節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2015年3月)

3月の節約金額の合計です。


第1週    528円
第2週  4,180円
第3週  3,023円
第4週  3,247円
第5週  3,724円
第6週  4,343円
------------------
合 計 19,045円

月目標の2万円には達しませんでしたがまあまあかな?


そして結構お金を使っちゃった今月。

食費は39,053円、日用品・美容健康(サプリメント)・医療費それぞれ1万円前後。

日用品と医療費はツルハのキャッシュバックキャンペーンが終わるから、少し多めに買ったから…かと。

サプリメントは親が飲んでいるルテインとノコギリヤシがキャンペーンで安くなってたのでだったのでまとめ買い。

ルテインはDHC、ノコギリヤシはオーガランド。


食費は普段はめいっぱい節約してたんですけども、ココアがセールだったので1万円分まとめ買いしたのと、家族全員で順繰りに調子が悪くて食べられるものをその都度買っていたら(主に果物)、意外に金額がかかってしまいました。

これは仕方が無いです。

節約は健康なときに。(^^;)


ポイント節約は我が家的にかなりのものです。

楽天では意識して10倍ポイント+キャンペーンの時に買い物をしたので、獲得:5,253P、利用:5,723Pでした。

2~3ヶ月前に同じ事をしたので、そのときのキャンペーンポイントが付与されたのも大きいです。

楽天でポイントを稼ぐコツは、買い物をする予定がなくてもとりあえずキャンペーンにはエントリーする癖をつけることでしょうか。(メールがドカドカ届きますけども)

他はいくつかのアンケートサイトでためたポイントを3千円分くらい現金化させた記憶があります。

アンケートは最近サボりがちですが、チリツモのココロでこつこつと。


さて、4月もキリキリと財布のひもを締めていきます!

5~6月は恐怖の支払いシーズンですから!

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/03/31(火) 23:53:10|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年3月31日)

また胃腸炎にかかりました。

今年何回目だ…(-_-)

先日両親が胃腸炎にかかった孫の面倒を見に行き、移されて帰ってきました。

トイレ掃除をしているときに「こりゃ私も移るな…」と思ったら案の定。
(^^;)

本日火曜はマックスバリュの火曜市、明日1日はツルハの日ですが、両方とも行くのはお休みです。

両親もまだ本調子ではなくてあまり食べないし、家にある物で間に合わせます。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
我慢で3,240円節約。

今月は美容室でカットをお休み。

髪を切りたい気持ちは山々ですが、なにせ体調が悪くて。(-_-)


以上、本日は3,274円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り214,794円!)

集計は明日以降にします。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/03/31(火) 19:04:58|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年3月30日)

ようやくニットワンピをほどき終わりました。

150330_140744
150330_140744 posted by (C)クローバー

次の秋冬に間に合うように、これでカーディガンを編みます。

ちなみに、毛糸のうねりはそのままで編みます。

面倒だから。(・∀・)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で235円節約。

今日もマックスバリュは5%引きでした。

昨日4/5期限の100円クーポンが発券されたので忘れないうちに使用。

ガソリン代の節約と合わせて235円になりました。(*^^*)


【節約その3】
株主優待で800円節約。

楽天さんから株主優待が届きました。(^o^)

優待はいろいろあるんですが、私が使うのは楽天市場の割引クーポンくらい。(^^;)

ま、無いよりいいか。

4月はイオン、イオン北海道の優待が届くかな?


以上、本日は1,069円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り214,794円!)

明日で3月が終わりか~

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/03/30(月) 19:11:30|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

楽天株式会社 株主優待2015

楽天さんから株主優待が届きました\(^▽^)/

150330_153336
150330_153336 posted by (C)クローバー

内容は…

1.楽天市場 200円クーポン4枚(800円相当)
2.楽天トラベル 国内宿泊1,500円クーポンおよび国内ツアー6,000円クーポン 各1枚(7,500円相当)
3.楽天Kobo電子書籍ストアでの対象期間中のコンテンツ購入に対し、通常の3倍の楽天スーパーポイントをプレゼント
4.抽選で株主限定楽天イーグルスグッズをプレゼント
5.楽天イーグルス公式戦観戦チケットを優待価格で提供
6.楽天証券口座にて楽天株式会社株式を保有する株主限定
  楽天証券における楽天株式会社株式購入手数料の30%をポイント還元
  マーケットスピード利用料1年間無料

・・・とたくさんあるんですけども、私が使えるのは1と3くらいかな。(^^;)

無いよりいいか。


楽天の株は10年近く保有しています。いや、10年たったかな?(いつ買ったか忘れた。(・∀・))

テレビにコマーシャルが出るまでに会社が大きくなって、田舎の片隅で株主通信を読みながら1人で喜びを深めております。(笑)


ところで。

去年あたりからの株主優待ブームのせいか、数年前と比べて値動きが変わっちゃって買いにくくなりました。(^^;)

市場全体が暴落するか、ブームが去るのを待っています。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

ネットショッピングはあちこち利用しますけども、私はやっぱり楽天が好きです。

慣れているのもあるかもしれないけど。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2015/03/30(月) 16:47:32|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニットワンピースをほどきました(アクリル混・黒)

ようやくニットワンピースをほどき終えました。

398gありました。
150330_140744
150330_140744 posted by (C)クローバー

元の状態。
150217_120018
150217_120018 posted by (C)クローバー

毛玉だらけ(・∀・)

脇の綴じがロックミシンでされており、端で毛糸が切れているため、その都度つなぎながらほどいていました。

やっと終わった\(^O^)/

これから羽織るものを編みます(*^^*)


ファーのついている首と手首の飾り部分は元々取り外しできたので、そのまま残してあります。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。




テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/03/30(月) 14:29:31|
  2. 毛糸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年3月29日)

土曜の夜11時、BS7chのファッション通信を見ながらセーターをほどく。(・∀・)

目の保養だけはするのだ。

今ほどいているニット。
150217_120018
150217_120018 posted by (C)クローバー

残すは前身頃の5分の2くらいです。

3月中にほどいて、4月には次のものを編み始めたいと思っています。

こういうことをしてると、本っっっ当にお金を使わないで済んじゃう。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日などで500円節約。

マックスバリュは29日と30日の2日間が5%引きになりました。

割引シール品、5%割引、50円クーポン券、そしてWAONポイントが200ポイント貯まって450円分の節約になりました。

さらに、自転車で50円分のガソリン代を節約して500円になりました。


以上、本日は536円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り214,794円!)


ファッション通信のあと、11時半から福山雅治さんのオールナイトニッポンの最終回を聞いていました。
眠さと戦いながら聞いてたけれど、最後の最後で寝てしまいました。。。うぅ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/03/29(日) 20:04:44|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年3月28日)

今日はあちこち磨いているうちに終わってしまった。

日差しが強くなると家の中の汚れが目立って…(-_-;)


月末が近づき、あちこちの期間限定ポイントやらクーポンやらを使って本を買っています。

昨日はhontoとリーダーストアで買いました。

画像はkoboからです。


ジャンルがめちゃくちゃですが。

パックンの本は前から気になってて、このたび半額キャンペーン&ポイントで購入。

ブログを書くこともそうですが、自分の考えを伝えるのって難しいですよね。。。てなわけで。

動物のお医者さんは学生の時に流行ってて、懐かしくて。

ポイント消化で毎月1冊買っています。(笑)

さらにhontoさんから昨夜50%割引クーポンがとどいたので、池上さんの本を買おうかと思っているところです。

池上さんをおっかけていれば、とりあえず世の中について行けると思っている引きこもり自営業主です。(・∀・)




今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールなどで72円節約。

牛乳がなくなったのでスーパーに行きました。

たまたま卵の安売りをしていて、買うことが出来ました!(チラシをチェックしていかなかった)

割引シール品も買えて、自転車でガソリン代の節約を含めて72円になりました。


【節約その3】
クーポン&ポイントで734円節約。

冒頭の2冊(ツカむ!話術、動物のお医者さん)を買って、支払ったのは104円。

104円で知識や娯楽を得られるなんて幸せだ!

家から出もしないで!(≧∀≦)


以上、本日は840円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り214,794円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

佐藤優氏の著書は読んでみたかったけれど、なんとなく取っつきにくかったので池上さんとの対談でまず。(^^;)

  1. 2015/03/28(土) 21:33:55|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年3月27日)

日清製粉・日本製粉ともに業務用の小麦粉を値上げだそうで。(6月)
(家庭用は据え置きなのかな?)

業務用強力粉25kgで45円、薄力粉や中力粉は、25kgあたり125円の値上げだそうです。

輸入小麦の価格引き上げや電気料金の上昇が原因…と言うことは、パンや麺類などを作る際にもエネルギーが必要だから、商品価格も上がりそうだな…

と考えて、家で焼いているパンの小麦粉代を節約するため薄力粉を混ぜて、斜め方向から節約してみました。(・∀・)
150326_093700
150326_093700 posted by (C)クローバー

パンは通常強力粉で焼き、薄力粉よりも強力粉の方が値段が高いのです。

思い切って約46%を薄力粉にしてみました。

150327_180740
150327_180740 posted by (C)クローバー

普通に膨らみましたが、皮がバリッとしていつもより固い気がします。

焼きたての味はそう変わりませんが、半日後の明日の朝の状態を見てから次の分量を考えます。

ちなみに60%薄力粉だと、家の場合約8円節約できます。(^_^;

それでも10回で80円、100回で800円ですから、馬鹿には出来なかったり。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
キャンペーンで446円節約。

ツルハの買い物でQUICPayを使えば5%キャッシュバックキャンペーン(3/20で終了)で、次回の引き落としでは
446円戻ってくることになりました。

キャンペーンが終わっちゃって残念!>_<


以上、本日は480円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り214,794円!)

先日に続き、今日は階段下の収納を片付け、もう使わなそうなものを処分することにしました。
少し視界が良くなった…
ドア付近にものがたくさん積まれていて、奥がよく見えなかったのです。
入り口が狭く、奥行きのある収納なのです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

小売りされてる「業務用小麦粉」も上がるのかな?
強力粉 1CW(スーパー・ノヴァ) 業務用 25Kg

強力粉 1CW(スーパー・ノヴァ) 業務用 25Kg
価格:4,650円(税込、送料別)


お店からの連絡を待とう。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/03/27(金) 19:05:30|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年3月26日)

どこまで増税前に買った物でやりくりできるか。

「いつまでこだわってるんだ!」とおしかりを受けそうですが。(・∀・)

消費税が8%になってもうすぐ1年。それが当たり前のようになってきていいるなぁ…と思って、消費行動を見直そうかと。

贅沢な話ですが、以前は買い置きがあっても気に入らなかったら使わずに放置して、新しい物を買ったりしてました。(だから物があふれる。。。(^^;))

日用雑貨って小さいし金額が安い物が多いから、何も考えずに買っちゃってました。

ですがそれをやめて使い切ってから買うようにしました。

気に入らなくても無駄に買った罰として使い切る!(笑)

そして、無くなってしまった物を新しく買わずに代用が利くか考えるようになりました。(こんな風に

昔無駄買いしたもので今暮らせるというのも皮肉なことですが。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り214,794円!)


「さぼっちゃいられん」とニットほどきを再開しました。
指の痛みは治りました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

Amazonのセールをチェックするようになりました。

食品&飲料 新生活・春のセール特集

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/03/26(木) 21:10:40|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年3月25日)

ただいまこのニットワンピースをほどいておりますが、

150217_120018
150217_120018 posted by (C)クローバー

端で一旦毛糸が切れているのでその都度結びながらの作業です。

ついに指が限界を訴えてきたので(痛い)、少し休むことにしました。(笑)

で、今日は納戸を少し整理し、鍋を1つ、ざるを1つ処分することにしました。

納戸には食器棚に入りきらない食器がおいてあります。

台所のどこかに収納するか、しまいっぱなしで使っていないから思い切って処分するか。

少し考えます。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールで197円節約。

ヨーグルトを買いにスーパーに行きました。

偶然半額シールがついていてラッキー(^▽^)

他にも夕飯のおかずにできそうな品にシールが貼ってあって、ガソリン代の節約も合わせて197円になりました。


以上、本日は231円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り214,794円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

春のタイムセール祭り


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/03/25(水) 21:06:14|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015年3月のガス料金

3月のガス使用量の連絡が来ました。

使用量は0.7㎥、金額は2,956円です。

先月の使用量は0.8㎥、金額は3,063円でしたので、少し減りました。

毎日のようにお菓子作りをしていたから増えると思っていました。

2月は1月より3日間少ない分かな?(検針日は3月16日)


家でガスを使うのは料理のガスコンロだけです。

多少ガス代が増えても食費の方が減るはずなので、トータルで節約になれば良いと思っています。

今はIHを使っている方が多いのかもしれませんが、我が家のガス節約方法は、

・ガスの火は大きすぎず小さすぎず。
・点火時にガスを多く消費するので、料理が複数あったら火を止めずに連続で使う。
・暖め後や煮込みは保温カバーを使う。

・・・他にもある気がしますが、今思い出せるのはこのくらいです。。。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

そろそろガスコンロも寿命な気が…
心の準備をしておかなくちゃ。(´・ω・`)
基本の機能…というか、料理にはそれほどこだわってないので火がつけば良い。

高温安全装置は煮込みの時に止まっちゃってイラッとしますが、親が年をとってきたのでついていた方がいいかと…

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/03/24(火) 19:27:05|
  2. ガス料金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年3月24日)

今日は余り布を利用してフットカバー作りをしました。

訳あってまだ仕上げのゴムを入れてませんが。
150324_172944
150324_172944 posted by (C)クローバー

さらに余ったチビチビ布は、使い捨て布ナプの中に。

こんなの
130726_164657
130726_164657 posted by (C)クローバー

無駄にはしませんぞ!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで300円節約。

木酢液化粧水を100ml作りました。
木酢液化粧水の材料
木酢液化粧水の材料 posted by (C)クローバー


【節約その3】
手作りで216円節約。

フットカバーは2足作りました。

100円ショップで買ったつもりで200円の節約にしました。

チビ布はまだあるので、合間を見てまた作ります。


【節約その4】
誕生日特典などで1,067円節約。

サッポロドラッグストアに行き、サツウェブの誕生月特典を利用して、10%引きで買い物してきました。

サツウェブとはサッポロドラッグストアの会員ウェブサイトです。

会員になると誕生月には10%引きクーポンなど、いろいろと特典があります。


新しくEZOマネーという電子マネーが出来て、初めてのチャージキャンペーン(?)でアルミホイルをもらいました。

こういうプレゼントってラップをいただくことが多くて、アルミホイルって滅多にもらえないからうれしいです。(*^▽^*)

サツドラさん気が利いてるわ~

帰りに寄ったマックスバリュの割引シール品などを含めて、1,067円分の節約になりました。(*^^*)


以上、本日は1,347円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り214,794円!)

一気に冬に逆戻り。寒ーい!{{ (>_<) }}

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。




【対象者限定 3/31まで】Amazonギフト券ストアで3,000円以上買い物すると、Amazonで使える500円分クーポンプレゼント


【キャンペーン期間】
2015年2月26日(木) 0時00分から2015年3月31日(火)23時59分(日本時間)※ギフト券の発送/送信分まで
【対象商品】
Amazon.co.jpのAmazonギフト券ストアで買える商品
【対象者】
「エントリーしてキャンペーンに参加」からエントリーすると対象者になるようです。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/03/24(火) 19:22:38|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

余り布でフットカバー作り

半端に残っていた生地をつないでフットカバーを縫いました。

作り方は過去日記のままです。
150324_172903
150324_172903 posted by (C)クローバー

つなぎ目が入っているのは、元がこんな布だからです。。。

150324_134233
150324_134233 posted by (C)クローバー

今日縫ったのは控え選手です。

まだ靴下類には余裕があるので、去年縫ったフットカバーに穴が開いたら、そのゴムを引き抜いて今日縫ったカバーに通します。

なので写真のようにくったりしています。

唯一まともなのを拡大。
150324_172944
150324_172944 posted by (C)クローバー

継ぎ目が入って履き心地は良くないですが、どうせ1シーズンで穴が開くからいいのです。(^Д^)


私にとって靴下は消耗品。

できるだけ捨てるような材料で作っています。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/24(火) 17:54:16|
  2. 半端生地の利用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年3月23日)

今朝は早く目が覚めてしまって早く布団から出たら、午前中にいろいろなことができました。

日の出が早くなってきたし、寒さも緩んできたので、そろそろ早起きを心がけねばと思いました。

冬の間は早く起きすぎると電気代と灯油代がかかってしまうので、それを理由に布団の中でぐずぐずしていました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで500円節約。

母にもネックウォーマーを編みました。
150323_133506
150323_133506 posted by (C)クローバー

集中すれば1日で編めちゃいます。(私は3日かかりました。(^^;))

納戸で眠っていた毛糸で編みました。

500円くらい節約になったかな~と。





以上、本日は536円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り214,794円!)

ビオラさんコメントありがとうございます(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/03/23(月) 19:41:11|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松編みのネックウォーマー(グリーン)

先日編んだネックウォーマー、

150319_153845
150319_153845 posted by (C)クローバー

母にもほしいといわれたので、色違いで編みました。

150323_133506
150323_133506 posted by (C)クローバー

ボタンが光ってよく見えなくなってますが、実際にはベージュのマーブルの地味なボタンです。

毛糸の色はそのまんま緑色。

グリーンが好きなようです。(母に似合う色)

前に作ったネックレスも緑。

131213_144841
131213_144841 posted by (C)クローバー

編み図は毛糸のこもの―マフラー&ストール、ネックウォーマー、帽子、ベスト、インテリアこものまで。 (Let’s knit series)という本を参考にしました。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/23(月) 14:13:22|
  2. 編み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年3月22日)

スーパーで鶏胸肉が特売になっていたので、2枚購入。

1枚はお昼に残り物でカレーにしました。

もう1枚は我が家の定番になったこれ。

150315_132529
150315_132529 posted by (C)クローバー

Cpicon 節約!鶏むね肉1枚!黒ごまフリッター by ひのちゃんママ

もう3回作っています。

母が気に入って、これとレタスを酢飯で手巻き寿司みたいにして食べたら美味しいんじゃないだろうか、と。

肉は火を通しておけば生よりも持つと思うので、とりあえず揚げておきました。

まだ冷蔵庫なしで頑張っています。

5月末頃まではねばりたい。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
半額シールで1,118円節約。

チラシ掲載品を買いにマックスバリュへ。

一足遅くて、数量限定品は買い逃しましたが、果物の見切り品がたくさん出ていました!\(^o^)/

少しぼけた感じになってますが、家に数日置いといたと思えば問題なし。


【節約その3】
キャンペーンなどで240円節約。

いつも言ってるマックスバリュで【1万円チャージしたらボックスティッシュ5箱もらえる】というキャンペーンをやっていたので、チャージしてもらってきました。

20日から今日までだったようで、知っていたら母のWAONにもチャージしてさらに5箱もらえたのにな。(今日2回行くのは面倒だからやめました)

チラシはちゃんとチェックしなくちゃダメですね。

自転車でガソリン代節約と合わせて240円の節約にしました。


以上、本日は1,392円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り214,794円!)

早いもので今月はあと残り10日。
めちゃめちゃ食費を節約しているつもりですが、今のところ3万円ちょっと。
そのうち1万円はココアのまとめ買いですが、それを抜いてもすでに2万。
無駄なものは買ってないはずなんだけどなぁ…。私は(←ポイント)

漬け物も節約
150321_121816
150321_121816 posted by (C)クローバー

余っていた混ぜ込みわかめでつけてみました。結構美味しい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/03/22(日) 19:24:20|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2015年3月21日)

ハンドソープが残り少なくなりました。固形の石けんも余分はない。

でも、食器用洗剤は山ほどある。

ためしにそれを薄めてハンドソープ代わりにしてみたら、手が荒れまくりました。(当たり前)

家は油がこってりの料理はあまりしないし、しても布で拭いちゃうので食器洗い洗剤が減らないのです。

使う量よりもらう量の方が多くてたまっていきます。

身近な人にいただいたものは、身近で配るわけにもゆかず…

うーん。なかなか上手くいきませんな。(・ε・ )


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で40円節約。

今日も買い物へは自転車で。はー、楽ちん楽ちん。

ガソリンを40円分節約できました(*^^*)


以上、本日は74円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り214,794円!)


古いパソコから新しいパソコンへデータを移し、古い方を初期化しました。
古い方もまだ使えるから仕事専用にして、新しい方の負担を出来るだけ減らそうと考えています。
初期化したら「サクサク」とまではいきませんが、イライラしないくらいまで動くようになりました。
これらの作業で頭がガンガンします。(-_-)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/03/21(土) 20:24:52|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年3月20日)

今年初めて自転車に乗りました。

なんて楽ちんなの?!\(^▽^)/

道民は春の訪れが殊の外うれしいのです。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で1,231円節約。

20日はイオンもツルハも5%引き。(ツルハは株主優待で10%引き)

ツルハは今日でQUICPayのキャッシュバックキャンペーンが終わりですので、必要なものを少し多めに買ってきました。

QUICPayはJCBによる後払いの電子マネーで、昨年5月から引き落とし時に5%キャッシュバックしてもらえるという大変ありがたいキャンペーンでした。

終わっちゃって残念。

次回からの支払いは、手持ちのカードで一番還元率の高い楽天カード(1%)に戻します。

この辺はシビアに。(・∀・)

正直言って、後払いの電子マネーってクレジットカードとの違いがよくわからないので。引き落としはカードと同時だし。(^^;)

よほどのメリットがない限り使わない…かな。

ガソリン代の節約と合わせて1,231円になりました。


以上、本日は1,265円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り214,794円!)

昨日編んだ松編みのネックウォーマー、
150319_153845
150319_153845 posted by (C)クローバー

母もほしいとのことで、2枚目を編んでいます。(*^^*)

参考にした本

毛糸のこもの―マフラー&ストール、ネックウォーマー、帽子、ベスト、インテリアこものまで。 (Let’s knit series)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


全然関係ない話ですが、この商品のモデルの赤ちゃんが可愛くて、思わずまじまじと見てしまいました。

本を検索したらなぜか出てきた。
世の中には可愛い子がいるもんだ。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/03/20(金) 21:14:47|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ココアと蜂蜜で生チョコレート

先日、楽天のスイートキッチンさんでココアをまとめ買いしました。


3月24日までセールで安くなっているので、1年分まとめ買い。


ココアを飲もうと練っているときに「チョコが作れるんじゃないだろうか…」と思って調べたら、楽天レシピにありました!



以下、楽天レシピの情報です。
---------------------------
材料はココアとはちみつだけ!?濃厚生チョコ!?♪
材料はココアとはちみつだけ!?濃厚生チョコ!?♪

料理名:生チョコ
作者:asa*****

■材料(2人分)
ココア / 大5
はちみつ / 大1・1/2
水 / 大1・1/2

■レシピを考えた人のコメント
ココアとはちみつだけなのに本当に生チョコみたい~♪
ビターな濃厚生チョコです♪これ食べたら、チョコ食べなくても平気!!
普通の生チョコの1/3くらいのカロリー♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

-----------------ここまで。

雑な私が作ると…(・∀・)
150320_174151
150320_174151 posted by (C)クローバー

見た目はさておき、濃厚でビターな生チョコのようで、とっても美味しいです\(^o^)/

材料費を計算してみました。

ココア(レッドココアパウダー) 大さじ5(30gくらい) 約33円
はちみつ 大さじ1.5(31gくらい) 約10円
---------------
合計 43円

う~む。買えば高い生チョコが43円…

高いココア(明治とかバンホーテンとか)を使っても120円くらい。

材料はココアと蜂蜜だけなので体にもよさそうです。

レシピを考えてくださったasa*****さんに感謝!(*^▽^*)

スイートキッチン
 

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/03/20(金) 18:30:07|
  2. お菓子で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年3月19日)

少し前に、オフィス用品通販のフォレストウェイさんから、コピー用紙値上げの連絡が来ました。

結構な値上げになるけれど(500枚/A4が10冊で500円くらい)、まだ買い置きが残っているし、印刷物の量を見直して枚数を減らすように工夫しようと思いました。

たくさんあると安心して無駄に使っちゃいそうですし。

まとめ買いも善し悪しです。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り214,794円!)

見直しと言えば、黒かグレーのアンクル丈パンツを1本買い足そうと思っていたのですが、収納を整理しているうちに「やっぱりやめよう」と思い直しました。
パンツはないけどスカートがたくさんあるし、着物の喪服が余分にあるから、それをほどいて縫えば良いと思いまして。
何かを買いたくなったら、「買う前に片付け」です。(^^;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/03/19(木) 19:19:07|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松編みのネックウォーマー

ポカポカ陽気ですが、ネックウォーマーを編みました。

150319_153845
150319_153845 posted by (C)クローバー

ボタンを外すとこうなっています。
150319_153931
150319_153931 posted by (C)クローバー

以前ぐるりと輪になっているかぶり式のを編んだのですが、化粧した後にかぶろうとすると汚れやすいので、ほどいて編み直したのです。

編み物って何度でもやり直せるから好きです。(*^^*)

毛糸のこもの―マフラー&ストール、ネックウォーマー、帽子、ベスト、インテリアこものまで。 (Let’s knit series)」という本を参考にして編みました。

若い子向けの本ですが、太い毛糸でざくざく編んじゃえる作品が多くて重宝しています。

現在はAmazonのマーケットプレイスでめちゃめちゃ安くなっています…(私は過去に原価で買いました(-_-))




余っている毛糸を合わせて編みました。
150108_153126
150108_153126 posted by (C)クローバー

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/19(木) 16:08:22|
  2. 編み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年3月18日)

今日はとても天気が良く、部屋に太陽の光が入ってぽかぽかでした。(*^▽^*)

そこでフト思いついて、タイツの整理をしました。

1足穴があいてました。
150318_111433
150318_111433 posted by (C)クローバー

とりあえず継ぎましたが、薄くなっているのでまたすぐに穴が開きそうです。

そうしたら切り落として足首までタイツにします。

今回の印は「もうそろそろ限界ですよ」のたて2本線


141012_152620
141012_152620 posted by (C)クローバー

切り落としたら横にも1本入ります。

こういうのはマメにしておいた方が節約につながる。

過去にずぼらにしていたせいで、使い切るのに一生かかるんじゃないかという数のタイツがあります。。。(-_-)
(※過去記事


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り214,794円!)

ホントにもう。。。片付けは節約の始まりです。(´・ω・`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/03/18(水) 21:17:34|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年3月17日)

3月末で電気料金値上げの軽減措置が終了します。(北電)

4月1日からの電気料金値上げの詳細を再度チェックして、昨年の使用量で計算すると、470~750円ほどの負担増になりそうです。

毎月、前年同月よりも10%以上節電していますが、値上げ幅には追いついていません。

光熱費以外のところでよりいっそうの節約努力が必要になりそうです。

とりあえず出来ることから、ということでセーターをほどきます。(・∀・)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回42円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
ポイントで152円節約。

Pontaのポイントがたまったので、ローソンに牛乳を買いに行ってきました。

Pontaは主にアンケートでちまちまと貯めています。

数ヶ月で牛乳が1本買えるくらい貯まります。(笑)


アンケートと言えば、最近いろんな方のブログで「マクロミルで合計ポイントがわかるようになった」と見かけたので、自分のも確認してみました。(言われるまで気づきませんでした。笑)

【継続日数:12年2ヶ月】で、【累計ポイント:140836 point】でした。

おぉぉぉぉ…14万!

ちりも積もればですねぇ。。。

それでも数年前から会員数が増えたのか、ログインしたときにはすでに終わっているアンケートがほとんどになってしまい、あまり貯まらなくなりました。(^^;)


【節約その3】
割引シールで226円節約。

マックスバリュの火曜市へ行きました。

広告品の他、半額シール品も買えてほくほくです。(*^^*)

歩いてガソリン代の節約と合わせて226円になりました。


以上、本日は414円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り214,794円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/03/17(火) 21:06:20|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

◆2015年3月の電気料金

2015年3月の電気料金です。

契約は20アンペア(基本料金:669.60円)、2015年2月12日~2015年3月10日(使用日数27日)で[ 使用電力量:131kwh ][ 金額:3,845円 ]でした。


平均日量は4.9kwh。

昨年同時期の平均日量は5.6kwh。

節電は昨年に比べて12.5%。

う~ん。。。

12.5%節電しても、同じくらい電気代が値上がりしているので、支払金額はほぼ同じです。(昨年は日数同じで3,856円)


北電での4月1日からの値上げは、第1段階(~120kwh) ・第2段階(121~280kwh)が+3.66円、第3段階(281kwh~)が3.91円。

家は第3段階までも使わないので、1と2だけ計算してみると、

第1段階の値上げは19.88円→23.54円で18.4%、第2段階は26.06円→29.72円で14.04%

いやー、厳しい。>_<

とにかく頑張りますですよ。

電気代をオーバーしてしまいそうな分、他の出費を抑えるようにします。


【今現在の我が家の節電方法】
・冬は冷蔵庫の電源を切る。
・居間の蛍光管を2本外す。
・天井の蛍光灯ではなく、間接照明を利用。
・廊下はLEDセンサーライト。
・熱を出す電化製品を極力使わない(アイロン、ドライヤー、電気ポット…は壊れて処分、など)
・早寝遅起き。

もちろん使わない電化製品の電源はオフ。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/03/17(火) 16:44:35|
  2. 電気料金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年3月16日)

今日もワセリンでこねこね。

150316_140924
150316_140924 posted by (C)クローバー

先日割れてしまったチークをピルケースに移しておいたのを思い出してこねてみました。

40歳が使うには発色が良すぎるチーク兼リップができあがりました…( ̄∇ ̄)

なぜかチークの時と色味が変わっちゃいました。

そんな変化もまた楽し。

ケースはこれ。


ミラーとパフがついていて使いやすかったので、捨てないでとっておいてました。(詰め替え用はない)

役に立った。(・∀・)

このパウダー(acmedica(アクメディカ) 薬用 オイルコントロールパウダーAD ナチュラル 5g)も安くて良いのです。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り214,794円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

対象商品150点以上の中から2,500円以上購入して、クーポンを利用すると500円OFF。
春の変えドキ 花王フェア

  1. 2015/03/16(月) 21:35:45|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年3月15日)

今日のおやつは鶏胸肉のフリッター。

150315_132529
150315_132529 posted by (C)クローバー

Cpicon 節約!鶏むね肉1枚!黒ごまフリッター by ひのちゃんママ

衣がさくさくとして美味しかったです!\(^▽^)/

うまく出来たら甥っ子たちが来たときのおやつにしようと、練習を兼ねて作りました。

おかずにもなるし!

明日はクッキーを作ろうと思っています。

Cpicon ビニール袋で混ぜるだけ簡単クッキー☆ by さとこぱんたーに


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で299円節約。

15日はいつもならGGWAONの方たちだけが5%引きですが、マックスバリュ北海道15周年でその他の会員も5%引きでした。

なので私が買い物に行こうと思ったら、母がヤケに買い物に行きたがるのです。疲れた疲れた言うくせに。

もしや…と思ったらやっぱりいろいろ買い込んできました。(^^;)

ま、いいけどね…。(-_-;)

これ以上無駄に買い物してこないように、冒頭のように一生懸命「手作りしますよ」アピールをしています。(笑)


以上、本日は335円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り214,794円!)

揚げ油は日清オイリオの優待でもらったヘルシーリセッタ。
140627_101944
140627_101944 posted by (C)クローバー

株主優待集中シーズンがやってくるので、そろそろ収納を空けておかないと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/03/15(日) 19:12:20|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

砕けたファンデーションを再生

パウダーファンデーションがバラバラに砕けてしまいました。(・ε・ )

150315_104557
150315_104557 posted by (C)クローバー

持ち歩きせずに家で使うのでそのままでもいいのですが、ちょっとした拍子にこぼれてイラッとしたり。

そこで、ファンデをさらに細かく砕き、ワセリンを入れて混ぜてみました。

150315_105801
150315_105801 posted by (C)クローバー

指で肌に乗せてみると、薄付きではありますがなかなかよい感じ。(元々薄付きのセザンヌ UVファンデーション EXプラス EX2ですし)

安い


ヴァセリンなのでべたつきますが、そこは我慢。(・∀・)
(お粉をはたいてもベタつく)

保湿になるし、乾燥肌の私にはちょうど良いかと。

節約には妥協が必要!

以前、同じく砕けたファンデをオイルで混ぜたことがあったのですが、それよりは使いやすいです。

ただ、ファンデのケースで直接混ぜるのはやりにくかったので、別のケースに移して混ぜればよかったと思いました。

それにしても、ヴァセリンさんたら万能!(^▽^)



もしかして、乳液に粉々ファンデを混ぜたら肌色乳液になるのかしら。

細かーくしなきゃいけないからダメか。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/03/15(日) 11:58:17|
  2. コスメで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年3月14日)

仕事が一段落つき、体調もほぼ元通りになってきたので、昨日からお菓子作りを始めました。

大雑把。(・∀・)
150314_111202
150314_111202 posted by (C)クローバー

いつもの蒸しパンとクラッカーです。

小麦粉や砂糖、ベーキングパウダーなどを買い置いてあるので、卵や牛乳(豆乳)を買うだけでしばらくは作れます。

今月はキャンペーンで安くなったサプリメントたくさん買っちゃったので、ほかで節約しなくちゃ。(^^;)

ルテイン 3個セット

お菓子作りを始めると、縫い物・編み物をする時間がなくなっちゃうのが難点です。(´・ω・`)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り214,794円!)

さて、昼間できなかったセーターほどきをやります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2015/03/14(土) 20:13:25|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年3月13日)

大雪です(;゜ロ゜)

今年は雪が少ないなぁ~なんて思っていましたが、やっぱりつじつまを合わせるようにどかっと降りました。(^^;)

融雪溝はフル稼働だし、寒いからストーブを焚きっぱなしだし。

電気代がぁぁぁ~(ノД`)


・・・と、そこで新しく見つけた節電方法を1つ。

我が家のお風呂の鏡には曇り止めがついていて、鏡がが熱を発しているので結構な電気を消費してるんじゃないかと思うのです。

スイッチは明かりと連動しちゃってるので、電球だけ節電タイプに取り替えても鏡の方で電気を食っちゃう。

電気のスイッチを入れずにろうそくを使ってみたり工夫をしていますが、今度は少し前に買ったこれを浴室の外、洗面所のコンセントに取り付けてみました。

150220_122146
150220_122146 posted by (C)クローバー

コンセントソケット&LED電球(&電球用コントローラー)です。



浴室の外でつけても十分な明かりです。

電球はの定格消費電力は6.6wですから、その電気だけでも6分の1くらいに。

初期投資が低く済んだ上に家中で使い回しできて、ドケチ一家には最高のアイテム!(^▽^)

ろうそくって結構高いし、すすで汚れちゃうんだもの。(・ε・ )


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールで289円節約。

今日は歯医者の日で、帰りにスーパーに寄りました。

半額シール品が買えました。(^o^)

歩いてガソリン代節約と合わせて289円になりました。


以上、本日は323円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り214,794円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/03/13(金) 21:11:36|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年3月12日)

一気に冬に逆戻り。{{ (>_<) }}

自転車が乗れそうなくらいまで雪が溶けたのに、また雪景色になってしまいました。
(すぐに溶けそうな気もしますが…)

昨夜は寒くて湯たんぽを3個入れて寝ました。(^^;)


天気は悪いですが、市役所に不要家電を引き取ってもらいに行きました。

無料で引き取ってもらえるので、粗大ゴミで出すより得なのです。(何でも引き取ってもらえるわけではありません)

使えなくなったプリンターと古い携帯電話を出してきました。

場所が空いてスッキリ!\(^o^)/


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で422円節約。

今日12日はマックスバリュで5%オフ。

50円のクーポン券を持っていたのと、WAONポイントが100PたまってWAONに交換して、合計422円節約できました。

この中には半額シール品分も含まれています。(・∀・)


以上、本日は456円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り214,794円!)


昨日が電気の検針日で、3月は131kwhでした。
昨年より約12.6%節電していますが、支払金額は昨年同月とほぼ同じになりそうです。(正確な金額が出るのは数日後)
電気代が12%強も上がっているからです。
4月からは軽減措置が解除され、さらに値上げされます。(昨年より17%強)
昨年同月より20%節電が目標です。
雪が降らなくなって融雪溝を使わなくなればいけるんじゃないかと…

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


ドライイーストを買い忘れた!(゜◇゜)ガーン

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/03/12(木) 19:24:45|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

FC2Ad