節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

★1年間の集計(2014年)

2014年もお付き合い下さりありがとうございました。

特に顔面麻痺発症時にはみなさまの励ましのお言葉がとても嬉しかったです。

ブログを書いていて良かった、と思いました。(*^▽^*)

何年も代わり映えのしない地味なブログですけれども、来年もよろしくお願い申し上げます。(*^^*)


1年の集計です。

 1月  31,712円 ※年金2年前納手続き
 2月  18,894円
 3月  19,338円
 4月  17,632円
 5月  19,254円
 6月  28,048円 ※株主優待が多い時期
 7月  17,916円
 8月  21,079円
 9月  18,287円
10月  20,805円
11月  32,363円 ※ペンキ塗り
12月  13,456円
-----------------
合計 258,784円

・・・というように、年間25万円ほど節約しました。

※のついた月のように特別なことがない場合は、月1万7千~9千円くらい節約出来てるみたいです。(人ごとのように)

なので来年は24万円の節約を目標にします。

入院する前は今年の目標から1万円増やして26万円にしようと思ってたんですが、あまり無理するのもどうかと思いまして。(^^;)


2015年は元々低いテンションがさらに低いと思いますが、お付き合い下さると嬉しいです。(*^^*)


よいお年をお迎えください!

今年の目標【年間25万円節約!】

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/12/31(水) 21:18:40|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

■1ヶ月の集計(2014年12月)

12月第1週の時点で目標の25万円はほぼ達成していました。

あとはどれだけ節約出来るか。。。だったんですが。

人生こんなもんか。(^^;)


第1週  5,492円
第2週  2,715円
第3週     34円
第4週    522円
第5週  4,693円
-----------------
合 計 13,456円

先月末時点で残り4,682円でしたので、今年の節約目標であった25万円を達成出来ました。

12月は車の修理代に約11万円、入院費で9万円、合計約20万円…年間節約金額の80%が吹っ飛んだので、普段の節約って大事だなと思いました。

私がいない間に両親が冷蔵庫の電源を落としたり、買い物を控えるを抑えるなど、色々と節約してくれてました。(*^^*)

一番病気になりそうにない私が入院したことで「何があるかわからない」と思ったようです。

思い返せば私も6月頃から調子が悪かったんですけども。(年のせいかと思ってました)


年越しはいつも以上に質素倹約モード。

1年365日のうちの数日だから、別にいいのさ。

1日1日大切に生きることにします。(*^^*)


今年の目標【年間25万円節約】達成!


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/12/31(水) 20:51:51|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2014年12月31日)

いつの間にか大晦日。ガキ使を見ています。

今月半ばに突然仕事を休んで入院しちゃったので、日付の感覚がおかしいです。

締めの週に休んじゃったので、なんだか中途半端。

こんな年もあるさ。

来年はきっと良いことがある!(*^▽^*)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
我慢で3,240円節約。

年末に髪を切りに行く予定でしたが行けなくなり、結果節約することになりました。(^^;)

入院費に9万円もかかったから、しばらく我慢しようかな。


以上、本日は3,274円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り4,682円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/12/31(水) 19:37:31|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2014年12月30日)

顔面麻痺。

普通にしていると自分でも他人からもそれほど気になりませんが、年末のテレビ番組を見て大笑いするとむちゃくちゃ症状がわかります。

片側しか顔が笑っていないから端から見たらコワイと思う。。。_ノ乙(、ン、)_


今日は1日ダウンしてました。

昨日ちょこっと買い物に行っただけなのに。。。(=_=;)

本っっっ当に体力が無くなりました。ビックリ。

明日から雪が降るみたいで、雪かきをしなくちゃいけないのにこれではマズイな。

老人(両親)ばかり働かせるわけにはいかないし。

健康第一ですなぁ。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日で448円節約。

私がへたっているので、両親に買い物に行ってもらいました。(^^;)

今日で年越しの買い物をほぼ済ませました。

毎年質素ですが、今年は去年よりさらに質素倹約モード。

30日も5%引きで、割引きシール品も含めて446円を節約できました。


以上、本日は480円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り4,682円)

携帯会社から「端末を無料にしてさらに1万円キャッシュバックしてワイヤレススピーカーも付けちゃうので、ガラケーなんか止めてアクオスクリスタル(スマホ)にしましょうよ!」なハガキが届きました。
いくら端末がタダだからって毎月の支払いが高くなるからなぁ~(・ε・`*)
ただ、入院中にはスマホがあったら良かったな、と思いました。
でも今のガラケーが壊れるまで使う。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/12/30(火) 21:24:41|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年12月29日)

今日は入院費を払いに行ってきました。

89,956円。(x_x;)

入院するときに高額療養費制度のことを説明して下さったので、入院中に家族に手続きしに行ってもらってこの額で済みました。(手続きは役所ですぐ済んだそうです)

厚生労働省:高額療養費制度のページ

食事に気をつけて適度な運動をし、健康に気をつけていたので成人病にはならない妙な自信があったのですが、まさかこんな病気(顔面神経麻痺)になるとは。

人生わからないものです。(^^;)

支払いついでに同じ病室だった人のお見舞いに行ったら、化粧のしすぎで最初気付かれませんでした!(≧∀≦)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日で905円節約。

病院に行くついでにマックスバリュに寄りました。

29日と30日の2日間が5%引きです。

半額バナナがたくさんありました!\(^o^)/

入院で体力が落ちて買い物するだけでフラフラになり、帰ってからグースカ寝てしまいました。(^^;)


以上、本日は939円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り4,682円)


高額療養費制度ですが、入院時に説明がありました。
私はたまたまお金にビンカンなことと(笑)、入院時に親がいてくれていたので市役所で手続きをしてもらい、何の問題もありませんでしたが、入院時のバタバタで忘れちゃう人がいるんじゃないかなぁと思いました。
実際同室のおばあちゃんが「なにそれ?」と慌ててました。(70歳以上は手続き不要、現物支給のようです)
後から申請して戻してもらうことも出来るけど、一時的にとはいえ数十万円を支払うのは大変。。。(制度を利用しなかったら、私の場合は40万円弱)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/12/29(月) 20:05:45|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

■2014年12月の電気料金

遅くなっちゃいましたが、2014年12月の電気料金です。


契約は20アンペア(基本料金:669.60円)、2014年11月12日~2014年12月9日(使用日数28日)で[ 使用電力量:173kwh ][ 金額:5,203円 ]でした。

支払金額は昨年同月5,338円(使用日数28日)で、かろうじて昨年よりも低く抑えられました。(*´ο`) -з


平均日量は6.2kwh。

昨年同時期の平均日量は7.4kwhでしたので、去年より約16%節電できました。


12月21日に冷蔵庫の電源を切りました。

年末年始は1年で一番電気を使う時期ですが、次回も減らせるようにします!( • ̀ω•́ )✧


【今現在の我が家の節電方法】
・居間の蛍光管を2本外す。
・天井の蛍光灯ではなく、間接照明を利用。
・廊下はLEDセンサーライト。
・熱を出す電化製品を極力使わない(アイロン、ドライヤー、電気ポット…は壊れて処分、など)
・早寝遅起き。(o゚▽゚)



°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/12/29(月) 18:55:58|
  2. 電気料金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2014年12月28日)

さて、何から書こう。

顔面麻痺はちょびっと動くようになりました。

ピクリともしなかった最初に比べたら「希望の光が…」な状態。

最初はまぶたも口角も垂れ下がって、我ながらすごい顔でした。(=_=;)


身体の調子が悪くて入院したわけではないのですが、約2週間の入院で3kg近く痩せてしまいました。

自分では気にしてはいないつもりでしたが、それなりに精神的な負担が大きかったようで、入院してから1週間は食欲が無く、ほとんど物が食べられませんでした。

上手く口が開けなかったこともあるんですけども。(しかも口が閉じられないから押さえないと中身が出てくる)

少し快方に向かうと食欲が出てきたので正直なもんです。(^^;)


今日は「突然の入院でご迷惑をおかけしました」的なお手紙を書いてました。

そしてお顔にお絵かきお化粧。

どれだけ麻痺顔をメイクでごまかせるか。(・∀・)

目は結構いけることがわかりました。

ざわちんさんじゃないけど、口はマスクをしてしまえば良いし。(o゚▽゚)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り4,682円)

入院中は朝6時起床・夜9時就寝で、2週間でその生活に慣れちゃって、夜7時を過ぎると眠くなります。。。
大晦日の「ガキ使」全部見られるかなぁ~(・ε・`*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/12/28(日) 19:49:29|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

退院しました&今日の節約行動(2014年12月27日)

本日お昼頃無事退院致しました。^^

メッセージを下さった皆さま、とても励みになりました。

本当にありがとうございます。感謝しています。(*^▽^*)

明日からは節約日記に加えて、闘病日記でも書こうかと思ってます。

今後ともよろしくお願い致します。^^


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
キャンペーンで454円節約。

ツルハのQUICPayキャッシュバックキャンペーン、今回は454円になりました。

入院中に20日の割引き日が過ぎちゃったなぁ…(´・ω・`)


以上、本日は488円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り4,682円)


12月は車の修理代&入院費で今年1年間の節約金額が吹っ飛びました。(^^;)
やっぱり普段の節約大事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/12/27(土) 20:45:14|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日の節約行動(2014年12月15日)

入院することになりました。10日間ほど。

明日は天気が荒れるそうなので、天気の良い今日中に行ってしまおうと病院の予約状況を見たら、それほど混んでなかったので行ってきました。

どうやら顔面麻痺としては重傷だそうで。

「普通はもっと動くのに全然動いてない」と。なんですとー。

ほっとけば治ると思ってましたが、甘かったです。(´・ω・`)

発症してから1週間くらいどんどん悪化するそうで、実際に悪化しててものが上手く食べられない状態にもなっており。。。

これも「早く病院に行きなさい」と叱って下さったみなさまのおかげです。(T^T)

感謝してもしきれません。ありがとうございます!!!

明日からしばらくブログはお休みしますが、戻ってきたらまたよろしくお願い致します。(*^^*)

退院して皆さまのブログを拝見するのを楽しみにしています!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り4,682円)

顔面以外は元気なのに、10日間の入院は辛い。。。
荷物の半分が暇つぶしグッズ(本&編み物の毛糸)で占められています。
人生初の入院でドキドキしてます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/12/15(月) 21:05:00|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日の節約行動(2014年12月14日)

顔面麻痺かも。

昨日の朝、口にうまく水が含めなくて「おかしいな?」と思いました。

歯医者の治療で麻酔をしたような状態です。口をゆすごうとすると口に力が入らなくてピューと水が出てきてしまう。

しびれるようなもの食べたかな…いや、食べてないな…おかしいな…

夜になってもその状態が続き、ますます変だと思っている中、右目のまぶたに違和感を感じました。

両目をギュッと閉じようとしても右だけ力が入らなくて、もちろんウインクもできません。(元々両方難なくできる)

脳梗塞の初期症状かと焦りましたが、少し前に話題になったTKOの木下さんの事を思い出しました。

私の顔も動かないのは片側だけなので、これは顔面麻痺ではないかと!Σ( ̄□ ̄;)

ネットで調べたら、症状がドンピシャで当てはまりました。。。

そういえば、数日前から目が痛くて目薬ばかりさしてたのですが、まばたきが出来てなくて目が乾燥してたのかも。

原因はストレスや冷たい空気にあたることだそう。

・・・・・つ、冷たい空気が原因だな!多分!!(;;゚;ё;゚;;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで300円節約。

木酢液化粧水を100ml作りました。
木酢液化粧水の材料
木酢液化粧水の材料 posted by (C)クローバー

目をちゃんと閉じられてないらしく、化粧水や洗顔の泡が目に入ってしみるしみる…(^^;)


以上、本日は334円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り4,682円)

近々病院に行ってきます。(・・;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/12/14(日) 19:39:24|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

今日の節約行動(2014年12月13日)

昨日の車の修理代ショックで、ますます節約ペースを上げようと決意したのであります。

冬タイヤを買い換え…と言うことは、おそらく来年夏タイヤも買い換え。事前に値段を調べておこうと思いました。

が、とりあえず昨日ディーラーさんに見積もってもらった冬タイヤの値段を、ネットで調べてみました。恐る恐る。

タイヤの善し悪しがわからないから自分でタイヤを選ぶことは出来ないし、他に信頼できる人もお店もないので、多少高くても黙って支払うつもりでいました。

なのに予想外。ネット価格より安い値段で出してくれてました。

「ディーラー=高い」ではないんだなぁ…と思いました。感謝!(*^▽^*)

今の車がダメになったらもう車を買うつもりはないのだけれど、もし車を買う余裕があったらまたマツダ車買う!新型デミオ、めちゃめちゃカッコイイし!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り4,682円)

寒いしすごい雪です。{{ (>_<) }}

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/12/13(土) 19:36:53|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワセリンと口紅でクリームチーク

ネタりかの情報(早く知りたかった!メイクにもアレにも使える「ワセリン活用法」6つ)を元に、クリームチークを作ってみました。

・・・と言っても、リップパレットの一角にワセリンを置き(キタナくてすみません)
141213_140854
141213_140854 posted by (C)クローバー

ちょちょっとリップブラシで混ぜるだけです。

たくさん作って失敗しちゃったらもったいないので、お試しにちょこっとだけ。

頬に付けたときは色が濃くてギョッとしましたが、指でとんとんと伸ばして上からパウダーをはたくと、ちょうどよい色になりました。(*^▽^*)

コーラル系のチークが残り少なくなってたので良かった!

これでアイテムを1つ減らせます。( ̄ー ̄)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/12/13(土) 14:51:59|
  2. コスメで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年12月12日)

車を6ヶ月点検に出してきました。

半年点検は法定ではない(多分)ので今までさぼってましたが、もう6年目の車(家に来て3年)なのでそろそろまめに点検しないと危険かな…と思ったのです。(注:法定点検はちゃんと出してます)

行って良かった!部品が劣化してオイル漏れを起こし、放置しておくとよくない状態でした。

ただ、修理代が約6万円、さらにタイヤ(スタッドレス)も古くなっていて早めに交換した方が良いとのことで、その代金約5万。

合計11万円超の出費・・・・・・_ノ乙(、ン、)_

パソコンを買い換えようと思ってましたが諦めました。。。(゜´Д`゜)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
クーポンで100円節約。

車の点検の帰りに、サッポロドラッグストアに寄りました。

サツドラは食品が安いのです。

レジで支払うときに「クーポンはお持ちですか?」と聞かれ、ないと答えると、月初の配布される冊子にクーポンが付いていて、今月は1080円以上購入すると100円引きになるクーポンが付いていました。

その場で冊子から切り取って下さって、100円引いてもらえました!\(^▽^)/
(合計金額は1,086円でした。笑)

なんて親切な店員さんなんだ…(T^T)

高額出費(予定)で沈んでいた心が、少しだけ浮上しました。。。


明日以降使えるクーポンも付いているので、道民の皆さまはサツドラに行って「EZO CLUB 12月号」と「サツドラマンスリー12月号」をぜひもらってきて下さいませ!( • ̀ω•́ )✧

サツドラはもともと食品が安いですが、さらにお得にお買い物できます。

なーんて、みなさん既にご存じですよね。どうも私はツルハに行きがちで、すぐ忘れちゃう。(^^;)


以上、本日は134円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り4,682円)

車のディーラーさんで、帰りにくまもんのエコバッグをもらいました。
初くまもん。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/12/12(金) 19:00:04|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2014年12月11日)

今日はたくさん歩きました。

お金をかけずに健康を維持するためには、歩くべし歩くべし歩くべし。

ガソリン代も浮いて一石二鳥!( • ̀ω•́ )✧

ただ、疲れてお腹が空いてご飯をたくさん食べてしまい、食費がかかります。(o゚▽゚)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
いただきもので500円節約。

先日、年末年始の休みに研究しようと、今後投資を考えている会社のアニュアルレポート等を請求しました。

それが今日届き、なにやら冊子じゃないものが入っているので「なんだろう?」と思ったら、ボールペンが入ってました!

しかもフリクションでペン先0.5mm!

フリクション(消せるボールペン)は間違えて書類に使ったりしたら大変なので、いままであえて持たなかったのですが、手帳にはフリクションがいいなぁ~と思ってました。

気をつけて使うようにします。(*^^*)

買おうとすると結構高い。。。


500円以下で売っているところもあるので、500円の節約にしました。

個人的にリンク先の教材・文具の文喜堂さんが好きなのです。メルマガが面白いのです。


【節約その3】
歩いて60円節約。

あちこち用事を足すために、歩いて出かけました。

車で行くと停めるところを探さなくちゃいけないし、エンジンを付けたり切ったりでバッテリーが消耗するし燃費も悪くなるし。


以上、本日は594円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り4,682円)

アニュアルレポートの件。
ほとんどの会社は「ネットからPDFファイルをダウンロードして読んでね」なんですが、たまに実物を送ってくれる企業があります。(直接電話とかで頼めばどこでも送ってくれるのでしょうが)
なので送ってくれるような、IR活動に熱心な企業に投資したくなっちゃう。。。(一応調べた上でなんですが)
だってパソコンで100ページ以上読むの辛いもん!(ノД`)
印刷すりゃいいんでしょうけど。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/12/11(木) 20:59:32|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年12月10日)

巷で人気(?)のキャラ弁問題。

今日幼稚園の子のお母さんとお弁当の話になって、「週に1回お弁当の日があって、やはりみんなキャラ弁」だそう。

「みんながキャラ弁だから作らざるを得ないんだけど、材料にすごくムダが出て困る。」と仰ってました。

チーズをほんのちょこっとだけしか使わない、とか。

うーん、大変な時代だ。。。(=_=;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引き日で188円節約。

今日はツルハの割引き日。

ポイントカード会員割引き+株主優待で10%引きになります。(^▽^)

ツルハのメルマガにあった「カタリナクーポン」とやらに登録しました。

レジでクーポンを出さなくても良いシステムだそうで。

そのうち使う機会があるかもしれない。(・・;)


以上、本日は222円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り4,682円)

本日午後2時に発表された消費者態度指数が、予想よりも下回ってました。
先日のGDPもそうだし。
国民をバカにするとこうなるんだぞぅ。(・∀・)
株もガクンと下がって、ちょっと「プッ(^Д^)笑」とか思ってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/12/10(水) 20:56:20|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2014年12月9日)

「最近なんだか暗い…」と思っていたら、冬至が近いんでした。

うーむ、電気代がかさむ。。。

かつては暗くなったらすぐに電気を付けていたのですが、今年は付けずに作業を諦めることもしばし。

明日は電気の検針日。

知りたいような、知りたくないような。。。

今日は頭が痛いので早く寝ます。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで278円節約。

イオンの火曜市へ。

少しだけですが半額品も買えました。(^o^)

ところで、庶民の味方「鶏肉」が高くなってきてる気が。。。(・・;)


以上、本日は312円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り4,682円)

編み物に根を詰めすぎたせいか、今日は朝から頭痛が。
根を詰めてる割には一向に仕上がる気配がないのですが。(=_=;)
他にも編みたい物…いえ、編まなくちゃいけない物があるのに進まなくて「ムキー!(`Д´)」となっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/12/09(火) 19:17:21|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2014年12月8日)

先週から急に寒くなって夜中もストーブを付けっぱなしにしていたら、1日の電気消費量が恐ろしいことになってしまいました。(;;゚;益;゚;;)

こりゃいかん!と昨夜はストーブを消しました。

消したらば、消費量の差は2kw。

夜中は消していても付けっぱなしでも灯油の消費量は変わらないのですが(昨年、一昨年で実証済み)、電気消費量が違ってくるのです。

両親の血圧が上がるなら問題ですが、それほど変化はないそうなので、夜中は消しておくことにしました。

電気代が上がった方が血圧に悪いかも。(^^;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで1,049円節約。

昨日うっかり牛乳を買い忘れたので、今日もスーパーに。

見切り品がたくさんあって1,009円も浮きました!

ただ、今日はちょっとフンパツしてイチゴを買ったのです。(もちろん半額ですが)

昨日母が「苺を食べたいけど高くて買えない…(´・ω・`)」とボヤいてたので、老体にあまりガマンさせるのもかわいそうで見に行ったら、ちょうど半額シール品があって買ってきました。

レジ横の苺大福にも半額シールが貼ってあったのでそれも購入。

それで今日は割引金額が大きくなりました。

歩いてガソリン代節約と合わせて1,049円になりました。(^▽^)

母はイチゴだし半額だしで大喜び。(・∀・)


以上、本日は1,083円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り4,682円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/12/08(月) 20:53:13|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2014年12月7日)

セーター編みの本を買いました。



去年納戸を片付けたときに毛糸が沢山出てきて、
130929_083100
130929_083100 posted by (C)クローバー

セーターが編めそうな量なので、いつかは挑戦しようと思ってました。

でも、セーターってとじはぎがめんどくさい。。。(=_=;)

その綴じはぎをしなくてよさそうな本でしたので、とりあえず本を購入。(こういう本ってすぐ絶版になっちゃうので)

そのうち編みます。

大嫌いな棒針編みだけど!(´Д`;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
歩いて50円節約。

ガソリン代がもったいないので、仕事には歩いて行きました。

挙式(キリスト教会式)の仕事で、新婦のエスコートをおじいちゃんがしてたんですが、そのおじいちゃんがリハーサルの時からポロポロ泣いていて、もらい泣きを耐えるのが大変でした。(T^T)

あー、思い出しただけでも泣けてくる。良いお式でございました。。。


【節約その3】
割引きシールで723円節約。

私は仕事があったので、スーパーのタイムセールには母に行ってもらいました。

割引きシール品があって、ホクホク顔で帰ってきました。(^o^)

歩いてガソリン代節約と合わせて、723円になりました。


以上、本日は807円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り4,682円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/12/07(日) 19:26:54|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年12月6日)

なにやら急激な円安で。(・・;)

円が安いと考えるより、ドル(などの外貨)が高いと考えた方が分かりやすいかも。

1ドル100円が120円になると、1コ100円で買えていた物が120円出さなくちゃ買えなくなると言うことで。

円安ばかりが理由じゃないと思いますが、実際に各社商品の値上げを発表してますし、他にも間接的にじわじわと色んな物が値上がりしていくんじゃないかな~と戦々恐々としています。

家族で「今日はお魚を1人1尾食べられたけど、そのうち1尾を3人で分けなきゃいけなくなるかもね!」なんて笑って話していましたが、そうなる可能性も無きにしも非ず。

節約生活は健康第一ですのでそれは避けるようにして、他で節約する方法を考えます!

ひとまず、今日はストーブに張り付いて編み物を。

めちゃめちゃ寒いのです。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待で2,000円節約。

ハウスさんから株主優待が届きました。

2人分です。(*^▽^*)
141206_141502
141206_141502 posted by (C)クローバー

普段は節約して市販のルーを使わずに料理をしているのでうれしいです~(*^▽^*)

バーモントカレーは製法が変わったそうで、より美味しくなりました!


以上、本日は2,034円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り4,682円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2014/12/06(土) 22:07:23|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハウス株主優待2014秋

ハウスさんから株主優待が届きました!

今回から2人分。(^▽^)
141206_141502
141206_141502 posted by (C)クローバー

内容
141206_141602
141206_141602 posted by (C)クローバー

カレールー(バーモントカレー)、シチューのルー、グラタン、レトルトカレー、練りからし、そしてウコンの力です。

これがそれぞれ2つ!

うぅ、、、うれしい!(T^T)

「グラタンが食べたいなぁ。。。」と思っていたところだったのです。

株を買っておいて良かった~(*^▽^*)

ハウスさんの株主優待は年2回なのです。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/12/06(土) 14:47:35|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2014年12月5日)

コーヒー党の私ですが、最近は紅茶ブームです。

そのさなかに日東紅茶の値上げのニュース…_ノ乙(、ン、)_

さらに、コクヨの文具も値上げだそうな。

より一層物を大事に使わなくちゃ、と思いました。。。


今日は掟を破って(?)買い物に行きました。

行って良かった!見切り品がたくさん買えました!\(^▽^)/

それでも極力余分な買い物は控えました。

おやつはお汁粉。

買い置きの小豆と白玉粉で作りました。

先月お菓子などの嗜好品を買い控えた結果、かなりの食費を節約出来たので、今月も引き続き買い控えています。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引きシールで1,173円節約。

見切り品で1,133円も浮きました。嬉しくなっちゃいます。

歩いてガソリン代節約と合わせて、1,173円になりました。(*^^*)


【節約その3】
キャンペーンで355円節約。

ツルハのQUICPay支払いで5%キャッシュバックキャンペーン、今月の引き落としでは355円が戻りました。

値上げのニュースばかりの中で、これはとってもうれしい!


以上、本日は1,562円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り4,682円)

今日は少し編み物を進めました。
まだこれを編んでいます。編み始めて2ヶ月経ちます。(=_=;)
141010_180422
141010_180422 posted by (C)クローバー

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/12/05(金) 19:24:40|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2014年12月4日)

今年も残り少ないので、ちょっと早いですが確定申告の準備…というか心積もりを始めました。

確定申告の書類はたしか7年間保存しておかなくてはいけないので、書類ケースを7個用意し、7年ごとに処分しています。

これまた気が早いのですが、7年前のを処分したくて処分したくて…(;;゚;ё;゚;;)

多分私程度の低所得者は税務署も相手にしていないだろうから早めに捨てても問題ないでしょうが、一応決まりは決まりなので悶々としています。

早く箱を空けて来年の準備をしてしまいたいのです。せっかちなもので。

そんなに急がなくても会計ソフトに入力済みだし、e-TAXなのですぐ終わるんですけどね。

せっかちなもので。

うー、もうちょっとガマンしよう。。。年末は多分すぐ来る。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で74円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・古角2封筒 20円×2枚=40円


以上、本日は74円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り4,682円)

今週は冷蔵庫の整理で買い物行かずの週。
バナナがなくなったので明日はそれだけ買いに行こうと思います。
半額シール品があったら買っちゃうけど!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2014/12/04(木) 21:28:02|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年12月3日)

夏の終わりに片付けた扇風機を再び出しました。

サーキュレーター代わりにするためです。


数日前からものすごく寒くて、なかなか部屋が暖まらないのです。

仕事部屋に設置しているストーブは設定温度で止まるタイプなのですが、寒いせいかなかなか止まりません。(・・;)

これは灯油も電気もかかっちゃうな…と試しに設置してみました。

設置してしばらくしたところで室温が2度上がり、ストーブが止まりました。

室温が上がったり下がったりした後しばらくして試しに扇風機を止めてみたら、付けているときよりも早く室温が下がってストーブが動き出しました。

家の居間にはサーキュレーターを設置していてその効果を感じてはいましたが、温度設定できるストーブで効果がはっきりとわかりました。(^o^)

ちなみに扇風機はピアノの上にのせちゃってます。(o゚▽゚)カッコワル


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り4,682円)


居間のサーキュレーターは安いのを。結構音が…(^^;)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/12/03(水) 21:13:43|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2014年12月2日)

白髪染めをしました。

使っているのはトリートメントタイプのです。


私は髪が伸びるのが早いので(2週間で1cmくらい)、普通の白髪染めだとあっという間に根元が白くなってしまいます。

そんなに頻繁に刺激の強い白髪染めなんて出来ないので、トリートメントタイプが出てきてくれてとても助かっています。

エムズワン(ツルハPB)のは値段相応ですが、特徴(※)がわかれば問題ありません。(^o^)

※染めた後数回はシャンプーのたびに色落ち。2週間くらいで染めた色が落ちてくる。

ツルハさんの楽天ショップ(ツルハドラッグ)は頻繁にポイント10倍キャンペーンをするので、その時に買うとお得です。(度々クーポンも出る)




今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り4,682円)

今日は風がとても強かったので、買い物は取りやめ。。。
今週はずっと天気が悪いようなので、この機会に冷蔵庫の整理をします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/12/02(火) 19:46:58|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年12月1日)

いよいよ今年も後残すところ1ヶ月となってしまいました。

節約目標は達成出来そうですが、気を抜かずにキリキリと節約します。

・・・・・そうやって先週はりきりすぎて、ただいまちょっと熱っぽかったり。(^^;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で234円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・布ナプ使用 20円×10=200円


【節約その2】
割引き日で713円節約。

1日はツルハの割引き日。

ついでにマックスバリュに寄ったら、見切り品ワゴンの中に果物がたくさんありました!\(^o^)/

ツルハで213円節約、マックスバリュで460円節約、歩いて40円のガソリン代節約で713円になりました。


以上、本日は947円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り4,682円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


楽天ROOM作りました。(^o^)

clover7028のROOM

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2014/12/01(月) 20:18:17|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad