節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2012年10月)

もう10月も終わりですか…

月日が経つのは早いです。(*´ο`) -з

10月は「お金を使わないで暮らす強化月間」でした。

効果は大きかったです。

「買わずに何とかしよう」と言う考えがいつもより働き、なくても工夫して乗り切りました。

11月も強化月間継続します。( • ̀ω•́ )✧

ただ、マスカラがなくなったので、100円ショップは解禁します。。。(^^;)


第1週   2,155円
第2週   4,861円
第3週   1,835円
第4週   4,515円
第5週   4,894円
-------------------------
合 計  18,260円


ほっ(*´ο`) -з

何とか目標の1ヶ月17,000円達成…

これで年間目標の20万円節約には、あと残り11,445円。

1ヶ月で6千円くらい節約すれば達成できます。

でもでも!来月だけで達成出来るよう頑張ります!

来月もキリキリ節約!( • ̀ω•́ )✧

増税なんかにゃ負けないゼ!!\(^o^)/

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/31(水) 20:39:24|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2012年10月31日)

昨日今日と仕事はお休みをいただいています。

今日は片付けをしていました。

リサイクルショップに不要品を持って行ったばかりですが、我が家に不要品はまだまだあります。。。

壁を乗り越えたので、それほど処分することに心を痛める物がなくて安心です。(*^^*)

着物を1枚座布団カバーにリメイクすることにしました。

夏にもらいものシーツを利用してカバーを作りましたが、水色で寒々しく感じるようになったので上からかぶせようと思います。

そうだ!残っているシーツを、今使っている吸湿力が落ちた古いパッドシーツにかぶせようかな。

そうしよう。\(^o^)/

そろそろ買い換え時期かな…と思っていたけど、もったいない!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で22円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

【節約その2】
我慢で3,150円節約。

今月は美容院でカットを我慢しました。(;>﹏<)

出来れば11月も我慢したい所ですが、ショートボブが伸びて毛先がはねてしまう時期に突入しています。

去年の冬みたいにひっつめ髪にしちゃおうかな。。。


以上、本日は3,172円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
あと残り29,705円!


さて、10月の集計をします。。。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/31(水) 20:13:59|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【モラタメ】日東紅茶 C&レモン 4袋セット

モラタメさんの【タメ】で『日東紅茶 C&レモン 4袋セット』を購入しました。

4袋で735円でした!\(^o^)/

121022_102031
121022_102031 posted by (C)クローバー

寒くなってきたので温かい飲み物でビタミンCを摂りたかったのです。(*^^*)

ビタミンCは熱で壊れると聞いたことがあるので、冬はこういった飲み物を利用します。


お湯だとスプーンで混ぜなくても簡単にとけました。(^o^)

121023_132029
121023_132029 posted by (C)クローバー

味は結構酸っぱくて美味しいです。

甘ったるいよりもこのくらいの酸味の方が美味しく感じ、疲れが取れる気がします。
(もちろん全く甘みがない訳ではありません。)

疲労回復に毎晩飲んでいます。

同じシリーズのローズヒップも飲んでみたいです。(*^^*)




°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/31(水) 18:03:15|
  2. 買ったもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2012年10月30日)

今日はリサイクルショップに行ってきました。

捨て魔降臨中にかきあつめた不要品を出すためです。

持っていた中で、最後の最後まで迷った物がありました。

子供の頃使っていた着物の帯です。

自分では出すつもりはなかったんですが、母に「ついでに持って行って」と言われ…

最初は気軽に「いいよ~」なんて引き受けたんですが、考えれば考えるほど「おじいちゃんに写真撮ってもらったな」とか「おばあちゃんに髪を結ってもらったな」とか「これを着てお祭りに行ったな」とか思い出してきて、さんざん迷っていました。

それでも、「それを言っていたらキリがない!片付かない!(;>﹏<)」と心を鬼にして持っていきました。

引き取ってもらって帰宅後もまだ未練がましく落ち込んでいたのですが、考え直しました。

私には子供がいるわけではないし、死んだ後の物の整理は他人の手がやるはずです。

他人の手を煩わせるのはイヤですし、おまけにその時に適当に処分されるよりも、思い出のある物こそ自分の手で処分しよう、と。

私はまだ死後のことを考える年齢ではありませんが、人間いつ何があるかわからないですもの。

物に対する思い出は私の中のものであって、物から他人の脳に乗り移るわけはないのだ。(移ったら移ったで鬱陶しいでしょうが)

と言うことで、「身の回りはスッキリ活動!」を継続します。(^o^)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で22円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



【節約その2】
いただきもので500円節約。

アンケートに答えて500円のクオカードをゲットしました。
(写真は控えます)

化粧品のサンプルをもらい、簡単なアンケートに答えただけでクオカード500円とは…

ありがたいことです。。。


そして、モラタメさんからトリスおじさんのジョッキが届きました(*^^*)

121030_191542
121030_191542 posted by (C)クローバー



【節約その3】
リサイクルで1,075円節約。

私のコンパクトカーのトランクいっぱいに詰めて持って行った物は、1,075円になりました。(^^;)

捨てるよりいいですけども。。。

簡単に捨てられる物もありますが、中には身を引き裂かれる思いをして捨てなくてはいけない物もあるので、それならば簡単に物は増やさないようにしようと思いました。



以上、本日は1,597円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
あと残り29,705円!


リサイクルショップのついでに、父の携帯のお調子が悪くてヤバイ!と言うので機種交換に行ってきました。
それは私がお金を出すわけではありませんが、どうしてこう次々と物が壊れるのでしょう。(・ε・`*)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/30(火) 21:30:29|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【モラタメ】アンクルトリスのジョッキが届きました!

今日モラタメさんから荷物が届きました。



【タメ】は買ってないし、【モラ】もたとえ当選するとしても締め切りはまだ先…

???

と思って伝票をよく見たら、

「トリスハニー投稿キャンペーン 投稿優秀賞」と書いてありました。



箱を開けると…

ジャーン☆
121029_120005
121029_120005 posted by (C)クローバー

トリスおじさんのジョッキでした-!!
\(^o^)/


わーい!マイジョッキだ!

私の酔っ払い日記がお役に立てたんでしょうか。うれしいです\(^o^)/


トリスおじさんのジョッキで飲むのはやっぱり

「ト・ト・トリスのハイボール♪」でしょう。( • ̀ω•́ )✧

121030_191542
121030_191542 posted by (C)クローバー

秋限定の「トリスハイボール ハニー」(※こちらは自腹購入です)

「ハニー」と言っても甘ったるくなくて美味しいです。(。•̀ᴗ-)✧

後味にふんわり蜂蜜の風味が残ります。(*^^*)


モラタメさん、サントリーさんありがとうございます!

大事に使います。(*^^*)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:懸賞・プレゼント - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/30(火) 19:33:58|
  2. 懸賞・モニター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2012年10月29日)

一晩寝て復活!(☆u☆)bキラン

今日からモリモリ節約生活です( ̄ー ̄)

早速古着のリメイクをしました。

121029_180442
121029_180442 posted by (C)クローバー

スカートをリメイクしたエコバッグです。

自分の財布のサイズに合わせています。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で20円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



【節約その2】
リメイクで105円節約。

ミシン糸以外、全て再利用品で作りました。

我が家にエコバッグは売るほどありますが、使うのは一部です。。。

100円ショップで買ったつもりで105円の節約にしました。

以上、本日は125円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
あと残り29,705円!




妹の古着をよく見たら、着られそうな服がいくつかありました。

確かにそのまま着ては野暮ったいですが、裾を折り曲げたらそれなりに見えるパンツや、オーバースカートにしちゃえばなんとかなるミニスカートなど、リメイクしなくてもよさそうな衣類がいくつかありました。

私はそれよりも古い服を現役で着ているので(笑)、私のを処分して妹の古着を活用させてもらうことにしました。(o゚▽゚)

プライドなんてとうの昔に捨ててるんだゼ!( • ̀ω•́ )✧



***************************************
母が作ってくれました。(*^^*)

121029_220128
121029_220128 posted by (C)クローバー

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/29(月) 22:04:16|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スカートをエコバッグにリメイク

スカートをエコバッグにリメイクすることにしました。

使うのは妹から回収したミニスカートなんですが(左側)

121025_170731
121025_170731 posted by (C)クローバー

シミが付いていて漂白しても落ちないのです。( ̄へ ̄)

エコバッグなら多少汚れていてもいいかな、と思いまして。

このスカートはバイアス生地を組み合わせてニュアンスを出しているタイプですので、裏地で荷物を支えるようにしたいとおもいます。


スカートの裾をちょっと切り、持ち手を作ります。

121029_125823
121029_125823 posted by (C)クローバー

表地と裏地、それぞれ裾を縫い合わせます。

121029_142010
121029_142010 posted by (C)クローバー

裏地の方に返し口を作っておき、そこから表にひっくり返した後、持ち手を付けました。

121029_150729
121029_150729 posted by (C)クローバー

スカートそのまま。(^^;)

大きめの物を入れるときはサイドファスナーを開けて出し入れします。

持ち手ですが、重い物を入れるつもりはないですが、ある程度強度があった方がいいと思うので、ウエスト部分をちょっとほどいて持ち手を挟み込んで縫い付けました。

121029_150632
121029_150632 posted by (C)クローバー

これで終わりではなく、数カ所にスナップを付けて…

121029_180324
121029_180324 posted by (C)クローバー

持ち歩くときには折りたたんで小さく出来るようにしました。

121029_180442
121029_180442 posted by (C)クローバー

折りたたんだことでシミが隠せました。(*´ο`) -з


自分のガマ口財布がちょうど入るサイズで、支払いの時にカバンから財布を出さなくても良いようにしました。

121029_180632
121029_180632 posted by (C)クローバー

持ち手が長いのは、肩掛けにしたかったからです。

万引き犯間違えられ防止です。( • ̀ω•́ )✧
(間違えられたことはないですけども)

肩から提げるとちょっとぺろ~んとしてしまいますが、脇でグッと挟み込んでごまかします。(o゚▽゚)

支払いが終わったらスナップを外して商品を入れようかな、と。


ちょうどスーパー用買い物バッグが薄汚れていたので、新しく出来て良かったです\(^o^)/

ちなみにスカートだけじゃなくスナップも再利用品です。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/29(月) 19:01:50|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2012年10月28日)

ようやく仕事が一段落付きました。(*´ο`) -з

今夜は休んで、また明日から止まっている編み物やリメイクを始めます。(^o^)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で18円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は18円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
あと残り29,705円!



°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/28(日) 21:47:48|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2012年10月27日)

明日は仕事で大きな行事があります。

「お疲れさま!ワタシ(。•̀ᴗ-)✧」のつもりで明日飲む用のワイン(イオンPB1.8リットル)を買ってきたんですが、緊張に耐えきれず、

現在深酒状態です。(´Д`;)

実は最近眠れなかったのもこのせいでありまして。

うろたえる先生の姿は見せられない!と思って虚勢を張ってますが、よく考えたら二日酔いの先生の姿はもっと見せられません。

あは。飲んじゃったものは、しょうがないか。(o゚▽゚)

キーボードが打てるって事はそんなに酔ってないゾ!( • ̀ω•́ )✧

お酒って美味しいなぁ~

でも、ちょいと飲み過ぎて気持ち悪くなってきました。(・ε・`*)

公共交通機関の中で吐かないように気をつけます。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で22円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



【節約その2】
手作りで300円節約。

重曹マウスウォッシュを300ml分作りました。

段々と知覚過敏が進行してきまして、この手作り重曹マウスウォッシュを頼りにしております…

知覚過敏なのか虫歯なのか定かではありませんが…(;;゚;ё;゚;;)

歯医者さんがなにも言わないから多分知覚過敏…


以上、本日は322円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
あと残り29,705円!


明日の行事が終わったら節約行動フル回転( • ̀ω•́ )✧にします。
心のどこかに引っかかりがあると集中出来ません…(^^;)
って、本職を忘れんな!ヾ(。`Д´。)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/27(土) 21:30:53|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

【モラタメ】伊藤園 ジャスミン茶ティーバッグ

モラタメさんで「伊藤園 ジャスミン茶ティーバッグ 5袋セット」を購入しました。

5袋で735円でした。(*^^*)

121022_101926
121022_101926 posted by (C)クローバー


実は、ワタクシは日記ではのんき感をフルで表現してますが、実生活はストレスがそれなりにたまってまして。(;;゚;ё;゚;;)

目眩・耳鳴り・歯ぎしり等々に悩まされて病院通いしているわけですが、原因はストレスなので一向に改善されず。(-_-)

お酒に逃げてばかりも体に悪いと思うので、毎月歯医者に通い、なんとかストレスを発散させようと黙々と筋トレしたり、黙々と文字を書いて無心になったりしてるわけですが、


歯医者さん曰く

「そういう真面目な人が歯ぎしりするんだよね。」

そ、そうですか・・・(=_=;)

自分では真面目ちゃんの自覚はないんですが。


これはもう性格なのでしょうがないか(o゚▽゚)って事で、リラックス出来るお茶でも飲もうかと思ったわけです。

タイミング良くモラタメさんでジャスミンティーが出ました。(*^^*)

121022_131429
121022_131429 posted by (C)クローバー

ちょっと濃く入れ過ぎちゃいましたが、良い香り~(*^^*)

ホッとします。

ティーバッグなので茶葉を測る必要がなく手軽です。

121022_130446
121022_130446 posted by (C)クローバー

これを飲んだから歯ぎしりをしなくなったとか、耳鳴りが消えたとかはないですが、このジャスミンの香りをかぐだけで幸せです。

肩の力が抜けて、こわばっていた顔が笑顔になります。(^^)

いいことがあるかもしれない♪


スーパーでも見かけたような気がするので、なくなったら買おうと思います。





あ!ストレスは節約生活だからじゃないですよ!
私はお金を使うとストレスがたまるタイプです。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:コレッてイイかも〜!? - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/27(土) 20:58:42|
  2. 買ったもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【モラタメ】花王ホワイト ホワイトフローラルの香り3個セット

懐かしの…と言ったら失礼になるかもしれませんが、モラタメさんで【花王ホワイト ホワイトフローラルの香り3個セット】に当選しました。(*^^*)

121018_125824
121018_125824 posted by (C)クローバー

子供の頃はよく使っていた記憶があるのですが、最近は石けんの種類が増え、100円ショップやPB商品など安い物が出ているので、手を伸ばす機会がありませんでした。

改めて使ってみると、素敵な商品だったんだな、と感じました。


本当にクリームのような泡立ちです。


折角なので、頭・顔・体とフルコースで洗ってみることにしました。(o゚▽゚)


…は乾燥肌には厳しかったです。(^^;)

頭皮がちょびっと乾燥してしまいました。


洗顔…はOKです。( • ̀ω•́ )✧

洗った後はさほど突っ張らずに手作り木酢液化粧水でOK♪

洗顔に利用出来るとなるとすっごく節約できます!(^o^)


素晴らしかったのがボディ

浴用タオルて泡立てると、タオルの表面にクリームを塗ったような状態になり、体をこすらずに洗うことが出来ます。
(写真に撮りたかったんですが、私の携帯は防水仕様ではないので諦めました。。。)

乾燥肌の人は特に肌をこすってはいけないそうですので、このきめ細かな泡は乾燥肌向きだと思いました。\(^o^)/

先日のドラッグストアにチラシに、3個セットが168円で載ってました。

節約生活でも十分手が出せる価格!

しかも洗顔に使えるとなるとお風呂や洗面所もごちゃごちゃせずにすみます。


ロングセラーの商品って、それだけの理由があるんだな、と思いました。

色々なロングセラー商品を手にとってみようと思いました。(*^^*)

よし!ドラッグストア探検だ!( • ̀ω•́ )✧


もちろん「花王ホワイト」はリピします!\(^o^)/




そういえば、モラタメさんからいただいた商品てピリ率高いです。(^^;)
わからない商品を冒険するより、いいとわかっている商品を使った方がいいので。。。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:懸賞・プレゼント - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/27(土) 20:34:48|
  2. 懸賞・モニター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2012年10月26日)

やぁやぁ、今日は夕方までずーっと寝ていました。(=_=;)

よくもまぁ、こんなに寝られるもんだ…というくらい睡眠を取りました。

おかげで頭がクリアになりました\(^o^)/


起きてからリメイク予定のシミ付きスカートを…

121025_170731
121025_170731 posted by (C)クローバー

漂白剤に付けておきました。

少しはシミが落ちればいいんですが、落ちなくてもエコバッグにすることにしたので、シミが付いてても「ま、いっか」で済ますことにしました。(o゚▽゚)

出来るだけ元の形を利用してバッグを作りたいです。

ポリエステルだから、布クズを出しても利用出来ないので…(・ε・`*)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で20円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



【節約その2】
もらいもので400円節約。

妹の荷物の中にボールペンが入ってました。

121026_163557
121026_163557 posted by (C)クローバー

やった!ジェットストリームの3色!\(^o^)/

0.7mm芯ですが、私は0.5mm芯が好きなので使い切ったら順次変えていこうと思います。

もちろんパイロットのリフテック(2色)もクリップがしっかりしていて大好きです。(。•̀ᴗ-)✧

こちらはどちらか一方を青と緑の芯に入れ替えちゃおう。


ジェットストリーム3色と替え芯4本買ったつもりで400円の節約にしました。



以上、本日は420円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
あと残り29,705円!





°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/26(金) 22:32:55|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2012年10月25日)

案の定昨夜は全全眠れませんでした。。゚(゚^∀^゚)゚。(昨日の所行

ほとんど眠らないまま午前中から仕事に行き、今日こそ寝ようと思ってドーピングをしていないので、ただいまモウロウとしています。


頭が回らない中、今日はこれをどうしようか眺めてました。

妹から回収した古着の山
121025_130458
121025_130458 posted by (C)クローバー

短いスカートばかりこんなに。
121025_130512
121025_130512 posted by (C)クローバー

リサイクルショップに持って行きたいんですが、シミが付いているんです。ヾ(。`Д´。)

↑の中の2枚でスーパーに行くとき用のミニバッグを作ろうと思うんですが…

121025_170731
121025_170731 posted by (C)クローバー

頭が回りません。(´Д`;)

今日は寝ます。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で20円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



【節約その2】
自転車で50円節約。

寝不足すぎるので、車じゃ空く自転車で出かけました。
(自転車でも十分危険ですが、重大事故になる確率は低いと思いまして…)

もちろん何事も無かったです。


以上、本日は70円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
あと残り29,705円!



予想外の出費、インターフォンが壊れました。(´Д`;)
ちょっと…いやかなり前から雑音は入るし、ならないこともあるので買えなくちゃ…と思っていたんですけども。(´・ω・`)
これから年末にかけて出費が増えるのにヤメテー!!

koboの本1冊無料クーポンがとどきました!うれし~\(^o^)/何買おうかなぁ。
電子ブックリーダーはタッチペンを使うので、ハンドクリームで手がべたべたなときに読むのにいいと思いました。(笑)
クリームを塗って手袋を履いているので、紙の本だとめくりにくいのです。(・ε・`*)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/25(木) 22:03:22|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日の節約行動(2012年10月24日)

疲れが取れなくてドーピングしまくった(ドリンク剤+キューピーコーワゴールドα+コーヒー)結果、午後9時現在

ギラギラしています。(✧ω✧)

あぁ、きっと今夜は眠れない…(´Д`;)

長く起きているとストーブの灯油代や電気代がかかっちゃう。(止めると寒い)

湯たんぽを入れて、布団をかぶって編み物でもしていようかな。(・ε・`*)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で22円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
もらいもので500円節約。

妹家から帰ってきた親が、コート2枚とボロ布ティッシュにするような古着を持って帰ってきました。(-_-)

コートは着られないこともないですが、1着は毛羽だってて、もう1着は袖がすり切れてます。

これをどうにか解決出来なかったら処分…かな。

もう!自分で処分しなさいよ!!ヾ(。`Д´。)

もしかしたら着られるかもしれないのと、ティッシュ代が浮くので、とりあえず500円の節約。。。

逆にゴミ袋代がかかるかもしれませんが。(・ε・`*)


以上、本日は522円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
あと残り29,705円!



°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/24(水) 21:12:19|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2012年10月23日)

火曜夜11時にDlifeで放送される「私はラブ・リーガル」を毎週楽しみにしていました。

先週は「ええっ?!」と言う所で終わり、さあ今日の放送!と思っていましたが、なんとまた1話からの放送だそうな。(・ε・`*)

ガクーーーー_ノ乙(、ン、)_

無料放送だから文句は言えないです。(^^;)

続きが気になりますが、そんなとき私は自分にこう言い聞かせます。

「続きを知らなくても、生きていける。」( • ̀ω•́ )✧

特にラブコメの結末は似たり寄ったりで、2パターン、いや、3パターンくらい想像したうちのどれかでしょう。

自分の都合の良い結末を想像することにして、また1話からじっくり見ます。

「オトナの事情」に振り回されると、無駄な出費が増えるのです。┐(´ー`)┌


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で22円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



【節約その2】
徒歩で295円節約。


今日は歩いて近くのイオンまで行きました。

明日両親が帰ってくるのに食糧が無いからです。(笑)

雨の中歩いて行って良かった!半額バナナがたくさん置いてありました\(^o^)/

ガソリン代節約分と合わせて295円の節約になりました。

ただ、サイズの合わない長靴を履いていったせいで、靴擦れを3箇所こしらえてしまいました。。。

歩くたびに痛みが走ります。(;>﹏<)

帰宅途中で貼った絆創膏を剥がすのが怖いです。



以上、本日は317円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
あと残り29,705円!


今日買い物に行って、2リットルのPBワイン(798円)を買うか買わないか、さんざん迷ってやめてきました。
798円ったらA4コピー用紙500枚を2~3冊買えますもん。
節約は比較が大事。。。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】
  1. 2012/10/23(火) 21:57:55|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2012年10月22日)

ま~た「大雨雷注意報」が出ています。(・ε・`*)


今日はあまり体調が良くないので仕事の時間まで寝ていようと思ったんですが、なんとなく台所が磨きたくなって徹底的にやってしまいました。

掃除中に2匹ほど小さな青虫が出てきました…(´Д`;)

昨日残飯の中に捨てたヤツが這い上がってきたのかな。恐ろしや…

家の中にまだいるかもしれないと思うとぞわぞわします。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で22円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



【節約その2】
懸賞で2,824円節約。

今日はモラタメさんで買った【タメ】の商品が届きました。

ジャスミンティー(伊藤園)
121022_101926
121022_101926 posted by (C)クローバー

C&レモン(日東紅茶)
121022_102031
121022_102031 posted by (C)クローバー

です。

主に自宅用ですが、手土産にもするつもりです。

ダイエット中の人にはお菓子よりもこういう物を持って行った方が喜ばれるので。。。

お金を使わない月間ですが、モラタメさんは迷っているうちに無くなってしまうので即買いしました。


さらに…びびび、びっくり。

【モラ】第一三共ヘルスケア(株)「清潔ボディ&うるおい美肌セット」です。((((;゚Д゚)))

121022_101850
121022_101850 posted by (C)クローバー

絶対当たらないと思っていました。うれしいです!\(^o^)/

実は今、乾燥肌がひどくなって、肌が粉をふいて痒くて仕方が無いのです。(;>﹏<)

なので本当に嬉しい!!

実売価格の節約にしました。

タメのお茶等の節約分もありますし!(。•̀ᴗ-)✧


以上、本日は2,846円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
あと残り29,705円!



°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/22(月) 20:01:16|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

【モラタメ】KIRIN 白ハイボール

とっても惹かれるデザインのお酒、『KIRIN 白ハイボール』です。

121020_122229
121020_122229 posted by (C)クローバー

モラタメさんから届きました\(^o^)/

?普通のハイボールと何が違うんだろう。

ウイスキーはホワイトドッグ?ふむふむ、熟成前のウィスキー。。。

これは飲んでみたい!(≧∇≦)と思っていたので、届いてとっても嬉しかったです(*^^*)

届いたその日にすぐ飲んじゃいました。

121020_174428
121020_174428 posted by (C)クローバー

色は予想外、白(透明)じゃなかったです。

「白ハイボール」という名前なので、勝手に無色透明を想像していました。

この色はウイスキーの色ですね!(^o^)

ウィスキーはあまり飲み慣れていないので表現がチープになってしまうのですが、いつも飲んでるハイボールとは違う味がします…

主なメーカーの主なハイボールは網羅してますが(o゚▽゚)、どれとも違います。

鼻に抜ける香りに「あれ?」と思いました。

これは元のウィスキーが違うからなんでしょうか。

ぜひホワイトドッグそのものを飲んでみたいですが、そう簡単に手に入る物ではないみたいですね。(>_<)

白ハイボールでしか飲むことが出来ないと思った方が良いですね。。。


白ハイボールは美味しいですよ。すごく美味しい。

食事にも合うと思いますが、私はお酒の味を楽しむためにつまみ無しで飲みたいです。


ただ、アルコール度数の低い甘いチューハイを好む方には不向きかな?と思います。

お酒好きの方から一口もらって下さい。(o゚▽゚)




°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:懸賞・プレゼント - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/22(月) 14:07:40|
  2. 懸賞・モニター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2012年10月21日)

今日は畑で取れた大根で、大根づくしの日でした。

大根葉スープ
121021_131032
121021_131032 posted by (C)クローバー

大根飯
121021_160340
121021_160340 posted by (C)クローバー

そして、余った大根葉をためしに干しています。

121021_162502
121021_162502 posted by (C)クローバー

小さく切った方が良いのでしょうが、虫との戦いに疲れました。(´Д`;)

食費はガッツリ節約してます。( • ̀ω•́ )✧


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で22円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



以上、本日は22円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
あと残り29,705円!


「お金使わない月間」の効果が出ています。
手元にも残っているし、来月再来月のカード引き落とし額がいつもより少なくなる予定です。
買わなくてもなんとかなるもんだ。
ただ、使わないツケが来月回ってくるかもしれませんが(^^;)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/21(日) 21:50:38|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お次は大根飯

大根葉スープに続き、今度は大根飯(だいこんめし)を作りました。

大根本体の方もたくさんあるのです。

レシピはCpicon 大根飯 ☆美味しくてカロリーも減♪ by 海 砂を参考にしました。

121021_160340
121021_160340 posted by (C)クローバー

水加減を間違えてご飯が固かったのですが、ごま油で炒めた大根の香ばしさと、後から混ぜた大根葉のシャキシャキ感でとっても美味しい大根飯でした!

大根のカロリーはご飯の6分の1くらいのようですので、カロリーダウンが出来ます。

家庭菜園の大根で食費もダウンで一石二鳥!\(^o^)/


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約ごはん - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/21(日) 16:59:06|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大根葉と戦う

今朝カーテンを開けたら、畑に大根葉が大量に放置されているのを見つけました。

昨日両親が出かける前に掘り起こして、大根の実(根?)だけ持って行ったようです。

もったいない…と拾って回収。

121021_103600
121021_103600 posted by (C)クローバー

外の水道でザッと泥を流し、家の中で1本1本洗っていると…

ギャーーーーー!!!

なめくじ、あおむし、カタツムリ…など、いるわいるわ。Σ( ̄□ ̄;)

そっか、これなら急いでいるなら捨ててくわね。(´・ω・`)


ナメクジを火ばさみで挟んで畑に捨て、戻ってくると今度は青虫が這っている状態。゜(´□`。)°゜

あまりの虫の多さに、捨て…るわけはなく、寒いけど再び外の水道で流しました。。。

虫が見当たらなくなった後、ザルに入れて外にしばらく放置。

寒くて虫が死んでくれないかな、と思って。(・ε・`*)


そして、恐怖を克服するために2束分くらい家の中に持ってきて、もう1度きれいに洗ってスープにしました。

121021_131032
121021_131032 posted by (C)クローバー

大根葉と溶き卵だけ。(o゚▽゚)

やっぱり一口一口虫がいないか確かめながら食べちゃいました。(^^;)

そして「虫が付くって事は無農薬の証拠!」と言い聞かせながら食べました。


虫ごときに振り回される姿は、端から見れば滑稽きわまりない。。。。゚(゚^∀^゚)゚。

節約にはなりました。(*^^*)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/21(日) 13:59:58|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の節約行動(2012年10月20日)

今日も靴下を継ぎました。

いつも継いだ横から薄くなったり穴が空いたりするので、今回はガバッといきました。

121020_195059
121020_195059 posted by (C)クローバー

これでしばらく大丈夫なはず。( • ̀ω•́ )✧

80デニールのウーリータイツをあてています。(紺なのに白を。笑)

今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で20円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



【節約その2】
懸賞で260円節約。

びっくりびっくり。

モラタメさんから届きました。

121020_122229
121020_122229 posted by (C)クローバー

白ハイボールです\(^o^)/

ちょっと変わったウイスキーを使っているそうで、すっごく飲んでみたかったんです。

お昼頃届き、今日はこれを飲むのを楽しみにしながら仕事をしました。(^o^)
(もちろん仕事が終わってすぐのみました。ε-(`ロ´#)プハー

130円前後で売っている(お手頃価格!)ようなので、260円の節約にしました。

近くのスーパーにも売ってるといいなぁ。。。



【節約その3】
繕い物で105円節約。

靴下を100円ショップで買ったつもりで105円の節約にしました。


【節約その4】
自転車で50円節約。

出かける頃は晴れていたので(午前中)自転車で仕事に出かけたら、帰りに大雨に当たってしまいました。(´Д`;)

秋の天気は変わりやすいですね。。。


以上、本日は435円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
あと残り29,705円!


今日はツルハもイオンも5%引きの日でしたが、雨がひどくなってきたし、そんなに買う物はなかったので行きませんでした。
今ある物で暮らします。( • ̀ω•́ )✧


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/20(土) 21:15:41|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2012年10月19日)

♪惜しくなぁ~いぃぃ~、き~みを~うし~なぁってもぉ~~(B'z)

と数日間にわたりハイテンションで睡眠時間を削って片付けをしていたツケが今日に回ってきました。

頭がぐわんぐわんします。(´Д`;)

捨てられた物たちのタタリだったりして。。。╰(◣﹏◢)╯


なんちゃって。(o゚▽゚)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で18円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は18円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
あと残り29,705円!


前髪を自分で切りました\(^o^)/
今月は「お金を使わない強化月間」なので美容院は我慢です~


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/19(金) 21:04:10|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ときめくもの、ときめかないもの。

『今日の節約行動』10月18日の記事をご覧下さった方の中で、もしかしたら疑問を感じている方がいらっしゃるのではないかと。

今現在私は「捨て魔」に取り憑かれていて(笑)、家の中の不必要な物を捨てまくっています。


そのわりにこれは捨てないんです。

121018_145101
121018_145101 posted by (C)クローバー

穴あき靴下(o゚▽゚)

なんだか一つ目の妖怪みたいで気持ち悪い。。。((((;゚Д゚)))

これこそ真っ先に捨てろよ!Σ( ̄□ ̄;)と自分でも突っ込みたいくらいですが、これは捨てないのです。

なぜならこの靴下にときめくからです。( ˘ ³˘)♥

本屋さんでちらっと立ち読みしただけなんでうろ覚えですが(o゚▽゚)、コンマリさんは取っておく物は「ときめきを感じるかどうか」で判断すると仰っていたような。


私はこれにときめいちゃうのです。

継いでは履き、継いでは履き、これを何回繰り返すことが出来るか考えるとワクワクします。(←ヘンタイ)



・・・・・というワケなんです。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/19(金) 00:21:43|
  2. 掃除・片付けで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の節約行動(2012年10月18日)

片付けが楽しくてテンションが上がっているせいでしょうか。

昨夜午前2時に就寝しましたが、午前5時頃にふと目が覚め、そのまま眠れなくなったので5時半に起床して片付けをしました。

さすがにその時間にガタガタさせるわけにはいかないので、CDの取り込み作業をば。

家族が起き出したあと、妙なテンションのままごそごそと収納を漁り。

いや~捨てました捨てました。(o゚▽゚)
(まだ物置に移動しただけですが)

うちにはまだこんなにガラクタがあったのか!Σ( ̄□ ̄;)と驚いてしまいました。

捨てるハードルが下がっている今がチャンスです。( • ̀ω•́ )✧



今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で22円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



【節約その2】
繕い物で105円節約。

靴下を継ぎました。

以前降るタイツで当て布をして継いだくつしたですが、継いだ横から裂けてしまいました。(;>﹏<)
121018_145101
121018_145101 posted by (C)クローバー

ので、当て布を取り外し、折り重ねていた布を開いて、再度縫い付けました。

121018_202809
121018_202809 posted by (C)クローバー

また横から破けるかもしれませんが、その時はまた継ぎます。( • ̀ω•́ )✧

100円ショップで買ったつもりで105円の節約です。


【節約その3】
懸賞で168円節約。

モラタメさんから石けんが届きました(^o^)
121018_125824
121018_125824 posted by (C)クローバー

多分当たらないだろう…と思って応募していたので、とてもとても嬉しいです\(^o^)/

ちょうどお風呂の石けんがなくなりかけていたんです。

すぐに使います。(*^^*)

先日のツルハのチラシに同じ物が168円で載っていたので、同じ値段の節約にしました。

以上、本日は295円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
あと残り29,705円!



変なテンションで全然眠くなかったんですが、仕事が終わってホッと一息、トリスハニーを飲んだら眠くなってきました…
風呂入る前に一眠りしようか…(=_=;)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/18(木) 21:10:41|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2012年10月17日)

やめられない、とまらない♪

それは片付け(´Д`;)

何もかも捨ててしまいたい。。。

仕事上捨てるに捨てられないのが音楽CDですので、データを圧縮させてコンパクトにする作業をしています。

mp3にしてmicroSDカードに保存しています。

親指の爪大のカードにCD何枚、何十枚もの量が入っちゃうなんて感激。

身の回りをスッキリさせたいです。

せっかく減らしたのに、別の物を増やさないように気をつけます。(^^;)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で20円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
いただきもので1,000円節約。

「買ったけど履かない」と言ってレギンス?細身のパンツをもらいました。

121017_210354
121017_210354 posted by (C)クローバー

ありがたいけど…私はO脚だから細身のはあまり履かないんだよなぁ。(・ε・`*)

もらっちゃったけど。。。

O脚が目立たないように履けそうだったら履きます。


以上、本日は1,020円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
あと残り29,705円!



片付け&編み物にかかりきりなので、しばらくこの状態が続きます…(^^;)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/17(水) 21:09:07|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

CDを減らします!

片付け隊、今度は音楽CD掃討作戦に取りかかりました。( • ̀ω•́ )✧


仕事柄CDはげんなりするほどあるのですが、中には今現在全く聞かないのもあるんです。

例えば、当時流行りの曲で生徒が弾きたいと言ったので、自分の趣味じゃ無いけど参考のために手に入れた、とか。。。(レンタルしてCDに焼いてます)

この類は今後聞くことはないのでそのまま処分。


万が一でも使う可能性のあるものは捨てられないので、mp3にして保存することにしました。

この手の整理方法はすでにあちこちで見かけるような使い倒された方法なんですが、私は初めてなのです。(^^;)


まず変換ソフトはこちらのフリーソフトを使いました。

■Free Audio Converter

一旦パソコンに取り込んだ音楽データを、これで圧縮させます。

CDから直接出来たら便利だと思うんですが、使い方がわかりません…(・・;)


パソコンに取り込むとほとんどのCDは曲データが取り込まれ、検索ですぐ出てくるようになるので、CDのラベルを見て探すよりもはるかに時間がかかりません。(*^^*)

いらないCDだけじゃ無くて、仕事でよく使うCDも取り込んじゃった方が楽だと思いました。

取り込んだCDはSDカードに入れてタブレットPCで聴きます。

私が買った時より1万円も下がってる…(^^;)



取り込み作業は時間がかかりますが、今後年末に向けての私の片付け課題にします。\(^o^)/

取り込んだCDは捨てるか、リサイクルに出すか。

今のところ20枚くらい処分しましたが、それもすごくスペースが空いた気がしてウキウキしてます♪

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/17(水) 19:21:39|
  2. 掃除・片付けで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【モラタメ】サントネージュ リラ 320ml 赤白2本セット♪

モラタメさんで『サントネージュ リラ 320ml 赤白2本セット』に当選しました\(^o^)/

アサヒビール株式会社です。
120927_163513
120927_163513 posted by (C)クローバー

リラは以前にもモラタメさんで当選したり、自分でも買ったりして飲んでいます。

あまくてとっても飲みやすいワインです。(*^^*)

リラの赤は私はこうやって飲むのが好きなんです。

120928_202051
120928_202051 posted by (C)クローバー

氷入り\(^o^)/

ロゼでも美味しいです。

ガツンとくるフルボディのワインとは違った飲み方で楽しんでます(*^^*)


ハーフボトルで一人分には丁度良い量かも…と思ってましたが、足りなくて白も開けちゃいました。(o゚▽゚)

120928_223203
120928_223203 posted by (C)クローバー

白は氷無しでキリッと冷やして飲むのが好きです。(。•̀ᴗ-)✧


本格ワイン?がお好みの方でも、違った形で楽しめます\(^o^)/


あ~またリラ飲みたくなってきた。
明日買いに行こう。。。



°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:懸賞・プレゼント - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/16(火) 21:01:10|
  2. 懸賞・モニター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2012年10月16日)

う~ん、どうしてこう次から次へと捨てる物が出てくるのでしょう。(・ε・`*)

多分自分自身の捨てるハードルが低くなったからだと思うのですが。。。

「捨てる」事に慣れてくると、あれもこれもいらない物に見えてくるのです。


今日処分することにしたのはファイルの類です。

書類を処分するとそれを整理していたファイルが空くのですが、「何かに使えるだろう」と引き出しの中にため込んでいました。

でも書類をため込まなくなったので、そのファイルは空きっぱなしで放置してました。

それを取り出したら引き出しの中がスッキリ。(^^;)

使うことがあるかもしれないので全部は捨てませんが、厳選して数を減らすつもりです。

そしてもう1つ、賞状を処分。(一応スキャンして保存)

分厚い台紙にはさまっているので、結構ジャマ。

存在すら忘れてたので処分処分。( • ̀ω•́ )✧

捨てるハードル下がりすぎです。(o゚▽゚)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で23円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・裏紙を5枚ゲット 1円×5枚=5円


以上、本日は23円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
あと残り29,705円!


お次は音楽CDの処分に取りかかりました。
これはまた別の機会に…


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/16(火) 20:46:27|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の節約行動(2012年10月15日)

今夜もまたあやしい空模様。(雷注意報発令中)

早めにブログを書きます。


今日はB5サイズのノートを作りました。

罫線入りです。
B5ノート
B5ノート posted by (C)クローバー

金額的には特別節約になってはいませんが、1つ利点に気付きました。

在庫を抱えなくていいんです。

安く買うには10冊組など冊数を買わないといけない場合が多いですが、私はせいぜい1ヶ月にB5とA5それぞれ1冊ずつしか使わないので、10冊も買っちゃうとその間場所を無駄に占拠されるのです。

ほしいときにほしい分だけ用意できるのは大変便利。(^o^)

1冊ずつ買うと高くつくので、それに比べたら安く済みます。( • ̀ω•́ )✧

山のようなコピー用紙の在庫の話はおいといて(o゚▽゚)、ただ今手作りノートを前にニンマリしています。( ̄ー ̄)

所詮自己満足。(´∀`*)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で22円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水などを利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



以上、本日は22円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
あと残り29,705円!


古着の中からルームシューズに良さそうな素材を発掘しました。(^o^)
近いうちに作るつもりです。
急に寒くなってきて足が冷たくて。。。
靴下も編まなくちゃ!
買いませんよ~Ψ(`∀´#)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/15(月) 20:20:11|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手作りB5ノートで節約

先月から新聞のコラムの書き写しをしています。

120927_212155
120927_212155 posted by (C)クローバー

飽きっぽい私が意外に続いています。

1ヶ月経って使っているB5ノートが残り1ページになってしまいました。

仕事の記録に使っているA5ノートはコピー用紙をただホチキスでまとめたのを使っているし、B5の罫線入りノートも作ることにしました。

ワープロソフトで罫線を書いて、B4用紙に印刷して、ホチキス止めをして出来上がり。

B5ノート
B5ノート posted by (C)クローバー

表紙は印刷を失敗して放置していた色コピー用紙を使いました。

かかった金額は…

B4コピー用紙 15枚(表紙含む) 13.38円
ホチキス針 2個 0.2円
------------------------------------------------
合 計  約14円

56ページのノート、材料費は1冊約14円です。

レーザープリンターのトナー(インク)代は10円くらいかかってるのかな?

それでも1冊30円弱。

万年筆で書けば裏写りしまくると思うので、片面しか使わなければ今後は罫線印刷は片面だけにします。

そして、もっと色が薄くてもよさそう。(その方がトナーの減りが少ないような…)



ちゃんとノートを買ってくれば万年筆でも裏写りしなくて両面書けるんですけど…(^^;)

今は「財布のお金を減らさない強化月間」なので、ある物で何とかします。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/15(月) 12:53:51|
  2. 消耗品で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad