節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

今日の節約行動(2011年12月31日)

今日で今年も終わり。

2011年最後の日はこんなものを作りました。

111231_123911
111231_123911 posted by (C)クローバー

マジックテープの結束バンドです。

100円ショップで買うより1本当たり10円ほど安く済みました


今日の節約行動です。



【節約その1】
再利用で20円節約。


・ちらし・裏紙を2枚ゲット 1円×1枚=1円

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで40円節約。

結束バンドは4本作りました。

111231_123810
111231_123810 posted by (C)クローバー

作るのは簡単で楽しかったので、「他に付ける所はないかな♪」と家中のコードを点検して回りました。(笑)


以上、本日は60円の節約でした!


年末もいつも通り!
来年もよろしくお願い致します。

2011年の集計は年が明けてからゆっくりと♪
(実はまた体調を崩してます…)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。
  1. 2011/12/31(土) 20:39:32|
  2. 今日の節約行動(2011)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マジックテープの結束バンドを手作り

片付けをしていてマジックテープの結束バンドがほしくなりました。

こういうの…


買いに行くのは面倒なので、手持ちのマジックテープで作っちゃいました。

手芸ナカムラさんで買ったマジックテープを半分に切り、

111231_123138
111231_123138 posted by (C)クローバー

固い方と柔らかい方を背中合わせにして、ミシンで縫い合わせます。

111231_123632
111231_123632 posted by (C)クローバー

出来ました!

111231_123810
111231_123810 posted by (C)クローバー

バッチリ☆

111231_123911
111231_123911 posted by (C)クローバー

材料費ですが、私が買った時は5本で105円だった気がするので、1本20円のマジックテープを半分に切って使っているから、手作りバンド1本当たり10円です

買うよりも安く済んでハッピーです~


手芸ナカムラさんのマジックテープ
74035マジックテープ15色セット

74035マジックテープ15色セット
価格:210円(税込、送料別)





こんなのもありました。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。


拍手もポチッとしていただけると嬉しいです(>_<)
ついでに何か一言頂けると…
  1. 2011/12/31(土) 15:03:13|
  2. 雑貨で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

真夜中のプリン作り

旧にプリンを食べたくなって、夜中12時半頃から作り始めました。

焼きプリンは作れないのでゼラチンプリンです。

材料費
牛乳 1リットル 145円
卵 6個(ケチってます) 45円
砂糖 大さじ 15杯(150gくらい?) 約2円
ゼラチン 小さじ5杯(20gくらい?) 約50円
------------------------------------------------
合 計 242円

色々な大きさのカップに9個作れました。

111231_004955
111231_004955 posted by (C)クローバー

作りすぎ。

今日スーパーで見た巨大なプリンが298円でしたので、かなりお得!
(卵ケチってるけど)

ちなみにカラメルは作るのがヘタなので入れてません…(^^;)


ゼラチンは500g入りのを買ってます。お得です#%V:231%#
クイックゼラチン QM-20(顆粒) 500g

クイックゼラチン QM-20(顆粒) 500g
価格:1,313円(税込、送料別)




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/12/31(土) 01:02:54|
  2. お菓子で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★2011年節約金額の合計

2011年はいろいろいろいろありました。

その中での節約金額です。

 1月  10,068円
 2月   8,358円
 3月   9,617円
 4月   6,702円
 5月   5,998円
 6月  10,237円
 7月  15,794円
 8月  21,036円
 9月  37,842円
10月  14,714円
11月   8,611円
12月  11,642円
------------------------------
合 計 160,629円


合計約16万円でした。

続きは新ブログ【 節約生活、楽しんでます 】にお越し頂けると幸いです。

たいした内容ではありませんが…(^^;)

本年もよろしくお願い申し上げます。
  1. 2011/12/31(土) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2011)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■1ヶ月の集計(2011年12月)

大晦日は体調を崩し、年始にかけて寝込んでしまいました。(^^;)

今年1年を表してるんじゃあるまいな。(-_-)


12月の集計です。

第1週  1,879円
第2週  6,103円
第3週  1,360円
第4週  1,851円
第5週    449円
-----------------------
合 計 11,642円


無理かと思っていた1万円の大台に乗りました。ホッ。

懸賞に当たったり、いただき物が多かったせいかも。


さて、これから年間集計を出します!



2012年1月より、ブログを引っ越しします。(今、年開けて書いてますが…(^^;))
新ブログ【 節約生活、楽しんでます 】
現在【今日の節約行動】以外は新しいブログに書いています。
  1. 2011/12/31(土) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2011)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2011年12月31日)

今日で今年も終わり。

2011年最後の日はこんなものを作りました。



マジックテープの結束バンドです。

100円ショップで買うより1本当たり10円ほど安く済みました


今日の節約行動です。



【節約その1】
再利用で20円節約。


・ちらし・裏紙を2枚ゲット 1円×1枚=1円

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで40円節約。

結束バンドは4本作りました。


作るのは簡単で楽しかったので、家中のコードを点検して回りました。(笑)


以上、本日は60円の節約でした!


年末もいつも通り!
来年もよろしくお願い致します。

2011年の集計は年が明けてからゆっくりと♪

明日から新しいブログで書いていきます。
またお寄り下さると嬉しいです
新ブログ【 節約生活、楽しんでます 】
  1. 2011/12/31(土) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2011)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2011年12月30日)

30日はイオンの5%引きの日ですので、本日は買い出しに行って参りました。

買い出しと言っても、おせちは作らないし特別なことはしないのですが、甥っ子達がくるのでそれなりにお買い物を。

家は買い物かご1つで合計金額5千円弱なのですが、レジで聞こえる余所様の金額はほとんど万単位のお買い物。

う~ん、やっぱりどの家庭も年末年始は贅沢するのね~

はっ!もしかして年始のお金の使い方で1年が違ってくる…とか言うのがあるのかな?!

まぁ、いいや。

余所は余所、家は家。

浮いたお金で老後に備えます。


我が道を行く我が家の今日の節約行動です


【節約その1】
再利用で20円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
カードで250円節約。

カードの5%オフの企画は助かります。

主に普段安くならないPB商品を買います。


以上、本日は270円の節約でした!

今日は家の中でダブってるものを捨てました。
ブラシとか、カゴとか余分になっている物です。
とっておいてもそれほど邪魔にはなりませんが、これを積み重ねると余分な物だらけの生活になるような気がしたので捨てました。

今日で一旦捨て曜日おしまい!
またお正月明けに再開します


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。


拍手もポチッとしていただけると嬉しいです(>_<)
ついでに何か一言頂けると…
  1. 2011/12/30(金) 23:04:12|
  2. 今日の節約行動(2011)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2011年12月29日)

今日は全開で捨て曜日でした。

大物は電気カーペットデジカメ

電気カーペットはブレーカーが落ちるのが怖くて使わないし(しかも20年くらい前に買った物だし)、デジカメは故障してます。

そんなの早く捨てなさい!と自分にツッコミました。


そして、押し入れの中を整理して、収納に使っていた段ボールを撤去。

私は収納には段ボールを積み重ねて、カラーボックス代わりにして使ってます。

高さ10cmほどの段ボールですと、1個あたりに入る枚数が少ないので、服がしわになりにくくて重宝してました。

ですが、2~3年使っているのでしなってきてしまいました。(^^;)

服の出し入れがしにくいので、思い切って処分。

行き所のなくなった服はタンスの中のガラクタを整理して移動させました。

やれば出来る!

余分な物を処分して、新しい年の運気を取り込みます


今日の節約行動です。


【節約その1】
再利用で57円節約。


・ちらし・裏紙を37枚ゲット 1円×37枚=37円

しばらく見なかった書類を裏紙にしちゃいました。

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は57円の節約でした!

片付けていて「存在を忘れている物」が出てきたら、それは処分します
今年も残りあと2日、あとどれだけ捨てられるかな!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。


拍手もポチッとしていただけると嬉しいです(>_<)
ついでに何か一言頂けると…

  1. 2011/12/29(木) 21:18:27|
  2. 今日の節約行動(2011)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2011年12月28日)

今日はユニクロにルームウェアを買いに行きました。

新しいのはあったか~い

買うと同時に古い物は処分!我が家の鉄則です。


普段は日曜日を捨て曜日にしてますが、年末は毎日捨て曜日です。

昨日偶然テレビで見たコンマリさんの洋服のたたみ方を参考に、タンスの中を整理しました。

今までぎゅうぎゅうに詰め込んでいましたが、しわになりやすいので使う頻度が低い物は処分することにしました。

引き出しに余裕が出来て、出し入れが楽になりました。(^o^)


今日の節約行動です。


【節約その1】
再利用で20円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



以上、本日は20円の節約でした!

マットはツートンカラーになりました。
111228_174800
111228_174800 posted by (C)クローバー

裏にはこれらのジャケットを使おうと思ってほどいています。
111228_180306
111228_180306 posted by (C)クローバー

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。


拍手もポチッとしていただけると嬉しいです(>_<)
ついでに何か一言頂けると…
  1. 2011/12/28(水) 21:22:58|
  2. 今日の節約行動(2011)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モラタメさん☆スクリュードライバー カクテルセット

モラタメさんで「スクリュードライバー カクテルセット」が当選しました!

ギルビーウォッカとトロピカーナ オレンジジュースのセットです。

111220_182533
111220_182533 posted by (C)クローバー

本日キュッと開栓いたしました。

111228_190351
111228_190351 posted by (C)クローバー

カクテル用のグッズ?みたいなのは無いので、計量カップとスプーンです。(^^;)

ウォッカは「お酒を飲んでる」という感じがしません。

非常に飲みやすいですが、回ってきます。(^^;)


と言いつつ、美味しいので2杯目~

111228_190513
111228_190513 posted by (C)クローバー
幸せ!

ギルビーウォッカ(375ml)は500円くらい。

1杯30ml使うので、1瓶で12杯くらい作れます。

1杯当たり40円ほど。

割るためのドリンクを入れても1杯辺り100円もかからないので、すっごくお得かも。

洋酒は高価なイメージがあったので以外でした。

お客様がみえるときには高い生ビールを買うよりも安上がりだし、ちょっとおしゃれな気がします。

知らなかった~

自分の好みのドリンクで割って飲めるし、これはいいぞ!(酔いが回ってきて言葉が出てきません。(笑))

ギルビーウォッカはオレンジジュースだけでなく、アップルジュース・トマトジュースなどとも合うので、色々楽しみたいと思ってます

飲み過ぎないように注意しなくちゃ。(^^;)




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。


拍手もポチッとしていただけると嬉しいです(>_<)
ついでに何か一言頂けると…
  1. 2011/12/28(水) 20:03:36|
  2. 懸賞・モニター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2011年12月27日)

今日はコートをマットにリメイクしようと奮闘してました。

これを…
111214_182840
111214_182840 posted by (C)クローバー

一旦ほどいて
111226_175223
111226_175223 posted by (C)クローバー

裏を表にして縫い直しました。
111227_170814
111227_170814 posted by (C)クローバー

何年も着たコートなので黒ずんでいて、裏の方がまだマシな状態なのです。(^^;)

これだけじゃ必要な大きさにはならないので、一番上のコートと一緒に移っているベージュの生地(これもコートです)と合わせて作ります。

曲線が多いので難しいです。


今日の節約行動です。


【節約その1】
再利用で20円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は20円の節約でした!


2012年1月より、ブログをお引っ越し予定です。
新ブログ【 節約生活、楽しんでます 】
現在【今日の節約行動】以外ha
新しいブログに書いています。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。


拍手もポチッとしていただけると嬉しいです(>_<)
ついでに何か一言頂けると…
  1. 2011/12/27(火) 22:30:30|
  2. 今日の節約行動(2011)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2011年12月26日)

昨日、日曜日は捨て曜日。

帽子コースターを作った余り布を捨てました。

111224_171837
111224_171837 posted by (C)クローバー

とっておいたら何かに使えるかもしれませんが、パッと思いつかなかったので捨てちゃいました。

捨て曜日は必ず何か1つ捨てます。


そして今日は古いコートでマット作りに取りかかりました。

これを使います。
111214_182840
111214_182840 posted by (C)クローバー
かなり着倒して生地が黒ずんでいるので、裏を使うつもりです


今日の節約行動です。



【節約その1】
再利用で22円節約。


裏紙1枚ゲットしたんですが、うっかりやぶいてしまいました。(T_T)

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

コーヒーは我慢できません…

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は22円の節約でした!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
昨日クリックした下さったみなさま、ありがとうございました!


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。


拍手もポチッとしていただけると嬉しいです(>_<)
ついでに何か一言頂けると…
  1. 2011/12/26(月) 20:05:57|
  2. 今日の節約行動(2011)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2011年12月25日)

今月に入ってブレーカーが2度落ちました。

9月の半ばに電気のアンペアを30から20に下げました。

先月までブレーカーが落ちることは無かったんですが、各部屋でストーブと電気をつけ、その上でドライヤーをかけたり、電子レンジを使ったりすると落ちます

不便だからと言ってすぐに30アンペアに戻すのはかっこ悪いので、なんとか20アンペアのままで生活しようと思います。(^^;)


今日の節約行動です。


【節約その1】
再利用で20円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
リメイクで105円節約。

おかしな靴下を作りました。

111225_151142
111225_151142 posted by (C)クローバー

古パーカーの袖部分を使っています。

人には見せられませんが(書いちゃったけど)、寒さはしのげます。

100円ショップで売ってる「もこもこ靴下」を買ったつもりで105円の節約です。



以上、本日は125円の節約でした!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。


拍手もポチッとしていただけると嬉しいです(>_<)
ついでに何か一言頂けると…
  1. 2011/12/25(日) 20:29:38|
  2. 今日の節約行動(2011)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足が冷たい!

足が冷たいのです。

厚手の靴下はすぐこうなっちゃって、足の裏が冷たいのです。
111225_170212
111225_170212 posted by (C)クローバー

歩き方が悪いのでしょうか。

ついでもついでもすぐ薄くなるので、面倒になってこんな事して履いてました。

上下逆
111213_002654
111213_002654 posted by (C)クローバー

我ながらこれはヒドイ。

そこでコレ。
111225_142751
111225_142751 posted by (C)クローバー

先日古パーカーで
湯たんぽ袋を作ったときの余り部分(袖)です。

111208
111208 posted by (C)クローバー


これを足にはめてみました。

111225_143811
111225_143811 posted by (C)クローバー
ん?いいんじゃない?

折角だから履き口を処理して、ゴムを通しました。
111225_171833
111225_171833 posted by (C)クローバー

つま先が出ていると冷たいので、一旦縫ったのですが

111225_151344
111225_151344 posted by (C)クローバー

歩きにくいのでほどきました。

とりあえず、あったか足確保!


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2011/12/25(日) 17:24:20|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パスタソースを薄めて節約

今日のお昼はパスタを作りました。

面倒なので市販のパスタソースを使います。

市販のはかなり味が濃いので、ホワイトソース系は牛乳(豆乳)、トマトソース系他はキノコや野菜などを入れて薄めて使います。

今日はカルボナーラソースですので、牛乳を入れて薄めました。



残念ながらこの後鍋をひっくり返し、1人分を4人で割ったような量で食べました…


夜は残り物の整理です。

年末に向けて、冷蔵小野物を減らさなくちゃ!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。


拍手もポチッとしていただけると嬉しいです(>_<)
ついでに何か一言頂けると…
  1. 2011/12/25(日) 13:45:25|
  2. 節約昼ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2011年12月25日)

今月に入ってブレーカーが2度落ちました。

9月の半ばに電気のアンペアを30から20に下げました。

先月までブレーカーが落ちることは無かったんですが、各部屋でストーブと電気をつけ、その上でドライヤーをかけたり、電子レンジを使ったりすると落ちます#%V:438%#

不便だからと言ってすぐに30アンペアに戻すのはかっこ悪いので、なんとか20アンペアのままで生活しようと思います。(^^;)


今日の節約行動です。


【節約その1】
再利用で20円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
リメイクで105円節約。

おかしな靴下を作りました。


古パーカーの袖部分を使っています。

人には見せられませんが(書いちゃったけど)、寒さはしのげます。

100円ショップで売ってる「もこもこ靴下」を買ったつもりで105円の節約です。

こんなの…




以上、本日は125円の節約でした!


2012年1月より、ブログをお引っ越し予定です。
新ブログ【 節約生活、楽しんでます 】
現在【今日の節約行動】以外を新しいブログに書いています。
  1. 2011/12/25(日) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2011)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2011年12月24日)

モラタメさんで「スマートオンパックス」が当たりました

111224_170904
111224_170904 posted by (C)クローバー

冬はいつも腰にカイロを貼っています。

スマートオンパックスは今まで貼りにくかったところにもフィットするようなので、肩に貼ってみようと思ってます


今日の節約行動です。


【節約その1】
再利用で21円節約。


・ちらし・裏紙を1枚ゲット 1円×1枚=1円

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
いただきもので120円節約。


358円もするのですね!

普段は30個で500円くらいのミニ貼るカイロです。

1個約15円×8個分で=120円の節約にしました。



【節約その3】
手作りで105円節約。

余り布でコースターを作りました。

111224_161804
111224_161804 posted by (C)クローバー

100円ショップで買ったつもりで、105円の節約です。

以上、本日は246円の節約でした!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。


拍手もポチッとしていただけると嬉しいです(>_<)
ついでに何か一言頂けると…
  1. 2011/12/24(土) 19:44:06|
  2. 今日の節約行動(2011)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

余り布でコースターを作りました

帽子を作った余りの生地でコースターを作りました。

切れっ端から
111224_171837
111224_171837 posted by (C)クローバー

12cm四方の生地を1組2枚ずつ取り、2枚共に接着芯をはります。

111224_154715
111224_154715 posted by (C)クローバー

接着芯も切れ端です。(^^;)

あとは周りをロックミシンでかがって出来上がりです。
111224_161811
111224_161811 posted by (C)クローバー

111224_161804
111224_161804 posted by (C)クローバー

コースターは半端生地が出たときによく作ります。
111107
111107 posted by (C)クローバー


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。



拍手もポチッとしていただけると嬉しいです(>_<)
ついでに何か一言頂けると…
  1. 2011/12/24(土) 17:25:56|
  2. 半端生地の利用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2011年12月24日)

モラタメさんで「スマートオンパックス」が当たりました

111224_モラタメ_スマートオンパックス

冬はいつも腰にカイロを貼っています。

スマートオンパックスは今まで貼りにくかったところにもフィットするようなので、肩に貼ってみようと思ってます


今日の節約行動です。


【節約その1】
再利用で21円節約。


・ちらし・裏紙を1枚ゲット 1円×1枚=1円

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
いただきもので120円節約。


358円もするのですね!

普段は30個で500円くらいのミニ貼るカイロです。

1個約15円×8個分で=120円の節約にしました。



【節約その3】
手作りで105円節約。

余り布でコースターを作りました。

100円ショップで買ったつもりで、105円の節約です。

以上、本日は246円の節約でした!


2012年1月より、ブログをお引っ越し予定です。
新ブログ【 節約生活、楽しんでます 】
現在【今日の節約行動】以外を新しいブログに書いています。
  1. 2011/12/24(土) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2011)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2011年12月23日)

朝からなんだか体が怠い…

と思いつつ、猛吹雪の中雪かきをし、雑用をこなし、いよいよ起きているのが辛くなってきたので熱を測ったら、発熱してました
そこまでなる前に気付け!

という話ですが、貧乏ヒマ無しなのです。


今日は布ナプを作りました♪
111223_153342
111223_153342 posted by (C)クローバー

古くなった物を処分(使い捨て用)したので、新しい物を補充です。

これでまたしばらくナプ代が浮きます


今日の節約行動です。



【節約その1】
再利用で21円節約。


・ちらし・裏紙を1枚ゲット 1円×1枚=1円

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は21円の節約でした!

明日は帽子の余り布でコースターを作る予定です
具合が良ければ…

失敗帽子
111222_180007
111222_180007 posted by (C)クローバー
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
5年間の節約日記です。



拍手もポチッとしていただけると嬉しいです(>_<)
ついでに何か一言頂けると…
  1. 2011/12/23(金) 20:32:30|
  2. 今日の節約行動(2011)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

布ナプキンを作りました

今日は布ナプキンを作りました。

先日、古くなった布ナプキンを整理したので、枚数が不足する分です。

布ナプは繰り返し洗って使うので、生地が徐々に薄くなってきます。

吸収が悪くなったのは使い捨て布ナプにして次回処分しますが、まだ若干使えそうなのは2枚合わせてもうしばらく使います。

今回は新しいのを2枚、
111223_153342
111223_153342 posted by (C)クローバー

2枚合わせを2作りました。

今回は若干大きめ、24cm四方で作りました。

24cm四方の生地を3枚用意し、1枚は半分に切ります。

両側をロックミシン(ジグザグミシン)で処理し、残り2枚の生地と合わせて、周りをまたロックミシンでかがります。

使うときは3つ折り、または4つ折りにして使います。

角を丸く落としていますが、
111223_145641
111223_145641 posted by (C)クローバー

落としたあとの小さい生地は、リップブラシなど化粧筆を拭くときに使います。


布ナプキンの材料、綿ネル生地は手芸ナカムラさんで買いました。
綿プリントネル生地アイボリー系

綿プリントネル生地アイボリー系
価格:399円(税込、送料別)



私の物と柄は違いますが、同じ大きさ・値段です。

24cm角ですので、ナプ1個あたり約60円。

使い捨ての紙ナプキンは、昼用なら1コ約6円~20円、夜用は20~30円。

何度か使えば元は取れちゃいます。

小さな金額ですが、積もり積もると節約生活にとっては大きな金額になります



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです
前回クリックして下さった方、ありがとうございます


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活楽しんでます】
5年間の節約日記です。



拍手もポチッとしていただけると嬉しいです(>_<)
ついでに何か一言頂けると…
  1. 2011/12/23(金) 16:26:59|
  2. 消耗品で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2011年12月23日)

朝からなんだか体が怠い…

と思いつつ、猛吹雪の中雪かきをし、雑用をこなし、いよいよ起きているのが辛くなってきたので熱を測ったら、発熱してました

そこまでなる前に気付け!

という話ですが、貧乏ヒマ無しなのです。


今日は布ナプを作りました♪

古くなった物を処分(使い捨て用)したので、新しい物を補充です。

これでまたしばらくナプ代が浮きます


今日の節約行動です。



【節約その1】
再利用で21円節約。


・ちらし・裏紙を1枚ゲット 1円×1枚=1円

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


以上、本日は21円の節約でした!


2012年1月より、ブログをお引っ越し予定です。
新ブログ【 節約生活、楽しんでます 】
現在【今日の節約行動】以外を新しいブログに書いています。
  1. 2011/12/23(金) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2011)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2011年12月22日)

今日は帽子を作りました

ババーン☆
111222_180007
111222_180007 posted by (C)クローバー
失敗の巻~


残念ながら使える物にはなりませんでした。(^^;)

帽子を作る練習ができた、と言うことで良しとします!
(もちろん節約金額はゼロですが…)


今日の節約行動です。


【節約その1】
再利用で21円節約。


・ちらし・裏紙を1枚ゲット 1円×1枚=1円

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



以上、本日は21円の節約でした!

帽子代千円くらい節約金額に上乗せされる予定だったんですけども!

明日は布ナプを作ります。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活楽しんでます】
5年間の節約日記です。



拍手もポチッとしていただけると嬉しいです(>_<)
ついでに何か一言頂けると…
  1. 2011/12/22(木) 21:03:56|
  2. 今日の節約行動(2011)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古着を帽子にリメイク…失敗の巻

帽子作りに初挑戦です。

材料はもらった古着を使おうと思います。
100128
100128 posted by (C)クローバー

表地には中央のジャケットとショートパンツのセット、そして裏地には写真にはないですが自分の古いロングスカート(ウール)を使いました。

表地と裏地を縫って…
111222_151627
111222_151627 posted by (C)クローバー

合わせると…
111222_161820
111222_161820 posted by (C)クローバー

おぉ…帽子っぽくなってきました。

あと少し!
111222_162819
111222_162819 posted by (C)クローバー

できました!

・・・・・・が。
<111222_183431
111222_183431 posted by (C)クローバー

なんか

かぶってみると

ずーん。
111222_180007
111222_180007 posted by (C)クローバー

大きすぎ。

しかも、縫い合わせたところがもこっとなってしまってるのです。
生地が厚すぎたのでしょうか。

これは使えない!

原因は、多分裏地に使った生地が厚かったんだと思います。

表も裏も厚手のウールじゃモコッとなりますよね。(^^;)

今回は材料費もかかってないし、縫う練習をしたと思って諦めます。

次回は仮縫いもちゃんとしなくちゃ~

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2011/12/22(木) 20:36:57|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手抜きお汁粉

今日は冬至。

カボチャを食べます。

面倒なので圧力鍋で煮るだけ…
111222_113130
111222_113130 posted by (C)クローバー

今日はとても寒いので、お汁粉も作ります。

買ってきた市販の餡を…
111222_112001
111222_112001 posted by (C)クローバー
治療中の歯が痛いので「こしあん」です。

溶かすだけ~
111222_112305
111222_112305 posted by (C)クローバー

↑すごい画(^^;)

111222_112710
111222_112710 posted by (C)クローバー

仕上げにちょびっと塩を。

この中にどぼんとカボチャを入れて食べます。

節約の極意。

ディテールにはこだわらない。

・・・・・・・ただ面倒くさがりなだけです。


カボチャは我が家で採れたカボチャです♪


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活楽しんでます】
5年間の節約日記です。



拍手もポチッとしていただけると嬉しいです(>_<)
ついでに何か一言頂けると…
  1. 2011/12/22(木) 11:44:09|
  2. お菓子で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2011年12月21日)

今日は黙々と年賀状書き

元々は節約のために手書きを始めたのですが、年に1度年賀状だけの交流になっている人に何を書こうか考える時間が楽しいです(*^^*)


今日の節約行動です。


【節約その1】
再利用で21円節約。


・ちらし・裏紙を1枚ゲット 1円×1枚=1円

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

我慢できずに夜になって飲みました。
もう珈琲中毒になってるかも…(-_-)

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円


【節約その2】
手作りで140円節約。

今日は木酢液化粧水を50ml作りました。

材料費は10円ほどです。
木酢液化粧水の材料
木酢液化粧水の材料 posted by (C)クローバー

夏なら冷蔵庫に入れておかなければ行けませんが、今は室温が低いので洗面所に置いています。

冷蔵庫の開け閉め回数を減らして、電気代を節約します。

ですが、念のため少量にして短期間で使い切れるようにしています。

過去に良く買っていたち○れさんの化粧水を買った時と比べて、約140円の節約になっています。




以上、本日は161円の節約でした!

ランキングに参加しています。応援ポチしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


旧ブログ:楽天ブログ【節約生活楽しんでます】
5年分の節約日記があります。

拍手もポチッとしていただけると嬉しいです(>_<)
ついでに何か一言頂けると…
  1. 2011/12/21(水) 22:28:47|
  2. 今日の節約行動(2011)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

化粧水を手作りして節約

今日は化粧水を作りました。

木酢液化粧水の材料
木酢液化粧水の材料 posted by (C)クローバー

材料は「精製水」「グリセリン」「木酢液」です。

精製水とグリセリンだけでもいいそうなのですが、私はそれだけだと肌が荒れてまぶたがビロビロになってしまうので木酢液を混ぜています。

肌が荒れるのはphの関係だそうで、グリセリンでアルカリ性に傾いた液を中和させるのに木酢液を使っています。


分量と材料費ですが、

精製水 100ml:20円
木酢液 小さじ1:3円
グリセリン 小さじ1:10円
-----------------------------
合計 33円

チープコスメ代表、某ち○れさんの化粧水は150mlで473円。

100円ショップの化粧水は105円。

比較にならないほど安く済みます。

たまにクリームや馬油を塗ることがありますが、基本的に肌のお手入れはこれだけです。

今の肌の調子は良いです。



材料はこちらを使っています。


木酢液はペットボトルに詰め替えて使っています。




°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/12/21(水) 21:24:34|
  2. コスメで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年賀状は手書きで節約

重い腰を上げ、年賀状書きを始めました。

枚数が少ないのもあるんですが、基本的に年賀状は手書きをします。

手書きをするとプリンターのインク代がかなり節約出来るので!

毎年貰いもののボールペンで書いていたのですが、手首を痛めてしまうので、昨年はプラチナ万年筆のプレピーで書きました。

そして今年は、一歩前進。

PIROTの万年筆、PRERA(プレラ)を使って書きます!

なぜならインクがこんなに沢山あるからです。
110927_ink(pilot)_01
110927_ink(pilot)_01 posted by (C)クローバー
これだけじゃなく、この倍の数があります。(^^;)

全て在庫処分のもらいものです
(あまりに多すぎるので、オークションに出品しています。(^^;))



さ!書くぞー!


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/12/20(火) 22:59:42|
  2. 雑貨で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2011年12月20日)

モ、モラタメさんでまた当選しました…

【スクリュードライバー カクテルセット】です
111220_182533
111220_182533 posted by (C)クローバー
お酒は外さない自分が恐ろしいです…

でもでも、カクテル(スクリュードライバー)を自分で作れるなんて楽しみです!

これをきっかけに色々カクテルを作れるようになりたいです


今日の節約行動です。


【節約その1】
再利用で18円節約。


トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で代用 0.2円×10枚(適当)=2円



【節約その2】
いただきもので550円節約。

ギルビーウォッカ
安いところで500円前後。

そしてトロピカーナ…普段は安いPBのオレンジジュースを買っているので、400mlで50円くらい。

合計550円の節約にしました。


【節約その3】
株主優待&ポイントで685円節約。

今日はツルハドラッグの5%引きの日。

株主はさらに5%引きの優待があります

3700円ほどの買い物で185円の得。

そして前回の買い物でポイントがたまって、500円の割引券が出たのでそれを使いました。

今まで株主優待分だけ節約金額に入れてましたが、よく考えたら普通の5%引きの方も計算に入れちゃってもいいんですよね。(^^;)

来年からそうします。


以上、本日は1,253円の節約でした!

今日は歯医者に行きました。
悪化していた口内炎の相談をしたら、口内炎ではなく歯の根元が傷んで腫れていたようで、すぐに治療となりました。
元々治療歴のある歯だったんですが、高熱が出たり、体調が極端に悪かったときに腫れちゃったんじゃないかな…ということでした。
身に覚えありすぎですが、体調如何で歯が歯がなくなっちゃうなんてショック…



ランキングに参加しています。応援ポチしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

旧ブログ:【楽天ブログ:節約生活、楽しんでます。
2012年1月に移転予定で、現在は同時に同じ内容を投稿しています。
  1. 2011/12/20(火) 20:52:47|
  2. 今日の節約行動(2011)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我が家のティッシュ代わり色々

ブログお引っ越しに向けて、過去の記事を改めて書いていこうと思います。


【捨てる物にお金をかけない】がモットーの我が家では、ティッシュは買いません。

本気で何年も買ってません。(いつから買ってないか忘れるくらい…)

北海道基盤のコンビニエンスストア『セイコーマート』では、PBの牛乳パック20枚でボックスティッシュ1個と交換してもらえます。

そしてそのティッシュは半分に切って使います。
111219_104445
111219_104445 posted by (C)クローバー


その他こんな物を用意。
111219_121606
111219_121606 posted by (C)クローバー

洋裁などで出た半端布です。

使いやすい大きさに切って使います。

半端布の他に使い古しのシーツなど、ボロ布もティッシュ代わりに使っています。


そしてこちら。
111219_121527
111219_121527 posted by (C)クローバー

2~3cm角に切った余り布です。

これはメイクの筆を拭くのに使っています。

ちょこっとでいいのにティッシュ1枚使うなんてもったいない



旧ブログ:【楽天ブログ:節約生活、楽しんでます。
現在は同時に同じ内容を投稿しています。



ランキングに参加しています。応援ポチしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
  1. 2011/12/19(月) 21:33:12|
  2. 雑貨で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad