節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2014年5月)

地道に節約はしてましたが、金額としてはそれほどの額じゃ無いなぁ~という5月です。

第1週  1,288円
第2週  3,375円
第3週  3,876円
第4週  4,451円
第5週  6,264円
-----------------
合 計 19,254円

あれ、意外と行ってました。

日々の積み重ねが大事ってことですね。

節約金額を稼げるように、このあとまた編み物をします。


今月の食費は、入れ忘れてるのもあるかもしれませんが、合計31,113円。

2万には全く収まりませんでしたが、甥っ子達が来たにもかかわらず3万程度なので、頑張ったほうかと自画自賛。

その代わり今月は交際費、畑の肥料・苗など、普段かからないお金がかかりました。

やっぱり普段の生活で切り詰めます。

ところで食費の31,113円分の消費税は2,305円。

そのうち増税分は864円。。。


今月はあちこちのポイントサイトで基準まで貯まり、amazonギフト券に交換しました。

2,500円分くらいたまって、楽譜やCDが買えました。
(減らしてもなんだかんだと増える。)

楽天ポイントは獲得:2,413P、利用:1,190P。

買い控えているのでダイヤモンド会員の座が危ういです。(^^;)

兎にも角にも「無駄遣いをしない」「物を増やさない」を念頭に置いて6月もキリキリと節約します。

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り143,170円)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。




--------------------------------
【楽天ブログ】
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/05/31(土) 21:18:21|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年5月31日)

もう月末!?Σ( ̄□ ̄;)

あっという間に夏が来て秋が来て冬が来て、年が明けそうです。

天気の良い週末の今日は地道に編み物をしてました。

晴れても雨が降ってもすることは同じです。(o゚▽゚)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
クーポンなどで105円節約。

オフィス用品通販のココデカウさんからDVDレンタルの100円クーポンをもらったので、買い物ついでに映画を1本レンタル。

今夜ゆっくり見るためにツルハに缶チューハイを1本だけ買いに行きました。(笑)

だって明日5%引きの日だし!

レンタルクーポンと株主優待で105円節約できました。

クーポンと言えば、amazonでCDを買ったらmp3の200円クーポンをもらいました。

さて、どうしよう。(・・;)


以上、本日は139円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り162,424円)


今月は非常に地味な暮らしで余り集計する気も起きませんが、集計します。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/05/31(土) 20:01:10|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2014年5月30日)

今日はピアノの調律の日。

それを待ちながら靴下(夏用フットカバー)を編んでいました。

靴下代までケチってるのに、ピアノ2台も維持する余裕はないってもんさ…(´Д`;)

と手放す予定の1台は調律しませんでした。(・・;)

人生の折り返し地点に来ましたので、若い頃に増やした物を徐々に減らしていこうと思ってます。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で296円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・布ナプ使用 20円×13=260円


【節約その2】
割引日などで334円節約。

昨日編んだ裂き編みバッグを持って買い物に行きました。( • ̀ω•́ )✧

WAONポイントが100Pたまったので、即WAON(電子マネー)に交換しました(^o^)


以上、本日は630円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り162,424円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/05/30(金) 20:07:49|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ストールに細工 3

ニット生地にちまちまとビーズを縫い付けました。

ビーズはダイソーで買った100円ビーズです。色はゴールド。

2つに折っています。
140529_155830
140529_155830 posted by (C)クローバー

拡大。
140529_155851
140529_155851 posted by (C)クローバー

生地の色が色なので(紫)、どのように手を加えるか迷いに迷いました。

結局ビーズを端に2つずつ少しずらして5列、長辺には1列並べて縫い付けました。

アラジンに出てきそうな感じになっちゃいましたが、1枚布のままより少しは豪華になったかなぁ~と思っています。(・・;)

材料費は
生地(ガーゼニット) 250円+税
ビーズ 100円+税

消費税5%の頃に買いました。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2014/05/30(金) 13:14:23|
  2. 手芸で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2014年5月29日)

編み針が見つからない。

これはもう、「やりかけの色々を片付けてしまいなさい!(*`Д´*)」という天からの思し召しだと解釈して、放置してあったストールを仕上げました。

140529_155830
140529_155830 posted by (C)クローバー

仕上げた後やはり気になり、もう一度探したらありました

何度も探した毛糸箱の中に。

?!?!Σ( ̄□ ̄;)

何度も見たのに!!!

中途半端に残っている毛糸を入れている箱があって、その箱と一緒に編み針セットを母に貸し、そのまま戻してもらった記憶があるので、そこは何度も探したのです。

キツネにつままれたようです。

やっぱり「片付けなさい」という天からの思し召しだったのかも。

やりかけの物をスッキリ片付けたところで、気持ち良く靴下を編み始めました。(笑)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待で1,000円節約。

カゴメさんから株主優待が届きました。

確か千円相当。
140529_101243
140529_101243 posted by (C)クローバー

ナポリタンソースが入ってました。

喫茶店のナポリタンみたいな味かな?!\(^o^)/


【節約その3】
手作りで1,000円節約。

裂き編みバッグを仕上げました。

140529_093630
140529_093630 posted by (C)クローバー

材料は祖母の遺品となってしまった「丹前の裏地」です。「たんぜんした」と言ってました。

祖父母の家では寝るときに丹前をかけていて、そういえば裏地がこんな色だったかも~と思いました。

そのたんぜんしたを2枚(反?)使ったら、大きなバッグが編めました。(*^^*)

買ったら千円くらいかな~と思うので、それだけの節約にしました。


以上、本日は2,034円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り162,424円)

明日は編んだバッグを持って買い物に行きます!\(^o^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/05/29(木) 20:32:21|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カゴメ株主優待2014春

カゴメさんから株主優待が届きました(*^^*)

140529_101243
140529_101243 posted by (C)クローバー

パックジュース2本(限定品と新商品)、野菜ジュース1本、カットトマト1箱、ナポリタンソース、サラダ涼麺つゆです。(*^^*)

うれしい~~~\(^o^)/

特に素麺にかけるつゆを食べるのが楽しみです。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/05/29(木) 13:53:28|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

丹前の裏地で裂き編みトート

布を裂いてバッグを編みました。

140529_093630
140529_093630 posted by (C)クローバー

使ったのは丹前の裏地です。

140127_092152
140127_092152 posted by (C)クローバー

140525_142151
140525_142151 posted by (C)クローバー

祖母が残した物の中に丹前の裏地があって、今はもう丹前は使わないし、酷く色落ちがするので使い道が無くしまい込んでいました。

先日図書館で借りてきた本の中に「裂き編みビッグトート」というのがあって、これで買い物用のカバンを編めばいいと思いつきました。

スーパーでの買い物なら多少色移りしても問題ありません。

サザエさんみたい(イメージ)にこれに買った物を入れます。(^o^)

ヤカンが入るビッグサイズ。
140529_093711
140529_093711 posted by (C)クローバー

「家ニット 外ニット」という本を参考にして編みました。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2014/05/29(木) 13:13:41|
  2. 編み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2014年5月28日)

今日は気合いを入れて裂き布バッグを編んでました。

140525_142151
140525_142151 posted by (C)クローバー

先程編み終わりましたが、疲れたので仕上げは明日にします。。。

相変わらず行方不明の編み針さん達は出てきません。

どこに行っちゃったんだろう。(・ε・`*)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
リサイクルで218円節約。

ネットオフに送った本などの査定結果が出ました。

32点で218円・・・・・・・_ノ乙(、ン、)_

古い物とは言え1点500円としても1万6千円なのに…

今後本を買うときは場所を取らない電子書籍。処分する必要も無いし。。。

主にkobo。専用端末を持っているので。


そうだ、ソニーのReaderStoreで今月末期限のポイントがあるんだった。


以上、本日は252円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り162,424円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/05/28(水) 21:16:50|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年5月27日)

自動車税を払ってきた。

今週末はピアノの調律。

これが終われば高額出費ラッシュは一旦終了…

来月は車の法定12ヶ月点検と地方住民税があるけど、とりあえず一旦区切る。(´Д`;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールなどで278円節約。

買い物に行ったら半額シールが付いたものがたくさんありました!ひゃっほう!!

ですが状態が余り良くなかったので(当たり前)、必要な分だけ買ってきました。


【節約その3】
ポイントで363円節約。

nanacoポイントがたまっているので、nanacoに交換しました。

ポイントのほとんどがセブン銀行との連携やメルマガのクリック(nanacoクリックチャンス)でたまった分です。


以上、本日は675円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り162,424円)


編み針はまだ出てきません。
ハサミさんハサミさーん!私の編み針はどこにありますか~。゜(゜´Д`゜)゜。
(sano-jiさんありがとうございます!)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/05/27(火) 21:25:54|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クロネコメール便の厚さ測定定規

オークションでクロネコメール便をよく使います。

メール便は大きさはA4サイズまでで、送料は厚さで決まり、1cmまでなら82円、2cmまでなら164円です。(2cmを超えるとアウト)

厚みが1cmちょうどの時など、どちらの送料を設定するのか大変困るので、コンビニで使っている厚さを測る定規を個人でも購入できるのかヤマト運輸にメールで問い合わせてみました。

そうしたら夜遅く問い合わせたにもかかわらず、速攻返事が返ってきて、しかも翌日無料で届けて下さいました。

140526_102517
140526_102517 posted by (C)クローバー

おぉぉぉぉ…ありがとうございます!!

これからもメール便じゃんじゃん利用します!!!\(^o^)/


ちなみに定規に書いてあったのですが、クロネコメール便の取り扱い可能な大きさは、

「長辺34cm以内、厚さ2cm以内の縦+横+厚さの合計が60cm以内で重量1,000g以内のもの」

だそうです。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/05/27(火) 11:43:08|
  2. いろいろ節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2014年5月26日)

ひっっっっさしぶりに服を買いました。数年ぶりかも。

買ったと言ってもギフト券があったので、支払いは65円。。。

ユニクロでパンツを1本買いました。あまりに服(ズボン)がなさ過ぎて。(o゚▽゚)

久しぶりすぎて、千円のパンツ1本買うのにものすごーく悩みました。(笑)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待で2,500円節約。

イオン北海道から株主優待の商品券が届きました。

こちらは父が購入。

私はキャッシュバック利率を上げるために、イオンを500株まで買い増すつもりです。


以上、本日は2,534円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り162,424円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/05/26(月) 20:07:13|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

イオン北海道株主優待2014

イオン北海道から株主優待が届きました。

2,500円分の商品券です。
140526_191613
140526_191613 posted by (C)クローバー

100円券の25枚綴りで、1,000円ごとに1枚ずつ使えます。

千円ピッタリ買えば1割引。これは大きい!Σ( ̄□ ̄;)

明日から電卓を持って買い物に行きます。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/05/26(月) 19:51:39|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2014年5月25日)

昨夜ようやく手袋を編み終わりました。

140524_230117
140524_230117 posted by (C)クローバー

続けて帽子を編もうと思い、編み針を取り替えようと思ったら、編み針セットが無い。

これ。
131103_145122
131103_145122 posted by (C)クローバー

中に編み針が収納されるんですが、そっくりそのまま見当たらなくなりました。

先日捜し物をしているときにどこかにしまい込んだと思うのですが、どこに入れたか全く見当が付きません。

思い当たるところを何度も探しましたが、全然出てきません。

仕方ないので、手袋で使っていた8号針をそのまま使える裂き編みバッグを編み始めました。

140525_142151
140525_142151 posted by (C)クローバー

そのうちひょっこり出てくるでしょう。(・・;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで1,000円節約。

毛糸はセーターをほどいたのを使い、折り返しを留めるボタンも再利用品。

材料費はゼロ円です。

ゼロ円だけど母の好きな色で、喜んでもらえたので良かったです。(*^^*)

着ないセーターでも色が気に入っていたから捨てるのは惜しかったそうで。

手袋を買ったつもりで千円の節約にしました。

帽子…はちょっと待ってクダサイ。母上。


以上、本日は1,034円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り162,424円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/05/25(日) 20:22:22|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

5本指手袋を編みました(カラシ色)

季節外れですが、手袋を編みました。

かぎ針編みです。
140524_230117
140524_230117 posted by (C)クローバー
かなり前から母に頼まれていたのですが、ビーズにはまったり横道にそれまくってしまいこんな時期に。

母のセーターをほどいて編みました。

120803_212255
120803_212255 posted by (C)クローバー

「デザインが古くて着られないけど、色は好きだから」ということで。

ようやく編み終わったので、残りの毛糸で帽子を編みます。

足りるかな。

手袋には2玉使いました。
140424_142217
140424_142217 posted by (C)クローバー

『かぎ針あみと棒針あみの手元あったかハンドウォーマー・ミトン・てぶくろ』という本を見て編みました。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2014/05/24(土) 23:18:57|
  2. 編み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2014年5月24日)

外線着信中・・・・・

数日前から電話に「外線着信中」と表示され、着信履歴にも残らない電話がたびたびありました。

誰からかかってきているかわからないし、ネットで調べたら同様のケースで「無言電話」だったりするらしいので、怖くて出ていませんでした。

が、今日かかってきたときにたまたま親機のそばにいたので「迷惑電話対応モード(Panasonic)」で出てみました。

そうしたら、長年お世話になっている調律師さんでした。Σ( ̄□ ̄;)

す、すみませーーーーん!!(滝汗)

電話口で土下座の勢いで頭を下げてました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で75円節約。

原油価格が下がらないですね。(・・;)

仕事には自転車で行きました。


以上、本日は109円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り162,424円)

さ、編み物します!
もうちょっとで手袋が終わる。。。
IPPONグランプリを見ながら終わらせられるかな?

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/05/24(土) 19:45:58|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014年5月のガス料金

節電がかなり出来てきたので、今度は節ガス。

ガス代も記録していくことにします。

5月(検針日5月10日)は使用量1.6㎥、3,892円(内消費税288円)でした。

う~~~~~ん、ストーブを消すとガス代が増える~(´Д`;)

過去の使用量は、

1月 1㎥ 3,161円
2月 0.7㎥ 2,874円
3月 0.8㎥ 2,995円
4月 1.1㎥ 3,291円

と、ストーブを付けている時間が短くなればなる程、ガスの使用量が多くなります。

その分灯油代&電気代が減っているので無理をする必要はないのですが、削れるところは削りたい。

ですが、火力を弱めてガス代と引き替えに料理の味を落とすのも何ですし。

これ以上できないと思っていた節電が出来たように、なにか方法があると思うのではないかと考えています。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/05/23(金) 22:56:04|
  2. ガス料金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2014年5月23日)

ヤフオク…疲れます(´Д`;)

じゃあやるなって話ですが。(o゚▽゚)

滅多にいないのですが、今日はその滅多にいない変な人にぶち当たって、精神的にものすごーく疲れました。
(私が変…って訳ではないと思うんだけどなぁ~、多分)

それでもモンスター親よりマシ、100倍マシ…と自分に言い聞かせて半年はやります。

簡単にお金は手に入らないのだ。


出品しているのは主に楽譜です。

昨年知り合いのピアノの先生が急に亡くなり、ご家族が残された大量の楽譜を他のピアノの先生に託されて、その処理に今でも困っている…という状態で。(・・;)

ヘンレ版とか輸入版なら喜んで引き取ってくれる人がいると思うのですが、


かつての流行りの曲やマイナーな楽譜、使い古した楽譜は引き取り手がなく。(・・;)

捨てるに捨てられないそうなので、そういう事にならないように整理しようと思ったのです。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールで293円節約。

卵が特売だったのでスーパーに行ったら、半額シール品がたくさんありました\(^o^)/

食費の節約で電気代UP分はまかなえそうです(*^^*)

以上、本日は327円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り162,424円)

さすがにイライラムカムカするので、発送手続きに出かけたついでにワインの1本でも買おうと思いましたが、こんなことで出費をするのはばからしいと思いやめました。-_-#
お酒は美味しく飲みたいのだ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/05/23(金) 22:17:45|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2014年5月22日)

今日の締めはドタバタと捜し物。

忙しさにかまけて部屋の中が荒れ放題で、ますます捜し物が見つからない。(=_=;)

やりかけをの縫い物や編み物を終わらせてしまわなくては。

こういったものをキレイに収納できるスペースが無いのです。
(テーブルや椅子の上に出しっぱなし)

もっと部屋に隙間をつくらなければ。(;;゚;益;゚;;)

せっかくヤフオクに出品できる状態なので、気合いを入れて物を減らします。

ダメ元で出品した物が意外に売れたりします。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
図書館で1,000円節約。

青木恵理子さんの『家ニット 外ニット』、を借りてきました。


中にあった「裂き編みのビッグトート」があったらスーパーに行くときにいいな、と思ったのです。

そのまま買った物を入れられるし。ざぶざぶ洗えるし。

いつか編みます。(^^;)


【節約その3】
割引日などで898円節約。

図書館のついでに3件のお店をはしごしました。

それぞれで割引品などがあって、898円も節約出来ました\(^o^)/

冷凍庫があるから、見つけたときに買っておけるのがうれしい。

通り道にあったり、元々行く予定のお店の近くにあるお店なので、ガソリン代のムダはしてない…はず。(・・;)

以上、本日は1,932円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り162,424円)


ちょこっと節約メモ。
足の小指の爪が割れてパンストが伝線しやすいので絆創膏を貼っていましたが、別に絆創膏じゃなくてもガードしておけばいいと気づき、紙バンを貼ることにしました。

手指の爪が割れてるのもこれでいいや、と。(o゚▽゚)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



  1. 2014/05/22(木) 20:58:03|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年5月21日)

ピアノ教室をやってます。

1~3月に退会者が出て、4~6月に入会者が増えます。

ちょうど今入会が続く時期で時間割が変わり、生活のリズムがまだ上手くつかめません。

元々会社勤めの方よりかなり不規則ですが、不規則なりにリズムが出来ているので、新しいリズムに慣れるまで体調がぐずぐずです。

早く立て直してフットカバーを編まないとつま先を隠す物が無い!(;;゚;ё;゚;;)
(パンストの足先と足裏がもけもけしてきているので隠したい)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り162,424円)

さて、ちょっとでも編み物をします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/05/21(水) 22:00:59|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年5月20日)

今日は自転車でツルハとマックスバリュへ。

先にマックスバリュで買い物をし、荷物が奥手重かったので一旦帰って荷物を置き、再びツルハへ。

ちなみにマックスバリュとツルハは同じ敷地内です。(=_=;)

以前なら荷物が多くなりそうなときは車を出してましたが、ガソリンが高くて気軽に車に乗れなくなりました。(・ε・`*)

健康のためには良い…かな?


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日、株主優待などで797円節約。

20日はツルハもイオンも割引日なので忙しいです。

早起きします。

頑張って行ってきたせいか、調子が悪くなってしまい文章が浮かびません。(笑)

半額シール品などがあって、797円の節約になりました。


以上、本日は831円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り162,424円)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/05/20(火) 22:11:51|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年5月19日)

1ヶ月の電気使用量、最高記録を更新しました。

こんなに節電出来たのは、「少しぐらいケチったってたいして変わらない」と乗り気じゃ無かった両親が本気になったのが大きいかと。(笑)

年金は減らされるし、増税だし、物価はじわじわ上がってくるしで危機感を持ったようです。

そのおかげで蛍光管を外したり、ながらテレビをやめたり、結果大幅に節電が出来ました。


節電がかなり出来るようになった我が家の次の目標は節ガス

圧力鍋を使ったり、料理をするときはいちいちガスを止めずに一気にやる…など気をつけてはいますが、まだまだ出来ることがあるんじゃないかと思っています。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで150円節約。

木酢液化粧水を50ml作りました。

手作りは化粧水代が節約出来ますが、出るゴミが少なくてゴミ処理代も節約出来ます。


以上、本日は184円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り162,424円)


明日はツルハ&マックスバリュの割引日!
張り切って自転車を漕いでいかなくちゃいけないし、ちょっと風邪気味なので早く休みます。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/05/19(月) 20:59:34|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

◆2014年5月分の電気料金

新記録更新しました。

2014年5月の電気料金です。

契約は20アンペア、2014年4月10日~2014年5月13日(使用日数34日)で[ 使用電力量:127kwh ][ 金額:3,420円 ]でした。(昨年同月は190kwh

平均日量は3.7kwh!

昨年同時期の平均日量は5.6kwhでしたので、去年より約34%節電しました。

電気料金は上がってるので、料金は約26%の節約にとどまりました。(=_=;)


それはさておき、去年も冷蔵庫は使っていなかったし「もうこれ以上節電できない」と思ってましたが出来ました。

去年よりもさらに節電したところは、居間の蛍光灯の管を3本のうちの2本を取り外したことです。

たいして変わらないと思っていましたが、これが以外に大きかったのです。

その他は、母がウォシュレットをお湯にして使うのをやめたと言ってました。

家は節電のために、ウォシュレットは使うときだけお湯のスイッチを入れるようにしています。

水が温まるには数分かかるので、その分の電気代が節約になっているようです。

ちなみに、私は軟便体質でお湯になるのを待てなくて、ほとんど使っていません。
(座った瞬間に出てしまう。キタナイ話ですみません。(^^;))

5月14日に冷蔵庫の電源を入れたので来月はその分の電気代が増えます。

昨年6月検針での日量は6.9kwh。

今のところ5.5kwh前後。

この調子でいけば20%節電出来るので、工夫して乗り切ります。

去年より多くは払わないぞ!(*`Д´*)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/05/19(月) 20:12:20|
  2. 電気料金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年5月18日)

Yahoo!プレミアムから「プレミアム会員費が最大6ヶ月間無料」の案内が来たので登録しました。

そして過去にあんなに胃が痛くなる思いをしたのに、また不要品をヤフオクに出そうと思いまして。

喉元過ぎれば熱さを忘れるのです。

仕事上楽譜がたくさんあるのですが、使わない楽譜は次々処分していかないと床が抜けてしまいます。(参考のためにちょいちょい買う)

今度は5ヶ月と10日程あるので、じっくり出品しようかと。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で65円節約。

母が出かけたいと言うので、車で送りがてら5%引き日のコープ札幌へ行きました。

チラシ掲載品とPB商品を購入。

割引日を上手く利用していきたいな、と思っています。


【節約その3】
キャンペーンで2,460円節約。

Yahoo!プレミアム会員費は380円(税抜)。税込だと410円?

6ヶ月分だと2,500円近くになるのでかなり大きい。

タダだからと行って気を抜かずにバンバン不要品を売りたいと思います。( • ̀ω•́ )✧


以上、本日は2,559円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り162,424円)

今日は寒いし、編み物をしていました。(母の手袋)
フットカバーが弱くなっていたようで、1度履いただけでことごとく穴が空いてしまいました。(笑)
中途半端にしている編み物縫い物を終わらせて、早急に新しいのを編まないといけません。
・・・買わないのです。フフ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/05/18(日) 19:15:09|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2014年5月17日)

今日は1日中ストーブを焚いていました。

昨日から非常に寒く、昨夜は湯たんぽを入れて寝ました。。。

全てダメになったと思っていたドライイーストですが、台所下の半地下(ムロ)の一番下に置いておいたのが生き残っていました。

慌てなくても良かったかもしれない。(・・;)

ドライイーストは今開封している物の他にもう一袋450g入りを買い置いちゃってるので、来年は早めに冷蔵庫を入れなくてはいけませんが、



次は分包などで時期を上手く調整できたらいいな…と思います。(・・;)

ふっくらパン ドライイースト(分包)

ふっくらパン ドライイースト(分包)
価格:204円(税込、送料別)




今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り162,424円)

数日前から夜中(3時半頃)1度目が覚めて、しばらく本を読んだりして再び寝る…という癖が付いてしまいました。(・ε・`*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/05/17(土) 20:42:47|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

伝線したけど使うのです

ストッキングが伝線しちゃいました。

140517_125625
140517_125625 posted by (C)クローバー

今までならホコリ拭きに使って捨てていましたが、捨てないことにしました。

伝線したつま先を切り落として、切り口を膝あたりまでたくし上げ、ひざ下ストッキングと併用するか、生足を気取るか。

140517_125806
140517_125806 posted by (C)クローバー

お腹が弱いので、真夏でも素足は厳しいのです。(・ε・`*)

切り落としたのは、たたんでも分かり易いように糸で印を付けています。

140517_125853
140517_125853 posted by (C)クローバー


切り落としたつま先は、PC画面のほこりを拭いて捨てました。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/05/17(土) 13:45:20|
  2. 消耗品で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2014年5月16日)

今日は雨。

引きこもってビーズを縫い付けていました。

雨が降っても降らなくても引きこもっていますけれども。(o゚▽゚)

そすて、寒すぎてストーブを焚いています。

冷蔵庫を付けたのに…(T.T)

寒くなることはわかってたんですが、ドライイーストの保存が限界では無いかと思ってつけました。

ですがイースト菌は既にダメになってたので、結果的に付けなくてもよかったのですが…

勉強になりました。。゜(゜´Д`゜)゜。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

以上、本日は36円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り162,424円)


今度の冬に冷蔵庫を消すときはドライイーストに気をつけます。
節約のために500gのを買っていますが、ダメにしちゃったら元も子もないです…(ToT)
失敗は成功の元!来年気をつけます。( • ̀ω•́ )✧
さて、ぬいぬいしよう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/05/16(金) 19:58:44|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年5月15日)

冷蔵庫を付けて1日経ち電気メーターをチェックすると、日量3kwh台だったのが5kwhになりました。Σ( ̄□ ̄;)

前年同月よりも節電してますが、電気代があがっているからなぁ。。。

とにかく節約節約、節約あるのみ!(*`Д´*)

今日はちまちまとビーズを縫い付けていました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引で485円節約。

冷蔵庫があるのでまとめ買いが出来ます!

厳寒期は可能でしたが、冷凍ができなくなったときから値引きシール品がたくさんあっても、泣く泣く見送っていました。

今日は買い込んできましたよ!( • ̀ω•́ )✧

しかも15日のGG感謝デーですので母に支払ってもらい、合計485円節約出来ました。


以上、本日は521円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り162,424円)

パソコンが本格的に壊れてしまったら買わなくちゃいけないので調べてみました。
・・・・・・価格が上がってますね。(T.T)
今のパソコンを6万円台で買ったので、次は5万だ!なんて思ってましたが、その金額では買うのは難しいようです。
XP需要で一時的な状態なのか、それともデフレではなくなっているのか。(白物家電は下がっているそうですが)
悩ましいです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/05/15(木) 19:12:04|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年5月14日)

ついに冷蔵庫の電源を入れました。

エコワットを付けて消費電力を計っています。

どういうことをするとどのくらい電力消費がかわるのかわかったらいいな、と。
(開け閉めしすぎとか、詰め込みすぎとか)

わざとそうする気はないですけども。

今まで大雑把にやっていたところもキリキリと節約せねば!(*`Д´*)

と息巻いているのですす。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り162,424円)

ツルハ株が1:2に分割されたと(多分)同時に株主優待がちょびっと変わったようです。
100以上保有で3,000円分のツルハ商品券(または北海道名産品などから選べる)をもらえてたんですが、それが2,500円分になり、3年以上保有者だけプラス1,000円のツルハグループ商品券をもらえるようです。
5%引き優待券は同じです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/05/14(水) 21:53:16|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冷蔵庫オン2014

本日5月14日午後1時半、冷蔵庫の電源を入れました。

140514_133829
140514_133829 posted by (C)クローバー

消したのは昨年12月23日

本当はもうちょっと消していたかったのですが、イースト菌がダメになるので断念しました。

これから電気代がかかってくる分、他で節約します!


電源を入れるときにエコワットを取り付けたので、後ほどご報告を。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/05/14(水) 13:55:27|
  2. 水道・光熱費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年5月13日)

気温が上がってきました。

それは嬉しいことなのですが、それそろ冷蔵庫なしが限界です。

最高気温がそれほど上がらなくても、最低気温が10度ほど。

生鮮類は使う分だけ買うようにすればいいのですが、本来は冷凍庫で保存しなければ行けないドライイーストがダメになりそうで。(・・;)

実際膨らみにくくなっていてこれ以上は限界だと思うので、明日の検針が終わったら電源を入れます。(今日入れなさいというツッコミは無しで。笑)

電源を入れたら食糧のまとめ買いが出来るので、トータルして節約になっていればいいかと。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で54円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・古角2封筒 20円×1枚=20円


【節約その2】
割引クーポンなどで424円節約。

小雨が降っていましたが、根性で自転車で買い物に行きました。

イオンの火曜市だし、ポイント5倍だし、割引クーポンあるし!

行って良かった、バナナの見切り品がありました。

いろいろ合わせて424円も節約出来ました。(^o^)


以上、本日は478円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り162,424円)


今日は数日ぶりにビーズをぬいぬい。
DHCのLINEからクーポン券が届きました。
今月は来ないかと思って楽天ショップで楽天ポイント使って買っちゃった…
ルテイン 30日分

もうちょっと待てば良かった。。。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。




テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/05/13(火) 20:13:33|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad