節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2015年2月)

今月は何をしてたんだかあまり記憶はないんですが、集計します。

毎月月曜スタート日曜終わりで計算しています。

第1週    768円
第2週  2,121円
第3週  3,176円
第4週  1,939円
第5週  2,367円
--------------------
合 計 10,371円

やっぱり。。。月目標の2万円にはほど遠い。(・・;)

そういえば確定申告やら体調不良やらに振り回されてたもんなぁ。。。
(pierre小姐さんコメントありがとうございます!おかげさまで解決しました!)

毎日の節約金額に出ない食費代や電気代などは地道に節約してるんですけども。

今月の食費は30,725円。

ガソリン代や日用雑貨、交際費など、その他諸々に15,000円くらい。

灯油代が12,768円。ガスが3,063円。電気が4,281円。

食費は(元気だったら)もっと頑張れそうですが、それほど無駄な出費はしてないはず。

来月で仕事が一区切り付くので、その後頑張ります。


今月は意識して楽天ポイントを貯めました。
獲得:2,743P、利用:2,322Pです。
ダイヤモンド会員もクリア。

3月は1日午前0時からの楽天スーパーセールで一気に稼ぐつもりです。


セールで安い&ポイント10倍の時に買う



なんだかまとまりがないまま終わります。

来月もキリキリと財布のひもを締めて!( • ̀ω•́ )✧


今年の目標【年間24万円節約!】
(残り214,794円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/02/28(土) 20:52:47|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年2月28日)

まだ本調子ではありませんが、食欲が出てきて起き上がっています。

今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で32円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日で452円節約。

今日も母に買い物に行ってもらいました。

誰がそんなに食べるの。。。という量のお菓子を買ってきました。(ノД`)

年金が減ったから節約するんじゃなかったのかしら…(多分もう忘れてる)

健康第一です。orz

【節約その3】
株主優待で1,000円節約。

キューピーさんから株主優待が届きました。(*^^*)
150228_093345
150228_093345 posted by (C)クローバー

近々優待が届くのを忘れて、先日マヨネーズを買ってしまいました。(^^;)


以上、本日は1,484円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り225,165円!)

体調が悪いと家の中が荒れてイヤです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/02/28(土) 18:40:37|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キユーピー株主優待2015

キユーピーさんから株主優待品が届きました(*^^*)

150228_093345
150228_093345 posted by (C)クローバー

パスタソース、フレンチトーストの素、ごま和えの素、ドレッシング、瓶マヨネーズ、そしてレシピ本です。(*^▽^*)

キューピーのドレッシングは、ふたが開けやすいので好きです。
(最初のプルトップみたいのがない独自の形)

レシピ本から色々作ってみます。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2015/02/28(土) 11:08:23|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年2月27日)

まだ沈没中です。

昼間はちょっと良いのです。

コメントをありがとうございます。

返信を書く元気がないのです。ごめんなさい。。。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で32円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日で477円節約。

27,28日の2日間マックスバリュの5%オフで、先に回復した母に買い物に行ってもらいました。
(若い私の回復が遅いとはどういうことだ…)

大いに余分な物を買ってきて下さいますが、文句は言えず。(=_=;)

先日のはずれくじ100円券3枚とガソリン代節約を合わせて477円になりました。


以上、本日は509円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り225,165円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/02/27(金) 23:52:13|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年2月26日)

昨夜は胃痛で完全にダウンしてしまい、26日の日記を翌日に書いています。

金曜は仕事が休みなので、中途半端な絶食をします。(スポーツ飲料は飲む)

経験上、胃の不調は絶食で治る・・・と思います。(・・;)
(単なる胃炎の場合ですが)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で32円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
ポイントで151円節約。

Pontaのポイントが貯まっていたので、ローソンに牛乳を買いに行きました。

ローソンでもドーナツを売ってるんですね。

コンビニって滅多に行かないから知りませんでした。(^^;)


以上、本日は183円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り225,165円!)

スポーツ飲料の粉末の買い置きって大事!と思いました。
(今回はたまたまツルハさんからのもらい物を残してあった)

500ml用が使いやすいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/02/26(木) 23:55:05|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年2月25日)

胃の不調で家族全員ダウン。

全員同じ症状なので、何かのウィルスにでも罹ったのかも。(・・;)
(仕事のストレス下と思ってました。笑)

猛烈な吐き気のコレはなんでしょね。

私は今朝回復していたので普通に動いてたら、昼食後にまた悪くなってしまいました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り225,165円!)


気持ち悪いので寝ます。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/02/25(水) 19:01:17|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2015年2月24日)

昨日の自炊作業により、本日は朝から頭痛。

なのに頑張って布つなぎ作業…をするから病気になるんだろうな、私は。(^^;)

それはさておき。

布をつなぎ終わり、型紙に合わせて布を裁ちました。あとは縫い合わせるだけ!

物価上昇になんか負けないぞ!( • ̀ω•́ )✧


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで89円節約。

今日の買い物での半額シール品は100%ジュースだけ。

ゼリーを作ります。

胃の調子が良くないので消化の良い物を。

歩いてガソリン代を節約して、合計89円になりました。


以上、本日は123円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り225,165円!)

先日のイオンでの外れくじ100円券は1,000円以上の買い物で1枚使える物でしたので、過去日記を訂正して使ったら節約金額に入れることにしました。
今日の買い物は400円ちょいでしたので使えず。
無理して1,000円買おうとすると無駄なものを買っちゃうからいいのです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


ライオンオーラルケアキャンペーン 2個以上購入で10%オフ
※2015年2月23日(月)00時00分から2015年3月8日(日)23時59分(日本時間)まで。


このしみるケア↑を現在使用中ですが、いいです。
磨きすぎにより知覚過敏になってしまいましたが、これを使い始めてから落ち着きました。

親はハグキプラスを使用中で、

使い始めてから血が出なくなったと言っています。3個リピート。
定期お得便対象にになればいいのに。。。
  1. 2015/02/24(火) 20:16:12|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年2月のガス料金

ガス料金の請求書が来ました。

2月の使用量は0.8㎥、金額は3,063円です。

先月は0.6㎥で2,877円でしたので、ちょっと多くなりました。

気温が上がりストーブを大きく焚かなくなったので、調理をするには火が弱すぎてガスを使う機会が増えたからかな?

我が家でガスを使うのは台所のガスコンロだけです。

多少ガスを使っても自炊の方が安いでしょうから(計算してないですけど)ある程度割り切って使っていますが、やっぱり毎月の料金は気になります。

そして来月より灯油3円値上げのお知らせが届きました。(=_=;)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/02/24(火) 19:21:18|
  2. ガス料金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年2月23日)

うっかり胃の調子を悪くしてしまいヘロヘロです。(=_=;)

胃が悪くなると食費が節約出来るんですけどもね!(自虐)


今日は吐き気と戦いながら楽譜の自炊作業をしていました。

数日前に片付けスイッチが入ってしまって止まりません。

景気よくゴミ箱へポイポイしています。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り225,165円!)

片付けてできた隙間に運気よカモン!( • ̀ω•́ )✧

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/02/23(月) 20:29:05|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年2月22日)

本日もおやつを作ったり、端布をつなげたり、片付けをしたり…と平凡な節約生活。

1着分の布を確保できる目途が立ちました。(*´ο`) -з
150220_160314
150220_160314 posted by (C)クローバー

日銀によると、消費増税の反動減はほぼ収束したらしいですが、家はこれから本格的に締め倒します。(o゚▽゚)

増税分が真綿で首を絞めるようにじわりじわりと我が家の家計を…(;;゚;益;゚;;)

そうだ、4月か5月から電気代がさらに上がるんだ!Σ( ̄□ ̄;)

ストーブ消そうっと。((((;゚Д゚)))


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日で37円節約。

今日までイオンは5%オフでしたので、マックスバリュに買い物に行ってきました。

ついでに10日からためていたレシートを持って行き、キャンペーンのくじを引いてきました。(3000円に1回)

5回引いて全部外れ。(^^;)

はずれ券の100円券を5枚もらいました。まいっか。
(使ったら節約金額に入れます)


以上、本日は71円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り225,165円!)

仕事の関係で毎月買っている雑誌ですが、今回は自分で弾きたい曲が載っていて嬉しくなりました。

ゴンチチの放課後の音楽室
ショパンのノクターン2番のジャズバージョンも載っています。
いつも生徒用に買っていて自分ではほとんど弾かないんですが、今月は自分でも楽しめそうです(*^^*)
今回は楽天ブックスで全額ポイントで購入。( • ̀ω•́ )✧


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/02/22(日) 20:07:42|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年2月21日)

もりもり節約生活。

夏の間に収穫して乾燥させておいた人参の葉っぱ。

150221_100009
150221_100009 posted by (C)クローバー

ミキサーで細かくしてクラッカーに混ぜたり(入れすぎ?笑)
150221_114443
150221_114443 posted by (C)クローバー

卵焼きに混ぜたりしました。

乾燥させたせいか、クセはそれほどありません。

人参の葉は栄養があるそうです。(乾燥させてビタミンは飛んでそうですが)

出費を減らすためにあるものを使うことにしました。

最初から使っておきなさいよ!Σ( ̄□ ̄;)って話ですが。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り225,165円!)

売ってた!Σ( ̄□ ̄;)



先日CD&MDラジカセを処分したので、使えなくなったMDを処分しました。
処分したら引き出しがスッキリ。
今は同じ容量が小さなメモリに入っちゃうんですもんね。
時代の流れだなぁ~

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/02/21(土) 19:22:38|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年2月20日)

昨日の電気使用量は4.2kwhでした。

おぉ!絶対無理だと思ってましたがやればできる!

節電熱が再燃してきたところで、父がこんなものを出してきてくれました。

150220_122146
150220_122146 posted by (C)クローバー

電球用コントローラーです。

goot 電球用コントローラー PC-31


ハンダごてを使うときに使っていたようですが、普段は使っていないので出してきてくれました。

最初の写真は先日買ったコンセントソケットとLED電球の簡易照明ですが、



電球が明るすぎて、コピー用紙を丸めてかぶせて明るさを調節していました。

このgoot 電球用コントローラー PC-31でちょうど良い明るさに調節できました。(*^▽^*)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日で188円節約。

20日はイオンの5%オフ。

今月は20~22日の3日間が5%オフのようです。

私はまだ捻挫が完治していないので、母に買い物に行ってもらいました。(ゴメンよ)

今日は急ぎで必要な物だけで、22日に私が車を出してまとめ買いしてくる予定です。2日後には少しは良くなっているんじゃないかと!

20日はツルハも割引きですが、今回はお休み。。。


以上、本日は214円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り225,165円!)

布つなぎを再び始めました。
150220_160314
150220_160314 posted by (C)クローバー

ユニクロが次の秋冬物で再値上げだそうで。
円安と原料価格の高騰が理由だそうで、負担になっているのはユニクロだけじゃないでしょう。
値上げは仕方ないと思うんですが、我が家の財布のひもは締めます。
今部屋着にしているフリースが薄くなり処分予定ですが、新しいのを買わなくても済むようにこれ↑で縫うつもりです。
古くなったニットワンピもほどいて編み直します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/02/20(金) 19:49:25|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2015年2月19日)

1週間ぶりに電気メーターをチェックしました。

1週間で36.6kwh仕様、平均日量は5.2kwhでした。

前年同月の平均は5.6kwhでしたので、このまま大雪が降ったりしなければ節電目標はクリアできそうです。

ただ、問題は北電は電気料金が12%強値上げされていること。

前年度は月間150kwhでしたので、念のため15%節電するとして127.5kwh。

1週間で36.6kwh使っちゃったので、残り90.9kwh。

次の検針(3/11)まで90.9kwh÷20日間=日量4.545kwh。

うわっ!さすがに無理だ!Σ( ̄□ ̄;)

・・・けれども、少しでも減らすべく、ただ今21時26分、ストーブを消しました。
(そしてあぐらをかいた上にゆたんぽを抱っこ。笑)

早めに湯たんぽを入れた布団に入ります。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り225,165円!)

母が通帳を眺めていて、年金がかなり減っていることに気付いたようです。
減るとはわかっていたけどどれだけ減ったか計算までしてなかったみたいで。のんきな。。。(^^;)
「これはマズイ」思ったらしく、猛烈に節約し出しました。(笑)
私は今年はバリバリ仕事する気はないのでたのみますね。(^Д^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


湯たんぽは大きいとお湯を沸かすのが大変だし小さいとすぐ冷めるので、私はこのくらいの大きさが使いやすいです。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/02/19(木) 21:49:05|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2015年2月18日)

激遅パソコンに耐えられなくなり、ついにパソコンをポチりました。

「ポチる」というような値段ではないのですが。。。(私的に)

ポチったあと数分でカード会社から確認の電話がかかってきました。

インターネットで不正使用が多く発生しているので、念のための確認だったそうです。

おぉ、それは安心だ!(゜ロ゜)

ただ、少額だと確認は来ないでしょう。

少額を複数回やられたらアウトだ。。。

やっぱりセキュリティ対策は必要です。

家はウィルスバスターを使っています。


それはさておき、パソコンを買って本格的にスッカラカンなので、より一層節約に努める所存でゴザイマス。(一生懸命働き過ぎても病気になるし。(・・;))


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り225,165円!)

今日はセーターほどきにも気合いが入りました。
捻挫は幸い悪化せず良くなっていきそうです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2015/02/18(水) 21:10:12|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2015年2月17日)

今日は歯医者の日。

歯医者に付いた後忘れ物をした事に気付き、慌てて家に戻った玄関先で足がすべり、思い切り捻挫をしました。(=_=;)

「ゴキッ」って言いました。「ゴキッ」って。

うぉぉぉぉぉ・・・・折角病院通いから解放されたのに・・・っ!

うっすら内出血をしていますが腫れてはいないし、普通に歩けることは歩けるので、湿布を貼って様子を見ます。(病院にはイキタクナイ)

よって今日はおとなしくセーターをほどいていました。。。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日で185円節約。

捻挫をした後「やばいやばい」と思いながらとりあえず歯医者に行き、ついでにマックスバリュの火曜市へ。

半額シール品が少しありました。


以上、本日は219円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り225,165円!)

パソコンを買い換える覚悟を決めました。
うぅぅ。。。(T^T)
でもサクサクパソコンで快適に過ごしたい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

大きな地震がありました。お怪我などなかったでしょうか。
断水に備えてこういうのを準備した方がいいかなぁ。。。と考えたりしています。

下水管が壊れたら流すこともできなくなるんだ。。。とレビューを読んで初めて気付きました。
  1. 2015/02/17(火) 21:39:53|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

◆2015年2月の電気料金

2015年2月の電気料金です。

契約は20アンペア(基本料金:669.60円)、2015年1月14日~2015年2月11日(使用日数29日)で[ 使用電力量:144kwh ][ 金額:4,281円 ]でした。


平均日量は5.0kwh!!

よっしゃ!!(≧∀≦)

昨年同時期の平均日量は6.2kwhでしたし、先月は5.7kwh。

よしよし頑張った!

・・・と言いたいところですが、単に雪が少なくて融雪溝を稼働させる回数が少なかったから。

家の融雪溝は、地下水をポンプで汲み上げて雪を溶かす仕組みなのですが、意外に電気を食うのです。

他にも照明を付けすぎないように気をつけたりしてますが、我が家で大きく電気を食うのはやっぱり融雪溝とストーブ。

今後は夜中はストーブを消しておけるので、その電気代も徐々にかからなくなってきます。

昨年3月の使用量は150kwh、日量は5.6kwh。

来月の目標はこれを下回ること!( • ̀ω•́ )✧


【今現在の我が家の節電方法】
・冬は冷蔵庫の電源を切る。
・居間の蛍光管を2本外す。
・天井の蛍光灯ではなく、間接照明を利用。
・廊下はLEDセンサーライト。
・熱を出す電化製品を極力使わない(アイロン、ドライヤー、電気ポット…は壊れて処分、など)
・早寝遅起き。(o゚▽゚)

もちろん使わない電化製品の電源はオフ。



°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/02/16(月) 21:37:32|
  2. 電気料金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年2月16日)

昨夜荒れていた天気が今朝は落ち着いていたので、予定通り病院に行ってきました。

顔面麻痺、完治しました。

今後の通院も薬もナシ。

よかったよかった。(*´ο`) -з

ついでに市役所によって電子証明書を更新し、無事確定申告を終えました。

「終わったよ、ごくろうさん」でワインでも買おうと思いましたが、明日は朝一で歯医者なので止めました。(・∀・)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で54円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・古角2封筒 20円×1枚=20円


【節約その2】
割引きシールで779円節約。

病院の帰りにマックスバリュに寄ったら、半額シール品が色々ありました。うほほ。


以上、本日は833円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り225,165円!)

確定申告。今度は父がe-taxで格闘中。
パソコンを替えてから初めてのe-taxで、早々にギブアップしたようで先程までヘルプに入ってました。
そりゃそうだ。40才の私でも相当イライラしたんだから、70過ぎのじいさんには過酷だわ。(^^;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


こんな本がありました。


私の担当の先生や看護師さんからしきりに「マッサージをするように」と言われてたので、顔がもみ返しで痛くなるくらいやってました(やり過ぎ?笑)
そのおかげか後遺症は残りませんでした。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/02/16(月) 21:18:28|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年2月15日)

外が荒れております。(・・;)

明日は病院に行くつもりなので、朝までに止むと良いけれど。


確定申告ネタでもう1つ。

源泉徴収された配当金などの税金の還付を申告する場合、年間取引報告書を書面で提出しなくてはいけないのですが、e-taxで所定の項目を入力した場合、提出を省略することができました。

医療費の領収書も同様。

あれー。それなら慌てて証券会社に電話しなくても良かったんだ。

それでも、一応書類は保存して置いた方がいいのかな。

提出を求められることはまずないでしょうが。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り225,165円!)

マネックス証券の外国株口座開設キャンペーンでもらいました。
150215_202622
150215_202622 posted by (C)クローバー

写真がぼやけているのは間接照明の暗い灯りの中で撮っているからです。
節電節電。(・∀・)
外国株はまだ全然わからないので勉強します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/02/15(日) 21:09:21|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年2月14日)

昨日のe-taxとの戦いで頭痛がします。(-_-#)


20年も確定申告をしていて初めて知ったことが2つありました。


まず、医療費控除は10万円からじゃなかったこと。

課税標準の5%か10万円のどちらか低い方で、課税標準とはよくわかんないけれど、私の場合は要するに収入から諸々の経費を引いた『所得』の事らしい。

そうすると、私の課税標準の5%の額はここで言えないくらい低いハードル。

と言っても、病院嫌いの私は毎年医療費は1万円に満たないので、結局は条件に達しないことが多いでしょうが、今後どんな病気をするかわからないので覚えておきます。

e-taxから医療費集計フォーム(Excel)をダウンロードして入力しておけば申告の時に楽です。(それを読み込んでくれる)


もう1つ。

株式の売却益や配当金の源泉所得税から戻ってくるのは「所得税のみ」で、住民税は還付されないこと。

還付金の合計が思っていたよりも少なかったのでおかしいと思い計算してみたら、ちょうど所得税のみの合計と一致していたので「そうなのか」とわかりました。

ちぇっ。(・ε・`*)

配当金集計フォームもあるけれど、これは使わないでe-taxで直接入力の方が楽でした。


以上でゴザイマス。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日で205円節約。

13~15日の3日間連続でGGWAONDayのようで、母に買い物を支払ってもらいました。

13日が年金支給日で週末だからかな?

歩いてガソリン代節約と合わせて205円の節約になりました。


以上、本日は241円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り225,165円!)

会計ソフトはやよいの青色申告 15<新消費税対応版><新消費税対応版>
を使っています。



年会費を払って更新してますが、帳簿付けに頭を悩ませなくても良いし、申告時には必要な書類が簡単にできるから楽。。。
65万円控除に比べたら年会費(会員ランクによる)なんて雀の涙。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/02/14(土) 20:20:29|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年2月13日)

重い腰を上げて確定申告を始めました。

もう書類は揃ってるし、医療費控除のための入力も終わってるので、あとはe-taxの画面に行くだけなのに、それが面倒。(・ε・`*)

やっとこさ始め、慣れない医療費控除や譲渡所得の画面と格闘すること3時間。(時間かかりすぎ!)

最後の送信画面の所でまさかのエラー。

電話で問い合わせること1時間。

結局原因は初期設定ミス電子証明の期限切れでした。。。_ノ乙(、ン、)_

アホだ。。。

あと1日早く始めていれば、今日電子証明の更新ができて今週中に申告を終わらせられたのに!

後回しにするとこういったしっぺ返しを食らいます。(=_=;)

そういや来週は病院だし、ついでに更新に行ってこよう。(´・ω・`)

国税電子申告納税システムe-Tax対応カードリーダーライター

同じ物じゃないけど、私が買ったときはもっとしたような…(=_=;)

確定申告 カードリーダー


あーもう。頭がガンガンする。(´Д`;)

今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り225,165円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

気を取り直して節約ネタ。
父にひげそりの替え刃が欲しいと頼まれたので探していたら、まとめ買いセールをやっていました。(amazon.co.jp)

シック(Schick)ストア 男性用カミソリ・ひげそり

シックハイドロシリーズ 2個以上購入で20%OFF2015年2月10日(火)00時00分から2015年3月22日(日)23時59分(日本時間)までです。
本体がしょっちゅう変わって替え刃が使えなくなっちゃうから、今のホルダーに合う替え刃をまとめて買っておきたいと言ってました。(父の話)

そして、シック人気ブランドのホルダー+替刃7個の大容量セット500円キャッシュバックもやっています。
こちらの応募期間は2015年12月31日(木)までです。
詳細はリンク先をご覧下さい(^▽^)

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/02/13(金) 19:42:00|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年2月12日)

風邪は一晩寝たら治りました。

???

コメントを下さったみなさま、ありがとうございました。。。治っちゃいました。。。


片付けをしている最中に、中途半端にしていたレース編みのドイリーの存在を思い出し、これを仕上げることにしました。

あと数段で終わるのに放置。
150212_150702
150212_150702 posted by (C)クローバー

確か肩こりと眼精疲労がひどくなって放り出したはず。

このような100gの40番レース糸が


あと2玉もあるので、巨大なパイナップル編みのテーブルクロスでも挑戦してみたいのですが、頭が痛くなってダメです。(x_x;)

パイナップル編みとはこんなのです。



今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で234円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・古角2封筒 20円×1枚=20円

・布ナプ使用 20円×9=180円


【節約その2】
割引き日で1,078円節約。

マックスバリュで買い物してきました。

5%オフ+ポイント5倍のせいか、平日なのに混んでました。

今回の買い物で、イオンカードのときめきポイント交換できる下限をクリア。

3月末で期限が切れちゃうので良かった。(*´ο`) -з

去年の今頃同じように慌てていて、今度は使いにくいカードポイントは捨てようと思ったけれど、ある程度貯まるともったいなくなって結局ためてしまいました。

でも、WAONの方がキャンペーンやボーナスポイントが多いので、今年こそ無理しないで捨てます。

変に欲を出すと損をしちゃう。(^^;)

割引きシール品分を合わせて1,078円の節約になりました。


以上、本日は1,312円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り225,165円!)

ほぼ4ヶ月振りに美容室に行ってきました。
もっさもさのバッサバサだったのがスッキリ~(^▽^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

和風総本家を見てたら飲みたくなりました。(^q^)

グァテマラ コーヒー

楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/02/12(木) 20:24:17|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年2月11日)

午前中に上着を羽織らないまま2回ほど外に出たら、風邪を引いてしまったモヨウ。(・_、・)

こんなことで風邪を引いちゃう事ってあるんだな!


そういえば今日は祝日なんですもんね。

祝日でも変わらず節約生活!( • ̀ω•́ )✧


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で38円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×30枚(適当)=6円
 ハナタレにより、大量消費。

・ちらし・裏紙を61枚 1円×61枚=61円
 書類を整理して出てきた分です。1枚1円ってこたないですが、計算が面倒なので。(適当!)


以上、本日は99円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り225,165円!)

明日12日はイオンの5%オフ(北海道だけかな?)&ポイント5倍なので、色々買い込んできます。
週末には怪獣甥っ子達が来ますので。。。

正にこんな感じ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/02/11(水) 21:14:10|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2015年2月10日)

今日は片付け。

昨日整理した古い書類をシュレッダーにかけました。

シュレッダーにかけるとゴミの嵩が増えるからイヤです。(=_=;)

だからといってそのまま捨てるのは心配。

今は極力増やさないように気をつけていますが(※)、7年前は何も考えてませんでした。

※無駄に印刷を出さない。領収証の枚数を減らすよう、購入をまとめる。

購入をまとめる…と言っても、購入の回数自体が大幅に減ってるので、特に考える必要はないんですけどもね!(ゝω∂)

手回しは疲れるので電動シュレッダーを買っちゃってます。



今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日で153円節約。

ツルハさんの子会社でやらかしちゃって書きにくいですが、節約になったので書きます。(^^;)

週末に甥っ子達が来るかもしれないので、お菓子などを買いました。

ポイントカード会員割引き5%+株主優待5%引きなので、スーパーで買うより安いのです。

歩いてガソリン代節約と合わせて153円になりました!


【節約その3】
割引きシールで233円節約。

ツルハのついでにイオンの火曜市へ行きました。

広告品の他、割引きシールの付いた100%果汁グレープジュースが買えました。

これで砂糖を入れずにゼリーを作ります。

その他の割引きシール品を合わせて233円になりました。(*^^*)

以上、本日は420円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り225,165円!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

家電&カメラ

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/02/10(火) 20:55:55|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年2月9日)

本日証券会社から最後の書類が届き、やっと確定申告の準備ができました!

これで申告が出来る…けれどもめんどくさい。(・ε・`*)

早くやってしまった方がいいのはわかってるんですが…

がんばるか~(´Д`;)1日1つなにかやらねば。。。。ねば。(´・ω・`)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで1,000円節約。

端布をつないで部屋着を作りました。

150209_151433
150209_151433 posted by (C)クローバー

甥っ子のフリースパジャマを縫って余った部分をつないだのです。

おばちゃんは普段こんなに辛抱しているのですよ!

なんちゃって!(≧∀≦)

タイムセールなんかも利用して!


以上、本日は1,036円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り225,165円!)

古い確定申告の書類を整理しました。
裏が使える物は裏紙箱へ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Kindle日替わりセール

楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

メモ。かわいい。


  1. 2015/02/09(月) 23:20:04|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドケチ服(仮)

タイトルが思い浮かばないので仮題を。

半端に残っていたフリース生地をつないで、トップスを1着作りました。

前後がない服ですが一応、、、


150209_151433
150209_151433 posted by (C)クローバー

後ろ
150209_151454
150209_151454 posted by (C)クローバー

襟ぐりやズボンの生地を取ったところが、見る人が見ればまるわかり。(笑)

紺とグレーの生地だけにするつもりでしたが、どうしても足りなくて黒も入りました。

ちなみに裏側はこんなんなってます。(o゚▽゚)
150209_151523
150209_151523 posted by (C)クローバー

もうちっと押さえ縫いをしなくちゃ、、、と思いますが、飽きたので一旦終了。


型紙はクライムキさんの『la la laロックミシン・ソーイング』から取りました。


古い本ですが、洋裁の基礎がよくわかります。

現在は絶版のようですがamazonで中古でお得に手に入るようです。

最近クライ・ムキさんの本を買ってませんでしたが、素敵な本を見つけて欲しくなりました。


どうせドケチアレンジで縫っちゃいますが!(≧∀≦)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2015/02/09(月) 20:33:25|
  2. 半端生地の利用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年2月8日)

布つなぎ完了。

150208_160847
150208_160847 posted by (C)クローバー

型紙に合わせて生地を裁ち、あとは縫い合わせるだけ。

まだら模様ですが、パジャマ兼部屋着なのでいいのです。(o゚▽゚)

誰か来られたら困るけど!

まだ生地が残っているので、もう1着何か出来ないかと考えています。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで699円節約。

今日はちょっと調子が悪かったので、両親が買い物に行ってくれました。

半額バナナを大量に買ってきてくれました^^

2人とも歩いて行ったようで、ガソリン代節約と合わせて699円になりました。


以上、本日は733円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り225,165円!)



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。


フリース生地はアンチピリング加工のを選ぶと、毛玉の量が全然違います。(^o^)
  1. 2015/02/08(日) 20:25:12|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日の節約行動(2015年2月7日)

今日はやっと暖かくなり、最高気温がプラスになりました!^^

暖かくなるとムクムクと私の中の片付け隊が動き出します。

あまり使っていない部屋に甥っ子達が遊びに来たときのおもちゃを置いているのですが、もうあまり遊ばないので納戸に片付けることにしました。(本当に使わなくなったら処分する予定)

納戸はいっぱいなので、スペースを空けるために家中のいらない物を探して処分し、少しずつ物を移動してスペースを空けることにしました。

今日減らした物は・・・・・紙袋です。(笑)

紙袋を保存しておくスペースが結構大きいせいか、ムダにたくさんとって置いちゃってたので、袋を減らしてスペースも小さくし、空いたところに他の物を入れました。

時間はかかりますが、これを繰り返して地道に場所を確保しようと思っています。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り225,165円!)


布つなぎはプチ放置。。。
明日はやるか。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/02/07(土) 21:55:46|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年2月6日)

1日1つ何かを作ろうと決め(出来ないときもありますが)、今日はコーヒーフィルターを作りました。(作り方はこちら)

手順をいくつか面倒がった結果、微妙に残念な仕上がりになりました。

150206_152010
150206_152010 posted by (C)クローバー

やる気のないときはやらない方がマシと言うことで。(・ε・`*)

なのに布つなぎを再開しました。
150206_175249
150206_175249 posted by (C)クローバー

昨年の入院前にやっていて中途半端のまま放置していましたが、いい加減邪魔なので始めました。(^^;)

つなぎ合わせて何か服を1着作るつもりです。(もちろん部屋着)

先日買ったLED電球の光で作業してます。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り225,165円!)

今日も主に片付けを。
押入の段ボール収納の中身を整理して並べ直したら、段ボールの数を減らすことが出来ました。
私はどうも片付けのセンスがないので、物を少なくしようと頑張ってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/02/06(金) 19:49:11|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年2月5日)

寒さネタが続きますが、今朝の最低気温も-20℃以下・・・(-20.1℃)

明日の朝も同じくらい冷えるそうです。

もう勘弁して~(´Д`;)

節約ネタなんて思い浮かばない!

それでも-30℃の地域もあるので、-20℃ごときで騒いではいられないんですが。。。

寒いものは寒い!{{ (>_<) }}


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日で76円節約。

5日はサツドラのウェブ会員(サツウェブ)5%割引き日。

最近サツドラが好きでよく行きます。


以上、本日は112円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り225,165円!)

そうだ。節約ネタが1つありました。
もう既にご存じの方も多いとは思いますが、雑誌販売のFujisan.co.jpのアプリで多くの雑誌を無料で読むことができます。
無料なのは比較的古い雑誌ですが、それでも十分勉強できます。
週刊東洋経済とかPRESIDENTとかおっさん雑誌で勉強し、オレンジページやファッション誌で生活ネタを仕入れます。(・∀・)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/02/05(木) 20:56:51|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年2月4日)

今日はさらに冷えました!

今朝の最低気温は-22.4℃。冷凍庫より寒い。(´Д`;)

太陽の光で家の中は少しは暖かいですが、一歩外に出ると冷凍庫です。

明日は今日よりマシなようですが、低温注意報が出て最低気温は-15℃の予想。。。

今夜もストーブ焚きっぱなしで寝ます。

灯油の値段が下がってくれて良かった。(>_<)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】
(残り225,165円!)


ここ数日は1日1つ何かを作るようにしていましたが、本日は寒すぎて何も出来ませんでした。{{ (>_<) }}
動いてないと寒いので、ひたすら片付け掃除片付け掃除…
湯たんぽを3個入れて寝ています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2015/02/04(水) 20:59:27|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

FC2Ad