節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2010年3月)

今月はあまり節約していないような気がして合計を出すのが怖いのですが、とりあえず集計してみました。

第1週 1,829円
第2週 1,257円
第3週 1,722円
第4週 1,432円
第5週 367円
--------------------
合 計 6,607円

やっぱり…orz

1万円の大台には乗せられませんでした。

でも、洋裁などでドカンと大物を作らない限り、普段の節約生活ではこんなもんでしょうか。

いやいやいやいや!

もっと自分にキビシク!明日からまた節約したいと思います!

節約・貯蓄カテゴリのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
前回応援して下さった方、ありがとうございました!
  1. 2010/03/31(水) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2010)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2010年3月31日)

昨日今日とお仕事のお休みをいただいたので、備品チェックやカバーの洗濯、そして靴磨きなどなど、ドケチらしい休日を送りました。

特に備品チェックは、無駄を出さないためには欠かせません。

さらに、今日は月末なので節約金額を少しでも上げようと縫い物を頑張ったのですが、仕上がりませんでした。(^^;)


今日の節約行動です。

・ちらし・裏紙を3枚ゲット 1円×3枚=3円

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で 0.2円×10枚(適当)=2円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

以上、本日は25円の節約でした!


節約・貯蓄カテゴリのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
前回応援して下さった方、ありがとうございました!
  1. 2010/03/31(水) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2010)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケチケチドーナツ

昨日父が「豚カツを食べたい」と言いだし、自分で作って食べてたのは良いんですが、パン粉などを非常に無駄な使い方をしてくれました。(苦笑)

捨てるのはもったいないので、今日はドーナツ生地を作り、昨日のを混ぜ込んでしまいました。

若干肉汁が混じっているかもしれませんが、気にしないのです。

ケチケチドーナツ(100331)

形を作るのが面倒なので、スプーンですくって油に落としています。

直径5cmくらいのドーナツが10個ほどできました。

材料費
小麦粉 200g 約20円
卵 1コ 約15円
砂糖 60g 約10円
牛乳 50g 約8円
油(本当はバターなんですが)30g 0円(もらいもの)
ベーキングパウダー 5g 約10円
出がらし茶粉末 0円
--------------------------
合計 63円+豚カツ衣の余り。

ドーナツ10個で63円とは安いですね!

揚げ油の分を入れても300円ほどではないでしょうか。

某ドーナツショップでは安くても1コ100円ですし。(美味しいですが)

手作り万歳!\(^o^)/

余談ですが、豚カツを揚げた後の油を使い回したからか、食べると若干胸焼けがします。

ミョウバンを含まないベーキングパウダーです。

ラムフォード・ベーキングパウダー 114g

ラムフォード・ベーキングパウダー 114g
価格:262円(税込、送料別)



°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/03/31(水) 00:00:00|
  2. お菓子で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2010年3月30日)

昨日ご飯を炊くときうっかり水分量をまちがえ、ベタベタになってしまいました。

そこで、今日のお昼に思い切って潰して多めの油でかりっと焼いて、お茶漬けにして食べてみました。

意外に美味しかったです。

写真を残さなかったことが悔やまれます…


今日の節約行動です。

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で 0.2円×10枚(適当)=2円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

本日は20円の節約でした。

明日は今月の締め日ですが、今月はそれほど節約していない様な気がするので、まとめるのが怖いです。(^^;)


今日は先日購入したこの靴を履いてスーパーに行きました。



ズバリ、ゴム長靴です。

【ベージュ・ブラック入荷】【楽天●靴部門ランキング24位獲得】くしゅくしゅ感が新しい♪【レ...
2,400円(

今は雪が溶けてあちこちベチャベチャですが、染みてこなくて快適に歩けました♪






節約・貯蓄カテゴリのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
  1. 2010/03/30(火) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2010)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2010年3月29日)

今日もちくちくと端布を縫い合わせました…が、終わりません。orz

頑張ります。

今日の節約行動です。

【節約その1】
繕い物で300円節約。

柄の入ったストッキングを継いではくことにしました

ストッキングも継いではく(100329)_01ストッキングも継いではく(100329)_02

柄ストッキングは今300円ほどで買えるんですね。


500円くらいすると思っていました。

何せ、前回買ったのは2~3年前ですので☆

【節約その2】
再利用で22円節約。

・ちらし・裏紙を2枚ゲット 1円×2枚=2円

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で 0.2円×10枚(適当)=2円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円


新聞に同じパチンコ屋さんのチラシが2枚入ってました。ラッキー。

以上、本日は322円の節約でした!



節約・貯蓄カテゴリのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
前回応援して下さった方、ありがとうございました!
  1. 2010/03/29(月) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2010)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストッキングも継いではく

ストッキングの足裏部分に穴があいてしまいました。

ストッキングも継いではく(100329)_01

コキタナい物をお見せして申し訳ありません。

足の裏がガサガサすぎるからこんな穴があいてしまったんでしょうか。

柄の入ったストッキングは高いので、こんな小さな穴1つくらいじゃ捨てられません


それぞれ320円(意外と安い?)

で、継ぎました。
ストッキングも継いではく(100329)_02
裏からブランケットステッチで継ぎました。

思いっきりつってますが、穴がふさがればいいのです。

縫い目の所から引きつってさらに穴があきそうですが、意外と大丈夫なのです。(←常習)

これでしばらく持たせます。(せめて今シーズンは!)

でも足裏は見ちゃイヤンなのです。

節約・貯蓄カテゴリのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
  1. 2010/03/29(月) 00:00:00|
  2. つぎはぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2010年3月28日)

今日ははぎれを縫い合わせる作業をしてましたが、
つぎはぎニット生地(100328)_02

今日の物になりませんでした。

あと数日かかりそうです。

今日の節約行動はいつもの再利用と

【節約その1】
再利用で41円節約。

・ちらし・裏紙を19枚ゲット 1円×19枚=19円

裏紙をたくさんもらいました。ラッキー

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で 0.2円×10枚(適当)=2円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円


【節約その2】
歩いて40円節約。

2km先の出先まで歩いて行きました。

私の車は1kmあたり10円ほどかかるので、往復4kmで40円です。


以上、本日は81円の節約でした!


節約・貯蓄カテゴリのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
前回応援して下さった方、ありがとうございました!
  1. 2010/03/28(日) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2010)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2010年3月27日)

今日は重曹マウスウォッシュ化粧水を作りました。

重曹マウスウォッシュ(100131)黒砂糖入り化粧水

その他仕事用の教材など、手作りの一日でした。


今日の節約行動です。

【節約その1】
手作りで370円節約。

いつも作るのは黒糖を入れた化粧水です。

すぐ痛んでしまうので50ml分だけ作ります。

200円ほどの節約になっています。

重曹マウスウォッシュ(300ml分)では170円ほどの節約になります。



【節約その2】
再利用で25円節約。

・ちらし・裏紙を3枚ゲット 1円×3枚=3円

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で 0.2円×10枚(適当)=2円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円


本日は395円の節約でした!


明日は端布をぬいあわせる作業をするつもりです。


節約・貯蓄カテゴリのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
  1. 2010/03/27(土) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2010)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2010年3月26日)

今日は親の電化製品購入に付き合い、買い忘れたケーブルを買いに走ったり、設定などに半日かかりました。(^^;)

でも、久しぶりの電気屋さん巡りは楽しかったです。

もちろん親の代わりにがっちり値切り交渉をしてきました。

今日の節約行動です。

・ちらし・裏紙を2枚ゲット 1円×2枚=2円

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で 0.2円×10枚(適当)=2円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円


本日は22円の節約でした!

節約・貯蓄カテゴリのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
  1. 2010/03/26(金) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2010)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2010年3月25日)

先程から、つぎはぎ第2弾にとりかかりました。

つぎはぎニット生地(100325)

今度はニット生地をつないでいます。

またクッションカバーにするつもりです。


【節約その1】
手作りで160円節約。

和裁教室へはいつものご飯だけのお弁当…
ズボラ弁当(100304)

普段からあまりおかずを食べないのでこれだけで平気なんですが、貧乏くささは否めません。(^^;)

コンビニおにぎりを買うよりも160円の節約になります。

【節約その2】
歩いて30円の節約。

和裁教室まで車を使わず歩いて行きました。

寒い日はつい車に乗りたくなりますが、健康のためにできるだけ歩こうと思います。

【節約その3】
再利用で21円節約。

・ちらし・裏紙を1枚ゲット 1円×1枚=1円

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で 0.2円×10枚(適当)=2円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

以上、本日は211円の節約でした。


端布はこれだけあります…
端布入れバッグ(100325)
50cm×70cm×20cmほどの布団バッグにぎっしり入っています。(^^;)

いくらなんでもたまりすぎですので、しばらくの間これを減らすことを中心に考えていきたいと思っています


ご訪問ありがとうございます(*^^*)
節約・貯蓄カテゴリのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
前回応援して下さった方、ありがとうございました!
  1. 2010/03/25(木) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2010)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2010年3月24日)

今日は端布クッションカバーを完成させました。
端布クッションカバー(100324)_03

時間はかかりましたが、材料費はほぼゼロでできたので満足です。

でもって地味ですけど。(^^;)

【節約その1】
手作りで105円節約。

いくら手間がかかろうが、クッションカバーは100円ショップで買えてしまうので、心を鬼にして105円にしました。

もしかしたら私はドMかもしれません。


【節約その2】
再利用で24円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で 0.2円×10枚(適当)=2円

コーヒーフィルター 2円×3回=6円


以上、本日は129円の節約でした!


節約・貯蓄カテゴリのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
前回応援して下さった方、ありがとうございました!
  1. 2010/03/24(水) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2010)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハギレをつないでつないでクッションカバー

数日前から取りかかっていたハギレクッションカバーが出来上がりました。

端布クッションカバー(100324)_03

元々は和服(はおりもの)でした。
羽織(ウールニット)

それを子供服にリメイクし…
羽織→赤ちゃん服3
羽織→パンツ(90cm)2枚1
☆画像クリックで過去日記へ飛びます。よかったら見てやって下さい…

残った布をつないだのです。
端布クッションカバー(100323)_02
襟ぐりや股ぐりをカットした後の形そのまま使っちゃいました。(^^;)

それほどほつれてこない生地でしたので、重ねたところを波縫いしただけです。
端布クッションカバー(100324)_06

後ろは着物についていた紐で止めています。
端布クッションカバー(100324)_05

時間はかかりましたが、材料費をほとんどかけずにできました。(^o^)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2010/03/24(水) 00:00:00|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お茶のっけパスタ

なーんてカッコよさげ(?)なことを言いつつ、ゆでた麺にマヨネーズと乾燥出がらし緑茶葉をのせ、食べるときにぐるぐる混ぜるだけの超手抜きパスタです。

お茶のっけパスタ(100324)

乾燥茶葉がたまってきたので、一生懸命消費しようとしています。
(現在パンにも混ぜて焼いています)


材料費(1人分)は
パスタ 90g 22円
自作マヨネーズ 大さじ1 2円弱
出がらし茶葉 小さじ1 0円
コショウ 少々
------------------------------
合計 24円

マヨネーズと緑茶の香りがケンカするかと思いましたが、出がらし茶のため特に嫌な感じはありませんでした。

パスタをマヨネーズで食べてる感じでしたが…(^^;)


手抜き激安昼ご飯でした。(o゚▽゚)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/03/24(水) 00:00:00|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2010年3月23日)

今日は黙々と端布をつないで、1枚布にしました。

パッチワークなどというステキなことはできないので、ただつなぐだけ。
端布クッションカバー(100323)_02
50cm×100cmくらいの大きさです。

我ながら何という執念深さ!

今時100円ショップで可愛い布がいくらでも売っているのに。

でも、いいのです。どうせヒマだもの。(自虐)

【今日の節約行動です】

・ちらし・裏紙を2枚ゲット 1円×2枚=2円

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で 0.2円×10枚(適当)=2円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円


以上、本日は22円の節約でした!

塵も積もれば山となる!
頑張ります!

継ぎ合わせた端布の分は、ものが出来上がった際に計算に入れようと思います。

ご訪問ありがとうございます(*^^*)
節約・貯蓄カテゴリのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
  1. 2010/03/23(火) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2010)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月のコレクションが届きました

久しぶりにフェリシモでお買い物しました。

買ったのは【重ね着楽しむわきチラ対策B&S】です。

先日古いブラを解体処分してしまいまして。

金具だけ取っておいて洋裁に使います。
ブラの部品(100313)_02

下着写真を載せるのは何なので柄だけ。(^^;)
フェリシモ2010年4月(100323)

軽くて使いやすそうですが、華奢で長持ちはしないかも…という印象を受けました。

夏にタンクトップを着るときに重宝しそうです。


節約・貯蓄カテゴリのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
  1. 2010/03/23(火) 00:00:00|
  2. 買ったもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2010年3月22日)

今日は以前セーターをリメイクしたクッションカバーをほどいてしまいました。

これです。
タートルセーターをクッションカバーに_02

袖を切り落とし、首の部分を縫い合わせてます。

ブキミ。

そのうち見慣れるかと思ったんですが、やっぱりずーっとやな感じのままでしたので、今日ほどいてしまいました。

ベージュのアクリルセーター(100322)

ほどいてしまったクッションカバーの代わりに、端布を縫い合わせたもので作ろうと思っています。
端布クッションカバー(100322)_01

今日の節約行動です。

【節約その1】
セーターを解いて550円節約。

ほどいた毛糸は220g。

一般的な毛糸玉5.5個分です。

【節約その2】
再利用で22円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で 0.2円×10枚(適当)=2円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円


以上、本日は572円の節約でした!

ご訪問ありがとうございます(*^^*)
節約・貯蓄カテゴリのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
前回応援して下さった方、ありがとうございました
  1. 2010/03/22(月) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2010)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2010年3月21日)

サラダ油でパンを焼くことに成功しました。

これでいただき物の油を使えば、1回焼くごとに20円~90円ほど節約出来る事になりました。

我が家は揚げ物は滅多にしないのでなかなか減らず、賞味期限が切れまくってます。

普段は賞味期限なんて気にしませんが、さすがに油は酸化していくんじゃないかとちょっと焦っていたのです。

たくさんの油を無駄にせず有効利用できて良かったです。

【節約その1】
いただき物で22円節約。

上記の、パンの分です。

いつも体に良くないと思いつつ、安いPBのマーガリンを使っていたので、それを使わなかった分20円の節約としました。

マーガリン178円(380g)-(178円×5%(割引の日に購入))=169円

169円×13%(1.5斤に使用する50g)=約22円


【節約その2】
再利用で23円節約。

・ちらし・裏紙を1枚ゲット 1円×1枚=1円

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で 0.2円×10枚(適当)=2円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円


以上、本日は45円の節約でした!


ご訪問ありがとうございます(*^^*)
節約・貯蓄カテゴリのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
  1. 2010/03/21(日) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2010)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり成功!~サラダ油でパン作り~

今日もサラダ油を使ってパンを焼いてみました。

ふんわりと焼き上がりました

出来上がりはこんな感じです。
サラダ油パン(100321)
横から撮ってみました。

これじゃイマイチ感動は伝わらないと思いますが、これまではパンケースの上のラインを出るほど膨らまなかったのです。

おまけにキメも荒く、ずしっとした感じに。

偶然成功したレシピですが、3回中3回成功したのでもう大丈夫でしょう!

私が成功した分量です。

【食パン1.5斤分】
強力粉 375g
スキムミルク 15g
砂糖 23g
塩 5g
サラダ油 56g
水 284g~286g
ドライイースト 小さじ1

HBの機種や室温など、状況によって変わると思うので絶対に成功するとは言えませんが、同じく液体油で焼こうとして苦戦なさってる方は、試しに手を滑らせて油と水あたりをどぼっと入れて下さい。(オイ)

いただき物の液状油(サラダ油、ごま油)がたくさんあるので、これを使えばしばらく節約できそうです。

使っているホームベーカリーはMK精工の『HBD816』という機種ですが、今は無いようです。

新しい機種はこちら

【1斤タイプ】

【在庫あり(15時注文迄当日出荷可能)】エムケー HBH-100 ふっくらパン屋さん HBH100
12,050円

【1.5斤タイプ】

【在庫あり(15時注文迄当日出荷可能)】エムケー HB-150 ふっくらパン屋さん HB150
15,272円
イーベストPC・家電館さん)

