節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2015年1月)

今月は、特に前半ヘタれていて、それほど節約金額は多くないと。。。

第1週  2,265円
第2週  3,618円
第3週  1,635円
第4週  1,457円
第5週  5,860円
-----------------
合 計 14,835円

やっぱり。(^^;)

しょうがない、しょうがない。

ただ、年末年始は質素にしたし、出費は極力抑えた…気がします。
(さらに、ブログには書かなかったけれど、色々いただき物がありました。)

合計は出してないけど。(o゚▽゚)
(来月からやります…)


金額には出ないけど、化粧品の節約方法を知ったり、アホアホしい靴下を編んでみたり、と今後節約になりそうなネタを仕入れたので良しとします。

そのうち実を結ぶさ!( • ̀ω•́ )✧

「無駄買いをしない」「整理整頓」を念頭に置いて、毎日コツコツ節約します(*^▽^*)


今年の目標【年間24万円節約!】
(残り225,165円!)



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

そうだ。明日はツルハの日だ!お米買わなくちゃ。

ツルハドラッグ楽天ショップ。ちょいちょいポイント10倍キャンペーンがあります。


★ツルハドラッグ 特売セール

高いけど、我が家で常備してます。風邪を引いたときに飲みます。



°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/01/31(土) 21:19:36|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2015年1月31日)

今月の灯油は200L越え。。。(200.5L)

ただ、値段が先月よりも14円下がり、先月と比べると給油量が25L増えたにも関わらず、支払い価格が500円下がりました。

助かる~(>_<)

灯油代が増えたのは1年のうちで1番寒い時期だからですが、私が退院後に弱っていて部屋を暖かくしていたせいもある。。。

健康第一です。

家族へのお詫びに新たな節約ネタをひねり出さなくてはなりません。

こんな靴下とか。(o゚▽゚)
150127_123713
150127_123713 posted by (C)クローバー


1月最終日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で56円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・古角2封筒 20円×1枚=20円


【節約その2】
割引き日で96円節約。

今日もイオンの割引き日でしたので、昨日買い忘れた物を買いに行ってきました。

支払額は403円。上手くポイントが付いた。( ̄ー ̄)

割引きシールと歩いてガソリン代を節約を合わせて96円になりました。


以上、本日は152円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/01/31(土) 20:07:34|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年1月30日

『コンセントソケット』なる物を買いました。



コンセントに直接差して使います。

間接照明がもう1つ欲しいと思ってamazonで探していて見つけました。

延長コードがあまっているし、余分な物にお金をかけたくないから「これはいい!」と思いまして。

むき出しで明るすぎたらカサの部分を適当に作ればいいし。

実は、コンセントソケットのレビューに「ホームセンターの方が安い」と書いてあったので、地元ホームセンター(ホーマック)で買ってきました。実際に安かったです。

電球はLEDに。

LED電球はamazonの方が安いからamazonに注文・・・(・・;)







今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日で684円節約。

イオンの5%オフで食料品を買ってきました。

値上げは仕方ないとはわかっているけれども、キビシイなぁ。。。

積もり積もってそれなりの出費増。(・・;)

半額シール品などを買って、684円節約しました。

【節約その4】
株主優待で1,000円節約。

ジャムのアヲハタさんから株主優待が届きました(*^^*)

150130_094715
150130_094715 posted by (C)クローバー

千円相当の品です。

親会社のキューピーパスタソースも入っています。^^


【節約その4】
我慢で3,240円節約。

髪がもさもさぼうぼうですが、今月は美容院代を節約。。。

あと2週間はガマン。

近い将来やってくるであろう家電の一斉故障に備えて…(;;゚;ё;゚;;)


以上、本日は4,958円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】

明日で1月が終わり。
感覚的に長かった。
その割にそんなに節約してない気が。(=_=;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/01/30(金) 18:33:38|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アヲハタ株主優待2015

ジャムのアヲハタさんから株主優待が届きました!

150130_094715
150130_094715 posted by (C)クローバー

キューピーのパスタソースも入っています。

ジャムはマンゴー、ピーチメルバ、ブルーベリーです。
150130_094837
150130_094837 posted by (C)クローバー

今年は一筆箋が入っていました。

アヲハタの地元広島県竹原市の「ワークホーム聖恵」で作られた「竹原市障害者自立支援協議会」のマスコットキャラクター「かぐやパンダ」だそうです。

中はキャアクターが書かれておらず、普段使いに出来そうです。(*^^*)

アヲハタさんのジャムは美味しいからうれしい~(*^▽^*)

ひとまず手作り青トマトジャムがなくなるまで食べ続けます。(^^;)
140925_143409
140925_143409 posted by (C)クローバー

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2015/01/30(金) 13:35:31|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年1月29日)

どうして電化製品というものは一気に壊れるのでしょう。(・ε・`*)

今日パソコン使用中に突然強制終了してしまいました。(=_=;)

フリーズして強制終了させてセーフモードで起動…ということは今までもありましたが、突然落ちてしまうのは初めてです。

せめて確定申告が終わるまで持ってほしいのだけれど。(・・;)

でもって、5~6月の怒濤の支払いシーズンが終わるまで頑張ってちょうだい~(>_<)

他にも電話とか洗濯機とか冷蔵庫とか、「そろそろやばいぞ機」がいくつも。。。(゜´Д`゜)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】


ほんとにもう!お金を貯めなくちゃ!!(>_<)
明日はイオンの5%オフ。必要最低限のものだけ買って参ります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/01/29(木) 20:18:41|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日の節約行動(2015年1月28日)

CDプレーヤーがついに使えなくなってしまい、間に合わせになる物があれば…とリサイクルショップに行ってきました。

3週間ほど前に行ったときに目を付けていた未使用品が残っていたので、それを買ってきました。

初めて聞くメーカーですが、一応日本のメーカー(製造は中国)だそうで、何かあったら問い合わせられるかな、と思いまして。(・・;)

それはCDの他SDカード、USBも使えるということでしたが、いざ使ってみるとUSBの読み込みは異常に遅いし、SDカードは入りにくいし…で結局CDを聞くだけのものとなりました。(^^;)

ま、安いからしょうがないか。。。

未使用品だから1年のメーカー保証が付いているし。

とりあえず急ぎでCDがかかる物がほしかったし、間に合わせ用だし。(と自分に言い聞かせる)

入院する前はソニーのこれを買おうと思ってましたが、



車の修理代も含めて20万円も飛んじゃったから、しばらくの間は少しでも出費を減らしたい。

安物買いの銭失いにならないといいな。。。

ついでにそのリサイクルショップで、甥っ子の中学入学祝いのための図書カードも買ってきました。(ここも節約しちゃった)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】

パソコンを買い換えなくちゃいけないので、そっちにお金を回したい。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/01/28(水) 19:11:38|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2015年1月27日)

収納を片付けて、コートを2着処分することに決めました。

母の古いコート
150125_105223
150125_105223 posted by (C)クローバー

私にはつんつるてんだし、おまけに生地がすり切れて薄くなってきているので、もう少し着られないこともないけれど思い切ることにしました。

玄関に敷いている手作りマットが薄くてすぐにずれてしまうので、このコートの生地を裏に縫い付けて厚みを持たせます。

これ(もらいもの)は湯たんぽの袋でもつくろうかと思いましたが、
150125_101609
150125_101609 posted by (C)クローバー

部屋で羽織ろうかと。

ユ●クロフリースがいい加減古くなって今期で処分するつもりなので、その代わりになる物を用意しなくちゃ、と思っていたところでした。

部屋で羽織るにはちょっとばかり重いけれど、無いよりは良いでしょう。

肩が凝って具合が悪くなるようであれば考えます。(・∀・)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
半額シールで500円節約。

今日は雨でしたが、食糧がなくなってきたのでイオンの火曜市へ行きました。

タイミング良く半額シール品を買えました!(^▽^)

歩いてガソリン代節約と合わせて500円になりました。


【節約その3】
手作りで108円節約。

靴下を編みました。
150127_123713
150127_123713 posted by (C)クローバー

おかしな見てくれをしているのは、かかとなど穴が空きやすいところを取り外し可にしているからです。(・∀・;)

「そこまでするか!Σ( ̄□ ̄;)」と思われるでしょうが、えぇ、そこまでするんです。

100円ショップで買ったつもりで108円の節約にしました。

以上、本日は644円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/01/27(火) 19:38:19|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドケチくつした

ドケチ極まりない靴下を編みました。

ファッション性は皆無。(o゚▽゚)
150127_123713
150127_123713 posted by (C)クローバー

穴が空きやすい「かかと」や「踏みつけ部」のところを空けて編み、

150125_113650
150125_113650 posted by (C)クローバー

取り外して替えられるようにしたのです。

なので、おかしな見てくれに。。。(=_=;)

色や編み目を工夫すれば少しはマシになる気もしますが、そういう問題ではない気も。(・・;)

いやいや!私の目的は毛糸の節約なのだ!(*`Д´*)/

デザインは二の次!(中年だし!)


しばらく使ってみて、付け替え部の位置が合っていたら、そのままもう1足編もうと思っています。

ダメならまた考えます。


試行錯誤の記録。。。
150125_131538
150125_131538 posted by (C)クローバー


編み図を考えるのに、このペンが便利でした。

フリクション!


セーターをほどいた毛糸を使いました。
130409_115726
130409_115726 posted by (C)クローバー

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/27(火) 13:49:11|
  2. 編み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2015年1月26日)

某大手銀行から「ゆうちょ銀行ATM利用時の手数料に関するお知らせ」というハガキが届きました。

今までゆうちょ銀行のATMは無料だったのが、4月から有料になるそうで。(・・;)

田舎だから無料なのはゆうちょのATMだけだったのに。。。

葉書をよく読んだら、一応無料で利用できる条件には当てはまっているようですが、この機会に解約しようと思いました。

定期の金利が良くないから、年末に満期解約して他に移したところだし。

ついでに他のあまり利用しない口座のことも考えよう。


靴下はあと数段で編み上がります。今夜中に編めるかな?


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】


だましだまし使っていたCDプレーヤーが、本日ついにダメになってしまいました。(゜´Д`゜)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/01/26(月) 21:15:15|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年1月25日)

今日は節約仕様の靴下を考え考え編んでいました。

150125_113650
150125_113650 posted by (C)クローバー

穴が空きやすい「かかと」と「踏みつけ部」だけ別に編んで、簡単に交換できるように…と考えています。

片方だけ編み上がりましたが、残念ながらファッション性は皆無。(=_=;)

色と編み目を工夫すれば少しは違うだろうか。

節約とおしゃれの両立は難しい。(・・;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】

今日も良い天気。(気温は低いけど)
この後荒れるんじゃないだろうか。恐ろしい。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/01/25(日) 19:42:38|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年1月24日)

今日は久しぶりの良い天気。

体調が回復してきたので、ちょっと遠くのセブンイレブンまで歩いてメール便を出しに行きました。

先日ヤマト運輸でクロネコメール便のサービスを廃止するとの発表があって、それは仕方ないと思ってましたが、「テトラパックリサイクル便」が現行の方法では3月末で送れなくなっちゃうので、貯め込んでいるのをひとまず出してきました。


『テトラパックリサイクル便』は、アルミ付き紙容器をリサイクルするシステムです。

これはクロネコメール便があってこそのシステムだそうで、現在代替案を検討中だそうです。

家の近くにはアルミ付き紙パックの回収拠点がないので利用していました。

今後も別の方法で続けてもらえるとよいのですが。(・・;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】

靴下穴あき対策。
やっぱり気になり、セーターほどきを途中にして取りかかってしまいました。
楽しい。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/01/24(土) 21:19:07|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ガスの節約方法

我が家のガス代は少ないとコメントをいただいてわかりました。

ちょっと嬉しいです(^^)v

と言っても、家はガスは料理でしか使わないので少ないのかも。


料理での燃料節約方法は多くの節約サイトで書かれているでしょうから、改めて書かなくてもいいかな...と思ってましたが、気を付けている事を書きます。


◆お鍋を火にかけるとき。

鍋底からはみ出さないようにするのは基本ですが、火の大きさにも気を付けます。

炎は外炎が一番温度が高いので、炎の先が鍋底に付くようにしています。

大きな鍋でもベターっと炎が広がるようにはしません。

反対に火を弱めすぎても効率が悪いそうです。

とろ火で煮込む時は仕方ないですけども、お湯を沸かすときなどは火の大きさやコンロに置く鍋の位置に細心の注意を払います。(笑)


◆保温効果

煮込み料理を始め、乾麺をゆでるときもある程度で火を止めて、手作りの保温カバーをかけて指定時間より若干長く置きます。

もちろん、麺類はお湯をグラグラに沸かしながら茹でた方が美味しいです。

美味しさを取るか、節約を取るか。その時の気分で決めます。


◆圧力鍋。

これもガス代の節約に大いに役立ちます。

圧力鍋で一番エネルギーを必要とするのは最初、強火で圧力をあげる時だと思うので、その時間を省略するために最初からお湯を使います。(ストーブにヤカンをかけている時期のみ)

根菜でも大丈夫のようです。


◆早く火が通るように、具材を小さく切ります。

ただ、小さく切ると油や調味料を吸い込む面積が大きくなるので、ダイエット中の方はご注意下さい。


◆ガスを点火する回数を減らす。

ガスコンロは点火するときにガスを多く消費するそうなので、その回数を極力減らします。

つけたり消したりしなくて良いように、料理を始める前に手順を考え、材料を用意しておきます。

たまに「あ!あの材料切ってない!」とか慌てますけども。(笑)


以上の事を組み合わせて節約しています。

どこかで見たことのあるネタばかりでしょうが、何か少しでもお役に立てることがあったら幸いです。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/01/24(土) 16:50:28|
  2. 水道・光熱費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年1月23日)

北海道の一部では大荒れの天気ですが、私が住んでいるところは穏やかです。

雪かきの必要もなく、今日はセーターをほどいていました。

縮んでしまった父のベスト。
150118_133317
150118_133317 posted by (C)クローバー

明るい茶色で長らく使い道が思い浮かびませんでしたが、ルームシューズの本にブーツみたいなシューズが載っていて、それにいいなぁと思ってほどいています。

『底がすぐ穴空く問題』は、とりあえずこのように足裏を補強しようかと。最初から。

140211_215638
140211_215638 posted by (C)クローバー

『底だけ別に編む』方式は考えるのが面倒だから棚上げ!( • ̀ω•́ )✧


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】


靴下やタイツは100円ショップでも売ってるけど、穴が空くたびに買い換えてたらそれなりの出費になるし。
毛糸(にするセーター)ならたくさんあるし、ヒマだし。(o゚▽゚)

michiyoさんのこの本に載っているかぎ針編みの靴下が、簡単に編めてとてもいいです。

何足か編んでいます。
これもそうです。
141121_174542
141121_174542 posted by (C)クローバー

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/01/23(金) 20:26:34|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2015年1月のガス料金

久しぶりにガス料金の記録を。。。

1ヶ月間の使用量は0.6㎥で、料金は2,877円でした。

先月より600円ほど節約出来ました。

毎年やっていることなのですが、今年…今月は特に徹底的にストーブを利用しました。(過去日記)

朝パンをを焼くのも、牛乳を温めるのも、料理をするのも、もちろんお湯を沸かすのもほとんどストーブ。

努力が実って嬉しー!(*^▽^*)

これをやらなくてもストーブの灯油代と電気代がかかるのは変わりないので、大いに利用します。


話は変わりますが、停電や災害に備えてガスストーブを買いました。



ガスボンベ(カセット式の)のストーブです。
北海道の寒い寒い冬に大きな地震でも起こったら…(;;゚;ё;゚;;)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/01/22(木) 22:33:09|
  2. ガス料金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2015年1月22日)

靴下を継ぎました。

この靴下の上の方も薄くなってきまして。

141121_174542
141121_174542 posted by (C)クローバー

当て布をするほどでもないので、毛糸でちくちくと縫いました。


そしてこのつま先ぶっちぎりタイツちゃん
141012_152520
141012_152520 posted by (C)クローバー

つま先が無いだけではなく、全体に薄くなって所々伝線までし出しました。

もちろんあまり暖かくない。

「いよいよ捨てる時期か…」と一瞬考えましたが、今期は2枚重ねで乗りきることにしました。(o゚▽゚)

ものすごく寒いのは精々あと1ヶ月。(のはず!)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
靴下をついで108円節約。

100円ショップで買ったつもりで108円節約。

かかとと踏みつけ部(指の下辺り)がすぐに薄くなってしまうので、そこを簡単に取り替えられるような靴下があったらいいな、と思いました。

いくら何でも無理か。

ん?底だけ別に編んで、綴じ付け部分を簡単にほどけるようにすればいいのかな?

出来そうな気がしないでもない。(・・;)


以上、本日は142円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2015/01/22(木) 22:12:11|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2015年1月21日)

訳あってタブレット買い換えました。

そして、LINEを入れ直すときに間違ってデータを全部消してしまいました…_ノ乙(、ン、)_

もうがっくり。。。(ちょきたさんごめんなさい~(>_<))


タブレットは楽天koboのタブレットを楽オクで買いました。(koboの公式ショップ)

展示会で使用したとのことですが見た目はキレイ。

SDカードが使えないのが予想外でしたが(^^;)、今までのより容量が増えて(4ギガ→16ギガ)アプリもそれなりに入れられそうです。


今日の節約行動です。。。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
クーポンで100円節約。

今日は出かける用事があって、帰りにサッポロドラッグストアに寄りました。

サツドラ発行の冊子に1,080円以上買えば100円引きになるクーポンが付いていました。


以上、本日は134円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】


タブレットを買い換えた訳ですが。
父が以前からタブレットを欲しがっていたのですが、それなりの値段がするので先延ばしにしてました。仕事に使うわけでもないし。無職だし。
先日楽オクを見ていたら、偶然アウトレットのを見つけたのでそれを買いました。
それが今日届き中身をよく見たら、SDカードが使えなくて。
あらー、ここはチェックしてなかったわー。(・・;)
父はSDカードが使えないと困るようなので、私が今まで使っていたのを初期化させてそっちをあげました。
新しい方は新しいくせに入れられないアプリが幾つかあって困っちゃいますが、おじいさんが嬉しそうにタブレットを使っているから良い事にします。


女性も安心してネットオークションを楽しめる!『楽天オークション』

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/01/21(水) 20:35:40|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年1月20日)

iいやはや、何でも高いですねぇ。。。

買い物に行って、改めて増税による負担増を感じました。(´Д`;)

株主優待を有効活用していけたらいいかな、、、と思うので、今年のどこかで拾っていこうと思います。


今日は体調があまり良くないので、おとなしく読書とセーターほどきをしてました!( • ̀ω•́ )✧

寝込んでいるほどの体調ではないのですが、リンパがゴリゴリなので無理しない方がいいかな、と。(・・;)


・・・・・だらだら書いてるのは、グダグダしていたのでネタが無いからです。(・∀・)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日で1,011円節約。

20日はツルハとマックスバリュの割引き日。

歯医者の帰りに寄りました。

ツルハではポイント交換による500円分のクーポン券があったので、ポイントカード会員割引き&株主優待を合わせて千円近くも割引きになりました。(^o^)

マックスバリュの割引きと、ガソリン代節約を合わせて1,011円になりました。


以上、本日は1,045円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/01/20(火) 20:13:01|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Google chromeのゲーム

先程突然ネットにつなげなくなり、Google chromeユーザーの私の画面はこうなりました。

20150119_02
20150119_02 posted by (C)クローバー

この状態でスペースキーを押すと、恐竜(怪獣?)が動き出してゲームが出来るのです。

あっさりゲームオーバー。
20150119
20150119 posted by (C)クローバー

このネタを知ってからこの状態を待っていて、先程望みが叶いました。

以上でございます。(・∀・)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2015/01/19(月) 21:32:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年1月19日)

昨日リンパ腺がグリグリになっていて「おかしいな…」と思っていたら、今日は耳が痛い。

顔を洗ったときに耳にはねた水を拭くためにさわると飛び上がるほど痛い。

顔面麻痺絶頂期並に痛い。

耳の痛みはほぼ取れていたのに。

・・・・・・・・・(;;゚;ё;゚;;)

さ、再発しないように気をつけ・・・ます。。。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】


顔面麻痺はもうほとんど良くなっていて「1ヶ月分も薬いらなかったかも~」なんて思ってました。甘かった。
貧乏性ゆえ、じっとしているのがどうにも我慢できなくてですね、ちょっと良くなったらすぐ動きたくなっちゃう。
・・・・・寝ます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2015/01/19(月) 20:35:11|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2015年1月18日)

流氷が近付いている割には寒くない日が続いていましたが、2日ほど前から冷えてきました。

灯油は最高値から1Lあたり22円下がっています(コープさっぽろ)。

先月末の価格よりも11円。

灯油は1ヶ月で約200L使うので、先月より2,000円ほど浮く計算になりますが、食料品の価格が上がっているからチャラかな。電気代もすごいことになってるし。(・・;)

油断しないで節約します。

病気にならない程度に!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】


今日は1日セーターほどき。
飽きるまで手当たり次第ほどこうと思っています。
すぐ飽きたりして。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/01/18(日) 19:46:25|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

■2015年1月の電気料金

2015年1月の電気料金です。

契約は20アンペア(基本料金:669.60円)、2014年12月10日~2015年1月13日(使用日数35日)で[ 使用電力量:200kwh ][ 金額:6,014円 ]でした。

平均日量は5.7kwh。

昨年同時期の平均日量は7.3kwhでしたので節約しているように見えますが、2週間私がいなかった分かと。。。

勝負はこれからです。

が。

寒いから24時間ストーブを焚いているし、融雪溝を使うのである程度は仕方ないかな、と思っています。

病気になったら元も子もないですし。。。


【今現在の我が家の節電方法】
・冬は冷蔵庫の電源を切る。
・居間の蛍光管を2本外す。
・天井の蛍光灯ではなく、間接照明を利用。
・廊下はLEDセンサーライト。
・熱を出す電化製品を極力使わない(アイロン、ドライヤー、電気ポット…は壊れて処分、など)
・早寝遅起き。(o゚▽゚)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/01/18(日) 18:18:12|
  2. 電気料金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セーターをほどきました(アクリル・白_極細)

アクリルのリブセーターをほどきました。

ユ●クロ
150112_225309
150112_225309 posted by (C)クローバー

白だしおまけにアクリルだからすぐに黒ずんじゃうので1シーズンで捨てるつもりで買いましたが、もったいなくて結局3シーズンほど着て、捨てられなくてほどくことに。。。(o゚▽゚)

ほどいたら何だかキレイ。
150118_121430
150118_121430 posted by (C)クローバー

174gありました。

極細でほどくのに時間がかかりました。(^^;)

150113_162705
150113_162705 posted by (C)クローバー

これだけで何かを編んでもまたすぐに黒ずむので、何かと合わせて使おうと思っています。


次は父の縮んでしまったベストをほどきます。

150118_133317
150118_133317 posted by (C)クローバー

ほどき始めてから、さらに縮ませてフェルト化させて使った方が良かったかなぁ。。。と思いました。

ほどいて使うのが一番ムダがないのですうが。(・・;)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/01/18(日) 16:39:06|
  2. 毛糸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2015年1月17日)

昨日「アイシャドウを口紅代わりにする」というテクを知り、それならば他にも使えるのではないかと、青系のシャドウをコントロールカラー代わりとして頬に使ってみました。

乾燥のせいか頬が真っ赤になっているのでそれをおさえたいのと、昨年末の入院中に吹き出物がひどくなり、赤みが残っているので少しでも隠したいのです。(>_<)

最近肌の調子が落ち着いていたので、赤みを押さえるコントロールカラーは買っていませんでした。

期待に胸を膨らませつつ塗ってみたところ、、、良いではないですか。。。(゜ロ゜)

そうですよね、ちょこっと塗る位置をずらすだけで、結局は顔に塗る物ですもんね。

今まで色々無駄に買い物をしていたんだなぁ。。。と反省です。

はっ!そういえば、去年水色のシャドウを捨てちゃった!Σ( ̄□ ̄;)ガーン


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で54円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・古角2封筒 20円×1枚=20円


以上、本日は54円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2015/01/17(土) 20:18:16|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2015年1月16日)

本日も引き続き確定申告の準備。

医療費をまとめました。

初めて医療費控除を申請します。

いつまた急にお金が必要になるかわからないから、毎日の節約って大事!と改めて思いました。

チリツモでコツコツためることにします。

そして今日もセーターほどきを。。。

150113_162705
150113_162705 posted by (C)クローバー

細い毛糸でなかなか終わりません。(^^;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で173円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・布ナプ使用 20円×7=140円


以上、本日は173円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/01/16(金) 19:55:49|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アイシャドウを口紅代わりに

少し前に『ネタりか』で「ワセリンと口紅でクリームチーク代わりにする」というテクを知り、他にも何かないかと探しました。

ありました!( • ̀ω•́ )✧

世界に一つだけ!身近な食材で「自分だけのオリジナルリップ」を

ベリー類を使ってオリジナルリップを作るのですが、それは面倒だし、ベリーは食べてしまいたいので却下。


それじゃなくて、2つめに載っていた「使わないアイシャドーをリップにする」というテクです。

記事を参考にしながら、試しにこのドケチパレットにある左下のオレンジを使ってみました。

141231_140329
141231_140329 posted by (C)クローバー

指にアイシャドウを付けてトントンとなじませると、ほどよく血色が良い感じの唇になりました!

これはいい!(*^▽^*)

物は試しに、そのとなりの茶色のシャドウを付けてみると、元々の唇の色と合わさってこれまた良い感じです。

使いにくいと思っていたオレンジと明るいブラウンの使い道があって良かったです!(^▽^)

ついでに、お蔵入りになっていたレッドのチークもリップにピッタリでした。


昨年末に口紅を買っちゃったので「失敗したー」と思いました。(o゚▽゚)

今後はしばらく買わなくて済みます!\(^▽^)/

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/01/16(金) 16:51:40|
  2. コスメで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年1月15日)

さぁーて、そろそろ確定申告の準備。

今年は初めて株式等の譲渡益や配当金から源泉徴収されたのを申告するつもりなので、早めに行動を起こしています。

昨年までは取られっぱなしでしたが(特定口座:源泉徴収有)、税率が20%に上がったし、おまけに想定外の出費があったので(T_T)、申告しても来年の税金には影響しないかと。。。そういや、国民年金を前納しちゃったし。。。。

初めてで手順がわからないから調べていると、書類に不備があることがわかりました。(;;゚;ё;゚;;)

申告には「年間取引報告書」というのが必要なんですが、電子交付されたものを印刷するのではダメだそうで。

うひょー!知らなかった!!でも、そりゃそうだよな!Σ( ̄□ ̄;)

慌ててweb上で郵送の手続きをとりましたが、1社だけ電話しなくちゃいけませんでした。

。。。めんどくせ。

しかもそこはNISA口座を開いてメインで使っているところ。(・ε・`*)
(S●I)

・・・・・NISA口座変えられるんだよなぁ。。。変えちゃおうかなぁ。。。。。

無知な私が悪いんですけどもー


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で54円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・古角2封筒 20円×1枚=20円


【節約その2】
割引き日で179円節約。

今日はGGWAONDayですので、母に買い物に行ってもらいました!

いつもなんだかんだと無駄な買い物をしてくる母ですが、今回は控えめでした。(笑)

割引きシール品があって、178円の節約になりました。(*^^*)


以上、本日は233円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/01/15(木) 21:25:08|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2015年1月14日)

昨日整理した綿生地の服を、今日早速ボロ布ティッシュや使い捨て布ナプにしました。

先延ばしにすると、また「片付けられない人紙袋」が出来ちゃうし。。。(=_=;)

ウール生地のスカートはクッションカバーにする予定で、とりあえずクッションにかぶせときました。

実際に縫うのはもっと暖かくなってからにするつもりです。。。
(ミシンのある部屋が寒い)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】


今日のチラシに鶏ムネ肉が安く載っていました。
でも遠いスーパー。(・・;)
そのために車を出すのはばからしいし、だからといって歩いて行く体力はまだ無い。
試しに父に「運動がてら行ってもらえないか」と頼んだらOKでした。
私の方が長生きするとは限らないので、練習のためにたまに行ってもらうのもいいかも。(・∀・)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2015/01/14(水) 21:02:38|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日の節約行動(2015年1月13日)

編み物に飽きてきたので、セーターほどきを始めました。

ほっそい毛糸。
150113_162705
150113_162705 posted by (C)クローバー

ほどいておけば何かに使える…はず!(o゚▽゚)

ほどく用の古セーター入れがギュウギュウなので、少し減らさなくちゃ。

飽きるまでしばらく続けます。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

【節約その2】
歩いて10円節約。

イオンの火曜市に行きました。

野菜が高いです!(>_<)

保存してある大根の葉などでしばらくやり過ごします。

歩いてガソリン代を10円節約しました。

以上、本日は44円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】


服を少しだけ整理しました。
「もうそろそろ限界だなぁ」という服をより分け、綿の服はボロ布か布ナプへ。
アクリル・ウールの服はリメイク箱へ。
タダでは捨てない・・・けれどもなかなか物が減らない。(=_=;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2015/01/13(火) 20:01:10|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2015年1月12日)

祝日の今日は編み物三昧。

ミトン。
150112_113325
150112_113325 posted by (C)クローバー

そして、靴の中敷き。2足分編みました。
150112_100037
150112_100037 posted by (C)クローバー

中敷きは前から編んでみたいと思っていました。

冬はウールで、夏は綿で。

夏も案外ウールの方がいいのかな?


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで716円節約。

ミトンも中敷きも古いニットをほどいた毛糸を使いました。

ミトンは買ったら500円くらい?

中敷きは2足分編みました。

これは100円ショップで買ったつもりで108円×2=216円の節約にしました。

適当!


【節約その3】
割引き日で311円節約。

12日はマックスバリュの5%引きの日。

いくつか半額品が買えました(*^▽^*)

歩いてガソリン代節約と合わせて311円になりました!


以上、本日は1,061円の節約でした!

今年の目標【年間24万円節約!】


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/01/12(月) 19:15:43|
  2. 今日の節約行動(2015)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

靴の中敷きを編んでみました

ルームシューズを編んでいる間、常々「底の要領で靴の中敷きが編めるんじゃないかな」と思っていました。

手持ちの中敷きに合わせて編み目を増減させながら、適当に編んでみました。

試行錯誤の結果、左右違う形に。
150112_100037
150112_100037 posted by (C)クローバー

使ってみた結果、左のように左右張り出している形の方が、歩いていてずれない気がします。私の歩き方のせいかもしれませんが。


まだ改良の余地がありますが、こんな感じで編みました。

左側のを編んだときのメモです。
全て細編みで、矢印が編む方向。左側が段数で、右側が目数です。
150112_114336
150112_114336 posted by (C)クローバー

左右編み分けなくても、同じのを2枚編んで、反対側はひっくり返して使います。

サイズは24cm弱。かぎ針は8号、毛糸は合細くらいのを4本取りで編みました。

毛糸が太すぎると、目数の増減の時に大きく変わり過ぎちゃうかな?と思ってほどほどにしました。

今回は自分の靴に敷いている中敷きに合わせて編みましたが、100均などでフリーサイズの中敷きを買ってきて、サイズ型紙に合わせて編んでいくといいかな?と思いました。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/12(月) 12:21:50|
  2. 編み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

FC2Ad