節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2015年7月)

7月の節約金額を集計します。

第1週   2,637円
第2週   4,350円
第3週   1,792円
第4週   2,645円
第5週   1,931円
-------------------
合 計  13,355円

うがっ!全然ダメじゃん!!Σ( ̄□ ̄;)

計算間違いかと思って2度計算しちゃいました。

う~ん。。。

今月はあまり買い物をしなかったから、イマックスバリュの5%引き金額、ツルハ&サツドラの株主優待割引の金額が上がらなかった…というのもあるけれども。

金額につながらない掃除ばかりしていたからかな?

。。。と、ムダに分析をしてみる。

掃除や片付けは、巡り巡って効果が出てくるはずなのさ~と楽観的に考え、お金を使わなかったんだから良しとします。


今月の食費は27,011円。

いつも3万円を超えてしまいますが、畑で野菜が採れるようになったおかげで少し押さえられました。

他には今月は玄関のドアにニスを塗ったり、外壁のコーキングを直したりと材料費がいくらかかかりましたが、全体的な出費は抑えられました。


今月の楽天ポイントは、10倍ポイントを狙ったりして意識して稼ぎました。
獲得:4,075P、利用:2,922Pです。
ダイヤモンド会員条件もクリア。ポンカンもクリア!

他は目の調子がよくなくてアンケート回答をサボったりしたので、それほどポイントは貯まりませんでした。
時間がかかる割にそれほど稼げるわけではないので、この辺はやめるか減らすかします。
視力と引き替えにするほどのことでもない。(-_-)


さて、明日8月1日からは電気代が上がります。

パソコンを使う時間を極力減らそうと思っています。

明日からもキリキリと財布のヒモを締めて!


今年の目標【年間24万円節約!】
(残り120,748円!)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/07/31(金) 19:57:18|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年7月31日)

扇風機を付けたら寒いし、止めたら暑いし…(´д`)

髪が邪魔で耐えられなくてカットに行ってきました。

あちこち回って疲れたから休もうと思いましたが、やりかけの洋裁のために広げたままにしている大きなテーブルが邪魔で、キリの良いところまでやりました。


片付けと言えば、ようやく手放す予定のアップライトピアノの件が動き始めました。

業者さんに「急がないのでいつでもいい」と伝えてたので、それがようやく!

明日見積もりに来て下さいます。

パソコン代、車検代の支払いが終わった後で良かった。(これがあるから余計に先延ばししたかった。笑)

あとは出来るだけ貯金を崩さなくて良いように普段の節約をするだけ。。。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待で72円節約。

ちらしが入っていたサッポロドラッグストアーに行きました。

買った物はトマトジュースなど食料品。

サツドラさんは普段から食品が安いですが、特売でさらに安くなってました。

さらに株主優待で5%引きになり、72円節約出来ました。(^o^)

商品や商品券の優待も勿論ありがたいけれど、買い物が割引になるドラッグストアの株主優待は本当に本当に助かります!


以上、本日は106円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り134,103円!)


ピアノを手放すのは終活の一環です。(^^;)
仕事で使わなくもないのですが1台で十分間に合うし、簡単に処分できない物は自分の手でやっておこうと思いまして。
急に死んだらものすごく迷惑かけちゃうよな~と思ったのです。
いつ何が起こるかわかりませんし。
また本も減らそうかな~と思っています。
「思う」じゃなくて減らそう!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/07/31(金) 19:08:27|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年7月30日

今日は久しぶりに洋裁をしました。(母用Tシャツ)

増税前に材料を買い込んでいるので、新たな出費は不要。

食料品や日用品の買いだめはしなかったのですが、Tシャツ用のニット生地は結構な量を買い込んでいます。

「被服費にかける余裕がなくなるかも」と思って、楽天市場の手芸ナカムラさんで安いときに買い置きしてました。

場所を取るので「買わなきゃ良かったかも…」と考えたこともありますが、やっぱり買っておいて良かった。

余裕ないッス!

金銭的にも勿論ですが、被服にお金を振り分ける気持ちの余裕がない。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シール&割引日で1,047円節約。

30日はマックスバリュ(イオン系スーパー)の5%引き日です。(イオンカードワオンカード会員)

5%よりも、今日は半額バナナの節約金額が大きいです。

みなさん暑いとバナナは食べないのかな?たくさん残ってました。ラッキーです。

自転車でガソリン代を節約したのと合わせて1,047円になりました。


【節約その3】
手作りで300円節約。

Tシャツを縫いました。
150730_154842
150730_154842 posted by (C)クローバー

1着の材料費は200円くらい。

そのくらいの値段で買えるのもあるかもしれませんが、探し回る労力を考えると作った方が早い。

数年間は在庫で乗り切れそうです。


以上、本日は1,383円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り134,103円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/07/30(木) 19:06:27|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハイネックシャツを縫いました

ハイネックシャツを縫いました。

150730_154842
150730_154842 posted by (C)クローバー

う~ん、アクセサリーをしないとどうにもならない。(^^;)

病院で看護師さんが着ている服のようです。

先日母が「バスがクーラー効き過ぎで寒かった」と言ってたので、ハイネックにして縫ってみました。

布は増税前に手芸ナカムラさんで買ったニット生地です。

確か2mで300円くらい。



前・後ろ身頃の生地が取れるくらい余っているのと、同じ生地がもう1枚あるので、上手くいけばあと2着作れるかも。

600円でTシャツ3枚!


型紙はクライ・ムキさんの「ロックミシンの基礎」を参考にしました。




°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/30(木) 16:58:13|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年7月29日)

今日も雑巾がけ。

雑巾を固く絞って絨毯を拭き取りました。

バケツの水にハッカ油を垂らしたので、掃除中さわやかな香りがして気持ちよかったです。



表面の汚れが取れたのか、絨毯がふわふわになりました。(*^▽^*)

全部は出来なかったので、明日以降も少しずつやっていきます。

マメにに掃除をしておけば後々お金がかからないんじゃないか、、、というセコい考えで。(・∀・)

きれいにしておくと気持ちいいことは気持ちいいです。


余談ですが、最近雑巾がけばかりやっているせいか、体脂肪が16%まで落ちてなんだかムキムキになってきました。(´д`)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り134,103円!)


今日は洋裁の型紙を作る予定でしたが、疲れて断念…(^^;)
掃除と洋裁の両方は無理でした。(仕事もせにゃならん)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/07/29(水) 19:51:33|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年7月28日)

暑くて料理をサボっているうちに、畑の野菜が育ちに育っていました。

メニューを色々と考えるのは面倒なので、ズッキーニ、紫蘇、パセリ、エンドウ豆、シシトウガラシ、、、全部天ぷらにしてしまいましした。(・∀・)

キュウリは浅漬けに、水菜は茹でてかさを減らしてサラダにしました。

そうやって暑い中頑張って料理をしたのに、風呂上がりに飲もうと買っておいたチューハイを父に飲まれてしまいました。。。。゜(゜´Д`゜)゜。

久しぶりに買ってきたのにー。。。(´・ω・`)

相当しょげてたらしく(無自覚)、後から買ってきてくれました。あはは。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で40円節約。

午前中にマックスバリュへ買い物に行きました。

野菜が採れすぎているおかげで、今月の食費はいつもより少なめです。(^o^)

自転車でガソリン代を40円節約しました。


以上、本日は74円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り134,103円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/07/28(火) 19:40:09|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年7月27日)

暑い!

扇風機の風がぬるいです。

そういえば、氷を張ったたらいを扇風機の前に置くと良い。。。と前に読んだような。


暑いし湿度が高くて非常に不快ですが、ただいまの雑巾がけブームのおかげで湿度が高い日にそこはかとなく漂っている嫌な臭いが少ない気がします。(全くないわけではありませんが)

拭き掃除バンザイ。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで300円節約。

今日もフレグランスディフューザーを作りました。
150719_134235
150719_134235 posted by (C)クローバー

今回は中に使わなくなった香水を入れました。

「使わなくなった」と言うより、ネットで買ったものの、想像していた香りではなかったのでお蔵入りになっている香水です。(ザ・無駄遣い(´д`))

自分から気に入らない香りがしているより、部屋の片隅から漂っている方がマシ…と思ってやってみました。

なんだか湿気ったようなにおいがする所においています。


以上、本日は334円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り134,103円!)

部屋の臭いは抑えられたけど、本棚がかび臭い…(´・ω・`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/07/27(月) 20:55:05|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年7月26日)

昨日の疲れが出たのか、はたまたついに夏ばてか。

ダウンしました。(´д`)

何もしない日があっても良いでしょう…と思いつつ貧乏性ゆえ何かしないと気が済まず、フレグランスディフューザーとリンゴ酢コスメを作りました。

ふき取り化粧水、美容液。
150726_125233
150726_125233 posted by (C)クローバー

フレグランスディフューザー(写真は過去のを使い回し)
150719_134235
150719_134235 posted by (C)クローバー

今回はラベンダーで作りました。

話はちょっとそれますが、ここ数年香水を探しているのになかなかピンとくるのが見つからなかったのですが、精油で作れば良いことに気づきました。(^^;)

精油1種類そのままの香りか、好きなのを何種類かブレンドしたりしてみようかと思っています。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで750円節約。

今日の手作りで浮いたであろう金額。

フレグランスディフューザーが300円くらい。

リンゴ酢コスメが。。。わからないので、300円くらい。(適当!)

そして、昨日作ったハッカの虫除けスプレーが150円くらい?

ものすごく適当ですが、お金が浮いたことには変わりないし、出るゴミは少ないしでこれで良いことにします。(・∀・)

それにしても、作ろうと思えば作れる物って結構あるんだなぁ。


以上、本日は784円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り134,103円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/07/26(日) 19:12:38|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リンゴ酢でコスメ

リンゴ酢でコスメを2点作りました。

リンゴ酢にはアルカリ性に傾いてしまった肌のphを弱酸性に戻してくれる働きがあるそうな。
(肌がアルカリ性に傾くと最近が繁殖しやすくなり、ニキビなどの肌トラブルにつながる)

そんなこんなで、ひとまず安い材料を使って。
150726_125233
150726_125233 posted by (C)クローバー

過去にネット上で読んだ記事を参考に作りました。

1つめが、『ふき取り化粧水』です。

リンゴ酢と精製水を1対2の割合で混ぜて作りました。

ふき取りだけではなく、ローションパックもしてみようと思います。

ふき取りは2~3日に1度が良いそう。

材料費(150ml分)は

リンゴ酢 50ml 20円くらい
精製水 100ml 20円くらい
-----------------------
合計 40円くらい
(100mlで27円程度)


2つめが『美容液』

リンゴ酢と精製水を1対1で混ぜて、コットンに含ませて肌の気になる部分に乗せるか、直接塗布するとよいそうです。

吹き出物が出来たときに良いかな?

材料費(40ml分)は

リンゴ酢 20ml 8円くらい
精製水 20ml 8円くらい
--------------------
合計 16円くらい
(100mlで40円程度)

どちらも安価なのでたっぷり使えます。

市販のピーリングコスメは肌に合わないことが多いので、リンゴ酢コスメが合うと良いなぁ~と思っています。

たっぷり作っちゃったから合わないと困る。特にふき取り化粧水。(^^;)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/07/26(日) 14:48:12|
  2. コスメで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハッカで虫除けスプレー

ハッカを使って虫除けスプレーを作りました。

左から空きボトル、消毒用エタノール、ミントの精油。
150710_121123
150710_121123 posted by (C)クローバー

作り方はこちらの方の記事を参考にしました。

ハッカ油手作り虫よけスプレーのレシピ

無水エタノールではなくて、少し安い消毒用エタノールを使われていたので「これはいい!」と!

無水エタノール


消毒用エタノール

※消毒用エタノールはもっと安いもの有り。私はツルハで購入(したものをもらった)。

網戸やカーテンに吹き付けておくと、虫が余り寄ってこないような気がします。


材料費は

精油 20滴(1~1.5mlくらい?) 40円くらい
消毒用エタノール 10ml 20円くらい
水道水 90ml
-----------------------------
合計60円程度

精油は数年前に買った物で値段を覚えていないので、健栄製薬の「ハッカ油P 20ml」で計算しました。


市販の網戸用虫除けスプレーよりも効果は弱いでしょうが、材料費が安いし、昨年吹き付けた瞬間に風が吹いて目に入って大変な目に遭ったので、そんなアホな目に遭うことを避けるためにも手作りします。(^Д^)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/07/26(日) 13:57:02|
  2. 消耗品で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年7月25日)

蒸し蒸しです。(´д`)

暑さのせいか、疲れて眠くて自然と目が閉じてきます。。。

今日は何かしたんだったかなかな。。。

そうだ、虫除けスプレーを作ったんでした。

ハッカで。


少し前に1度作りまして、効果があったら記事にしようと思っていました。

近日中に書きます。

今日は眠い…(-.-)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールなどで80円節約。

仕事の帰りにマックスバリュによりました。

100%果汁ジュースに割引シールがついていて、いそいそと買ってきました。凍らせてアイスにします。

ガソリン代の節約と合わせて80円になりました。


以上、本日は116円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り134,103円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/07/25(土) 19:30:47|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年7月24日)

蒸し暑い1日でした。

黙っていると余計に暑いので、ひたすら拭き掃除をしていました。

湿度の高い日には家の中がなんだか変なニオイがするのですが、少しは解消されるかな?

直接節約につながりそうな事はしてないですけども、何もしないよりはいいか。。。です。(・∀・)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り134,103円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/07/24(金) 20:26:45|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年7月23日)

今朝起きたらここしばらくなかったくらい、視界がはっきりしていました。

???

ですが、予定通り眼科へ。

結果、若干老眼は始まっているものの、視力は右1.0、左1.5(読書用眼鏡をかけたならば両目1.5)でした。

なんだそりゃ!Σ( ̄□ ̄;)

でもって、アレルギー結膜炎を発症していました。(-_-)

「目がかゆいことはないか」と聞かれ、そう言われればかゆい上に、起床時の目やにが気になっていました。

目が腫れぼったいのも結膜炎のせいで、結膜炎が治ればなんとなくぼんやりしているのも良くなるそう。

かゆみや目やに、充血は紫外線のせい、はれぼったいのは水分の取り過ぎかと思っていました。(笑)


それにしても結膜炎なんて子供の時以来。。。と思いましたが、今まで知らずに罹っていたかも。(^^;)

なんにせよ病院に行って良かったです。

ところで何のアレルギーなんだろう???


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で50円節約。

眼科へは自転車で行きました。

もし眼底検査をしたら、自転車を押して帰ってこればいいかと思いまして。(眼底検査のための目薬を差すと、瞳孔が開いてめっちゃまぶしい。車の運転はできない。)

結局検査はしませんでした。

そりゃそうだよな。1.5だもの。(=_=;)


以上、本日は84円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り134,103円!)


視力は日によって違うみたいですが、度の入ったPC眼鏡を近いうちに買おうと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/07/23(木) 20:57:22|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年7月22日)

昨日買った100均の老眼鏡が合っていなかったのでしょうか。。。

今朝起きたらますます視界がぼやけていました。Σ( ̄□ ̄;)

昨夜寝る前に、調子に乗って編み物をしたからだろうか。

よく見えたんだけどなぁ~(´・ω・`)

うぅ。。。明日は眼科に行ってきます。

頭がガンガンするー。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り134,103円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/07/22(水) 21:38:03|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年7月21日)

100円ショップで老眼鏡を買ってきました!

こんな感じの。おしゃれっぽいの売ってるんですね。


おいてあったサンプルで試してみて、度数は+1.0を買いました。

目安として、40~45歳は+1.0と書いてありました。

40代前半で老眼になる人が他にもいるようで、ちょっとホッとしたりして。(周囲に「早い!早すぎる!」と散々罵られた。(´・ω・`))


で。

うひょー!新聞が読みやすーい!!

毎朝よく見えなくて頭が痛くなっていたのです。

これはいいわぁ~(^▽^)

ですが残念ながらパソコンには微妙に合わないのです。

パソコンには数年前に作ってほとんど使ってなかった読書用眼鏡が合うようになりました。

こうやって老眼が進んでいくんだなぁ~(T-T)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で257円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・布ナプ使用 20円×11=220円

・ちらし・裏紙を1枚 1円×1枚=1円


【節約その2】
割引シールで362円節約。

キノコが在庫切れになっちゃったのでマックスバリュの火曜市へ行きました。

半額バナナが買えました!\(^O^)/

割引分と自転車でガソリン代を節約した分を合わせて362円になりました。


【節約その3】
手作りで300円節約。

木酢液化粧水を100ml作りました。
木酢液化粧水の材料
木酢液化粧水の材料 posted by (C)クローバー

最近、毎朝ローションパックをしているので化粧水の減りが早いです。

それでも100ml分の材料費は30~40円程度なのでいいのです!

マメにローションパックをすると肌の調子が良いです。

ローションパックはコットンじゃなくてティッシュ。

日本製紙さんの株主優待の【至高】で贅沢に。
140628_105853
140628_105853 posted by (C)クローバー


以上、本日は919円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り134,103円!)

今日も携帯会社から「スマホにしませんか。割引ますよ。」のはがきが来ましたが、老眼が進んじゃうからますますスマホを持つ気持ちがなくなっています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/07/21(火) 21:58:50|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

◆2015年7月の電気料金

2015年7月の電気料金です。

契約は20アンペア(基本料金:669.60円)、2015年6月10日~2015年7月9日(使用日数30日)で[ 使用電力量:163kwh ][ 金額:4,704円 ]でした。

先月(104kwh)より大幅に増えましたが、平均日量は5.4kwhと前年同月の6.3kwhより約14%節電できました。

ですが先週あたりから気温が27~28度くらいまで上がるようになり、電気も1日に6.3kwh使うようになりました。

去年の8月検針での日量は6.6kwh。

これを超えないようにしたいと思いますが、気温次第です。(電気を食ってるのは冷蔵庫)


家でのエネルギー利用は、

【ガス】ガスコンロ(料理)
【灯油】ストーブ、ボイラー

その他が電気です。
もちろん灯油を使う機器も電気を使用。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/07/20(月) 23:05:39|
  2. 電気料金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年7月20日)

今日は買い物Day。

20日はマックスバリュとツルハが5%引きです。

買い物の量が多すぎて1度で運べず、自転車で2往復しました。

お店が2軒とも妙に混んでいたのもあって、疲れてその後は特に何も。。。

いえ、編み物を少し進めました。

カーディガンを途中まで編んだけれど、サイズが合わない事に気付き、ほどいて編み直しています。

寒くなるまでに編み終われば…と悠長に構えていましたが、北海道はお盆も過ぎれば一気に涼しくなるので少しペースを上げねば、と考えているところです。

とりあえずの最優先事項にします。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で640円節約。

割引シール品を買えたこともあり、節約は合計600円になりました。

2往復しましたが、ガソリン代節約は1回分だけで。(^^;)


以上、本日は674円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り134,103円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/07/20(月) 20:27:49|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年7月19日)

午前中無駄に元気だったので張り切って家の中の雑事を片付けていましたが、途中でダウンしてしまいました。

冷たい物ばかり食べてるからだな。(´д`)


今日はカバンを1つ処分しました。

気に入ってかなり使い込んだため古ぼけてしまい、今度は使わなくなってしまったカバンです。

押し入れの奥にしまい込んでいたのを忘れていました。。。

たまに整理しないとダメですね。(^^;)


鞄は1つ2つでいいし、足りなければ風呂敷でつつむし。

物は少なくて良いのだよ、過去の私よ。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで300円節約。

フレグランスディフューザーを作りました。
150719_134235
150719_134235 posted by (C)クローバー

前回は瓶が大きすぎたので、今回は小さくしました。

ふたに穴を開けて竹串を刺し、エタノール:アロマオイル=9:1で作った液を入れています。

今回はミントで作りました。虫除けになるかな?

300円くらいは節約出来てるかな~と思います。


【節約その3】
自転車で40円節約。

昨日足りなくなってしまったニスを買いにホームセンターへ。

帰宅してさぁ塗ろうと準備していたら、父がやりたくなったのか変わってくれました。(強制的に。笑)

ホームセンターへは自転車で行ってガソリン代を40円分節約しました。


以上、本日は374円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り134,103円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/07/19(日) 21:05:41|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年7月18日)

今日は玄関ドアのニス塗りを始めました。

残念ながらニスが途中でなくなってしまい、残りは明日に持ち越し。

中途半端で汚いドアになっています。(x_x;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで100円節約。

ベビーパウダー&アイシャドウでなんちゃってパウダーファンデーションを10g作りました。3回目。

色づけのためのアイシャドウの色や分量が適当なため、前回作ったときに「顔色が悪そうな色」になってしまいました。

そこで今回は明るめになるよう気をつけました。

前のは塗った後、チークを塗ろう明るめのシャドウを塗ろうと、どう頑張っても具合が悪そうな顔になってしまいましたが、今日のを塗ったあとに顔色が明るくなりました。

ちょっとの差なのに、ずいぶんと違うもんだなぁ。

材料費は10gで40円くらい。(ベビーパウダーと日焼け止めの酸化チタン)

買う物の値段と使い方によるでしょうが、100円は節約できるだろうと!(適当)


【節約その3】
割引シールで320円節約。

今日は母が買い物に行ってくれました。

半額シール品がたくさんあって、310円節約できました(*^^*)

ガソリン代の節約と合わせて320円になりました。


【節約その4】
自転車で50節約。

小雨が降っていましたが、仕事へは自転車で行きました。

帰りも降りはそれほどひどくならず、ずぶ濡れにならずに済みました。自転車で行って良かった。

5km×10円(/1km)=50円分のガソリン代を節約しました。

ちりも積もれば!


以上、本日は504円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り134,103円!)

いちばん最初にファンデもどきを作ったときの写真です。
150518_110803
150518_110803 posted by (C)クローバー

写真右側のダイソーのパウダーファンデケースが壊れたので、パウダーファンデをなにか1つ買おうと思いましたが、

「いや、ケースだけ買えば良い」と思い直し、

「いや、タッパでいいじゃん」と思いつき、

「そうだ、プリンの空き瓶を取っておいたのがあるな。。。」

…と結局お金を使わない方向で。
ちりつもちりつも。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/07/18(土) 22:08:19|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年7月17日)

暑くなりました。

今日予定していたドアのニス塗りはやすりかけだけでおしまい。(x_x;)

明日の午前中にやります。


こってりしたアイスは食べたくないので、節約も兼ねて果汁ジュースを凍らせてシャーベットにします。(過去日記:凍らせるだけアイス

スジャータの飲む果実シリーズが美味しい。


アイスを買うより安上がり!

あとは、牛乳を凍らせて蜂蜜をかけて食べたりします。

あらかじめ糖分を溶かすには熱量(コスト)が必要だから!(≧∀≦)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で35円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・ちらし・裏紙を1枚 1円×1枚=1円


【節約その2】
手作りで108円節約。

今日もネクタイで眼鏡ケースを作りました。
150717_160703
150717_160703 posted by (C)クローバー

このネクタイの反対側(細い方)でペンケースを作ろうと思います。

100円ショップで買ったつもりで108円の節約にしました。


【節約その3】
割引シールで281円節約。


ホームセンターに行ったついでにマックスバリュへ。

割引シール品がいくつかあって、241円節約できました。

自転車でガソリン代節約を合わせて281円になりました。


以上、本日は424円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り134,103円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/07/17(金) 20:10:21|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年7月16日)

目が疲れているので、今日はパソコン禁止にして掃除と縫い物を。

ネット徘徊中に「トイレで一番汚い場所は壁と床」という記事を読んで、「ギエー!」と思って拭き掃除をしました。(^^;)

便器や床は拭いているけれど、壁まで意識してませんでした。

においの原因になるらしい。

ちゃんと掃除をしているのに湿度の高い日には嫌なにおいがして「何でだろう?」と思っていたのですが、壁が原因だったのかも。(便器の裏は使うたびに拭いている)

気をつけてたら少しは違うかな?


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・ちらし・裏紙を2枚 1円×2枚=2円


【節約その2】
手作りで108円節約。

ネクタイで眼鏡ケースを作ってみました。
150716_164838
150716_164838 posted by (C)クローバー

芯が入っているのでしっかりした物ができました。

100円ショップで買ったつもりで108円の節約にしました。


以上、本日は144円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り134,103円!)


トイレの前に玄関付近を掃除していて、ドアにニスを塗らなくちゃいけないことに気づきました。
何年も塗り直していないからニスがハゲッハゲです。
明日買ってきてやろうと思います。
いや、「思う」じゃなくてやらなくちゃ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/07/16(木) 20:03:37|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネクタイを眼鏡ケースにリメイク

ネクタイで眼鏡ケースを作りました。

150716_164838
150716_164838 posted by (C)クローバー

適当な長さに切って、手で縫い付けただけです。(切り取った端だけミシンで処理)

折り返したところはポケットにしました。(多分必要ないけれど)

作ってみて、ペンケースやカードケースにもできる、と思いました。

余った部分はベルトにする予定です。


作り方はNAVERまとめを参考にしました。

【手作り】ネクタイのリメイク術・作り方(ハンドメイド・古くなったネクタイもリメイクで復活)※動画あり


ネクタイはまだたくさんあるのでやってみます。
150711_111044
150711_111044 posted by (C)クローバー


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/16(木) 17:26:12|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年7月15日)

今日は一気に気温が下がりました。

最高気温で昨日との気温差が10度くらい。

寒さは明日も続いて、明後日にはまた暑くなるようです。

体がついていきません~(´д`)

今年も冬には顔面麻痺コースかね。。。

貯金しよう。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で153円節約。

15日はGGWAONDayですので、母に買い物に行ってもらいました。

やっぱり余分な物を買ってきましたが(笑)、年寄りに我慢ばかりさせるのもかわいそうなのでたまにはいいか。。。と。(^^;)

節約金額より余分な買い物の方が多いですが、それは見なかったことにして153円節約したことにしました!


以上、本日は187円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り134,103円!)


楽天のトップページがリニューアルされました。
された当初はバナーが高速でスライドされてものすごく目が疲れたので、アンケートでその旨書いた後気づいたらそれがなくなってました。
そう思う人が多かったみたいで、変わって良かった~
ついでに、グルグル回るバナー広告もやめてくれないかな。めまい持ちだから見るたびに具合悪くなる。(・ε・ )

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/07/15(水) 21:03:47|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年7月14日)

頭の中でぐるぐる回っている曲があって、どうしても曲名が思い出せませんでした。

どうにも気になって気になって、その時近くにいた父にメロディーを弾いて「何だっけ?この曲!」と会話している時に曲名が浮かびました。

ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」です。


会話って脳って刺激するんだな、、、と「老眼」という老いへの道を一歩踏み出してしまった中年は思ったのでした。

そして、会話が少ないと認知症になりやすいというのをほんのり理解しました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

 暑さのせいか頭が痛くて、1日1杯の禁を破ってしまいました。。。

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールなどで89円節約。

マックスバリュの火曜市に行ってきました。

最近マイブームのはんぺんに半額シールがついてました。

汗で塩分が出ちゃうんでしょうか。しょっぱい物がほしくなります。

自転車でガソリン代の節約と合わせて89円になりました。


以上、本日は125円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り134,103円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/07/14(火) 21:53:19|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年7月13日)

父のパソコンがウィルスに感染したのか、やたらとポップアップウィンドウが立ち上がってしまうのです。

「絶対詐欺でしょ、それ!」な「ウィルスに感染しました」的なポップアップです。

今日はご丁寧に読み上げてくれてました。(それが私の所まで聞こえて気づいた)

【 match pal 】という迷惑ソフトが入れられていて、アンインストールも出来ないのです。(ググっても削除方法が出てこない)

「パソコンの機能が低下しています」みたいな広告が出るようになって「どうしたらいい」と聞かれたけど「詐欺だからすべて無視しといて」って言ったのに、多分クリックしちゃったんだと思う。

そうならないようにウィルスバスターでweb広告を表示しない設定にしておいたのに、ポイントサイトで稼げないらしく「めんどくさい」と外しちゃったから自業自得なんですが。

いっそのことパソコンを初期化した方が良い薬になるだろうか。

仕事の合間を縫って解決方法を探していたのに、気づけば本人はそのパソコンでYouTubeを見ていて本気で腹が立ちました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り134,103円!)


腹が立って眠れない。

追記:万策尽きて、もう1度コントロールパネルから【プログラムの変更・削除】からやってみたら、あっさりアンインストールできました。何だったんだ。。。
ガックリきすぎて頭痛い。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/07/13(月) 22:04:52|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年7月12日)

今日は楽天で自動車保険の見積もりをしました。



去年も設定ランクをいくつか下げましたが、今年も少し下げて見積もりました。

それでも大きな出費だなぁ~(´д`)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日&割引シールで889円節約。

今日12日はマックスバリュの買い物は5%引き(一部商品除く)。

それだけではなく、幸運なことに半額シールのついた練り物やシュウマイ等の総菜をたくさん買えました!

私が食事の支度を出来ないときに、料理嫌いな母が好んで使います。

美味しいけど塩分&添加物過多なので控えて欲しいんですが、すべて健康的な食事の面倒を見られるほどの体力も甲斐性もない。

せめて安いときに買っておこう。。。と。(^^;)

そんなこんなで自転車でガソリン代の節約を合わせて899円になりました。

余談ですが、私は料理は嫌いではないけど(好きでもない)洗い物が嫌い、母は料理は嫌いだけど洗い物は好き…で役割分担しています。(父は生ゴミ管理。コンポスト係。)


【節約その3】
手作りで200円節約。

今日もアームカバーを作りました。

今日のは袖部分をそのまま使い、ずり落ちてこないようにゴムを付けるだけの作業でした。

こうすると甲まで隠れるけど、ちょいとかっこ悪い。。。のは我慢していただこう。
150712_154843
150712_154843 posted by (C)クローバー


以上、本日は1,123円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り134,103円!)


アームカバーの他に、台所の日よけカーテンを縫いました。
気温の高い日は熱風が入ってくるのです。(x_x;)
今年は暑い日がなかったから先延ばしにしてましたが、昨日から急に暑くなって慌てて作りました。
でもって明日からまた寒くなるらしい。(=_=;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/07/12(日) 19:02:19|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年7月11日)

今日は暑かったです。

外に出たくなくて買い物に行く予定を取りやめ、1日中縫い物をしていました。

家の中も十分暑いんですけども。。。

それでも去年よりは暑くないので体が楽です。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで200円節約。

古着を利用してアームカバーを作りました。
150711_194532
150711_194532 posted by (C)クローバー

生地がまだ残っているので、もう1組作ります。

ツルハでアームカバーが200円くらいで売ってたので、その分の節約にしました。


以上、本日は234円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り134,103円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/07/11(土) 23:01:15|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祖母の服をアームカバーにリメイク

「この服で日焼け防止のアームカバーを作って」と渡されました。

150711_110956
150711_110956 posted by (C)クローバー

祖母が着ていた服です。

似合う人は誰もいませんが、生地が良さそうなので何かに使えると思ってとっておいてました。(絹100%と書いてある)

身頃と袖から2組作れそう。

袖からは簡単に作れるので、今日は手間がかかる身頃から作り始めました。

こんな感じにできあがりました。
150711_194532
150711_194532 posted by (C)クローバー

左右の長さが違うのはご愛敬。(・∀・)

親指を通す穴を開けてあるので、手の甲まで隠せるかな?と思います。


今後のリメイクは、大量のネクタイと、
150711_111044
150711_111044 posted by (C)クローバー

ブラウス?を予定しています。。。
150711_132852
150711_132852 posted by (C)クローバー

家には必要な物より不要な物の方が多いんじゃないだろうか。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/11(土) 20:33:29|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年7月10日)

今日は縫い物を1つ完成させました。

150710_171214
150710_171214 posted by (C)クローバー

1枚服が減りました。

次は古ネクタイで眼鏡ケースを作ろうと思っています。

先日父がネクタイを整理して、余分が大量にあるのです。

余ったネクタイはオークションにでも出そうか…


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
買い物で1,401円節約。

今日はラッキーな1日でした。

午前中に行ったマックスバリュでは半額バナナと半額ジュースが買えました。

そして午後から、医薬品10%引きキャンペーンのサッポロドラッグストアーに行くと、その割引に加え株主優待の5%引きも適用されていました。

サツドラでも割引シール品が買えました。

ポイント会員割引日のツルハにも行って、合計1,401円も節約できました!


【節約その3】
自転車で100円節約。

今日の自転車での移動距離は、多分10kmくらい。

最近車の燃費計算をしてないので違うかもしれませんが、ガソリン代を10円/1kmとして100円節約したことにしました。


【節約その4】
リメイクで500円節約。

冒頭のカーテンはもらった古着をほどいて縫いました。

500円くらいは節約になったかな…と思っています。

またリメイク熱がむくむくと沸いてきました。


以上、本日は2,035円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り134,103円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/07/10(金) 19:09:24|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ブラウスをカーテンにリメイク

ブラウスをほどいてカーテンを縫いました。

元の服。
150708_143042
150708_143042 posted by (C)クローバー

こうなりました。
150710_171214
150710_171214 posted by (C)クローバー

上の部分が前身頃、中心が後ろ身頃、両脇が袖、棒にかけるわっかの部分が襟のフリルです。

窓にかける前は「どうもピンとこない…」と自分で縫っておきながら思ってたんですが、かけてみると光を透過してほどよい具合になりました。

古着を利用できて良かったです。(*^^*)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/10(金) 17:47:56|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad