節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2015年8月)

8月はほぼ夏バテ。

締めに風邪を引いて終わりました。(=_=;)


月曜スタート日曜終わりで計算しています。

第1週   1,170円
第2週   2,633円
第3週   3,307円
第4週   3,469円
第5週   4,045円
第6週   3,294円
-------------------
合 計  17,918円

う~ん、またもや目標の2万円にはほど遠い。。。

気持ちが緩んでいるわけではなく、以前よりも財布のひもは固く締まっています。

以前2万円に達していたのは、懸賞ともらい物と、しょっちゅう洋裁をしていたからかな…と思います。

懸賞に応募するのはやめたし、頂き物をしたときはお返しをするために出費をするから計算に入れなくなったし、洋裁は服を増やしたくないから最低限にしているし。。。で金額が下がっているんじゃないかと。

今の状態が節約の本当の実力?(^^;)

それでも塵も積もれば山となる。。。の精神で、こつこつ小金を貯めることにします。

小金を貯めて株を買おう!

買った株は2倍3倍、最高ので6倍以上になっている。

勿論マイナスになっているのもあるし、今後はどうなるかわかりませんが。(^^;)


食費は21,767円で、いつもより節約出来ました。

日用品等他の品目も節約しましたが、その代わり自動車保険税を27,000円弱払ったので、トータルの出費は余り変わらず。


楽天ポイントは獲得:3,254P、利用:4,411Pでした。

買い物はあまりしませんでしたが、自動車見積もりなどのキャンペーンで稼ぎました。




株安や物価高、色々不安材料はつきません。

財布のひもをキリキリと締めて9月も節約します!!


今年の目標【年間24万円節約!】
(残り102,830円!)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/08/31(月) 22:54:46|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年8月31日)

Yahoo!動画で『開いてしまった歯ブラシを復活させる方法』というのを見つけました。
(80℃のお湯の中で数回くるくるする)

やってみたら確かに戻るんですが、1回磨いたらすぐに元のように開いてしまいます。

その都度お湯でクルクルすればいいのかもしれませんが、面倒なのであきらめました。(^^;)


風邪は悪化しています。(-_-;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で54円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・古角2封筒 20円×1枚=20円


【節約その4】
我慢で3,240円節約。

そういえば、髪を切りに行くのを我慢したんでした。

できれば9月末まで耐えたいのですが、いかんせん、髪が伸びるのが早くて…(=_=;)


以上、本日は3,294円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り120,748円!)


そういえば月末ですね。。。
今夜中に集計を更新する気力がない。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/08/31(月) 21:59:41|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年8月30日)

今月はあと1日あるんですねぇ。。。

風邪が悪化してきたので早めにまとめてしまおうと、夕方からパソコンに向かっています。

今日は久しぶりに汗ばむような気温になっていますが、私一人で寒がっています。(=_=;)

仕事柄(音楽関係)、秋は体調を崩している暇はないのですが、毎年必ず秋口に体調を崩します。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で67円節約。

仕事の帰りにマックスバリュに寄りました。

割引シール品はなく、5%引きと自転車のガソリン代節約のみ。

風邪を引いてボーッとしてるので、車の運転は危ないから自転車でゆっくりと。

合わせて67円になりました。


以上、本日は101円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り120,748円!)

部屋が荒れてきました。洗濯物を取り込んだまま放置…とか。
体調を崩すと部屋が荒れる~(´д`)
とりあえず今日は寝ます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/08/30(日) 18:13:09|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年8月29日)

風邪を引いてしまいました。

朝晩急に寒くなってきたので、寝冷えでもしたのかな?

熱が上がってきたので今日は早めに休みます。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日&割引シールで1,040円節約。

今月末のマックスバリュは29日30日連続でイオン&ワオンカード会員5%引きです。

残念ながらポイント5倍はない模様。

今日も半額バナナがたくさんありました。

???

ありがたいけど…みんなバナナ買わないのかな?

おかげで毎日遠慮無くバナナが食べられます。お腹がすいたらバナナ。

自転車でガソリン代を節約したのと合わせて1,040円になりました。


以上、本日は1,074円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り120,748円!)

昨夜「のどがおかしい?」と思っていたら、急速に痛くなってきて夜中よく眠れないほどでした。(´д`)
昨夜も今朝も熱はありませんでしたが、絶対熱が上がるのどの痛みだ。。。と思っていたら、案の定夕方になって熱が上がってきました。
夏の疲れが出てきたかな。
バナナ食べて寝ます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/08/29(土) 17:31:55|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年8月28日)

どうして毎日毎日ゴミが出るのでしょう。

それは捨てるからですが。わかってるけど言ってみた。

ゴミとして捨てる物は元は自分がお金を出して買った物の一部だから、極力ゴミを出さないような生活を心がけていますが、いつの間にかゴミ袋がいっぱい。

今日は納戸を整理して、余分な物を捨てました。

その結果あっという間にゴミ袋が…(-_-;)

あっという間にパンパンになっちゃったので、この夏に着潰したサマーセーターをそのままゴミ袋に入れようと思っていましたが、ほどいて何かに編み直すことにしてそこからよけちゃいました。

この次の片付けで捨てると思うんですけど。。。(^^;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り120,748円!)

今日入ると思っていたマックスバリュのチラシが入りませんでした。
8月はイオンの中間決算だから、ガッツリ特売をやると思ってたんですが…
明日からの3日間に賭けるのかな?
そろそろポイント5倍をやらないかな…と思ったりもしています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/08/28(金) 19:46:41|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年8月27日)

プリンターが急に無線LANで使えなくなってしまいました。

不便。(´・ω・`)

どうやっても再設定できないのでイライラ。


気を取り直して。

カゴメのトマト『凛々子』が豊作です!

150827_113152
150827_113152 posted by (C)クローバー

お昼はトマトソースのスパゲティーを作りました(*^▽^*)

冷蔵庫はトマトとキュウリだらけです。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールで89円節約。

マックスバリュの火曜市に行ったときの節約を付けるのを忘れてました。

「焼きそばが食べたいな~」と思っていたところに、半額シール品発見!

それはソースがついていないタイプでしたが、確かカゴメの優待でソースがあったなぁ~と思って、麺だけ買って帰りました。

ソースは左上のです。
150305_095358
150305_095358 posted by (C)クローバー

ウチの畑で取れたピーマンなどを使って作りました。美味しかったです!\(^O^)/

また半額の麺を見つけたら買って作ろう。

自転車でガソリン代を節約したのを合わせて89円になりました。


以上、本日は125円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り120,748円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/08/27(木) 20:42:18|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年8月26日)

胃が痛いです。(´д`)

今日は前から欲しかった銘柄に思い切って買い注文をいれました。(約定しました)

値動きが荒くて胃が痛くなりました。(^^;)

「後は野となれ山となれ」なんですが、買ってから1週間くらいは株価を見ながらオロオロします。(それが過ぎればどうなっても平気)

胃が痛いのは昨夜お腹が空きすぎて、冷蔵庫を開けたすぐの所にあったキュウリの漬け物をボリボリ食べてから寝たから…というのもあるかもしれません。(・∀・)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り120,748円!)

明日は絶食でもするかな~
胃の調子が悪いときは、胃を使わないのがいちばん治りが早い気がします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/08/26(水) 20:46:23|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年8月25日)

再び半袖短パンでは寒くて寝られなくなってきました。

いよいよタオルケットズボンの出番です。。。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで108円節約。

手持ちの材料でグロスもどきを作りました。

150825_155133
150825_155133 posted by (C)クローバー

すごい色ですが、使ってみると意外にきれいです。

今回はアイシャドウで作りましたが、色味がなくなったら材料を買って作ればすごく安上がりだろうと思いました。

色味はほんのちょっとでいい。


グロスを100円ショップで買ったつもりで108円の節約にしました。


【節約その3】
株主優待で2,500円節約。

ツルハさんから株主優待の商品券が届きました。

150825_212059
150825_212059 posted by (C)クローバー

うれしい!\(^O^)/

次の買い物で使います!


以上、本日は2,642円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り120,748円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/08/25(火) 22:56:35|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヴァセリンとアイシャドウでグロスもどき

少し前に作ったワセリンリップがなくなったので、再び使わないアイシャドウで作ってみました。

ボルドー
150825_155133
150825_155133 posted by (C)クローバー

一見ぎょっとする色ですが、明るい色のリップに重ねると秋色になって、今の時期使うのにちょうど良くなりました。(*^▽^*)


前に作ったこの状態のはヴァセリンが足りなくてパサパサだし、さすがに色が明るすぎたので、
150316_140924
150316_140924 posted by (C)クローバー

後からヴァセリンとブラウンのアイシャドウを足しました。

使えなさそう…と思っていたコスメも、今後使う機会があるかもしれない。

ドケチコスメ2015年8月
150825_154501
150825_154501 posted by (C)クローバー

過去の浪費の尻ぬぐいを今やっています。(=_=;)

浪費と言っても安い物しか買っていませんが、それでも浪費は浪費。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/08/25(火) 21:52:36|
  2. コスメで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツルハHD株主優待2015

ツルハHDから株主優待の商品券(2,500円)が届きました。

届くのは9月に入ってからだと思っていたので余計に嬉しいです。(*^▽^*)


以前は「商品券」だったのが「株主ギフト券」になってます。

150825_212059
150825_212059 posted by (C)クローバー

2年前
130826_200804
130826_200804 posted by (C)クローバー

商品券の表面に株主ギフト券と書いており、レジにも同様に表示されます。

株主の心をほど良くくすぐりますな!(・∀・)

ずうずうしく人のカゴの中身とレジの金額をガン見していたおばちゃんがそれを見て目を丸くしたことがあって、ザマミロと思ったのはここだけの話です。

ありがたく使わせていただきます!\(^O^)/

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2015/08/25(火) 21:30:23|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年8月24日)

今日は株が下がりすぎて面白くてずっとパソコンを見てました。

私は株は基本的に長期投資、一旦買ったらまず売らないので、現在のような暴落時が絶好の買い場になります。

積み立てている投資信託を適当なところで利益確定して資金を用意して、じりじりとチャンスを待っています。

天井なんかわからないから、投信は本当に適当なところで売ります。

世間に楽観論が多すぎるとか、そんな感じで。大抵、売った後にさらに上がって悔しい思いをします。(^^;)

でもって、もちろん保有株は下がりまくってますが、気にしない。

それよりも10年後に富裕層に食い込んでいる自分を妄想します。(笑)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で35円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・ちらし・裏紙を1枚 1円×1枚=1円


以上、本日は35円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り120,748円!)


投信はセゾン投信のだけは売らずにずーっと積み立てて持ち続けています。
草食投資家です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/08/24(月) 22:22:33|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年8月23日)

寝不足続きだったところに目覚ましをかけ忘れたら、今朝起きたら10時でした。Σ( ̄□ ̄;)

明るい時間にただ寝ていたというのは、節約的に非常にもったいない。

ですがたっぷり寝たおかげで頭が非常にクリア!

張り切って買い物に行き、掃除をし、おやつを作りました。

早起きも大事だけど、睡眠を取るのも大事でした。(*^▽^*)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールなどで91円節約。

特売の卵と砂糖を買いにスーパーへ行きました。

今日の出費は千円ちょい。

今月の食費はまだ2万円に達していないので、このままでいけばいつもより少なく済みそうです。

割引シール品を買えたのと、自転車でガソリン代を節約したのを合わせて91円になりました。


以上、本日は125円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り120,748円!)


頭はスッキリしたけど、なんだか時間が足りない気がするのは事実。。。
やろうと思っていた縫い物ができなかった。(^^;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/08/23(日) 19:07:33|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年8月22日)

暑さが戻りました。

お盆前のうだるような暑さではなく、過ごしやすい気温で快適です。

しょーもないパジャマズボンを作りましたが、使うのは少し先になりそうです。(・∀・)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで500円節約。

古タオルケットでパジャマズボンを縫いました。

巨大。
150822_165242
150822_165242 posted by (C)クローバー

型紙を書き換えなきゃ、と思ってたんでした。忘れてた。

どのくらいの期間使えるかわかりませんが(^^;)、買ったつもりで500円の節約にしました。


以上、本日は536円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り120,748円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/08/22(土) 19:52:22|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古タオルケットでパジャマズボン

古いタオルケットを使って、パジャマズボンを作りました。

母が数十年(!)使って、うすハゲてしまったタオルケットです。

よくもまあここまで辛抱して使ったもんだ(´д`)…というレベル。

パジャマにするにはちょうど良い薄さになっているのですが。

よく確認しないで型紙を当てて布を裁ったら、ちょうど股間にくるところが薄くなってる部分にあたり、なんだかヒワイ。(-_-)

模様が薄くなっているところが生地の薄いところ。
150822_165242
150822_165242 posted by (C)クローバー


尻の方は大丈夫。

150822_165319
150822_165319 posted by (C)クローバー

ま、パジャマズボンがないよりマシでしょう。

毛布パンツの次にアホアホしいアイテムになりました。(・∀・)

毛布パンツ(表)
毛布パンツ(表) posted by (C)クローバー

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/22(土) 18:05:50|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年8月21日)

昨日のパジャマズボンがなくて寒い件が解決しました。

一応昨日の時点で解決してましたが、若干マシな方向で。多分。

母が数十年使って薄くなってしまったタオルケットを捨てるというので、それでズボンを縫うことにしたのです。(・∀・)

150821_174628
150821_174628 posted by (C)クローバー

タオルケットとしては使えなくなりましたが、パジャマにするにはちょうどよいクタクタ加減。

どっちにしても人前には出られないけど!(≧∀≦)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで108円節約。

トイレの消臭スプレーがなくなったので、昨日ツルハで買おうと思っていました。

消臭スプレーと言っても、母が「指が痛くてスプレーを押しにくい」というので、以前安く買って使い切ったまま放置していた「グレード 消臭センサー&スプレー」の詰め替えを買おうと思っていました。

動く物に反応してシュッとしてくれる。


買おうと思ったら、詰め替えが400円くらいするのです。



1本280回シュッとしてくれるみたいですが、トイレに入るたびシュッとされちゃったら1日10回として1ヶ月持たない。

こりゃダメだ、、、と思って買わずに帰り、あいてるスプレーボトルに使わない香水を移し、水で薄めて作りました。(分離してるかもだけど)

消臭スプレーじゃなくて芳香スプレーですが、無いよりマシでしょう。

ギュッと握ってスプレーする方が母も使いやすいみたいですし。

スプレーは100均で売ってるので、そこで買ったつもりで108円の節約にしました。


以上、本日は144円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り120,748円!)

今日は飾り物を2点処分しました。
消臭センサー&スプレーの本体も捨てました。。。(´・ω・`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/08/21(金) 20:03:45|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆2015年8月の電気料金

見るのが嫌で先延ばしにしていましたが、いつまでもグズグズしていても仕方が無いので確認しました。

2015年8月の電気料金です。

契約は20アンペア(基本料金:669.60円)、2015年7月10日~2015年8月10日(使用日数32日)で[ 使用電力量:206kwh ][ 金額:6,008円 ]でした。

先月(163kwh)より大幅に増えた上、料金も大幅アップ(4,704円→6,008円)。


日量は6.4kwhで、かろうじて前年同月の6.6kwhよりも節電できてました。

でも電気料金が値上げされているので、支払金額は昨年より287円(約5%)アップ。

あーあ。(´д`)

最近寝る時間が遅くなってきてたので、今日は早く寝よーっと。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/08/20(木) 21:32:07|
  2. 電気料金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年8月20日)

朝晩涼しくなりました。

半袖短パンで寝るのはもうキビシイ。

長袖のTシャツはあるけど、パジャマにするようなズボンがない。

パジャマはあるけど入院するときのために取っておきたい。(病院で貸してくれるけど様々な理由で遠慮したい)

新しいのを縫うと物が増えちゃう。

。。。というわけで、短パンの下に古ぼけたスパッツだかレギンスだかを履くことにしました。(綿100%)

気絶しそうなくらいおかしな格好ですが、短パン&レギンスがくたくたになるまでこの状態で耐えます。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で2,035円節約。

20日はマックスバリュとツルハが会員5%引きです。

まずマックスバリュに行ったら半額バナナが大量にありました。

ほくほくとカゴいっぱいに買って、重いので荷物を置きに一旦帰宅。

荷物を置いてツルハへ行き、お店に着いたところで株主優待でもらった商品券を忘れたことに気づきました。

お店に入っちゃったので少しだけ買って再び帰宅し、優待券を持ってまたツルハに行きました。

結局3往復。フトモモの肉離れを抱えて。(笑)

おかげで2,035円も節約出来ました!

商品券の分はもらったときに計算に入れたので、その他の割引分だけで2千円超え。

節約金額の割に支払金額は少ないです。(5千円ちょい)


【節約その3】
自転車で40円節約。

3往復したので12kmくらい走ってますが、車で行って忘れ物をしなければ1往復だけなので、いつも通り40円/4kmの節約としました。


以上、本日は2,111円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り120,748円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/08/20(木) 20:58:09|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年8月19日)

一昨日やらかしてしまった太ももの肉離れが存外ひどく、一人膝カックン状態でいちいち腰砕けになりながら歩いています。

階段の上り下りが超ツラい。

超ツラいですが、明日はマックスバリュとツルハが5%引きなので、根性で自転車に乗って行くつもりです。


今月末が更新期限の自動車保険の手続きをしました。

毎年見逃していた(!)必要の無い特約を外したりして、前年度より3,000円ほど安くしました。

外したのは身の回り品の盗難などを保障してくれる特約です。

父がうっかり車の中に物を置きっ放しにするので、念のため付けた特約でした。忘れてた。

SBI損保は元々安くて、それを付けたままでも他と同じか安いくらいになるので気づいてませんでした。。。(´・д・`)

父の車を廃車にして私の車1台にすることになったときに念のために付けたのですが、「外すから気をつけて」と念を押してよりいっそう気をつけてもらいます。

でもこういう特約を外したとたんにやられるんですよね。(^^;)

人のことばかり言ってないで自分も気をつけないと。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り120,748円!)


寒いです!
ついこの間の暑さが嘘のよう。(´д`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



今年も念のため比較検討しました。

ポイントがもらえるし!

自動車保険見積もりで最大1,111ポイント

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/08/19(水) 22:31:49|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年8月18日)

今日は足りなくなった手帳リフィルの印刷をしました。

自分の生活サイクルに合わせて手作りしています。
141112_122357
141112_122357 posted by (C)クローバー

裏紙に印刷してファイルに綴じています。

裏紙のため嵩張って1年分は綴じられなくて、数ヶ月ごとに入れ替えています。(笑)

当ブログのコンセプトは「お金をかけずに手間をかける」なのです。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で37円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・ちらし・裏紙を1枚 1円×1枚=1円


【節約その2】
手作りで300円節約。

木酢液化粧水を100ml作りました。
木酢液化粧水の材料
木酢液化粧水の材料 posted by (C)クローバー


【節約その3】
手作りで108円節約。

今日もヘアーバンドを3つ作りました。

これと同じのを3つ。
150815_152031
150815_152031 posted by (C)クローバー

母が周囲に配布したいそうで。

作るのは簡単だし、在庫布を減らせるからいいか…と思っています。

新しい布よりも、古着のくったりした布の方が使いやすいです。

先日作った写真のは母が使ってるみたいなので、100円ショップで買ったつもりで節約金額に入れることにしました。


以上、本日は445円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り120,748円!)

急に気温が下がり、今日の最高気温は19℃ちょっとでした。
明後日あたりからまた暖かくなるようですが、すぐに涼しくなるからカーディガンを編むペースを上げなくちゃ!と思いました。
お金かけずに手間かける~

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/08/18(火) 22:18:14|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年8月17日)

今日から仕事。

9月の連休まで頑張らなくては。(笑)


休み中に仕事で使う資料の整理をして、ちょっとは効率が良くなったかな?と思っています。

資料は使ってこそ資料ですよね。(-_-;)

しまい込んでいたら無いも同然ですので、たまにひっくり返して何があるか確認します。(結構忘れてる。)

年とともに把握できる数が少なくなってきたので、減らしたりもしています。(笑)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で40円節約。

お米がなくなったので、玄米を精米しに行きました。

前回は3分づきにしましたが、白いお米が食べたくなったので今度は8分づきにしました。

もう少し涼しくなったら炊き込みご飯が食べたいのです。

5kgのお米を自転車でキコキコ運んでガソリン代を40円節約しました。

そしてなぜかフトモモが肉離れを起こしました。(=_=;)


以上、本日は74円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り120,748円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/08/17(月) 22:00:17|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年8月16日)

今朝起きたら体のだるさが改善していました。

ノースリーブで冷たいものばかり食べて、1日中至近距離で扇風機にあたってりゃ、夏バテもするってもんで。(^^;)

麦茶に氷を入れたり、アイスを食べるのを(出来るだけ)控えたらよくなりました。

数日ぶりに拭き掃除をして、家の中をさっぱりさせました。

お盆を過ぎればそれほど高温にはならないと思うので、ぼちぼち家の外回りのメンテナンスを始めようかと思っています。

今年は車庫のペンキ塗り。

そうだ、寒くならないうちに換気扇の掃除もしなくちゃ。

あー・・・・・もう少し空気が乾燥したら風呂場のコーキングもきれいにしなくちゃ。

貧乏暇なし!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り120,748円!)


明日から仕事。
休み中に少し物(特に服)を減らせました。
減らさなきゃいけないほど服があるなんて、よく考えたら贅沢な話です。。。
もっとお金を大事に使いなさい!過去の私よ!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/08/16(日) 22:34:28|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年8月15日)

体がだるいのは怠け病じゃないだろうか。。。という気がしてきました。

仕事が始まればちょっとは違うかもしれない。


そんなわけでじっとしてるのもなんだから、またヘアーバンドを作りました。

150815_152031
150815_152031 posted by (C)クローバー

母が気に入って、これを周りに配りたいと言ってるのです。

材料はいっぱいあるからいいけどね。。。(もらい物の古着)

手作り品ってもらっても迷惑な確率が高いぞぅ。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で570円節約。

15日はGGWAONDayですので、該当する母に買い物に言ってもらいました。

案の定余計な物をどっさり買ってきてくれました。。。_| ̄|○

節約金額よりも無駄遣いの方が多いのですが、たまにはいいか…月に1度なんですけども。(´・д・`)

冬になったら野菜の値段が上がるし、灯油代がかかるからそろそろ締めてもらわないと。

半額シール品と歩いてガソリン代を節約したのを合わせて570円になりました。


以上、本日は604円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り120,748円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/08/15(土) 19:46:01|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「ブラウスの袖でヘアーバンド」の作り方

特に袖じゃなくてもよいのですが、ちょうど良い大きさの生地が取りやすいので袖部分で作ります。

着なくなったブラウスから、
150815_133633
150815_133633 posted by (C)クローバー

袖を切り取り、
150815_133940
150815_133940 posted by (C)クローバー

長方形に切り取って長くつなげます。(柄あわせをすると生地が小さくなっちゃうのでしてません)

まだ輪にはしません。
150815_144429
150815_144429 posted by (C)クローバー

ミシンの下糸をゴムカタン糸にして、表から縫います。



そうすると、裏側にゴム糸が来ます。

150815_150256
150815_150256 posted by (C)クローバー

ギャザーを寄せた後、輪にして布端の始末をします。

できあがり。
150815_152031
150815_152031 posted by (C)クローバー

真ん中にもう1本ミシンを入れる予定でしたが、無くても用が足りるのでケチりました。

ゴムカタン糸は値が張るので(^^;)


シャーリングにしないで、ゴムを通すところを作って安いゴムを通した方が安上がりかも。

手間は増えますが。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


ゴムカタン糸は大巻のを買ってます。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/15(土) 16:30:33|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年8月14日)

体のだるさが少し取れたので、本日は片付けを。

ぐだぐだしている間に畑で収穫した野菜がたまってきてしまいました。

天気が悪いのも重なって買い物に行く回数が減っていたので、今月の食費は今のところ1万円弱です。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で254円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・布ナプ使用 20円×11=220円
 夏は使い捨てが便利。


【節約その2】
ポイントで1,000円節約。

イオンカードのときめきポイントが1,000ポイント貯まって、WAONポイントに交換しました。

前年度のポイントが3月末で切れるので、その時に上手い具合に使えるように計算しながらイオンカードを使っていたのですが、計算間違いで2ポイント足りなくて交換できず、オマケに35ポイントくらい消えちゃいました。(=_=;)

そしてようやく1,000ポイント貯まって、交換の運びとなりました。

ポイントに振り回されちゃいけないということですな。(´д`)


【節約その3】
割引シールなどで84円節約。

マックスバリュで半額シールのついた果汁100%ジュースが買えました!

凍らせて食べます。

自転車でガソリン代を節約したのと合わせて84円になりました。


以上、本日は1,338円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り120,748円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/08/14(金) 22:42:49|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年8月13日)

夏バテ。。。かな。

体がだるくてだるくて。(´д`)

2日ほど前からおかしいとは思ってたんですが、やっぱりダウンしました。

そうだ。年初に「今年は暑い中自転車を乗り回すのはやめておこう」と思っていたのを今思い出しました。(;゚ロ゚)

のど元過ぎればすぐに忘れちゃって、年末また入院する羽目になったりして。(^^;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
リメイクで216円節約。

体はだるいけど、昨日から広げっぱなしにしていた縫い物を、部屋が片付かないので仕上げました。

150813_151940
150813_151940 posted by (C)クローバー

ブラウスをほどいて作ったハンカチとヘアーバンドです。

ダーツをほどいたあとがくっきり残ってるんですが、そのうち消えたらスカーフ代わりにならないかな~と期待しています。

それぞれ100円ショップで買ったつもりで216円の節約にしました。


以上、本日は252円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り120,748円!)

楽天にJINSが出店していることに気づいて、ブルーライトカット眼鏡を注文しました。



確かにかけていると目が楽です。(^o^)



老眼の度入りのはブルーライトカットが落ちるので、度なしのを買いました。

老眼の方はこの本を買ったので、トレーニングで改善させようと思ってます。(笑)


↑の本は私は電子書籍で買いましたが、コピーして使用するページがあるので、買うなら紙の本を買った方がよさそうです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/08/13(木) 19:51:54|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブラウスをハンカチ、ヘアーバンドにリメイク

ブラウスをほどいてハンカチとヘアーバンドを縫いました。

150813_151940
150813_151940 posted by (C)クローバー

アイロンをビシッとかけてないので、ダーツをほどいたあとが残ってます。(^^;)

ハンカチの大きさは53cm×53cm。ちょっと大きめ。

カバンに忍ばせておけば何かと役に立ってくれるでしょう。

元のブラウス。
150811_141932
150811_141932 posted by (C)クローバー

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/13(木) 18:43:45|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年8月12日)

今日も1日中すごいカミナリでした。

幸い雨はパラパラ程度でしたので、昨年末入院したときに同室だったおばあちゃんに会いに行きました。(退院済み)

元気そうでした(^o^)

80歳を過ぎて初めて入院をされたそうで、病気なんかしたことなかったけれど今は14種類も薬を飲んでいる…とぼやいておられました。

食欲がないから食欲を出すための漢方薬も出されてる…とおっしゃってましたが、14種類も薬を飲んでりゃ食欲もなくなるってもんで。(それはご本人もよーくわかってらっしゃる)

病気と無縁でいるのは無理だから、何でも相談できるかかりつけの病院って大事だなぁ~とぼんやり思いました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で692円節約。

今日は北海道マックスバリュの5%引きの日でした。

5%引きの他、見切り品がたくさん買えて692円分の節約になりました(*^^*)


【節約その3】
自転車で100円節約。

今日の自転車での移動距離は10kmほど。

10km×10円=100円分のガソリン代を節約出来ました。


以上、本日は826円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り120,748円!)

ほどいたこのブラウスは、
150811_141932
150811_141932 posted by (C)クローバー

大判ハンカチにすることにしました。
風呂敷にはちょっと生地が足りませんでした。残念。
残った生地をつないだら、ヘアーバンドくらいは作れそうです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/08/12(水) 20:41:09|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年8月11日)

午前中はものすごい雨と風でした。

畑に植えているエンドウ豆が支えごと倒れてしまいました。。。_| ̄|○

多分大丈夫だとは思うのですが、戻す作業を考えるとうんざり。


1日中雷が鳴っていたのでパソコンは開かずに、縫いもの・ほどきものをしていました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで108円節約。

余り布を使ってヘアーバンドを作りました。

150811_133534
150811_133534 posted by (C)クローバー

年甲斐もなくラブリーな感じで気恥ずかしいですが(^^;)、使いやすいし作りやすいのでまた作ると思います。

100円ショップで買ったつもりで108円の節約にしました。


以上、本日は144円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り120,748円!)

昨日収納から発掘したブラウスをほどいていました。

しわくちゃ。
150811_141932
150811_141932 posted by (C)クローバー

柄は好きだけど着るのはちょっと難しいので、風呂敷かスカーフにする予定です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/08/11(火) 20:30:14|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブラウスの袖でヘアーバンド

袖の名残は全くないのですが、袖部分を使って洗顔の時に髪をとめるヘアーバンドを作りました。

これの袖。
150711_132852
150711_132852 posted by (C)クローバー


予想外にふわふわな出来になってしまいまして…(・・;)
150811_133534
150811_133534 posted by (C)クローバー

非常に気恥ずかしいのですが、外にしていく物じゃないからいいか…

そして地味に使い心地が良い。


幅は10cmくらい×頭の周りの倍くらいの長さの布に、ミシンの下糸をゴム糸にしてギャザーを寄せています。

150811_133637
150811_133637 posted by (C)クローバー

下糸をこれに変えるだけでギャザー寄せが出来るので、あると便利です。

ソフトゴムのミシン糸

ソフトゴムのミシン糸
価格:226円(税込、送料別)



布の端はロックミシンで処理。

母にも要求されそうなので、あと1~2コ作ります。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/11(火) 18:57:59|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年8月10日)

昨夜古Tシャツを使い捨て布ナプにするために、適当な大きさに切って袋状に縫ってました。

そして今日、中に詰めるチビ布を納戸で探していたら、捨てたつもりでいた服(ブラウス、Tシャツ)が出てきました。

捨てたつもりで捨ててないのなら、物は減らないよね…(-_-;)

おかげで予定していた数以上の使い捨て布ナプが出来ました。。。

そして、洗顔時のヘアーバンドを作ろうと思ってたので、残しておいて良かったかな?とも思ったり。

フットカバーを作るような小さなニット生地もなくなったところだし。

新たに買わなければ少しずつ減るでしょう。。。という消極的姿勢。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待などで73円節約。

10日はツルハの5%引きの日。

歯みがきが残り少なくなったので、それだけ買いに行きました。

歯に関してはケチらないようにしてるんですが、「磨いた後うがいをしすぎてしまうと、薬用成分が流れ落ちてしまってもったいない」というような記事を読んじゃいまして、ちょいと試しに少し安いのに変えてみました。

その事を知ったのならうがいを控えれば良いのでしょうが、口の中に何か味がすると唾液が出てきてそれの処置に困るので、徹底的にうがいをしないとイヤなんです。


今までは「デンターシステマ しみるケア」を使っていて、それなりに効果を実感してたんですが、


ちょっと飽きてきたこともあって(スミマセン)、ステインや歯垢の除去効果を期待して、クリニカエナメルパールを買ってみました。



ポイントカード会員5%引き+株主優待カード5%引き+自転車でガソリン代を節約=73円になりました。


以上、本日は107円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り120,748円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/08/10(月) 19:16:20|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad