節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2014年7月)

株主優待ラッシュが一段落した7月は、地道な節約を積み上げました。

第1週   3,983円
第2週   3,243円
第3週   6,035円
第4週   3,292円
第5週   1,363円
------------------
合 計  17,916円

目標の2万円に達しませんでしたが、こんなもんかな、と。

・・・・と言ってる場合ではないんですけどもね。

電気代が大幅に上がりそうですし。(=_=;)


【今月の出費】
食費は40,148円。
そのうち1万1千円程が小麦粉や砂糖のまとめ買い、4千円程がコーヒーまとめ買いですので、実質2万5千円程。
畑で野菜野菜が採れるようになったから買ってないし、頑張ったつもりでしたが思ったよりかかってました。(・・;)
8月は来客があるから7月に頑張っておきたかったんですが…
その他は、光熱費を抜けば合わせて1万円程度ですので、頑張ったと言えば頑張ったかな?

【ポイント】
楽天スーパーポイント 獲得:3,658、利用:1,697でした。
今月はほとんど買い物をしませんでしたが、自動車見積もりなどのキャンペーンでポイントを稼げました。
8/2からの楽天お買い物マラソンで使うつもりです。

ポイントを稼げるときに稼がないと、ダイヤモンド会員の座が…(^^;)

Tポイントの利用は960P。(Yahoo!ショッピングでサプリメントを買いました)
ネットオフのキャンペーンで650P付きました。
現在もボーナスポイントとやらで429P残ってます。
期限があと10日ほどしかないから、忘れないうちに早めに何かに使わなきゃ。
またサプリかな。

さて、さっさとパソコンを消して節電節電。

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り97,206円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/07/31(木) 19:07:59|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年7月31日)

「北電が値上げ申請をする」といったニュースを目にしたのが数日前。

値上げ幅は10%とのことで、それでも「えー」と思ってたのに、値上げ幅(申請)は17%だそうな。

10%じゃなくて、10%でしたか。。。
(ニュースを見直したら「10%台後半」となってました。(=_=;))

これは本気の本気で節電しなくちゃいけないのと同時に、他でもさらに節約をしなくては。

まだ出来ることはあるはず・・・・・と言うわけで、早め行動。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待で1,000円節約。

ツルハHDから株主優待、長期保有特典の商品券が届きました。

140731_145148
140731_145148 posted by (C)クローバー

ツルハの優待は8月末だと思ってたので余計に嬉しいです!(*^▽^*)

以上、本日は1,034円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り115,122円)

あっという間に月末。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/07/31(木) 18:43:09|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

方眼ノートを作ってみた

ネット書店を見ていて、こんな本を見つけました。



「ん?」と思ってレビューを見ているうちに、私も方眼ノートが使いたくなりました。(単純!)

本当はニーシモネが欲しいんですけども、


私のことだからすぐに飽きるし、それほど日々忙しく難問にぶち当たってるわけでもないので、とりあえず手作りすることにしました。

Justsystemの花子さんの補助線印刷を利用して5mm方眼を作り、

140731_151135
140731_151135 posted by (C)クローバー

裏紙に印刷。

そして、台紙は手持ちの厚紙を3枚テープのりで貼り合わせて、
140731_151816
140731_151816 posted by (C)クローバー

クリップで印刷した紙をはさんで、なんちゃってA4方眼ノートの出来上がり!

裏紙丸出し!
140731_152033
140731_152033 posted by (C)クローバー

昨日の大人の生徒さんがボヤいていたことを書き出して、解決方法を考えてみました。

なるほど。

書いているうちに「アイデアは横に広がっていくので、ノートは横にして使う。」という意味がわかりました。

方眼だから、適当に書き殴っていても、なんとなくまとまった感がある…ような気がします。

A4の大きさが必要というのもわかりました。余白って大事!

今まで手帳の大きさに合わせてA5、もしくはそれ以下に小さくたたんで使っていましたが、考え事をしたいときにはこの方眼用紙を使います。(*^▽^*)


ちなみに本の中身は読んでません。(o゚▽゚)アハハ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/07/31(木) 15:39:34|
  2. 消耗品で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツルハHD株主優待2014(長期保有特典)

ツルハさんから株主優待の商品券が届きました(*^^*)

140731_145148
140731_145148 posted by (C)クローバー

今回届いたのは、通常の優待ではなく長期保有の特典:ツルハ商品券千円分です。

通常のは8月末に届きます(*^^*)

もっと後だと思ってたので嬉しいです\(^o^)/

早速明日使います!

・・・・と思いましたが、明日は千円につき50円の買い物券が出るから、次回に持ち越しだな。(・・;)

もらえる物はもらっておくのだ。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/07/31(木) 15:01:34|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2014年7月30日)

昨夜頭が痛くなったので、夜8時頃に消灯してラジオを聞きながら寝たら、消費電力が大幅に下がりました。(;;゚;ё;゚;;)

1日6kwh弱。

昨年同月(8月検針)では日量7.6kwhでしたので、20%ほど節電出来てます。

電気代に関しては、「これ以上どこを減らせば良いんだ!(´Д`;)」と思っていましたが、減らすのは基本的なことでした。

消せば良い。。。(・・;)

仕事が遅くまであるときは無理ですが、出来るだけ早く消灯したいと思います。

ちなみに今日の日記も明るいうちにある程度書いておいて、下書き保存してました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で227円節約。

自転車でマックスバリュに行ってきました。

暑くなるのがわかっていたので、気温が上がらない早いうちに。

そのせいか、残念ながら割引シール品がありませんでした。(´Д`;)

5%引き分とガソリン代節約で227円になりました。


以上、本日は261円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り115,122円)

今日は扇風機にあたりながら、母の古いサマーセーターをほどいていました。

140730_174357
140730_174357 posted by (C)クローバー

端が全部切れているので、結びながらほどいています。節約根性です。
綿&アクリルで丈夫なのでバッグを編むのにいいな…と思っていましたが、結び目が多くてみっともなくなりそうなので、靴下用の毛糸にします。(^^;)
古くなった靴下を2足処分したので、新しいのを編まなくちゃいけませんし。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/07/30(水) 20:47:54|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年7月29日)

朝起きたら足の裏がかゆい。

乾燥しているのかと思って手近にあった保湿スプレーをかけましたが、しばらく経ってもカユイ。

改めて見たら、虫に刺されてました。

足の裏まで刺すなんて、何て恐ろしい。

他にも1箇所刺されていて、もしかしたら昨日の蚊がまだ部屋にひそんでいるのかもしれません。

蚊取り線香を焚きました。

最近、電気を使わない蚊取り線香が見直されてるんですってね。

エコだとかで。



香りがアロマだったり、入れ物がおしゃれだったり。


我が家はこれ。(o゚▽゚)


安いのが一番。( • ̀ω•́ )✧


そんな今日は、またセーターほどきを始めました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り115,122円)

こんなのもありました。

これなら節約生活でも手をのばしやすい。。。かな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/07/29(火) 19:37:16|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2014年7月28日)

昨日の大雨から一転、今日は良い天気。

気温はそれほど上がらず過ごしやすい1日でした。(^o^)

涼しいと電気消費量が少なくなります。


気付けば7月もあと僅か。

今月は畑の野菜が収穫出来るようになったので、食費を減らすことができました。

それと、少し前から「無くなってから買う作戦」を決行してます。

洗剤などの必需品ではできませんが、無くなってから買うようにすると、無くても良い物が浮かび上がってきます。

そうなると買うのが面倒になって「なくてもいいよね」になります。

物も出費も減らせていいかな?と思ってます。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り115,122円)

昨夜寝ている間に数カ所虫に刺されてカユイです。(・・;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2014/07/28(月) 22:27:09|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ズッキーニが採れました。

ようやくズッキーニが収穫出来ました\(^o^)/

ヘンな形。
140728_110224
140728_110224 posted by (C)クローバー

左側のはもっと小さな時からこの形で、収穫を迷っているうちにこんなんなっちゃいました。(・・;)

この株になっているのは他のもこんな風に先細なので、こじれちゃったのかもしれません。

今日の収穫分はカレーにしました。

大雑把カレー。材料は鶏ムネ肉・ズッキーニ・タマネギ。
140728_115618
140728_115618 posted by (C)クローバー

明日も収穫出来そうなのがあるので、しばらくズッキーニづくしです。\(^o^)/

ズッキーニは淡色野菜の割にはカリウムやベータカロチンが多いそうな。


余談ですが、ズッキーニがなっている姿は今年初めて見たんですが、どうにもヒワイでいつも見るたびに笑ってしまいます。
私だけッスか。
収穫するときハサミでズバッとゴメンナサイな感じで。はっはっは。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2014/07/28(月) 21:10:08|
  2. 栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2014年7月27日)

本日は昨日に引き続き大雨。

気温は20度以下で過ごしやすく、編み物日和でした。

今日仕上げたもの。
140727_182027
140727_182027 posted by (C)クローバー


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで1,000円節約。

父の冬の帽子です。

以前から「帽子がほしい」と言われてたんですが、なかなかピンとくるデザインがなくて延び延びになってました。

久しぶりに『ニット男子』をパラパラ見ていて「おぉ!これだ!」と。(男子じゃなくてじいさんだけど)



帽子はセーターをほどいた毛糸を使ったので、材料費はゼロ。

非常に安く済ませちゃいましたが、当人は出来上がりを見て喜んでいた(とい言うか笑ってた)ので良しとします!( • ̀ω•́ )✧


【節約その3】
割引日で274円節約。

ハチミツの特売&5%引きでしたので、車を出して買い物に行ってきました。

せっかく車を出すのだから、母も一緒に行ってもらって数量限定品をゲット。

株主優待でもらったお米券などを使って、大いに節約が出来ました。(*^▽^*)

優待分は以前計算に入れたので、節約金額は割引シール品と5%引き分だけにしました。


以上、本日は1,308円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り115,122円)

27時間テレビに出ていたタモリさんが「片付けている。2ヶ月見ないものは処分。見ないで捨てる。見たら見たくなるから。」というようなことを言っていて、私も未練がましくほじくり返してないで見ないで処分しようと思いました。
手始めに、荷造りしたまま部屋に放置していた本の集荷手配をしました。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2014/07/27(日) 20:37:56|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パイロットキャップを編みました(ウール・灰色)

セーターをほどいた毛糸で、帽子を編みました。

参考にした本のイケメンくんと一緒に。
140727_182027
140727_182027 posted by (C)クローバー

横。うーん、上手く写せません。
140727_182217
140727_182217 posted by (C)クローバー


毛糸は父の古いセーター(50年前!)をほどいて使いました。

これを…
140706_125813
140706_125813 posted by (C)クローバー

こうして、
140724_103608
140724_103608 posted by (C)クローバー

14本取りにして編みました。

なにせ古いので糸が弱くて。

本のゲージ通りに編んだらサイズが小さめになってしまい、頭の大きい父には小さいのでほどいて編み針を変えて編み直しました。

(=_=;)
140726_184058
140726_184058 posted by (C)クローバー

出来上がって父に渡したら喜んでた(笑ってた)ので良かったです。(*^▽^*)

参考にしたのは、michiyoさんの「ニット男子」という本です。


モデルのイケメンくんを見てるだけでも眼福眼福。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2014/07/27(日) 19:07:25|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年7月26日)

我が家の節電グッズ、「カケピカ」「オキピカ」です。



暗いところで動く物に反応して光ります。

1階と2階の廊下にそれぞれ置いていたのですが、両親が気に入って「トイレにも置いて欲しい」というので、もう1コ買うことにしました。

それで楽天・amazonを探しているうちに良いのを見つけました。



これなら置き場所に困らないし、レビューによるとかなり明るいようなので、色々と使えそうです。(トイレにはオキピカ固定)

後はamazonギフト券や楽天スーパーポイントをためるだけ…

元値が高いんですもん。(´・ω・`)

また電気代が上がりそうなので工夫をしていかなくては。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り115,122円)

帽子を編んでいたのですが、予定よりサイズが小さくなっちゃって、ほどいて編み直しています。(=_=;)
140726_184058
140726_184058 posted by (C)クローバー



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2014/07/26(土) 20:15:52|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年7月25日)

暑さが一段落。

明日も少し涼しくなるようでホッとしています。(*´ο`) -з

プチ熱中症で微熱があります。(暑さに激弱)

それとも風邪でも引いたかな?

のんびりと縫い物をしてました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで108円節約。

洗濯ネットもどきを作りました。
140725_180530
140725_180530 posted by (C)クローバー

材料は古い布団カバーに付いていたネットみたいな生地です。

少し前に古くなった洗濯ネットを処分したのですが、何かで作れないか…と買わずにいたのです。買わなくて良かった!!

すぐにダメになるかもしれませんが、ただ捨てるよりもいいかな?ってことで。( • ̀ω•́ )✧

100円ショップで買ったつもりで108円の節約にしました。


【節約その3】
いただき物で1,412円節約。

少し前に父がビール券をもらってきて、「自分で好きなビールを買ってきたら?」と言ったんですが、一行に行く様子がないし節約したいので行ってきました。

2枚で1,412円分。

何に使えるのかお店で聞いてみたら、「金券代わりに使える。でも出来ればビールを1本でも買ってもらえれば…」とのことで、いつものイオンPB(バーリアル)24缶¥1,880円を買いました。(ビールじゃないか。(o゚▽゚))

助かりました。(*´ο`) -з

ちなみに父曰く「味はよくわからんから安いのでいい」そうです。節約体質。


以上、本日は1,554円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り115,122円)


古着や布団カバーをほどいてティッシュ用ボロ布にしていた母が、半端に出た細い部分を「来年、枝とかを束ねるのに使う」と袋にまとめていました。
「よく考えたらわざわざ新しいヒモを使うなんてもったいない」とな。
「すっかり我が家もケチになったねぇ~(*^▽^*)」と笑いました。
節約出来る部分はまだまだたくさんありそうです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2014/07/25(金) 20:08:06|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

廃品で洗濯ネット作り

古い掛け布団カバーをほどいていた母が、「これを何かに出来ないだろうか」と持ってきました。

メッシュみたいな柔らかい生地です。
140725_111717
140725_111717 posted by (C)クローバー

先日古くなった洗濯ネットを1枚処分したので、それに丁度良いかも…と適当に作ってみました。

生地の丸い部分をそのまま使ったので、形がイビツ。笑
140725_180530
140725_180530 posted by (C)クローバー

生地が弱そうなので二重にしました

そしてファスナーを付けても破れそうだから巾着型にして、ヒモも何かから取り外したビニールひもを使いました。

何回使えるかわかりませんが、ただ捨てるよりもいいかな~と。


ところで、洗濯ネットの生地って売ってるんですね。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2014/07/25(金) 18:26:13|
  2. 縫い物(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年7月のガス料金

7月のガス使用量は思った程増えてはおらず、逆に6月より若干減っていました。

6月の使用量が2.4㎥(4,704円)。

7月(検針日7月10日)の使用量は2.3㎥、4,603円(内消費税341円)でした。

サクランボジャムを作ったり、畑で採れた野菜を茹でたり、かなり使った気がするのですが、感覚というのは当てにならないようです。

日々気をつけてはいますが、何がどう節約になっているかわかりません。(o゚▽゚)


【節約方法】過去日記より
・圧力鍋
保温カバーその1
保温カバー その2 などなど

blog_import_4fff80c8900bb.jpeg

これはポットの保温カバー
blog_import_4fff907e9f069.jpeg


なんにせよ、ほんの少しですが少なく済んで良かったです。

引き続きキリキリと節約をば!( • ̀ω•́ )✧

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/07/25(金) 12:33:12|
  2. ガス料金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2014年7月24日)

今日は気温が上がりました。(´Д`;)

なのに昨夜ほどき終えたウールの毛糸で編み物をしています。

140724_103608
140724_103608 posted by (C)クローバー

手のひらに汗をかかない体質(?)のせいか、意外と平気でした。(・・;)

思いついた順に片付けてます。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り115,122円)

暑くて買い物に行く気がしないので、自動的に出費が抑えられています。。。
家庭菜園ばんざい。明日はズッキーニが収穫出来そう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2014/07/24(木) 21:24:08|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セーターをほどきました(ウール・灰色)

セーターをほどきました。

261gありました。
140724_103608
140724_103608 posted by (C)クローバー

元は父の古いセーターです。

140706_125748
140706_125748 posted by (C)クローバー

父が貧乏学生だった50年程前に、家庭教師先のお宅から頂いた思い出の品で、もう着られないけれど(虫食いなど)手放せなかったそうです。

繊維が細く弱くなっていて、ほどくのに時間がかかりました。

ですが、ここまで捨てられなかったものを粗末には出来ない…と根性でほどきました。

数本より合わせて帽子を編みます。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2014/07/24(木) 11:33:25|
  2. 毛糸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2014年7月23日)

スピーカーが壊れました。Σ( ̄□ ̄;)

先日テレビにつないだスピーカーが早速壊れてしまいました。(’A`)ガクー

母「つまみを回したらブツッと切れちゃった…」とな。

15年くらい前に買った物なので、母のせいではなく寿命だと思うんですが。。。

街の電気屋さんに相談したら、「古い物ならもう部品はないだろうし、買い換えた方が安いんじゃないか」と。

そこでメーカーにメールで問い合わせたところ、確かにその通りでした。

ということで、古いスピーカーは処分し、そのうち新しいのを買おうかと。。。

スピーカーがあった方が音が聞こえやすいみたいですし。(・・;)

なんだかんだと出費が止まらない!(´Д`;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で294円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・布ナプ使用 20円×13=260円


以上、本日は294円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り115,122円)

せめて被服費は抑えようと、根性でセーターをほどき終えました。
首と肩がバッキバキに凝っています。(´Д`;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/07/23(水) 21:02:08|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日の節約行動(2014年7月22日)

蒸すと思ったら雨が降ってきました。畑には良いおしめり。


本日もセーターをほどいていました。
140706_125748
140706_125748 posted by (C)クローバー

とてもゆっくりペース。

古いセーターで、繊維が細く弱くなっているので、ゆっくりじゃないと切れてしまうのです。

弱くなっていても、数本より合わせれば使えるんじゃないかな?と思っています。(*^^*)

ものすごーく手間がかかりますが、我が家の財布からお金は出ていかないので。(大事!)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り115,122円)


さてさて、セーターほどきに戻ります。残りは前身頃のみ。
今週中にはほどいてしまいたい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/07/22(火) 20:20:36|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年7月21日)

通常使っているメール(Gmail)に迷惑メールが増えてきました。

どこからか漏れたか(個人も含めて)、ランダムに合わせた文字列がヒットしてしまったか。

Gmailは便利でついついこちらにまとめちゃってたんですが、大事なメールで使うのはやっぱ危ないよなぁ。。。と思い直して、プロバイダメールを念のため別に新しく作って、銀行などはそちらに登録し直しました。

通販サイトなどは次の記事を参考に、Gmailのままで○○○+△△△@gmail.com方式に変更。(「+」が登録できないところもありました。)

自分の個人情報がどこから流出したかが丸わかりになる、Gmailの機能が凄い!個人情報漏洩対策として、個別に設定してみよう。

懸賞やサンプル請求などで個人情報を垂れ流しまくってるので、今さらと言えば今さらですけど。(^^;)

『タダより高い物はない』という事を、今さらながらに感じております。(=_=;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り115,122円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/07/21(月) 20:10:13|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年7月20日)

またもや胃腸を悪くしてぐったりです。

ツルハの日なのに行けませんでした。ガッカリ。

節約は健康な身体があってこそ!(´Д`;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で1,047円節約。

マックスバリュには行きました。

買い物は母と手分けしてそれぞれ別々のお店に行きました。

母が行った方のお店にたくさん割引シール品があり、ガソリン代節約と合わせて1,047円も節約出来ました。(^o^)

最近は割引シールが付いてないと買う気がしません。。。


【節約その3】
手作りで300円節約。

木酢液化粧水を100ml作りました。

6月末までの半年間で850ml作っています。

材料費は280円くらいです。(税率が変わったので、次に買うときからは変わりますが)

木酢液化粧水の材料
木酢液化粧水の材料 posted by (C)クローバー

1年間で精製水(500ml)3本強、グリセリン小さじ17杯、木酢液小さじ17杯。

そう考えると、精製水の買い置きはいらないし、グリセリンも小さなボトルのでいいかな、と思いました。(^^;)


以上、本日は1,378円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り115,122円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2014/07/20(日) 20:14:44|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年7月19日)

テレビの電気代節約方法の記事「コンセントは抜くな…真の節電法」を読みました。

今のテレビの待機電力が少ないのはエコワットで計って知ってたんですが、音量に関してはあまり考えていませんでした。

両親は耳が遠くなってきてるので、私にとっては具合が悪くなる程の音量で聞いていて、それは仕方ないと思ってるんですが、試しに余しているスピーカーにつないであげました。

そうしたら、小さな音量でもクリアに聞こえるようになりました。全然違います。

今度はスピーカーの電気代がかかってきますが(^^;)、「良く聞こえる!」と喜んでもらったし、私の精神衛生上にも大変よろしくてwin-winです。

こちらの商品の利用者レビューの内容をふと思い出したのです。

テレビの音が聞こえにくくて、ついつい音を大きくしてしまう方は読んでみて下さい。^^

ちなみに家にあるのはこんな感じの。左右2個あるけど。



今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り115,122円)

お昼にアイスコーヒーを飲んだら、お腹を下しました。
どうしてこうも胃腸が弱いんだ!Σ( ̄□ ̄;)
体力を持って行かれてグッタリですが、じっとしていても出来るオークションの出品作業とセーターほどきだけはしました。
そして気付けば部屋が荒れています。(=_=;)
か、片付けよ…

さて、明日はツルハの日。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/07/19(土) 21:25:49|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年7月18日)

昨夜は寝そびれて2時頃眠ったのに(多分)、今朝5時半に目が覚めてそのまま眠れなくなり寝不足です。(=_=;)

本日は知り合いのピアノの先生の家に行き、余している楽譜を譲ってもらいました。

教室を閉じた先生の楽譜を預かって下さってるのですが、その中に確かウチの生徒が使っているテキストの続きがあったなぁ~と思ってもらいにいきました。

先生も生徒も節約したいのは同じでしょうし。。。

あまりにも古かったり書き込みがされている楽譜は、相談して処分しちゃうことにしました。(・・;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で103円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・ちらし・裏紙を67枚 1円×67枚=67円
 父が書類を整理して裏紙が大量に出ました。
 年代の割にまめに片付ける両親です。

【節約その2】
自転車で60円節約。

早起きしすぎたので、元々の予定の前にたまっていた用事を色々足しに行けました。

早起きは三文の得だなぁ。

昼寝をするとまた夜に眠れなくなるので、なんとか頑張って起きてセーターをほどいたりしてました。

今はまぶたがくっつきそうです。(´Д`;)

昨日計算した車の燃費は8.6円/1kmでしたので、走行距離7km×8.6円=60.2円くらい節約出来ました。(*^^*)

スーパーの特売にも行けたし、満足満足。


以上、本日は163円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り115,122円)

地道に地道に。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2014/07/18(金) 21:34:28|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年7月17日)

ガソリンが高い!Σ( ̄□ ̄;)

162円/1Lでした。。。

久しぶりに燃費を計算したら、長距離を走ったせいか【 18.7km/1L 】でした。(コンパクトカー・ガソリン車)

これから街乗りばかりしていると燃費は落ちてくると思いますが、今現在は1km走らせるのに約8.6円。

冬の約半分になりました。(*´ο`) -з

それでも気軽に車に乗れる金額ではないので、引き続き自転車&徒歩生活です。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
図書館で1,000円節約。

図書館で両親が読む本を借りてきました。

自分は未読の本を読んでしまってリサイクルに出そうかと…(=_=;)


【節約その3】
割引クーポンで75円節約。

サッポロドラッグストアの5%引きクーポンがあったので、買い物してきました。

今日行ったお店は冷凍食品が豊富でした。

甥っ子達が遊びに来たときに、食糧調達に行こうと思いました。(*^▽^*)


以上、本日は1,109円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り115,122円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/07/17(木) 21:06:31|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日のお昼は日粉づくし

お昼ご飯には日本製粉さんの株主優待づくしにしました(^o^)

140717_120443
140717_120443 posted by (C)クローバー

パスタソースは1箱に1人前で2人分しかありませんが、パスタは300gあるし、これを3人で分けました。

茹でたパスタをボウルに2つに分けて、それぞれにソースを混ぜ、

140717_122129
140717_122129 posted by (C)クローバー

お皿に半分ずつ盛りました。(雑ですが。(o゚▽゚))

140717_122605
140717_122605 posted by (C)クローバー

市販のパスタソースと言えば塩辛すぎて1人分を2人で分けてちょうど良いくらいですが、この「和パスタ好きのカルボナーラ」は薄味で血圧の高い両親も安心して食べられました。

素材の味が生かされていて、とても美味しかったです。(*^▽^*)



株主優待生活は楽しい!(*^^*)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/07/17(木) 13:35:07|
  2. 節約昼ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2014年7月16日)

東証2部[2786]サッポロドラッグストア、7/22付けで東証1部に指定替え&5円の記念配でストップ高。

よっっしゃぁぁぁぁーーーー!!!

材料で上がってるだけでそのうち落ち着くでしょうが(o゚▽゚)、応援している企業の良いニュースは嬉しいです。(*^▽^*)

優待狙いなので上がっても下がっても、つぶれそうにない限り売る気は無いんですが。

なんだか最近市場がパッとしないので、数日前からラジオNIKKEIを聞いてるんですけども、突然知っている銘柄が耳に飛び込んできたのでビックリしました。(^^;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り115,122円)

夕方、Yahoo!から防災予報「大雨予報」が届いたと思ったら、激しい雷雨になりました。
短期間で終わってしまいましたが、恵みの雨になりました。(*^▽^*)
うぉっ!また雷が鳴ってきたので消します!!((((;゚Д゚)))

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2014/07/16(水) 20:07:09|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年7月15日)

う~ん、暑いです。

が、ムダに元気なのであちこち磨きまくっています。

ハミガキで蛇口などの金属部分をこするとピッカピカのキラッキラになるので、やりだすと止まらないのです。

両親に「旅行に行ったときは、必ずハミガキをもらって帰ってきてね」と頼んでいます。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
ポイント交換で2,048円節約。

モラタメポイントをnanacoポイントに交換しました。

そしてたまっていた分と合わせてnanacoに変換。

そしてモラタメをひっそり退会…

北海道への冷蔵・冷凍便の送料が上がってしまい、それならもう利用しないな…と思って。(・・;)

サンプル百貨店の方を多く利用するようになったし、1箇所でいいかな、と。

個人情報の問題が色々出ているので、少しずつ減らしているところです。

※モラタメさんがダメという事ではないですよ!


【節約その3】
オークションで3,201円節約。

今月のヤフオクでの利益は3,201円でした。

使ってくれる人がいるのは嬉しいです。(*^▽^*)

元値のことは考えないようにしています。

家にあっても場所を取っているだけなので。(´・ω・`)


以上、本日は5,283円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り115,122円)


何だか家の中がかび臭いです。(´Д`;)
物をぎゅうぎゅうに詰め込んでいるから、風通しが悪いんだろうな・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/07/15(火) 21:18:35|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トイレットペーパーの袋は使えます。

「捨てる物にお金をかけない」というのが我が家の主義ですが、トイレットペーパーの袋まで使い倒します。

140715_104824
140715_104824 posted by (C)クローバー

外袋は綺麗に切り取ってゴミ袋に使っています。

意外に丈夫です。

持ち手は最近までそのまま捨てていましたが、ゴミを小さくまとめるのに使えるので取っておくことにしました。
(すぐに使ってしまうので邪魔にはなりません)

ゴミを出すのにお金を使うなんてバカバカしい。

財布のひもをギュギュッと締めて!( • ̀ω•́ )✧


ちなみに、写真のトイレットペーパーは日本製紙の株主優待品です。(*^▽^*)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/07/15(火) 13:39:24|
  2. 消耗品で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

◆2014年7月分の電気料金

2014年7月の電気料金です。

契約は20アンペア、2014年6月11日~2014年7月9日(使用日数29日)で[ 使用電力量:182kwh ][ 金額:4,912円 ]でした。

平均日量は6.3kwh。

支払金額は昨年より237円減と、かろうじて下回りました。

昨年同時期の平均日量は7.2kwhでしたので、去年より約12.5%節電しています。

徐々に節電割合が小さくなっております。。。
(昨年も頑張ってたので「しょうがない」と言えなくもないですが)

ここ数日の使用量は7.1kwh。

前年同月が7.6kwhで、6%節電している状況ですが、このままのペースだと前年度の支払い金額を上回ってしまいそう。

出来るだけ電気を使わないように、もう一度生活を見直します。

気が緩んで夜遅くまで電気を付けていることが多くなってきているのです。。。(;;゚;ё;゚;;)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2014/07/15(火) 13:27:41|
  2. 電気料金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2014年7月14日)

北海道は今夜は荒れるようです。

午後8時半現在とても蒸しているのですが、後からザーッとくるのかな?

雷ガードをつけてますが、念のため電化製品のコンセントを外して寝なければ。


本日も片付け&セーターほどき。

家具をそれぞれ少しずつ移動し、隙間を空けて風通しを良く&掃除をしやすくしました。

なんだかカビ臭くて。(´Д`;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り115,122円)

蒸し暑いです。(クーラーないし)
「湿気対策に新聞を活用すると良い」という記事を見つけたので早速やろうと思ったのですが、タイミング悪く今日は資源ゴミにの日で全部出してしまいました…_ノ乙(、ン、)_
今日の分だけでもベッドの下に敷いとくか…(´・ω・`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2014/07/14(月) 21:23:27|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年7月13日)

やはり食べないと元気が出ないんですね。

胃の調子がほぼ戻って普通に食事が出来るようになったら、身体のだるさが取れてきました。

そこで午前中はあちこち雑巾がけをしてさっぱりさせ、本棚からリサイクルに出す本を30冊強選び出しました。

一気に処分すればスッキリしますが、ここはまだ未練が…(^^;)

今はもうほとんど電子書籍しか読まないんですけどもね。
(1つの端末にいっぱい入ってるから楽…)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で147円節約。

チラシ特売待ちをしていたオロナインが掲載されたので買い物へ。

これは500gのビックリ大瓶ですけども。


皮膚関係はオロナイン・ヴァセリン・ニベア…と昔ながらの商品に戻っています。

タイミング良くカード払い5%引きの日で、自転車でガソリン代の節約も入れて147円節約出来ました。(*^^*)


以上、本日は181円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り115,122円)

昔ながら商品ついでですが、ハッカ油を買って虫よけや車酔い対策(気休め)にしようと思っています。

定期便だと10%引き。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2014/07/13(日) 19:50:56|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

FC2Ad