節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■今日の節約行動(2012年1月の集計)

2012年最初の月#%V:183%#

さてさて、いくら節約出来たでしょうか。


第1週   1,224円
第2週   7,987円
第3週   5,291円
第4週   1,439円
第5週   3,768円
第6週   4,510円
-------------------------
合 計  24,219円


24,219円!!

よっしゃーーー!!

幸先良い!#%V:170%#

これプラス、今月はかかった食費がいつもより1万円少ないのです。

やっぱり食材の整理と手作りお菓子が効いているんだな~

気を緩めずに来月もキリキリと節約行動!#%V:234%#


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです#%V:164%#
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます#%V:170%#


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。



  1. 2012/01/31(火) 23:21:29|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2012年1月31日)

ごそごそと引き出しを整理していたら、これが出てきました。



ファンデーションのサンプルです。(エバメールさん)

忘れていたわけではなくずーっと頭の片隅にあったのですが、なんとなくそのままになってました。

しかし、今こそ使うとき!

少なくとも1ヶ月は持つでしょう。

今年はお金を使わないぞー!!


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で20円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円

80デニールタイツに派手に穴を開けてしまったので、また掃除用におろします


【節約その2】
我慢で3,150円節約。

今月も美容院に行くのを我慢しました。

なんだかスゴイことになってますが、まとめちゃえばわかんない!多分!

だって3,000円あったらお米が買えちゃうんだもの…

しばらく食いつなげるんだもの…

我慢と言えば、晩酌もやめたんでした。

この状況で酒なんか飲んでたら、本当にダメな貧乏人になりそうで。(^^;)

養命酒さんだけで我慢します(o゚▽゚)エヘ


【節約その3】
我慢で1,000円節約 その2。

仕事部屋で使っている折りたたみテーブルが、いよいよヤバいことになってきました



引っかけて怪我を思想で危ないし、おまけに足もグラグラしているのでいい加減買い換えようと思いましたが、そういえば私はお金が無いんだった。

透明ビニールテープで大胆に補修。



いいんです、買わなくていいのなら。

買ったら千円くらいはすると思うので、その分の節約にしました。


以上、本日は4,170円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】

今週は卵の特売が無いようなので、卵の入らない蒸しパンを作りました。

後日改めて記事を書きます(^o^)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。




  1. 2012/01/31(火) 22:24:55|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミートソース(もどき)を作りました

今日のお昼はミートソースを作りました。

材料はこちらです。

野菜を切りかけですが…


賞味期限が1年以上過ぎたトマト缶、玉ねぎ、人参、セロリ、合い挽き肉です。

賞味期限であって消費期限ではないのさと開き直って使います。

挽肉をオリーブオイルでいため、半分取り出します。(明日コロッケに使います)

そして、フープロで細かくした野菜を入れて炒め、トマト缶をドバドバいれて圧力鍋で煮込みます。
(トマト缶は水を入れてシャバシャバして使い切ります)

コンソメ・塩・こしょう・砂糖で味を調えて出来上がり(手抜き!)



茹でたパスタにかけて食べました。



ミートソースと言っても、ミートはちょびっとしか入っていません

『野菜たっぷりトマトソースミートソース風味』くらいの感じですが、美味しかったでーす

材料費は

セロリ 200g 30円
人参 1本 30円
玉ねぎ 1個 40円
合い挽き肉 100gくらい 120円
トマト缶 100円(1缶はもらいもの)
コンソメ 小さじ2 10円くらい
砂糖 大さじ1 1円くらい
塩 小さじ半分くらい
こしょう 適宜
ローリエの葉 1枚
  1. 2012/01/31(火) 13:45:46|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■今日の節約行動(2012年1月の集計)

ちょっと遅くなりましたが、1月の集計です。


2012年最初の月

さてさて、いくら節約出来たでしょうか。


第1週   1,224円
第2週   7,987円
第3週   5,291円
第4週   1,439円
第5週   3,768円
第6週   4,510円
-------------------------
合 計  24,219円


24,219円!!

よっしゃーーー!!

幸先良い!

これプラス、今月はかかった食費がいつもより1万円少ないのです。

やっぱり食材の整理と手作りお菓子が効いているんだな~

気を緩めずに来月もキリキリと節約行動!


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・


新ブログ【 節約生活、楽しんでます 】
お時間のあるときにでもお寄り下さい(*^^*)
  1. 2012/01/31(火) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2012年1月30日)

月曜日はちょこっと忙しい日で、節約行動をしていないわけではないのですが、記事がなんだかわたわたしています。(^^;)

忙しい日が毎日続くと良いのですが、明日はヒマなのでがっつり節約日記を書く予定です



今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で20円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



【節約その2】
手作りで280円節約。

木酢液化粧水を100ml作りました。

20kg入りの木酢液を買って使っていますが、


このままでは使いにくいので、ペットボトルに小分けしています。

先日、最後の残りをペットボトルに移し終えました。



それでも若干ポリの中に残っているんじゃないかと思って、精製水を入れてシャバシャバし、グリセリンを入れて化粧水を作りました。

なかなかに濃いお色です。


いつも水100mlに対して木酢液小さじ1杯を入れているのですが、そのくらいあったみたいで丁度良い加減の化粧水でした


【節約その3】
手作りで40円節約 その2。

A5ノートを手作りしました。

と言っても、コピー用紙の真ん中をホチキスで止めただけです。



材料費は8円です。

B5ノートは安いのが色々出てますが、A5って安くても100円ショップの2冊組みだと思うのです。

1冊52円とすると、差額44円。

ノートの枚数とか色々違うことがあると思いますが、かなりの節約になります

使ってみるとこれで十分で、「う~ん」とうなってしまいました。。。


以上、本日は340円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】


      

便せんも自分で作っています。



インク代を考えなければA4用紙1枚0.52円ですから…


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。




  1. 2012/01/30(月) 22:36:59|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノート代を節約

毎日の仕事を記録するためにノートを使っています。

120130_185236
120130_185236 posted by (C)クローバー

ホームセンターで売っている、10冊で300円くらいのB5ノートです。

B5じゃちょっと大きくて使いにくいので、A5のノートを買おうと思ってたのですが、

試しにこんな事をしてみました。

手作りA5ノート
手作りA5ノート posted by (C)クローバー

コピー用紙15枚を中央でホチキス止めして、白地ノートもどきを作っちゃいました。

材料費を計算。

コピー用紙 1枚あたり0.52円×15枚=7.8円
ホチキス針 1個あたり0.1円×2個=0.2円
------------------------------------------------------
合 計   8 円



8円!?

ちょっと、ちょっとちょっと。

表紙も罫線もないけど、もうこれでいいです。

B5ノートは安く売ってるけど、A5は意外に高いと思うのです。

安くて100円ショップの2冊組。(3冊もあるのかな?)

今後B5ノートがほしくなったら、B4用紙で作ろう。


100円ショップで買ったなんちゃってニーシモネにクリップで合体

120130_160454
120130_160454 posted by (C)クローバー

書きやすい!\(^o^)/

節約成功!( • ̀ω•́ )✧



中とじホチキスはこれを使っています。


A4コピー用紙は仕事でガンガン使うので、いつもココデカウさん(本店の方)で買っています。


実はこれも持ってたり…#%V:431%#


貧乏人なのに文具オタクです。。。



余っているB5ノートは。。。多分今後何かに使う。。。。と思います。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/01/30(月) 19:28:15|
  2. 消耗品で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レタスとゴマの三升漬け味チャーハン

今日のお昼の食材はこちらです。



レタスの固い外葉、冷凍しておいた大根の葉、いただき物の三升漬けです。

三升漬け(さんじょうづけ)って北海道の郷土料理かも。

なんばん、醤油、麹をそれぞれ1升ずつ漬け込む漬け物?調味料?です。

激辛でめちゃめちゃ美味しいのです。

これを調味料にしてチャーハンにしました。

レタスは大雑把に手でちぎってます。


途中ですりごまが目に付いたのでザバッと投入。

胡麻の風味が意外に合ってて美味しかったです

いつもの大雑把ご飯でした


材料費(3人分)は…

ごはん 2合くらい 90円ほど
ごま 大さじ1~2(適当…) 10~20円
レタスの外葉 0円(普通は捨てるところ…)
大根葉 0円(家庭菜園)
三升漬け 大さじ1 0円(いただき物)
揚げ物後の油 大さじ2
  1. 2012/01/30(月) 13:52:28|
  2. 節約昼ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2012年1月29日)

やっとスヌード(らしきもの)が編み上がりました



もう1枚、今度はもこもこの毛糸で編み始めました。


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で22円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



【節約その2】
懸賞&もらいもので1,085円節約。

モラタメさんからお米の油が届きました!


びっくりびっくり。これは本当に驚きました。

揚げ物にドレッシングにマヨネーズ、今から作るのが楽しみです

価格はなんと980円です。

ありがたやありがたや…


さらに、かつおパックももらってきました。

助かります~

100円ショップで売ってるのと同じくらいかな?


【節約その3】
手作りで1,000円節約。


スヌードはセーターをほどいた毛糸で編んだので、材料費はゼロ円

買ったら1,000円くらいするでしょう!との希望を込めて1,000円の節約にしました


以上、本日は2,107円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】


【タメ】でマッコリが出てます!

私は甘いのが苦手なので参加しなかったんですが
甘酒がお好きな方はマッコリもお好きかも…と思います


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。




  1. 2012/01/29(日) 23:25:51|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のお昼は光熱費節約バージョン

今日のお昼は徹底的に光熱費の節約を試みることにしました。

昨日炊いたご飯が余っているので、ご飯物に決定。

レパートリーの少ない私はチャーハンしか思い浮かばないんですが、チャーハンは結構ガスを使うので混ぜご飯にしちゃおうかな、と。

ご飯はストーブの上で温めます。



鍋にお湯をはり、その上にご飯を入れたボールを置いて蒸しました。

これで電子レンジの電気代を節約!

これに、乾燥紫蘇の葉、黒ごま、塩を混ぜて…


おにぎりにしちゃいました。


小さいのが8個出来ました。

のりは好みで自分で巻いてねという手の抜きようで。


今日の材料費です(?人分、適当です)

ご飯 2合くらい? 90円くらい
紫蘇の葉 0円(家庭菜園)
ゴマ 大さじ3くらい 30円くらい
塩 適宜(いただきもの)
  1. 2012/01/29(日) 12:37:54|
  2. 節約昼ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セーターをほどいてスヌードに編み直しました

ようやくスヌード(らしきもの)が編み上がりました~



編み上がるまで長い道のりでした。。。

最初は35cm幅で編み始め


模様と幅が気に入らなくてほどいて倍の幅で編み直し


やっぱり幅広すぎる…と再度ほどいて編み直し


昨夜ようやく出来上がりました。

二重に巻くと暖かいです


毛糸は2年ほど前にセーターをほどいたのを使いました。(2010年1月の記事



材料費はゼロ円です
(もとのセーター代はかかってますが。。。)

もう1枚編み始めました。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2012/01/29(日) 11:11:41|
  2. 編み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モラタメさんでお米の油が当たりました!

今日はモラタメさんからお米の油が届きました。

120129_134234.jpg

オリザ油化株式会社さんの「お米の糠からとれたサラダ油」です。

当たると思っていなかったので驚いています。

常々油は良い物を使いたいと思っているのでうれしい(*^^*)

コロッケを作って揚げてみようと思っています!

ドレッシング、そして久しぶりにマヨネーズも作っちゃおう!!


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

新ブログ【 節約生活、楽しんでます 】
お時間のあるときにでもお寄り下さい(*^^*)
  1. 2012/01/29(日) 00:00:00|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2012年1月28日)

ようやくスヌードらしきものが編み上がりました、

今、輪になるようにとじているところです。


編んだりほどいたり、疲れました~

明日、日記に書こうかなと思っています


今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で21円節約。


・ちらし・裏紙を1枚ゲット 1円×1枚=1円

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
いただきもので1300円節約。

今日はモラタメさんからチューハイが届きました。

キリンビール株式会社さんの「本搾り」グレープフルーツとレモンです。

これは本当に本当に美味しかった

そして、知人から珈琲を頂きました。


お客様用にしようと思いますが、ちょっと飲んじゃいました

とても良い香りで幸せな気分になりました。




以上、本日は1,321円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】


もう1枚スヌードを編みたいと思っています。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。




  1. 2012/01/28(土) 23:31:13|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モラタメさん☆KIRIN本搾り【レモン】【グレープフルーツ】

ぷはー

美味いっすー

モラタメさんでキリンビール株式会社さんの「本搾りチューハイ」の【グレープフルーツ】と【レモン】各1本ずつ当選しました


ただただ美味しいとしか言いようにないんですけども、それでは伝わらないと思うので真面目にレポートを。(若干酔っぱらってます)

まずグレープフルーツです。

見て下さいこのお色…


果汁を絞った色ではないですか。

普通のチューハイですと、無色透明で多分果汁はほんのちょびっとで香料なんかを使用してるんだろうな…と思ってるんですが、これは紛う事なき果汁の色

果汁28%ですもの。

飲んでみました。

美味い。

グレープフルーツを手搾りして飲んだみたいです


1本でやめて、レモンは明日飲むつもりでしたが我慢できずにプシュ。



果肉が浮いています

これもなんて美味しいのかしら…


アルコールは2本とも6%で、それほどアルコールは強く感じず、飲みやすいです。

若干辛口ですが、ビールが苦手な女性でも美味しく飲めるのではないかな?と思います。(*^^*)
(辛口が好きな私にはドンピシャです)

カロリーは2本とも158kcal。(100mlあたり45kcal)

2本飲んだらご飯をご飯茶碗1杯食べるよりカロリーが高いですが、ええじゃないかええじゃないか。。。

チューハイは柑橘系が好きなので、今後自分でも買います

そういえば、過去にモラタメさんで当たったお酒は我が家の定番になってます。

踊らされてるかも。(笑)



【タメ】でマッコリがお買い得価格で出ているので、お好きな方は見てみて下さい(*^^*)



°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。
今回は同じ記事を旧ブログにも投稿しています。




  1. 2012/01/28(土) 20:11:41|
  2. 懸賞・モニター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しそウメしそパスタ

今日のお昼もパスタ。

お昼は大抵チャーハンかパスタのどちらかです。

食材の整理がしやすいメニューなのです。(^^;)


食材はこちら。


左からカラカラに乾燥した梅干し、青じそドレッシング、乾燥した紫蘇の葉です。

梅干しは乾燥しすぎて塩が結晶になっているので、これで塩味を取ろうと思います。

紫蘇の葉はミキサーで粉砕。

これが…


こーんなにかさが減ります。

これでたくさん食べられます

揚げ物後の油を熱して梅干しと紫蘇の半量を入れ、パスタのゆで汁をお玉1杯くらい入れて麺に絡みやすくます。

その中に茹でた麺を投入して、粉末紫蘇を追加。

味見をしたら薄かったので、青じそドレッシングを一回しかけ、こしょうを少々振って出来上がり。



見た目は栄養なさげですが、紫蘇がガッツリ入っているのでちょっとはあるんじゃないかな~と思っています。

今日も美味しかったです


材料費(3人分)
パスタ 270g 47円
紫蘇 0円(家庭菜園)
油 大さじ2くらい 0円(揚げ物後だし…)
青じそドレッシング 大さじ2~3? 20~30円
  1. 2012/01/28(土) 12:48:44|
  2. 節約昼ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モラタメさん☆KIRIN本搾り【レモン】【グレープフルーツ】

ぷはー

美味いっすー

モラタメさんでキリンビール株式会社さんの「本搾りチューハイ」の【グレープフルーツ】と【レモン】各1本ずつ当選しました

ただただ美味しいとしか言いようにないんですけども、それでは伝わらないと思うので真面目にレポートを。
(若干酔っぱらってます)

まずグレープフルーツです。

見て下さいこのお色…
120128_190151.jpg

果汁を絞った色ではないですか。

普通のチューハイですと、無色透明で多分果汁はほんのちょびっとで香料なんかを使用してるんだろうな…と思ってるんですが、これは紛う事なき果汁の色

果汁28%ですもの。

飲んでみました。

美味い。

グレープフルーツを手搾りして飲んだみたいです


1本でやめて、レモンは明日飲むつもりでしたが我慢できずにプシュ。
120128_192051.jpg


果肉が浮いています

これもなんて美味しいのかしら…


アルコールは2本とも6%で、それほどアルコールは強く感じず、飲みやすいです。

若干辛口ですが、ビールが苦手な女性でも美味しく飲めるのではないかな?と思います。(*^^*)
(辛口が好きな私にはドンピシャです)

カロリーは2本とも158kcal。(100mlあたり45kcal)

2本飲んだらご飯をご飯茶碗1杯食べるよりカロリーが高いですが、ええじゃないかええじゃないか。。。

チューハイは柑橘系が好きなので、今後自分でも買います

そういえば、過去にモラタメさんで当たったお酒は我が家の定番になってます。

踊らされてるかも。(笑)



新ブログ【 節約生活、楽しんでます 】
お時間のあるときにでもお寄り下さい(*^^*)
  1. 2012/01/28(土) 00:00:00|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モラタメさん☆KIRIN本搾りが当選しました!

モラタメさんでキリンビールさんのチューハイが当選しました!!

120128_110259.jpg

私の大好きな辛口チューハイです

早速今夜飲みます


ご報告でした♪


新ブログ【 節約生活、楽しんでます 】
お時間のあるときにでもお寄り下さい(*^^*)
  1. 2012/01/28(土) 00:00:00|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2012年1月27日)

食費の節約が楽しすぎます

冷蔵庫・冷凍庫&食材庫はスッキリするし、お金は浮くしで楽しくてたまりません。

元々は我が家に無駄が多かったと言うことなんですが…

明日はカラカラになった梅干しと乾燥紫蘇の葉を使って何か作ろうと思っています

青じそドレッシングも残っているなぁ…



今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で21円節約。


・ちらし・裏紙を1枚ゲット 1円×1枚=1円

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



以上、本日は21円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】

    

今日の干し椎茸さん



かなり小さくなってます

拡大


初日がこうでした。


これだけ小さくなるんだったら、大きめの椎茸を買った方がいいのですね。

傘が開いちゃった特売のを。


編み物はこんな感じです。

幅を狭くしました。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。




  1. 2012/01/27(金) 21:39:08|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒みつきなこ白玉

本日の食材整理その2です。

いつからあるのか謎の黒みつです…

20120127.jpg


ちょこっとなめてみると、特に何ともない感じ。

白玉にかけて食べました。
20120127_2.jpg

美味しかったで~す(^o^)

材料費(白玉30個)
白玉粉 1カップ 0円(もらいもの)
スキムミルク 大さじ4 32円
きなこ 大さじ2 15円くらい?
砂糖 大さじ1 1円弱
--------------------------------
合 計 50円くらい


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/01/27(金) 18:38:48|
  2. お菓子で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひじきとゴマの真っ黒チャーハン

今日も食材の整理です。

あぁ、なかなか終わらない…


今日の食材はこちら。


冷凍しておいたひじきの煮物、鮭フレーク、ニンニクの漬け物?(甘い)、乾燥人参の葉粉末、すりごま、蒲焼きのたれ
です。

揚げ物をしたあとの油で具を炒め、蒲焼きのたれを入れて味見をしたらかなり甘かったので、ねりわさびを入れてピリッとさせました。

出来上がりはこちら。

真っ黒。

あまり美味しそうに見えません。(笑)

こっちの写真の方が実際の色に近いです。

もっと不味そうに見える。。。(笑)

緑色なのは人参葉粉末を大量に投入しているからです

見た目は良くないですが、それなりに美味しかったです


ちなみに、わさび蒲焼きのたれ大幅に賞味期限切れです

具だくさんで体には良いはずですが、↑でチャラ


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。




  1. 2012/01/27(金) 13:25:13|
  2. 節約昼ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

椎茸を干してみる

先日スーパーに行ったら椎茸が安く売っていたので、たくさん買ってきて干してみました。

今はストーブを焚いていて乾燥しているから干し椎茸もどきが出来るんじゃないかな~と思いまして。

これが昨夜の写真です。
120126_014119
120126_014119 posted by (C)クローバー
糸で結んで天井からつるしています。

そしてこれが本日。
120126_221142
120126_221142 posted by (C)クローバー

若干縮んでる?!

今後が楽しみです


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。



  1. 2012/01/26(木) 22:15:39|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2012年1月26日)

お正月が終わった頃から猛烈に食費の節約をしていますが、結果が出てきました☆

26日現在、いつもの月より食費が1万円少ないのです

いやっほーう!

っていうか、毎月どんだけ無駄遣いしていたんだ

だいぶん冷蔵庫も食材庫も片付いてきたし、お金も浮いたし、いいことずくめです



今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で20円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
もらいもので40円節約。

D○Cさんにサンプルをいただきました。

サンプルなのに結構入ってます。

これは母にプレゼント。現品買ってあげられないから。(笑)

この他にクレンジングオイルのサンプルも入ってたので、40円の節約にしました。

以上、本日は60円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】


スヌードにしようと思って編み進めていましたが、


今度は幅が気に入らなくてほどいちゃいました。


今はこんな状態です。(^^;)


編み物の良いところは何度でもやり直せること…

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。





  1. 2012/01/26(木) 21:32:27|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おからまんじゅうを作りました

食費の節約に燃えています。

母がおからをたくさん作ったので、それで饅頭作りに挑戦しました。

生地の材料はこちらです。
blog_import_4fff9ee8f34e2.jpg

薄力粉、上新粉、砂糖、油、スキムミルク、ベーキングパウダー、ドライイーストです。

本当は全部薄力粉なんですが、上新粉を早く使ってしまいたいので入れちゃいました。

これらをホームベーカリーに入れて生地を作り、適当におからを詰めて丸め、
blog_import_4fff9ee9e786a.jpg

もう1度発酵させて、蒸しました。
blog_import_4fff9eeac1fe3.jpg

中身はこんな感じです。
blog_import_4fff9eeb9671c.jpg

美味しかった(^o^)


皮の材料費は
薄力粉 200g 20円
上新粉 100g 0円
スキムミルク 大さじ1 8円
砂糖 45g 5円
ドライイースト 小さじ1 5円
ベーキングパウダー 小さじ1 10円
塩 ちょっと
------------------------------------
合 計 48円

これで9個出来ました。

おからの材料費はわからないんですが、賞味期限ギリギリで半額になっていたのを使いました。

光熱費を入れたとしても、手作りは安い!

出るゴミが少ないのも魅力です。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/01/26(木) 15:24:55|
  2. お菓子で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ひじきとわさびのパスタ

今日のお昼も食材整理です…

いつになったら終わるのでしょうか。

今日のお昼ごはんの材料はこちらです。


冷凍しておいたひじきの煮物、乾燥人参の葉、胡麻、揚げ物した後の油、そしてわさび

今日のメイン食材はワサビです。



多分年末に誰かが買ってきたお寿司に入っていたわさびだと思うんですが。

私はわさびは苦手なんですが、熱に弱いとどこかで書いてあったのを見て、思い切って使うことにしました。

ひじきの煮物・胡麻を炒めてわさびを4袋全部投入。

ぐわっ!すごい匂い!

クラクラします。

味見をしてみると…


思ったよりわさびの風味は強くない。

で、茹でたパスタをまぜてこんな感じにして食べました。


私はまだ鼻がつーんとしてヤな感じですが、わさびの好きな家族には好評でした。(^^;)

チューブのわさびも余っているので、また作ります。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。




  1. 2012/01/26(木) 12:21:50|
  2. 節約昼ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2012年1月25日)

日曜日に仕込んだ納豆、美味しくできました!



混ぜて放置(保温)しておくだけで、簡単にできました。

大豆がたくさんあったらまた作りたいです(^o^)



今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で21円節約。


・ちらし・裏紙を1枚ゲット 1円×1枚=1円

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで48円節約。

出来上がった納豆は1回分です。

いつも安いPB納豆なので、その値段分の節約にしました。

ちなみに大豆は家の畑で取れた物です。



以上、本日は69円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】

編み物はここまで進みました。

幅70cmです。

時間を計ってみたら1段編むのに6分半かかりました。

10段編むには休み無しでも1時間ちょっとかかります。

頑張っても今日中には無理そうです。。。

スヌードを編んでいます。

最初にこうやって編み始めましたが、

途中で柄が気に入らなくなったので、ほどいて編み直しました。(^^;)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。




  1. 2012/01/25(水) 22:40:06|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納豆作りに挑戦!

余っている乾燥大豆があったので、納豆作りに挑戦しました。

まず大豆を一晩うるかし…



圧力鍋で煮て、熱々のところに市販の納豆を混ぜまして、


穴を開けたアルミホイルでふたをします。


バスタオルでグルグル巻きにして、ストーブの横で2日間。

上にどっかり乗っけているのは湯たんぽです。(後でクッションに換えました)

40℃で48時間保温すると良いそうですが、管理してられないのでこのまま放置。

2日後開けてみると…

出来てました


ちゃんと納豆の匂いがします。

味見をすると、確実に納豆

賞味期限ギリギリで割引になっていた揚げに挟んで焼いて食べました


美味しかったです~

意外と簡単に作れたので、大豆がたくさんあったらまた作りたいです



°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。



  1. 2012/01/25(水) 17:32:12|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネギとラー油のチャーハン

今日も冷蔵庫の食材整理です。

家の冷蔵庫はどんだけ無駄な物が入ってるんだ…



冷凍しておいたネギ、先日残しておいた鶏ムネ肉&鶏皮、そして食べるラー油です。

ラー油は賞味期限内ですが、大さじ1杯くらい中途半端に残っているので、はやく使い切ってしまいたいのです。

これでチャーハンを作りました。

ラー油を最後まで使い切りたくて、瓶にお湯を入れて溶かし、具を炒めているところに入れたので、ちょっとベタッとしてしまいました…


それでもエスビー食品さんのラー油が美味しいので、美味しいチャーハンでした


材料費(3人分)
ご飯 1.5合くらい 0円(いただきもの)
ネギ 0円(家庭菜園)
鶏ムネ肉 20gくらい? 10円くらい
食べるラー油 大さじ1 0円(モラタメさん)
ごま油 大さじ2 12円
  1. 2012/01/25(水) 12:56:01|
  2. 節約昼ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホームベーカリーでケーキ

ホームベーカリー(HB)でケーキを焼きました。

blog_import_4fff9ed8a4a8a.jpg

おぉぉ…なんだかすごい割れ方をしています。

HBに付いてきたレシピに適当にアレンジを加えて焼いています。

材料費です。

薄力粉 310g 30円
ココア 25g 30円
砂糖 150g 15円
グレープシードオイル 109円
ベーキングパウダー 大さじ1 30円
卵 4個 48円
レーズン ひとつかみ ?円
----------------------------------------
合 計 262+?円

最後に思いついて適当にレーズンを入れました。


食パン1斤大のずっしりとしたケーキです。

それが300円弱ですから、めちゃくちゃ安上がりなのです。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/01/24(火) 22:55:43|
  2. お菓子で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2012年1月24日)

納戸を片付けていたら、数年前にセーターをほどいた毛糸が出てきて、無性に編み物がしたくなりました。

で、始めました。



母親の服を作りかけで放置しているんですが、どうしてもやりたくなったので今日明日中でやっつけちゃいます。



今日の節約行動です。

【節約その1】
再利用で20円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



以上、本日は20円の節約でした!

今年の目標【年間20万円節約!】


日曜に仕込んだ納豆が出来上がりました

明日レポートします


で、今はホームベーカリーでケーキを焼いています。
材料を入れてスイッチを入れ、放っておけばいいのでとっても楽なのです~

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。




  1. 2012/01/24(火) 21:14:47|
  2. 今日の節約行動(2012)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつのかわからない上新粉入り蒸しパン

今日は蒸しパンを作りました。

材料はこちらです。
blog_import_4fff9ed4244dd.jpg

あ、指が写ってた(^^;)

小麦粉、ベーキングパウダー、卵、砂糖、グレープシードオイル、豆乳、そして上新粉です。

上新粉は祖母の家から回収してきた物で、いつからあるのかわかりません。。。

全量をこの上新粉にするのは恐ろしいので、小麦粉の分量の半分を上新粉にしました。


蒸し上がると…

blog_import_4fff9ed52c3bf.jpg

表面がボッコボコ

面倒がって粉をふるわないからかな。(・・;)

見た目はインディジョーンズに出てくるサルの脳ミソみたいですが、美味しかったです。

上新粉は全然気になりませんでした。

早く使ってしまいたいので、また入れて作ります。


材料費
小麦粉 40g 4円
上新粉 40g 0円
ベーキングパウダー 4g 約10円
砂糖 100g 10円
卵2個 22円
豆乳 20ml 約4円
グレープシードオイル 60ml 約40円
-----------------------------------------
合 計 90円


直径18cm(高さ3cm)くらいの方の蒸しパンが90円で出来ました。

サラダオイルにするともっと安くなると思いますが、あまり使いたくなくて…(^^;)



°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/01/24(火) 17:31:47|
  2. お菓子で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴム手袋から輪ゴム

今日は輪ゴムを作りました。

使ったのはこれです。

穴あきゴム手袋

ちょびっと切っちゃってますが。(^^;)

適当な太さに切って輪ゴムにします。

18本取れました!


たくさん取ろうとケチって細くすると切れやすいので(経験済み)、ある程度太くした方がいいみたいです。

消耗品にはお金をかけない!がモットーの節約生活です

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/01/23(月) 21:00:01|
  2. 消耗品で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad