節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2014年10月)

さて、あっという間に過ぎ去った10月の集計です。

第1週   1,375円
第2週   4,754円
第3週   4,982円
第4週   1,719円
第5週   7,975円
---------------------
合 計  20,805円

ギリギリ、月間目標の2万円節約を達成。(*´ο`) -з

リサイクルに出した商品が、予想外に高値で引き取ってもらえたのが主な理由かと思います。


今月は出費が少なかったです。

食費が29,975円。

このうち約5,500円分がココアのまとめ買い。(両親が高血圧対策で毎日飲んでいます)


正味24,000円くらいなので、ちょっと頑張ったかな?と。
割引シール品効果が大きいと思っています。

日用雑貨や雑費などもあまり使いませんでしたが、車両交通費と交際費が合計13,000円くらいで、いつもより使っています。これは両親の孫経費。(^^;)

父が胃の調子を悪くして胃に優しい食事を続けた結果、塩分控えめになり血圧が下がり、病院通いを止めました
今までいくら言っても漬け物やラーメンなどの塩分の高い食事を止めなかったのに、こうやって結果が出たら控えるようになりました。あはは。
無駄な医療費を削減できてよかった!
(ついでにサプリも止めたみたいで、そっちのお金も浮いてます。)


あまり買い物をしないせいか、ポイントが貯まりません。(^^;)

一番多く使うのが楽天ポイントですが、獲得:1,850、利用:1,738です。
あぁ…本格的にダイヤモンド会員の座が危ない。(´Д`;)


さて、11月1日からは電気代が12%超の大幅値上げ

キリキリキリキリ財布のひもを締めて暮らします!( • ̀ω•́ )✧


今年の目標【年間25万円節約!】
(残り37,045円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/10/31(金) 21:46:10|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年10月31日)

9月の全世帯家計調査・消費支出が予想より悪化しておりましたな。

家だけじゃなくて、どの家庭も支出を減らしてそうだな、というのは日々感じてましたもの。

・・・そして黒田日銀バズーカ炸裂。

株高は嬉しいんだけど、この振れ幅はなんだか怖い。素人にはついていけない。

急激に円安が進行していて、こりゃまた輸入品の価格が上がるな、と思いました。

一部の高所得者には恩恵があるでしょうが、田舎住まいの低所得者にはキビシイだけでございますよ。

ますます財布のヒモを締め倒す決心をしたのでした。(・ε・`*)


あっという間に月末。

今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
リサイクルで4,063円節約。

先日ネットオフに送った本・DVD・CD(37点)のの査定結果が4,063円でした。

?!?(゜ロ゜)

どれに価値があったんだろう???

比較的新しいのを送ったからかな。

『早め行動が吉』という事みたいです。


【節約その3】
手作りで300円節約。

木酢液化粧水を100ml作りました。
木酢液化粧水の材料
木酢液化粧水の材料 posted by (C)クローバー


以上、本日は4,399円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り57,850円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/10/31(金) 20:56:31|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2014年10月30日)

ついに出ました楽天モバイル。

高速通信ナシの最低プランの基本料金が税抜で1,250円(税込1,350円)。

どうせ電話とメールしかしないからスマホなんていらないんですが、これなら今のガラケーの基本料金と同じくらい。

若干老眼が入ってきてるから、小さな画面でネットや動画は見ないし、そうなると高速通信は必要ない。

しかも、楽天でんわを使えば電話代が安くなるから、今よりも支払料金が安くなるかもしれない。

今の大事な相棒ガラケーちゃんが丸3年過ぎたので、もし壊れたら検討します。

と言っても、あと2年は使う気満々ですが。(・∀・)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日&割引シールで1,638円節約。

今日はマックスバリュの5%オフ。

それよりも、ビックリビックリ。

半額以下バナナなど、割引シール品がたくさんあって、1,595円も浮きましたー!(*^▽^*)

やっほいやっほい!!

自転車でガソリン代節約と合わせて、1,638円節約出来ました!

それにしても、最近割引シール品が多い気がします。

やっぱり買い控え?(・・;)

明日の全世帯家計調査の発表がちょっと楽しみです。


以上、本日は1,672円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り57,850円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/10/30(木) 21:03:10|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日の節約行動(2014年10月29日)

マッチを擦ったら、手がすべって親指を火傷してしまいました。(・ε・`*)

しかもピアノを弾くときにドンピシャで当たる場所。

マッチの火傷は痛いのに!

それでもマッチを擦ったときの匂いが好きなので使っちゃいます。(o゚▽゚)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待で1,500円節約。

キノコのホクトさんから株主優待が届きました!

キノコ詰め合わせ~
141029_121002
141029_121002 posted by (C)クローバー

去年は11月半ばでしたが、今年は早かったです。(^▽^)

うれしいな~。ちょうど冷蔵庫からキノコがなくなったので買わなくちゃと思っていたところで。(*^^*)

アガリクスドリンクは母が毎年喜んで飲んでいます。

毎年1,000円の節約にしてましたが、中身が増えたので1,500円の節約にしました!


【節約その3】
割引シールで268円節約。

ただいま納豆ブームの父ですが、うっかり切らせてしまったので買いに行きました。

明日まで待ってくれれば5%引きなのに。(・ε・`*)

「まぁ、しゃーない」と思ってスーパーに行ったら、ラッキー!半額シール品が色々ありました!\(^o^)/

ははは!マイブーム万歳!

自転車でガソリン代を節約したのを合わせて、268円浮きました。(^o^)


以上、本日は1,802円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り57,850円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/10/29(水) 19:13:08|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホクト株主優待2014

きのこのホクトさんから株主優待が届きました!!

やっほう!ホクトのキノコ大好き!!

ジャジャーン。
141029_121002
141029_121002 posted by (C)クローバー

いつもより箱が大きな気がしたので、ちょっぴり期待しながら箱を開けたら、今年は新しく「霜降りひらたけ」というキノコが入っていました。(^▽^)

ピンぼけしちゃってますが、CMキャラクターはGACKTさん。
141029_121020
141029_121020 posted by (C)クローバー

ピッタリ!

去年の要潤さん&鈴木砂羽さんのCMといい、ホクトさんって上手いなぁって思います。

今年も子会社であるアーデンさんのカレーも入っていたので、キノコカレーにします!\(^o^)/

うれしいな!!

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2014/10/29(水) 16:18:56|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2014年10月28日)

今日はDCMホールディングスの株を買いました。

買って一息ついたところで、同業他社のコメリが時間外で減益を発表。

あらららら。明日連れ安とかになっちゃうかな。

ま、買っちゃった物はしょうがないか。(^^;)


それはさておき、これでNISA枠をほぼ使いました。

今年NISAで買ったのは、

2001 日本製粉(東証1部)
2786 サッポロドラッグストア(買った時は東証2部→東証1部)
7512 イオン北海道(東証1部)
8267 イオン(東証1部) ※買い増し

そして、3050 DCMホールディングス(東証1部)です。

あからさまに優待狙い!(o゚▽゚)

NISAでは株主優待があって、それなりに配当がある所を選んでいます。
(多分株は売らないので配当金の税金を節約しようかと。)

それと、自分の身近な存在であること。

DCMは3つのホームセンターを傘下に持っていて、家の近くにはホーマックがあります。

平日でも人が入っていて、週末になると大勢の人が出入りしているのを目にするし、私も家のことで困ったことがあればホーマックに行きます。

イオンもサツドラもそれなりに人が入っているし、日粉も商品がたくさんスーパーに並んでいて、常に家の台所に商品があります。

そんな所を選んでいます。

例え配当利率が高くて優待が豪勢で推奨銘柄に上がっていても、北海道の田舎住まいの私には判断材料がないので建設・不動産には手を出しません。

今後お金が有り余るようなことになればわかりませんが。(^^;)

さて。

明日は鉱工業生産指数の発表で株価が動くかもしれませんが、それはそれで。

長い目で見たら、多分たいしたことはないのだ。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り57,850円)

今日は初雪が降りました。{{ (>_<) }}

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/10/28(火) 19:34:56|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年10月27日)

本日は灯油の配達日。

・・・・・・319リットル給油で3万円超え・・・・・

400L行くかと思ってたのでそれよりずいぶんとマシでしたが、3万!(゜´Д`゜)

キビシイ!厳しすぎる!

昨日掃除機をかけ倒したら、最近の平均日量より0.8kwも上回っていましたし。

うぉー!節約しなきゃ!!


・・・・・今日の節約行動です。(・・;)

【節約その1】
再利用で68円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で34円節約。

用事があって自転車で行きました。

朝から雨が降っていましたが、出かける頃には上がって助かりました。

まだ長距離を歩けるほど体力と根性が付いてないので。(^^;)


以上、本日は68円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り57,850円)

10月はペンキ塗りで2万くらい計上するつもりだったのに出来ませんでした。(・ε・`*)
今週末で忙しいのが終わる予定なので、終わったら・・・
頼むからそれまで雪降らないで!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2014/10/27(月) 20:53:38|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年10月26日)

朝食に日粉さんから株主優待でいただいたホットケーキを焼きました。

キレイに焼けました\(^o^)/
141026_092343
141026_092343 posted by (C)クローバー


今日は1日中バタバタとしていました。

午前中はベランダのサビ取り、そして正午からのスーパーのタイムセールに行き、帰ってから掃除機をかけついでに気になったところを磨き、夕方は本業の仕事。。。と落ち着きのない1日で。(・・;)

本当はピアノの練習をしなくちゃいけないのに、試験前の学生みたいに掃除してしまいました。

あー、マズイ。

でも家の中がキレイになったからいいや。(o゚▽゚)

日記を書き終わったら風呂をみがき倒します。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で34円節約。

スーパーへは自転車で。

お餅が安くなっていたので、お正月用に買いました。

多分あっという間にお正月が来ちゃう。(^^;)

ガソリン代を34円節約出来ました。


以上、本日は68円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り57,850円)

イオンの中間報告書と一緒に優待パスポートが届きました。
141026_144635
141026_144635 posted by (C)クローバー

このパスポートが使えるイオン、家から車で1時間かかるんだよな。。。(・ε・`*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2014/10/26(日) 20:04:06|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年10月25日)

昨夜シンク下の収納を整理したくなりましたが、夜電気を付けてやるより明るくなってからの方がいいと思い、今日まで持ち越しました。

明るい太陽の光でやってよかった。

カビが生えてました。。。(;;゚;ё;゚;;)


台所用品を少しずつ減らしていったら収納に余裕ができたので、全て出して入れ替えようと思いました。

物を出して中をのぞくと、奥の壁がまだら模様になっていました。

!?Σ( ̄□ ̄;)

もしかしてカビ?!ギャーーーーーー!!

食べ物も保存してるのに!乾物とは言え!

いや、ステンレスにカビなんか生えるのか?良くわかんないけどキタナイ!

ものをいっぱい詰め込んでいると、奥まで目が届かなくてダメですね。

見通しが良くなるようにさらに物を減らし、棚などの収納グッズも撤去してしまいました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り57,850円)

今日は曇りで太陽の光が入らず寒かったです。{{ (>_<) }}
掃除をしたりして徹底的に体を動かし、昼間はストーブを焚くのは我慢してました。(笑)
家の中はキレイになるし、灯油代も節約になるしで一石二鳥ではないですか!
・・・・・カビを生やしちゃいましたけど。(T^T)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/10/25(土) 19:22:00|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年10月24日)

本日は風も穏やかでとても気持ちの良い天気でした。(*^▽^*)

太陽の光が入ると部屋が暖まり、ストーブいらずになります。

灯油配達まで在庫が持つかどうかギリギリなので助かった!

明日は出かけないので風呂も我慢だ。

誰も来ないことを祈る!(そういう時に限って誰か来る。)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールで832円節約。

母が「孫の所に持って行くお土産のお菓子を買いたい」というので、先日のイオンキャッシュバック分を使うために私が買い物に行きました。

フフフ。。。割引シールが貼ってあった。(・∀・)

どうせすぐに食べちゃうからいいでしょう。

その他、バナナにも半額シール品があって、789円も得しました。

自転車でガソリン代を節約したのと合わせて、832円浮きました。


【節約その3】
自転車で43円節約。

午前は買い物。午後は他の用事で出かけました。

今日は良い運動をしました。


以上、本日は909円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り57,850円)

天気が良かったのにまたもやペンキ塗りが出来ず。
上手くいかないもんです。(・ε・`*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2014/10/24(金) 20:27:21|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2014年10月23日)

今日は天気が良かったですが、昨日ベランダ柵のサビ取りに熱を入れすぎてしまったせいで肩が凝り、頭痛がひどくなったのでペンキ塗りは諦めました。(´Д`;)

ゆっくりやります。。。

頭痛はここ数日株を買うためにパソコンの画面を見っぱなしだったというのもあるかな。

今日はそれもお休み。適当です。(o゚▽゚)

ひたすらピアノの練習をしてました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で70円節約。

自転車で用事を足しに行きました。

帰りにマックスバリュに寄ってみたら、ゼリーを作るジュースに割引シールがついていました。

やったぜやったぜ。(・∀・)

おまけに支払いは株主優待でキャッシュバックされた分から!

ガソリン代節約と合わせて70円になりました。


以上、本日は104円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り57,850円)

自転車でガソリンスタンドの前を通ったら、ガソリンが少し安くなっていることに気付きました。
灯油も値下げの連絡が来ましたが、まだ高いなぁ~(´・ω・`)
よし!節約節約!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2014/10/23(木) 20:59:45|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年10月22日)

連日株の話で恐縮です。

2968 キャンドゥ

株主優待として半期ごとに2,000円分の買い物券をもらえます。

「…100円ショップで1年間に4千円も使わないし、株価がちと高いなぁ~(・ε・`*)配当利回りも低いし、もし下がったら買おう」

と思っていたら、株主優待は年に1度になると発表され、今日は値を下げました。

おぉ、買わなくて良かった。

優待が少なくなる代わりではないでしょうが、今期は記念配当で増配のようです。

権利日を過ぎたらまた下がるだろうから、機会があったら買うことにします。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り57,850円)

今日は天気が良く、午前中はベランダのさび取りをしました。
サビで腐食している箇所を発見…(;;゚;ё;゚;;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています
  1. 2014/10/22(水) 21:11:43|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年10月21日)

本日はピアノの練習と株の購入以外何もせず。(・・;)

ホネの随までダラダラ生活が染みこんでいるのでツライ。(アホじゃ)

衣装を新調しようかな。。。と一瞬だけ思いましたが、滅多に無いことだし、やめて古いのを着ることにしました。

物を増やしたくないし、そんなお金があったら貯蓄&投資!(o゚▽゚)ハハハ

老後資金を作らなくちゃ。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り57,850円)

今日もネットオフに本などを送りました。
物を減らすと良いことがある気がしまして。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2014/10/21(火) 21:38:29|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2014年10月20日)

東京市場が急反発しましたが、狙っていたイオン北海道株がモタモタしていたので買いました。

今後また下がるかもしれませんが、「ま、いいか」で。

そしてNISA枠外でETF(TOPIX)を買いました。

騰落レシオが75まで落ちた日の翌日から買い始めました。

マイルール破りですが、「今買わないでいつ買うの?」状態ですし。(個人的な考えです)

臨機応変に!(o゚▽゚)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で462円節約。

イオンの割引日で買い物をしてきました。

半額シール品がありました!\(^o^)/

最近よく割引シール品にあたるのですが、タイミングが良いのかな?

買い控え…とか?(・・;)

家はめちゃめちゃ買い控えてますけども。


以上、本日は496円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り57,850円)

なんだか忙しいわ、相場はワタワタしてるわで、私もわちゃわちゃです。(@_@;)
頑張るか~

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/10/20(月) 21:17:10|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年10月19日)

今日は良い天気。

ペンキ塗りを始めましたが、断れない筋から急に仕事が舞い込んだために、中途半端で止めて焦ってピアノの練習をしてました。

私は基本引きこもりで人との交流が面倒な質ゆえ、単発の仕事はほとんど来ないのですが、たまにやってきます。

腱鞘炎を口実にさぼっていましたが(コラ)、そういうワケにも行かなくなってまいりました。とほほ。

いや、トホホじゃないですね。

「遊んでないで働きなさい!(*`Д´*)」という何かの思し召しでしょう。

冬は仕事が減るので、すでに冬眠する気満々でした。(・・;)

人生は思うようにいかないもんです。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り57,850円)


急に忙しくなってのんびりふやけた頭が付いていきません。
なんだろう。これも片付け効果かな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2014/10/19(日) 20:29:47|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2014年10月18日)

午前中に予定していたペンキ塗りは中止。

夜中に降り続けた雨は朝には上がりましたが、手すりが濡れていて、気温が低いから乾きませんでした。

午後からは仕事ですしムリせずに。


空いた時間は捨てる予定の服のボタンなどを外していました。

袋に入れてよけて置いた服ですが、しばらく過ごしてなくても大丈夫なことがわかったので処分します。

最近良いことがポツポツと舞い込むようになって、先日本やCDを処分したからかな?と思い、願掛けのためにさらに物を減らそうと思ったのです。

リメイクのアイデアが浮かばなかったので、ゴミ袋に入れちゃいました。

よし!スッキリ!( • ̀ω•́ )✧


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で43円節約。

仕事へは自転車で行きました。

雪が降ったら乗れなくなるなぁ。。。

仕事先まで往復5km×8.6円=43円のガソリン代を節約しました。


以上、本日は77円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り57,850円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2014/10/18(土) 20:28:11|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年10月17日)

今日は天気予報通り雨でしたので、ペンキ塗りはお休み。

昨日新しく塗り直したところはキレイに雨を弾いていました。うれしいなぁ(*^▽^*)


晴耕雨読…ちょうど図書館の返却日でした。

ですが、今日は返却だけ。

2週間後に予定が入っていて行けないかもしれないのと、家にある本を読んでしまおうと思いまして。(^^;)

図書館へ行くにもガソリン代がかかるので、冬の間はちょっとお休み。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り57,850円)

雨の日は編み物編み物。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2014/10/17(金) 19:06:47|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■2014年10月の電気料金

2014年10月の電気料金が出ました。

契約は20アンペア(基本料金:669.60円)、2014年9月10日~2014年10月9日(使用日数30日)で[ 使用電力量:172kwh ][ 金額:4,611円 ]でした。

支払金額は昨年同月4,948円(使用日数29日)で、使用日数は1日増プラス増税ですが337円低く抑えられました。


平均日量は5.7kwh。

昨年同時期の平均日量は6.7kwhでしたので、去年より約15%節電できました。


先日決定した北電の値上げ幅は12%超(家庭用)。

第1段階、第2段階の料金を1kwhにつき3.66円の値上げです。
(第3段階は3.91円の値上げだけれども、家はそこまで使わないから考えないことにします。)

出来るだけ早く冷蔵庫をオフすること、電化製品の使い方をもう一度考え直すことが必要かな。(・・;)

もう!何でもかんでも高くなってどうすりゃいいの!!(*`Д´*)/"

【今現在の我が家の節電方法】
・居間の蛍光管を2本外す。
・天井の蛍光灯ではなく、間接照明を利用。
・廊下はLEDセンサーライト。
・熱を出す電化製品を極力使わない(アイロン、ドライヤー、電気ポット…は壊れて処分、など)
・早寝遅起き。(o゚▽゚)

他にもあるはず!探します!!( • ̀ω•́ )✧

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/10/16(木) 22:16:55|
  2. 電気料金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2014年10月16日)

楽天車検でなにげなく検索をしたら、自宅のすぐ近くに自動車修理工場があることを知りました。

本当にすぐ近くで建物があるのはぼんやりと知っていましたが、行動範囲と逆方向なので全く認識してませんでした。

今まで知らずに、ものっすごく遠い修理工場まで行ってました。(そこは友人の紹介なんですけども)

そろそろタイヤ交換の時期なので様子見を兼ねて(すみません)お願いしようと電話してみたら、なんとも感じの良い対応でなごみました。(電話番のおじいちゃんみたいな感じ)

「楽天を見て電話した」と言ったらビックリしてアワアワされてました。

妙にカンペキな対応をされるよりもなごむ!(*^▽^*)

うん、田舎だし、私も楽天で見つけてビックリしました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り57,850円)

ベランダの手すりのペンキ塗りを始めました。
明日は雨の予定なので一休み~
編み物しなくちゃ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/10/16(木) 20:26:34|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2014年10月15日)

今日は天気が良く、明日も悪くはなさそうなので、ベランダの手すりのさび取りをしました。(全部は出来なかったので一部分)

明日ペンキ塗りをします。

自分で出来ることはやらなくちゃなぁ~と思っている今日この頃です。

試しにざっとネットで調べたら、業者さんにお願いする場合、ベランダの手すり程度でも万単位のお金がかかるみたいで…

そりゃそうですよね、大変ですもん。(・・;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で371円節約。

15日はGGWAONデーですので、買い物は母に支払ってもらいました。(・∀・)

5のつく日はポイント2倍ですので、トイレットペーパーなども15日に買います。


【節約その3】
株主優待で3,824円節約。

イオンから優待のキャッシュバックの連絡が届きました。

100株以上保有で3%
500株で4%
1,000株で5%
3,000株で7%

株主優待制度はいつ変更になるかわからないけれど、7%キャッシュバックを目指してお金を貯めます。(^o^)

今現在の株価ならあと250万円くらい必要なんですが。。。゜(゜´▽`゜)゜。

人生、目標があった方がいいのだ。


以上、本日は4,231円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り57,850円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/10/15(水) 21:16:29|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イオン株主優待2014秋

イオン(株)から株主優待のキャッシュバック案内が届きました。

今年の3月31日~8月31日までの利用分126,087円の3%、3,824円が戻ってきます。(^o^)

はて、前回はいくらだったかしら…と過去日記を見てみると、122,890円利用で返金額は3,724円でした。

ガーン!増えてる!Σ( ̄□ ̄;)

と思ったのですが、よく考えたらツルハで酒類が割り引かれなくなったのでイオンで買うようになったのと、増税分です。

次回はこの金額を超えないように、キリキリと財布のひもを締めていきます。( • ̀ω•́ )✧

来年は1,000株保有を目指してお金を貯めるぞ!

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/10/15(水) 20:40:03|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2014年10月14日)

雪でも降りそうな寒さです。

数日から雪虫が飛んでますし、そろそろ初雪が降るかなぁ~。いやだなぁ。(´Д`;)

ストーブを焚きはじめたので、1日の電気消費量がじわりと上がっています。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
キャンペーンで500円節約。

新生銀行の入出金をチェックしたら、キャンペーンで500円が入金されてました。



「トウシンキャンペーン」と書いてありました。なにかの条件と合致したようです。(・・;)

銀行のキャンペーンには出来る範囲内でのっかることにしています。(そして忘れる。(o゚▽゚))

9月にはセブン銀行で定期預金キャンペーンがあったので、定期にする予定はありませんでしたがムリヤリしました。

定期預金残高が20万円以上増の人の中から抽選で?名に2万nanacoポイントが当たるというキャンペーンで、当たらなくても定期が20万円増えるからいいや、と思いまして。

普通預金の残高が少なくなっちゃったから、これからカードの引き落としがアウトにならないように気をつけなくちゃ。(笑)


以上、本日は534円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り57,850円)

1ヶ月前に買った100均のLEDライトが壊れました。
140914_190218
140914_190218 posted by (C)クローバー

やっぱり100円は100円の価値しかありませんでした。(^^;)
数日前に追加で買っちゃった。。。(・ε・`*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/10/14(火) 19:05:32|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年10月13日)

やーーーーっとレッグウォーマーの片方が編み上がりました。(´Д`;)

途中の写真。
141010_180422
141010_180422 posted by (C)クローバー

棒針編みは大変です。うっかり目を外してしまって「ムキー!!(*`Д´*)」となったりします。

もう片方をさっさと編んでしまいたい。。。ですが、頑張ってもあと1週間はかかります。(^^;)

防寒グッズ(と言う名のボロ隠し(o゚▽゚))を作って光熱費をうかすぞー!おう!(^o^)/"


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り57,850円)

そうだ!今年は喪中葉書を用意しなくちゃ行けないんでした!
枚数が少ないので手書きをします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/10/13(月) 19:21:04|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2014年10月12日)

今日は天気が良く、部屋に太陽の光が入って暑いくらいでした。

暑い~と言いながら、今日も編み物をしていました。

おかげで今夜はストーブを焚く必要が無く、ホッとしています。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で758円節約。

5%引き日のマックスバリュに行きました。

ラッキー!半額バナナがたくさんありました!\(^^)/

胃の調子はほぼ戻ったのですが、バナナぐせ(?)がついてしまいました。

自転車でガソリン代節約と合わせて758円も節約出来ました。(*^^*)


以上、本日は792円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り57,850円)

母に食品添加物の話をしたら、「物を買えなくなった…」といつも大量に買ってくるお菓子をほとんど買わないで帰ってきました。(^^;)
食費の節約になりました。(笑)



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2014/10/12(日) 20:35:03|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイツにしるし

私の大事なタイツちゃんたちです。

小汚い物をお目にかけてソーリー。
141012_152520
141012_152520 posted by (C)クローバー

ご覧のように足首から先をぶった切っています。(o゚▽゚)

収納にはこのように切ってしまっている物とそうでないものが混在しているので、次のように糸で印を付けています。

141012_152620
141012_152620 posted by (C)クローバー

写真右の比較的新しい物は縦に1本線をいれています。
母のタイツと区別する意味もあります。

そして、そろそろヤバいぞ状態のは縦2本線、いよいよ穴が空いてつま先を落とした物は横に1本線を入れます。

印が見えるようにたたんでおけば、履くときにいちいち広げなくてもOK!( • ̀ω•́ )✧

な~んてアホなことをして、1人でニヤニヤしています。(・∀・)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/10/12(日) 17:54:56|
  2. 消耗品で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2014年10月11日)

いよいよ北電の値上げ幅が決まりました。

11月から12%以上。(家庭用)

冬期間だけ12%でその後は15%超の値上げだそうな。
(配慮して下さって有難うございますと言ったほうがいいのかしら?(^^;))

意地でも去年よりも多く払いたくない。

さすがに12%…増税分もあるから厳しいことはわかっているけれども、なんとか去年以下に抑えたい。

多く払うことに慣れてしまったら、どんどん自由に使えるお金が少なくなってしまうもの。

これ以上働く気はないですし!(o゚▽゚)エヘ


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で254円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・布ナプ使用 20円×11=220円


【節約その2】
自転車で130円節約。

今日の仕事場はちょっと遠かったのですが、来月から電気料金が上がるし、少しでも節約しようと思って自転車で行きました。

帰りに100円ショップに行ってLEDライトを買い、

これと同じ物。
140914_190218
140914_190218 posted by (C)クローバー

マックスバリュに寄ったところ、買おうと思っていたお鍋の材料に半額シールが貼ってありました。やった!(*^^*)

合わせて130円節約出来ました!


【節約その3】
リサイクルで2,640円節約。

先日ネットオフに送った本・CD・DVD(45点)の査定結果が2,640円になりました。

???

いつも多くても400円台だったので驚きました。

何か価値のある物が紛れてたんだろうか。

自動査定承認にしちゃってるのでどれかわかりません。しかも何を詰めて送ったのかもよく覚えてません。(^^;)

捨てるより大いに良し!ちょっとした小遣いになりました。(投信の積み立てに回すけど!)


以上、本日は3,024円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り57,850円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/10/11(土) 19:44:45|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2014年10月10日)

今年も残りあと少し…と言うところで株が下がって、欲しい銘柄がたくさんあるのにNISA枠はあと13万しかない。(=_=;)

得に損失は出してないですけども。(出ても長く持つつもりだからいいんですが)

来年まで下落が続いてくれないかしら。(o゚▽゚)

そうだ。資金は積み立てていた投信を売って作りました。

投資を始めて10年ほど経ちますが、その間何度も利食い損ねてチャンス(暴落時)に資金が無く悔しい思いをしたので、「今度こそ!」と適当なタイミングで売りました。

投信の積み立ては売った後もそのまま続けてます。

株は買うより売る方が難しい。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で468円節約。

10日はツルハの日。

買う物はクレンジングと湿布だけ。

帰りにマックスバリュに寄ったら、割引シール品がたくさんありました!\(^^)/

特売日ではないので元値が高く、特別お得になったわけではないのですが、それでも少しは浮きました。(計算が面倒なので割引分そのまま入れますけども。(o゚▽゚))

自転車でガソリン代節約と合わせて468円になりました。(*^^*)


以上、本日は502円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り57,850円)

早急にレッグウォーマーが必要ですので、今日も1日頑張っていましたが…
苦手な棒針編みですのでなかなか終わりません。
141010_180422
141010_180422 posted by (C)クローバー

ここまで編んで「毛糸が足りない疑惑」も浮上。
セーターをほどいた毛糸なので余分はナシ。
節約の道はキビシイぞぅ。(・ε・`*)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/10/10(金) 19:28:08|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2014年10月9日)

今日は太陽が出て暖かい一日でした。(*^▽^*)

部屋が暖まって、寝る時間までは暖かく過ごせそうです。

今日もこんな薄剥げた状態のタイツを隠すためのレッグウォーマーを編んでいました。

実物は写真よりヒドイ。
141009_112015
141009_112015 posted by (C)クローバー

こんなんばっかしです。これはつま先を切り落としてないだけまだマシ。(o゚▽゚)

新しいのはあるのですが、ヨソユキ用に取っておいて、普段はこれ↑

さぁ!隠しますよ!( • ̀ω•́ )✧


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り57,850円)

今日はお休みにしていましたが。
生徒が間違ってやってきました。
たまたまそれほどヒドイ格好をしていなくてホッとしました…(^^;)
自宅勤務は楽だけど、いつ誰がやってくるのかわからないし、仕事とプライベートの線引きができなくて辛い。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

--------------------------------
【楽天ブログ】
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/10/09(木) 20:38:21|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年10月8日)

皆既月食を見物しながら書いております。

今日から3日間お休みをもらいまして、今日は最後の青トマトジャムを煮ながら敷物を洗濯しつつ、編み物をしていました。

編んでいるのはレッグウォーマーです。

穴が空いたタイツのつま先を切り落とし、靴下をはいてごまかそうと思ってるのです。

ズボンの時は簡単にごまかせますが、スカートだとちと難しい。

なので、その境目を隠してしまおうと思って編んでいます。

それを編みつつ、株がまた下がってたのでイオン株を買い増しました。

今日買った100株でようやく500株になり、次回からキャッシュバックが4%に!\(^o^)/

本業のスーパーは赤字だそうで、配当金はどうなるかわからないですけども。(^^;)

来年は1,000株を目標にしよう。お金を貯めるぞ!

タイツを買うお金をケチって株を買います。(o゚▽゚)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り57,850円)

今日はストーブを焚きました。
月末の灯油配達まで在庫が持つかな…(=_=;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/10/08(水) 19:00:21|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年10月7日)

昨夜から今朝にかけてものすごーーーーく冷えました!{{ (>_<) }}

「これじゃ寒くて眠れない!」と防寒グッズを探したら、結構ありました。

ネックウォーマー
130622_171516
130622_171516 posted by (C)クローバー

靴下をちょんぎったリストウォーマー
131227_220505
131227_220505 posted by (C)クローバー

ハンドウォーマー
131224_141207
131224_141207 posted by (C)クローバー

布団の中で足を入れる袋みたいな毛布の切れ端
blog_import_4fff8f881fb9a.jpeg

そして毛布パンツ
毛布パンツ(表)
毛布パンツ(表) posted by (C)クローバー

決して人前には出られない格好になりますが、無事暖かく眠ることができました。

まだストーブを焚いてないからお湯が沸いてなくて湯たんぽがないのです。ガスで沸かすのももったいないし。(・ε・`*)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り57,850円)

外にも出て行ける防寒グッズを作るため、急遽編み物を始めました。
レース編みはまたもや放置。(o゚▽゚)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/10/07(火) 19:01:49|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad