節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2015年5月)

今月もなんとか乗り切りました。

明日の歯医者代くらい残りました。(^^;)


5月の節約金額の集計です。

第1週     678円
第2週   1,330円
第3週   5,186円
第4週   1,898円
第5週   9,883円
-------------------
合 計  18,975円

う~ん、、、思うように節約金額が伸びません。

贅沢をしているわけではないのですが、頂き物をしてもお返しするから節約金額に入れるのはやめたし、物を増やしたくないから洋裁などは控えめにしているし、、、というのが積もり積もっているのかな?


食費は約3万2千円。。。そしてさらに、先ほど小麦粉やドライイーストなどを約1万円分注文しました。



結局、合計約4万2千円・・・_| ̄|○

他にもオリーブオイルをまとめ買いとか、

10%引きクーポンが出たときに。


アーモンドを1kg買いとか。


日々の買い物はたいしたことないのですが、このまとめ買い分の支払いが大きい。

しかも毎月何かをまとめ買いしています。(^^;)

たくさんあるからと言って無駄に使っているつもりはありませんが、無意識で余分に使っちゃっているかもしれない。

料理をするとき調味料や油は目検討なんですが、明日からはきっちり量って作ることにします。


楽天スーパーポイントですが、獲得2,854:、利用:3,324でした。
ダイヤモンド会員条件もクリア。
ネットショッピングは主に使い慣れてる楽天です。


日々努力しているつもりでも、合計してみると意外に少なかったです。(´・д・`)

気を取り直してまた明日からキリキリと節約します!


明日はツルハの日だ!


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/05/31(日) 21:48:00|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年5月31日)

火山の噴火に続き、昨夜が大きな地震があって驚きました。

私の住んでいるところは揺れなかったんですが、ちょうどラジオを聞いていて知りました。

関東圏の方のブログには地震のことが書かれてなくて「あれ?」っと思いましたが、もう日常茶飯事なのでしょうか。(・・;)

余り揺れないところに住んでいるので、M8.5(後にM8.1に訂正)、震度5って言われると動揺します。

最低限の物はまとめているけれど、に1週間分くらいの荷物をまとめておいた方がいいかなぁ。。。

っていうか、普段から1週間分の物があれば十分なんだよな!(*`Д´*)/゛

・・・といつもの所に帰結しました。(^^;)

片付けよう。。。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り181,704円!)


いつの間にやら月末で…と毎月言っております。(^^;)
本日は1日中パソコンにかじりついて、資料をデータ化させていました。
大変だけどやっておくと後々楽だし、物が減る。
お金だけじゃなくて時間も節約。
タイム・イズ・マネー!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/05/31(日) 19:46:30|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パセリのスパゲティ

畑でパセリがとれました。

刻んでスパゲティにします。良い香り!
150531_114017
150531_114017 posted by (C)クローバー

たくさんあったと思っていたのに、3人分だったら麺にちらほら程度になってしまいました。(^^;)

150531_120548
150531_120548 posted by (C)クローバー

パセリの他はニンニクと唐辛子だけ、味付けは塩こしょうでシンプルに。

新鮮なパセリは柔らかくておいしかったです。(*^▽^*)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


味付けは今回は塩こしょうだけにしましたが、これを使うと楽でおいしいです。


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/05/31(日) 13:04:04|
  2. 節約昼ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年5月30日)

冷蔵庫の電源を入れて1日、1日の電気消費量が跳ね上がりました。(^^;)

エコワットで量った冷蔵庫の電気消費量は約2.8kwh。

電源を入れた後数時間は通常より多く電気を使っていると思うので、明日量ったらこれよりも少なくなると思うのですが、試しにこの数値で1ヶ月の電気代を計算してみると、

2.8kwh×29.72円=1日約83円。

83円×30日=2,490円

ギエー!2,500円?!Σ( ̄□ ̄;)

実際はこの半分とすしても1,250円。
(去年まで月1,000円だったはずだから、電気代20%UPの計算がだいたい合う。)

冷蔵庫を付けた分、、食費を1,300円ほど浮かさなくちゃいけないって事だな。

何でも値上がりしているから厳しいわ~


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で56円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・古角2封筒 20円×1枚=20円


【節約その2】
割引日で367円節約。

30日はイオンの5%オフ。

いつも4値段の変わらない牛乳などをまとめ買いしてきました。

まとめ買い効果で1,300円も浮かせられるかな。。。

自転車でガソリン代の節約を合わせて367円になりました。


【節約その3】
我慢で3,240円節約。

今月は美容院でのカットを省略。

伸びちゃったんだけど、あと2週間くらいは耐えられる。。。


以上、本日は3,663円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り181,704円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/05/30(土) 19:14:44|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年5月29日)

今日はとうとう冷蔵庫を付けました。

最高気温が26℃を超え、冷蔵庫代わりにしているムロの温度が一番低いところでも12℃ありました。

食材が急に傷みだし、これは限界だな。。。と。

付けたら付けたで肉や魚の特売でまとめ買いが出来るので、今度はそちらで節約します。

トータルで今までの金額をオーバーしないように!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで500円節約。

余り布でスカーフを縫いました。

150529_134245
150529_134245 posted by (C)クローバー

少ない服を小物でアレンジして着る…という生活を目指していますが、今現在ムダに多くの服があって、単に小物が増えている状態です。(-_-)

スッキリ生活はいつになることやら。。。


【節約その3】
自転車で40円節約。

電気代は7月値下げ、ガソリンも灯油も上がっていないけど、円安が進んでいるから寒くなる頃に値上がりするんじゃないだろうか。。。

今のうちに節約してお金を残しておこうと思っています。

自転車でガソリン代を40円節約しました。


以上、本日は576円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り181,704円!)

ショック。
トップバリュの100%果汁ジュースが10円値上がりしていたことに気付きました。。。
それほど頻繁に買う物ではないけれど、今後は割引シールじゃなくて半額シールが貼ってないと買えないー。
何でもかんでも値上がりしていく~(T-T)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/05/29(金) 19:02:19|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冷蔵庫オン2015

5月29日午後5時21分、冷蔵庫の電源を入れました。

150529_172101
150529_172101 posted by (C)クローバー

家族で「31日まで頑張ろうか」と言ってたりしたのですが、午前中に買ってきた魚の活きが急速に落ちたり、野菜が急に傷んできたりしたので観念して電源を入れました。

さて、これから電気代がかかってくる分食費の使い方を工夫して、トータルしたときに今までより多くならないように気をつけたいと思っています。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/05/29(金) 18:14:56|
  2. 水道・光熱費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

余り布でスカーフ(水色)

先日スーツカバーを作った布の余りを使ってスカーフを縫いました。

スーツカバー
150521_131302
150521_131302 posted by (C)クローバー

垢抜けない柄なのでどうかな~と思いながら縫っていましたが、それほど悪くないか…な?

大きさは63cm×100cmと中途半端。
150529_134104
150529_134104 posted by (C)クローバー

涼しげ。。。だけど白以外難しいかな。(^^;)
150529_134245
150529_134245 posted by (C)クローバー

生地はさらさらとして肌触りが良いので、スカーフに出来て良かったです。(*^^*)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/29(金) 14:52:31|
  2. 半端生地の利用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年5月28日)

冷蔵庫なし生活、そろそろ限界かも。(・・;)

数日前から気温が上がってきています。

明日はさらに上がり、それが数日続くようです。

5月末まで頑張りたかったのですが、意地を張って食材を傷めるよりも良いでしょう。

今後は食材まとめ買いでの節約に切り替えます。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で40円節約。

牛乳がなくなったのでスーパーへ。

冷蔵庫を付けたらちょいちょい買い物に行かなくても良くなるけれども、やっぱ電気代が上がるのがキツイな。

食材まとめ買いでカバーできるかな?


以上、本日は76円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り181,704円!)

昨夜、久しぶりにスカーフの巻き方の本を引っ張り出してきました。

本の通りに結ぶときれいに巻ける。。。
少ない服で小物のアレンジを利かせる、おしゃれ上級者になりたいです。(^^;)
あまり布でスカーフでも作るかな。(また物が増えるか。笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。




テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/05/28(木) 19:36:49|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年5月27日)

明日はピアノの調律。

料金はいくらだったか去年の記録を見たら、考えていたより2千円も高かったです…

人間は都合良く記憶をねじ曲げるんだなぁ…(T-T)

ホントにホントに働かなくちゃまずい。お金がなさ過ぎな自分に引く。(゚Д゚;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で37円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・ちらし・裏紙を1枚 1円×1枚=1円


以上、本日は37円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り181,704円!)


なんだかもう、久しぶりに何をどうしたら良いのかわからなくなり、とりあえず整理をして不要な物をいくつか発掘。。。(-_-;)
オークションに出すか、捨てるかします。
医療保険制度改革で患者の負担が増えるそうな。
少しでも貯金をしておかねば。
昨年末の入院で身にしみました。(T.T)
その予定外の出費が未だに尾を引いています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/05/27(水) 22:04:58|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年5月26日)

家の裏でたくさん採れたフキの灰汁抜きをし、半分は母が煮付けに、半分は私が天ぷらにしました。

写真がヘタクソでなんだかブキミな物体に見えますけども。フキの天ぷらです。
150526_170833
150526_170833 posted by (C)クローバー

さわやかな香りで美味しいです(*^▽^*)

下味を何も付けませんでしたが、ちょっと味が付いてた方が良かったかな?と思いました。

煮付けたのをさらに天ぷらにした方が美味しいかも。

下ごしらえがめちゃめちゃ大変でしたが、節約になりました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールなどで245円節約。

マックスバリュの火曜市に行きました。

早速イオン北海道の株主優待(商品券)を使いました。

本気で金欠なので、体が震えるほどありがたいです。(笑)

優待の節約金額は昨日まとめて計算に入れちゃったので、上の金額は割引シールと自転車でガソリン代節約分です。


以上、本日は281円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り181,704円!)


今日の夕方ピアノの調律師さんから連絡がありました。
そうだった!調律もあった!!Σ( ̄□ ̄;)
うぉぉぉぉ!!マジでピンチ!これ以上1円たりとも無駄遣いできない!
先日妹に「そろそろピアノを送る」って言っちゃったしなぁ。。。
覚悟を決めて、ピアノ運送の見積もりを数社に申請しました。
お金は出るときは出るのだ!(*`Д´*)/゛
一気に済ましちゃった方がスッキリするぜ!
でもでも、それはお願いだから10万円以内ですみますように!(>_<)
また不要品整理をして、オークションに出そうかしら・・・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/05/26(火) 20:37:08|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年5月25日)

右手の平にプツッと赤いできものが。

昨夜布を絞ったら「ギャッ!」っと飛び上がるほど痛くて気づきました。

針でも刺しちゃった後ばい菌でも入ったんだろうか。でも、昨日は針仕事をしていないなぁ。。。とげが刺さった記憶も無いしなぁ。。。

手のひらが痛いと存外やっかいです。(-_-;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で214円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・布ナプ使用 20円×9=180円


【節約その2】
株主優待で5,000円節約。

イオン北海道から株主優待の商品券が届きました。

2,500円が2人分です。

イオン本体の優待(キャッシュバック)と一緒に使えます。


やっぱり株主優待は助かる。。。

1に節約、2に節約、、、で少しでもお金を貯めて、チャンスがあればまたどこかの株を買いたいです。


以上、本日は5,214円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り181,704円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/05/25(月) 21:12:05|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イオン北海道株主優待2015

イオン北海道株式会社から株主優待が届きました。

2,500円分の商品券です。(100円が25枚)

写真は去年のを使い回し。(・∀・)
140526_191613
140526_191613 posted by (C)クローバー

去年は父だけが保有してたのですが、私も買ったので2人分が届きました。(^o^)

千円以上買わないと使えないので、明日からの買い物には電卓必須です。(^^;)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2015/05/25(月) 20:43:24|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年5月24日)

サッポロドラッグストアーに行ったら、ここ数ヶ月ずーーーーっと探していたハッカアメを見つけました!

150524_150740
150524_150740 posted by (C)クローバー

春日井製菓のハッカ飴です。

これが食べたくてスーパーやドラッグストアで探していたのに全然見つからなくて困ってました。

ニッキアメや黒飴や塩飴はおいてあるのに、なんでハッカ飴だけ無いんだろう???

ハッカ飴は色々売ってますが、春日井製菓のが食べたかったのです!

念願かなって満足満足(*^▽^*)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待などで126円節約。

ようやくサツドラさんの株主優待を手に入れ、これで良く行くお店の優待は網羅しました。(イオン&ツルハ&サツドラ)

これらの株を保有することで浮くお金を考えたら、配当金を含めて年間5万円程になりそうです。

ホントにホントにありがたい!


【節約その3】
自転車で110円節約。

午前中にガソリンスタンドから「明日からガソリンを3円値上げする」と連絡が届きました。

やはり来たか・・・

GSは近所なのでガソリンだけ入れに行き、買い物へは自転車で。

サツドラさんは自宅から遠いので車を出そうと思っていましたが、やめて自転車で行ってきました。

ざっくり計算ですが、あちこち巡って11kmほど走ってきました。疲れました。(^^;)


以上、本日は272円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り181,704円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


amazonにありました。(^^;)


知らんかった。(・・;)
北見のハッカ飴まで売っていた。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/05/24(日) 19:37:39|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015年5月のガス料金

4月のガス使用量の連絡が来ました。

使用量は1.7㎥、金額は3,939円です。

うわー、ガッツリ増えてる!Σ( ̄□ ̄;)

先月の使用量は0.6㎥でしたので約3倍。(支払い額は2,858円)

ストーブを焚かなくなって、その上で調理できなくなったのが大きい。

その分灯油代がかからなくなりましたが、、、(^^;)

さらに先月の検針日がいつもより5日ほど早くて、今月は通常通りに戻ったせいもあるでしょう。

光熱費が高くなると気分が滅入りますですよ。(・ε・ )


※家でガスを使うのは料理のガスコンロだけです。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/05/24(日) 10:03:40|
  2. ガス料金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年5月23日)

仕事に行こうと自転車に乗っている途中、ふと腕時計を見ると・・・・・ない。

あれ?忘れたかな?

いや、確かにしたはずだ…と道を戻ると、途中に落ちていました。

うわー!気づいて良かった~(>_<)

留め金が緩んできてたので、気にする癖が付いていたのが幸いでした。

無くしたらショックでショックで1週間くらい眠れなくなるところでした。

次からはなくしても惜しくない時計をしていこう。(何でも無くしたら惜しいけれども)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で90円節約。

午前中の買い物と午後からの仕事には自転車で行きました。

普段は腕時計はしないんですけども。。。やれやれ。

なんだかまだドキドキします。


以上、本日は126円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り181,704円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


無くしてもOK用にいいかも。


適当にベルトを作り替えちゃって。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/05/23(土) 20:04:00|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年5月22日)

今日は縫い物をしました。

ストールです。
150522_132432
150522_132432 posted by (C)クローバー

昨日のスーツカバーと今日のストールを作って、少しだけ在庫布が減り、少しだけ収納にスペースが出来ました。

こうやって少しずつ減っていけばいいなぁ~とのんきに構えています。

残った布はバイヤステープにしました。
(使い道は一応考えている)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
リメイクで500円節約。

今回ほどいた服は柄と肌触りが気に入っていたので、ただ捨てるのはもったいないと思っていました。

リメイクできて良かった(*^▽^*)

ストールを買ったつもりで500円の節約にしました。


以上、本日は536円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り181,704円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/05/22(金) 19:06:05|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラウスをストールにリメイク

こういう服をなんと言うのでしょう。

150521_140301
150521_140301 posted by (C)クローバー

名称はわかりませんが、古くなったのでほどきました。

バイヤステープにするつもりでしたが、考え直してストールにしてみました。

切り替えから下の部分を2枚つなげ合わせています。

150522_132432
150522_132432 posted by (C)クローバー

部分的に色あせているのですが、そんなにわからないんじゃないかな~という希望的観測で!

ストールにした方が年相応な感じになったかな。(四十路)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/22(金) 13:54:21|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年5月21日

最近タイトルを入れたところで、なぜかすぐに投稿されてしまう。。。

エンターキーを2度押ししてるのかな。(^^;)

今日はスーツカバーを縫いました。

そして、昨夏まで着ていた服をほどいていました。
150521_140301
150521_140301 posted by (C)クローバー

気に入っていたのですが、いい加減色あせてきてしまって。(^^;)

バイアステープにするつもりです。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り181,704円!)

スーツカバーはネットで買った(けれどイメージが違って放置の)布を使ったので、節約金額に入れませんでした。
多分買った方が安いので…(-_-;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/05/21(木) 19:19:17|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スーツカバーを縫いました

喪服にかけていたビニールのカバーがぼろっぼろになってしまったので、観念して作ることにしました。

手持ちの布を適当な幅に裁ち、肩のラインはビニールカバーから取りました。

150521_111535
150521_111535 posted by (C)クローバー

あとは縫い合わせて終わり。

ちょびっと丈が足りなかった…
150521_131302
150521_131302 posted by (C)クローバー

上からズボッとかぶせるだけのにしようと思いましたが、衣類を出し入れするときに面倒になるので、ちょっと手間でしたが前開きにしました。

150521_131328
150521_131328 posted by (C)クローバー

幅が広すぎましたが、狭いよりはいいか。


こんなのが売ってるんですね。(^^;)



°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/21(木) 13:43:36|
  2. 縫い物(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年5月20日)

今週はマネックス証券の日本株セミナーを視聴しています。

株の話はおいといて、これからは私のような超小規模個人事業者はつらい時代になるなぁ~と思いました。(^^;)

値上げしたら「便乗値上げ」と言われるし。

とにかく少しでも経費削減ですな。(-_-)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で706円節約。

20日はツルハとマックスバリュで5%引きですので張り切って買い物へ(でも買い物は最低限)。

母と手分けして別のお店に買い物に行きました。

おかげで半額シール品をそれなりに買えました!\(^O^)/

20日現在の食費は17,000円ほど。

目標額には残り3千円…(-_-)

贅沢なんかしていないんだけどなぁ~(・ε・ )


以上、本日は742円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り181,704円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/05/20(水) 22:49:09|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年5月19日)

マックスバリュに買い物に行き、レジで精算したら、合計金額が399円でした。。。

あとモヤシの1袋でもかっておけば、あと少しだけ量の多い鰹のたたきを買っておけば、もう1ポイントついたのに!(>_<)

やはり買い物のときはちゃんと計算しながらかごに入れなくちゃいけません。

悔しいので1円(1ポイント))のために数十円の無駄遣いをしなかった、、、と自分に言い聞かせております。


今日は1つ物を減らし(と言うより作り替え?)ました。

学生時代に使っていたカバンです。
150515_100249
150515_100249 posted by (C)クローバー

捨てそびれて数十年。(笑)

ほどいて室内にある植木鉢の場所用に、敷物を作りました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で66円節約。

割引シール品が少しだけ買えました。

自転車でガソリン代節約と合わせて66円になりました。


以上、本日は102円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り181,704円!)


スーツにかけているビニールのほこりよけがボロボロになったので、布で作ることにしました。
(本当はビニールはダメなんですよね。(^^;))
在庫布が少し減ります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/05/19(火) 19:26:19|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

◆2015年5月の電気料金

2015年5月の電気料金です。

4月からの値上げが丸々反映されております。

契約は20アンペア(基本料金:669.60円)、2015年4月10日~2015年5月13日(使用日数34日)で[ 使用電力量:121kwh ][ 金額:3,565円 ]でした。


平均日量は3.6kwh。

昨年同時期の平均日量は3.7kwhで、昨年と比べて2.7%しか節電できておりません。。。

よって、昨年同時期の金額は3,420円で、を145円上回ってしまいました。

去年は去年で節電を心がけていたので、これ以上無理なのかもしれません。


ただ、今年はまだ冷蔵庫を付けていないのです。

昨年は5月14日に付けましたが、今年は5月末まで持たせたい…と考えています。

が、今週末から気温が上がって25℃前後になるそうでどうなるかわかりませんが。。。


家でのエネルギー利用は、

【ガス】ガスコンロ(料理)
【灯油】ストーブ、ボイラー

その他が電気です。
もちろん灯油を使う機器も電気を使用。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/05/19(火) 12:54:57|
  2. 電気料金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年5月18日)

運転疲れで昨夜はバタンキューでした。

一晩ぐっすり寝て、今日は節約ネタをひとつ実行しました。

手作りファンデーションです。

150518_110628
150518_110628 posted by (C)クローバー

使わなくなった(けど捨てられなかった)アイシャドウとベビーパウダーで作りました。

これは昨年の大晦日に撮った写真で、今は中身が少し変わっているのですが
141231_140329
141231_140329 posted by (C)クローバー

この中の赤系のコスメを減らして行けそうです。

そして本っっっ当に使わない青系ばかり残っていく…(^^;)

そうなったら捨てなくちゃいけないけれど、何かしら使い道が見つかってしまうので、なかなか捨てられない気がします。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで50円節約。

ファンデーションを使うのはやめようと思いましたが、やっぱり年齢肌がみっともなくて、誰も見ていないだろうけれど自分がストレスを感じるようになってしまいました。(^^;)

余っている物を利用できちゃったりして、一気にストレス解消です。(笑)

買うとしたらセザンヌさんだから、


量を考えると、今回は50円くらい節約になったかな…と思います。(適当)


以上、本日は84円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り181,704円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/05/18(月) 21:54:46|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意外に簡単、手作りファンデーション。

ファンデーションを作ってみようと思いました。

思い立ったら即行動。

とりあえずあり合わせの材料でやってみます。

本当はこういった器具を用意しなくてはいけないらしいのですが、

≪器具≫乳鉢[中]

≪器具≫乳鉢[中]
価格:1,404円(税込、送料別)



お茶碗と箸置きで代用し、色味は使っていないピンクと黄色のアイシャドウを適当な分量で。

150518_105812
150518_105812 posted by (C)クローバー

箸置きで擦るように混ぜて、これまた適当な分量のベビーパウダーを投入してさらに混ぜると…

150518_110628
150518_110628 posted by (C)クローバー

それっぽい物ができあがりました。

左がただのベビーパウダーで、右が色を混ぜた物。
150518_110803
150518_110803 posted by (C)クローバー

思っていたよりもずっと簡単。

ベビーパウダーだけだとバカ殿化するので、それよりも少し色が付いていた方が良い気がします。

これはやるしかない!と、今回でなくなってしまった黄色の色材と、



日焼け止めの原料を注文しました。

お店は「手作り化粧品材料 マンデイムーン」さん。




上の酸化チタンは水溶性ですので、普段使いの化粧水にも混ぜてみようと思います。

ネットで手作りファンデのレシピを見ていると、計量スプーンとか道具を色々用意しなきゃいけないかと思ってましたが、案外適当に出来そうです。

今後もお茶碗と箸置きで適当に作るつもりです。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/05/18(月) 12:02:48|
  2. コスメで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年5月17日)

車で両親を乗せてかなり遠出をしてきました。

2日で総走行距離442.1km(でっかいどうほっかいどう)

大変ですが、車の維持費を考えなければ交通費が万単位で浮くのです。

ガソリン代のことを考えなければドライブは好きなので、久しぶりの長距離運転は結構楽しかったです。
(最後の30kmくらい超眠かったけど)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で32円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は32円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り181,704円!)


ファンデの厚塗りが見苦しくてファンデなし生活を続けていますが、今度は毛穴全開で見苦しい。
何か良い方法はないか探しているうちに、ファンデを手作りすれば良いじゃないか!と思いました。

この手作り材料のレビューがとても参考になりました。


そのうち買いたいと思っていますが、その前に使わないアイシャドウを混ぜてみようかと思っています(・∀・)



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/05/17(日) 21:27:38|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年5月16日)

毎日大量に届くメールの仕分けに、振り分け機能を使ってます。(Gmail)

一番最初に見る受信箱はきれいに片付いてそれで満足していまい、振り分けられたフォルダーの方を見なくなってしまいました。

おかげでメールがたまる一方です。(笑)

アンケート依頼メールやポイントメールも仕分けているのですが、開かずにため込んでしまって時間が経ち、気が向いたときには時間切れ。。。という事がしばしばおきます。

なので、思い切って仕訳をやめてみました。

全部一旦受信箱に入るようにしたら、一旦は目に入ります。

ブラウザを立ち上げたとき、ツールバーのメールチェッカーに「36」(36通)とか出ちゃうと「うへぇ」となって開かざるを得ません。(笑)

今までメルマガも読まないでため込んじゃって「意味ないじゃん」状態でした。

今後は「後回し」をしない生活を心がけます。(^^;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り181,704円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/05/16(土) 19:31:21|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年5月15日)

2014年度携帯電話出荷数、ガラケー(フィーチャーフォン)が7年ぶりに増加だそうな。

最近『ガラホ』という見た目はガラケーだけど、中身はスマホ…という端末が出たようで。

。。。。。。。。(・・;)

中身がAndroidなら毎月の料金はスマホ並?

私もガラケーですが、ガラケーの形状にこだわっている訳ではなく安さにこだわってるんだけど、他のガラケーユーザーは違うのかしら?

ガラケーよりもスマホのほうが安いならスマホにしますですよ。

いっそのこと携帯を持たなくていいくらいの隠居生活を望む。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円
 
・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で793円節約。

15日はGGWAONDay…で、買い物は母に支払ってもらいました。(・∀・)

割引シール品を合わせて793円節約できました!


以上、本日は829円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り181,704円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/05/15(金) 19:16:58|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サッポロドラッグストアー株主優待2015

昨日株主総会があったサッポロドラッグストアーから、もう株主優待が届きました。

やっぱり地元だと早い!

優待カードと、商品券または北海道名産品の中から選べる2種類です。
150515_151459
150515_151459 posted by (C)クローバー

優待カードは提示で買い物5%引きです。(一部商品を除く)

サツドラさんは「サツドラマンスリー」という情報誌を出していて、その中に1ヶ月通してお得に買える商品が載っています。

広告が入る日以外は毎月5日の5%引きの日に行ってましたが、これで欲しいときにいつでも行ける!\(^O^)/

株主優待がブームになってるっぽくて今年は優待銘柄は避けてるのですが(天の邪鬼(・∀・))、やっぱり優待をいただけると嬉しいです。

お金を貯めて、そのうちまたチャレンジしようっと。


ついでに昨日の株主総会のお土産。
150514_163918
150514_163918 posted by (C)クローバー

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2015/05/15(金) 17:15:21|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年5月14日)

今日はサッポロドラッグストアーの株主総会に出席してきました。

色々と勉強になりました。

お土産をいただきました。
150514_163918
150514_163918 posted by (C)クローバー

消臭剤、ボディーソープ、保湿ティッシュ、フェイスタオル、マイクロファイバーキッチンダスターの5点で、ボディーソープ以外がPB商品。

サツドラさんのPB商品はおしゃれです。

タオルも消臭剤もボディソープも買わなくちゃ!と思っていた物だったので助かりました(*^▽^*)

実は交通費の方が高く付いているんですけども!(≧∀≦)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で32円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
頂き物で1,500円節約。

懇親会の食事と合わせて交通費と同じくらいなのですが、こういう機会でもないと出不精の私は外に出ないのでいいのです。

特にモイスト・ダイアンのボディーソープを使ってみたかったので嬉しいです。^^



せっかく札幌に出たついでに、ネットで見つけて買おうと思っていたものを片っ端からチェックしてきました。

結果、やっぱり実物を確認してからの方が良い、という事になりました。(^^;)

ネットで実物を見ないで買ってお金をムダにしなかったことも含め、大いにプラスになりました。

ネットショッピングは便利で、楽天さんを始め私もお世話になりまくっているのですが、実際に現物を見て色々と見比べたり、お店の人の話を聞くのも大事だと思いました。


以上、本日は1,532円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り181,704円!)


昨年からずっと香水を探しているのですが(まだこれといった物が…)、ネットで探して目処を付けていたのはピンとこなくて、あちこちクンクン嗅ぎながら見つけたのがLAURELのサボンでした。

家に帰ってから「ん?ローレル?聞いたことあるな。。。」と思ったら地元にありました。解決策は目と鼻の先にありました。(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/05/14(木) 19:22:11|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年5月13日)

今日は厚手のセーターをまとめて洗いました。

さすがにもう着ないだろう、と。

久しくセーターをクリーニングに出す…ということをしていないので、いったい1着いくらかかるのか調べたら、400~600円くらいでした。

今日洗ったのはセーター5着と手袋2組。

2千円ほど節約になったみたいです。

そういえば前に素材がアンゴラだかカシミヤだかのは、基本料金の外に追加料金がかかったことがありました…(^^;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレスでコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
クーポンで102円節約。

昨日ツルハのチラシ(北海道限定)が入りました。

広告期間は12~14日の3日間。

多分13日にLINEでクーポンが配布されるだろうと思ったら、やっぱり来ました!\(^O^)/

株主優待と合わせて10%引きで買い物が出来ました。(*^^*)

広告特売品の他、過炭酸ナトリウムも買ってきました。
 シャボン玉石けん 酸素系漂白剤 (750g)

 シャボン玉石けん 酸素系漂白剤 (750g)
価格:397円(税込、送料別)




【節約その3】
自分で洗ってで2,000円節約。

冬の間はお風呂に入ったついでにちょこちょこ洗っています。

当たり前のことになっちゃってて節約料金に入れてませんでした。(^^;)

シャツも頻繁に手洗いしてるので、それのクリーニング代も考えると結構な金額。

忘れなければ、次は節約金額に入れます。

白いシャツはこれで洗ってます。


【節約その4】
手作りで300円節約。

木酢液化粧水を100ml作りました。
木酢液化粧水の材料
木酢液化粧水の材料 posted by (C)クローバー

我ながら長く続いてるなぁ~と思います。

以上、本日は2,436円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り214,794円!)

セーターを洗っている途中で、新しいモデムが届きました。
しばらく前から固定電話が切れてしまうことがあって、どうやらそれはモデムのせいらしく、プロバイダ(SoftBank)に相談したら新しい物と交換してくれました。
電話の調子が良くなっているか確認したいのに、そういうときに限って全く電話がかかってきません。(-_-)
昨日までかかってきまくって切れまくってたのに。(-_-#)

さて!明日はサツドラの株主総会だ!\(^O^)/


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/05/13(水) 21:11:34|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

FC2Ad