節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2012年5月)

さぁ~て。

今月はおっそろしく出費が多かった月でした。

・国民年金&付加年金1年前納 18万690円
・自動車税 3万4千500円
・ピアノ調律代 3万1千500円
・教室備品 約3万円

この時点で約28万円。

このあと地方住民税、国保の請求が来る所がおそろしい・・・#%V:438%#

7月にまたガス代・電気代が上がるようですし。
(6月もあがりますよね?※北海道)

無駄遣いは今後一切出来ません。

欲しがりません!勝つまでは!


5月の集計をします。

第1週    5,710円
第2週    1,892円
第3週    2,605円
第4週      908円
第5週    9,835円
-------------------------------
合 計   20,132円

うーん、以前なら喜んでいた所ですが、今後出費が控えている上、来年の5月までに40万近くためておかなきゃいけない事を考えると、まだまだな気がします。(・ε・`*)

とにかく明日から6月!

新たな気持ちで節約するぞ!



とりあえず節電のために早く寝るべし。(`・∀・´)

ブログランキング・にほんブログ村へ


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです#%V:164%#
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます#%V:170%#

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。


  1. 2012/05/31(木) 23:11:32|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2012年5月31日)

5月最終日、とっても嬉しいプレゼントがありました!

モラタメさんからキリンビールのリキュール【ベイリーズ】と【午後の紅茶】のセットです\(^o^)/
ベイリーズと午後の紅茶
ベイリーズと午後の紅茶 posted by (C)クローバー

さっき別の記事にキリンビールを間違えてサントリーと書いてしまいました。

ご、ごごごごめんなさい!キリンビールさん
(気付いてすぐに修正しました)


モラタメさんはもう当たらないかと思って、しばらく放置してました。(^^;)

あきらめちゃいかんのだ!


ということで、今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で20円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



【節約その2】
手作りで500円節約。

玄関マットを作りました。

ニットのハギレで玄関マット_06
ニットのハギレで玄関マット_06 posted by (C)クローバー

材料はハギレと古いバスタオル(回収品)。( • ̀ω•́ )✧

材料費はほとんどかかってないし、500円くらいにしちゃってもいいかな~??

と、この節約金額にしました。


【節約その3】
懸賞で1,000円節約。

ベイリーズ、早速午後ティーで割っていただきました。

あま~い美味し~

私はどちらかというと辛党なんですが、ここまで甘いとお菓子みたいで美味しいです。(^o^)

値段はお店によって差がありますが、2点で千円くらい。

ありがとうございます!!

ねちっこく酒好きならではのレビューを書きます!\(^o^)/




以上、本日は1,520円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
あと残り107,786円!


さて!今月の集計をします!
今月はあまり節約してない気が…(。ŏ﹏ŏ)


ブログランキング・にほんブログ村へ


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。



  1. 2012/05/31(木) 22:45:58|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニットの端切れで玄関マット(1)

玄関付近に弾いているマットが冬のウール生地なので、ニットのハギレを利用して洗濯しやすいのを作ることにしました。

Tシャツ1枚作るにはちょっと足りない大きさのニット生地をつないで使います。

今弾いているマットの大きさに合わせてハギレを並べ、

ニットのハギレで玄関マット_03
ニットのハギレで玄関マット_03 posted by (C)クローバー

ロックミシンでつないでいきます。

ニットのハギレで玄関マット_04
ニットのハギレで玄関マット_04 posted by (C)クローバー

ツギハギ生地を2枚作り、間に古いバスタオルを挟みます。

ニットのハギレで玄関マット_05
ニットのハギレで玄関マット_05 posted by (C)クローバー

形を整えたところで、フト。

生地がずれるなぁ~(・ε・`*)

押さえミシンをかけないと中に挟んだバスタオルがぐっちゃぐちゃにずれてしまいます。

ニット生地だから直線ミシンで縫っちゃうと生地が伸びてしまうし、困ったなぁ~・・・と。


そうだ、直線がダメなら曲線、丸はどうだ!と、こうしました。


ニットのハギレで玄関マット_06
ニットのハギレで玄関マット_06 posted by (C)クローバー

裏になる方に、色々な大きさの丸を書いて、その上をミシンでステッチをかけました。

表はこうなりました。
ニットのハギレで玄関マット_06
ニットのハギレで玄関マット_06 posted by (C)クローバー

写し方が悪くて歪んで見えますが、実物はそれほど歪んでないです。(^^;)

ちょっと柄がうるさいかな?と思いましたが、実際に置いてみるとそうでもなかったのでホッとしました。(*^^*)

マットはあと2枚必要なので、明日もツギハギします(^o^)

  

ハギレをつなぐと言えば「パッチワーク」ですけれども、規則正しくつないでいくよりは、不揃いの生地を行き当たりばったりでつないでいく方が面白いです。(o゚▽゚)

出来上がってみないとわからない!というスリルも楽しいのです。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。



  1. 2012/05/31(木) 21:03:50|
  2. 半端生地の利用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モラタメさんでリキュール【ベイリーズ】に当選!

ひっっっっさしぶりにモラタメさんで【モラ】に当選しました。

キリンビールのリキュール【ベイリーズ】と【午後の紅茶】です\(^o^)/

ベイリーズと午後の紅茶
ベイリーズと午後の紅茶 posted by (C)クローバー

うれしぃぃぃぃ~~~~。゚(゚^∀^゚)゚。

モラタメさんからはもう見放されたかと思っていました。(^^;)

【ベイリーズ】はフレッシュクリームとアイリッシュウィスキーを使用し、バニラとカカオで香り付けされているリキュールです。

クリーム系のカクテルって飲み屋さんでしか飲んだ事ありませんが、自宅でも作れちゃうんですね!

今夜早速作ります。(*^^*)

楽しみ~♪♪♪

うぁ~、まだ仕事が残ってるけど匂いだけでも嗅いじゃおうかな・・・(¯﹃¯ )


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。



  1. 2012/05/31(木) 17:49:38|
  2. 懸賞・モニター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2012年5月30日)

気絶しそうなくらいお金が無いです
(株を売ればいいんですが、今現在そうもいかない)

何でこんなにお金が無いのか今月の出費を振り返ってみたら、

・国民年金&付加年金1年前納 18万690円
・自動車税 3万4千500円
・ピアノ調律代 3万1千500円
・教室備品 約3万円

合計約28万円の出費があったんでした。

もちろん貯金を取り崩してますが、出来るだけ崩したくないので今の稼ぎから払う様にしています。

よく考えたら、来年も同額の出費があるという事で。

さらに年金の増額分280円×12ヶ月=3360円。

おまけに車検があるのでプラス10万。

来年の5月までに40万くらい貯めておかなきゃいけない計算に。

やってやろうじゃないか。


というわけで、ツギハギを始めました。(o゚▽゚)

ツギハギ布で玄関マット_02
ツギハギ布で玄関マット_02 posted by (C)クローバー

昨年末に作った玄関マットはウール生地で作ったので暑苦しいのです。

ニット生地をつぎはぎして作ります。

はぁ~(´Д`;)



今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で20円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



【節約その2】
我慢で3,150円節約。

今月も髪を伸ばしっぱなし継続です。(´Д`;)

いいさ、貞子みたいになってやるのさ!ヾ(`ε´)ノ

そろそろヤバイ白髪も放置なのさ!

5月は明日1日ありますが、忘れそうなので今日入れちゃいました。



以上、本日は3,170円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
あと残り107,786円!


教室の生徒が目標人数に達したので、「おめでとう私!次の目標に向かってファイト!パーティー」をこっそり1人でしようとアルコール度数の高いストロング缶チューハイを買ってきてしまいました。
やめればよかった…っそれどころじゃない!
このタイミングを狙ったようにレーザープリンターに「カートリッジヨウイ」サインがっ!(←高い)
うあ~でも美味し~~~~~
アルコールばんざい\(^o^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。



  1. 2012/05/30(水) 23:37:26|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2012年5月29日)

昨日はクレジットカードの引き落とし日。

今月は大ピンチなのでギリギリしか入金してませんでした。

心配なので前日からPCの前にスタンバイし、日付が変わると同時にログインして引き落とされてないのを見て「あれ~」とガックリきたり。

朝起きて確認したら無事引き落とされてました。

綱渡り生活!(o゚▽゚)

負けないぞー!



今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で20円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



【節約その2】
手作りで105円節約。

携帯ケースを作りました。
裂き編みで携帯ケース_03
裂き編みで携帯ケース_03 posted by (C)クローバー

ハギレ(古着)を細く切って編みました。

ウエストにぶら下げるためにひもを付けたのですが、手芸ナカムラさんのおまけなので生地大も合わせて材料費ゼロ円!( • ̀ω•́ )✧

100円ショップで買ったつもりで105円の節約にしました。

以上、本日は125円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
あと残り107,786円!


ブログランキング・にほんブログ村へ


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。



  1. 2012/05/29(火) 23:13:24|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裂き編みで携帯ケース

携帯電話のケースがほしくなったので、作る事にしました。

在庫生地をあさって目に付いたのがこちらの生地です。

裂き編みで携帯ケース_01
裂き編みで携帯ケース_01 posted by (C)クローバー

リメイクした古着の残りです。

昭和レトロな感じの柄と配色が気に入っています。

ただ普通に縫い合わせてもつまらないので、裂いて編んじゃう事にしました。

1cm幅に切り…

裂き編みで携帯ケース_02
裂き編みで携帯ケース_02 posted by (C)クローバー

適当にグルグル編んでいきました。

裂き編みで携帯ケース_03
裂き編みで携帯ケース_03 posted by (C)クローバー

糸くずがピコピコと出ちゃってますが、そのうち落ち着くかな…(^^;)


ひもを付けて、ズボンのウエストにぶら下げます。

裂き編みで携帯ケース_04
裂き編みで携帯ケース_04 posted by (C)クローバー

ちょっとヒモが長いのでトイレにドボンしないように気をつけます。(・・;)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。



  1. 2012/05/29(火) 18:47:15|
  2. 半端生地の利用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節電ナポリタン

新聞に大きく「節電しましょう」広告が出ました。(・・;)
(※北海道です)

調理時間短縮のために電子レンジや電子ポットを使っていたのですがしばらく使わないようにします。

今日のお昼はパスタです。

どうしてもケチャップ系の何かが食べたくなったので、ナポリタンにしました。

パスタを茹でる鍋は極力小さいのにして、沸かす時間を短くします。

長さをバキッと半分に折って。。。
ナポリタン_01
ナポリタン_01 posted by (C)クローバー

周りの温度が高い方がなお良いかな?と思って、アルミのフードで囲っています。

1分で火から下ろして保温、ガスは止めずにフライパンをのせて野菜を炒め、火が通ったら調味して火を止めちゃいます。

ふたをして保温し、茹で上がったパスタを混ぜて出来上がり。

ナポリタン_02
ナポリタン_02 posted by (C)クローバー

来月のガスの請求が気になります。(’;°;ё;°;)

トータルした光熱費が安く済むんだったらいいんですが・・・


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。



  1. 2012/05/29(火) 14:26:27|
  2. 節約昼ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洗濯でもう1段節電!…失敗。

いつも洗濯中は放置して別の事をしています。

先日、たまたま洗濯機の近くにいたら、すすぎが終わる時に脱水をしている形跡があります。

「ん?もしかしてこれは改めて脱水をしなくていいのでは?」

早速実行しました。

なんと洗濯時間が10分以上節約出来ます。

そして洗濯修了、ふたを開けてみると・・・・・


べっちゃべちゃ。


(・ε・`*)

やっぱだめなのね。

節約失敗の巻~でした。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。




  1. 2012/05/29(火) 01:53:16|
  2. 水道・光熱費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2012年5月28日)

またまたを煮ながら書いています。

甘党の家族なので、500gの小豆を使って鍋いっぱい作っても、あっという間になくなります。

あんこ_03
あんこ_03 posted by (C)クローバー

手作りで節約!

今月は大赤字の大ピンチなので、無駄遣いは一切出来ません。((((;゚Д゚)))


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で20円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



【節約その2】
手作りで5,000円節約。

レースのカーテンを仕上げました!\(^o^)/

苦肉の策カーテン3_03
苦肉の策カーテン3_03 posted by (C)クローバー

家の窓はカーテンが天井からぶら下がっているので2m40cmも必要なんです。(。ŏ﹏ŏ)

買い換えるにしてもオーダーになっちゃうので長年買い換えられませんでした。

「自分で縫う」という方法があったんですものね。

今まで何で気付かなかったかな!(;>﹏<)

穴あきカーテンの3部屋、無事に新しいカーテンが掛かりました!(^o^)


以上、本日は5,020円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
あと残り107,786円!


今月もあと残り3日。
いくら節約出来てるかな。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。



  1. 2012/05/28(月) 23:20:08|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レースのカーテン第3弾

つい先程、レースのカーテンを仕上げました。

苦肉の策カーテン3_03
苦肉の策カーテン3_03 posted by (C)クローバー

3枚目(3窓目)です~。

昨日仕上げられずにこんな状態になっていたので、

新旧半々。(^^;)
苦肉の策カーテン3_02
苦肉の策カーテン3_02 posted by (C)クローバー

頑張りました。(´Д`;)

これで、古い穴あきカーテンを全部新しい物に取り替える事が出来ました!\(^o^)/

窓3枚分のレースカーテン、総額3,591円です。( • ̀ω•́ )✧

手芸ナカムラさんのレースカーテン生地を合計9枚使いました。

縫うのは大変でしたが、お金が浮いて大変ハッピーです。(^o^)





レースカーテン生地オフ白xピンク

レースカーテン生地オフ白xピンク
価格:399円(税込、送料別)

レースカーテン生地白xベージュ

レースカーテン生地白xベージュ
価格:399円(税込、送料別)

レースカーテン生地アイボリーxイエロー

レースカーテン生地アイボリーxイエロー
価格:399円(税込、送料別)



ブログランキング・にほんブログ村へ


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。



  1. 2012/05/28(月) 20:35:29|
  2. 縫い物(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2012年5月27日)

今日はレースのカーテンを縫っていました。

頑張りましたが終わりませんでした~(´Д`;)

苦肉の策カーテン3_01
苦肉の策カーテン3_01 posted by (C)クローバー

端がほつれやすい生地なので、裁ったららすぐにロックミシンをかけなきゃどんどん布が小さくなっていきます。。゚(゚^∀^゚)゚。

ものっすごく糸を消耗しますが、使っているのはこれなのでしばらく大丈夫です!( • ̀ω•́ )✧

工業用ミシン糸白

工業用ミシン糸白
価格:819円(税込、送料別)



2万mです。(o゚▽゚)
ミシンの横に立てて使っています。
糸を換えるのが面倒なので、この糸をずーっと置きっぱなしです。(^^;)




今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で20円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



【節約その2】
サンプルで180円節約。

ここ数日でたくさんサンプルを頂きました。(^^)
120526_124627
120526_124627 posted by (C)クローバー
120527_130828
120527_130828 posted by (C)クローバー

ブルックスのアールグレイ紅茶、キュレルの化粧水と美容液、ラフィネ(?)のゲルクリームです。\(^o^)/

紅茶はTバック1コ50円くらいします・・・

今日アールグレイを頂きました。

アッサムだからか、ミルクティーにするとより美味しかったです。(*^^*)

現品を買おうと思っています。

今月は大きな出費があったので来月にでも・・・(・・;)



以上、本日は200円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
あと残り107,786円!


弟から弁当袋のお礼にワインをもらいました。
適当に作ってごめんよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。



  1. 2012/05/27(日) 22:57:37|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2012年5月26日)

今朝ものすごい雨の音で目が覚め、二度寝をして起きたら10時半でした…orz

節電のために午前中から活動をしたいのですが、なかなか朝型生活に切り替えられません。

今日は日記を書いたらすぐに寝よう!10年物のラベンダーティを飲んで!( • ̀ω•́ )✧

今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で23円節約。


・ちらし・裏紙を1枚ゲット 1円×1枚=1円

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



【節約その2】
手作りで210円節約。

昨日、弟に巾着袋を作ったら自分でもほしくなったので作りました

巾着の作り方_08
巾着の作り方_08 posted by (C)クローバー

生地は古着、ひもは何かから取り外したものの再利用です。

材料費はゼロ円!( • ̀ω•́ )✧

余り布でシュシュも作りました。

余り布シュシュ(茶)
余り布シュシュ(茶) posted by (C)クローバー

中に入っているゴムも再利用品です。

100円ショップで買ったつもりで105円×2の節約にしました。



以上、本日は233円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
あと残り107,786円!


レースのカーテン作りを開始しました。
人度は自分の部屋のです。
昨日うっかりビリッとやぶいてしまって、こりゃいかんと・・・(。ŏ﹏ŏ)


ブログランキング・にほんブログ村へ


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。



  1. 2012/05/26(土) 23:33:23|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巾着の作り方

昨日弟に弁当袋を作ってあげたら、自分もほしくなりました。

余り布で作ります。

僭越ながら作り方をば。

手持ちの材料で作ると激安なので、幼稚園・保育所や小学校低学年のお子様をお持ちの方や弁当男子くんも、ここらで節約しようではありませんか。

布の大きさの決め方ですが、こんな感じに決めるといいんじゃないかと思います。

巾着の作り方_10
巾着の作り方_10 posted by (C)クローバー

↑↓の同じ大きさの布が2枚必要です。
大きな布だったら底を縫う手間が省けるので、1枚布で用意します。(今回の写真がそうです)

巾着の作り方_09
巾着の作り方_09 posted by (C)クローバー

↑に縫い代分(好みで。私は1cm)を足して下さい。

あまり弁当箱サイズジャストでつくるとキッチキチになっちゃうので、ちょびっと余裕をみるといいかと思います。


布を裁ったら、ジグザグミシン(あればロックミシン)で布端を処理します。

そして、最初に脇を縫います。(縫い代1cm…は好みでどうぞ)
(底も縫う場合は一緒にぐるっと)

巾着の作り方_01
巾着の作り方_01 posted by (C)クローバー

ひもを通す部分数cmを残しておきます。
私は8cm残しますが、ロックミシン・ジグザグミシンで処理しない場合は三つ折りにするのでプラス1cmになります。
好みで決めて下さい。

巾着の作り方_02
巾着の作り方_02 posted by (C)クローバー

ヒモ通し部分の端を処理します。
巾着の作り方_03
巾着の作り方_03 posted by (C)クローバー

写真ではわかりにくいですが、縫い代分を折り返して5~7mm幅で縫っています。

2.5cm折り返し、
巾着の作り方_04
巾着の作り方_04
posted by (C)クローバー

2cm幅で縫います。
巾着の作り方_05
巾着の作り方_05 posted by (C)クローバー


今度はマチをつくります。
これは弁当箱の大きさで決めるとよいかと思います。

巾着の作り方_07
巾着の作り方_07 posted by (C)クローバー

今回は10cmにしました。
線を引いて、その上を縫います。

巾着の作り方_06
巾着の作り方_06 posted by (C)クローバー



あとはひっくり返してひもを通して出来上がり。
巾着の作り方_08
巾着の作り方_08 posted by (C)クローバー


着なくなった服と、古いスウェットのウエストひもとかで作っちゃえば材料を買う必要はありません。\(^o^)/


今回ミシンを使いましたが、手縫いで十分です。
布ほつれ止めは、端から1~2mmくらいの所をなみ縫いで縫っておけば多少は防げます。(かなり面倒な作業ですが)
布によってほつれにくいのもあるので気にしなくて良い場合もあります。

☆All About:なみ縫いの仕方


ブログランキング・にほんブログ村へ


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。



  1. 2012/05/26(土) 16:11:50|
  2. 縫い物(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2012年5月25日)

今日はピアノの調律をしていただきました。

2台で5時間以上かかりました・・・

その間久しぶりに縫い物をしました。(^o^)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で20円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



【節約その2】
手作りで300円節約。

ツギハギ布ストーブカバーを仕上げました。

ハギレをつなげたカバー_04
ハギレをつなげたカバー_04 posted by (C)クローバー

すごーく大変でしたが、1枚布で買ったらせいぜい300円くらいの大きさです。(^^;)

それでも、これだけあったハギレが
ハギレ山
ハギレ山 posted by (C)クローバー

これだけになりました。
ハギレをつなげたカバー_03
ハギレをつなげたカバー_03 posted by (C)クローバー


以上、本日は320円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
あと残り107,786円!


今日は弁当袋も作りました。
お弁当袋_02
お弁当袋_02 posted by (C)クローバー

生地もヒモも再利用です。( • ̀ω•́ )✧
これは頼まれた物なので節約に入れませんでした。
在庫布が減ったのは嬉しいです\(^o^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。



  1. 2012/05/26(土) 00:08:45|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古着で適当お弁当袋

「お弁当袋を作って」と頼まれました。

気を遣わなくて良い相手なので(弟)、素材も作り方もかなり適当です。(o゚▽゚)

使ったのは古着です。

ほどいて丸めてあったのを思い出して使いました。

弁当箱の大きさを測って適当に布を裁ち…

お弁当袋_01
お弁当袋_01 posted by (C)クローバー
布目は無視。若干バイアスでも弁当箱は軽いから伸びる事はないでしょう。

適当に縫って適当なヒモを通しました。

お弁当袋_02
お弁当袋_02 posted by (C)クローバー

アイロンもかけてないんだぜぇ。節電だぜぇ。

弟のだからって酷すぎるぜぇ~

洗い替えも作ってやったぜぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へ


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。



  1. 2012/05/25(金) 20:52:17|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ツギハギ布でストーブカバー

ハギレをつないでつないで1枚布にしました。

ハギレをつなげたカバー_01
ハギレをつなげたカバー_01 posted by (C)クローバー

目的はストーブカバーです。

ベージュ系の布で作りたかったのですが、あいにく在庫布の中になかったので貧乏根性でつなげました( • ̀ω•́ )✧

このこんもりしたハギレ山から
ハギレ山
ハギレ山 posted by (C)クローバー

使えそうなのを行き当たりばったりでつないでいきました。

さすがにぴったり合う所はないので、合うように切り取ります。
ハギレをつなげたカバー_02
ハギレをつなげたカバー_02 posted by (C)クローバー

↑ペンで線を書いて、そこを切り取ります。


ストーブにかけたらこんな感じになりました。
ハギレをつなげたカバー_04
ハギレをつなげたカバー_04 posted by (C)クローバー

サイドは安全ピンで留めています。
ハギレをつなげたカバー_05
ハギレをつなげたカバー_05 posted by (C)クローバー

出来上がってホッとしました。(*´ο`) -з



ブログランキング・にほんブログ村へ


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。



  1. 2012/05/25(金) 18:50:28|
  2. 半端生地の利用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2012年5月24日)

出来ました!!!

ハギレつなぎ~
ハギレをつなげたカバー_01
ハギレをつなげたカバー_01 posted by (C)クローバー

このハギレ山の布をつなぎまくりました。
ハギレ山
ハギレ山 posted by (C)クローバー

明日布の端を処理して仕上げる予定です。

ストーブカバーにします。(*^^*)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で20円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は20円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
あと残り107,786円!


今月は美容院に行こうと思っていましたが、ピアノの調律に3万円飛ぶので諦めました・・・
頭が重い~(;>﹏<)
でも美容院代は経費に出来ないけど、調律代は経費に出来るし・・・(・ε・`*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。



  1. 2012/05/24(木) 22:03:29|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2012年5月23日)

ハギレをつなげてます!( • ̀ω•́ )✧

1枚布になる予定_02
1枚布になる予定_02 posted by (C)クローバー

が、ストーブカバーにするにはまだまだ大きさが足りません。(・ε・`*)

1枚布になる予定_03
1枚布になる予定_03 posted by (C)クローバー

節約は地道な作業の積み重ね

パズルのようで楽しい作業です。お金も浮くし!(o゚▽゚)


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で22円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
サンプルで10円節約。

ドクターシーラボさんからBBクリームのサンプル付きのカタログが届きました!

120523_223717
120523_223717 posted by (C)クローバー

ありがとうございます\(^o^)/

でも、でもでもでも、BBクリームはまだ沢山残ってるんです。。。


以上、本日は32円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
あと残り107,786円!


今週はピアノの調律があるから節約しなくちゃ~(´Д`;)


ブログランキング・にほんブログ村へ


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。



  1. 2012/05/23(水) 22:47:27|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【モラタメ】アパガードで歯を白く!

1ヶ月に1度歯医者で歯をクリーニングしてもらってます。

私はお茶やコーヒー、ワインなど歯に着色してしまう様な飲み物をよく飲むので・・・

今日がその日だったんですが、

「あまり汚れてない」

と。

特に歯磨きの回数やタイミング・磨き方などを変えたつもりはないので「何だろう?」と考えたら、思いつくのはこれでした。

キティちゃんアパガード
キティちゃんアパガード posted by (C)クローバー

ここ1ヶ月くらい、モラタメさんでいただいたアパガードを使っていたのです。

アパガードはナノ粒子薬用ハイドロキシアパタイトが歯垢を吸着除去し、エナメル質から溶け出した歯の主成分を補給し、歯のミネラル欠損部を修復・再石灰化するそうです。

使い始めて1ヶ月弱、見た目で効果はわからないので、歯医者さんで指摘されないと気付く事は出来ませんでした。

歯磨きは色んなメーカーの商品を使いましたが、効果を感じたのは初めてです。

これからも使い続けたいと思います。(*^^*)


新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」


以前にもモラタメさんでアパガードのトラベルセットをいただいたんですが、その時に使ったアパガードはブラシもとても使いやすかったので、セットで使います\(^o^)/
°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:懸賞・プレゼント - ジャンル:ライフ

  1. 2012/05/23(水) 10:20:47|
  2. 懸賞・モニター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2012年5月22日)

今日はツギハギを始めました。

この端切れの山を…

ハギレ山
ハギレ山 posted by (C)クローバー

なんとか1枚布にしようと頑張っています。

1枚布になる予定
1枚布になる予定 posted by (C)クローバー

ストーブカバーを作るつもりです。

ベージュ系の色で作りたいのですが、あいにく在庫布の中に適当な物がなかったので、ハギレをつなげちゃう事にしました。

捨てるために使うお金よりも、ミシン糸代の方が安いはず・・・多分。(o゚▽゚)



今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で42円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・角2封筒ゲット 20円×1枚=20円



以上、本日は42円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
あと残り107,786円!


ブログランキング・にほんブログ村へ


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。



  1. 2012/05/22(火) 21:26:31|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2012年5月21日)

日食観察しました!\(^o^)/

観察に使ったのは30年前の子供雑誌の付録です。

写真下の方のです。
太陽めがね
太陽めがね posted by (C)クローバー

私は何でもポイポイ捨てる割には、こういうものを取っておいてしまいます。

小学生の時に買ったペンケース・シャープペン・ホッチキス・ハサミなどなど、まだ使ってます。

子供の頃から筋金入りのドケチです。(o゚▽゚)



今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で61円節約。


・ちらし・裏紙を21枚ゲット 1円×21枚=21円
 古い書類を整理して大量ゲット!

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・角2封筒ゲット 20円×1枚=20円




以上、本日は61円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
あと残り107,786円!



必要な物はとっておき、必要のないものはさっさと処分!
明日も片付けをしようかな~
あ、ズボンを縫わなくちゃ着る物がないんだった・・・(・ε・`*)
ストーブカバーも縫わなくちゃ。


ブログランキング・にほんブログ村へ


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。



  1. 2012/05/21(月) 23:54:44|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅茶がもらえます!!

偶然見つけました。

コーヒーのブルックスさんで紅茶のサンプルをもらえます。\(^o^)/

ブルックスがお届けする本格紅茶ブランド SAARA 至福のアールグレイ

アッサムに香り付けをしているようで、とても美味しそうです♪

早速応募しました(^o^)

届くのが楽しみ~~


ブログランキング・にほんブログ村へ


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。



  1. 2012/05/21(月) 11:45:32|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

30年前の『太陽めがね』で日食観察

早起きして日食を観察しました\(^o^)/

残念ながら北海道は金環日食ではありませんでしたが、大変面白い物が見られました。

観察に使ったのはこちらです。

太陽めがね
太陽めがね posted by (C)クローバー

写真上の方のは最近買った物ですが、

下の方のは、子供の頃購読していた『学研の科学(か学習のどちらか)』の付録に付いていた「太陽めがね」です。

およそ30年前の物。( • ̀ω•́ )✧

今は日食用グラスとかってステキな名前が付いちゃってますが、昔は「太陽めがね」って言ってたような気がします。

私は何でも捨ててしまいたい性分ですが、気に入った物は逆に物持ちが良かったりします。

おかげで楽しい観察が出来ました\(^o^)/


ところで、今は学研の科学や学習って廃刊になっちゃってるんですよね?
残念。。。(´・ω・`)



ブログランキング・にほんブログ村へ


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。



  1. 2012/05/21(月) 11:17:09|
  2. 節約その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2012年5月20日)

今日は眼精疲労が酷かったので、縫い物はお休みして片付けをしてました。

古くなったタートルTシャツをティッシュ代わりのボロ布にしようと思って切っていたのですが…

ネックウォーマー?
ネックウォーマー? posted by (C)クローバー

首の部分です。

これ・・・多少毛羽立っているけど、ネックウォーマー代わりになるかも・・・?

でも生地が古くなっているので、保温や吸湿の能力が落ちてる気もするし・・・

ぼろきれにしちゃった方がいいかな。(^^;)

ハギレはまだいっぱいあるし。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で40円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・角2封筒ゲット 20円×1枚=20円


【節約その2】
優待で620円節約。

ドラッグストアのツルハで買い物をしてきました。
(北海道メインのドラッグストアです)

割り引いてくれるのは節約生活には助かります。(>_<)

湿布とかバファリンとか、食料品などを買いました。

10%弾きで(株主優待カード会員)620円節約になりました\(^o^)/





以上、本日は660円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
あと残り107,786円!


ブログランキング・にほんブログ村へ


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。



  1. 2012/05/20(日) 22:58:42|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

拍手お返事_120520

いつも拍手やランキングのクリック、あたたかいコメントを有難うございます。(*^^*)
とても励みになっています(^o^)



☆えっこ☆さん

今日の節約行動(2012年5月19日)

>やはり使い慣れているテ作りの化粧品が 一番ですか。 素敵な事だと思います。

一番お金がかからない方法が一番自分に合っていてハッピーです。(^_-)-☆

>ほどいた糸も使うのですね、ビックリ。

糸がスルスルスル~っとほどけてしまったのです。
あまり良いパジャマじゃなかったんですね。(^^;)
折角だから使う事にしました☆



sano-jiさん

出てきた出てきた

>ミシン糸をほどくのは大変でしたでしょうに、 頑張ったのですね~。 結構長そうなので、節約できますね!

それが、するするとほどけてしまったのです。これは使うしかないだろう!( • ̀ω•́ )✧と。(笑)
ただ、弱くなっていそうなので縫い合わせるのには使えないかも~(>_<)と思っています。



°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。



  1. 2012/05/20(日) 21:40:50|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2012年5月19日)

今日の脳内エンドレスリピートは山親爺に成り代わって「北の国から」です。

だって北海道民だもの。

と言いつつ、実は北の国からは見てないんですが。。。(o゚▽゚)



今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で21円節約。


・ちらし・裏紙を1枚ゲット 1円×1枚=1円

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



【節約その2】
手作りで140円節約。

木酢液化粧水を50ml作りました。
木酢液化粧水の材料_02
木酢液化粧水の材料_02 posted by (C)クローバー

2ヶ月ほど前に色々サンプルを頂きましたが、結局これが一番。(^^;)


【節約その3】
継ぎで200円節約。

靴下を継ぎました。

靴下の継ぎ
靴下の継ぎ posted by (C)クローバー

継ぎに使ったのは継ぎまくって限界に達したタイツと、古パジャマをほどいたときの糸です。

経費ゼロ円

あったか靴下は買ったら200円くらいするだろう!との事で200円の節約にしました。

今2足目を継いでいます。

第?次ツギハギブームです。


以上、本日は361円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
あと残り107,786円!


ブログランキング・にほんブログ村へ


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。



  1. 2012/05/20(日) 00:12:08|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出てきた出てきた

山親爺ぃぃぃ

じゃなくて。(未だリフレイン)

整理をしていたら出てきました。

ドケチの極み
ドケチの極み posted by (C)クローバー

古いパジャマをほどいたときに出たミシン糸です☆


当時は半ば意地になってほどいてました。(笑)

どこにしまったかと思っていたら、あまり使わないので箱に入れたまま忘れていたミシン糸箱の中に入っていました。(^^;)

120519_195857
120519_195857 posted by (C)クローバー

今出てきたのは運命!

使うしかない!!( • ̀ω•́ )✧


と、靴下継ぎに使いました。

靴下の継ぎ
靴下の継ぎ posted by (C)クローバー

薄くなりまくったので、掃除に使って捨てようと除けておいた靴下を、同じく捨てる予定でいた80デニールタイツを使って継ぎました。

継ぎ当てに使っているタイツの真ん中へんにも継いだ形跡があります。(笑)

う~ん。いくら薄くなっていたとは言え、捨てようとしていたなんて気が緩んでいた証拠だわ!

何足かあるので今日明日で継ぎまくります!


ブログランキング・にほんブログ村へ


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/05/19(土) 20:09:32|
  2. 修理で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2012年5月18日)

私は北海道住まいなんですけども、北海道に千秋庵というお菓子屋さんがありまして、そこに山親爺というお菓子(せんべい)があります。

このお菓子のCMの歌が強烈でして、

♪でてきた でてきた やまおやじいぃぃぃ

 笹の葉かついで 鮭 しょってえぇぇぇ

 スキーに乗った やまおやじぃぃぃ

 せん・しゅう・あ~んのやまおやじぃぃぃ


と、ビブラートどころかエコーをかけたような女性の歌がながれます。

CMはスキーに乗ったクマのイラストで可愛いんですけども。

その歌がここ2~3日頭から離れなくてですね(;゚;益;゚;.)

つい鼻歌を歌っちゃってる自分がいる訳です。



今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で62円節約。


・ちらし・裏紙を2枚ゲット 1円×2枚=2円

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

・角2封筒ゲット 20円×2枚=40円
  大きい封筒は領収書を整理したり、郵便を送るのに再利用しちゃったりします。


【節約その2】
手作りで100円節約。

ルームパンツを作りました。

もさー
デカパンツ
デカパンツ posted by (C)クローバー

いけてないだろぅ?

でもあったかいんだぜぇ~?

材料費は600円くらいです。
綿トレーナー生地紺

綿トレーナー生地紺
価格:609円(税込、送料別)



お店でも500円くらいで売ってるので節約にはなってないと思うんですが、生地はまだあまってるし、とりあえず100円。。。(^^;)



以上、本日は162円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】
あと残り107,786円!


YouTubeにありました。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/05/18(金) 20:59:03|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

中年だもの

ルームパンツを作る事にしました。

「パジャマズボン」と書かれた型紙があったので
デカパンツ?
デカパンツ? posted by (C)クローバー

これを使って作ったところ・・・・・

デカパンツ
デカパンツ posted by (C)クローバー

なんだこれ(’;°;ё;°;)

太い。

写真ではあまり太さ加減は伝わりませんが、

♪タラララッタタ~ 「デカズボン~~~」と未来のネコ型ロボットが、四次元ポケットから出しそうなくらいでかいのです。

折角だから足首の所にリブ生地をつけちゃった。(o゚▽゚)

あっはっは!かっこ悪~!!(≧∇≦)

ま、いいか。だって中年だもの。

アラフォー女子とかいう言葉もあるようですが、どう言いつくろったって中年は中年なんだゼ。( • ̀ω•́ )✧

締め付けると血の巡りが悪くなるからいいのヨ

すごいゆるくて楽・・・



それより、誰用の型紙だったんだろう。。。???

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。



  1. 2012/05/18(金) 19:32:07|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad