節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2013年1月)

ちょっと遅くなってしまいましたが、1ヶ月の集計です。

今年は1ヶ月で2万円程度の節約するのが目標です。


第1週  9,851円
第2週  1,395円
第3週  3,002円
第4週  1,325円
第5週  4,018円
-------------------------
合 計 19,591円


う~ん、目標未達成。。。(。ŏ﹏ŏ)

しかも、半分はもらいものの分です。

電気代と食費の節約を頑張ったので達成してるかな?(o゚▽゚)

ポイントはいっぱい貯まって交換したような記憶があるんですが、気を抜かずに来月も頑張りま~す。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/31(木) 23:46:51|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年1月31日)

今日は暖かいです。

お昼頃には0度近くまで上がりました。

雪の降らない地方の方には十分寒いでしょうが、マイナス20度以下を経験した身にとっては暖かく感じます。

実際、玄関に置いた手作りゼリーが、気温が高くてなかなか固まりません。(・・;)

中身はグレープフルーツゼリー。
130131_192452
130131_192452 posted by (C)クローバー

自然冷蔵庫ピンチ!Σ( ̄□ ̄;)

これからますます食材に気をつけなければいけません。

まだまだ冷蔵庫の電源は入れませんよ!( • ̀ω•́ )✧


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で20円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



【節約その2】
手作りで400円節約。

重曹マウスウォッシュを400ml分作りました。

手作りマウスウォッシュ材料
手作りマウスウォッシュ材料 posted by (C)クローバー



【節約その3】
もらいもので300円節約。

今朝手作り木酢液化粧水がなくなったんですけども、次を作らずに母が妹家から回収してきたボディローションを使うことにしました。

顔につけてもなんともないみたいで。(o゚▽゚)

2ヶ月分くらいありそうなので、300円の節約にしました。(適当)


以上、本日は720円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
2012年よりちょびっとハードル上げてみました。


さて、集計・・・は冷めないうちにお風呂に入ってからにします。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/31(木) 21:30:34|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チーズ入りトマトソースパスタ

今日のお昼は、昨日の残りのトマトソースを使ったパスタにしました。

同じじゃ飽きるので、がっつりとチーズを入れてみました。


ソースのお鍋に溶けるチーズをドボン。

130131_115956
130131_115956 posted by (C)クローバー

ぐるぐるまぜて、茹で上がったパスタを絡めてできあがり。

盛り方が雑ですが。(o゚▽゚)
130131_121555
130131_121555 posted by (C)クローバー

トマトソースを塩分控えめにしてあったので、チーズを入れてちょうど良い感じになりました。(*^^*)

食べるときは乾燥バジルをかけて食べました。


食費の節約頑張るぞー!!\(^o^)/

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/31(木) 13:10:28|
  2. 節約昼ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年1月30日)

今日はイオンの日(5%オフ)でしたが、以前のように買いだめはしませんでした。

イオンの日によく買っていた物は、PBのソーセージやチーズ、唐揚げなどの冷凍食品類です。

気温が上がったら保存出来ないので、これらは必要なときに買いに行きます。

その時になると面倒で買いに行かないような気がしますが(笑)


今日のお昼はトマトソースのパスタ

130130_122028
130130_122028 posted by (C)クローバー

夕飯は、ご飯と焼き鮭(もらいもの)と大根葉のお味噌汁。

食べ足りなかったのでお味噌汁をおかわり。

痩せそうな予感がします。(笑)


ダイエットには節約!( • ̀ω•́ )✧で今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で22円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



【節約その2】
オフ日で86円節約。

今日明日は冷えますが、明後日から気温がプラスになりそうなので、ますます買い置きができなくなります。
(現在冷蔵庫未使用のため)

買い物は極力控えましたが、調味料などを買ってたら千円くらいの出費になっちゃいました。

徒歩でガソリン代節約を合わせて86円の節約でした。


【節約その3】
我慢で3,150円節約。

今月は美容室に行くのはガマン。

私は髪が伸びるのが早いのでもっさりしてきたんですが、ひっつめて耐えます。

明日計算に入れ忘れそうなので、忘れないうちに入れておきました。

以上、本日は3,258円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
2012年よりちょびっとハードル上げてみました。



春になっても雪が残っている間はクーラーボックスにビニール袋に雪を詰めた物を入れて冷蔵庫代わりにできるかな?と考えてます。
3月いっぱいくらいは冷蔵庫を切っていたいな。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/30(水) 20:52:43|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

生姜入りトマトソースでパスタ

今日のお昼は、昨日から作っていた生姜入りトマトソースでパスタにしました。

130130_122028
130130_122028 posted by (C)クローバー

生姜(傷みかけ)がごっそり入っているので

130129_113721
130129_113721 posted by (C)クローバー

口に入れた瞬間生姜の香りがもわ~んとしてきました。(笑)

苦手な人はムリかもしれませんが、私は生姜が好きなので美味しく食べられました(*^^*)

身体が温まったし、残り物整理もできてよかったです\(^o^)/

ソースはまだ残っているので、明日のお昼も同じパスタ…(o゚▽゚)


材料費は…

トマト缶 2缶 186円(トップバリュ、5%引きで購入)
オリーブオイル 大さじ4(48gくらい) 約30円
玉ねぎ 半分 15円くらい?
生姜 1コ 100円くらい
にんにく 1かけ 20円くらい
-----------------------------
合計 351円

6~8皿分で350円くらい。

煮込みはほとんどストーブの上でやってるので、ガス代はあまりかかっていないはず。

入れないはずの生姜を入れてるし、トマト缶は先日まとめて安く買ったので、次回はもっと安く作れそうです。(^o^)



出来るだけ安い値段で野菜を摂取したいと思います。( • ̀ω•́ )✧

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/30(水) 13:20:11|
  2. 節約昼ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年1月29日)

今日も冷えました~{{ (>_<) }}

夜中には-17度を記録してました。。。どうりで寒かった!(目が覚めちゃいました)


で、本日は灯油の定期配達日…と言っても、前回から間隔が1ヶ月半空いています。

それもあるんですが、明細を見て家族全員度肝を抜かれました。

給油量346.1リットル、金額にして35,648円です。

3万5千円?!Σ(゚д゚lll)

我が家の最高記録です。

やっぱり今年は寒いんですね。(;>﹏<)

暖房費を無理して節約すると他にしわ寄せが来るので、ここはムリせず他の所で節約をします。

主に食費!( • ̀ω•́ )✧


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で20円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は20円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
2012年よりちょびっとハードル上げてみました。


灯油は今月に入って1リットルあたり9円値上げされました。
支払った3万5千円のうち、3,115円(346.1リットル×9円)が値上げ分です。(;>﹏<)
この出費増は節電だけではカバー出来ないので、徹底的に食費の節約をすることにしました。

食事関係は母がボケ防止&運動不足解消のためにやっていたのですが、無駄な買い物とかしてきちゃうので(^^;)しばらく私が交代します。。。
しばらく妙な節約料理のレポートをお届けいたします。(o゚▽゚)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/29(火) 21:42:24|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

生姜入りトマトソース

冷蔵庫代わりの玄関風除室を整理していたら、傷みかけの生姜を発見!

こりゃまずいということで早急に使い切ってしまうことにしました。

考えるのが面倒なので、元々作る予定だったトマトソースに投入。(o゚▽゚)

130129_113721
130129_113721 posted by (C)クローバー

ガス代節約のためにストーブの上で調理してます。

生姜の色がヤバげになっているのがおわかりいただけるかと…(;;゚;ё;゚;;)

オリーブオイルとにんにく&しょうがのみじん切り(すれば良かったかも)を入れて熱し、あたたまったところで玉ねぎのみじん切りを入れました。

130129_122342
130129_122342 posted by (C)クローバー

そしてさらに、玉ねぎが透明になってくるまでストーブの上で放置。

透明になったところでガスレンジに移動させて、玉ねぎが茶色っぽくなるまで炒めて、トマト缶を投入。

130129_133806
130129_133806 posted by (C)クローバー

煮立ったら味付けをして、またストーブの上に戻します。

気長に煮込んで、明日のお昼にでも食べる予定です。(*^^*)


今日は灯油の配達日。
いったい幾らになっているのか怖いなぁ。。。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/29(火) 14:56:12|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年1月28日)

今日は1日中パソコンに向かって教材を作ってました。

ソフトに付属のイラストや、フリー素材のサイトからダウンロードしてシールを作ったり…

130128_193246
130128_193246 posted by (C)クローバー

目…目が!!Σ( ̄□ ̄;)

でも節約(経費削減)になってると思います~(;>﹏<)

ラベルシールはこれ


イラストは『イラストAC』さんからダウンロード(無料)

プリンタインクは、タダプリントさんのビックタンク。



シートはココデカウの本店で698円で買ってるので、1シート(65面)7円程度。

インクのコストを考えても10円以内で済んでるのかな、と。

もちろん生徒達はこういう方が喜びますけど。(^^;)


いっぱい貼ったげるからゆるしてね。(。•̀ᴗ-)✧


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で20円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



以上、本日は20円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
2012年よりちょびっとハードル上げてみました。


プリンターはこの機種の旧型を使っています。


肩こりと眼精疲労で頭がガンガンするので寝ます。(๑*д*๑)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/28(月) 20:29:41|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2013年1月27日)

風邪の具合が良くなったので、運動不足解消も兼ねて歩いて買い物に行ってきました。

目的はバナナ。

果物コーナーに「20円」のシールが貼ってあったので、「20円引き」なんだろうと思い3つカゴに入れてレジに行きました。

そうしたらお会計は「60円」

?!

「20円引き」じゃなくて『20円』でした。
(3~4本が1セットのバナナ)

レジで支払った後もう1度バナナコーナーに戻り、あるだけ買って帰ってきました。(笑)

やっほ~う!!\(^o^)/


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で20円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



【節約その2】
割引などで684円節約。

バナナの値引きの他、徒歩でガソリン代を節約、ツルハの株主優待を含めてかなりの節約になりました。(*^^*)

ちなみに今日のお買い物はバナナの他、夕食の鍋の材料とイブ(鎮痛剤)で合計金額は1,152円です。

気温が上がってきたので、冷蔵庫に入れなくちゃいけない物は買い置きしないようにしています。
(現在冷蔵庫を使っていないからです)



以上、本日は704円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
2012年よりちょびっとハードル上げてみました。

食費&保存のための光熱費節約のために、トマト缶をまとめて買いました。


私が買ったのは別のもっと安い商品ですが、在庫切れになってました。
やっぱりみんな狙ってるんですね。(*^^*)
上の商品も1缶82.5円なので、それなりに安いです。

パスタはこれを買いました。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/27(日) 20:31:37|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2013年1月26日)

前回の電気料金検針日から2週間。

本日メーターをチェックしたら2週間で100.4kwh(1日平均7.2kwh)使用していました。

今週1週間では44.7kwh使用、1日あたり約6.4kwh。

先週は1日あたり8kwh使ってたので、日照時間が長くなった分電気を使う時間が減ったのかな?と思いました。

この調子でいけば前年度よりもかなり節電できそうです\(^o^)/


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で502円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・布ナプ使用 20円×24=480円



以上、本日は502円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
2012年よりちょびっとハードル上げてみました。


そろそろ月末だなぁ。。。
毎月2万節約しないと目標達成出来ないので頑張りまーす。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/26(土) 20:01:15|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2013年1月25日)

飲み会からゴキゲンで帰って参りました!

病は気から!気の合う人たちとの会話って大事だな。。。と思いました。

行く直前まで寝込んでたのに、今はとっても元気です( • ̀ω•́ )✧
(酔っ払ってるからかも。。。)


今日の節約行動です。


【節約その1】
再利用で18円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は18円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
2012年よりちょびっとハードル上げてみました。


明日からまたがんばりま~す\(^o^)/


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/25(金) 23:46:42|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2013年1月24日)

うぅぅ、風邪を本格的に悪化させてしまいました。(;>﹏<)

昼間薬を飲んで押さえ込んでしまうのがいけないんでしょうか。

相変わらず首のリンパ腺が不穏な動きを見せています。(;;゚;益;゚;;)

明日は絶対に外せない飲み会なのでなんとか今夜中に治したいです。

飲み会が終わったらあとは週末だからどうでもいい。。。


今日の節約行動です。。。

【節約その1】
再利用で22円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は22円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
2012年よりちょびっとハードル上げてみました。


地元では急にインフルエンザが広がり出しました。
みなさまもお気をつけ下さいませ。。。気をつけてても罹るときは罹りますよね。(=_=;)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/24(木) 21:24:55|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年1月23日)

風邪を引いてしまいました。(=_=;)
(sano-jiさ~ん!ついに私も引いちゃいました(>_<))

数日前から「何だかおかしいな?→薬飲んで寝る→朝起きたら治ってた→元気よく行動→あれ?やっぱりなんだかおかしいな?→薬飲んで寝る→起きたら治ってた…」を繰り返してたんですが、今朝はのっぴきならない状況になってました。(;;゚;ё;゚;;)

首のリンパ腺が腫れて痛くて、不穏な空気が充ち満ちています。。。

今までは薬で押さえ込んでいただけなのかな…って思いました。

これ以上具合を悪くしないように、今日は寝ます!


おとなしくしていた今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で20円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は20円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
2012年よりちょびっとハードル上げてみました。

昨日の日記でちらっと書いた「楽天の期間限定ポイントメール」が今日届きました。
毎月届くわけではないですが、いつも27日頃だったような気がします。今月は早いなぁ。(*^^*)
100ポイントです。「はずれなし!」とかいうアヤシゲな件名で、見ないで捨てちゃいがちなのでお気をつけて…
それと、くれぐれも類似のスパムメールにはご注意を。。。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/23(水) 20:20:02|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日の節約行動(2013年1月22日)

今月2回目の灯油値上げです…(ToT)

今月15日の5円値上げに続き、来週月曜26日からさらに4円の値上げ。

昨年末より1リットルあたり9円も値上げされ、灯油価格は100円を超えてしまいました。

我が家の負担増は3千円ほどになるかと。。。


冷蔵庫の電源を切って良かったです。

電気代の節約になっているだけじゃなく、食費の無駄遣いが減りました。

物価上昇&増税なら、その分出費を減らすのだ!!( • ̀ω•́ )✧

クーラーボックス(冷凍庫代わり)が空になるまで買わないぞー!オウ!!


さて、楽しい今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で20円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



以上、本日は20円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
2012年よりちょびっとハードル上げてみました。


今日はイオンの火曜市でしたが、買った物はバナナ2房と豆腐(半額)だけ。
出費は213円。( • ̀ω•́ )✧
さ、編み物編み物。
楽天で買いたい物があるのですが、もしかしたら27日頃に期間限定ポイントの案内メールが来るかもしれないので、それ待ちです。( ̄ー ̄)ニヤリ

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/22(火) 21:09:17|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

【節電】センサーライト『オキピカ』を買いました

本日また灯油値上げの連絡が来ました。

・・・・・・・もう、どうしたらいいんでしょう。(; ;)


それとは関係ない話なんですが、センサーLEDライト『オキピカ 6灯』を買いました。

130122_102940
130122_102940 posted by (C)クローバー

モラタメさんで『カケピカ』を頂いてとても便利に思ったので、今度は自腹で『オキピカ』です。

と言っても、ポイント交換したamazonギフト券が残っていたので支払ったのは350円程度です。




私は忘れん坊でまず1度に必要な物を持ち出すことが出来なく(アホ)何回も部屋に取りに戻ったりするのですが、ちょっと物を取るだけで数秒も部屋にいないのに蛍光灯をバチッとつけるのはもったいない…と思ってたんです。

それより忘れ物をしないように注意しさなさい!ヾ(。`Д´。)って感じですが。



ごちゃごちゃの納戸写真でお恥ずかしいのですが、これだけ光って明るくなります。
130122_103239
130122_103239 posted by (C)クローバー

部屋の入り口に置こうと思います。

単3電池3本必要です。

楽天ポイントがたまったら充電式電池を買おうと思っています。


今は使い古しの使い捨て乾電池(マウス用)を入れています。(過去日記:2009年4月22日

電池残量が少なくても点灯しました。

あまり電力を使わないのかな?(LEDですもんね)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/22(火) 13:12:16|
  2. 水道・光熱費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年1月21日)

自家製干し大根葉を水で戻している所です。

130121_132554
130121_132554 posted by (C)クローバー

見た目通りあまり美味しくありませんが(。ŏ﹏ŏ)、今夜のお味噌汁になりました。


気温が上がり、最高気温は0度近くまで上がるようになりました。

暖かいのはありがたいのですが、冷凍保存している食材がピンチ!

クーラーボックスに入れて玄関フードにおいていましたが、今日は物置に移動しました。

とりあえずまだ凍ってますが、早く食べるに越した事はないので在庫整理をしています。

主に年末にたくさん頂いた魚なんですが、私は魚介類が苦手なので精神的に参ってしまいそうです。(^^;)

節約の大敵は偏食でございます。(=_=;)


食べられるだけありがたい!

今日の節約行動です。


【節約その1】
再利用で22円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



【節約その2】
手作りで15円節約。

B5罫線入りノートを作りました。
B5ノート
B5ノート posted by (C)クローバー

新聞のコラム書き写しに使っています。

お正月や、編み物に夢中になっているときに書き写しをさぼったので、いつもより間が…(o゚▽゚)

材料費は14円+トナー代くらいなので、安いPBノートを買うより15円節約の節約にしました。


以上、本日は37円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
2012年よりちょびっとハードル上げてみました。

ずいぶん髪が伸びたなぁ…と思ったら、前回切ってから1ヶ月以上たってました。
でも今月は我慢で節約…

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/21(月) 22:15:08|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミシン糸を使い切って…

今日、手芸ナカムラさんの大巻ミシン糸を使い切りました!

ミシン糸の重さ
ミシン糸の重さ posted by (C)クローバー

これです。
70131ポリエステルミシン糸大巻白

70131ポリエステルミシン糸大巻白
価格:210円(税込、送料別)



さて、使い切って何をしたかったかというと、芯の重さを量りたかったのです。

量った重さは芯のみで22g。

新品の糸は112g

・・・ということは、糸の重さは90g

90g÷3000m=0.03

1mあたりの重さは0.03gのようです。


・・・・・となると、作品を仕上げるたびにミシン糸の重さを量れば何メートル使ったかわかるのではないかと!( • ̀ω•́ )✧



・・・・・・・・・アホです。

3,000mで90gなら、1作品くらいじゃ計測出来ないですね。多分。(^^;)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/21(月) 15:19:59|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年1月20日)

今日は捨て曜日買い物日

20日はイオンとツルハの5%引きの日ですので、車で買い出しに行きました。

今は冷蔵庫を使ってないので最低限しか買えません。

…となると、無駄買いをしなくなりました。

一石二鳥\(^o^)/


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で22円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



【節約その2】
手作りで105円節約。

ウエストゴムベルトを作りました…と言うか、縫い付けちゃいました。

130120_171207
130120_171207 posted by (C)クローバー

再利用品なので材料費はゼロ( • ̀ω•́ )✧

ゴムベルトは100円ショップでも売っているとの情報をいただいたので、105円の節約にしました。。。

何でも100円ショップにあるんですね。。。


【節約その3】
優待などで832円節約。

ツルハさんでは5%オフ日には株主優待カードを提示すればさらに5%、合計10%引きで買い物が出来ます。(*^^*)

トップバリュ(イオンPB)のビール『バーリアル』が一部のツルハさんにおいていて、ツルハさんではお酒類も割り引いてもらえるので、お酒類はほとんどツルハさんで買っています。

イオンの5%引き分と合わせて832円節約できました。


以上、本日は959円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
2012年よりちょびっとハードル上げてみました。


今日は通販で頼んでいた商品も届きました。
DHCさんで定期購入してるサプリメント。
らくらく&ブルーベリー
らくらく 3個セットブルーベリーエキス 徳用90日分です。

両親が毎日飲んでいるので、3ヶ月分のセットを2ヶ月に1度購入しています。
定期購入すると5%引きになるのです。
おまけに買い忘れるとぶーぶー(・ε・`*)言われるので登録しました。(^^;)

らくらくは2月6日までキャンペーン中(3袋で4,000円)なので、5%引きの3,800円で買えました。
関節サポートサプリが1人1ヶ月約1,267円!助かる~\(^o^)/

安くてもしっかり効き目があるようで、一時膝に水がたまって病院通いしていた母も元気に過ごしています。(*^^*)

らくらく 3個セットブルーベリーエキス 徳用90日分



°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/20(日) 20:35:54|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

面倒くさがりの節約ゴムベルト

ズボンにベルトをするのが面倒です。(←超面倒くさがり)

正直に言えばボタンやファスナーも面倒なので全てウエストゴムの服にしてしまいたいのですがそうも行かず。


今日はパンツにゴムベルトを縫い付けてしまいました。(o゚▽゚)エヘ

130120_171207
130120_171207 posted by (C)クローバー

以前は取り外し出来るようにマジックテープ付きのを作ったりもしたんですが、すぐにマジックテープがダメになるので縫い付けちゃいました。

こうやって手縫いで…
130120_165929
130120_165929 posted by (C)クローバー

ウエスト用ゴムは元は手芸ナカムラさんから買った物ですが、

74083レディースベルト用ゴム(2m)オフ白

74083レディースベルト用ゴム(2m)オフ白
価格:105円(税込、送料別)


処分予定のパンツから取り外したのを使ったので、今回は材料費ゼロ。

縫い糸はコレを使っています。
ロックミシンの空環
ロックミシンの空環 posted by (C)クローバー

ロックミシンを使ったときの余り糸です。(過去日記:2008年1月21日


ちなみにパンツももらいもの。。。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/20(日) 17:28:18|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日曜日は捨て曜日

毎週日曜日は「捨てよう日」と決めて、何か1つは必ず処分をするようにしています。
※「処分することにする」とよけておくだけの場合もあります。


今日はこれだけ処分することに。

130120_123953
130120_123953 posted by (C)クローバー

左上の古Tシャツはティッシュ代わりのボロ布に、右上のユニクロパンツはユニクロリサイクルに、手前の靴下はほこりふきに利用してから処分します。


お正月に古着をたくさんもらったので、もっと整理しないと収納場所からあふれてます。(^^;)

部屋の乱れは心の乱れ!ヾ(。`Д´。)

片付けます。。。


ちょうど今押入の戸が開いていて、昨シーズン1回も着なかった夏物のニットジャケットが目に入りました。

処分しよう。。。(´・ω・`)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/20(日) 15:04:02|
  2. 掃除・片付けで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年1月19日)

電気料金の検針から1週間経ちました。

電気計量器を確認すると、1週間で55.7kwh使っていました。

1日あたり約8kwhです。

昨年のデータを見てみると、1日あたり約9.6kwh使用しています。

冷蔵庫を切った分節電になっていました!\(^o^)/


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で20円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



【節約その2】
手作りで105円節約。

余り布でコースターを作りました。

130119_141811
130119_141811 posted by (C)クローバー

値段をつけるほどの物でもないんですが…(^^;)

余り布を放置しておくのも邪魔なので使ってしまいました。


以上、本日は125円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
2012年よりちょびっとハードル上げてみました。


今日は少し気温が上がりました。
と言っても最高気温が-2度くらいですが。。。(=_=;)
暖かくなるのはありがたいのですが、玄関フードにおいた食材が心配です。
玄関気温の温度は0度。
見てみたら少し溶けかかっていました。((((;゚Д゚)))
出来るだけ早く使い切ってしまおうと、極力買い物せずに頑張っています。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/19(土) 20:35:27|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

余り布でコースター

ルームシューズを作ったときの余り布でコースターを作りました。

思いっきり毛羽立っている生地ですが。(o゚▽゚)

130119_141811
130119_141811 posted by (C)クローバー

お客様には出さずに台所で使います。

作り方は布を適当な大きさ(12cm角)に切って、2~3枚合わせてロックミシンでかがるだけです。

いつも作るときは裏にアイロン接着芯を貼るのですが、今回は節電のためにアイロンを使いたくなかったので、その代わりに3枚合わせにしました。

130119_134105
130119_134105 posted by (C)クローバー

芯を貼った物よりヘロヘロしてますが、鍋敷きやコースターの役目は果たすかな、と。(^^;)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/19(土) 14:29:51|
  2. 半端生地の利用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年1月18日)

今日もしばれました。(>_<)

「しばれる」という便利な言葉があったことを、いただいたコメントで思い出しました。

北海道弁で、『超寒い{{ (>_<) }}』という意味です。

ただの寒いじゃなくて、表現のしようのないレベルの寒さのことです。

暖房費節約のために家の中でもコートを着込んでるんですが、いい加減肩が凝ってきたなぁ。(・ε・`*)



今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で22円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



【節約その2】
手作りで105円節約。

またルームシューズを作りました。

130118_153524
130118_153524 posted by (C)クローバー

これも古いカットソーを使って作りました。(*^^*)

100円ショップで買ったつもりで105円の節約です。


以上、本日は127円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
2012年よりちょびっとハードル上げてみました。


コンビニATMに行こうと外出着に着替えてフト気付きました。
「もらいものとリメイクばっかり。。。」
コートとパンツはもらいもの、帽子・手袋・スヌードはリメイク。
なかなか節約してるじゃない、私!( • ̀ω•́ )✧
と思った今日この頃です。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/18(金) 20:09:02|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホームベーカリーでケーキを焼いたときの電気代

ホームベーカリーでココアケーキを焼きました。

130118_154917
130118_154917 posted by (C)クローバー

節電期間にすみません。(;;゚;ё;゚;;)

せめての罪滅ぼしに、エコワットで消費電力を測りました。

1時間あたり0.39kwh
二酸化炭素排出量は、0.21kg・CO
電気料金は1時間当たり4.3円で、合計8円


焼き時間は2時間でしたが、4時間かかる食パンよりも消費電力等は多かったです。

節電期間が終わるまで我慢しなくちゃいけないかなぁ。。。(・・;)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/18(金) 16:08:05|
  2. 水道・光熱費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リメイクルームシューズ 2足目

先日作ったルームシューズ、余り布で2足目を作りました。

130118_153524
130118_153524 posted by (C)クローバー

まっくろくろすけ。

このカットソーの黒い方だけを使いました。

130116_113520
130116_113520 posted by (C)クローバー

最初に作った柄のは、柄物の服を着ているとどうもおかしくて…(^^;)
130116_183302
130116_183302 posted by (C)クローバー

無地で作ってみました。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/18(金) 15:47:26|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2013年1月17日)

いやはや、寒いです。

冷えると思ったら外の気温は午後11時現在マイナス18度のようで。

朝方はもっと冷えるでしょうから、本日も湯たんぽ3.5個コースで寝ます。
(3個たて並べにして、ミニ湯たんぽをお腹か背中に入れて寝ます。)

少しずつ日が長くなってきているし、あと1ヶ月耐えれば少しずつ暖かくなるはず!(;>﹏<)

北海道の皆さん、頑張りましょうぞ!( • ̀ω•́ )✧


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で20円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は20円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
2012年よりちょびっとハードル上げてみました。


首や肩を温めると暖かく感じます。
以前セーターをほどいて編み直したスヌードが家の中で大活躍しています。
120129_02
120129_02 posted by (C)クローバー

色んな色で編みたいな、と思いました。
古セーターはたくさんあるんでそのうちに…(^^;)
あ、円座も編まなくちゃ。。。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/17(木) 23:16:02|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

チビ布を仕分ける

今朝はティッシュ代わりにする半端布を仕分けました。

この袋の中身を…
130114_194811
130114_194811 posted by (C)クローバー

こうやって。

130117_101147
130117_101147 posted by (C)クローバー

写真左側が化粧コットン代わりです。

比較的柔らかいニット生地を、メイク落としなどに使います。
(化粧水は手でつけます。コットンがもったいないから。手作り激安化粧水だから手に染みこんでもいいのだ。)

右側がティッシュがわりです。

汚れたお皿を拭いたり、鼻をかんだり。

ボロ布ティッシュを利用し始めた当初はティッシュくらいの大きさに切っていたのですが、段々小さくなり、今では7cm×12cmくらい、もしくは7cm角くらいです。(^^;)

写真右下のゴミみたいなのも捨てません。

使い捨て布ナプに詰めるか、2cm角くらいに切って、化粧筆を拭くのに使います。

さぁ~て、これでまたしばらくティッシュを買わなくていいぞぅ~( • ̀ω•́ )✧


さらに昨夜、パジャマ代わりにしていた古Tシャツをボロ布用に下ろすことにしました。

その代わりに昨年の夏に着ていたTシャツをパジャマ用にしたんですが、(比較的)新しいTシャツは着心地がいいな、と思いました。(笑)


そうだ、思い出した。

昨夏にパジャマ代わりにしていたTシャツ等はボロ過ぎてボロ布にしちゃったんでした。

夏までに縫わなくちゃ。(=_=;)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/17(木) 11:30:42|
  2. 消耗品で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年1月16日)

今日は冷えました{{ (>_<) }}

最高気温マイナス10度コースです。(=_=;)


ふと思い立ってルームシューズを作りました。

130116_183302
130116_183302 posted by (C)クローバー

古いカットソーを使ったので、材料費ほぼゼロ円で作りました\(^o^)/


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で22円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



【節約その2】
手作りで105円節約。

ルームシューズってこだわらなければ安く買えるんですけども、出来るだけ買い物したくないので家にある物で作りました。

100円ショップで買ったつもりで105円の節約にしました。(*^^*)

まだ布が余っているので、もう1足作ります。


【節約その3】
手作りで300円節約。

木酢液化粧水を100ml作りました。

肌荒れがひどい所はワセリンやオロナイン、メンタームなどで対処してます。


以上、本日は427円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
2012年よりちょびっとハードル上げてみました。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/16(水) 21:07:24|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カットソーをルームシューズにリメイク

厚手のカットソーをルームシューズにリメイクしました。

使ったのはこちらの2枚です。

130116_113520
130116_113520 posted by (C)クローバー

花柄のカットソーは、以前手袋を作った余りです。

121012_155536
121012_155536 posted by (C)クローバー

なので生地はギリギリしかありません。。。

130116_120005
130116_120005 posted by (C)クローバー

型紙は処分予定のルームシューズからとりました。

121013_174927
121013_174927 posted by (C)クローバー

パーツを縫い合わせて出来上がり~

おばあちゃんの『カバー』みたいですが。(o゚▽゚)
130116_183302
130116_183302 posted by (C)クローバー

片方だけの方が写真写りが良かったです。???

130116_183344
130116_183344 posted by (C)クローバー

裏はこうなってます。

130116_183323
130116_183323 posted by (C)クローバー

はき口に入れたゴムも再利用で、材料費はミシン糸くらいです。( • ̀ω•́ )✧
(実は型紙を取ったルームシューズのゴムをそのまま流用しました)

節約節約で寒い冬を乗り切ります!\(^o^)/


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/16(水) 18:52:36|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2013年1月15日)

な、なななな何コレ?!

130115_202421
130115_202421 posted by (C)クローバー

つい先程化粧水を使おうと思ってボトルを持ったら、「ポコッ」と突起が出ていました。

横顔
130115_202430
130115_202430 posted by (C)クローバー

今朝まで何ともなかったのに。(・・;)

昨年頂いた化粧水の空きボトルに、手作り化粧水を入れていたんですが。。。

何だろう。なんだかこの突起から怒りを感じますぞ。

中から『中身がちがうわよ!ドーンm9(`Д´#)』みたいな。


さて、被害妄想とともに今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で22円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は22円の節約でした!


今年の目標【年間24万円節約!】
2012年よりちょびっとハードル上げてみました。


コスメはお金に余裕が出来たら買います!
と言い続けて数年経ちます。。。(o゚▽゚)アハ

さて、昨日のコレの仕訳の続きでも。。。
130114_194811
130114_194811 posted by (C)クローバー

ティッシュ代わりです。(ゝω∂)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/15(火) 20:53:39|
  2. 今日の節約行動(2013)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad