節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

★1年間の集計(2013年)

本年もお付き合いいただきありがとうございました。

すっかりマンネリ化していますけれども、今後もそのまま続きます。(o゚▽゚)

続けることが大事なのだ。多分。


2013年まとめです。

 1月  19,591円
 2月  12,537円
 3月  21,035円
 4月  26,777円
 5月  14,124円
 6月  24,095円
 7月  17,201円
 8月  17,897円
 9月  25,381円
10月  26,154円
11月  19,365円
12月  17,663円
-------------------------
合 計 241,820円


節約金額もいい加減なんですが(o゚▽゚)、とりあえず目標の24万円節約を達成。

自分のモチベーションが上がればいいのだ。( • ̀ω•́ )✧

来年は1万円アップの25万節約にしようかしら。

食費の節約とか、計算しにくいのは面倒だから入れてないんですけども。(o゚▽゚)


今年に入って止めたのは、冬期間の冷蔵庫使用と晩酌。

頑張ったのは片付け。

部屋からカラーボックスを2つ撤去できました。

物を減らせば減らすほど心が軽くなるので、今日も片付けをしていました。

そうしたら無いと思っていた厚手のタイツの買い置きが出てきたり。(^^;)

来年は消費税が上がるし、いろんな物が値上がりするかもしれないけれど、「ある物は買わないヾ(。`Д´。)」と自分に言い聞かせて乗り切ります。

節約は自分との戦いなのだ。


明日も片付けをしよう。

2014年は生活の最低限まで物を減らすのが目標。


来年の目標【年間25万円節約!】


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/12/31(火) 21:56:21|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■1ヶ月の集計(2013年12月)

12月の節約金額です。

第1週    869円
第2週  5,062円
第3週  2,727円
第4週  4,738円
第5週  3,623円
第6週    644円
--------------------------
合 計 17,663円

目標の1ヶ月2万円には達しませんでしたが、思ったより節約してました。

で、2013年の目標24万円節約は達成しました\(^o^)/
(計算間違いをしていなければ)


出費ですが、12月はありがたいことにお米やお餅や昆布巻きなど色々頂いたので、年越しのための出費は控えめにすることができました。

12月の食費は35,887円。「値上がり前に買わなくちゃ( ̄□ ̄;)」という強迫観念から脱したのもあり、師走の割には少ない…かも。(・・;)

数年ぶりに静かに過ごせることになったので、いつもと変わらない食卓上で質素な年越しです。

来年は消費税が上がるから、今年よりもっと節約しないと厳しそう。

頑張ります( • ̀ω•́ )✧


来年の目標【年間25万円節約!】


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/12/31(火) 20:25:52|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2013年12月31日)

今年最後の節約行動日記。

1年は早いなぁ~(´Д`;)

楽しみにしていた年末恒例ガキ使スペシャルを見てるのに、いまいち年末だという実感がわきません。

今日は車庫の雪下ろしをして、ぐったり疲れております。

ガキ使を最後まで見ていられるだろうか…


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で38円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×3回=6円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
歩いて40円節約。

ちょっとしたものを買いに歩いて行きました。

3日程歩いてるので、身体がいい感じに軽いです。

明日はツルハの初売りがあるかな?

あったらまた歩いて行ってきます(^o^)


以上、2013年最後の日は78円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り15,843円。

さてさて、集計します。
目標は達成出来てるかな?


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/12/31(火) 19:08:50|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ストーブでパンを焼く

灯油もガスも電気も、何もかも値上がりしてるので出来るだけ使わないように使わないように。(・・;)

以前どなたからかコメントで「ストーブでパンを焼く」と教えていただいたのを思いだしてやってみました。

食パンにパパンのみ。(バターは苦手)
131229_142103
131229_142103 posted by (C)クローバー

パパン


表面にあまり変化が無いので時間をおきすぎて固くなってしまいましたが、時間さえ気をつければ家のストーブでも十分美味しく焼けることがわかりました。\(^o^)/

節約出来るところはまだまだあるなぁ~

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/12/30(月) 19:45:22|
  2. 水道・光熱費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年12月30日)

お昼頃毎日恒例の電気メーターチェックをしたならば、

昨日から8.9kwhも使っていました。(;;゚;ё;゚;;)

冷蔵庫を切ってから5kwh台だったのに…

原因は多分融雪溝(雪を入れて溶かす穴)かと。

昨日から雪が降り続いていて、電気モーターで地下水をくみ上げて雪を溶かしている融雪溝がフル稼働なのです。

お願いだから止んで~~~(>_<)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で168円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・ちらし・裏紙を134枚ゲット 1円×134枚=134円
  書類をスキャナで読み込んで整理しました。
  「取引残高報告書」とかなので、よそに出せない裏紙たまり放題…(=_=;)


【節約その2】
割引日で98円節約。

今日もマックスバリュ5%オフでしたので、昨日買わなかった物を購入。

年越しは静かに過ごせることになったので、負担が少なくてホッとしてます。(*´ο`) -з

歩いてガソリン代節約と合わせて98円節約できました。


【節約その3】
手作りで300円節約。

Tシャツを縫った生地の余りでおパンツを1枚縫いました。

これの余り。
131204_134936
131204_134936 posted by (C)クローバー

パンツの写真はいつも通り自主規制。(o゚▽゚)

出来はどうあれ、タートルネックシャツとパンツで300円です。( • ̀ω•́ )✧


以上、本日は566円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り15,843円。

今年も残りあと1日。
目標は達成できてるでしょうか。
まだ計算してないのです。

いただき物のカボチャ。
131230_200945
131230_200945 posted by (C)クローバー

いっぺんに食べきれないので試しに干してみました。
ちと厚かったかな?(・・;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/12/30(月) 18:31:01|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ババシャツを修復

昨夜洗濯機から引き上げたタートルネックのババシャツの襟がこんな事になっていました。

Σ( ̄□ ̄;)
131230_135838
131230_135838 posted by (C)クローバー

ファスナーか何かに引っかけて破けたのかと思いましたが、もしかしたら節電のために付けていたろうそくの火に触れてしまったのかも。

溶けたような感じですし。

危ない危ない。

まだ着られるのに、これしきのことで捨てるのはもったいないので、襟を取り外して…

131230_154205
131230_154205 posted by (C)クローバー

破けてしまったところを切り落とし、襟を付け直しました。

裏です。
131230_155939
131230_155939 posted by (C)クローバー

目立たないようにベージュを買ってタートルセーターの中に着てたんですが、見えてしまったら逆に目立っておかしかったので、このくらい短いほうが良いです。(^^;)

ケガの功名?

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/12/30(月) 16:11:39|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年12月29日)

トゲが抜けました~(´Д`;)

昨日片付け中に手のひらに刺さって抜けなかったトゲですが、お風呂上がりに見たらふやけて浮き上がっていたので引っ張ったら抜けました。

化膿して痛みはありますが、とりあえず一安心。

憂鬱なまま年越しをする羽目になると思ってました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
リメイクで105円節約。

リメイク…と言う程でもないのですが、古いランチマットで部屋の敷きものを作りました。

つなげただけ。
131229_142315
131229_142315 posted by (C)クローバー

形もいびつですが、敷物の役目は果たすのでいいのです。(o゚▽゚)

100円ショップで買ったつもりで105円の節約にしました。

と言っても、ランチマットは1枚105円で買ったんですけども。。。(=_=;)

捨てる物だったんで。


【節約その3】
割引日で577円節約。

今月は29日・30日と連続でイオンの日。

折角だから2日に分けて買い物することにしました。重いので。(・・;)

割引シール品があったので、ガソリン代節約と合わせて577円節約出来ました。(*^^*)


以上、本日は718円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り15,843円。

冷蔵庫を切ってからの電気消費量は、1日平均5.46kwhです。
昨年同時期の日量は9.5kwh、一昨年は10.4kwh。
もっと早く切っていれば…(´Д`;)
なーんてボヤいても仕方が無いのでこれから頑張ります。( • ̀ω•́ )✧

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/12/29(日) 20:59:44|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ランチマットで敷物

全然使っていないランチマットです。

数年前に100円ショップで買いました。
131229_130013
131229_130013 posted by (C)クローバー

しまいっぱなしだし使い道も思い浮かばないので思い切って処分しようと思いましたが、突然ひらめきました。

つなげちゃえ。
131229_142315
131229_142315 posted by (C)クローバー

同じように洗ってるのになぜか2枚だけ縮んで、写真奥の方だけ凹ってるんですけども。(・ε・`*)

その部分は机の下に敷き込んじゃうのでこのままにします。


先日カラーボックスを撤去したらそのスペースが空いてしまい、何か敷きたいと思っていたのです。

毛糸で編もうとセーターをほどいている途中でしたが、それはまた円座でも編もうかしら。。。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2013/12/29(日) 15:25:40|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年12月28日)

片付け中に手のひら、親指の付け根よりちょっと下にトゲが刺さってしまいました。

深く刺さっちゃって取るにはかなり痛い思いをしなくちゃいけないから諦めました。

刺さっままなので痛くて満足に雑巾も絞れないのです。

何やってるんだ私…(´Д`;)


今日の節約行動です。。。


【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
リメイクで105円節約。

昨夜、古靴下で寒さ対策グッズを作りました。

131227_220505
131227_220505 posted by (C)クローバー

貧乏くさいですが、袖口がやズボンの裾がスースーしなくてなかなか良いです。( • ̀ω•́ )✧

100円ショップでなんとかウォーマーを買ったつもりで105円の節約にしました。


以上、本日は141円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り15,843円。

今年ももうすぐ終わりだなぁ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/12/28(土) 19:47:30|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

遠心力でよせてよせて

かなり前の話ですが、「書けなくなったボールペンを、ゴムを使って遠心力でインクを先に寄せて復活させる。」という方法をテレビで見て、ずっとやってみたいと思っていました。

片付け中に最適なボールペンを発見!( • ̀ω•́ )✧

131228_111509
131228_111509 posted by (C)クローバー

まず5回ほどグルグルさせてみました。

131228_114946
131228_114946 posted by (C)クローバー

おぉ、ちょこっと先に寄ってる・・・

さらにグルグル。

131228_115815
131228_115815 posted by (C)クローバー

おぉぉぉ・・・・・( ̄□ ̄;)

左からインクは黒・青・赤。

黒は結局書けないままでしたので、、手持ちのボールペンから付け替えました

単にインクが本当に集まるのか試してみたかっただけなので、年末に願望が達成できてニヤニヤしています。(・∀・)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/12/28(土) 19:16:39|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

穴あき靴下を防寒グッズにリメイク

すっかり薄くなってしまった靴下。

131227_184005
131227_184005 posted by (C)クローバー

写真のようにしょーもない感じについだりしてましたが、ついだ端からどんどん薄くなっちゃって、諦めて処分することにしました。(・ε・`*)

ですが薄くなっているのは裏だけで足首の所は無事なので、そのまま捨ててしまうのはもったいない気がしてきました。

131227_183942
131227_183942 posted by (C)クローバー

で、切り落として、

あれ、逆だ。。。
131227_184517
131227_184517 posted by (C)クローバー

端の始末をして、寒さ対策グッズにしてしまいました。

パジャマの手首や足首がスースーするのを防げるかな…なんて。

131227_220505
131227_220505 posted by (C)クローバー

取り外し可能リブ?

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2013/12/27(金) 22:16:31|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2013年12月27日)

昨夜は早く休んで、今日は年賀状書き。

終わらせた後は普段あまり掃除しない細かいところをゴソゴソと掃除してました。

誰も見ない所だけど自己満足で。(o゚▽゚)

ほこりが詰まっていて福の入ってくる隙間が無かったら困るじゃぁないですか。

隙間を空けて福の神カモーンです。

掃除には断捨離った古着を使っています。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り15,843円。

昨日から気温が上がって冷凍保存食品がちょいとマズイ感じです。
さっさと使ってしまわなければ。。。
そのかわり、冷蔵庫を切ったおかげで消費電力がガクンと落ちました。
少々の不便にあまりあるゴホウビ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/12/27(金) 20:50:39|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年12月26日)

今日は仕事納めでした。

来年必要な物の手配も全てしたし…多分。(・・;)

年賀状は明日…書きます…


今日は気温が上がり、最高気温はプラスになりました。

物置に置いてある冷凍保存食品が溶けかけて心配な状態になってしまいました。。。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

仕事が終わったと思ったらどっと疲れちゃいました。
今日は寝ます。


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り15,843円。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/12/26(木) 21:30:40|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2013年12月25日)

今日は年賀状書き…をちょっとだけ。(・・;)

宛名だけは書きました。

う~、エンジンがかからない。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・布ナプ使用 20円×12=240円


【節約その2】
ポイント&クーポンで1,300円節約。

今月初めにソニーから電子書籍のクーポンが千円分届きました。
(パソコンがソニーなので会員登録してます)

ソニーのリーダーは持っていないので放って置いたんですが、数日前に使ったかどうかの確認メールが届き改めてよく読んでみたら、手持ちのタブレットでもアプリを入れれば本が読めるようでした。

期限が今月末のソニーポイントもあるし…と会員登録して1冊買って読みました。

そして今日、会員登録キャンペーンとやらで300円分のポイントが付き、クーポン残金と合わせてもう1冊本が買えました。

おぉぉ…ちょっと早いお年玉のようではないですか。

koboを持っているからリーダーは買うつもりはないんです…と言いつつ、こうやって本がたまっていくとリーダーも欲しくなる気がします。(^^;)

旧型の安いのを買おうかな。


ふおー、付属でタッチペンもついてる!

うぁぁ、だめだだめだ、物を増やしちゃ!(´Д`;)

その前にそのお金でどれだけ米が買えるんだ。冷静になりなさい、私よ。


以上、本日は1,576円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り15,843円。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/12/25(水) 21:50:19|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

乾燥大根葉大活躍

そういえば今日はクリスマスでしたね。

行事とか記念日とかは面倒なので無視。

29、30日の5%引きの日まで買い物に行かないようにするため、家にある物でやりくりをしています。

今日のお昼は乾燥大根葉を使ってあんかけごはん。

131225_121109
131225_121109 posted by (C)クローバー

夏に収穫して小口切りにして冷凍しておいたネギなど。

131225_123112
131225_123112 posted by (C)クローバー

年末年始はどこまで節約出来るかなぁ・・・

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/12/25(水) 15:48:12|
  2. 節約昼ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年12月24日)

昨日冷蔵庫の電源を切って良かった。

今朝の最低気温は-17℃でした。。。

今日昼頃チェックした電気メーターでは、1日の使用量は4.8kwh。

今時期の平均は7~8kwhですので、大幅節電。

北海道の冬に冷蔵庫は必要ない模様。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで105円節約。

ハンドウォーマーを編みました。

131224_141207
131224_141207 posted by (C)クローバー


古セーターをほどいた毛糸を使ったので、材料費はゼロ。

100円ショップで買ったつもりで105円の節約にしました。

母にもほしいと言われたので、2つめを編んでいます。(*^^*)


【節約その3】
自力で643円節約。

腕時計の電池交換をしました。

131224_141643
131224_141643 posted by (C)クローバー

自分で取り替えると電池代だけで済むのですっごく節約になります。( • ̀ω•́ )✧

時計屋さんに行くのも面倒ですし。(←出不精)

電池代と送料で197円でしたので、差額分の節約にしました。

前回の交換時に一緒に買っておきました。



以上、本日は782円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り15,843円。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/12/24(火) 19:41:48|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハンドウォーマーを編みました(茶)

セーターをほどいた毛糸を使ってハンドウォーマーを編みました。

131224_141150
131224_141150 posted by (C)クローバー

131224_141207
131224_141207 posted by (C)クローバー

冷たいのは指先なので、今までハンドウォーマーに興味は無かったのですが、履いたまま作業できるのはいいな、と思いまして。

古いニットのワンピースをほどいた毛糸です。

ピンぼけ写真しか残っていませんでした。。。
blog_import_4fff84959314c.jpeg

blog_import_4fff84965a72c.jpeg

白いところは母の古カーディガンをほどいた毛糸です。

120807_132957
120807_132957 posted by (C)クローバー

この本の編み図を参考にして編みました。(*^^*)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2013/12/24(火) 18:35:47|
  2. 編み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エネループ充電の電気代

充電式電池のエネループ、


単価だけで言えば使い捨て乾電池よりもずっと得ですが(1本299円÷2100回=0.14円)、充電するときの電気代がどのくらいかかっているのか気になって計ってみました。

消費電力 0.01kwh
二酸化炭素消費量 0.0kg・co
1時間あたりの電気代 0.0円
充電にかかった金額 0円

ほぼ0円でした。

どういうこと?

蓄電してるんですよね???

うちのエコワットが壊れている訳ではないので、充電にはほとんど電気代はかからないようです。

それともエコワットで感知できないくらいの微弱な電力でゆーっくりためてるんだろうか。

アホなので意味がよくわかりませんが、とにかく節約になっている模様。

使い捨てと充電式のどちらが長い時間使えるのかはわかりませんが、単価だけ考えれば充電式の方がお得でした\(^o^)/

ゴミも出ないし(*^^*)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/12/24(火) 11:30:42|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年12月23日)

先延ばしにしていた12月の電気使用量を北電のHPでチェックしたら、思っていた程使ってはいませんでした。

去年まで24時間つけっぱなしにしていたストーブを消すようにしたから…かと。

消したら灯油代の節約になると思いきや、付けたときに冷えた部屋を暖めるために大きく焚くので、付けっぱなしでゆるゆると焚いておく方が灯油は減らないのです。(家の場合)

ですが、電気代のことを考えてなくて。(・・;)

エコワットでストーブの電気消費量を計ってみたら意外に多く、冬の電気代UPの原因となっていることがわかったので出来るだけ消すことにしました。

-20度くらいまで下がるようになったら付けっぱなしにします。

そうならないことを祈ります。(;;゚;ё;゚;;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで300円節約。

木酢液化粧水を100ml作りました。

今年最後かと思うので、1年間でどれだけの化粧水を使ったのか集計してみます。


以上、本日は336円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り15,843円。


電気代と言えば、今エネループ充電の消費電力を計っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/12/23(月) 21:10:47|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【モラタメ】混ぜ込みわかめご飯 コリコリ茎わかめさん

モラタメさんで『混ぜ込みわかめご飯 コリコリ茎わかめさん』のセットを買いました。

10袋☆
131121_154037.jpg

混ぜ込みわかめは子どものお弁当用だと思っていて、私も甥っ子が遊びに来た時用にと思って買ったんですが、写真手前の茎わかめシリーズ(鮭と鶏そぼろ)が意外に大人の味でした。

茎わかめの歯ごたえがよく、香辛料が利いていて美味しいです。(*^^*)

ご飯を炊いたとき、ついでに混ぜておいてます。
131223_165320.jpg

化学調味料無添加なんですね(^o^)




°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:モニター - ジャンル:ライフ

  1. 2013/12/23(月) 20:36:38|
  2. 買ったもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◆2013年12月分の電気料金&冷蔵庫オフ

見るのが怖くて先延ばしにしてたんですが、重い腰を上げて電気料金をチェックしました。

12月の電気使用量&料金です。

契約は20アンペア、11月12日~12月9日(使用日数28日)で[ 使用量:208kwh ][ 金額:5,338円 ]でした。

1日平均使用量は7.4kwhです。

昨年同時期と比較して使用日数は1日少ないですが使用量は39kwh減っていて、1日の使用量は約13%節電してました。(昨年は日量8.5kwh)

支払いも474円減。

思っていたより少なくてホッとしました。(*´ο`) -з

また電気料金が値上がりするので、気を抜かず引き続き節電します。

本日午後2時半、冷蔵庫の電源をオフしました。( • ̀ω•́ )✧

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/12/23(月) 14:54:21|
  2. 電気料金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年12月22日)

今日は祖母のお見舞いのために札幌へ。

地元は天気が良かったのに、札幌は大荒れでした。(´Д`;)

確か去年も札幌方面は雪が多かったんじゃなかったかな。。。

札幌駅前で「なんだこの寒さは!Σ( ̄□ ̄;)」と叫んでいる人がいました。(^^;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
買わずに300円節約。

今日はどこも人がすごいだろうと思っていたので、お昼代の節約の意味も含めてもらい物のカロリーメイトを持参していきました。

案の定すごい人混みで、人が多いところが嫌いな私は並んでお店に入る気にもならず…(=_=;)

持って行って正解でした。


以上、本日は336円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り15,843円。


出がけに腕時計をしようと思ったら電池が切れていました。
電池は買ってあるので、明日自力で入れ替えます。( • ̀ω•́ )✧
今日は頭が痛いから寝ます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/12/22(日) 21:31:26|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2013年12月21日)

ただいまradikaでFMラジオを録音中です。(過去日記:エアチェックで節約

N響の第九演奏会。

音楽の仕事をしているくせに音源を持ってなくて。(o゚▽゚)

なんだか当たり前すぎて(?)CDを買ってなかったのです。昔のレコードはあるんですが。

それで、機会があったら録音しておこうと思っていました。

こういうのが意外にたくさんあって、全部買うとなるとお金が…(・ε・`*)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り15,843円。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/12/21(土) 18:48:37|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

乾燥葉料理再び

年末年始は出費がかさむため、夏の間に乾燥させておいた紫蘇・人参・大根の葉でお昼ご飯。

今日はシソとニンジンの葉でチャーハンにしました。

葉っぱだけじゃなんなので、ちりめんじゃこも。(半額シール品)
131221_112438
131221_112438 posted by (C)クローバー

調味料は焼きそばソースの残り。

131214_114001
131214_114001 posted by (C)クローバー

見た目は何が何だか。(;;゚;ё;゚;;)
131221_113652
131221_113652 posted by (C)クローバー

見た目は悪いけど、焼きそば味チャーハン美味しいのです。( • ̀ω•́ )✧


キノコも乾燥させて保存します。
131210_095709
131210_095709 posted by (C)クローバー

安売りの時にたくさん買っておきます。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/12/21(土) 16:12:34|
  2. 節約昼ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2013年12月20日)

重い腰を上げて年賀状を書き…はじめてません。

何枚必要か数えて買ってきただけ。(o゚▽゚)

はぁ~~~(*´ο`) -з


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日&株主優待で1,403円節約。

今日はマックスバリュ&ツルハの5%引き日で買い物してきました。

ツルハは株主優待でさらに5%引きでになりました。(^o^)

年越しの買い物はほぼ済ませてしまいました。

毎年、年末恒例のガキ使を見ながら飲むお酒(自分用)を買っていたんですが、今年はやめました。

節約節約。


以上、本日は1,437円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り15,843円。


年賀状デザインだけでもネットで探してくるか…(=_=;)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/12/20(金) 20:19:18|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年12月19日)

今日はまた灯油の値上げの連絡が届きました。

電気代も上がるし…

年末に凹ませてくれるじゃぁないさ!(;;゚;益;゚;;)

負けないぞーーー!!ヾ(。`Д´。)

ってことでセーターをほどいてました(o゚▽゚)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!

羽織り物をいくつか編んだので肩や背中は温かいんですが、すべて袖が短くて腕が寒いので、ハンドウォーマーを編んでみようと思っています。
今夜はものっすごく冷えます{{ (>_<;) }}


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り15,843円。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/12/19(木) 22:20:33|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2013年12月18日)

今日は図書館に行ってきました。

昨夜は読みかけの本を読んでしまわないと!と朝4時まで読んでました。

早めに読んでしまいなさいよ…(・ε・`*)

年末なのでいつも10冊までのところ20冊借りられることになっていましたが、重くて持ちきれなくて17冊で諦めました。

それでも多いですが(o゚▽゚)

冲方丁さんの新刊を借りられました\(^o^)/

↑本の内容と関係ないレビューで星の数が下がっちゃって気の毒です…(・・;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

【節約その2】
図書館で1,000円節約。

まともに買ったら千円どころじゃないんですが、図書館に行かなかったら多分千円分くらいの本を買って過ごすと思うので。。。

小説や編み物・洋裁の本、甥っ子に相手をせがまれる将棋の本やら絵本やら、雑多に借りてきました(*^^*)


以上、本日は1,034円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り15,843円。

セーターを1枚ほどきました(*^^*)

131218_131506
131218_131506 posted by (C)クローバー

マットを編むにはもったいない気がしてきたので(貧乏性)、別のをほどき始めました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/12/18(水) 21:28:33|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

セーターをほどきました(水色・モヘア)

母の古いカーディガンをほどきました。

肩にパットが入っている、昔のデザイン…
131124_123108
131124_123108 posted by (C)クローバー

162gありました。
131218_131506
131218_131506 posted by (C)クローバー


次はこのセーターをほどきます。

131218_131627
131218_131627 posted by (C)クローバー

かなり古くてフェルト化しちゃってほどきにくいけど頑張ろう。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2013/12/18(水) 20:24:17|
  2. 毛糸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年12月17日)

セーターほどきをしてました。

今日のものにはなりませんでしたが、目標に向かって1歩ずつ。

部屋の家具を減らしたので、マットを敷いていない部分が出来てしまって寒いので編もうと思っています。

大量の毛糸が必要で用意するのは大変ですが、節約には根気が必要なのだ!( • ̀ω•́ )✧

幸い材料は山程あるのです。。。

古セーター
130408_123052
130408_123052 posted by (C)クローバー


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
半額シールで239円節約。

豆腐とバナナが無くなったので、それだけを買いにスーパーへ。

半額バナナがありました!\(^o^)/

余分な物を買わないように、必要な物だけかごに入れては足早にレジへ。

歩いてガソリン代節約と合わせて239円の節約になりました(*^^*)


以上、本日は275円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り15,843円。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/12/17(火) 22:16:27|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2013年12月16日)

昨夜は寒すぎて寝そびれてしまいました。{{ (>_<) }}

仕方ないから本を読んでいましたが、手を出していると隙間が空いてますます寒い。

手を引っ込めてミノムシのようにもぐりこみ、ずーっとYouTubeみてました。

ヨギータ


再びはまりまして。(o゚▽゚)

ショートラクゴ!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
オークションで1,500円節約。

オークションに出品した結果、手数料などを引いたら1,500円くらいの収入になりました。

あんなに精神を消耗したのに1,500円…(´Д`;)

疲れた。。。_ノ乙(、ン、)_

でもそんなもんか。

これでゆっくりと縫い物とかできます。


【節約その3】
再利用で50円節約。

ボールペンの芯が無くなったので、別のもらい物ボールペンの芯を使い回しました。

過去日記:ボールペンの芯をケチる

130515_164239
130515_164239 posted by (C)クローバー

ちょうど良い長さに切って使います。

替え芯は買うと50円ちょっとするので、50円の節約にしました。(^^)


以上、本日は1,586円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り15,843円。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/12/16(月) 21:17:54|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

FC2Ad