節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2013年9月)

今月は無駄な出費をしないよう気をつけました。

節約金額はいつも通りだと思いますが、食費は大幅に削減できました。


まず、節約金額です。

第1週     252円
第2週  12,555円
第3週   4,727円
第4週   1,310円
第5週   5,096円
第6週   1,441円
-------------------------
合 計  25,381円


目標の2万円節約を達成できました…(*´ο`) -з

と言っても、自力じゃなくてもらいものが多かったためですが。(^^;)

10月は縫い物・編み物をたくさんしたいです。


今月の食費は20,203円。

まだ畑で野菜が採れるので、それを中心に食べるようにしました。

サプリメント代は12,731円。

DHCのクーポンをもらったので余分に買っておいたのと、オーガランドさんの半年セールでまとめ買いしたのでこの金額になりました。

今後数ヶ月はちょっと負担が減るかと。

100円サプリショップ オーガランド ☆毎週火曜日の100円サプリは必見☆

その他雑費は16,161円。

ストーブの点検代に7千円かかったのを抜けば、思ったより使ってませんでした。

私も含め、各自の趣味娯楽費は入れてません。


楽天ポイントは、獲得:3,469P、利用:4,325Pです。

2~3ヶ月前に色々まとめ買いしたときの楽天カードポイントや、キャンペーンポイントが今月加算されました。

同じく口座引き落としの金額も多かったんですけども。(=_=;)

ECナビやpotoraでも切りの良いところまで貯まったのでamazonギフト券交換しました。(Pex経由含む)

あまり利用しなくて貯まらないポイントサイトを整理しようと考えています。

メールが頻繁に届くのが面倒になってきちゃいまして。(^^;)


さて、また10月も節約しよう!\(^o^)/


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り61,362円。

今年も残り3ヶ月。

月に2万円以上節約しないと、絶対に目標達成できない…

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/09/30(月) 23:43:27|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年9月30日)

あっという間に月末。(・・;)

「私、今月何してたんだろう…」と過去日記を読んだら、断捨離?でした。

捨てることに慣れると、「記念」とか「思い出」とか、どうでもよくなってきました。

それよりも使わない物にスペースを取られる方が腹立ちます。

もっともーーーっとスッキリさせたいですが、今現在私の横に不要衣類が積んであります。(=_=;)

服としてはいらないけど、他の物として使えるのですぐには捨てられない…


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引で405円節約。

イオンの割引日でしたので、自転車で買い物へ。

半額バナナがたくさん置いてありました。( • ̀ω•́ )✧

しばらくおやつはバナナです。


【節約その3】
クーポンで1,000円節約。


ココデカウさんのクーポン期限が今日までなので、折角だから買い物を。

5千円以上で使える500円クーポン券、前回の買い物で出た300円クーポンとレンタルクーポン100円分、そしてレビューを書いてためた100円分の合計で1,000円です。

ココデカウさんはクーポン併用できるんです。

大抵1回の買い物で1枚(種類)しか使えないのに。

領収書も出してもらえるし、いくつかある某大手サイトより好きです。


今回の買い物でまた300円分&レンタル100円のクーポンがもらえました。

毎月なんだかんだと買う物があるので助かります(*^^*)


以上、本日は1,441円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り86,743円。


さて、集計…

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/09/30(月) 20:43:58|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

編み針発掘

今朝、納戸を整理していてこんな物が出てきました。

130929_083100
130929_083100 posted by (C)クローバー

毛糸と編み針…

これはさらに厚手のビニール袋に入っていて中が見えず、毛糸が入っているのは知っていたんですが、毛糸だけだと思って開けてみたことがなかったんです。

何の気なしに開けてみると、母が「確かあるはず」と言っていた輪針や短い編み針が入っていました。

ただ、号数がわからない物が…

母さん!ちゃんとわかるように印つけといて!Σ( ̄□ ̄;)


それでも新しいのを買うよりマシなので、適当に使います…


朝からこんなことをしていて、バスに乗り遅れそうになりました。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/09/29(日) 21:52:22|
  2. 編み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2013年9月29日)

風邪は悪化しなさそうな感じなので、今日は予定通り出かけました。

付き合い上外せない用事だったもので…


札幌大通公園のオータムフェスト、今日が最終日だったんですね。すごい人出でした。

ゆっくり見たかったですけども、また来年。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で32円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
持参で300円節約。

昼食は移動中に持参したSOYJOY(もらいもの)と水道水(使い回しペットボトル)…

オータムフェストがやっているというのにケチりました。(o゚▽゚)

明日またキュウリ料理を作って野菜を取るからいいんだもーん。


【節約その3】
我慢で3,150円節約。

そういえば美容院に行ってませんでした。

なんだか伸びたなぁ~と思ってたら、前回から2ヶ月近く経ってました。(^^;)

どっちにしても今月中には行かないので節約です。

虫歯の治療にもお金がかかりましたし…(・・;)


以上、本日は3,482円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り86,743円。


いつも油断して風邪を悪化させるので、今回こそは気をつけます…

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/09/29(日) 20:18:50|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年9月28日)

また風邪を引いたみたいです。

昨日から怠いと思いつつ、今日も洋裁などをしている途中でいよいよ起きていられなくなりました…

1ヶ月半程前にも同じ事やらかしてるのに、まったく学習してません。(・ε・`*)

明日は演奏会のチケットを頂いたから久しぶりに行きたかったんですが、無理かなぁ~(´・ω・`)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで300円節約。

円座を編みました。

130928_120029
130928_120029 posted by (C)クローバー

編んだばかりの時は模様がいびつでしたが、上に座ったらつぶれて良い具合に形が整いました。(^^;)

ニットジャケットをほどいて編んだので、材料費はゼロ円です。

円座は100円じゃ買えないか…な?と思ったので、適当に300円の節約にしました。


以上、本日は334円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り86,743円。


風邪薬を飲んだから眠いです。(-.-)zzz

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/09/28(土) 20:17:49|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

型紙の整理

洋裁の型紙は個別フォルダーに入れ、ファイルボックスに入れています。

そして本棚へ。
130928_122603
130928_122603 posted by (C)クローバー

個別フォルダー


ファイルボックス


個別フォルダは50枚購入し、型紙がそれ以上になると使わない物を処分して収めていたんですが、いよいよ入りきらなくなってきました。

でも個別フォルダは結構高い。(・・;)

そこで、もうちょっと安いクリアフォルダにふせんでタブを付けて代用することにしました。

130928_122613
130928_122613 posted by (C)クローバー

型紙を整理してフォルダが空けばそれに入れ替えればいいし。

しばらくこれでやりすごします。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/09/28(土) 13:32:39|
  2. 掃除・片付けで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニットをほどいて円座に編み直し

円座を編みました。

130928_120029
130928_120029 posted by (C)クローバー

模様がいびつ…(・・;)

おまけに写真じゃわかりにくいですが、毛糸の結び目がたくさん出ています。(それを引っ込める作業が途中でイヤになりました…)

この毛糸の元はこれで、

130104_194136
130104_194136 posted by (C)クローバー

身頃の端が縫製されるときか何かで切られていて、ほどいたあと端で結ばなくてはならなかったのです。

ほどくの大変でした。(;;゚;ё;゚;;)
130314_114108
130314_114108 posted by (C)クローバー

それでも自分の部屋で使う物だし、尻の下に敷くものだからいいか(o゚▽゚)と思いまして。

今まで使っていたクッションが硬くて腰が痛くなってたので、形がいびつだろうが結び目がいっぱい出てようがOK!( • ̀ω•́ )✧

残っているこの部分は、ほどかずにミトンにしようと思っています。

前身頃
130314_114238
130314_114238 posted by (C)クローバー

足りるかな?


円座の編み図は「あむゆーず」さんのHPの作品を参考にしました。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2013/09/28(土) 12:50:42|
  2. 編み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年9月27日)

片付けを一旦終わらせて、縫い物・編み物をすることにしました。

今日は自分の服の直しや繕い。

明日からは両親の服を縫う予定です。

数年前に縫ってあげた服に、擦れて薄くなっている所があるのを発見しちゃいまして。(・・;)

そこまで着てもらってありがたいことです。

母には気に入っているデザインがあるので、また同じく縫えばいいから型紙もあって楽です。

父にはTシャツ。

家にある材料を使って出費を抑えます。


なーんて節約ブロガーっぽい事を言っちゃってますが、かつての無駄遣い品の消化だったり。(o゚▽゚)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
優待などで336円節約。

ツルハの日を前にお米がなくなりました。。。

1日まで持つと思ってたんですが、来客があったし、半額納豆を買い込んだからご飯ばかり食べてたし…

次からもっと余裕を持って買っておこう。(´・ω・`)

ついでにスーパーに寄ったら半額豆腐や半額油揚げをあったのでヨシとします。

自転車でガソリン代節約と合わせて336円の節約になりました。


以上、本日は372円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り86,743円。




°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/09/27(金) 20:52:11|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

季節外れのスイカ

畑に埋めた生ゴミから自生してきたスイカを収穫しました。

130927_134323
130927_134323 posted by (C)クローバー

小さいです。

ゆえに中身も期待してませんでしたが、思ってたよりも赤い。

130927_134615
130927_134615 posted by (C)クローバー

そして甘い!

予想外~~~\(^o^)/

しかも今日の昼間は暖かくて、なかなかのスイカ日和でございまして。

今年はスイカが高くてあまり食べられませんでしたが、そろそろストーブを焚こうか…という時期に美味しいスイカが食べられてちょっと贅沢気分です。(*^^*)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/09/27(金) 20:11:47|
  2. 栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2013年9月26日)

昨夜はとても冷えました。

あまりにもに寒くて、節電のためにつけているろうそくに手をかざしたら「あったかい…(*´ο`) -з」

そうやって暖を取っているうちにふと我に帰り、なんだか遠いところに来ちゃったなぁ…と思いました。(・・;)


そんなこんなで、今朝はセーターを引っ張り出しました。

引き出しにぎゅうぎゅう詰めにしてるのでしわくちゃ…(=_=;)

へ、減らしたい。(´Д`;)

でも、グッと我慢。

服は順番に(何の?)着つぶして、再利用しまくってから捨てます。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で38円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×3回=6円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引で224円節約。

ツルハのチラシが入ったので買い物へ。

ついでにマックスバリュに寄ったら半額バナナがありました\(^o^)/

株主優待・自転車でガソリン代節約を合わせて224円の節約になりました。


以上、本日は262円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り86,743円。

母が便秘気味だと言うので、ここぞとばかりにキュウリづくしにしました。
きゅうりチャーハンにきゅうりシチュー…
まだ収穫できるのです。節約優等生。( • ̀ω•́ )✧

ところで、アメトークの掃除大好き芸人、参考になりますなぁ~。すごい。
馬場の手はさっそくやろう。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/09/26(木) 19:49:22|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2013年9月25日)

カーディガンの1枚に穴が開いているのに気付きました。

継ごうと思って手にとってよく見たら3箇所開いちゃってました。

ウールなので虫食いかと思いましたが、他のウールは無事なので単に古くなって弱ったみたいです。(=_=;)

またすぐに穴が開くと思いますが、とりあえず継いで次の穴を発見するまで着ようと思います。


さてさて、怒濤の断捨離ウィークは一段落付けることにしました。

断捨離って正確にはどういうことか良くわかんないんですが(o゚▽゚)、とにかく色々捨てました。

テンション高くガタガタやってましたが、さすがに疲労がピークのようで普段やらないミスをしたり、いつのまにかあちこちアザだらけ…みたいな。

変な脳内物質が出ていたようです。

クリーナーズ・ハイかしら。(・ε・`*)

なんちゃって。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で38円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・ちらし・裏紙を2枚ゲット 1円×2枚=2円


以上、本日は38円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り86,743円。


今日は買い物に行く予定でしたが、雨降りで取りやめ。
カメハメハ大王システムは節約に向いてますな!( • ̀ω•́ )✧

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/09/25(水) 20:50:22|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

めんつゆを手作り

めんつゆを切らしてしまいました。

最近こんなのばっかし。(^^;)

クックパッドでレシピを探したら、簡単に作れるのが見つかりました。

Cpicon 材料3つ!超簡単めんつゆの作り方 by さかなっ子

材料はこの3つ。
130925_130818
130925_130818 posted by (C)クローバー

PB商品ばっかりですけども(o゚▽゚)、しょう油100ml、みりん100ml、顆粒だし10gです。

あとは手順(簡単!)に沿って作れば…

出来上がり!\(^o^)/
130925_142639
130925_142639 posted by (C)クローバー

レシピ通りにあまり煮立たせないように気をつけたんですが、みりんやしょう油は蒸発が早いのか、150mlちょっとになりました。

でも簡単にできるのはうれしい!

めんつゆを買い置かなくていいのなら、収納にちょっと余裕が出来ますし。(*^^*)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/09/25(水) 20:33:02|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

【モラタメ】株式会社永昌源 珈琲酒(コーヒーチュウ)

モラタメさんで株式会社永昌源の『珈琲酒(コーヒーチュウ)』に当選しました。(*^^*)

130907_194734
130907_194734 posted by (C)クローバー

コーヒー豆をお酒に漬け込んだ、ほろ苦く風味の良いお酒です。

ミルクで割っても美味しいです。

130908_193902
130908_193902 posted by (C)クローバー

バニラアイスにかけたら甘さが際立って美味しそうです、が…

結局ほとんどロックで飲んでしまいました。

コーヒー豆をお酒に漬け込む"浸漬(しんせき)製法"という技法を使われているそうで、コーヒーの風味がとても濃厚なんです。

ちょうど良い具合に甘みがついているので、1日の終わりのリラックスタイムにはやっぱりロックでちびちびと…

「あぁ、もう…今日は疲れた…(´Д`;)」というときに珈琲酒があると思うと、ちょっと気分が復活します。(o゚▽゚)


アルコール度数は17度です。

お菓子作りにも使えるかも?と思いました。

私はもったいないから全部飲んじゃいますが。


さすが杏露酒の永昌源さんのお酒!という濃厚な味わいでした(^o^)

お酒好きの友人にも飲んでもらいたいので、ミニボトルを買って持って行ってみます。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:モニター - ジャンル:ライフ

  1. 2013/09/24(火) 22:32:38|
  2. 懸賞・モニター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2013年9月24日)

早いもので、今月も残りあと1週間。

出費に関してすごくすごーく気をつけたので、いつもより少なくて済みました。

あと1週間で使わなければの話ですが…(^^;)

畑で採れたトマトとキュウリがまだあるから十分食いつなげます。

ただ、米があまりない。(・・;)

ツルハの日まで持つかな…


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で46円節約。

今日はめずらしくスーパーの開店すぐに買い物に行きました。

そしたらまだ商品がそろってませんでした。(^^;)

多分人件費削減か何かで時間ギリギリに始めてるのか、人手を最低限にしてるんでしょうね。

それで商品を安く買わせてもらってるので文句は言えないッス。

今度からゆっくり行くことにします。

自転車でガソリン代節約&割引シール分で46円節約しました。


【節約その3】
モニターで400円節約。

今日はモラタメさんから『トップHYGIA(ハイジア) 衣類・布製品の除菌・消臭スプレー』が届きました\(^o^)/

130924_183631
130924_183631 posted by (C)クローバー

うれしい!!

これは私もタメしてみたかったですが、母が特に使いたがってたのです。

試しにちょこっとスプレーしてみたら、「これは効きそう」という香りがしました。(ティーツリーオイルが使われているようです)

楽天で本体400円前後で売っていたので、その分の節約にしました。(^o^)


新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」


以上、本日は482円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り86,743円。




°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/09/24(火) 20:31:39|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青トマトジャム2013

トマトがもう赤くならないので採ってきちゃいました。

たくさん。
130923_113235
130923_113235 posted by (C)クローバー

ジャムにしました。
130924_125114
130924_125114 posted by (C)クローバー

色が濃いのは粗精糖を使ったからかな…

粗精糖 3Kg

粗精糖 3Kg
価格:767円(税込、送料別)



数年前に作ったのから比べるとかなり色が濃いですが、

blog_import_4fff9005138e1.jpeg


色のついた砂糖の方が美味しいし、家で食べるものなのでいいか、と。

煮詰めるのに数時間かかってるので、食費は節約出来ましたがガス代がすごいことになってると思います。(;゚ロ゚)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/09/24(火) 16:08:30|
  2. お菓子で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トマトスープ

先日作ったカレー。

ちょっとだけ残っていて、しかも何度も温め直したせいかこびりついてゴテゴテ。(=_=;)

洗うのがめんどくさいのでそのままスープにしました。

具材は、畑で採れたトマト、キャベツ、ソーセージです。

130924_101612
130924_101612 posted by (C)クローバー

コンソメ・塩・こしょうで味付けをしました。

浮かせているのは乾燥パセリです。古くて色が…(・・;)
130924_110600
130924_110600 posted by (C)クローバー

先日最後のトマトを収穫しました。

ですが日照時間が短くなり、気温も低くなっているので、生で食べてもおいしくありません。

スープにしたら美味しく食べられました\(^o^)/

まだたくさん残ってます。

もうしばらく食費を節約に役立ってくれそうです。(*^^*)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/09/24(火) 15:56:24|
  2. 節約昼ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年9月23日)

絶賛節電中。

ろうそく
130923_193631
130923_193631 posted by (C)クローバー

暗く写っちゃってますが、2個つけると結構明るいです。お風呂はこれで十分。


母が利き手をケガしました。

畑仕事中に突き指か何かをしたのか、ゴム手袋を外したら指が青黒く腫れていたそうです。

今日は祝日なので明日病院に連れて行ってあげようと思ったら「それほど痛くないから行かない」と。

「え~その色はヤバいって!行きなよ!」と文句を言ったら「自分だって行かないでしょ」と突っ込まれました。

先々週の金曜に転んでひざを打ち、そこがいまだに触るだけでビリビリとしびれるように痛いのです。(膝をつくたびににギャッと叫ぶ。自分でもウザいと思う。)

腫れているのでもしかしたら骨にヒビでも入ってるのかもしれませんが、自然治癒待ちで。(o゚▽゚)

私のはものすごく痛いので「最悪ヒビだろうな…」とわかるからいいのですが(?)、痛くないのに腫れてるのはおかしいよ~??

様子を見て病院に引っ張っていこうと思います。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で126円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×3回=6円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・ちらし・裏紙を88枚ゲット 1円×88枚=88円
  いっぱいありました。(^o^)


以上、本日は126円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り86,743円。


今日は2009年の領収書を整理しました。
とっくにこのブログを書いていた頃ですが、結構無駄遣いをしていました。(^^;)
そして灯油代が59円/1Lだったことに驚きました。
領収書はとっておいたら数年後に面白い発見がありますが、ただそれだけのことなので今後はマメに捨てます。(=_=;)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/09/23(月) 19:50:44|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2013年9月22日)

『日曜日』は『捨て曜日』!

2日休んで体調が戻りましたので、今日は予定通り片付けをして収納に使っていたカラーボックスを1つ処分しました。

やれば出来るもんだ…

ただ、捨てているのは書籍・雑誌を含む紙類で、衣類は何かと使えるので捨てていません。

一番かさ張るんですけども。(^^;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

数年前の書類を整理して処分しようと思うので、裏紙が出るかも。出てほしい。


【節約その2】
自転車で36円節約。

今日も自転車で。

風が強く、しかも帰りは向かい風で、運動不足の身体には大変でした。

模様替えの疲れと合わせて、今日はぐっすり眠れそうです。


【節約その3】
モニターで498円節約。

モラタメさんでスミノフカクテルに当選しました\(^o^)/

130922_093227
130922_093227 posted by (C)クローバー

うれしい~(*^^*)今夜早速飲みます!

グラスに注ぐだけ…の簡単カクテル3杯分です。赤はコスモポリタン。

楽天で498円で売っていたので、それだけの節約にしました。

モラタメさんと言えば、今日タメで血圧の高い人向けの青汁が出てたので頼みました。(両親用)


新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」


以上、本日は570円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り86,743円。


今週の電気消費量は47.9kwh、1日平均6.8kwhです。
週の初めは1日7.5kwh程度使っていたので、後半でぐっと頑張ったようです。
今週はさぼって毎日チェックしてなかったんですが、しないとダメですね。原因がわからない。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/09/22(日) 19:41:58|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2013年9月21日)

昨夜ブログを書いた後パソコンを切ろうとしたら突然偏頭痛の兆候が出て、マズイと思っているうちにどんどん悪化し、久しぶりにひどい目に遭いました。(´Д`;)

今日もその名残でクラクラしています。

原因は消費税増税が決定した事によるストレスでしょうか。(;;゚;ё;゚;;)

なんてね。

復興や福祉に使ってくれれば良いんですけどね。

どうせなんだかんだと流用されるような気がします。(・ε・`*)

私に出来ることは節約してお金を使わないようにすることです。

それだけ。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で36円節約。

調子は悪いですが、クラクラしながら運転して事故るよりマシかと思って、自転車で出かけました。

おまけに、ガソリンが値下がり傾向と言われたって150円前後ですもん。


以上、本日は72円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り86,743円。


甥っ子達が来ています。
クラクラしながら節約根性でカレーとポタージュスープ、おやつのゼリーだけ作りました。
先月のように食費5万円オーバーという事態だけは避けたいのです。(゚益゚#;;)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/09/21(土) 19:25:19|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2013年9月20日)

今日もちょこっと片付けを。

収納に隙間が出来るのは気持ちが良いです(^o^)

連休中にカラーボックスを1つ処分できそうです。

ガタが来てるというのもあるのですが、収納場所があると物をためてしまうので、徐々に減らして物の少ないシンプルな部屋にしたいのです。

10年、いや、20年計画ですが。(^^;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待などで312円節約。

今日は割引日のツルハとマックスバリュ(イオン系スーパー)に行ってきました。

週末に甥達がやってくるので必要な食材などを買いに。

夏休みは体調を崩して節約出来なかったんですが、今回こそは私の節約料理攻めで。( • ̀ω•́ )✧

この後無駄遣いしなければ、食費の節約目標を達成できそうです。(*´ο`) -з

あと残り10日、畑の野菜で乗り切ります。


以上、本日は346円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り86,743円。

ちょいと疲れがたまってるので寝ます。。。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/09/20(金) 18:57:41|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キュウリとシソと納豆チャーハン

なりふり構わず節約に走っています。

今さらか。(o゚▽゚)

今日のお昼はチャーハン。

材料です。
130920_115955
130920_115955 posted by (C)クローバー

畑で採れたキュウリと青じそ、卵、そして半額納豆。

キュウリはさすがに収穫できなくなってきましたが、これまでに採れたのがまだ冷蔵庫にたくさん残っていて、早く食べないと傷んじゃうので毎日キュウリです。そして大量に買った半額納豆。

130920_121624
130920_121624 posted by (C)クローバー

キュウリが多すぎました。(^^;)

カロリーダウンにはなりましたが、すぐお腹が空いちゃいました。

節約にはなりましたぞ。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/09/20(金) 15:09:15|
  2. 節約昼ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年9月19日)

どーーーーうしてこんなに捨てる物があるんでしょう。

物は増やしてないはずだし、ちょいちょい捨ててるのに、後から後からいらない物が出てきます。

前回整理をしたときに「必要」と判断した物が、今回は「不必要」と…

一気に捨てなさいよ!Σ( ̄□ ̄;)

今回「いる」と思った物も次回片付け時に捨てそうですが、今捨てられないのはどうしてでしょう。(・ε・`*)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り86,743円。


寒いと思ったら大雪山に初冠雪で、去年より25日も早いそうで。。。
ストーブを焚きたいくらいです。
もしかしたら焚いてる家もあるかも。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/09/19(木) 21:30:09|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

◆2013年9月分の電気料金

9月の電気料金です。

契約は20アンペア、8月10日~9月10日(使用日数32日)で[ 使用量:246kwh ][ 金額:5,849円 ]でした。

1日平均使用量は7.7kwhです。

うわ~、先月(平均7.6)より多い~(´Д`;)

日照時間が減ったせいかな…

去年同時期の平均は1日8.1でしたので、6%ほど節電してるんですが、値上げは7.73%ですので目標未達…(目標は去年より8%節電)

ここ数日も1日7.5kwh程度使っています。

何がそんなに電気を食ってるんだろう。(;;゚;ё;゚;;)

値上げされたのは9月1日で検針は10日でしたから、かろうじて去年の支払いよりも少なかったですけども、この調子だと来月はオーバーしそうです。

とにかく節電しないと去年より多く支払う羽目になるので気をつけます。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/09/19(木) 13:18:30|
  2. 電気料金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人参の葉とゴマのスパゲティ

畑から人参を採ってきました。

130919_105045
130919_105045 posted by (C)クローバー

お昼は葉の方でスパゲティにしました。

130919_121808
130919_121808 posted by (C)クローバー
p
葉と茎を分けてそれぞれみじん切りにしてごま油で炒めて、茎が固いので空の豆乳箱をシャバシャバとゆすいだ水で煮て、めんつゆ・塩・こしょうで味付けをして、ゴマを入れて、茹で上がった麺と混ぜて出来上がり。

人参葉はよく炒めましたが口当たりが良くないので、ジェノベーゼ風ソースにした方がよかったかな…と思いました。

こちらの記事を参考に…

大葉でジェノベーゼ風ソースを作ってみた

大葉を人参葉に換えて作ってみます。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/09/19(木) 12:50:08|
  2. 節約昼ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年9月18日)

今日は片付けをしていました。

ガタの来ているカラーBOXを思い切って処分しようと思ってるんですが、新しい物を買わないで中身を減らそうと思ったのです。

中に入っていた雑誌・書籍等のうち、滅多に開かないのは処分、たまに必要なのはスキャンしてデータ化…してる最中です。

整理をしていて毎回思うんです。

どうしてこんなに余計な物があるんだろう(・ε・`*)」と。

以前は興味があった対象なんですが、今は開きもしない。

歳を取って興味対象が狭くなってきたんでしょうか。(=_=;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
再利用で105円節約。

捨てる予定のファイルBOXから下敷きを作りました。

130918_171835
130918_171835 posted by (C)クローバー

A5サイズの下敷きが欲しかったんですが売って無くて困ってたんです。

片付けている最中に突然思い浮かびました。

小さくして捨てようと切り刻んでいる最中でした。(^^;)

100円ショップで買ったつもりで105円の節約にしました。


以上、本日は141円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り86,743円。


図書館に行きました。図書館通いの癖がつきました。
図書館へは往復200円程度のガソリンがかかるので、自分だけならkoboで電子書籍を買っちゃうんですが、父の分とたまに遊びに来る甥っ子の分も必要になったのでいいかな、と。
私もそうですが、1日中パソコンに向かっている父に本を渡すとちょっと節電になるのです。(o゚▽゚)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/09/18(水) 21:36:08|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

下敷き代をケチる

片付けをしていて、プラスチック製のファイルケースを処分することにしました。

嵩張らないように小さく切っている途中、ふと下敷きが欲しかったことを思い出しました。

おぉ!これで作ればいいんじゃない?!

…と欲しかったサイズで作りました。

130918_171835
130918_171835 posted by (C)クローバー

これに裏紙をセット。

130918_171906
130918_171906 posted by (C)クローバー

オッケーです。( • ̀ω•́ )✧

A5サイズの下敷きってないんですよね。

ずっと欲しかったのが不要品から作れて嬉しい!\(^o^)/

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/09/18(水) 17:22:27|
  2. 雑貨で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年9月17日)

国民年金の振替口座のお金が切りの良いところまで貯まり、引き落としはまだ半年以上先なので定期にしました。

金利は雀の涙程度ですが、普通預金にお金を置いておくのは好きではなくて。

何かあったときどうするんだ!ってくらい、どの口座も普通預金にお金がないです。

無駄遣いはしないと思うんですが、気が緩んじゃうんです。(・ε・`*)

余裕がなくらいで「ヤバイ!お金を入れとかなくちゃ!!Σ( ̄□ ̄;)」くらいの方がキリキリと節約する気がします。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で37円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・ちらし・裏紙を1枚ゲット 1円×1枚=1円


【節約その2】
自転車と割引シールで76円節約。

今日はカレールーの特売だったのでスーパーへ。

週末甥っ子達が泊まりに来るので、カレーにしようかと。(o゚▽゚)

畑にじゃがいも・人参などなどありますし。

今日の食卓はキュウリだらけでした。

キュウリチャウダー、キュウリの煮物、キュウリの酢の物…そして納豆ご飯。(笑)


以上、本日は113円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り86,743円。




°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/09/17(火) 21:46:31|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手作りマヨネーズ

マヨネーズを作りました。

130917_124745
130917_124745 posted by (C)クローバー

失敗しなくて良かった…(*´ο`) -з

前回作ったときと同じく、こちらのレシピを参考にしました。

Cpicon 自家製マヨネーズの作り方 by ここあっち

前回と言っても3年以上前。

卵と酢を室温に戻すのと、油を一番最初に入れるときに徹底的に混ぜるのが大事だった記憶があって、それを守ったら失敗せずに作れました。(*^^*)

今回はオリーブオイルを使ったら、かなり癖のあるマヨネーズになっちゃいました。(^^;)

材料費
卵(卵黄のみ)1コ 10円
酢大さじ1杯 約2円
オリーブ油 180cc 約126円
塩・こしょう 少々
----------------------------------
合計 約140円

オリーブオイルは癖があるし値段も張るしで、マヨネーズにはサラダ油がいいのかな、と思いました。

身体には良さそうですが。(^^;)


このドレッシングが美味しそうです。

Cpicon 混ぜるだけ!マヨ味噌ドレッシング by かにころ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/09/17(火) 14:41:33|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2013年9月16日)

もう9月の半分過ぎちゃったんですね。(・・;)

今月の出費は今のところ18,343円、食費だけでは10,912円です。良い調子!( • ̀ω•́ )✧

買い物に行かないようにしているせいか、「あ!○○がない!」という事がちょいちょい出てくるようになりました。

今日はマヨネーズがなくなりました。

あると思っていた買い置きも無し。

油と卵があるので、久しぶりに作ってみようかと。

それにしても、収納はぎゅうぎゅうなのに何で必要な物がないんだ…(=_=;)


…今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り86,743円。

日曜日は捨て曜日なんですが、しばらくさぼっております。(;;゚;ё;゚;;)
そろそろ気合い入れて捨てなくちゃ。収納から物が溢れて不愉快。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/09/16(月) 19:38:18|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

納豆チャーハン

昨日大量に買った納豆を使って、今日のお昼ご飯は納豆チャーハン。

こちらのレシピを見て、

Cpicon ■大葉香る納豆チャーハン■ by カヌレ314

大葉を入れれば納豆の臭みが薄れるかも、と。

納豆は好きなのですが、チャーハンにするとまた違うかと思ったので予防線です。

材料は、
130916_113738
130916_113738 posted by (C)クローバー

納豆2パック、大葉10枚くらい、乾燥出がらし茶粉末、卵2個です。


フライパンに油を熱して溶き卵を入れてふわっとさせた後ご飯を入れて混ぜ、めんつゆを入れて混ぜておいた納豆を入れて混ぜ、刻んだ大葉とミルミキサーで粉砕した出がらし茶粉末を入れ、塩こしょうで味を調えました。

130916_115559
130916_115559 posted by (C)クローバー

納豆は火を通したらネバネバがなくなるのかと勝手に思ってましたが、そうではありませんでした。ははは。

ただ納豆をご飯にかけて食べるよりも、こうやって色々混ぜたら飽きずに食べられそうです。

だって、15パックもあるんですもん。(o゚▽゚)


材料費(3人分)
卵2個 20円
納豆2パック 16円
大葉(家庭菜園) 0円
出がらし茶粉末 0円
ご飯 3杯分(1合弱?) 60円くらい
油、塩こしょう
----------------------------------------
合計 100円程度

これともやしのお味噌汁を作りました。

今日のお昼も健康?節約めし~♪

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/09/16(月) 12:34:34|
  2. 節約昼ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad