節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2015年6月)

最近しょぼくれた事ばかり書いてますが、それでも「景気が良くなってきてるのかな?」と感じていることも少しはあります。

近年ウチのピアノ教室には子供より大人の方が増えてきて、「少子化だし、いっそのこと大人だけの教室にしちゃおうかなぁ」なんて考えていた矢先に子供の生徒が増え始めました。

教える側だって出来るだけ親御さんに負担がかからないように工夫してるけど、やっぱり音楽をやるにはお金がかかるから、それなりに余裕がないと習わせられないと思う。(私も親にかなり苦労をかけた)

以前は習わせても何とか安く済ませようとする人がいたりしたんですが、去年あたりからそういう人もいなくなりました。(ファッション的な感覚で子供に習わせてたんだろうな。楽器も用意しないで。)

そういう人に私がブチ切れて「来ないでくれ」と言ったから、その取り巻き共々近づいてこなくなったのもあるでしょうけど!(≧∀≦)

そんなこんなで、北海道の田舎のピアノ教室にも景気回復の風がふわりと吹いてきた・・・かな?という状況です。

。。。が!某国のデフォルト懸念、某国の景気減速、某国の内閣支持率低下のトリプル不安で節約の手綱は緩めません。(笑)

今年の冬も顔面麻痺で入院することになったら困るから、入院費と減収に備えてお金を貯めておかなくちゃ。


6月の集計結果です。

第1週  6,345円
第2週  7,662円
第3週  2,428円
第4週 10,383円
第5週  1,808円
-----------------
合 計 28,626円

目標の『月2万円節約』を達成!

・・・と言っても、ほぼ株主優待分です。(22,940円)

優待分を引いたら5,686円で「たるんどる!(`Д´)」としか言いようのない結果です。

ホントにホントに締めなくちゃ。


使った食費は32,084円。
あともう1歩のところで3万円を超えてしまった。。。これはナッツを買った分のオーバーだな。



食費2万は無理だとわかりました。畑で野菜がたくさん取れるようになれば出来るかもしれないけれど。

その他日用品や交際費などは全部合わせても1万5千円くらいで収まりました。ポイントやギフト券を上手く利用できました。

楽天でためたポイントは、獲得:1,518、利用:970ですがなんとかダイヤモンド会員をキープ。
来月はポイント10倍で買い物をしないと、数ヶ月後にランク維持が厳しくなりそう。

今月は通常ポイントでしか買い物しませんでした。

とか


とか。


明日から下半期。
暑くなるので体を壊さない程度に節約します。


今年の目標【年間24万円節約!】
(残り134,103円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/06/30(火) 20:34:13|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年6月30日)

2015年が半分終わってしまった。。。

6月は長い長いと思っていましたが、終わってみればあっという間にすぎさってしまった。

車検が終わって支払額の多さに焦り、スーパーでの商品の値上がり額に驚愕し、株主優待品の目減りでとどめを刺され…な6月でした。(^^;)

何はともあれ、日々節約するしかないかな、と。

今日は雑誌を2冊スキャンして片付けました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日&割引シールで1,069円節約。

今日のマックスバリュでも大量の半額バナナを発見。

食べきれなければ冷凍すれば良いと思って大量に買ってきました。(重くて帰りはヨロヨロ)

30日の5%引きDayと合わせて1,029円も節約できました。

雨がパラパラ降っていましたが、強引に自転車で行ってガソリン代を40円節約しました。


以上、本日は1,103円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り162,729円!)

そう、ブログに書かないでおこうと思いましたが、優待品が減っているんです。
企業が『○円相当品』というのを下げたわけではなく、商品が値上がりしているから範囲内で用意できる商品が少なくなったんだと思う。
商品券をいただいたって、市場に出回っている商品価格が上がっているから同じ事。
低所得者には大変な時代がやってきたなぁ。。。
よりいっそうの工夫が必要です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/06/30(火) 19:13:09|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年6月29日

コ、コココ、コーヒーが高い!Σ( ̄□ ̄;)

そろそろコーヒーを買わねば…と思って購入履歴からたどってみると、今まで買ったことのあるものはどれも3~4割値上がりしています。

うわー、これはちょっと厳しいな。(・・;)

値上げされるとは聞いていたけど、ここまで上がるとは思っていなかった。これが適正価格なのかもしれないけれど。

飲む量を減らして、さらにカフェイン中毒から脱する努力をしよう。

まず1日1杯にして、徐々に2日1杯、3日に1杯、、、と減らせるように。

いくらコーヒーがいろいろな病気の予防になるとしても、こりゃ減らさないとダメだ。家計が持たない。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
半額シールなどで671円節約。

牛乳とバナナが無くなって、明日30日は5%引きだから我慢して欲しかったのにイヤだと言うから、ブツブツ文句を言いながら買い物に行きました。

そうしたら、バナナに半額シールが貼ってありました!

おぉ!何てこと!文句言ってごめん、父さん!(笑)

ガソリン代の節約と合わせて671円になりました。


以上、本日は705円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り162,729円!)

風邪は悪化して鼻が利きません。。。
カレーの臭いもわからない。(-_-)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/06/29(月) 20:05:11|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年6月28日)

昨日洗面所の白熱電球が切れてしまったので、こんな風に使っていたLED電球を取り付けました。

150220_122146
150220_122146 posted by (C)クローバー

そうすると部屋で使う分↑が無くなってしまうので注文したいところですが、車検のお金が引き落とされるまで辛抱することにして、再びろうそく生活に戻りました。

天ぷらガードで反射させて明かりを(ちょびっと)増強。
140829_192310
140829_192310 posted by (C)クローバー

ろうそくだけではなく、電気スタンドを1つ付けているのですが、明かり2つだった事になれてしまうとなんとなく物足りなくなってしまったのです。

電気代がもったいないから、早く寝て早く起きよう。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り162,729円!)


風邪で調子がよくないので、今日もグダグダグズグズ。
タイミング良く、日本製紙さんからの優待にローションティッシュが…ありがたい。(T.T)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

ホームセンターで少し安く買えました。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/06/28(日) 19:56:28|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年6月27日)

風邪を引きました。

昨夜のどがおかしいな…と思っていたら、今朝目が覚めたときに悪化していて、鼻までグズグズしてきました。

うーん、祝日のない6月がほぼ終わって気が緩んだか。(・・;)

・・・で、今日はダラダラしてました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待で6,000円節約。

昨日の日清オイリオさんに続き、今日は日本製紙さんから優待が届きました!

紙製品いろいろ。(^o^)
150627_103022
150627_103022 posted by (C)クローバー

2人分で6千円の節約になりました。

優待が多く届く6月はテンションが高いです(*^▽^*)


以上、本日は6,034円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り162,729円!)

左手だけだった腱鞘炎が右手もちょっとアヤしくて長い間文字を書いていられないので、何度目かの万年筆ブーム。
先日文具店に相談に行ったときに、万年筆の持ち方が悪かったことが判明しました。
今まで万年筆をボールペンと同じような持ち方をしてガリガリと書いちゃってたのです。
「まずは手持ちの万年筆で持ち方に慣れて下さい」とのことで、何も買わずに帰ってきました。
それでも金のペン先の柔らかさが忘れられないので、そのうち買いに行っちゃうと思います。
まずは練習だ!(^o^)/

私の手にはこパイロットさんのこの万年筆が一番良かった。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/06/27(土) 20:28:27|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

間引きした小松菜でスパゲティー

野菜がたくさん収穫できました。

150627_102215
150627_102215 posted by (C)クローバー

水菜とラディッシュ?と、間引きした小松菜です。

水菜とラディッシュはサラダに、小松菜は豚肉と合わせてスパゲティーにしました。

鷹の爪は昨年育てて乾燥させておきました。
150627_121328
150627_121328 posted by (C)クローバー

柔らかくて美味しかったです!\(^O^)/

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/06/27(土) 13:45:44|
  2. 栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本製紙株主優待2015

日本製紙さんから株主優待が届きました!\(^O^)/

150627_103022
150627_103022 posted by (C)クローバー

毎年ものっすごく助かるし嬉しい(*^▽^*)

去年の優待にも入っていたのですが、これがすっごく使いやすいんです。


かなり丈夫。

ついでに一昨年入っていたこれも丈夫でいいです。


それなりの値段がするから買って試すのは勇気がいりますが、優待で使って良さがわかって使うようになったものがいくつかあります。

日本製紙さんは2人分です。(^o^)
150627_103206
150627_103206 posted by (C)クローバー

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2015/06/27(土) 11:35:18|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年6月26日)

今日はごちゃっとしてきた引き出しの中を整理。靴下・下着類などが入っている引き出しです。

しばらく使っていないのは余分ってことなので処分決定。

少ーしずつ物を減らしていますが、最低限まで物を減らせるのはいつの事やら。(^^;)

本当に少しずつ減らして増やしてはいないのに、余あまり減っている気がしないのはなぜだろうか。

基本的に整理整頓が下手なんだろうな。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待で3,000円節約。

日清オイリオさんから株主優待が届きました。
150626_110958
150626_110958 posted by (C)クローバー

オリーブオイルを選ぶときには、瓶が濃い色のを選ぶと良いそうな。

BOSCOはちゃんと濃い色の瓶!\(^O^)/

空き箱はミシン糸を整理するのに使いました。
150626_132801
150626_132801 posted by (C)クローバー

入り切りませんでした。。。
(ミシン糸はもらいもの)

以上、本日は3,036円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り162,729円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/06/26(金) 21:18:22|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日清オイリオ株主優待2015

日清オイリオさんから株主優待が届きました。

150626_110958
150626_110958 posted by (C)クローバー

ヘルシーリセッタ2本、べにばな油2本、オリーブオイル2本の計6本、3千円相当の商品です。

助かる!!\(^O^)/

さっそくヘルシーリセッタで贅沢に揚げ物しちゃおうかな!


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2015/06/26(金) 11:23:30|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年6月25日)

北電の株主総会に出席しました。

行って良かった、損切りする決心が付きました。

「だめだこりゃ」な体で。


そしてもう一つの目的「銀行口座を解約」を達成してきました。

以前は多数の口座を管理するのが楽しかったのですが、年のせいかめんどくさくなって来ちゃいまして。

フィッシング詐欺が増えてきているのもありますし、地元にある銀行をネットを介さないで利用しようと思ったのです。

それにもし突然死んだ場合、お金は全部ネット銀行だったら周りの人が困るんじゃないかと思うので、一種の終活です。

あともう1行解約するのが目標。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で32円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り162,729円!)

北電株は株を始めたばかりで何を買ったら良いかわからない状態の時に買った株。
電力株なら安心だろうと。
何の思い入れもない会社の株は買っちゃダメだという良い教訓です。(-_-)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/06/25(木) 20:30:15|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年6月24日)

眼精疲労で急ぎのメール以外放置していたら、受信箱だけで未読が100件超えてしまいました。

アンケートも放置。

メールをクリックでポイントとかアンケートとか、小さなお金のためにますます目が悪くなって眼鏡購入とかになったら本末転倒だし、このあたりは考え直した方がよさそうです。

パソコン凝視なんて今に始まった事じゃありませんが、やっぱり年のせいかしら。(^^;)


本業はピアノ講師で本来はパソコンなんて関係ない仕事なのですが、生徒の教材をパソコンで作っているのです。

ドリルから音符カードからシールに至るまで。

ありがたい事に今月から急に生徒が増えて、その準備でパソコンに向かう時間が長くなり、常に眼精疲労に悩まされることになりました。

目が疲れすぎて自分で弾く楽譜も読みたくないくらい。(笑)

大変だけど生徒達がキャッキャと喜んでくれるのでやめられないのさ~

覚悟を決めて眼鏡を買うか。。。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で296円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・布ナプ使用 20円×13=260円


【節約その2】
手作りで300円節約。

木酢液化粧水を100ml作りました。
木酢液化粧水の材料
木酢液化粧水の材料 posted by (C)クローバー


以上、本日は596円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り162,729円!)


ところで「働かなくちゃ!」と思ったとたんに仕事が増えたのは、もしかしてこれ・・・?


まさかね。。。
単なる偶然だと思いますが、ちと怖い。
テレビで「脳にはピアノが良い」と放映されたそうなんですけどね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/06/24(水) 22:31:41|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年6月23日)

楽天銀行から『外貨定期預金優遇金利のご連絡』というメールが届きました。

楽天銀行と楽天証券でマネーブリッジを設定している人が対象のようです。

読むと南アフリカランドの7日間定期で年65%(税引後 年51.79%)。

そこまでリスクを取れるほどの財産はないので、手堅く円預金にしました。

円預金も期間限定で年率0.5%。

ただし7日間の超短期ですけども。(^^;)

前回このキャンペーンがあったのは4月で、今回は6月のボーナス時期。

って事は、次は12月くらいにまたあるのかな?

自営業だからボーナス時期なんか関係ないけどね!(・∀・)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で80円節約。

小雨が降っていましたが、用事を足しに自転車で出かけました。

移動距離は多分8kmくらい。

8km×10円=80円ガソリン代を節約できました。


【節約その3】
割引シールで65円節約。

今週は買い物に行かないようにしようと思っていましたが、豆腐を買い忘れていたので用事を足した帰りに寄ってきました。

ラッキー!半額シール豆腐が買えました\(^O^)/

他にも少しシール品を買って、65円節約できました。


以上、本日は181円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り162,729円!)

今年は北電(北海道電力)の株主総会に出ようと思っています。
主義主張があって保有しているのではなく、単なる塩漬け株です。「電力株は安定している」と言われていた頃からの。(-_-)
絶賛放置中ですが、1回くらい総会に出てみようかと。長丁場を覚悟で。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/06/23(火) 20:47:18|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年6月22日)

オールナイトニッポン月曜パーソナリティがゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんからウーマンラッシュアワーの村本さんに変わるそうで。

ウーマンラッシュアワーのラジオはオールナイトゼロの時に聞いていて、「面白かったのに終わるなんて変だな」と思っていたらこういうことでしたか!

月曜は今は裏の伊集院さんのJUNK(深夜の馬鹿力)を聞いているけれど、これからは迷っちゃう。(と言っても深夜なので半分以上寝てるんですが)

ただ、ピンなのが残念。相方さんの相づちが良かったのに。

節電ラジオ生活です。(^o^)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで432円節約。

端布でフットカバーを縫いました。

布が足りないところは継ぎ足して、4足分作りました。
150622_112128
150622_112128 posted by (C)クローバー

予備なのでまだゴムを通していません。

今はいているのに穴が開いたら、そこからゴムを引っこ抜いて使います。

まだゴムを通す前の写真ですが、今はいているのも手作りです。
150324_172903
150324_172903 posted by (C)クローバー

半端布を使い切るのになかなか良い方法です。

100円ショップで買ったつもりで432円の節約にしました。


以上、本日は468円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り162,729円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/06/22(月) 21:00:08|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年6月21日)

目の疲れがあまりにひどいので、今日は自分にパソコン(&タブレット)禁止令を出しました。

1日中片付けをしているつもりでしたが、片付け中に発掘した半端布でフットカバーを作り始め、結局目を酷使してしまいました。。。

それでも画面を見続けなかっただけ負担が少なかったかな?と。。。

フットカバーは布を裁ち、パーツを縫い合わせるところまでやりました。仕上げはまた後日。

今日作り置きのカバーにゴムを通したばかりなので、まだ余裕があります。
150324_172903
150324_172903 posted by (C)クローバー


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り162,729円!)

お昼は間引きした小松菜と昨日買った見切り品はんぺんなどを使ってあんかけ丼にしました。
150621_115508
150621_115508 posted by (C)クローバー

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

少しずつ畑の野菜が大きくなっています。(^o^)
今週は買い物お休み週間にするつもりです。

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/06/21(日) 20:13:10|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年6月20日)

今日は久しぶりに缶チューハイを買ってきました。

以前は毎日飲んでいたのが3日に1度になり、週に1度になり、今なら月に1缶飲むか飲まないか。

晩酌は癖だったので、飲まないなら飲まないで何てことはないですけれども、暑い日には美味しい。


増税&物価高をきっかけにやめた物(事)は、他にもいくつかあります。

1つはマウスウォッシュ。主に就寝前に使っていました。

ナイトタイプは使った後は口をゆすぐ必要はないと書いてありますが(物による)、私はゆすがないとどうしてもイヤで、そうするともしかしたら効果がなくなっているかもしれないから、最初からやらなくても良いだろう、と。(^^;)


次に、これまで何度かブログに書いてますが、ファンデーションです。

完全にやめたわけではなく、ベビーパウダーに少し色を付けて使っているのですけども。

シミやしわはかくれませんが、年なんだからしょうがない!と開き直って。

ファンデーションを減らすとクレンジングも減らせて、肌にも財布にも優しい。(・∀・)

コスメは他にマスカラもやめました。


使っている物がなくなった時点で買うか買わないか考えて、その結果無くても平気な物って結構あります。(^^;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で1,541円節約。

20日はイオンとツルハが5%引き。

卵の特売だったので、母と手分けして別々のお店に買い物に行きました。

半額品が買えたりして1,541円も節約できました。(^o^)


【節約その3】
自転車で100円節約。

買い物の量が多かったので、2回に分けて買い物しました。

1回目マックスバリュ、2回目ツルハ&マックスバリュ。さらに母マックスバリュ。

移動距離は合わせて10kmで、100円分のガソリンが節約できました。

来週から灯油を値上げすると連絡が来たし、少しでも節約しなくちゃ。


以上、本日は1,675円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り162,729円!)


電気代UPとともにテレビからラジオに切り替えて、ラジオのおもしろさに気づきました。
節約も出来て一石二鳥です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/06/20(土) 21:40:26|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年6月19日)

午前中に2ヶ月ぶりに美容室にカットに行ったついでに業務スーパーとサツドラによって買い物をしてきました。

業務スーパーと美容室はセットで行くことにしています。

さすがの業務スーパーさんも2ヶ月前と比べて小麦粉がちょびっと値上がりしていました。

そしてサツドラに寄って帰宅後、何が疲れたんだか眠くて眠くて、ご飯支度を放棄して寝てしまいました。

結果、今日は何もせず。。。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待などで90円節約。

買い物から帰宅してテレビ(BS7)で株価チェックをすると、サツドラさんが寄りついてない。

Σ( ̄□ ̄;)?!

なに?なに?何があったの?!

と慌ててパソコンを立ち上げて確かめたら、単に売買が少なくて折り合いが付かずに寄りついてないだけでした。

それでも今日四半期決算発表だったようで、週明けには一波乱ありそうですが。(^^;)

ひとまず、株主優待5%引きや値引きシール品で90円を節約できました。



以上、本日は124円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り162,729円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/06/19(金) 20:44:01|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年6月18日)

父宛に荷物が届き「開けといて」と渡されたので何かと思ったら「カードのポイントを交換した」と。

自動車会社のカードで、数年前に廃車にした車の会社のでした。

ん?もしかしてそのカードは年会費がかかっていませんか?(・・;)

聞くとやっぱりそうで、廃車と同時に解約しようと電話したけれど、耳が遠いから自動音声が聞き取れずに断念したようです。

何てこと!言ってくれたらよかったのに!!Σ( ̄□ ̄;)
(ムダにプライドが高いから人に頼らない)

わかったからには即解約!と私が電話をかけてオペレーターにつながるまで対応し、本人に解約してもらいました。

あと1ヶ月早くわかっていたら今年の年会費を引き落とされずに済んだのに…
(私のお金じゃないけど、無駄なお金を払っていたのは悔しい)

ポイントで交換したものは嬉しいけど、払った会費の数十分の1くらいだぞぅ~(数年分だし!(T-T))

年を取ったらこういうことが億劫になるみたいだから、今のうちに整理できる所はしておいた方がよさそうだ、、、と思いました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り162,729円!)

ポイントを交換してくれたから気づけたけど、気づかなかったらずーっとムダに会費を支払うところでした。恐ろしい。。。
気づかないうちにお金が出て行っていることが他にもあるかもしれないから、わかっている部分(普段の生活)で節約しておかなくちゃいけないと改めて思いました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/06/18(木) 20:38:17|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年6月17日)

眼精疲労が回復しません。

と、年のせいかしら。。。(;゜ロ゜)


2週間ほど前からパソコンに向かう時間が長くなって(教材を作る)、それとともに視力がどんどん落ちている気がします。

若い頃なら遠いところを見たりすればもどっていましたが、40を過ぎればそう簡単には戻らない!(´д`)

幸いこれまで裸眼で過ごしてきましたが、そろそろ限界かな。

少しでも先延ばし出来るよう何とかしたい所ですが。。。

なぜなら眼鏡代がかかるから。。。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で38円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×3回=6円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は38円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り162,729円!)

NHKのラジオ第2放送が面白いです。
電気代がかかるテレビをやめてラジオを聞くようになりましたが、私の部屋はラジオの入りが悪く、いつでもはっきり入るのはNHKくらいなのです。
教育番組が入る第2放送に合わせている事が多いのですが、今改めて『高校講座』を聞いてみると、学生時代と違って心の余裕があるからか(笑)とても面白いです。
夜8:30から入るカルチャーラジオも面白い。
私も年を取ったと言うことでしょうか。眼精疲労の回復スピードと言い。(^^;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/06/17(水) 21:42:28|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年6月16日)

今日はマックスバリュの火曜市。

ですが、大失敗。

いつも千円ちょっとしか買い物をしないので、株主優待の商品券を1枚(100円)しか持って行かなかったら合計が2千円を超え、しかもWAONの残高が足りずに残りを現金で支払う羽目になりました。

小銭しか持っていなかったので、現金チャージが出来なかったのです。(笑)

うぅ、ぬかった。。。

気が緩んでるな。引き締めなくちゃ。(;゜ロ゜)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で37円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・ちらし・裏紙を1枚 1円×1枚=1円


【節約その2】
自転車で40円節約。

スーパーへはいつものように自転車で行きました。

これで車を出してガソリン代をかけていたらさらなるダメージでした。。。


以上、本日は77円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り162,729円!)

地方住民税の還付の連絡が来ました。
(配当金等から源泉徴収されたのを確定申告した分)
還付はされますが、去年まで非課税だったのに今年はそうはならなくて、支払う分が引かれて還付されます。
それはいいとして、問題は健康保険料。
所得税を含めた還付金よりも保険料の増加分が上回りませんように!
(多分大丈夫だろうけど。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。




テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/06/16(火) 20:56:07|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タマネギの代わりにネギでシチュー

ネギを移植するときに余分なネギがたくさん出ました。

捨てるのはもったいないので少々固いですが食べます。

今日は暑いのにシチューが食べたくなって、タマネギの代わりにネギの白い部分を使って作ることにしました。

白いところと青いところを分けて保存しています。
150616_113339
150616_113339 posted by (C)クローバー

ネギ以外の材料は一般的なシチューと同じです。

150616_123241
150616_123241 posted by (C)クローバー

味は変わらないですが、やっぱりネギがよく炒めたけれど固い。(^^;)

数十円浮いたから「ま、いいか」です。


ネギはまだたくさん残っています。何にして食べようか。。。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/06/16(火) 13:42:29|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年6月15日)

『ガムをかむことはストレス解消になる』

と何かで読んで数日前から一生懸命かんでいたら、あごが痛くなってしまいました。

痛くて食事がままなりません。(笑)

こんなんで痛くなると言うことは、普段ほとんど噛んでいないんだな。。。と思いました。(^^;)

噛むことで脳が刺激され認知症の予防になる…と聞いたことがあるようなないような。

普段から意識して噛むようにしなくちゃ!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で416円節約。

15日はGGWAONDay。

ですので会計は母にお願いします。(・∀・)

5%引きだけではなく、割引シール品がいくつか買えました。助かった!

歩き(母)&自転車(荷物持ちの私)でガソリン代を10円節約して、合計416円になりました。


以上、本日は442円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り162,729円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/06/15(月) 21:51:00|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年6月14日)

夕飯の天ぷらを揚げている最中に鯖を焼こうと思っていたのを思い出してやきはじめました。

そうしたら油がすごくて火の勢いが強くなり、酸素が足りなくなったのか天ぷらの方のが不完全燃焼になり火力が弱くなって、ちょうど揚げていたかき揚げがベッタベタになりました。(・・;)

慌ててグリルの方の火を止めたら戻りました。

こんな事になったのは初めてです。

もしかしてガスコンロも買い換え時期?!Σ( ̄□ ̄;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り162,729円!)


夕飯のおかずは一昨日作ったネギとひじきのかき揚げを家族が気に入ってくれたのでまた作りました。
150612_170043
150612_170043 posted by (C)クローバー
畑のネギは葱坊主が出てきて固くて美味しくないのですが、高温でカリッと揚げたらサクサクと美味しく食べられました。(^o^)
お昼は豆苗の2回目(水につけて栽培)と半額豆腐と豚挽肉であんかけご飯。
残り物整理です。
冷蔵庫がないときは残り物整理なんてすることは滅多にありませんでしたが、やはり気が緩むのですね。(^^;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/06/14(日) 19:44:02|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

◆2015年6月の電気料金

2015年6月の電気料金です。

5月29日に冷蔵庫の電源を入れたので、5月よりも増えていると思いきや。。。

契約は20アンペア(基本料金:669.60円)、2015年5月14日~2015年5月9日(使用日数27日)で[ 使用電力量:104kwh ][ 金額:3,565円 ]でした。

初めて第1段階(120kwhまで)内で収まり、先月より472円おさえられました!

使用日数が少なかったのもありますが、平均日量は3.9kwhと前年同月の5.8kwhより約33%も節電できました。

先月は日量3.6kwhで、0.2kwh増えるだけですみました。

冷蔵庫を付けるのをギリギリまでしぶったのが効いているようです。

使えば使うほど去年から倍に増えている再生可能エネルギー発電促進(1円58銭/1kwh)も加算されちゃいますから、1kwh節電することによる節約効果は去年よりも大きくなっています。

確か賦課金は毎年増えていくはず。

この辺のことは何とも言えませんが、負担が増えていくことは間違いないので、引き続き節電に努めます。


家でのエネルギー利用は、

【ガス】ガスコンロ(料理)
【灯油】ストーブ、ボイラー

その他が電気です。
もちろん灯油を使う機器も電気を使用。



°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/06/14(日) 10:26:36|
  2. 電気料金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年6月13日)

低所得者でも資産が多くある人は介護利用料の負担を軽減してもらえなくなるそうな。

法改正で資産の提示(通帳の写し)を求められ、単身ならば1千万円、夫婦ならば2千万円の資産(有価証券、タンス預金を含む)がある人は軽減を受けられなくなるようです。

所得も資産も低くて軽減をして欲しければ通帳の写しの提示を求められ、申請しなければ自動的に負担増。

単身で認知症の人ならばケアマネージャーさんが手続きを代行するでしょうから、ますます仕事の負担が増えそう。

収入が少なくても努力して老後のお金を用意した人の負担は大きくて、「宵越しの金は持たないのさ!」みたいに遊びほうけてすっからかんな人の負担が軽くなる…という事もあるんですよね。

キリギリスが恩恵を受けるなんて納得いかん。

「情けを受けたければ丸裸に?」と利用者のインタビュー記事が載っていました。激しく同意。

もしかして「貯め込まないで使え!」って事じゃないでしょうね。。。

どんな状況でも、私は私の信じる道を進みます。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り162,729円!)

寒いです。今年は本当に冷夏かな。。。
編み物を進めとこう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/06/13(土) 20:19:25|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年6月12日)

今日の夕飯のおかず(の一部)のかき揚げです。

150612_170043
150612_170043 posted by (C)クローバー

モヤシとコーン、ネギとひじき、そしてかき揚げじゃないけどイカを少し。(衣が足りなくて素揚げになっちゃった)

昨日車検に出した車は修理しなくちゃいけないところが3カ所あって、車検代は14万円になりました。_| ̄|○

はぁぁぁ。。。

節約しなくちゃ、働かなくちゃ。(´д`)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で543円節約。

今日はマックスバリュの5%引き。

チラシをよく見たら12日はすべてのお客様(イオン系のカードを持っていなくても)が5%引きと書いてありました。知らなかった。

午前中に買い物に行き、買い忘れがあって午後からも行きました。(^^;)

午後には午前中には無かった見切り品があったから行って良かった!\(^O^)/

5%引きと割引シールを合わせて543円になりました。


【節約その3】
株主優待などで214円節約。

サッポロドラッグストアーのチラシが入りました。

野菜ジュースなど食品がいろいろ安いです。そして医薬品が10%引き。

9時開店かと思ってマックスバリュの後9時40分くらいに行ったら、10時開店でした。(笑)

まだ近くのお店はどこも開いてないし、仕方ないのでぐるーっとサイクリングしてきました。(^^;)

株主優待5%引きと半額シール品などで214円節約できました。


【節約その4】
自転車で140円節約。

今日の移動距離は14km。(サイクリング分は抜いて。笑)

さすがに疲れてフトモモがパンパンです。(笑)

今日はぐっすり眠れるぞ!

14km×10円=140円分のガソリンを節約できました。


以上、本日は933円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り162,729円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/06/12(金) 19:13:56|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年6月11日)

車検に出しました。

今回は何度も顔を出して下さったディーラーさんにお願いしました。

全国の営業職のみなさん、いやがられない程度に顔を出すのが有効のようです。(その都度何か情報を持って行ってね!)

前にお願いした修理工場に不信感を持ったのがきっかけだったりするんですが。。。

そこを紹介してくれた友人も同じような事を思っていたそうで、2人で「金儲け主義に変わってきたよね。経営が大変なのかな。」と話してました。

私も友人も業種は違えど自営業なので、気持ちもわからなくはないのですが。

お金を取るなら根拠を示さなくちゃダメで、改めて商売って難しい!と思いました。(^^;)

私も友人も技術を売る仕事なので余計に。

とにかく車には不具合がないことを祈る!(>_<)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待で6,000円節約。

日本製粉さんから株主優待が届きました!

3千円相当の商品です。
150611_135742
150611_135742 posted by (C)クローバー

2人分なのでこの倍です。

日粉株を買ったのは昨年で、買うときは結構思い切りましたが買っておいて良かった。(ここも今なら躊躇する)

優待銘柄で色々欲しい所はありますが、今年は優待銘柄以外を買っています。(国際帝石、JXHD、ライト工業)

いつかチャンスが来るさ。。。多分。

そういや明日は会社四季報の発売日だなぁ。今回は買おう。



以上、本日は6,034円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り162,729円!)

先ほど帝石さんのHPを見に行ったら「当社名を騙った当社社債の購入勧誘について」と注意喚起されていました。
ちょっと前にユニセフを語るところから「マンスリープログラムに加入して」と電話勧誘がありましたが、名前の漢字も読めてないし怪しいから電話を切っちゃいました。
本当にユニセフからだったら申し訳ないけど、勧誘されなくても寄付は自分のタイミングでするし。
面倒な世の中だな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/06/11(木) 19:16:53|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本製粉株主優待2015春

日本製粉さんから株主優待が届きました!\(^O^)/

150611_135742
150611_135742 posted by (C)クローバー

左上から
松屋製粉(グループ会社)日光そば、キティちゃんのマカロニ、鶏肉ソテーの調味料、
オーマイスパゲティ、バリラスパゲティ、ナポリタンソース、
讃岐そうめん、アマニ油マヨネーズ、小麦粉、長野トマトのジュースパスタソース、
から揚げ粉、ホットケーキミックス、ラザニアの素

以上3000円分の商品です。(*^^*)

おぉぉぉぉ、すごい。震えるほど嬉しい。

これだけあるのに、日粉さんは秋にも1500円分届きます。

そして2人分なのでこの量です。

150611_140659
150611_140659 posted by (C)クローバー

しばらく日粉祭り!(*^▽^*)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

日粉さんのアマニ油ドレッシングがとてもとても美味しかったので、マヨネーズも楽しみです(*^^*)



テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2015/06/11(木) 15:03:01|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年6月10日(

少しずつ物を減らしています。

大物であるアップライトピアノを手放す決心をして、2週間ほど前に運送会社に数件見積もりをお願いしました。

なのにヤマト運輸さん以外返事が返ってこなくて、困ったな…と思っていました。

ヤマトさんから専門の業者さんに委託するそうで、当たり前だけど中間マージンがかかっちゃう。。。と。(・・;)

予算に余裕がないもので。。。(車検だし、去年入院したし)

それでいつもお世話になっているピアノの調律師さんに相談したら、業者さんを紹介してくれることになりました。

よかったー。(^▽^)


それにしても、メール1本よこさないなんて失礼しちゃう。(*`Д´*)

出来ないなら出来ないで言ってくれればいいのに。
(北海道、特に道央の皆様、利用する機会があるときは業者をお教えしますよ!)


ぷりぷり怒りつつ、今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレスでコーヒーフィルターを節約 2円×1回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールで376円節約。

お客様がいらっしゃることになったので、今朝慌ててお菓子を買いに行きました。(買い置きがない。(・∀・))

ついでにバナナの所を見たら、半額シールのがありました!\(^o^)/

半額!久しぶり!!(≧∀≦)

自転車でガソリン代を節約したのと併せて376円節約できました。


【節約その3】
株主優待で198円節約。

10日はツルハの会員割引日です。

湿布などを買いました。

株主優待で10%になるのはホントにホントに助かります。(T.T)

ツルハ株は今よりずっとずっと株価が低いときに買いました。今なら高くて買えない。


以上、本日は412円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り214,794円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/06/10(水) 22:05:18|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年6月9日)

ファンデーションを作りました。

ファンデーションと言ってもベビーパウダーにアイシャドウで色をつけるだけのおしろいです。

色はこの中のボルドーと、
141231_140329
141231_140329 posted by (C)クローバー

先日マンデイムーンさんで買った黄色の色材を使いました。

ボルドーが悪かったのか、顔色が悪い感じの色に仕上がってしまいました。

ま、無いよりいいです。(・∀・)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で37円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレスでコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・ちらし・裏紙を1枚 1円×1枚=1円

【節約その2】
買い物で140円節約。

午前中買い物に行こうと外に出ると、やけに蒸し蒸ししていました。

一雨来そうだ…と思いつつ帰宅してしばらくしたところで、やっぱり雨が降ってきました。

あぶないあぶない。

自転車でガソリン代を40円節約したのと、WAONポイントが100P貯まって交換したのを合わせて、140円分の節約になりました。


以上、本日は177円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り214,794円!)

コスメネタをもう1つ。
最近肌荒れがひどくて「そろそろお金をかけなくちゃダメな年か・・・」とガックリきてました。
ですがもしかしたらクレンジングの時とかにこすりすぎてるのかな?と思って、クレンジングを多めにしてこすらないようにして、化粧水を心持ち丁寧に付けるようにしてみました。
そうしたら落ち着きました。
節約で大事なのは『手間をかけること』だなぁ、、、と改めて思いました。(^^;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/06/09(火) 20:23:05|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年6月8日)

朝はお米を食べることにしました。

何を唐突にって話ですが。


子供の頃から朝はパンを食べる習慣が付いていて、それが抜けないまま40を過ぎてしまいましたが、ここらで米食に切り替えようかと。

1食分の金額は、ご飯もパンもそれほど違いは無いのですけども。(光熱費を入れて計算すると違ってくるかもしれない)


冷たいご飯には「レジスタントスターチ」(うろ覚え)とかいう成分があって、繊維質と同じような働きをするとかで(うろ覚え)、ダイエット効果があるそうな。(うろ覚え)

昔は冷たいご飯は消化が悪いからダメとかなんとか言われてましたが、時代とともに変わるのねーと思いました。

主食はお米。パンはおやつ!(結局パンも食べる)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り162,729円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/06/08(月) 20:53:11|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

FC2Ad