るのはわかっているのですが、やめられない止まらない。

もっと貧乏くさいことを白状すると、熱々フライパンのまま食べる。(そして火傷をする(・∀・))

香ばしい醤油&マヨネーズの組み合わせ最高。

しっかし四十路を過ぎてはまる食べ物かね。。。(´д`)

それでもやめられない。お米旨い。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り88,656円)

なんでもかんでもマヨネーズをかけたくなっちゃう。
ホットケーキにマヨネーズも旨い。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/10/14(水) 22:23:12|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年10月13日)

昨晩からとても冷えています。

11月並みの寒気が北海道上空に出張ってるそうな。

寝るときには今までに作った防寒グッズでしのいでいます。

フリースの端布をつないで作ったドケチ服
150209_151433
150209_151433 posted by (C)クローバー

布団の足下には毛布の切れ端で作った足ぶくろ
blog_import_4fff8f8303d72.jpeg

そして先日のフットカバー
150928_094104
150928_094104 posted by (C)クローバー

作っておいて良かった~{{ (>_<) }}


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り88,656円)

防寒対策で足りない所は腕と首です。
去年アームウォーマーを編んだのですが
140406_180644
140406_180644 posted by (C)クローバー
緩く編みすぎて、結局レッグウォーマーになってしまいまして。。。
さぁ今夜も頑張ろう、編み物。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/10/13(火) 21:42:29|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年10月12日)

ただ今はまっている食べ物がございまして。

ご飯せんべいの手抜きバージョン。

フライパンに油を引いてご飯をへらで薄くのばし、片面がカリッと焼けたらひっくり返してもう片面もカリッと焼き、醤油をジュワッと回しかけておしまい。(・∀・)

「ザ・貧乏飯」って感じですが、妙にはまっております。

玄米だとなお良し。たまに砂糖醤油にしたり。

そうやってかなり前に宣言した「パンよりご飯を食べる」を実行しております。

ジャパニーズ醤油最高です。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日などで292円節約。

12日はマックスバリュの5%引き。

残念ながら割引シール品は1つしか買えませんでした。

昨日天気が悪かったから、もしかして色々残って値下げされてるかな~なんて期待してましたが。

自転車でガソリン代を節約したのと合わせて292円になりました。


【節約その3】
ポイント交換で100円節約。

WAONポイントが100ポイント貯まってWAONに交換しました。

7月末にイオン銀行の口座を作ってカードを一体化させ、WAONはイオン銀行からのオートチャージにするとチャージのたびにWAONポイントがつくのです。

クレジットカードからのオートチャージだと貯まらなかったので、面倒がらずに早く口座を作れば良かった。

8月のチャージ分のポイントは65P でしたが、65円あれば豆腐も買えるし、もやしなんか3袋買えちゃう。

チリツモです。


以上、本日は426円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り88,656円)

昨日から編んでいるネックウォーマー。
小さめに編んだので頭が通るか心配でしたが、それは大丈夫でした。(笑)
編み針の号数を下げて幅を狭くすると同時に長さも短くなってしまうので、その分多く編まなくちゃいけなくなりました。
棒針編みは苦手なのに。。。(-_-)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/10/12(月) 19:06:05|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年10月11日)

朝からひどい天気でした。

こんな日は買い物にも行かずにおとなしく編み物です。

ネックウォーマー。10本取りで編んでます。
151011_181951
151011_181951 posted by (C)クローバー

輪にして編むのが苦手で、何度かほどいてやり直してようやく先に進めました。

メンズ用の編み図を参考にしてますが、そのままだとさすがに大きいんじゃないかと思うので、針の号数を下げて毛糸も若干細めにしました。

しかし、小さめに編んだのは良いけれど、頭が通らなかったどうしよう。(笑)

ある程度編み進まないとわからないので、とにかく編んでみます。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り88,656円)

明日の天気予報も雨。
買い物に自転車で行けるかな。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/10/11(日) 19:20:36|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年10月10日)

昨年末入院していたときに仲良くなった女の子(10代)と、スーパーでバッタリ会いました。

体調はだいぶ良くなっているそうですが、そもそもその子の体調が悪くなったのはストレス。

とても良い子なのですが、良い子過ぎて学校で色々あったようで。

今は飲食店で働いているそうで、そこはどうやら典型的なブラックで、そこでもまたストレスがたまって体調が崩れ始めているらしく。

聞けば、向けられる言葉に品がない。そりゃストレスたまるよ。。。

資格取得に向けて頑張っているようで、これから良い方向に向かうと良いのですが。(・・;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日などで803円節約。

10日はツルハの割引日。

前回買い物したときにポイントが貯まって500円の商品券が出たので、それを使ったりして支払いは100円ちょっとですみました!\(^O^)/

マックスバリュにも寄ったら半額バナナも買えました。

今日は良い日だな!


【節約その3】
自転車で100円節約。

3連休初日ですが、仕事が入っていました。ありがたい。

冬になると結婚式は減るし、ピアノ教室の生徒も進学などでやめていくし。。。で収入が減るのです。

毎年のことなのでそれに対する備えや心構えは出来てるいるのですが、キツイものはキツイ。(^^;)

そんなわけで、財布のひもを締めまくります~


以上、本日は937円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り88,656円)

昨夜、遅くまでかかってセーターをほどきました。
早速今夜から編みます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/10/10(土) 20:37:18|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

セーターをほどきました(茶色、ウール・アクリル)

古いタートルネックセーターをほどきました。

これが・・・
151008_144616
151008_144616 posted by (C)クローバー

こうなりました。
151010_132643
151010_132643 posted by (C)クローバー

焦茶色です。 255gありました。

かなり着倒して毛羽だっていましたが、アクリル混のためか繊維同士がからまっていなくてほどきやすかったです。(^o^)

極細毛糸ですので10~12本より合わせて編みます。

からまるんだ、これが。。。(^^;)

「ニット男子」の編み図を参考にしてネックウォーマーを編みます。(自分用)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/10/10(土) 19:44:57|
  2. 毛糸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年10月9日)

今日はひたすらセーターほどき。

アクリル混のセーターで毛糸同士がそれほどからまっておらず、スイスイほどけてストレスがたまりません。(^o^)

洗濯するときも気を遣わなくて良いし、ネックウォーマー用にピッタリ!とウキウキでほどいています。

節約は楽しいな!

どこかの国の首相が「一億総活躍」だの「GDP600兆円」だの言ってるようですが、「ケッ」と思ったのは私だけですかね。

ますます財布のひもを締め倒そうと思いました。

それに、私にとってこれから数ヶ月は恐怖の収入減シーズンですし!(°_°)

春までおとなしーく縫い物・編み物をして過ごします。

改めて言わなくても、年中おとなしく引きこもってるんですけどもね!(・∀・)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で41円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・ちらし・裏紙を5枚 1円×5枚=5円


以上、本日は41円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り88,656円)

時間をかけてセーターをほどいて編み物をしても、浮くお金はせいぜい千円か2千円ですが、それの積み重ねが大事かな~と思っています。
出来ることからコツコツと!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/10/09(金) 19:04:44|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad