節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2013年5月)

長いようで短かった5月、集計します。

第1週    689円
第2週  2,482円
第3週  1,012円
第4週  3,400円
第5週  6,541円
------------------------
合計  14,124円

大台には乗りましたが、月2万の目標達成ならず…


今月の食費は32,914円

調味料やお酒、お米を買った割に、先月より7千円ほど少なくて済みました。

それでも結構使ってるなぁ…と思いましたが、1日平均1,062円だからそうでもないのかも、と思ったり。


ただ、その代わり両親のサプリメント代が2ヶ月・3ヶ月に1度の割合で定期購入していのるがいっぺんに届いたせいもあり17,099円。(=_=;)

購入は主にDHCさん。


定期購入割引やキャンペーン、ポイントを目一杯使ってこれですから、まともに買ったらどんなことになるか。

節約アンテナに磨きをかけなければ。


今月のポイント
楽天スーパーポイント 獲得:3,457P  利用:3,326P
amazonギフト券1,000円分。
アンケートでは2,000円。。。

記憶に残っているのはこのくらい。。。(・・;)


それと、モラタメさんの【タメ】をたくさん利用したから結構助かりました。(*´ο`) -з
【モラ】は当たらないもの、当たったら相当ラッキー(^o^)のつもりで楽しいモラタメライフを送っています。


新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」


さて、明日からまた節約しよう!
冷蔵庫に大根がいっぱいあるから、しばらくそれでしのぎます。
もちろん乾燥大根葉もいっぱいあります。(o゚▽゚)


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り145,936円☆


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/05/31(金) 20:44:08|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年5月31日)

ようやく毛糸の整理を始めましたが…

ぐちゃぐちゃ
130531_180932
130531_180932 posted by (C)クローバー

あまりの量に気持ちが萎えまくっています。(´Д`;)

この写真の他にほどいていないセーターがあります。

捨ててしまうのが一番スッキリすると思うのですが、靴下を編んだり、靴下を編んだり、…靴下を編んだりできるので捨てることはないかな、と。

いや、靴下だけじゃないですけども。

大物を編むにはちと中途半端な量のばかりで、結局小物を編むことになりそうです。

ちりも積もればの精神で。( • ̀ω•́ )✧


5月最終日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
ポイントで500円節約。

Pexで貯まったポイントをamazonギフト券に変えて買い物の足しにしました。

今回はECナビから。

アンケートサイト『Fastask』からもPexに交換申請中なので、近々ギフト券と交換出来る予定。



以上、本日は536円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り160,060円☆


今日は気温が27度近くまで上がりました。
そろそろ編み物がイヤになってきました。まだ仕上がってないのに…(=_=;)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/05/31(金) 19:22:56|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きのこチャーハン

今日のお昼も節約ご飯。

材料はこちら…
130531_115110
130531_115110 posted by (C)クローバー

昨日スーパーで買った値下げきのこ、なめこが1袋20円、ブナピーが30円でした。

その他は乾燥人参葉粉末、もらいものソーセージ、そしてネギです。

これらでチャーハンとお味噌汁を作りました。

130531_120643
130531_120643 posted by (C)クローバー

キノコで嵩増しされてるからすぐお腹が空くと思って、↑の器に2杯たいらげました。(o゚▽゚)

5月は食費を使いすぎないように気をつけたので、先月より7千円ほど少なかったです。(*´ο`) -з


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/05/31(金) 13:59:14|
  2. 節約昼ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【モラタメ】グレード 消臭パフパフ4種4点セット

モラタメさんでジョンソン株式会社の『グレード 消臭パフパフ4種4点セット』をタメしました(*^^*)

130530_161144
130530_161144 posted by (C)クローバー

送料関係費は840円。

早速、玄関にジャスミンブーケ
130530_162211
130530_162211 posted by (C)クローバー

ピアノの上にブラジリアンマンゴーフラワー
130530_161834
130530_161834 posted by (C)クローバー

そして、寝室にアロマラベンダーをセットしました。
(見た目に違いはありませんが…)

卵のような形が可愛らしくてなごみます(*^^*)


エッセンシャルオイルを配合した消臭ミストを、一定間隔でパフッと飛ばしてくれます。

パフが目に見えるので思わずジーッと見つめてしまいます。(^^;)


玄関も部屋の中もレベルは1番弱くしましたが、十分良い香りが漂います。

部屋でうとうとしていると、ときおりフワッと香りが漂ってきて「あぁ、今パフッとしたんだなぁ~」と感じます。


普通の消臭芳香剤は使い終わりの頃になると効果が薄れてしまいますが、グレード消臭パフパフは同じ状態を保てそうな所が魅力です。


中身が無くなったら付け替え用が売っていて、別の香りをセットすることも出来るそうです。(ジョンソンさんのサイトより)

色々な香りを付け替えて試してみたいです\(^o^)/



新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ネットショッピング - ジャンル:ライフ

  1. 2013/05/31(金) 13:20:36|
  2. 買ったもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2013年5月30日)

昨夜失敗してしまったカツゲン(北海道ローカルの乳酸菌飲料)ゼリーですが、

130530_114910
130530_114910 posted by (C)クローバー

結局固まりませんでした。(・・;)

分離して上に浮いてるモロモロはがっちがちになってます。

何でかな。ただのももジュースになってしまいました。

ピルクルは固まったので、乳酸菌飲料が合わないということじゃないと思うのですが…

ナゾです。

今度は寒天で作ります。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で38円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×3回=6円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
割引日で394円節約。

イオンの5%オフ日で買い物してきました。

値引きシールのものをゲット出来てほくほくです。( ̄ー ̄)

ガソリン代節約と合わせて394円になりました。


以上、本日は432円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り160,060円☆


明日は5月最終日。
1ヶ月あっという間だったなぁ。(´Д`;)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/05/30(木) 21:01:17|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水菜と大根葉のめんつゆパスタ

今日も節約昼ご飯。

お味噌汁を作った残りの水菜でパスタにしました。

130530_121210
130530_121210 posted by (C)クローバー

水菜の他はいつもの乾燥大根葉粉末。

油を熱してにんにくを炒め、茹で上がったパスタを入れて炒め、大根葉を入れて混ぜてめんつゆで味付けをし、最後に水菜を投入してザッと混ぜました。その後こしょう少々。

にんにくを入れたので、油はオリーブオイルにしました。

具が野菜だけだから、油はガッツリ入れます。

唐辛子を入れてピリッとさせれば良かったかなぁ~と後から思いましたが、それでも結構美味しかったです!\(^o^)/


さっきスーパーで値下がりシールがついていたキノコを買ってきたから、明日はそれで何かを作ろう。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/05/30(木) 14:07:00|
  2. 節約昼ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カツゲンゼリーのつもりが

スーパーで賞味期限間近のカツゲン(乳酸菌飲料)が安くなってきたので買ってきました。

130529_142445
130529_142445 posted by (C)クローバー

追記:カツゲンって北海道ローカルみたいですね。

ゼリーにしようと火にかけたせいか、それともゼラチンを入れたせいか…

130529_232302
130529_232302 posted by (C)クローバー

分離してしまいました。Σ( ̄□ ̄;)

なぜ?!

眠い目をこすって作ったのに大ショック~(´Д`;)




翌朝…

結局固まりませんでした。。。
130530_114910
130530_114910 posted by (C)クローバー

ただのももジュース。(・・;)

しかもモロモロが浮いている。。。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/05/30(木) 00:44:21|
  2. お菓子で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年5月29日)

今日も用事で毛糸の整理はかなわず。_ノ乙(、ン、)_

あ、明日こそ!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
ポイントで2,315円節約。


昨年の夏、あまりの暑さにパソコンが熱暴走しました。

北海道なのに!ヾ(。`Д´。)

間に合わせに冷却シートを買ったんですが、すぐに温くなってしまって真夏ならちょっと厳しそうなので、冷却ファンを注文しました。

ちょうどジャストシステムのお店(Jusy MyShop)で優待価格で出てたので、ポイントとクーポンを使って買いました。

7,980円のがJustsystem製品ユーザー優待価格で2,000円引きになって、さらにポイントが2,000ポイントたまってて、そしてメルマガに掲載されていたクーポン315円を使って3,665円で買えました。

良かった~(*´ο`) -з

・・・・と思ったら、楽天に安いのあった…_ノ乙(、ン、)_


ま、いっか。ジャストさんの取り扱いのだったら間違いないでしょう。


以上、本日は2,351円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り160,060円☆


「節約」と言っても微妙な今日の節約行動でした。(o゚▽゚)
深く考えなくていいのいいの…

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/05/29(水) 20:54:04|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

人参葉とゴマのスパゲティ

今日のお昼は乾燥人参葉とゴマでスパゲティにしました。

畑で採れる野菜はまだほんの少ししか無いので、去年収穫して乾燥させておいたものを利用します。

茎をのぞいて葉の部分をミルミキサーで粉砕。
130529_112859
130529_112859 posted by (C)クローバー

残念ながら人参の味も風味もほとんどしません。(^^;)

繊維質だけ採れれば良いかな、と。

乾燥葉はそう沢山入っているように見えませんが、結構な量が入っています。
130529_121046
130529_121046 posted by (C)クローバー

茹で上がった麺をごま油で炒めて、乾燥人参葉粉末と胡麻を入れ、めんつゆで味付けします。


これとレタスのお味噌汁、そしておやつ用にモラタメさんで買った甘酒を作りました。

ガスの火はつけるときに一番ガスを使ってしまうそうで、出来るだけ付けたり消したりしないようにしています。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/05/29(水) 13:43:13|
  2. 節約昼ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年5月28日)

今日は毛糸の整理をするつもりでしたが、すっかり忘れて別の作業をしてしまいました。

機械が壊れたらそれ用のデータが使えなくなる…というやっかいな物を、なんとか他の方法で使えるように作業をしてました。

そのせいでしょうか、今日は猛烈眠くて眠くて書くことが思い浮かびません。


今日の節約行動です~(-.-)

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



以上、本日は36円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り160,060円☆


物は少なければ少ないほど穏やかに暮らせる気がします。
特に機械類…(=_=;)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/05/28(火) 21:31:56|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【モラタメ】白鶴酒造株式会社 甘酒セット

モラタメさんで白鶴酒造株式会社の甘酒セットの【タメ】に参加しました。(*^^*)

130526_100650
130526_100650 posted by (C)クローバー

今回は無糖が2袋、加糖が6袋、そして缶入りが3缶のセットでした。

早速加糖のを指定の分量の水(お湯)で薄めて飲んでみました。

麹のツブツブが。(*^^*)
130526_104027
130526_104027 posted by (C)クローバー

飲みやすーい(^o^)

実は私は甘酒はあまり得意では無くて、好きなのは母なので買ったんですが、苦手な私でもくどくなくてとても飲みやすいです。

無加糖のは蔵元の酒粕と米こうじだけの自然の甘味で、砂糖や甘味料を一切使用していないので、もっと好みの甘さに調整して飲めそうです。(料理に使っても美味しそう!)

甘酒は身体に良いのでできれば飲みたいと思ってました。


保存は高温多湿を避ければ冷蔵庫に入れなくても良いようですが、今回購入した分は賞味期限が6月17日ですので(缶はもっと先)、念のため冷凍保存しておきます。

いや、冷凍しなくても全部飲んじゃうかな。。。


缶入りは母が「孫の運動会の時に持って行く」そうです。

便利ですね!\(^o^)/


明日(5月28日)午前中にモラタメさんにもう1度出るようですので、買う気満々です。
1回買った人はダメって書いてないので、いいのかなぁ~と。(違ったらごめんなさい!)


新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ネットショッピング - ジャンル:ライフ

  1. 2013/05/27(月) 21:34:50|
  2. 買ったもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2013年5月27日)

自動車税を払ってきました。

車検の日が決まり、ピアノ調律の日も決まりました。

全て終わって、余裕があったら、髪を切りに行こう。

もさもさでいや~ん。(´Д`;)

全ては車検の金額にかかってます。

どこも壊れていませんように!(;>﹏<)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・ちらし・裏紙を2枚ゲット 1円×2枚=2円


【節約その2】
我慢で3,150円節約。

モロモロの支払いを終えるまで美容院には行けないので、もう計算に入れちゃうことにしました。(^^;)

早くサッパリしたいでーす。


以上、本日は3,186円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り160,060円☆


明日は毛糸の整理をしようと思っています。
大きな箱に適当に突っ込んでるだけなので、どんな毛糸があるのか再確認しようかと。。。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/05/27(月) 21:12:43|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年5月26日)

先日腕時計が止まったと思ったら、今度は携帯がおかしい

充電されないのです。

フル充電するのに一晩かかったりして「おかしいな~」と思ってたら、いよいよ充電出来なくなりました。

もしかして故障?!Σ( ̄□ ̄;)
修理に出すにしても保証パックは去年切っちゃったから修理代がかかる!
いっそのこと機種変…強制的にスマホ?!
毎月の出費が増えるからいやだ~(;>﹏<)


とジタバタしてたんですが、単に充電器の断線でした。(o゚▽゚)

充電器は2台前のから使ってるので、かれこれ8~9年使ってます。

逆に良く持ちました…(^^;)

これはおとなしく買い換えます。


まだスマホにはしないのです。

電話とメールと写真しか使わないもん。(・ε・`*)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で50円節約。

今日も用事…というか仕事だったんですが、自転車でキコキコと。

近所のスタンドではガソリン価格が上がってました。

節約しなきゃと思うのに、帰りに缶チューハイ買って来ちゃいました。

たまには飲ませてよ~う。(´Д`;)

余談ですが、モラタメさんのメルマガによると、28日にビールが出るそうです。何が出るのかな?



モラタメさんは配送状況の確認が出来るようになりました。嬉しい(*^^*)


【節約その3】
手作りで300円節約。

木酢液化粧水を100ml作りました。
木酢液化粧水の材料_02
木酢液化粧水の材料_02 posted by (C)クローバー

記録忘れがあるかもしれませんが、今年に入って作った化粧水の量を調べてみました。

合計700mlでした。材料費は231円。

比較して申し訳ないんですが、例えばこれを買っていたとすると…



約2,600円。

手作りを続けます。( • ̀ω•́ )✧


以上、本日は384円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り160,060円☆

昨日電気メーターをチェックしたんですが、書くのを忘れてしまいました。
週49.1kwh、1日平均7.01kwhです。
冷蔵庫の分増えています。(オフ時は5kwh台)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/05/26(日) 20:46:59|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2013年5月25日)

車検の日程が決まりました。

まだ日があるので、よけておいたお金は銀行に入れちゃいました。

無駄遣い防止と(しないけど)、ほんの僅かでも利子が付くといいな、っていうのと。

(予算の10万×普通預金金利0.050%(セブン銀行)÷365日×14日)×80%(税金の20%を引く)=約1.5円

1円でもつかないよりいいか…(=_=;)

10万以下で済みますように!(;>﹏<)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自転車で40円節約。

ガソリンスタンドの前を通ったら、一旦下がってたはずのガソリン価格がまた上がってました。

うーん。。。

家から駅までのタクシー代が千円ちょっとで、千円として(車検代10万+自動車税3万4500円)÷千円=134.5回

ねぇ、100回以上タクシーに乗れるんだよ、父さん。

バスだともっと安いよ。

そうだ、ちょっと先だけど自動車保険もあるんだよ。

じいさんだから保険料が高くなるんですよ。


は~あ、帰りにマックスバリュに寄ったら賞味期限間近で割引の商品があってラッキーでした。。。


【節約その3】
ポイントで507円節約。

インターネットの本屋さん「honto」のポイントが貯まってたので、michiyoさんの編み物の本を買いました。

リンクは楽天ブックスのですが…


この本の中から何点か編みたいと思います。(^o^)

以上、本日は581円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り160,060円☆

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/05/25(土) 22:50:16|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日の節約行動(2013年5月24日)

ようやく家のサクランボの花が咲き始めました。

左の方にちょびっと。葉っぱの方がわさわさ出てます。。。

130524_133438_さくらんぼ開花?
130524_133438_さくらんぼ開花? posted by (C)クローバー

去年より2週間遅いそうです。

蕾はたくさんついてるんですが、本当に咲くのかな…

昨日なんか寒くてストーブ焚きましたし。(。ŏ﹏ŏ)

明日は小学校の運動会のようですが、週明けにハナタレが続出しそうです。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
株主優待などで65円節約。

今日もダイソーとツルハへ、昨日買い忘れた物を買いに。

自転車に乗りながら遠くの方を眺めたら、かなりぼやけていてショック。

私は遠視気味なので遠くならよく見えたのに!Σ( ̄□ ̄;)

明日はパソコン禁止…(=_=;)


以上、本日は101円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り160,060円☆

今日はストールを作りました
130524_154921
130524_154921 posted by (C)クローバー

作ったと言っても、超手抜きです。(^^;)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/05/24(金) 20:42:50|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

250円ストール

久しぶりに手芸ナカムラさんでお買い物をしました。

色々買っちゃいました。
130523_141025
130523_141025 posted by (C)クローバー

ガーゼニットです。
130524_111538
130524_111538 posted by (C)クローバー

レビューを見ると「かなり薄い」と書いてあったので、ストールに良いんじゃないかなぁ~と思って買いました。

綿だから洗濯が楽ですし。

幅150cm×長さ150cmで525円。

半分に切って使うので、ストール1枚262.5円

綿ガーゼニット生地コゲ茶

綿ガーゼニット生地コゲ茶
価格:525円(税込、送料別)






結果、大正解!\(^o^)/

最初は端をロックミシンで始末しようと思っていたんですが、端がぼそぼそほつれてこないので切りっぱなしで大丈夫


幅は75cmですが、薄いのでもたつきません。
130524_154921
130524_154921 posted by (C)クローバー

広げて羽織っても暖かいです。

130524_155245
130524_155245 posted by (C)クローバー

色合いが秋冬っぽいので、寒くなる頃に活躍してもらう予定です。

良い買い物しました。

ナカムラさん大好き~(^o^)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2013/05/24(金) 16:26:03|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2013年5月23日)

日経平均大暴落ですね。

いつか来ると思ってましたが、とうとう来ましたか。極端すぎますけど。

なのに狙っている銘柄があまり下がってないのでまだ買えません。(・ε・`*)


それはさておき、今日は妙な業者がやってきました。

わりと頻繁にやってくるんですが「近くで作業をしています。説明するから玄関に出てきて下さい。」というヤツです。

もちろん作業なんてしていない。

玄関に出たら最後、いちゃもんをつけられて何かしら金を払わされる。

春になるとやってくる。ゴミ虫どもめ…(º盆º#)チッ

ヤツらは社名はもちろん、何の作業をしてることすらインターフォン越しでは言いません。

大抵は「今忙しい」で帰るんですが、今日のヤツはしつこかった。(-_-#)
(今度来たら相手にしないでさっさとインターフォン切っちゃおう。)

通報しようかと思ったんですが、こんな事でいちいち通報されたら警察も大変かと思って、プンスカひとりで怒ってクッションに八つ当たりしてました。


が、しかし、しばらくして外を見ると近くにパトカーが止まってました。

だれかが通報したのかな?

よく考えたら近所はお年寄りが多いので、何か起きる前に早めに対処した方がよかったのか…と思いました。

これからはそうします。

イヤな世の中です。(=_=;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
自分でやってで735円節約。

腕時計の電池交換をやってみました。

130523_103450
130523_103450 posted by (C)クローバー

ものすごく簡単にできて、逆にガックリきました。。。

もう1つの腕時計の電池が交換から3年経ってるので、多分そろそろ電池切れ。それも自分でやるつもりです。

知っている中で一番安く交換してくれるところが840円ですので、差額の735円の節約にしました。


【節約その3】
株主優待で134円節約。

今日はツルハに行ったりダイソーに行ったり。

ツルハは5%オフ日じゃないですが、広告に載った品を買いたかったのです。

株主優待で割引になった分とガソリン代の節約で134円になりました。


以上、本日は905円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り160,060円☆




°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/05/23(木) 21:33:40|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

腕時計の電池交換で節約

腕時計が止まっちゃいました。

20年くらい使ってるせいか電池の消耗が早くなってしまい、いっそのこと処分しようと思ったんですが、ブロ友のsano-jiさんから「自分で交換出来る」と教えていただき、挑戦してみました。

裏蓋にマイナスドライバーをつっこんだら、あっさりパカンと開いちゃいました。

コキタナイ腕時計で失礼。
130523_103450
130523_103450 posted by (C)クローバー

で、100円ショップ(ダイソー)で買ってきた電池を
130523_120212
130523_120212 posted by (C)クローバー

手持ちのピンセットで古い電池と入れ替えて終わり。

超簡単!!Σ( ̄□ ̄;)

今までの私は何だったんだ!_ノ乙(、ン、)_

例え1年、いや半年しか持たなくても105円ならいいです。

ただ、適当にドライバーでガシガシやっちゃったので若干傷がつきました。

「裏側だし安い時計だからいいや(o゚▽゚)」な感じで。

と言うわけで、安古時計はもうちょっと使います。

バンドは気が向いたら作って取り替えようと思ってます。


腕時計の電池は2種類売ってました。
購入される方はお気をつけ下さいませ。。。


楽天でも色々売ってました…


電池の交換日はGoogleカレンダーに記録しておきます。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/05/23(木) 12:40:06|
  2. 100円ショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年5月22日)

今日は電話の日。

人が相手の仕事をしているくせに電話が嫌いなので、ある程度気合いを入れないとかけられません。

「よしっ!」と気合いを入れて、通販会社に電話してカタログを断ったり、カタログを断ったり、カタログを断ったり…(o゚▽゚)

少し前にサイトからカタログ停止の手続きを出来るところは全て止めたのですが、出来なかった会社のは放置してました。

少なくなったとは言えわずらわしいし、資源の無駄だし(言い訳)、買う予定がないのに申し訳ないし(言い訳2)で電話して止めてもらいました。

元はと言うとあちこち手を出す私が悪いんですが。ははは。。。

地味に暮らします。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り160,060円☆


若い頃に買った香水を使いつぶしています。
130521_185935
130521_185935 posted by (C)クローバー
↑あと1回分くらい残ってるのに出てこないので、ケースを分解しようと思ったんですがなかなか難しい。(・・;)
金づちで破壊してしまおうかと思いましたが、それなりの惨事になりそうなので諦めて捨てました。
こんなのがまだ何個もあります。(=_=;)
無駄遣いの歴史。。。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/05/22(水) 21:43:21|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

定期購入で節約

両親が使っている馬油シャンプーを買いました。

130522_092955
130522_092955 posted by (C)クローバー

今回からamazonの定期購入を利用することにしました。



amazonの定期購入では販売価格から10%引きとなります。

今まで楽天さんのお店のどこかでポイント10倍を狙って買っていましたが、だいたいの購入ペースがつかめたので定期購入でも大丈夫かと。

そして今回、ポイント交換したギフト券を登録していたので、それが適用されてさらに500円引きとなりました。

自動的に適用してくれるようですので、使い忘れが無くて助かります。
(ギフト券番号の登録は必要です)


定期購入と言えば、DHCさんからサプリメントを購入しているのですが、

らくらく 3個セットルテイン 30日分ブルーベリーエキス 徳用90日分
など

ブルーベリーだけはamazonの方がお得に買える事に気付きました。


「らくらく」や「ルテイン」はDHCでキャンペーがあったりするので、総合的にDHC公式の方がいいかな…と。きちんと計算してませんが(o゚▽゚)

ただ、個人的にDHC公式の方が好きなので、多少の金額の差や元々の値段の安い物なら公式サイトで買います。

カルシウム/マグ 30日分【栄養機能食品(カルシウム・マグネシウム)】ビタミンC(ハードカプセル) 30日分【栄養機能食品(ビタミンC・ビタミンB2)】ビタミンBミックス 30日分【栄養機能食品(ナイアシン・ビオチン・ビタミンB12・葉酸)】
など

ポイント交換の商品がすごいんです。

130114_ポイント交換福袋(料理)

節約生活の楽しみなのです。。。


DHCオンラインショップ


あと、ツルハさんで割引日&株主優待の10%引きで買えば、ネットと同じくらいの値段で買えるので、間に合わせでそちらで買うこともあります。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/05/22(水) 11:17:40|
  2. 買ったもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年5月21日)

腕時計が止まりました。

「あれ~1年前に電池を替えたばかりのはず…」と記録を調べたら、やっぱり去年の4月末。

その前も1年間しか持たなくて、保証期間だったので無償交換してもらってました。

・・・・・・もしかして、時計のせい?(・・;)

その腕時計は学生の頃か仕事を始めたばかりの頃買った安い物です。確か6千円くらい。

どっちにしても20年くらい使っているので寿命かしら。

値段の割に頑張ってくれました。

もう電池を交換しないで処分しようかな。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り160,060円☆

前髪が伸びて邪魔です。
今月は美容院に行きたかったんですが、車検だし自動車税もあるし現実的にムリ~(´Д`;)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/05/21(火) 21:36:09|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2013年5月20日)

セーターをほどき始めました。

130520_091241
130520_091241 posted by (C)クローバー

編み物より肩が凝るのに、何をやってるんでしょう。私は。(-゙-;)

編みかけの物は中途半端です。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で38円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・ちらし・裏紙を4枚ゲット 1円×4枚=4円


【節約その2】
割引日で867円節約。

今日はマックスバリュ&ツルハの割引日でしたので、張り切って自転車で買い物に行ってきました。

米とか洗剤とか薬とか。


【節約その3】
おまけで500円節約。

今日はDHCで定期購入しているサプリメントが届きました。

今日届いたのはこちら。。。

ブルーベリーエキス 徳用90日分らくらく 3個セットルテイン 30日分

結構な額になります。。。(全部親の分)

面倒なので定期購入にしてますが(5%引きだし)、ブルーベリーだけはキャンペーンを狙った方が安いので、次回以降はマメにチェックしてマメに注文します。

面倒くさがっては節約出来ないです。。。_ノ乙(、ン、)_


ただ、今回は継続利用のおまけが入ってました\(^o^)/

コエンザイムQ10の化粧品セットのようです。
130520_095729
130520_095729 posted by (C)クローバー

私は手作り化粧水で十分なので、母にあげました。

お試しセットは千円くらいなのかな?
よくわからないので、コンビニトラベルセットを買ったつもりで500円の節約にしました。
コンビニでその値段で売ってるかどうかも知らないんですが。


DHCオンラインショップ

以上、本日は1,367円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り160,060円☆

amazonの定期購入が結構安いことに数日前に気付きました。。。
DHC公式サイトでしか買えない商品や公式の方がお得な商品があるので、使い分けたいと思います。
近いうちに記事にします。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/05/20(月) 21:12:05|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2013年5月19日)

頭痛は良くなってきました(^o^)

それでも今日はのんびりしようと本を手にしたところでホコリが気になり掃除をはじめ、

布ナプを縫っちゃわないと邪魔だわ…と縫い物をし、

130519_143323
130519_143323 posted by (C)クローバー

仕事の音源チェックをしてるところで手持ちぶさたになり「そういえばほどきたいセーターがあったわ~」とほどき作業を始めたりして、結局じっとしてられませんでした。(=_=;)

バファリン代がもったいないから休まなきゃいけないのはわかってるんですが。(・ε・`*)

ま、いっか。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り160,060円☆


貧乏性故か、大抵2~3つの事を同時にやってます。
効率的なのかどうかはわかりません。(o゚▽゚)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/05/19(日) 20:39:26|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

布ナプキンを縫いました

ネル生地で布ナプを縫いました。

130519_143323
130519_143323 posted by (C)クローバー

ナプキンと言っても生理用のです。

これの代わり


洗って何度も使います。

古いのは2枚合わせたり、新しい布を貼り付けたりして修復して使ってたんですが、いよいよ吸収が悪くなってきたので、次回使い捨てにしてしまいます。

大きさは適当です。

130518_161224
130518_161224 posted by (C)クローバー

布をある分だけ使うようにしたら、大きいのは28cm角、小さいのは25cm角でした。

1枚布(または2枚合わせ)の真ん中に、2枚重ねの当て布をロックミシン、またはジグザグミシンで縫い合わせます。

1枚にするか2枚にするかはお好みで。

重ねれば重ねるほど長時間使えますが、ごわごわします。(^^;)


角を丸く切り落とした残りは、リップブラシを拭くのに使うので捨てないでおきます。( ̄ー ̄)

右下の口紅サンプルケースに一緒に入れてます。
130424_185034
130424_185034 posted by (C)クローバー


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/05/19(日) 15:15:25|
  2. 消耗品で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年5月18日)

頭痛が良くならないので今日こそゆっくり休んでいようと思ったんですが、

寝っ転がると荒れている部屋が目に入って我慢出来なくなり掃除を始め、

そういえば布ナプを作ろうと思っていたんだった…と部屋の隅に置いていた布を裁ち、

130518_161224
130518_161224 posted by (C)クローバー

レンタルCDのパソコンへの取り込み作業を始めたら(悪用はしてませんよ!)、それを待っている間ついつい編み物をしてしまい。

ザ☆貧乏性(o゚▽゚)

頭が痛いでーす。(バカめ)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で36円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は36円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り160,060円☆


明日こそパソコン&編み物禁止で寝ています。
でもナプを縫っちゃわないと邪魔だな。(・ε・`*)
貧乏ヒマ無し。

今週の消費電力は46.2kwh、1日平均6.6kwhでした。
冷蔵庫をつけた分増えてます。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/05/18(土) 21:53:30|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

◆2013年5月分の電気料金

5月分の電気料金が出ました。

4月10日~5月13日まで(使用日数34日)[ 使用量:190kwh ][ 金額:4,604円 ]でした。

1日平均5.6kwhで、過去最少です。( • ̀ω•́ )✧


前年同月の使用量が258kwh、6,110円でしたので、

およそ26%の節電、金額は1,506円節約しました\(^o^)/

5月14日に冷蔵庫ONしちゃったので、来月はもっと増えると思いますが、出来るだけ節電&節約するつもりです。


家は20アンペアで契約しています。(一軒家)
常時使っている家電は冷蔵庫(冬は消します)、レコーダー2台…くらいかな?
冬は24時間灯油ストーブをつけてます。こちらはあまり電気を食わないようです。
エアコンはありません。
電子レンジや湯沸かし器など、電気をたくさん使うのを2台同時に使うとブレーカーが落ちます。(^^;)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/05/18(土) 12:35:10|
  2. 電気料金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年5月17日)

家の周りの野菜が育ってきました\(^o^)/

みつば(多分)
130517_165001_みつば
130517_165001_みつば posted by (C)クローバー

ふき
130517_165050_フキ
130517_165050_フキ posted by (C)クローバー

ねぎ
130517_165127_ネギ
130517_165127_ネギ posted by (C)クローバー

明日あたりフキを取ってきて、煮付けやお味噌汁にしようと思います。

フキの葉っぱも食べられるみたいですが、アクはどうなんでしょう?

母方の系統が石がたまりやすい体質なので、その辺が気になります。(・・;)

アク抜きすれば良いのかな。。。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
弁当持参で200円節約。

今日は父の付き添いで病院に行ってきました。

お昼にかかるので、お弁当…というか賞味期限の切れた乾パン(もらいもの)を持っていって、もそもそ食べてました。(o゚▽゚)
(父のは別)

飲み物は空きペットボトルに水道水。

パン1コと飲み物1本買ったつもりで200円の節約です。


以上、本日は234円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り160,060円☆


昼食代は節約しましたが、相変わらず頭痛がひどくてコーヒー買っちゃいました。
セブンイレブンの100円コーヒー。
缶コーヒーより頭痛に効く気がするので、100円で買えるのは助かります~

頭が痛くて鎮痛剤とコーヒーを飲みまくってたら目が冴えてしまいました。(☆Д☆)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:懸賞・プレゼント - ジャンル:ライフ

  1. 2013/05/17(金) 21:18:27|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2013年5月16日)

ようやく我が家の畑にも春がやってきました。

ちょっと育ち過ぎちゃった「こごみ」
130516_160637
130516_160637 posted by (C)クローバー

今晩のおかず(味噌汁と胡麻和え)になりました\(^o^)/

ミツバもそろそろ食べられそうですし、フキもあと少し。

食費が浮いて嬉しいです~。゚(゚^∀^゚)゚。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で34円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は34円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り160,060円☆


明日は父の付き添いで病院へ。
お昼にかかるのでお弁当持参です。
まだ頭痛が続いているので寝ます。。。なかなか良くならないなぁ~

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:懸賞・プレゼント - ジャンル:ライフ

  1. 2013/05/16(木) 19:57:00|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大根葉とひじきのパスタ

今月は食費の節約強化月間。

お昼は自作の乾燥大根葉でパスタにしました。

130516_112830
130516_112830 posted by (C)クローバー

大根葉は見るからに不味そうですが、実際に美味しくないです。(o゚▽゚)

でもミキサーで粉末にしたらなんとか食べられます。繊維質を採れればいいかな、と。

最初は『ひじきふりかけ』か『塩昆布』で味付けをしようと思いましたが、もったいないのでフツウのひじきにしてめんつゆ&塩こしょうで味付けしました。

ひじきが少なかった・・・
130516_121118
130516_121118 posted by (C)クローバー

ごま油でさっとひじきを炒め、半量の大根葉粉末を入れて味付けをし、茹で上がったパスタをまぜて最後に残りの大根葉を混ぜました。

不味くは無かった、いえ、結構美味しかったのでいいかも~(^o^)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:懸賞・プレゼント - ジャンル:ライフ

  1. 2013/05/16(木) 12:57:35|
  2. 節約昼ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【モラタメ】「Ready To Mix®」シリーズ カクテルセット

モラタメさんでキリンビール(株)の『「Ready To Mix®」シリーズ カクテルセット』に当選しました!\(^o^)/

130429_161957
130429_161957 posted by (C)クローバー

届いたのは『クランベリーレッド』、ウォッカ「スミノフ」にオレンジリキュールとクランベリージュースをミックスしたカクテルです。(*^^*)

そのまま飲むのもよし、何か足すもよし…で、カクテルは好きだけど作るのは面倒~な人(私)にピッタリなお酒です。(o゚▽゚)


綺麗な赤…

130514_194323
130514_194323 posted by (C)クローバー

ロックで飲みたいのを我慢して、まず1杯目はソーダで乾杯!

130514_194524
130514_194524 posted by (C)クローバー

美味しっ!

なにこれっ!

この色から勝手に甘いカクテルを想像していたのですが、酸味の方が強く「甘酸っぱい」という感じです。

わー美味しい。

ジュースで割るのはもったいないので、2杯目はロックで。

う~ん、濃くて美味しい…(*^^*)


アルコールは12%、ワインくらい。

度数は高めですが、ソーダで割ると不思議とお酒の味があまりしません。でも酔います。

ウォッカ「スミノフ」の特徴なんでしょうか。

こちらにも興味がわいてきました。。。


1瓶4杯分のカクテルが作れます。

自分でリキュールなど材料をそろえてカクテルを作ってもこんなに美味しく作れないので、なにか1つ足すだけで美味しいカクテルが出来る「Ready To Mix®」はとっても便利だと思いました。

色々そろえると場所を取りますし…(面倒だし…)

友達と集まるときにもよさそうです。


いやもう、本当に美味しいです。

バカみたいに美味しいとしか言えません。。。

「シトラスツイスト」と「ピーチパッション」も飲んでみようっと!\(^o^)/



新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:懸賞・プレゼント - ジャンル:ライフ

  1. 2013/05/15(水) 21:33:49|
  2. 懸賞・モニター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

FC2Ad