節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2013年11月)

消費税&物価上昇対策で、いつもより少し多めに買い物をしているせいで出費増…

適当なところで買い置きを止めないと馬鹿を見る気がしてきました。(^^;)

食費は余分に買った割にはまぁまぁ27,039円の予算以内。

サプリメント代も2ヶ月くらい前に買ったのが残っているので、7,823円。

ですが、年賀状やら交通費やら、その他モロモロのお金が4万以上…灯油代も2万近く。

あぁぁぁぁ・・・・・・_ノ乙(、ン、)_


肝心の節約金額ですが…

第1週  1,919円
第2週  4,441円
第3週  2,395円
第4週  4,295円
第5週  6,315円
-----------------------
合 計 19,365円

1ヶ月目標の2万円に僅か達しませんでした。(=_=;)

まぁ、節約金額自体が適当だからそのあたりはどうでもいいんですけどもね!(o゚▽゚)
(入れ忘れてるのもあるし)

とりあえず今年の目標を達成するにはあと15,843円。

ボケボケしていると達成できません。

頑張ります( • ̀ω•́ )✧


今月のポイントはあまり記憶になく…(・・;)

楽天スーパーポイントは獲得:1,616P、利用:2,616P。

いつもの半分~3分の2くらい。

ポイント10倍で買い物をしなかったからかな。ダイヤモンド会員の座が危ない!(笑)


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り15,843円。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/30(土) 21:38:25|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2013年11月30日)

もう月末?!Σ( ̄□ ̄;)

11月はあっという間でした。私何してたんだろう…

集計しなくちゃいけないのに、何も準備してません。(o゚▽゚)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で416円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・布ナプ使用 20円×19=380円


【節約その2】
割引日で506円節約。

マックスバリュの5%オフで買い物してきました。

半額シールのついたかまぼこが・・・・・お正月まで冷凍しておこうかしら。(・ε・`*)

値引きシールがついた物をいくつか買えたので、506円節約出来ました。


【節約その3】
プレゼントで200円節約。

ガソリンスタンドのキャンペーンで箱ティッシュを5箱もらいました。

助かります!(>_<)

箱ティッシュはお客様用。自分では使わないのです。(o゚▽゚)


【節約その4】
我慢で3,150円節約。

我慢してたって訳ではないのですが、気付いたら月末になっちゃってカット代を節約しました。

前回髪を切ってから1ヶ月半経ってました…道理で鬱陶しいワケだ。(=_=;)

近々行こうと思います。


以上、本日は4,272円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り35,208円。


何か忘れてるような。。。(・・;)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/30(土) 18:53:10|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年11月29日)

今日は祖母のお見舞いに行ってきました。

病院にはもういられないので施設に移らなければならない状況です。

施設の見学にくっついていって色々話を聞いたんですが…

言いたくないですが、年を取ってから頼れるのはお金だな…と思いました。(´・ω・`)

地獄の沙汰も金次第…

地獄に行く前にも金次第…( ̄□ ̄;)

節約、節約。。。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で26円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×10回(3人分、適当)=20円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
お弁当で600円節約。

一緒に行く母と相談して、昼食代の節約のためにおにぎりを作って持って行きました。

水分はペットボトルに水道水。

水は足りなくて途中で買いましたが、ごはん代は節約出来ました(*^^*)

移動も公共交通機関を使って母にも歩いてもらいました。

これから何度も行かなくちゃいけないのに、タクシー使ってたらお金が持たないですもの。


以上、本日は626円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り35,208円。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/29(金) 21:47:53|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2013年11月28日)

今日は灯油の配達日でした。

うぅ、これから毎月灯油代の引き落としが…(´Д`;)

ほんとにほんとに節約しなくちゃ~(>_<)

今年は防寒用に羽織り物を何枚か編みまして、そのおかげでその分出費せずに済んでいます(*^^*)

例え量販店の安いフリースでも、数点買うと簡単に万いきますもの。。。

今は自分の分だけ編んでいますが、今両親が着てるフリースも今シーズンで薄くなっちゃうと思うので、来シーズンは編んで押しつけようと思います。( ̄ー ̄)

もらいものの古セーターほどかなくちゃ。( • ̀ω•́ )✧

じいさん用だけど「ニット男子」を見て編む。



今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待で1,000円節約。

カゴメさんから株主優待が届きました(*^^*)

131128_132713
131128_132713 posted by (C)クローバー

千円相当の商品だそうです。わーい\(^o^)/

調味料が入っているのが嬉しいです(*^^*)


以上、本日は1,036円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り35,208円。


明日は祖母のお見舞いに行きます。
ちょっと前に病院に運ばれて「肋間神経痛」との診断だったのですが、後でちゃんと検査したら心筋梗塞でした。
手術をしたのですが大分弱っているみたいです。(;_;)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/28(木) 22:06:00|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カゴメ株主優待2013秋

カゴメさんから株主優待が届きました\(^o^)/

131128_132713
131128_132713 posted by (C)クローバー

期間限定商品のトマトウォーター、大豆飲料2本、野菜ジュース1本、ケチャップ1本、カットトマト1パック、鶏チリ用ソース1個です。

うれしいな~♪

鶏チリってアイデアですね!

海老なんて節約生活じゃ買えないもん。(o゚▽゚)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2013/11/28(木) 14:00:08|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年11月27日)

楽天で株主優待が導入されました~~~!!!

やったーーーー\(≧∇≦)/

昨日JASDAQから東証1部に変更という記事を読んで「おぉっ!いよいよ!」と思ったんですが、よく読んだら株主優待制度の事も書いてありました。

楽天市場を利用している人なら嬉しい内容です。

今年は記念配当もあるし、今日は1日踊り出したい気分でした!(単純)

老後のためにこれからもちょいちょい株を買おう(*^^*)

そうだ、その前に楽天大感謝祭があるんでした。



在庫がなくなってきた海苔お茶を買おうと思っています。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り35,208円。


さ、無駄遣いをしないようにしてせっせとお金を貯めよう!\(^o^)/
セーターをほどきま~す♪(*´∇`*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/27(水) 21:02:12|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

【モラタメ】明治ボーノチーズ/明治こだわりキッチン クリームチーズスライス

先日モラタメさんでボーノチーズ&クリームチーズスライスに当選しました。

家族にちょっと味見してもらったあと、残り全部私が食べちゃったら、

「おいしいチーズもう無いの?!Σ( ̄□ ̄;)」と大ブーイングで、タメでも注文しました。

131123_105843
131123_105843 posted by (C)クローバー


明治ボーノチーズ 明治北海道十勝ゴーダ4本入 ×9個
明治ボーノチーズ 明治北海道十勝モッツァレラ2本入 ×8個
明治ボーノチーズ 明治北海道十勝ゴーダ2本入 ×8個
明治こだわりキッチン クリームチーズスライス8枚入 ×2個

の盛りだくさん\(^o^)/


ゴーダチーズは濃厚でお酒と良く合います。( ̄ー ̄)

大人の味かな?

モッツァレラチーズはそれよりもマイルドで、子どもでも食べやすそうです。

お腹がゴロゴロして牛乳が飲めない母がカルシウムを取るために毎日チーズを食べてますが、手軽に食べやすいパッケージで喜んでいます。


クリームチーズは朝食でパンに乗せて食べるのがお気に入りです。

131109_093907
131109_093907 posted by (C)クローバー

今までクリームチーズはお菓子作りのみでそのまま食べる習慣がなかったので、スライスチーズになっっているのは新鮮な驚きです。

すっかり毎朝の習慣になりました。



新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:モニター - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/26(火) 22:49:27|
  2. 買ったもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2013年11月26日)

お昼にシチューを作ろうと思って、台所下の収納から人参を取ろうと袋に手を突っ込んだら…


ぬるっ


Σ( ̄□ ̄;)

腐ってきてる!!!

ここ数日気温が高かったからか…

傷んでいるところを取って、残りを早く使ってしまうことにしました。

あぁ、もったいない。気温が高くなるのも善し悪し。(´・ω・`)

そして外は大荒れ。(´Д`;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールで275円節約。

スーパーで半額シールのついた油揚げなどを買えました\(^o^)/

ちょうど塩漬けのフキをたくさん頂いたところなので、一緒に煮付けにします。

やった!!


以上、本日は311円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り35,208円。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/26(火) 20:06:44|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年11月25日)

昨夜はうっかり寝そびれてしまって、仕方ないのでヨーヨーキルトをたくさん作りました。

この瓶いっぱいになりました。
131113_202849
131113_202849 posted by (C)クローバー

用意して置いた布が無くなったあとは使い捨て布ナプ作り。。。

3時半頃就寝しました。今日は眠かったです。(=_=;)

付けているのは電気スタンドだけとは言えもったいない。

今日こそ早く寝ます。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り35,208円。


なぜかどんどん気温が上がっています。
何だろう、コワイ!Σ( ̄□ ̄;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/25(月) 20:17:35|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【モラタメ】カルピス®ソフトでふんわり食パン

モラタメさんで株式会社J-オイルミルズの『カルピス®ソフト 6個セット』に当選しました!

131117_134020
131117_134020 posted by (C)クローバー

うれしい!\(^o^)/

早速カルピスソフトでパンを焼きました。

いつものレシピのバター(マーガリン)をカルピスソフトに換えただけです。

131118_085329
131118_085329 posted by (C)クローバー

材料(1.5斤分)
強力粉 375g
砂糖 20g(カルピスソフトが甘いのでいつもより減らしています)
塩 3~4g
スキムミルク 15g
カルピスソフト 50~53g
水 265~275ml
ドライイースト 小さじ1


上手く焼けるか、ドキドキしながら待ちました。

4時間10分後…

131118_131051
131118_131051 posted by (C)クローバー

ふんわり~(*´∇`*)

中もふわっふわ。

131118_131556
131118_131556 posted by (C)クローバー

ほんのりとカルピスの香りがします。

チーズと良く合います(*^^*)おいし~

マーガリンと違ってカルピスソフトは白いので、いつもよりも白いパンが焼けました。

美味しくてカルピスパンばかり焼いているので、もう1ケース使っちゃいました。(^^;)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:モニター - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/24(日) 21:30:09|
  2. 懸賞・モニター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2013年11月24日)

父のVISTAパソコンがとうとうイライラ限界だそうで、新しいパソコンを注文。

なんだかんだとお金がかかるなぁ…(´・ω・`)と思って、ほどき物をしたり、縫い物をしたり。

在庫布を整理している最中に、作ろうと思っていた椅子カバーにピッタリの布と、カバーを掛けなくちゃと思っていた古いマットに丁度良い布を見つけました。

椅子カバーは私が作って、マットカバーは母が。

少し片付きました!\(^o^)/

片付いたけど、下着用の綿ニット生地を買い足そうと思っているので、スペースはまた埋まってしまう予定です。(^^;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで300円節約。

木酢液化粧水を100ml作りました。
木酢液化粧水の材料
木酢液化粧水の材料 posted by (C)クローバー

コスメ関係はどれだけ節約しているのか、今年のお正月休みにでもまとめようと思っています。

メイク道具、今年の4月の状態。。。
130424_185034
130424_185034 posted by (C)クローバー


以上、本日は336円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り35,208円。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/24(日) 21:04:09|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セーターをほどきました(薄紫・モヘア)

昨夜頭痛が治まった後、何となく手持ちぶさただったので、中途半端にしていたセーターほどきを終わらせました。

母の古いセーターです。

131015_140353
131015_140353 posted by (C)クローバー

アンゴラ毛糸のセーターですが、残念ながら脇や袖はロックミシンでとじられていて、

131015_140441
131015_140441 posted by (C)クローバー

糸をほどくと…

131025_174405
131025_174405 posted by (C)クローバー

(´Д`;)

ピンぼけ写真ではわかりにくいですが、ほどいたところが白くなっているので、縫い合わせた後に色を染めたのかと。

母が言うには「安物だから。大量生産してるんじゃない?」と。そっか…( ̄□ ̄;)


端を結びながらの作業です。

131124_093431
131124_093431 posted by (C)クローバー

全部で141gありました。

ほどいたのは身頃だけ。袖はほどかず人そのまま使おうと思っています。

編みたい物には全然足りないので、次に取りかかります。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/24(日) 10:53:35|
  2. 毛糸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年11月23日)

今日は頭痛でクラクラしていました。(*_*;)

縫い物・編み物のやりすぎかな。。。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で38円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×3回=6円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引シールで124円節約。

仕事に行くついでにスーパーに寄ったら、半額シールのついたジュースがありました。

おやつのゼリー用に買ってきました\(^o^)/

今は半額シール、割引シールがついていないと買いません(o゚▽゚)


以上、本日は162円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り35,208円。


今夜は休みます。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/23(土) 20:08:59|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2013年11月22日)

父親が夜中「寒い寒い」言うのでストーブを焚きっぱなしで寝たら、私と母は逆に暑くて寝苦しく、よく眠れませんでした。

父の部屋は一番寒いし(ごめん)、ベッドじゃなくて床に布団を弾いているからかと思っていましたが、未だ夏の布団で寝ていました。

それじゃ寒いよ、父さん…(´Д`;)

今夜から羽毛布団に換えてもらって、ストーブを消して寝ます。
もったいない。ヽ(`Д´)ノ


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで500円節約。

父のTシャツと、

131122_135702
131122_135702 posted by (C)クローバー

あまり布で私のおパンツを作りました。

見苦しいのでたたんだ状態で。(o゚▽゚)
131122_170050
131122_170050 posted by (C)クローバー

昨日作ったのは生地の方向を間違えた上に、のびの良くないニットを使っちゃったのでとても履き心地の悪い物でした。(^^;)

でも今日使った生地は、Tシャツを縫うのが大変だったくらい伸びまくる生地でしたので。゚(゚^∀^゚)゚。ショーツにはピッタリでした。

材料費は300円くらい。

2つ合わせて500円くらい節約になっているかなぁ~と思いました。(適当)


以上、本日は536円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り35,208円。


ミシンを買ったときにオマケでもらったミシン糸です。
131122_114445
131122_114445 posted by (C)クローバー

これが何十個もありまして、ただ置いておいても仕方が無いので使ってしまおうと思っています。
ロックミシンだとすぐに1巻きなくなって、何度も糸交換をしています。(^^;)

空いた糸芯は冬休みの工作に使うそうです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:モニター - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/22(金) 21:28:25|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【モラタメ】カゴメ カットトマトで簡単スパゲティ

モラタメさんでカゴメ株式会社の『カゴメ カットトマト for Cooking×10個セット』をタメしました。(*^^*)

131031_154312
131031_154312 posted by (C)クローバー

送料関係費は840円でした。


最初はカレーに入れようと思っていたのですが、箱を見たら簡単なレシピが載っていたので急遽変更。

トマトソースのパスタにしました。

131122_114824
131122_114824 posted by (C)クローバー


箱の上部を切り取り(手で開けられます)、箱に直接オリーブオイルと塩こしょうを入れてグルグル混ぜて…

131122_115350
131122_115350 posted by (C)クローバー

茹で上がったパスタに載せてできあがり!\(^o^)/

131122_120714
131122_120714 posted by (C)クローバー

インスタントラーメンより簡単で、しかもトマトの栄養がたっぷり取れちゃいます!

トマト自体もこくがあってとても美味しいです。

さすがカゴメさん( • ̀ω•́ )✧

タメして良かったです!(^o^)


新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:モニター - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/22(金) 19:02:35|
  2. 買ったもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

牛乳パック椅子

半端生地を整理するのに使っていた牛乳パックケースがいらなくなりました。

母作。
131122_165353
131122_165353 posted by (C)クローバー

ガムテープを剥がして捨てるのは面倒だなぁ~(・ε・`*)と思っていたら、母が「孫の椅子にしたい」とのことで、部屋に置けるようにシールを貼り付けました。

ちょいとデコボコしています。。。
131122_174842
131122_174842 posted by (C)クローバー

A4サイズのノーカットシールに煉瓦模様を印刷したものです。

写真素材はイラストACさんのメールマガジンからダウンロードしました。

使ったのはこのシールです。


1枚6.98円( • ̀ω•́ )✧

6枚印刷したので41.88円。

インク代・電気代を入れたとしても50円弱。

100円ショップで子供椅子を買うより安く済みました\(^o^)/



インクはこれ。。。

インク代をものっすごく節約できます。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/22(金) 18:13:46|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日の節約行動(2013年11月21日)

1日中ストーブを焚くようになって家の中が暖かくて幸せなんですが…、やっぱり電気代が跳ね上がりました。

使用量は7.8kwh。

昨年12月の検針では1日平均8.5kwh。

今のところ何とか下回っていますが、電気代自体が値上がりしているので支払金額がUPする可能性大。

他で節約します…

と言うことで、今日はパンツを縫いました。(o゚▽゚)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで300円節約。

おパンツ。

完成品は見苦しいので型紙を。
131121_123905
131121_123905 posted by (C)クローバー

先日綿のショーツを通販で買おうと思ったのですが、送料を入れて5枚で2千円弱で…

お金がもったいなくなって、結局最後のポチッを出来ませんでした。

で、作りました。

買わなかったのを買えば1枚400円、材料費は前に作ったときに確か100円くらいでしたので、差額300円の節約にしました。


以上、本日は336円の節約でした!


やっぱりマイナス気分の記事は消しました。(^^;)
でも書いただけでちょっとスッキリした。


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り35,208円。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/21(木) 19:01:42|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手作りデカパンツ

ははは、なかなかにヒドイものが出来上がりました。

肌が化繊に反応してブツブツが出来るため綿の下着を買おうとしましたが、どうしても最後の注文決定ボタンが押せなくて!(;>﹏<)

在庫布で作ることにしました。

今回はパンツ…ショーツです。

古い下着を捨てるときに型紙を取っておきました。

131121_123905
131121_123905 posted by (C)クローバー

実はこの時点で布の方向を間違ってます。縫い合わせてから気付きました。(^^;)

試作品だから…と滅多に使わないミシン糸を適当に使ったら…

131121_150842
131121_150842 posted by (C)クローバー

あぁぁ・・・・ヒドイ。(´Д`;)

全貌は自主規制。

型紙は1分丈のショーツから取りましたが、縫い合わせたらアラレちゃんのカボチャパンツみたいになりました。

カボチャパンツをはく中年・・・・痛いねぇ。( ̄ー ̄)

いいの、節約できたから。( • ̀ω•́ )✧

1回履いてみて良さそうならまた作ります。

ダメでも改良してまた作るけど。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/21(木) 15:30:12|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エアチェックで節約

今でも「エアチェック」という言葉は使うのでしょうか…

今現在も大いに当てはまるのですが、お金の無い学生の頃はCD代をケチるためにラジオをカセットテープに録音していました。

今はなくなってしまったFM雑誌で曲名ををチェックして。

その頃は雑音が入ったりしてたんですが、今はインターネットできれいな音質で入るんですもんね!\(^o^)/

しかも曲名もホームページで簡単に検索できちゃったり。(^^;)

NHK-FM

毎日パソコンを立ち上げたときにチェックしています。

便利な世の中になったもんだ…

最近まで録音出来ることを知らなかったのですが、ふとしたきっかけで録音できると知って再びエアチェックにはまっています。


リアルタイムで聴くときはNHKの「らじる」を使うのですが、録音&編集は3つのフリーソフトを使っています。

1)radika(ラジカ)

radika
radika posted by (C)クローバー

このソフトで録音します。

テレビ番組の録画のように番組表から予約設定をして、その時間にパソコンを付けておけばOK。(スリープでも可)

2)Audio converter

audioconverter
audioconverter posted by (C)クローバー

radikaで録音したフォーマットでは編集できないので(出来るのかもしれませんが)、waveファイルに変換します。

radikaをwaveで録音できるように設定しても、なぜかmp4になっちゃって。(^^;)

変換はすぐだから「ま、いっか」です。


3)Sound Engine

soundengine
soundengine posted by (C)クローバー

1番組ぶっ続けで録音してしまうので、このソフトで適当なところで切ります。

マークを付けておいて、保存するときにいっぺんに分割保存できるのでとっても便利です。

このソフトは、確かWin98の頃からお世話になっています。


パソコンを凝視しながら作業していると眼精疲労で涙ボロボロですが、そうして作ったCDはすっごくすっごく仕事に役立っています。

同じ曲でも色んな演奏者の音源がほしいのです。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/20(水) 23:08:25|
  2. いろいろ節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2013年11月20日)

出かけていた両親が帰ってきました。

極寒節約生活はおしまいにして、部屋を暖めるために昼頃からストーブを焚きました。(朝から焚きなさいよ。Σ( ̄□ ̄;))

今夜からまた雪が降るそうです。。。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで105円節約。

靴下を編みました。
131120_184951
131120_184951 posted by (C)クローバー

着なくなったカーディガンをほどいた毛糸ですので、材料費はゼロ。

100円ショップで買ったつもりで105円の節約にしました(*^^*)

今は「節約して買わない」で済んでますが、税金と物価が上がったら「買えない」に変わりそうな気がするので、今からダメージ軽減策です。


【節約その3】
割引日&株主優待で1,464円節約。

今日はツルハとマックスバリュの両方が5%引きの日でした。

久しぶりに半額バナナ大量ゲット…。゚(゚^∀^゚)゚。

あるだけ買ってきました。(o゚▽゚)


【節約その4】
ポイントで100円節約。

WAONポイントがたまったので、WAONにチャージしました。(*^^*)


【節約その3】
図書館で1,000円節約。

車を出すついでに図書館へ。

今回は主に小説を借りてきました。

koboさんから割引クーポンが届くし、買って読みたい本もあるけれど、灯油代がかかる間は図書館で。。。


以上、本日は2,705円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り35,208円。

化繊に反応してじんま疹が出来るので綿100%の下着に買い換えようと思いましたが、どうしてもポチっとできませんでした。。。
これからの光熱費が心に重くのしかかっております。
在庫布で作ろう。(・・;)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/20(水) 20:36:44|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

靴下を編みました(白・アクリル)

円座のあまり糸で靴下を編みました。

かぎ針でグルグルと。
131120_184951
131120_184951 posted by (C)クローバー

糸が太かったせいか、ルームシューズのようになりました。(^^;)

棒針で編んだのは薄くてフィットした感じなので、これを上に履くと二重に暖かいかと!( • ̀ω•́ )✧

毛糸は母の古いカーディガンをほどいた糸を使いました。

120807_132957
120807_132957 posted by (C)クローバー

靴下2枚履きで寒さを乗り切ります。(^o^)


michiyoさんの「着こなし上手のニットの普段着」という本を参考にして編みました。



°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/20(水) 20:12:35|
  2. 編み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年11月19日)

石油ストーブが結構電気を食っているとは盲点でした…

12月1月の電気代が跳ね上がる原因がわかって良かったです…(゜´Д`゜)

灯油代も電気代も上がってるし、ホントもうどうしよう…(´Д`;)

…と思うこともありますが、負けないぞぅ~

凹んでいても始まらないのだ!( • ̀ω•́ )✧


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで150円節約。

針金ハンガーにあまり布を巻き付けて、ずれないハンガーを作りました。

131119_135327
131119_135327 posted by (C)クローバー

ずれないハンガーってテレビショッピングで売ってたりして高いイメージがあったんですが、1本50円くらいでした。(o゚▽゚)



クリーニングハンガー&もらい物古着から作ったバイアステープだから材料費はかかってないし、3本作ったので150円の節約にしました。

また作ります(*^^*)


以上、本日は186円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り35,208円。


収納にかかっているハンガーを取るついでに、着ない服をよけました。
黒のパンツと黒のスカート。
ベーシックな色は捨てない方がいいと思ってたんですが、デザインが微妙にダサくなってしまって2年くらいハンガーに掛けっぱなし。
これは処分した方がいいな…と思ってよけました。
何かに使うかもしれないので、不要服ボックスへ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/19(火) 20:06:01|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

針金ハンガーに布をグルグル

先日作ったバイアス布を針金ハンガーにぐるぐる巻きました。

131119_135327
131119_135327 posted by (C)クローバー

拡大
131119_135340
131119_135340 posted by (C)クローバー

楽しい作業でした(*^^*)

ずり落ちやすい襟ぐりの広い服も落ちにくくなりました。


伊藤まさこさんの「ちくちく針しごと」という本を参考にしました。



本ではハンガーのフックの所から巻いていましたが、私は針金があわされている又の所からの方が巻きやすかったです。

1週ぐるっと巻いて、そこで余分に残して置いた生地の先と結び、先まで巻いていきました。(最後は縫い閉じ)


余談ですが、最初バイアステープを長くつなげてしまって、非常にやりにくかったです。(^^;)

131119_132731
131119_132731 posted by (C)クローバー

いちいち持ちかえるのが面倒ですが、巻きながら足りなくなったらつなぐ方がやりやすいです。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/19(火) 18:22:15|
  2. 半端生地の利用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【モラタメ】ハウス オブ ローゼ『Vコンシャス エッセンス』

モラタメさんでハウス オブ ローゼの『Vコンシャス エッセンス』に当選しました(*^^*)

131027_155808
131027_155808 posted by (C)クローバー

Vライン(あごから頬のライン)をケアするエッセンスです。

131027_155835
131027_155835 posted by (C)クローバー

見た目は「クリーム?ジェル?」というとろみのある美容液です。

お手入れの最後に使います。

Vコンシャスエッセンスを使って親指を使ってほうれい線をスッキリさせるマッサージ、手全体を使ってVラインを引き上げるマッサージなどをしていました。

このエッセンスはとても柔らかいテクスチャで、顔の上を指がすべるように動きます。

使っていてとても楽しい美容液です。

楽しくないと続きませんものね。

マッサージ後しばらく経つと吸収されるので、その後化粧もできます。


朝晩使って2週間程経った頃、まぶたがスッキリしてきました。

フェイスラインも気になりますが、まぶたが重く下がってきていたのが気になっていたので、マッサージの最後に目の周りをくるくるとマッサージしていたのです。

マッサージって大事!Σ( ̄□ ̄;)

配合されている3Dヒアルロン酸がハリぐせをつけながら、Vラインをキープしてくれるそうです。

ほうれい線の上の肌も張りが出てきているので、もうしばらく続けていこうと思っています。

Vコンシャスエッセンスのテクスチャの良さから、クレンジングも使いたくなってきました。

いつも行く大丸札幌店にも入ってましたし(*^^*)
(いつも決まった場所しか行かないので気付いてませんでした…)

詳しくはハウス・オブ・ローゼのVコンシャスエッセンスのページでご覧下さいませ!(*^^*)

今回モラタメでVコンシャスエッセンスに応募された方限定で店頭プレゼントがあります。
11月30日までですのでお忘れなく(^o^)


新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:モニター - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/19(火) 17:24:01|
  2. 懸賞・モニター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

石油ストーブの消費電力 2

今日はサブ・ストーブの消費電力を計りました。

このFF式ストーブが各部屋についています。
131116_171812
131116_171812 posted by (C)クローバー

メインストーブよりも小型ですが、温度設定でついたり消えたりするので、もしかしたら結構電気を食ってるかもしれない…と思いました。

3時間程使った結果、0.14kwhでした。

メインのより電力は半分以下でした。(*´ο`) -з

今日は1人だったので居間のメインストーブは焚かず、部屋の小型ストーブだけで頑張っていたのですが、やっぱり家中が冷え切ってしまい、そこかしこから冷気が来ます。(すきま風ではなく)

ガマンできない程じゃないし、「ま、いっか」です。(o゚▽゚)

節電&節油できたし。


今年編んだカーディガンを引っ張り出してきました。
130703_135441
130703_135441 posted by (C)クローバー

あまり格好は良くないですが、首をぐるっとカバーできてあったかいです。(*^^*)

michiyoさんの「着こなし上手のニットの普段着」という本を見て編みました。



実際はもっと素敵な作品です。。。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/18(月) 21:27:34|
  2. 水道・光熱費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2013年11月18日)

さささささ、寒い…{{(>_<;)}}

今日も日光頼りで朝からメインストーブを焚かずにいたら、家の中が冷え切ってしまいました。

や、やりすぎた…(´Д`;)

それでも節電&節油出来たので良しとしましょう。

今日の昼頃電気メーターをチェックしたら、7.4kwhも使っていたのです。

昨日見間違えたかな…
(3.9kwhでした)

昨日は電子レンジを使ったし、たまっていたビデオも見たし、掃除機もかけたし、洗濯機も回したし、お風呂のお湯をためたし…と思い当たることはいろいろ…(・・;)

今日も結構使ったので明日はどうだろう。。。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り35,208円。


明日は太陽が出なさそう。(´・ω・`)
さて、編み物頑張るか。。。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/18(月) 21:08:01|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2013年11月17日)

天気予報によると今日は朝から太陽がでるとのことなので、今朝はストーブを焚かずにカーテンを開け、布団の中で部屋の温度が上がるのを待ちました。

その甲斐あってか、本日の電力使用量は3.9kwh
(毎日昼頃チェックしてます)

バンザーイ!!\(≧∇≦)/

ストーブを付けたのは日が陰って室温が下がった夕方5時半頃。

今日も出来るだけ早く寝て節電します。(*^^*)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
モニターで1,014円節約。

モラタメさんから「カルピスソフト」が届きました\(^o^)/

131117_134020
131117_134020 posted by (C)クローバー

わーい!これ食べてみたかったんです(*^^*)

12個セットで出ていたときは多くて冷蔵庫に入らなさそうで諦めたんですが、意外と小さな箱で12個でも大丈夫だったかも…と思いました。

これを使って食パンを焼いてみます(*^^*)

いつも買っているトップバリュ紅花マーガリン(178円)の代わりとして、1,014円(5%引き価格)の節約にしました。(*^^*)

嬉しいな♪


新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」



以上、本日は1,048円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り35,208円。


先日作ったヨーヨーキルト用の丸い布はポリエステルの生地です。
131115_133053
131115_133053 posted by (C)クローバー

写真左側の残骸は手についたファンデーションを拭いたり、化粧筆を拭いたりします。
タダでは捨てません。( • ̀ω•́ )✧

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/17(日) 19:09:11|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◆2013年11月分の電気料金

11月の電気料金です。

契約は20アンペア、10月10日~11月11日(使用日数33日)で[ 使用量:214kwh ][ 金額:5,484円 ]でした。

1日平均使用量は6.5kwhです。

昨年同時期は1日7.1kwhですので、去年より8%節電してるんですが、支払額が107円アップしてました。(ToT)

悔しい!!!

昨年は使用日数32日で1日多いからだと思うんですが、去年より多く支払いたくないんです。(;;゚;益;゚;;)

北電は12月からまた料金値上げだし、来月こそは絶対絶対安くしちゃる!!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

多く支払うことに慣れてしまうのが恐ろしい。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/16(土) 20:39:42|
  2. 電気料金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2013年11月16日)

石油ストーブは灯油だけじゃなく電気代も結構かかっていることがわかってしまった衝撃の夜から一夜明け。。。

また家族が留守してるので、ケチりまくっています。

夜は焚いていますが、湯たんぽのお湯が沸いたら消してさっさと布団に入るつもりです。

布団の中で編み物をするか、図書館で借りてきた本を読みます。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で36円節約。

今日は太陽が出て雪が溶けたので、自転車に乗れました。

めっちゃ寒かったですが…{{ (>_<) }}

ガソリン代を36円節約出来ました。


以上、本日は70円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り35,208円。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/16(土) 20:29:14|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石油ストーブの消費電力

突然我が家の電気消費量が増えてしまいました。

1日当たり2~3kwh増です。

考えられるのは、24時間焚きっぱなしにするようになったストーブかと。(・・;)

家のメインストーブです。

131115_211723
131115_211723 posted by (C)クローバー

石油ストーブだからそれほど電気を使うイメージがありませんでしたが、エコワットで計ってみると…

0.38kwh

1時間で0.38kw使ってるとなると、一晩8時間として3.04kwh

・・・・・・やっぱりこれだ。


値段で計算すると、

3.04kwh×25.34円=77.0336円
(北電、120kWhをこえ280kWhまでの電気代)

77.0336×30日=2,311円

うわっ!Σ( ̄□ ̄;)

これは即消さなくちゃ!!

今消す、すぐ消す!!(゚д゚lll)



寒中になったら無理ですが…

そうしたら冷蔵庫オフ。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/15(金) 22:22:19|
  2. 水道・光熱費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

FC2Ad