節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2013年2月)

さーて、今月はあまり節約してないです。

でも、とりあえず集計。。。


第1週    290円
第2週  1,447円
第3週  2,540円
第4週  7,374円
第5週    886円
------------------------
合 計 12,537円


やっぱりね・・・・・_ノ乙(、ン、)_

今年の月間目標は2万円なので、全然達成しておりません。

しかも今月は食費が3万7千円もかかっております。(;;゚;ё;゚;;)

これは小麦粉25kg、レーズン10kgなどなど、まとめ買いをしたせいでもあるのですが…

来月は気を引き締めて頑張ります。



その他節約覚え書き

・冷蔵庫を使わずに電気代1,000円節約。

・ポイント交換でamazonギフト券1,000円分ゲット

・アンケートサイト等のポイントを3,000円分現金と交換。

・楽天スーパーポイント 獲得:3,749P/利用:4,527P

・Edyもらえるモールのポイント316Pを楽天スーパーポイントに交換

・WAONポイントが貯まって100円分WAONに交換


合わせると1万円分くらいになっててビックリ。

hontoのポイントも貯まってきたから来月使おう。(*^^*)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/28(木) 20:57:27|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2013年2月28日)

もう2月が終わってしまいました(・ε・`*)

今日は楽天レンタルで借りたCDを保存しながら編み物を。

ネットレンタルは種類が豊富で助かります。。。

音源を全てそろえるのは金銭的に大変で主にレンタルに頼ってるんですが、地元のお店だとごく一般的なのしか置いてなくて。。。


楽天レンタルでこんなの見つけて、嬉しくなってシリーズ全部借りました。



6枚組( • ̀ω•́ )✧

他にもたくさんあって、涙がちょちょぎれる程嬉しいです。

毎月なんだかんだとクーポンをもらえるからレンタル料金はかからず送料だけだし、その送料は支払いにポイントが使えるし。

楽天さんありがとう~\(^o^)/


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で32円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は32円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り220,409円☆

さて、集計します。
昨日食費の集計をしたんですが、色々まとめ買いをしたせいですごい金額になりました…orz

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/28(木) 20:33:09|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年2月27日)

今月は28日しかないんですもんね。

明日で2月が終わりだ~と思い、今日は領収書の整理や帳簿のチェックをしてました。

マメにやらなくちゃ確定申告の時に大変なので…(=_=;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で32円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



【節約その2】
サンプルで30円節約。


ドクターシーラボさんからサンプルと割引券をいただきました。

130227_195840
130227_195840 posted by (C)クローバー

そういや、来月は誕生月でした。(・ε・`*)
(特に嬉しくも何ともないのでスルーして下さい)

・・・と言うことは、来月いろいろ誕生日特典がとどくな・・・とニヤリとしました。



以上、本日は62円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
あと残り220,409円☆

イオンカードの明細はwebで確認するように登録をしています。
珍しくクーポン券の所を見たら、割引クーポンは請求しないと届かないような仕組みになっているではないですか!Σ( ̄□ ̄;)
誕生日特典をもらえないところでした。
なーんか割引ハガキが届かないな~(・ε・`*)と思ってたんです。
来月からマメにチェックします。
いままで色々逃していたかも。。。(>_<)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/27(水) 20:23:15|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ウエストゴムが切れたので…

ズボンのウエストゴムが切れてしまいました。(・ε・`*)

入れ替えるのに使ったのはこちら…

130227_132533
130227_132533 posted by (C)クローバー

ブラジャーの肩紐です。(o゚▽゚)

処分するときに肩紐とホックを取り外しておきました。

何かに使えるかも…と思ったら、本当に使えました。

こうやってつないで…
130227_133302
130227_133302 posted by (C)クローバー

捨てないでとっておくといいこともありますねぇ~(*^^*)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/27(水) 13:54:56|
  2. 再利用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2013年2月26日)

今日は灯油の配達日でした。

今月は2万円ちょい…

前回給油の時は1日平均約800円でしたが、今回は670円くらいに収まったので、少しは暖かくなったのかな…と(T_T)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で32円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



【節約その2】
割引日で328円節約。


今日と明日はイオンの日~♪で、買い物に行ってきました。

まだ冷蔵庫を止めているのであまり買えません。

ついでにツルハさんでクーポン使って買い物して、328円の節約になりました。(^o^)



以上、本日は360円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
2012年よりちょびっとハードル上げてみました。

頂いた毛糸で手袋を編み始めました。
130226_194448
130226_194448 posted by (C)クローバー

きれいな色なので編んでいて楽しいです(^o^)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/26(火) 20:07:12|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

驚異の成長を見せるスプラウト

カップ麺容器でブロッコリースプラウトの栽培を始めました。

130221_160713
130221_160713 posted by (C)クローバー

ストーブの近くの暖かい場所においているのですが、すごいスピードで育っています。

2日目。
130223_204049
130223_204049 posted by (C)クローバー

3日目
ブロッコリースプラウト3日目
ブロッコリースプラウト3日目 posted by (C)クローバー

収穫直前まで日に当てない方が良いそうで布をかぶせていますが、隙間から日が入ってしまうらしく緑になってしまいました。(・ε・`*)

4日目
ブロッコリースプラウト4日目
ブロッコリースプラウト4日目 posted by (C)クローバー

ぐんぐん成長しています。

こんなに早く育つんですね!

彩りには十分ですし、面白いので色々育ててみようと思います\(^o^)/




°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/26(火) 18:05:28|
  2. 栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年2月25日)

靴下編みを再開しました。

編んでいて、「靴下が編めるようになったら、手袋も編めるんじゃないかしら?」と単純な脳ミソは考えました。(o゚▽゚)

ネットで編み図を探していたら、『毛糸のピエロ』さんにかぎ針で編むミトンの編み図がありました。

かぎ針編みのミトン

靴下をある程度編んだら、手袋も編んでみようかと思います(^o^)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で32円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



【節約その2】
手作りで300円節約。

木酢液化粧水を100ml作りました。
木酢液化粧水の材料_02
木酢液化粧水の材料_02 posted by (C)クローバー



【節約その3】
いただき物で100円節約。

「余っているから…」と知人からきれいな色の毛糸をもらいました。

130225_195319
130225_195319 posted by (C)クローバー

アクリルたわしにして、と頂いたのですが、きれいな色でもったいないなぁ…と。

でも手袋や靴下を編むには足りないので、やっぱりアクリルたわしになりそうです。

買ったら100円くらいかと思うので、それだけの節約にしました。


以上、本日は432円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
2012年よりちょびっとハードル上げてみました。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/25(月) 20:19:32|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2013年2月24日)

仕事が一段落つきました。。。(´Д`;)

また靴下編みを再開させたり、Tシャツ縫ったりしようと思います。

何とかミクスで物価は上昇するでしょうし、お金の使いどころをしっかり見極めなければ。。。と思います。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で472円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・布ナプ使用 20円×22=440円



【節約その2】
クーポンなどで251円節約。

ツルハさんに買い物に行ってきました。

前回うっかりしてて使えなかったクーポンを使いました。

出先からの帰りだったので、いつも行かないツルハさんにいったのですが、そこにもバーリアル(イオンPBのビール)が置いてあったので、またそこに行こうと思います。(*^^*)

株主優待も含めて251円の節約でした。


以上、本日は723円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
2012年よりちょびっとハードル上げてみました。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/24(日) 22:04:56|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年2月23日)

土曜日は電気メーターチェック日。

今週の使用量は45.8kwh、1日平均6.5kwhでした。

この辺が我が家の限界なのかなぁ~(・ε・`*)

日が長くなればもっと節約出来るかも。

今週はずっと雪が降ってて暗かったし!。゚(゚^∀^゚)゚。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で32円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は32円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
2012年よりちょびっとハードル上げてみました。


確定申告が終わって、明日1つ行事を乗り越えたら少し落ち着きます。
やりたいこと、やらなくちゃいけないことがたまってます。
貧乏ヒマ無し生活。。。(・ε・`*)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/23(土) 21:56:18|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カップ麺容器でスプラウト栽培

相変わらず野菜が高いです。。。

カップ麺の容器でブロッコリースプラウトの栽培を始めました。

130221_160713
130221_160713 posted by (C)クローバー

カップ麺容器にティッシュを数枚敷いて、そこに種をバラバラとまきました。


ところでスプラウトって何のことでしょう。

ネットで調べましたがわかりませんでした。。。

とにかく身体に良さそうなので育ててみます。(・・;)

丸2日経ったところです。
130223_204049
130223_204049 posted by (C)クローバー

混ませ過ぎちゃったかな?(^^;)

あまり日に当てちゃいけないみたいなのに、1日に何回ものぞいてしまいます。

成長が楽しみです\(^o^)/


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/23(土) 20:57:27|
  2. 栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2013年2月22日)

確定申告が終わりました~(´Д`;)

e-taxにして5年くらい経ってるんですが、毎年どこに何を入力するのか忘れてます。(笑)

H24年度から青色申告にしました。

青色はかなり難しいと思ってたんですが、ソフトで作った帳簿をそのまま入力するだけで、それほど手こずりませんでした。



節税もできたし、青色にして良かったです\(^o^)/


今日も1日雪かきでぐったりなんですが、心の重荷だった確定申告が終わってちょびっと疲労感が抜けました。(笑)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で32円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



【節約その2】
もらいもので5,000円節約。

両親が妹家からまた色々回収してきました。。。

130222_133330
130222_133330 posted by (C)クローバー

コートやらジャケットやら。。。

どうやらこれらは妹が買ってるんじゃなくて、浪費癖のあるおしゃれな知人からもらい受けているようなのです。

趣味やサイズが合わないのが私の所へ来る。。。と。(^^;)

これは業務用ふりかけ。
130222_151821
130222_151821 posted by (C)クローバー

これだけでTシャツ2~3枚分にはなると思うんだけど。。。食べたら結構美味しかったです。

なんにせよ、家は助かります。( • ̀ω•́ )✧

まともに買ったら5千円どころじゃないと思いますが、詳しい値段がわからないので5千円の節約にしました。


以上、本日は5,032円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
2012年よりちょびっとハードル上げてみました。


2012年2月の電気料金の記事を正確な数字で訂正しました。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/22(金) 23:13:13|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2013年2月21日)

1日中雪かきに追われました。。。

疲れて眠くて眠くて。。。


ただ、これだけ始めました。

130221_160713
130221_160713 posted by (C)クローバー

カップ麺の容器でスプラウト栽培を始めました。

記録のために、後で別の記事にします。

でも今は眠い。。。。。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で32円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は32円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
2012年よりちょびっとハードル上げてみました。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/21(木) 22:32:06|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こんにゃくご飯を炊いてみました。

DHCさんの福袋に入っていた「米こんにゃく」をご飯にまぜて炊いてみました。

米こんにゃく


思いっきりこんにゃく…
130221_144149
130221_144149 posted by (C)クローバー

でも、炊いて混ぜたら見た目はわからなくなりました。

130221_161454
130221_161454 posted by (C)クローバー

茶色いのはコゲです。

火加減を間違えたかな。。。

食べてみると、たまに「これがこんにゃくかな?」という食感はありますが、こんにゃくの臭みがないので食べやすいです。(^o^)

カロリーダウンしたい方にはいいかも!

美味しかったです(*^^*)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/21(木) 21:53:53|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年2月20日)

すごい雪です。。。

毎年2月の半ば以降に、1度どかっと降る気がします。

雪かきで疲れてなにもする気がしません。。。

寒いし雪は多いし灯油は高いしで助けてよ~う(´Д`;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で32円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



【節約その2】
オフ日で79円節約。

イオンの日なので買い物へ。

ガソリン代節約と合わせて79円の節約になりました。



【節約その3】
懸賞で780円節約。


ひっさしぶりにモラタメさんで当選しました。

サンレックス株式会社の「PG絹肌小町30ml」です。

PG絹肌小町30ml
PG絹肌小町30ml posted by (C)クローバー

ピーリングジェルです。ドキドキ。

ピーリングをしつつ美肌成分を補っていくそうです。すごい!

以前別のピーリング化粧品をつかって肌がヒリヒリしてしまい、その後コワくてずっとピーリングはしてなかったんですが、年齢と共に肌が残念な感じになってきてたので興味があったのです。

うれしいな♪今日から早速使います\(^o^)/

実売価格の節約金額にしました。




以上、本日は891円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
2012年よりちょびっとハードル上げてみました。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/20(水) 20:28:19|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ひじきスパゲティ

お昼はカップ麺。

面倒だから夜も…と思ったけど、さすがに体に良くないかと思って、何か作ろうかと。

でも、雪かきで疲れてご飯を炊く元気はないのです。。。

母が作ってくれたひじきの煮物が残っているので、パスタにのっけちゃいました。

130220_183449
130220_183449 posted by (C)クローバー

煮物の味付けが濃いめだったので、味付けは変えずにそのまま食べました。

美味しかったです\(^o^)/

明日こそご飯を炊こう。ご飯が食べたい。



°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/20(水) 19:34:02|
  2. 節約昼ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2013年2月19日)

シチューは夜で完食致しました。( ̄^ ̄)ゞ

明日の昼はどうしようかな。


最近は靴下編みばかりやっているのでネタが無いです。(o゚▽゚)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で32円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで400円節約。

重曹マウスウォッシュを400ml分作りました。

材料費はタダみたいなものです。

歯みがきの時にもこれを使って歯磨き粉を節約してます。


以上、本日は432円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
2012年よりちょびっとハードル上げてみました。


ネタが無いまま今日は終わります(o゚▽゚)
さーて靴下を編むぞー

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/19(火) 22:17:02|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ズボラぶっ込み飯

さーて、今日のお昼はシチューが残っているぞ。

ご飯はないぞ。炊くのも面倒だぞ。

と言うことで、パスタを茹でてシチューをかけて食べることにしました。

。。。が、洗い物を増やしたくないのでこうしちゃいました。(o゚▽゚)

130219_132212
130219_132212 posted by (C)クローバー

シチューを温めた鍋に麺をどぼん。。。で、鍋まま食す!

上にパラパラかかっているのは乾燥大根葉粉末(自作)

制作風景。(ストーブの上)
130219_131814
130219_131814 posted by (C)クローバー

手前がシチュー温め鍋、奥が麺茹で鍋。

麺のゆで汁で、シチューの鍋を洗いました。

エコじゃないですか。ははは。


シチューが後1回分残っているので、夕食もこれ~(o゚▽゚)



そだ、誤解を受けないために言い訳。

シチューは食べる分だけ別の鍋に取り分けて温めました。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/19(火) 13:54:54|
  2. 節約昼ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年2月18日)

今年は本当に寒いです{{ (>_<) }}

いつもなら2月は雪が溶け始め、プラス気温になることが多いのに、
今日も最低気温は-16度…_ノ乙(、ン、)_

1日中マイナス気温のままです。

厚手のタイツや靴下などがまだ片付けられません…

昨日話題にした残念なタイツ。
130218_194513
130218_194513 posted by (C)クローバー

穴を継いでもうちょっと履きます。(^^;)

靴下は限界なので処分。。。

新しいのをせっせと編んでいます。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で32円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



【節約その2】
手作りで200円節約。

やっっっっと靴下が編み上がりました。

くつした_01_5
くつした_01_5 posted by (C)クローバー

上が先に編んだ方で、下が後。

ちょっとは上達したかな?(o゚▽゚)

大変でしたが、買うとしたらせいぜい200円くらい…かな?と思うのでそうしました。

毛糸はたくさんあるので、今後はできるだけ編もうと思います。

そうしないと物が減らなくて…(=_=;)


以上、本日は232円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
2012年よりちょびっとハードル上げてみました。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/18(月) 20:24:29|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

くつしたを編みました_01_2

ようやく靴下が編み上がりました。。。

くつした_01_5
くつした_01_5 posted by (C)クローバー

微妙にサイズが違います。(=_=;)

重ねてみると…

くつした_01_6
くつした_01_6 posted by (C)クローバー

ま、いっか…

最初に編んだ方はくるぶし辺りに巨大な穴が空いてしまいましたが、
くつした_01_3
くつした_01_3 posted by (C)クローバー

2枚目は少し小さくなりました。

練習あるのみ!( • ̀ω•́ )✧

早速次に取りかかります(^o^)

現在こんな靴下しかないもので…(;;゚;ё;゚;;)
130216_113139
130216_113139 posted by (C)クローバー


次はこの毛糸を使います。
120722_221618
120722_221618 posted by (C)クローバー

セーターをほどいた毛糸です。(*^^*)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/18(月) 13:45:20|
  2. 編み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2013年2月17日)

日曜日は捨て曜日。

タンスがごちゃごちゃしてきたので整理をしてました。

ちょびっと穴が空いていたり、穴は空いていないけど薄くなって残念な感じになっているウーリータイツを処分することにしてよけたら、まともなのがほとんどありませんでした。。゚(゚^∀^゚)゚。

今期は我慢して履くことにしました。。。


残念な靴下
130216_113139
130216_113139 posted by (C)クローバー

去年の6月にハイソックスをショートに作り替えた靴下です。

120607_134349
120607_134349 posted by (C)クローバー

今年はこればかり履いていたので薄くなっちゃいました。

もういい加減捨てます。(笑)

なので早く靴下を編まなくちゃ。。。

片方編むのに3~4日かかります。。゚(゚^∀^゚)゚。

負けないぞぅ!!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で32円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は32円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
2012年よりちょびっとハードル上げてみました。


情報サイト『All About』(の片隅)でこのサイトを紹介して下さいました。(^o^)

[ マネーカテゴリ ]→[ 貯める ]→[ 貯蓄 ]の中の
簡単にまねできる節約ブログ!

というコーナーの一番上に載っています。
どれどれ…と見に行ってやって下さい(*^^*)
紹介して下さった方、ありがとうございました!!!
こうやって紹介していただくのは初めてでとても嬉しいです。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/17(日) 20:13:44|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年2月16日)

土曜日は電気メーターチェック日。

今週の使用量は45.2kwh、1日平均6.5kwhでした。

先週よりも減ってホッ…(*´ο`) -з

やっぱり電気を食うのは電子レンジとドライヤーですね。

これらはできるだけ使わないようにして節電しよう。。。

しかーし、今日はどーうしても掃除機がかけたくなって、部屋の隅々まで時間をかけてやってしまいました。

来週の電気代がコワイ。。。(;;゚;ё;゚;;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で32円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



以上、本日は32円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
2012年よりちょびっとハードル上げてみました。

今月は半分過ぎちゃいましたが、節約金額が積み上がらないなぁ。。。
がんばろ。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/16(土) 20:39:06|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年2月15日)

今日は美容室に行ってきました。

美容師さんとは付き合いが長くて(20年くらい)、同じ自営業同士色々ぐちったりしてます。

なので、あまり節約しすぎるのも…と思ってはいますが、2ヶ月に1度カットのみとかになっちゃってます。(^^;)


折角車を出したので、帰りにツルハさんへ寄ってクーポン券を使って買い物をしようと思ったのですが、今日から3日間シニア優待デーだからクーポン券は使えないと。。。orz

それでもまた車を出すとガソリン代がかかるので、重たいお米を買って帰ってきました。。。

ウカツ。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で32円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



【節約その2】
株主優待で192円節約。

ツルハHD株を単元で持っていると、お買い物の時に5%割り引いてもらえます。

薬だけじゃなくて食料品も売ってるので大変助かります。

今日はお米の他、牛乳や卵を買いました。


以上、本日は224円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
2012年よりちょびっとハードル上げてみました。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/15(金) 21:04:53|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日の節約行動(2013年2月14日)

靴下が片方編み終わったんですが…

くつした_01_2
くつした_01_2 posted by (C)クローバー

穴が空いてます。(=_=;)

れ、練習しよっと。。。



今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で33円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・ちらし・裏紙を1枚ゲット 1円×1枚=1円


以上、本日は33円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
2012年よりちょびっとハードル上げてみました。


生徒からチョコをもらいました(*^^*)

130214_210314
130214_210314 posted by (C)クローバー

すご~い!女子だ!\(^o^)/

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/14(木) 21:29:17|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

くつしたを編みました_01_1 片方だけ…

やっと靴下の片方が編めました。

くつした_01_2
くつした_01_2 posted by (C)クローバー

何?この穴。。。

くつした_01_3
くつした_01_3 posted by (C)クローバー

へろ~んと毛糸が緩んでいたので、裏側に引っ張って結んじゃいました。

でもって、何か小さいな…と思って履いてみたら…

くつした_01_4
くつした_01_4 posted by (C)クローバー

う~ん。。。(。ŏ﹏ŏ)

練習あるのみ!

早速もう片方に取りかかります。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/14(木) 13:18:11|
  2. 編み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2013年2月13日)

今日の夕飯には買い置きの魚の缶詰。

2きれ入っていたので両親に1つずつ。

私は残りの汁。

ご飯にかけて食べました。


若干美談ぽく書きましたが、単に魚が苦手なだけです(o゚▽゚)

妥協案が。汁にも栄養があるでしょう。多分。

おまけに汁の捨て場所に困りますし。。。(・ε・`*)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で32円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は32円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
2012年よりちょびっとハードル上げてみました。


くつ下編み・・・・む、むずかしいですね。(;;゚;ё;゚;;)
最難関のかかとは通り過ぎました。が、変な穴が空いています。。。
練習あるのみ!毛糸はたくさんあるのです。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/13(水) 20:39:32|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大量のひじきの煮物

母がひじきの煮物を作ってくれました。

が・・・・・

多すぎ・・・(=_=;)
130213_130317
130213_130317 posted by (C)クローバー

冷蔵庫を使わなくしてムダ買いをやめてもらうことに成功したので、今度は料理を大量に作ることをやめてもらわなくては。

家に大食いはいないので何日も残り、だんだん味が変わっておいしくなくなって手をつけなくなり、傷みそうになっているのを慌てて食べる…を繰り返すのですが、やめてくれません。ヽ(`Д´)ノプンプン

量が多ければ多いほど温め直しに熱量が必要なのに。(・ε・`*)


でも、料理を作ってくれるのはありがたいし、最終的に食べきるからいいか。。。

いやいや、ガス代節約のためにもやめてもらわなくちゃ!!

これから暖かくなるから傷みやすいし!


ひじきは業務用を買っています。


私はZ-FOODさんで買いましたが、500gのしかなくなっちゃってましたので「旨い食材お取り寄せ めしや」さんリンクです。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/13(水) 13:19:13|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年2月12日)

今日は電気メーターの検針日でした。

正確な数値が出るのは数日後ですが、前年同月よりも1,000円程電気代を節約できて、1日平均では28%の節電になってました。

冷蔵庫を停止した分ですね、これは。。。

今朝も最低気温は-20度でしたので、まだしばらく天然冷蔵庫は安泰です。゚(゚^∀^゚)゚。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で32円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



【節約その2】
買い物で241円節約。

北海道だけだと思うのですが、今日はマックスバリュ(イオン系スーパー)の5%オフ日でした。

5%オフプラスポイント5倍でしたので、トイレットペーパーや調味料など日持ちする物を買いました。

ガソリン代節約と合わせて、241円の節約になりました。

ガソリン代が上がっているし、燃費計算し直したらもっと節約になってるかも。。。


【節約その3】
手作りで300円節約。

昨日木酢液化粧水を50ml作りました。
木酢液化粧水の材料_02
木酢液化粧水の材料_02 posted by (C)クローバー

この化粧水代をも節約するために、妹から回収した乳液やらクリームやらを使っていたんですが、顔がガサガサになり、ある夜突然かきむしりたいくらい痒くなったので鏡で顔を見たら、赤いブツブツが沢山出ていました。

もう我慢出来ない!(;>﹏<)とツルハさんに精製水を買いに走って作ったわけです。

かゆみやガサガサが落ち着いてきました。。。

やっぱり私は根っからの節約体質のようです。(^^;)

ちなみに材料費は・・・

精製水 100ml:20円
木酢液 小さじ1:3円
グリセリン 小さじ1:10円
---------------------------
合 計 33円です。( • ̀ω•́ )✧

以上、本日は573円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
2012年よりちょびっとハードル上げてみました。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/12(火) 22:54:44|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

◆2013年2月分の電気料金

本日は電気の検針日。

ですが、ポストに入っていたのは電力会社からのお知らせの紙だけ。

そうだ、webで見られるように登録したんだった…とサイトを見ても反映されてない。

まぁ、すぐに反映はむりでしょう。。。と説明をよく読んだら、検針から数日後に反映とな。

(# ゚Д゚) ムッ!


仕方ないので、自分でメーターをチェックしてシュミレーションで計算してみました。

期間1月12日から2月12日まで[ 使用量:213kwh ][ 金額:5,048円 ]でした。

1日平均約6.9kwhです。

昨年は1日あたり9.6kwhでしたので、28%節電してました。

金額も昨年同月より1,000円ほど安くなりました。

やっぱり冷蔵庫を止めたのが大きいみたいです。( • ̀ω•́ )✧

それでも、灯油の値上がり分は全然カバー出来てないので、引き続き節電&節約します。。。



数値は自分でメーターを見て計算したので、後日正確な数値が出たら訂正します。



2013年2月23日追記。

1月12日~2月11日まで[ 使用量:212kwh ][ 金額:5,025円 ]でした。

1日平均約6.8kwhです。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/12(火) 12:46:00|
  2. 電気料金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2013年2月11日)

寒いです。

毎年こんなに寒かったかなぁ…と思い、昨年の記録を日本気象協会のホームページ(tenki.jp)で見てみました。

やっぱり今年は寒いみたい…

去年までは2月になったらプラスの気温が多くなり、マイナス15度以下になる日なんてありませんでした。。。

は~あ、早く靴下を編もう。。。ストールも編もう。。。

明日は電気メーターの検針日です。ドキドキです。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で33円節約。


・ちらし・裏紙を1枚ゲット 1円×1枚=1円

トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×15回(3人分、適当)=30円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



【節約その2】
クーポン券などで81円節約。

ツルハさんに買い物に行きました。

年末の懸賞葉書についていたクーポン券があるので、2月は1日や20日じゃなくても5%引きで買えます(*^^*)

混んでなくて気楽です~

株主優待割引&徒歩でガソリン代節約を合わせて81円の節約になりました。



【節約その3】
いただきもので1,500円節約。

コーヒーセットを頂きました\(^o^)/
130211_174038
130211_174038 posted by (C)クローバー

うれしいなぁ~(*^^*)
これでまたしばらくコーヒーを買わなくてもよくなりました!



以上、本日は1,614円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
2012年よりちょびっとハードル上げてみました。


今日はDHCさんで「ルテイン」の定期購入の手続きをしました。
ルテイン 3個セットルテイン 3個セット


母が飲んでいます。
以前よりはっきり見えるようになってきたそうです。
白内障が進行しないように飲んでもらってます。

4月10日までキャンペーンで安くなっていますが、定期登録だとさらに5%割引になるのでちょっとでも安く…と。



°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/11(月) 20:38:10|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日のお昼は割引品づくし

今日のお昼は、昨日母がスーパーで買ってきた割引品で作りました。

130211_114713
130211_114713 posted by (C)クローバー

マルちゃん塩焼きそば(3人前)、カット野菜、干しブナシメジ(自作)、卵、牛乳です。

カット野菜は袋を開けてびっくり、ほとんどモヤシでした。(^^;)

これならもやしだけを買った方がいい…かな。(・・;)


材料に関しては色々ありましたが、美味しい焼きそばでした\(^o^)/

130211_120426
130211_120426 posted by (C)クローバー


干しブナシメジの戻し汁は、夕飯のお味噌汁に使います。(*^^*)

今年はキノコが安い夏に沢山買っておいて干しキノコを作ろうと思いました。
冬は光熱費が嵩んで生活が大変なので(@_@;)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/11(月) 12:33:14|
  2. 節約昼ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad