節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2014年3月)

今月は思い返せば色々捨てたなぁ~

捨てたい物は色々あるんですが(主に服)、今後に備えてとっておきます。(o゚▽゚)


第1週  1,473円
第2週  4,212円
第3週  2,892円
第4週  4,593円
第5週  3,864円
第6週  2,304円
--------------------------
合 計 19,338円


目標の月2万円ちょいにはちょっと足りませんでした。

1日あたり21円くらい。

日々の積み重ねが大事って事ですね。


日中ストーブを消すことが出来るようになって、1日の消費電力が平均5kwh前後になりました。

この調子だと30日×5kwh=150kwhで、去年よりも支払額が下回りそうです。

油断せず節約します( • ̀ω•́ )✧


今月は結構ポイントが貯まりました。

Gポイントで500円分のamazonギフト券。

ECナビポイントをPexに交換して、さらにamazonギフト券500円分に交換。

今までの半端Pexポイントがたまったので、さらに100円分のamazonギフト券。

アンケートポイントも2,000円分くらいになっている気が。

楽天ポイントは獲得:4,495P、利用:4,593P。
上手くキャンペーンに乗れたみたいです。

Yahoo!ポイントがTポイントになって貯めやすくなって、500Pくらい使った気がします。

GMOポイントも1,500円分くらい使いました。

イオンカードのポイントも期限ギリギリで間に合って、1,000円分使えました。

合わせたら1万円くらいになるではないですか。

ちりも積もればだなぁ…と思いつつ、面倒になってきたので登録サイトを減らします。(^^;)


さて、明日から増税ですが、コツコツ節約を続けて出費増にならないようにします。

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り180,056円)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。





テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/03/31(月) 22:18:56|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年3月31日)

3月31日、笑っていいとも!最終回…(ToT)

タモリストの私はタモリさんがあまり前面に出なくなってからいいともはちゃんと見なくなったんですが、それでも母が毎日見てたので毎日お昼にタモリさんの姿は目にしてました。

タモリ倶楽部だけじゃ足りないよぅ~(ToT)

今夜のスペシャルは録画して永久保存版にしよう。

増税前最後の1日は悲嘆に暮れて過ごしました。(笑)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待で2,300円節約。

楽天から株主優待の案内が届きました。

合計8,300円分なんですが、そのうち6,000円分は楽天トラベルのクーポンで、使うかどうかわからないので抜きました。

それでもこの増税時代に2,300円分のクーポンはありがたい!

期限付きですが、多分すぐ使っちゃう。


以上、本日は2,334円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り199,394円)


明日のお昼からは徹子さんを見よう。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/03/31(月) 19:56:25|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

楽天株主優待2014

楽天株式会社から株主優待の案内が届きました\(^^)/

パスワード等はつぶしてます。
140331_181400.jpg

つぶさなくても申し込み済みなので、もう使えないですけども。

1)楽天市場の買い物で使える200円クーポンが4枚
2)楽天トラベルで使える6000円分のクーポン
3)楽天koboで使える電子書籍のクーポンが1500円分

です。

その他に楽天イーグルスの観戦チケットが割引で買えたりします。

うれしいなぁ~(^o^)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/03/31(月) 18:26:43|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セーターのほどき方

[セーターをほどく] ブログ村キーワード

セーターを編んだことのある方なら簡単だと思うのですが、編んだことの無い私にはコツがわかるまで大変な作業でした。

ですが節約根性でほどいているうちに、洋裁でのTシャツの組み立て方とほぼ同じ事に気付きました。


ざっくりとですが、

1)肩を縫い合わせる。

2)襟を付ける。

3)袖を付ける。

4)脇を縫う。(袖口から裾まで)

の順です。

なので、ほどくときは逆に行きます。


正しい順序はわかりませんが、私なりの方法をば。


今日ほどき始めたこのセーターで。

140330_143146
140330_143146 posted by (C)クローバー

まずとっかかりを探します。

袖口か裾の綴じ部分のどちらかに編み終わり(閉じ終わり)のこんなのが編み目の間にぎゅぎゅっと押し込まれてるので、探して目打ちか何かで引っ張り出します。

140330_145146
140330_145146 posted by (C)クローバー

ここからほどいても良いのですが、面倒なので先っちょを切っちゃってほどきやすくしてしまいます。

どうせ綴じ糸は弱くなっていて使えないのでいいのです。


で、大事なのはほどき始める側。

ドヘタ絵ですが、こっち側からです。


矢印の方から始めれば引っ張ればターッとほどけますが、逆から行くと大変な目に遭います。


綴じているところを全部はずして分解します。
140330_151512
140330_151512 posted by (C)クローバー

ようやくほどき始められる訳ですが、まだスッとほどけません。

それぞれ編み終わり部分が綴じられていて、しかも絡まっていることが多いので、

140330_152941
140330_152941 posted by (C)クローバー

綴じ部分を外すときと同じように編み終わりを探し、ススッとほどける状態まで目打ちで外していきます。

140330_160527
140330_160527 posted by (C)クローバー

上の状態になったらあとは気持ち良くダーッとほどけます。(^o^)

140330_170901
140330_170901 posted by (C)クローバー

今回のは糸が細い上にフェルト化が進んでいてススッとほどけませんでしたが。


時間と根気さえあればほどけます。(*^^*)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2014/03/30(日) 22:53:00|
  2. 毛糸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2014年3月30日)

今日はひたすらセーターほどき。

140330_130507
140330_130507 posted by (C)クローバー

古セーターは捨てた方がスッキリするし、毛糸が欲しけりゃ買った方が早いんですが、買わないのです。

今日ほどいたのは他の毛糸と合わせてマットを編もうと思っています。

そもそもマットを買った方が早いんですが…以下くり返し。(o゚▽゚)

時間だけはたっぷりあるもんで。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で229円節約。

今日は母が買い物に行きました。

「これは買わなくて良いんじゃないの~?」というものまで買ってましたが、しょうがないです。(^^;)


以上、本日は263円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り199,394円)


いよいよ明日は3月最終日。増税で生活がどう変わるのかそわそわしています。
じわじわと効いてきそうな気がします。
明日は残り物でスープを作ろう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/03/30(日) 22:07:24|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セーターをほどきました(白モヘア)

母のセーターをほどきました。

140330_130507
140330_130507 posted by (C)クローバー

写真下の糸はセーターの袖口や裾に編み込まれていた飾り糸です。

140330_114703
140330_114703 posted by (C)クローバー

刺繍糸代わりに使えるかな~と思いました。

編んでアクセサリーにも使いました。
140316_152743
140316_152743 posted by (C)クローバー

元はこのようなセーターです。

140119_180731
140119_180731 posted by (C)クローバー

140119_180717
140119_180717 posted by (C)クローバー

綴じ部分がロックミシンのため両端が全て切れているので、いちいち結びながらほどきました。

我ながら変態ドMだと思います。(o゚▽゚)

マットを編みます。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2014/03/30(日) 13:30:13|
  2. 毛糸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年3月29日)

本日も地味に片付けを。

充電式乾電池を買い増そうと思ってましたが、先日処分したパソコン付属のリモコンと片付けたテレビのリモコンの電池を抜いたら、その分浮きました。

やっぱり節約は片付けからだなぁ~


買い物に行ったんですが、菓子パンやシュークリームなどの生菓子類に半額シールがたくさん付いていました。

嗜好品は後回しで、必需品優先って事かな。

家は冷蔵庫を切っているので、まとめ買いは出来ないのです。(^^;)

4月から増税で電気代UP。

さらに5月からも上がるようですので、出来ればゴールデンウィークまで冷蔵庫無し生活を続けたいと思っています。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で104円節約。

イオンは28~30日5%引きなんですもんね。

足りない物だけ買ってきました。

テレビのニュースでは買いだめをしている人たちが映されていましたが、そんなにみんなあれこれ買い込んでるのかな。

5%引き分+歩いてガソリン代節約と合わせて104円の節約になりました。


【節約その3】
ポイントで300円節約。

期限切れになりそうなソニーポイント300Pがあったので、電子書籍を買いました。

リンク先は楽天ですけども。


今後の節約につながるかな?

それとも、無駄がわかってショックで凹んだりして。(^^;)


以上、本日は438円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り199,394円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/03/29(土) 20:31:33|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年3月28日)

今日は自動車運転免許の更新時講習に行ってきました。

優良講習だったんですが、私の斜め前に座った悪そうなお兄ちゃんが、「当日必要な物」に書いてあった筆記用具をちゃんと机の上に置いていて笑ってしまいました。

さすが優良講習。(笑)


以前母に作ったキュロットパンツの余り布が出てきたので、何か欲しいものはないか効いたら「バッグがほしい」と。

バッグなんて去年何個も作ってあげたじゃない…とげんなりしながら生地を広げたら、バッグともう1つ何か作れそう。

再び母に聞いたら「ベストがほしい」とな。

そんなの作ったことないし。シロウトの私にはハードル高いわ~(´Д`;)


聞かなきゃ良かった…と完全にやぶ蛇状態になってしまった今日の節約行動です。。。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円
 使い込んでお湯の通りが悪くなってきたので、本日新しい物に取り替えました。

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
図書館で1,000円節約。

車を出すついでに図書館へ。

私を含め家族全員、本があるとテレビやパソコンを使わないので地味~に節電できるのです。


以上、本日は1,034円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り199,394円)

ガソリンスタンドから8円引きの連絡があったので入れに行ってきました。
混んでるだろうと覚悟していったんですが、意外とそうでもなかったです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/03/28(金) 21:29:23|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年3月27日)

収納場所は少ない方がいい。

昨日撤去した藤タンスはいらない物の宝庫でした。(´Д`;)

引き出しを開け閉めしにくい状況だったので余計なんですが…

いや、言い訳ですね。スッキリシンプルな生活を目指します。


処分したいけれど出来ないのが薄くなったタイツやババシャツ。

この冬が終われば捨てる予定でしたが、捨てないで来冬は買い換えずに薄いのを重ね着して乗り切ろうかと。

古い繊維で肌がかゆくなったりして。(o゚▽゚)

その時はその時で。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り199,394円)


もうすぐ月が変わって消費税8%になり、ガソリンもなんちゃら税とやらが追加されて否応なしに出費増。
せめてもの抵抗&これまでの無駄な消費を反省してシンプルライフを目指します。(^^;)
今手元にある物を大事に大事に。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/03/27(木) 20:30:28|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2014年3月26日)

パソコンを処分しました。(市のリサイクルへ)

スッキリついでに部屋を整理していて、押入の中に入れて使っているタンスも処分したくなりました。(そんな変なことをしているのは色々理由がありまして)

中の服や小物がどれくらいになるか一旦全部出してみたら、思っていたより量が少なかったので、撤去して段ボール収納に切り替えることにしました。

しかし、残念ながら段ボールが足りず、入らなかった分は風呂敷に包んで押入の隅に積んであります。。。

それでも押入にタンスを入れて使うよりも劇的に使いやすい…(当たり前!)


タンスを撤去したのはいいのですが、今度はその上に置いていたミシンを置く場所がなくなってしまいました。

なので、部屋のブラウン管テレビを撤去してそこに置くことにしました。

テレビはもしかしたら今後使うかもしれないので、地デジチューナー代わりの録画できないレコーダーとともに納戸に移動させました。

これ。
未だ健在のブラウン管テレビ
未だ健在のブラウン管テレビ posted by (C)クローバー

色々移動させてスッキリするはずなのに、上手く収納できてない小物が散らばって、返って散らかってしまいました。(=_=;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで300円節約。

木酢液化粧水を100ml作りました。
木酢液化粧水の材料
木酢液化粧水の材料 posted by (C)クローバー


以上、本日は334円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り199,394円)


藤のタンスは捨てるつもりで今したが、和室にマッチしたのでそこで使われることになりました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:モニター - ジャンル:ライフ

  1. 2014/03/26(水) 21:27:36|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

薬用 パールホワイト プロ シャイン

モラタメさんではみがき『薬用 パールホワイト プロ シャイン』をタメしました。

140312_110900.jpg


140312_110930.jpg

磨いた後は歯がツルツルになります。

発泡剤が入っていないようで口の中があわあわにならないのですが、入っていなさすぎて逆に磨きにくいと言いますか…

常に下あごに力を入れてないとタラーと口の端からたれてきます。(笑)

だらしのない口をしている私が原因なのかもしれませんが。(^^;)

長く磨いていると途中で一旦口から出さなくちゃいけなくて、効果があるんだろうか…と心配になり。

良いハミガキだとは思うのですが、「ちょっと疲れるなぁ~」というのが正直な感想です。

モラタメさんで試せて良かったです。




°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。




テーマ:モニター - ジャンル:ライフ

  1. 2014/03/26(水) 11:36:46|
  2. 買ったもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2014年3月25日)

過敏性腸症候群を(多分)再発してしまいました。Σ( ̄□ ̄;)

病院に行ったらもれなく大腸検査コースですので行きません。

刺激をしなければ症状が出ないので、仕事や用事の前に物を食べなければ大丈夫。

お腹は空きますが、そのうち慣れるでしょう。

空腹より病院&下痢の方がイヤ!


「腹減った~(´Д`;)」と思いながらパソコン(初代VAIO)の初期化をしてました。

終わったので明日処分します。思ったときにやらないとまた決心がくじけるし!

とかなんとかぐずぐず言ってたんですが、あった場所から移動させたらスッキリして気分が良くなりました。単純!(o゚▽゚)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
電池交換で693円節約。

自分で腕時計の電池交換をしました。
140318_110642
140318_110642 posted by (C)クローバー

電池は「時計部品と工具の専門店」さんから購入しました。



電池交換の一番安いところで840円ですので、693円の節約にしました。

他にコジ明けを買って送料が発生してるのですが、面倒なので考えないことにします。

全額ポイント決済ですし。(o゚▽゚)


【節約その3】
ポイントで1,000円節約。

イオンのカードポイント、期限切れギリギリで間に合いました\(^o^)/

今月末が期限で、今日25日に今月の加算ポイントが反映されるので、今日買い物を行く前にチェックしてポイント交換をしました。

よかったよかった。(*´ο`) -з

期限切れになりそうだった140P(=140円)は捨てるつもりでいましたが、思い直して貯める方向に。

今後はムダにあちこち登録していたポイントサイトを整理して、イオンポイントタウン経由で買い物しようかと考えています。

ここと、Edyもらえるモールと、ECナビの3箇所にしぼります。(十分か。笑)


以上、本日は1,727円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り199,394円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/03/25(火) 20:02:03|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

腕時計の電池交換で節約 4(黒・円)

腕時計の電池交換、4回目です。

今回はすっかり存在を忘れていた腕時計。

140318_112440
140318_112440 posted by (C)クローバー

電池の消耗が激しくなった腕時計を1つ処分したから、ちょっと助かった。

自分で買って自分で忘れてたんですが。(o゚▽゚)

140318_110642
140318_110642 posted by (C)クローバー

ふたを開けて、ドライバーで金具を緩めて、ピンセットで電池を取り出して交換。

ネジが鼻息で飛んでいきそうなくらい小さいです。(x x;)

ふたの裏に交換日を記録して、ふたを閉めて完成。

140325_132638
140325_132638 posted by (C)クローバー

先日折角コジ明けを買ったのに、



この安物の時計はくぼみが付いていなくて使えませんでした。(^^;)
(結局ドライバーで文字通りこじ開けました。(=_=;))

反対側も同様。
140325_132346
140325_132346 posted by (C)クローバー


自分メモ
電池交換3」は記事なし。
131224_141643
131224_141643 posted by (C)クローバー


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/03/25(火) 13:53:08|
  2. 修理で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年3月24日)

腕時計の電池交換でつかう「こじあけ」を買いました。

140324_194630
140324_194630 posted by (C)クローバー

だ、断じて消費税が上がるから今のうちに…とかじゃないですよ!((((;゚Д゚)))

前から欲しいと思ってて、今月は楽天ポイントが余ってたので思い切って買いました。



これで傷つけずにふたが開けられます(^o^)

明日太陽光の下で作業をします。

夜は蛍光灯をケチって暗いので、できないのです。(o゚▽゚)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り199,394円)


明日は急に休みが取れることになりました。
パソコンの初期化をして処分しよう。
タンスも1つ捨てたいので、中の服を出したらどのくらいになるかも考えよう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/03/24(月) 21:01:22|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年3月23日)

そわそわしてます。

増税を前に非常にそわそわしてます。

数日前からお腹の調子が悪く、風邪の菌でも入ったかと思っていましたが、ストレスかもしれません。

しかも今朝起きたらめちゃくちゃ歯が痛い。

夜中に食いしばりまくった様子。作ったばかりのマウスピースが割れなくて良かった。(マウスピースをしてこれだけ痛いってどんだけやったんだ)

歯ぎしりはストレスがたまっている証(らしい)

出費増がよほど嫌なのでしょう。(笑)

覚悟はしたはずですが、まだまだ修行が足りないようです。(^^;)

今後はさらにケチろうと心に決めました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日&クーポンで893円節約。

今日は生協とツルハでお買い物。

生協では前回買い物したときに500円のクーポン券が出たのと、カード払いすれば5%引き。

ついでにまたツルハに行って父のビールを買ってきました。

なんだかんだと踊らされてます。


以上、本日は927円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り199,394円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/03/23(日) 21:00:39|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2014年3月22日)

昨日の熱は風邪じゃなく、疲れがたまって熱っぽくなっただけのようでした。

だるさは残ってますが熱は下がって通常営業。

四十路ともなると疲れがなかなかとれないですねぇ。やれやれ。(^^;)


今日は「増税のため灯油代を2円値上げしますよ」の連絡が来ました。(=_=;)

暖かくなって灯油の使用量が減ったので、とりあえず次回配達をキャンセル…

値下がりを待ちます。

下がらなかったりして!Σ( ̄□ ̄;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待などで198円節約。

母から「青汁を買って欲しい。できればお湯で飲めるのがいい。」と頼まれて楽天で探していたら、エムズワン(ツルハPB)の青汁がお湯で飲めるし、値段もそれほど高くないことに気付きました。

購入者レビューもよし。


それなら今感謝デー中(5%引き)だし、近所のツルハで買う方が早いので行ってきました。(^o^)

感謝デー割引&株主優待で198円引きの1,782円。

毎日飲めば1ヶ月891円。

これなら続けられる…かな?


以上、本日は232円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り199,394円)


今日は職場で「増税でなんだかそわそわするねぇ」なんて話してました。
外税計算めんどくさいな。(´Д`;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
はお買い物日記として地味に更新しています。



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/03/22(土) 20:38:57|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年3月21日)

寒い寒いと思ったら、どうやらまた風邪を引いたようで。

それとも増税のストレスで熱が出たんでしょうか。(笑)

もう私の平熱は37℃ってことにしようかな。(´Д`;)

それは冗談で、治りきらないうちに動くから治らないんだな。おまけに寒いし。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・ちらし・裏紙を2枚 1円×2枚=2円


【節約その2】
割引日とクーポンで607円節約。

昨日ツルハでポイントがたまって500円のクーポン券をもらいました。

それを使ってお買い物。(^o^)

支払いは99円でした。( • ̀ω•́ )✧

歩いてガソリン代節約と合わせて607円になりました。


【節約その3】
ポイントで417円節約。

今月末が期限のGMOとくとくポイントを使ってサプリメントを購入しました。

GMOのショッピングモール『カラメル』はアンケートのポイントがたまると利用します。

いつもは1,000ポイントくらいたまるまで置いておくのですが、今回は期限が迫ってたし捨てるには惜しいポイント数だったので。

あちこちから誕生月限定クーポンが届いてますが、3千円以上、5千円以上買わないと使えないのばかりなのでスルーします。(^^;)


以上、本日はの節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り199,394円)


中途半端になっている編み物を片付けます。(=_=;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
お買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/03/21(金) 20:36:53|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2014年3月20日)

家の中の余分な物を処分しまくっております。

それだけじゃなく、登録していた通販サイトやアンケートサイト、ポイントサイトの登録を減らしています。

以前ほど買い物をしなくなったのでポイントはたまりませんし、アンケートもめんどくさくなって来ちゃいました。年かしら。

おかげでメールが減り、処理をする時間が減って快適です。

登録をしたのは自分なのに、身勝手なもんです。(o゚▽゚)アハハ


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・ちらし・裏紙を2枚 1円×2枚=2円


【節約その2】
割引日で645円節約。

20日は共に5%引き日のマックスバリュとツルハに行ってきました。

買いだめの誘惑と戦うのはなかなかの精神力がいります。(^^;)

洗剤を買い忘れちゃいましたが、ツルハは23日まで4日連続5%引きなので大丈夫。\(^o^)/

割引シール品などあって、2店で合計645円節約出来ました。


【節約その3】
図書館で1,000円節約。

図書館に行ってきました。

「偽善エコロジー」という本を借りてきました。



空き時間にちょこっと読んで「あっはっは!」と笑ってしまいました。

私が節電してるのも、エコバッグを持つのも、ゴミを分別しまくるのも、全て節約のため、つまりエゴですしね~(o゚▽゚)

情報は与えられるだけじゃなくて自分で探しに行かなくちゃ、と思いました。


両親が読む本と合わせて8冊借りてきました。

いつも通り千円の節約で。


【節約その4】
手作りで500円節約。

またまた在庫布で風呂敷を作りました。

140320_193714
140320_193714 posted by (C)クローバー

夏に使っても暑苦しく見えない風呂敷が欲しいと思って、在庫布をあさったらちょうど良いのがありました(^o^)

500円くらい節約になったかな~


以上、本日は2,181円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り199,394円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
お買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/03/20(木) 23:14:12|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

風呂敷を縫いました(白ドット)

在庫布で風呂敷を縫いました。

140320_193714
140320_193714 posted by (C)クローバー

シミが付いていたのでながらく放置していた布ですが、試しに洗ってみたらよく見ないとわからないくらいまで汚れが落ちたので、縁を処理して風呂敷にしました。

風呂敷ブーム過ぎです。(o゚▽゚)


85cm四方のポリエステルで、地模様でドットが入っています。

アイボリーなので夏でもいいかな、と。

亡くなった祖母が残した布ですし、大事にします。(^o^)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
お買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2014/03/20(木) 20:40:58|
  2. 縫い物(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年3月19日

捜し物をしていたらまた余分な書類が出てきました。

いや~ん(´Д`;)

裏紙が出るのはうれしいのですが、ウチには余分な物だらけということを痛感します。

その証拠に必要な物は探さないといけない。

何でもパッと一目でわかるような状態にしたいです。


今日は古いパソコンを処分する決心をしました。

初期化をするためにリカバリーディスクを探していたんですが、結局ディスクは作ってなかったみたいで、それを作るところから始めたのでひどく時間がかかりました。(=_=;)

もう1台分やらなくちゃいけなくてげんなり。
(これはディスク有り)

何でも簡単に買うんじゃないってことですね。。。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で85円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・ちらし・裏紙を51枚 1円×51枚=51円


以上、本日は85円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り199,394円)


初代VAIOは処分したくないけれど、「墓場まで持って行けない」と自分に言い聞かせて処分します。
使ってないもの…(´・ω・`)
思い切って捨てたら良いことがあるに違いない!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
お買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/03/19(水) 20:43:53|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2014年3月18日)

しばらく見ていなかったアクセサリーケースのふたを開けたら、腕時計が1つ入っていました。

140318_112440
140318_112440 posted by (C)クローバー

すっかり忘れてました。

もちろん止まっているので、ふたを開けて電池の種類を確認。

140318_110642
140318_110642 posted by (C)クローバー

電池には「364」としか書いておらず、種類がよくわからなかったので、以前利用した「時計部品と工具の専門店」さんに問い合わせました。

そうしたら364とは「SR621SW」のことだそうで、手に入りやすい物でした。(^o^)



ダメ元で電池を買って入れてみます。

それにしても私ってば、結構無駄遣いしてたんだなぁ…(・・;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
歩いて40円節約。

マックスバリュの火曜市へ。

まだ野菜が高いのでモヤシばっかり買ってます。(o゚▽゚)

ガソリン代の節約は1回40円ほどですが、週に2回買い物に行くとして年間52週×2回×40円=4,160円にもなります。

雪が溶けて自転車に乗れるようになったら、もっと遠い所まで行けてもっと節約出来るし。

ちりも積もれば!( • ̀ω•́ )✧


以上、本日は74円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り199,394円)


よし!ストーブ消します!!(現在21時17分)

後から気付いたのですが、時計部品と工具の専門店さんのページに、電池名の比較、販売電池一覧がありました。
メーカーによって名称が違うようです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
お買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/03/18(火) 21:18:14|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年3月17日)

サッポロドラッグストア(サツドラ)の株を買いました。^^

かれこれ2週間くらい前から発注し続けていたのですが、なにせ出来高の少ない銘柄でなかなか約定せず。

先週の金曜日もあまり期待をせず注文だけ出して放置して、日曜の夜に口座を確認したら残高が減っていたので見てみたところ約定してました。(放置しすぎ!)

わーい\(^o^)/

これでツルハに続き、地元北海道の会社は2社目です。

今年の株主優待の権利日は過ぎちゃったので使えるのは来年になりますが、1年なんかすぐ経つので買えて嬉しい!

サツドラの優待もツルハと同じく買い物5%引き。(2014年現在)

今後はこういった割引の優待が効いてくると思うのです。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り199,394円)


さて、キリキリ節約して株を買い増すぞ!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
お買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/03/17(月) 20:57:07|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年3月16日)

昨年5月に自分で電池交換した腕時計ですが、

130523_103450
130523_103450 posted by (C)クローバー

今度は1年経たずに止まってしまいました。

20年くらい使ってるし、もう限界かな…と思うので電池交換せずに処分しました。

ちょうど捨て曜日の日曜日ですし。

新しく買わなければ、自動的に物が減っていく様子。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで500円節約。

ネックレスを作りました。

140316_152743
140316_152743 posted by (C)クローバー

材料費はタダ同然。

500円くらいは節約になってるかな~と。

お金をかけずに楽しもうと思ってます。

今までよりさらに!


以上、本日は534円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り199,394円)



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
お買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/03/16(日) 21:52:14|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

◆2014年3月分の電気料金

史上最高(最低?)記録。

2014年3月の電気料金です。

契約は20アンペア、2014年2月12日~2014年3月10日(使用日数27日)で[ 使用電力量:150kwh ][ 金額:3,856円 ]でした。

平均日量は5.6kwh。

昨年同時期の平均日量は6.9kwhでしたので、去年より約19%節電しました。

蛍光管を外したり節電の努力はしましたが、先月は留守が多かったのでその分です。(^^;)

ただ、日が長くなってきたせいか今月も今のところ日量5kwh前後ですので、来月の検針でも良い数字が期待できそうです。

いよいよ増税スタートだから、あらゆる所を節約しようかと。( • ̀ω•́ )✧

今夜は既にストーブを消しました。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
お買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/03/16(日) 21:40:33|
  2. 電気料金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

端布でネックレス

昨夜からちまちまと作っていた布ボールを使って、ネックレスを作りました。

薄暗くて見えにくいですけども。
140316_152120
140316_152120 posted by (C)クローバー

材料は、スーツなどを買った時に付いてくる小さな布です。
131214_172923
131214_172923 posted by (C)クローバー

これで小さな布ボールを作って…

140316_140958
140316_140958 posted by (C)クローバー

鎖編みをした糸でつなぎました。

拡大。
140316_152743
140316_152743 posted by (C)クローバー

糸もセーターをほどいたときに出た糸です。

材料費はタダ同然ですけども、言わなきゃわからない!・・・・はず。(・・;)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
お買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/03/16(日) 16:22:20|
  2. 半端生地の利用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2014年3月15日)

今日はこの冬パジャマ代わりに着倒したヘロヘロTシャツを2枚ボロ布行きにして、別の古Tシャツをパジャマに下ろしました。

10年くらい履いているズボン(外に着ていく方)もいい加減薄くなってきたので処分。

気に入ってるんですけども、さすがにもうヤバイだろうレベルなので。

ここ数年でそういうのを繰り返して、今の時期に履くズボンがなくなっちゃったんですが(o゚▽゚)、以前もらったり縫ったりしたスカートがあるのでそれで乗り切ろうかと。

いくら収納がいっぱいだとは言え新しいのは捨てられないので、着つぶして徐々に減らします。


そしてなんとなく気が向いて、チビ布で布ボール作りを始めました。

服の予備布と予備ボタン。
131214_172923
131214_172923 posted by (C)クローバー

アクセサリーにでも出来たらいいな、と思ってます。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り199,394円)

我が家のトイレットペーパーの在庫が危なくなってきました。
ドラッグストアに高いトイレットペーパーは売ってましたが…うぅ~ん…
4月1日になったらイオンの新しいPBが店頭に置かれるんじゃないかと思ってるのですが…

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
お買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/03/15(土) 20:29:59|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2014年3月14日)

今日のお昼はアンケートでもらったグルメ商品券1,500円を使ってモスバーガー。

きっかり1,500円分を注文。(o゚▽゚)

自分で料理しないものを食べて、午後は元気に片付けなどをしました!( • ̀ω•́ )✧


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
リメイクで500円節約。

今日はようやく節約ブロガーらしい行動を。(o゚▽゚)

風呂敷を縫いました。

140314_174916
140314_174916 posted by (C)クローバー

58cm四方ですが、もう少し大きめのも作ろうかと思っています。

昔ながらの綿の大きな風呂敷はあるのですが、生地が厚くてカバンの中で意外に邪魔になるので、薄い生地の風呂敷がほしいのです。

欲しい物は買わずに作る!


以上、本日は536円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り199,394円)

最近プリンターで印刷しまくっていますが、インクはコレなのでインク代は気にせず使ってます。


タダプリントさんのビッグタンク。すごいネーミングですが正にビッグタンクという相貌です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
お買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/03/14(金) 21:28:27|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

裏紙でブックカバー

昨日に引き続き本棚の整理。

今日は背表紙の色がバラバラの本をすっきりさせるため、ブックカバーを作りました。

裏紙にダウンロードした画像を印刷。
140314_124722
140314_124722 posted by (C)クローバー

表に出るのは背表紙だけなので、裏紙でも気になりません。

140314_152957
140314_152957 posted by (C)クローバー

全部同じにした方が統一感が出ると思ったのですが、面白味が無くなっちゃいました。(^^;)

写真の後は色を変えて印刷しました。


頻繁に手に取る本ではないので、本のタイトルは書きませんでした。

中にふせんを貼っているので、それで見分けられる・・・・と思います。(・・;)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
お買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/03/14(金) 19:17:12|
  2. 掃除・片付けで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

古着でふろしき作り

古着を使って風呂敷を作りました。

1辺は60cm弱です。
140314_174916
140314_174916 posted by (C)クローバー

真ん中あたりの生地が伸びてます。(^^;)

バイアスで作られていた服を使ったせいか、正確な正方形は出来ませんでした。

どうせ物を包んで四隅を結ぶからいいかな?と思ってます。(o゚▽゚)


前身頃と後ろ身頃の裾と裾をつないで、出来るだけ大きく生地を取り、正方形に近くなるように別の生地を足しました。

140314_134718
140314_134718 posted by (C)クローバー

つないでいる部分。(裏)
140314_174940
140314_174940 posted by (C)クローバー

縫い代は片側の生地でくるみ、ミシンでおさえました。

作り方の参考にしたのは「つつむ布」という本です。
【送料無料】つつむ布 [ 石川ゆみ ]

【送料無料】つつむ布 [ 石川ゆみ ]
価格:1,365円(税5%込、送料込)



°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
お買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/03/14(金) 18:26:51|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2014年3月13日)

今日は1日寝てるつもりでしたがうっかりお昼に食べすぎてしまい、寝たら胃を悪くしそうなので片付けをしていました。

なんだか部屋の中がごちゃごちゃとまとまりがなく、無性にイヤな感じがしてきまして。

部屋の状態に目が行くということは、自分自身に余裕が出てきたのかな?


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
サンプルで10円節約。

セザンヌさんからBBクリームのサンプルが届きました。(*^^*)

140313_195130.jpg

このBBクリームは今使ってます。安いのに優秀です。

リーフレットを見てて口紅がなくなってきてることを思い出しました。

どうせなら増税前に。(^^;)


以上、本日は44円の節約でした!

今年の目標【年間25万円節約!】
(残り199,394円)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
お買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/03/13(木) 21:41:11|
  2. 今日の節約行動(2014)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

FC2Ad