節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2015年4月)

あっという間の4月でした。

月曜スタートで計算しています。

第1週   2,122円
第2週   2,603円
第3週   6,847円
第4週   1,782円
第5週     691円
------------------
合 計  14,045円

あらま。大幅に目標を下回っております。(^^;)

時間がかかる編み物にかかり切りだし(しかも老眼で進まないし!笑)、料理をしている時間が長いから仕方ないか。

の割に食費が思うように減らないんですけども。(..;)


楽天ポイントは獲得:1,932、利用:1,932でした。
珍しく同額。

Tポイントとか他にもポイントが貯まりましたが、寄付に使っちゃいました。


今月の出費ですが、やっぱりナンバーワンは食費で31,375円。

何でこんなにかかっているんだろう?と見直したら、チーズ等の乳製品がかなりの割合を占めてました。

これは減らすわけにいかないし、仕方ないかな…(´・ω・`)
(私のお八つのヨーグルトはかなり減らしました)

できるだけ出費を減らしつつ栄養を取るために、昨年畑で収穫して乾燥させておいた大根葉・人参葉を使うようにしています。

残り少なくなってきましたが、畑でネギやニラが採れだしたので、本格的に野菜が収穫できる頃に良いタイミングでなくなりそうです。

今年も葉っぱ類は余すところなく徹底的に乾燥保存させなくちゃ。(*`Д´*)/


とにかく来月もキリキリと財布のひもを締め倒します。

GWは引きこもりだぜ!(・∀・)


今年の目標【年間24万円節約!】
(残り181,704円!)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/04/30(木) 20:00:54|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年4月30日)

4月って30日まででしたね!Σ( ̄□ ̄;)

何をぼんやりしてるんだって話ですが。


ネギがたくさん採れました。
150430_163601
150430_163601 posted by (C)クローバー

晩のおかずはネギ三昧。

手がとてもネギくさいです。(笑)

ニラも育ってきているので、来月は少し食費が減らせそうです。

ありがたい!!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で296円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・布ナプ使用 20円×13=260円


【節約その2】
割引日で207円節約。

マックスバリュで5%引で買い物をしてきました。

残念ながら割引シール品がほとんど無くて、自転車でガソリン代を節約したのを合わせて207円になりました。


以上、本日は503円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り195,749円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。




個人的に非常に気になっておりまして。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/04/30(木) 19:10:28|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年4月29日)

暑くなってきたのでTシャツを引っ張り出したら、白いTシャツはことごとく黒ずんでいました。(=_=;)

うーん。そういえば去年片付けるときに「来年新しく縫おう」と考えてたんでした。

めんどくさいけど、これはやらなくちゃ。(^^;)


今日は買い物はお休みして残り物整理。

お昼は唐揚げを使ってチャーハンにし、夜は母が常温保存野菜で煮物を作ってくれました。(私は煮物が苦手)

冷蔵庫なしでも野菜類はそれなりに日持ちするし、肉魚は使うその日に買えば良いからなんとかなりますが、牛乳やチーズなどの乳製品が。。。

それもその都度買えばいいのでしょうが、それなら冷蔵庫をつけた方が良いほど高く付いてしまう。

お願いだから早く平年並みの気温に戻って!(゜´Д`゜)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り195,749円!)

GW1日目は編み物。
昼は黒い毛糸、夜は白っぽくて太い毛糸。
老 ☆ 眼!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

一度読んだ方が良さそうな本。


電子書籍なら324円。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/04/29(水) 21:13:48|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年4月28日)

休みだ!\(^O^)/

会社勤めをされている方に比べたら全然働いてないですし、ストレスも少ないと思うんですが、もう具合悪い。(´Д`;)

なにせネガティブだから、何でもストレスになるのね!(笑)

胸部圧迫感が半端ないし動悸もおかしいので(疲れがたまるとなる)、休みは単純に嬉しい。

人に会うとストレスになるから引きこもって片付けでもして、ストレスを解消しようと思います。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレスでコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で40円節約。

今日の食事の買い物をしにマックスバリュの火曜市へ。

野菜はある程度残っているので、買うのはチラシに載っていた魚とニンジン。

本日の出費は187円。内100円はゴミ袋。(・∀・)

自転車でガソリン代を40円分節約しました。


以上、本日は76円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り214,794円!)


夜は黒い毛糸での編み物はつらいので、明るい色の糸でもう1つ編み始めようと思っています。
老眼まっしぐら!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

ストレス解消にはお酒(・∀・)

↑美味しかった!

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/04/28(火) 22:16:53|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年4月27日)

今日の最高気温は25度近くまで上がりました。

急に暑くなられても困る!冷蔵庫がないんだから!!(あるけど!)

今電源を入れたってまた気温は下がるだろうし。

とりあえず、その日に食べるものだけ買うようにしてやり過ごすつもりです。。。

でも、冷蔵庫代わりのムロ(台所床下収納)から出して食べたグレープフルーツがぬるかった( ̄□ ̄;)・・・・・ヤバいかも。

早く通常の気温に戻ってクダサイ!

5月末まで使わないつもりなの!(>_<)


今日の節約行動です。


【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレスでコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で40円節約。

今日の夕飯のおかずの材料を買いにスーパーへ。

割引シール品は買えませんでしたが、自転車でガソリン代を節約しました。


以上、本日は76円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り214,794円!)


ヴァセリンこねこねファンデがあと少しでなくなります。
この機会に脱ファンデしようかと考え中です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/04/27(月) 22:12:51|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年4月26日)

蒸しパンを作っているときに種を型に入れるのが面倒でになって、つい出来心で材料を混ぜたボウルのまま蒸したら、いつもの倍の時間がかかってしまいました。Σ( ̄□ ̄;)

ガス代を無駄にしました。。。(´・д・`)

「急がば回れ」を体感した今日この頃です。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で618円節約。

土日の特売品だった蜂蜜が数量限定だったので、母を連れて生協に行きました。

さらに今日はカード払いすれば5%引きでした。

今年から灯油の利用料金にもポイントを付与されるとのことで、たまったポイントから500円分をクーポン券に交換して、それもふくめて618円節約できました。(*^^*)


以上、本日は654円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り195,749円!)


4月に入っての天候不順により、野菜の値段が高騰しているというニュースを読みました。
ここのところずっと高いから実感はありませんが…
一番大変なのは生産者の方たちだと思いますが、家計にはキビシイ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


これ、、、いいんじゃないかしら。

色々必死に探してます。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/04/26(日) 19:49:20|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年4月25日)

ネットで「あなたのポジティブ度診断」というのを見つけて、なんとなくやってみたら、

ポジティブ度20%以下の超ネガティブ人間

で、何でも悪い方に悪い方に考えてしまう人間だそうな。

その通り!だからこその節約生活!!

老後の生活が怖くて怖くて仕方が無いからお金が使えないの!

頼れるのは自分とお金!(笑)


そんなネガティブな私は、老後の生活費をよりいっそう増やすべく、マーケットアナライズ(BS12ch)のビデオを見ながら編み物をしていました。

使用糸はもちろんほどいた毛糸。(・∀・)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で40円節約。

ここのところ意識してお米を食べるようになったせいか、予定より早くなくなってしまいました。

買うにしても、ツルハの割引日はまだ先…

そこで、少しずつ白米に混ぜて食べていた頂き物の玄米を精米して食べることにしました。

ホームセンターの近くにある精米機で、5kg100円で8分付きで精米してきました。

8分付きなら玄米のままでも良かったかな?

自転車での往復で、ガソリン代を40円節約しました。


以上、本日は76円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り195,749円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/04/25(土) 20:43:22|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015年4月のガス料金

4月のガス使用量の連絡が来ました。

使用量は0.6㎥、金額は2,858円です。

おや?先月より減ってる。
(先月は0.7㎥、2,956円でした。)

今月はストーブを焚かなくなったからその上で料理が出来なくなったし、意地になって色々手作りをしていたので増えると思ってました。

検針が先月より早かったからだろうか(3月は16日→4月は10日)

来月はその分増えるかもしれないので、油断せず節約に努めます。

※家でガスを使うのは料理のガスコンロだけです。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


  1. 2015/04/24(金) 21:55:45|
  2. ガス料金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年4月24日)

牛乳を買いにスーパーに行ったついでに、統一地方選挙の期日前投票に行ってきました。

他人との交流が少ない私には、国会議員や知事を選ぶより難しいです。(笑)

午前中は天気が大荒れでしたが、午後からは落ち着いて、無事自転車で行けました。


・・・・・どうも調子が悪いのです。(・ε・)

疲れがたまっているようで。

カモン!ゴールデンウィーク!!Σ( ̄□ ̄;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールなどで79円節約。

期日前投票に行った帰りにスーパーに寄りました。

買った物はもやしと牛乳と豆腐、そして割引シールの着いた100%果汁ジュース。

自転車でガソリン代節約と合わせて79円節約できました。


以上、本日は115円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り195,749円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/04/24(金) 18:29:06|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もやしのかき揚げ

今晩のおかずをどうしよう。

月末に向けて買い物はあまりしたくないし、困ったな。。。

よし!困ったときには粉物だ!揚げ物だ!

もやしのかき揚げはどうだ?!

と、レシピを探したらありました!

150424_160035
150424_160035 posted by (C)クローバー

もやしとコーン缶を使いました。

コーンを使うアイデアはこちらの方のレシピ。
Cpicon 安ウマ♪コーンともやしのかきあげ by なおこのこのこ

衣はこちらの方のレシピを参考にしました。
Cpicon 節約!もやしのかき揚げ by たっけさん

もやしを揚げるとさくさくになって、思っていた以上に美味しかったです!\(^O^)/

他にもこんなレシピを見つけました。
Cpicon もやしの天ぷら(ざるうどんの具材に♪) by swu~

これからも積極的にモヤシさんのお世話になります。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/04/24(金) 16:51:48|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2015年4月23日)

クリアフォルダーが残り少なくなってきました。

数年前に100枚買いました。


買う前に一旦整理だ!

不要な書類を処分したり入れ直したりで数枚確保できました。

確定申告書類の保存に月1枚使っているので、古いのから引っ張り出したらさらに増える。(書類は多分もう見ないので整理されてなくても。。。(^^;))

お金は極力使わないように!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
ポイントで231円節約。

いつの間にかnanacoポイントが貯まっていて、nanacoに交換しました。

セブン銀行で引き落としの設定などをして、nanacoと連携させると、件数に応じて毎月ポイントが貯まります。

これで指定ゴミ袋を買っています。

捨てる物に使うお金は、極力自腹を切らない方向で。(・∀・)

さらに、ゴミのかさを減らすために、ヨーグルトの空き箱とかにぎゅうぎゅうとゴミを詰め込んでいます。


以上、本日は267円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り195,749円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


文具も値上がりしちゃってゲンナリです。(´・ω・`)

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/04/23(木) 21:40:36|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年4月22日)

楽天銀行から「キャンペーンの条件を達成したので、円定期預金に優遇金利を適用しますよ」なメールが届きました。

7日間の超短期定期預金で、金利は0.5%。4/21~4/27の期間限定。

ほほぅ。

普通預金の金利(0.1%、マネーブリッジ適用金利)よりもいいぞ?ってことで、なけなしの普通預金を移しました。7日間だけですけども。

注:年率0.5%なので、7日間では0.5÷365日×7日=0.00958%(から税金が引かれる)

ただいま楽天銀行では、優遇金利じゃなくても1週間預金の金利は0.4%だそうなので、とりあえずよけておくにはいいかな?と思います。

いつまでこの金利なのかわかりませんが。

楽天銀行は楽天証券の口座を持ってマネーブリッジに申し込むと、普通預金の金利が良くなります。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り195,749円!)


体調は回復しました。(^o^)
疲れがたまっただけです。。。(^^;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/04/22(水) 21:23:12|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年4月21日)

朝からひどい頭痛がして「編み物のやり過ぎか…」と思いましたが、妙に体が重いので熱を測ってみたら発熱しておりました。(^^;)

体調を崩しているのに気づかず、いつも通り動いてしまって悪化するいつものパターンです。

いい加減理解しなさいよ!って話ですが、なぜでしょうねぇ。(・∀・)

色々頑張っている時には過剰に脳内物質が出ていて、感覚が麻痺してるんでしょうか。

いつもの事なのでスルーして下さいませ。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で50円節約。

自転車でマックスバリュの火曜市へ。。。行きましたが、あまり買いたい物がなく、豆腐やもやしなどの節約料理材料を買うに留まりました。

明日から気温が上がるようですので、買い置きも出来ません。

冷蔵庫なしでまだまだ頑張るぞ!


以上、本日は86円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り195,749円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/04/21(火) 21:23:05|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2015年4月20日)

何もしてないのに、4月も後残り10日になりました。(;゚ロ゚)

そして今日で食費が2万円を超えてしまいました…_| ̄|○

何度も申しておりますが、決して贅沢はしていないし、無駄に買い物をしているわけではない…けれども。

食品添加物の本を読んでから表示を確かめて買うようになり、そうなるとそれなりの値段がする物を買っている…という事はあります。

「良い物を少しずつ」とか言いますが、「少し」なんて無理!Σ( ̄□ ̄;)

結局いつも通りの量を食べてしまって食費が嵩んでいるのかも。。。

そのあたりも見直さなくては。。。(と言っても添加物漬けの物を食べる気にはならない)

よし、お米を食べよう。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレスでコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で554円節約。

20日はツルハとマックスバリュで5%引き。

割引日ですが買い物は控えめに。。。

買った物は、今日のおかずにするものと、常温で日持ちがする物だけ。

自転車でガソリン代節約と合わせて554円になりました。


以上、本日は548円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り214,794円!)


灯油を購入しているコープ札幌から、昨年度(2,014年度)の灯油年間購入額が届きました。
約9万円でした。
平均すると1ヶ月7,500円ほどですが、主に使うのは10月~3月の半年間なので、月15,000円。
相当な出費でございますよ…(ノД`)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。





【ミュージック】 アナログレコード 対象商品3点で20%OFF

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/04/20(月) 21:43:29|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年4月19日)

蒸しパンを作るときに油を入れ忘れてしまいました。

気づいたときにはすでに遅し…でパッサパサ。(・ε・)

こういう時に限って、いつもの2倍の量を作ってしまいました。

油を節約できた…と思うことにします。


蒸しパンやケーキを作るときの油は液体の油を使います。

溶かしたりするのが面倒なので!(・∀・)ハハハ

風味はナッシング!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り195,749円!)


食費を減らそうと頑張っていますが、思うように押さえられていません。
贅沢はしていないし、既製品は買わずにほとんど手作りしているのに…
もしかして食べ過ぎ?!Σ( ̄□ ̄;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/04/19(日) 19:33:21|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2015年4月18日)

毎日毎日同じようなことを書いて恐縮ですが、今日も同じ事を思いました。

何でも値上がりしていて引く!Σ( ̄□ ̄;)

値上げの4月。本当でした。。。

今までと同じように買い物していたら、あっという間に赤字になるぞ、こりゃ。。。

今日は天気が良く部屋の中が明るかったので、編み物を進めました。

黒い毛糸なので暗いと見えないのです。(老眼?笑)

服飾費にかけるお金なんか無いもの~


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回42円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールで1,417円節約。

鶏肉を買いにスーパーへ。

まだ冷蔵庫を切ったままなので、その日に使う分だけ買います。

今日は半額バナナがたくさんおいてありました!

いつも買っているトップバリュバナナが30円も値上がりしちゃったので、半額シールでもついていない限り買えません。


【節約その3】
自転車で90円節約。

買い物と用事足しには自転車で。

そのうちまたガソリンが上がりそうですし。(..;)

厳しいわ~


以上、本日は1,543円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り195,749円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/04/18(土) 19:32:15|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年4月17日)

寒いです。冬物がなかなか片付けられません。

それより、ストーブを焚く電気代と灯油代がかかる!Σ( ̄□ ̄;)

数日前から原油価格が上がってきているし、こりゃ来月あたりにまた灯油が値上がりするかな。。。


灯油の節約は我が家の場合、ストーブを消すか風呂を我慢するかくらいしかありませんが、電気代は細かく節約できます。

電気料金のうち、結構な割合を占めてるのが【照明】です。

家の居間の蛍光灯は100wくらいなのですが、それをLEDの電球にすると8w。10分の1以下。

これ。むき出しで使ってます。
150220_122146
150220_122146 posted by (C)クローバー

各自の部屋も70w程度の蛍光灯ではなく、LEDのスタンドを使っています。

LEDのシーリングライトは、目は楽でしょうが意外に消費電力が大きいです。


それよりも、夜は早く電気とストーブを消して寝ることですな。(・∀・)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で40円節約。

牛乳がなくなったのでスーパーへ。

残念ながら割引シール品はなし。(・ε・ )

自転車でガソリン代だけ節約しました。(寒かった!)


【節約その3】
手作りで300円節約。

木酢液化粧水を100ml作りました。
木酢液化粧水の材料
木酢液化粧水の材料 posted by (C)クローバー

以上、本日は376円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り195,749円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/04/17(金) 21:43:09|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年4月16日)

先日お昼になんとなく麻婆豆腐を作ったら、それをきっかけに我が家に「あんかけブーム」が到来しました。

材料は何でも良いし、節約にはもってこいでニャニヤしています。(・∀・)

今日は業務スーパー(神戸物産)で買ってきた冷凍ブロッコリーと豆腐と魚肉ソーセージで作りました。

調味料を抜く材料費は217円。

そしてまだ冷蔵庫なしで頑張っております。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り195,749円!)

昨日今日と日本酒をいただいて、ニヤニヤしながら飲んでいます。
お酒は大好きですが、「いただいたときにしか飲まない」というドケチスローガンを立てています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/04/16(木) 19:42:50|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

◆2015年4月の電気料金

2015年4月の電気料金です。

契約は20アンペア(基本料金:669.60円)、2015年3月11日~2015年4月9日(使用日数30日)で[ 使用電力量:123kwh ][ 金額:3,558円 ]でした。


平均日量は4.1kwh。

昨年同時期の平均日量は5.0kwh。

昨年に比べて18%節電しました。


昨年同時期の金額は3,872円で、314円低く抑えられました。

節電は18%しても、金額は8%しか下がらないとはキツイなー。


次回は日量2.96kwhに押さえれば前年度の支払いを超えないで済みます…が、3kwh以下は厳しいなぁ~(>_<)


とにかく頑張ります。

早速パソコンを消そう!


家でのエネルギー利用は

【ガス】ガスコンロ(料理)
【灯油】ストーブ、ボイラー

その他が電気です。

部屋数は6つ(5LDK?)です。
エアコンがないし、電子レンジとドライヤーなど消費電力が多いのを同時に使わなければ、20アンペアでもブレーカーは落ちません。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/04/16(木) 14:25:24|
  2. 電気料金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヴァセリンをクリアマスカラがわりに

マスカラがなくなってきたので、そろそろ買わないと…と思いつつ恒例の「待てよ?」です。

以前ヴァセリンの記事の中で「クリアマスカラがわりに…」というのを読んだことがあるような気がしたので試してみました。

ビューラーで上げた後、少量のヴァセリンを指に取り(綿棒の方が良いかも)まつげにつけて、コームでときました。

もちろんまつげのボリュームアップ効果やロング効果はありませんが、思っていたよりカールのキープ力がありました。

もしかして黒っぽいアイシャドウを乗せれば少しはボリュームが出るかと思って、下の写真の中から選んでやってみましたが、

ドケチコスメ2015
141231_140329
141231_140329 posted by (C)クローバー

時間が経つと、なぜかシャドウが二重の溝に入り込んでおかしな事になったので、やめた方が良さそうです。(-_-;)

コスメアイテムは少しずつ減らそうと思っているので、この機会にマスカラはやめることにします。

もともと飾るほどの顔じゃないしな!(・∀・)
(たいした顔じゃないからマスカラ1つで激変するんですけども。笑)


マスカラ代わりに塗るのではなく、アイメイクを落とすのに良いという話はネット上でよく見かけました。(^^;)




°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/04/16(木) 13:39:41|
  2. コスメで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年4月15日)

北国北海道も気温が上がってきて、ヴァセリンこねこねファンデが辛くなって参りました。

150315_105801
150315_105801 posted by (C)クローバー

今のところ先日買ったベビーパウダーでほぼ解決しています。

そもそも乾燥肌の私のテカりなんてたかがしれています。

それはさておき。

ベビーパウダーの原材料を見ると「タルク、コーンスターチ、香料」と書いています。

コーンスターチ?

それならコンスターチだけでもいいんじゃ?(・・;)

と思って検索したら、そうしている記事を見かけました。

ベビーパウダーがなくなったらそうします。(・∀・)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待で4,367円節約。

イオンの株主優待(キャッシュバック)の連絡が来ました。

前回より大幅に増えていて落ち込んでいます。。。
(返金金額が多い=使った金額も多い)

心も財布のヒモも引き締めます!


以上、本日は4,403円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り195,749円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


顔につけるには食用じゃダメなのかしら?(・∀・)
今度台所にあるので試してみよう。
安いんだもん。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/04/15(水) 23:34:35|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イオン株主優待2015春

イオンさんから株主優待(対象店舗利用金額からキャッシュバック)が届きました。

ショック。

大幅に増えています。

『キャッシュバック額が大きい=利用金額が大きい』ですから。。。

今回は

返金対象金額(2014年9月1日から2015年2月28日まで) 144,238円
返金額(3%) 4,367円

です。

前回2014年秋は、126,087円の3%:3,824円

前々回2014年春は、122,890円の3%:3,724円

うわ~、昨年同時期よりも利用金額が2万円も増えている。。。1ヶ月あたり3千円か。。。

これは値上げと増税のせいじゃなくて、単なる使いすぎでしょう。特別贅沢した記憶は無いのですが。

まずは半年分のレシートを見直して、原因を探ります。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2015/04/15(水) 22:40:36|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年4月14日)

今日のお八つはいつもの蒸しパン・・・ですが、ちょっと贅沢に黒糖で。

すぐ売れました。良かった良かった。
150414_144656
150414_144656 posted by (C)クローバー

手作りは安く済む上にゴミが減らせるからいいです。


話は変わりますが、amazonで定期購入していた馬油が急に値上がりしたと思ったら販売中止になっちゃって、「さてどうしよう…」と思っていたら、楽天24に良さそうなのがありました。



一定価格以上購入すれば割引になるクーポンが常時配布されているのと、私が昨日注文したときにはポイント10倍でしたので実質810円(税抜)で買えました。



楽天24は思っていたより商品がそろっていて、クーポンを使うとamazonよりも安く買える物があったので、良く見てみようと思います。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールで283円節約。

マックスバリュの火曜市へ。

今月は食費を減らそうと頑張っています。

今のところ1万1千円ほど。

1ヶ月で2万円以下に抑えるのは難しいかもしれないけれど、目標にして頑張るつもりです。

食料もそうですが、いろいろな物が値上がりしちゃってるもんだから、どこかを減らさなくちゃ!

割引シール品と自転車でガソリン代を節約を合わせて283円になりました。


以上、本日は317円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り195,749円!)

やっと冬タイヤの交換をしました。
交換料金が値上がりしていました…1本あたり108円…
そうですよね、値上げしたいですよね…
仕方ないけど厳しい!(>_<)
車は手放したいんだけど、じいさんがうんと言わない。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

コーヒーも買いました。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/04/14(火) 20:28:57|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年4月13日)

タイツのしるしに新しい仲間が加わりました。

まず、縦1本が「まだまだ大丈夫。(^_-)-☆」なタイツ、縦2本が「そろそろ穴が開きそうだよ」なタイツ。

そして横に1本加えたのが、つま先に穴が開くか、かかとが薄くなって穴が開いたかして足首から切り落としたタイツです。

141012_152620
141012_152620 posted by (C)クローバー

そして、さらに横にもう1本!

150413_102935
150413_102935 posted by (C)クローバー

「足首から切り落としたけど、他のところにも穴が開いたよ!」なタイツです。

開いた穴から伝線でもしたら、さらに短く切る予定。

はっはっは。とことんまで使い倒すのだ!(・∀・)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレスでコーヒーフィルターを節約 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
クーポンなどで104円節約。

昨日ツルハのチラシが入ってきました。

いつも買っている柔軟剤(レノア)などが載っていたので公告期間内に行こうと思っていたら、今朝LINEで5%引きクーポン券が届きました。

うーん、スマホがないしなぁ。。。

タブレットはあるのですが、自宅Wi-Fiのみでやっているからダメだろうなぁ。。。と思いつつ、ダメ元でクーポン画面を表示させたままツルハまで持って行きました。

お店に着いてもそのまま表示されていて、無事LINEクーポン5%引きと株主優待の5%引きを合わせて10%引きで買い物が出来ました!

やった!ツルハさんありがとう!感謝!\(^▽^)/

ちなみにタブレットの画面は8インチです。(デカい。笑)


以上、本日は138円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り214,794円!)

ツルハのLINEクーポン券が使えることがわかったので、過去にさかのぼって配布頻度をチェックしたら、毎月12~13日頃、23日頃に配布されていることがわかりました。
10%引きで買い物できるチャンスが、1ヶ月に5回になりました。(*^▽^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/04/13(月) 22:04:28|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鹿肉チャーハン

鹿肉の缶詰をいただきました。

シ、シカ・・・・・Σ( ̄□ ̄;)

そのまま食べる勇気はないので、チャーハンに混ぜてみることにしました。

鹿肉は佃煮?味付けされてます。
150413_111117
150413_111117 posted by (C)クローバー

ほかの材料は卵、タマネギ、ピーマン、人参の葉。
味付けは餃子のたれ。豆板醤でピリ辛風味。

150413_113018
150413_113018 posted by (C)クローバー

予想していた臭みはなく、意外に食べやすかったです。

味付けされていたからかな?

何でも食わず嫌いはいけないなぁ。。。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



ラベルははがされていましたが、たぶんこれ。


買ったら高っ!Σ( ̄□ ̄;)
だだだ、大事に食べなくちゃ!

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/04/13(月) 15:36:46|
  2. 節約昼ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年4月12日)

今日は暖かく、夜になってもストーブを焚かずにいられます。

灯油代と電気代が節約できる…!


話は変わりますが、ただいまスーパーで銀鮭がお買い得だそうな。(Yahoo!ニュースで見ました)

今日行ったスーパーでも確かに切り身の特売をやっていて、いつもより身が厚い…気がします。

一時小さーくなっちゃってましたが。

せっかくなのでこの機会に集中的に鮭を食べようと思います!

アスタキサンチンアスタキサンチン


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で379円節約。

マックスバリュで買い物をしてきました。5%引きです。

買い物は最低限にしたけれど…何でも高くなってるな!

節約のために、自分で作れる物は作るようにしています。

ポイント交換したWAON100円分と、自転車でガソリン代節約50円を合わせて、379円の節約になりました。


以上、本日は415円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り195,749円!)

さて、編み物をします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/04/12(日) 19:41:38|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年4月11日)

困ったときの粉頼み。

買い物に行っていないのでおかずになるような物がなく、あり合わせの野菜とチーズでお好み焼きを作りました。

おやつも粉物。(蒸しパン)

文句を言わずに食べてくれるからありがたい。。。


明日12日はマックスバリュが5%引きですので、少しだけ食料を買い足します。

野菜などは火曜市の方が安いし、15日のGGWAONDayの方がポイントが多く付くし…で。

ケッチケチにしないと、5~6月の支払いシーズンを乗り切れない気が!Σ( ̄□ ̄;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回=円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り195,749円!)

お八つは小麦粉じゃなくてお米を上手く使えるようになりたい。

このレシピが美味しそう。
Cpicon ババの味☆余ったご飯で簡単おやつ by らくらくめし


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。





テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/04/11(土) 21:42:17|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年4月10日)

シッカロール(ベビーパウダー)を買ってきました。


(ツルハの方が安く買えた!)

ルースパウダー(粉おしろい)がなくなってきて、「さて、何を買おう…」とAmazonを見ているときに出てきて、レビューを読んでいたらおしろい代わりに使っていることが多く書かれていたので買ってきてみました。

日焼け止めの後や、化粧の仕上げにパフではたきます。

はたきすぎるとバカ殿みたいになるそうですが(笑)、肌への負担が少なく、ふんわりやさしい香りで使っていて気持ちが良いです(*^^*)

なんてったって安い!

暑くなると膝裏や肘裏がかぶれてしまうので、本来の目的でも使えるし。なんだか逆ですが。

ベビーパウダー油分を吸着するようで、髪がベタついているときにもいいらしい。

その時はこれが使いやすいかな?


ジョンソン&ジョンソン ベビーパウダーシェーカータイプ 100g

安いからと言って使いすぎないように気をつけなくちゃ。(^^;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレス方式でコーヒーフィルターを節約 2円×2回42円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日などで899円節約。

10日はツルハの割引日なので買い物へ。

前回の買い物でポイントが貯まって500円分の割引券が出たので、それを使って買い物が出来ました。(*^^*)

ポイント会員割引&株主優待割引を合わせて、899円節約できました。


【節約その3】
自転車で65円節約。

ツルハのついでに期日前投票へ。

ついでに色々回って、移動距離は多分6.5kmくらい。

6.5km×10円=65円分のガソリン代を節約出来ました。

最近燃費を計算してないので、10円/1kmは正確じゃないと思うのですが。(・∀・)


以上、本日は1,000円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り195,749円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/04/10(金) 19:13:30|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年4月9日)

コーヒーの節約の方法を教えていただきました。
(りんりん月さんありがとうございます!)

フレンチプレスという方法で、こういう器具を使います。



ありました…家に。使い方がわからなくて食器棚の隅に放置されていました。。。(捨てなくて良かった!)

直接コーヒーの粉を入れるのでフィルター代が節約できるのと、フィルターを通すよりも濃く入るので豆が若干減らせて節約できました。

豆のかすは畑にそのまま捨てればいいので、布のフィルターを洗うよりも楽。かなり楽。

ブログを書いてて良かった!!\(^0^)/


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・フレンチプレスでコーヒーフィルターを節約 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールで320円節約。

バナナを買いにスーパーに行ったら、夕飯のおかずになりそうなものに半額シールがついていました!やった!!\(^o^)/

油揚げが安く買えたのでレシピを探したら、美味しそうなのを見つけました。
Cpicon 簡単☆油揚げのチーズのっけ焼き by ゆんやともも

明日のおやつにでも作ろうかな。

自転車でガソリン代節約と合わせて320円になりました。


以上、本日は346円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り214,794円!)

明日は電気使用量の検針日です。
目標を達成できないのがわかっているので、かなり気持ちが萎えています。(-_-)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/04/09(木) 22:01:53|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年4月8日)

我が家の「お米を食べよう」キャンペーン第3弾。

パンにご飯を混ぜて『なんちゃってごパン』に挑戦しましたが、見事に失敗。

150408_150540
150408_150540 posted by (C)クローバー

調べてみると、ご飯を水に浸したり、ミキサーでどろどろにしたり、一手間必要らしい。

そのまま入れてしまいました。
150408_105150
150408_105150 posted by (C)クローバー

そのときの気温(室温)やご飯の水分量によっても出来が違うようで、うまく焼けるようになるには大変そうです。


そもそも、お米を使うと節約になるんだろうか。

ざっくりですが計算してみると…

通常は1.5斤焼く場合、強力粉375g:69.75円使っています。

そのうち100gをご飯にすると、

ご飯100g(米50g+水50cc)11円+強力粉275g:51.15円=62.15円

差額は7.6円・・・・・思っていたほどでもない。

強力粉から薄力粉に変えるくらい手軽ならやりますけども、手間賃として考えると…(^^;)

もう1度ご飯を水に浸してやってみて、上手くいかなければ諦めます。

小麦粉の値段が大幅に上がるなら必死になりますが。

そんなことより普通にご飯を食べれば良いのでしょうが、我が家はパン食で…

ダメダメ日本人です。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り214,794円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/04/08(水) 19:24:44|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

FC2Ad