値段は私が買った物とそれほど変わっていませんが、機能が進化してるみたいで新しいのが欲しくなってきました。
壊れるまで買い換えませんが…

節約・貯蓄カテゴリのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
前回応援して下さった方、ありがとうございました!
  1. 2010/03/21(日) 00:00:00|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2010年3月20日)

口紅のサンプルをもらいました。

ありがたいんですが、見るからに唇が荒れそうな感じで。(^^;)

でも使ってもいないうちに判断するのもなんなので、とりあえず明日使ってみようと思います。

もともと唇は荒れてますし。(^^;)


【今日の節約行動】
再利用で31円節約。

・ちらし・裏紙を1枚ゲット 1円×1枚=1円

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で 0.2円×10枚(適当)=2円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・化粧品サンプル1コゲット 10円×1=10円(例のリップ)

以上、本日は31円の節約でした。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
  1. 2010/03/20(土) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2010)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2010年3月19日)

今日は植物油でパンを焼くことに成功しました!

ホームベーカリーではサラダ油などの液体油ではなかなか上手く焼けなかったんですが、うっかりミスにより偶然成功させることが出来ました。

もらい物のサラダ油が無くなったら、オリーブ油などを使って病気にならない体を目指そうと思います!


本日の節約行動です。

【節約その1】
布ナプを補修して200円節約。

古くなった布ナプキンを補修しました。
布ナプ補修作業(100319)_03


靴もカバンも修理して使うんだから、布ナプもリペアです!(強引)

新しく買うより200円ほど節約出来ました。

【節約その2】
再利用で89円節約。

・ちらし・裏紙を1枚ゲット 1円×1枚=1円

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で 0.2円×10枚(適当)=2円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

ケチケチコーヒー 8円×1杯=8円

・布ナプ使用 20円×3=60円

以上、本日は289円の節約でした!


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
前回応援して下さった方、ありがとうございました!
  1. 2010/03/19(金) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2010)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

布ナプ補修作業

数年前にネル生地で作った布ナプ、いよいよ薄くなって吸水性も落ちてきました。

使い捨て用の布ナプにしようかと思ったんですが、思い直して新しいネルを1枚貼り付けてもうしばらく頑張ってもらうことにしました。

貼り付けるついでに縮んでしまったナプは、2枚を少しずらして合体させて大判のナプに。

手の大きさと比較。
布ナプ補修作業(100319)_01

厚みもあるのでこのようにたたんで夜用にするつもりです。
布ナプ補修作業(100319)_02

4枚分補修しました。
布ナプ補修作業(100319)_03

かかった材料費は110円ほどです。

新しく作り直すより3分の1の材料費ですみました。

使った材料は手芸ナカムラさんで購入しました。


ネル生地は1m399円



°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/03/19(金) 00:00:00|
  2. 消耗品で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サラダ油パンのレシピ完成!

いただき物のサラダ油が沢山あるので、食パン作りに使えないかと試行錯誤してました。

『液状の油では上手く焼けない』とホームベーカリーの説明書に書いてあったんですが、バターどころかマーガリンの値段も上がりそうですので。(^^;)
(マーガリンのトランス脂肪酸も気になりますし…)

バターと同じ分量で焼くと上手く膨らまない上、キメが粗く、なんとも美味しくない仕上がりに。

バターの水分量が17%なので、全体の水分量を調節すれば上手く焼けるというところまではわかったんですが、微妙でなかなか上手く行きません。

しばらく上手く行かないまま焼いていたんですが、なんとうっかりミスが原因で上手く焼き上がりました。

一昨日の夜、翌朝焼き上がるように眠い目を擦りながらホームベーカリーに材料をセットしていたら、うっかり油が多く入ってしまいました

出来るだけ洗い物を少なくするために、ケースに水を入れ、粉類も少し入れた後、それをそのまま秤に乗せて直接油を注ぐので、多くなったときは取り返しがつかないのです。(^^;)

おまけに水の量もちょっとだけ多かったんですが、計り直すのも面倒でそのままになってました。

「もう眠いし面倒だからこのまま焼いちゃえ~、はははーだ。」

とタイマーをセットして寝てしまいました。

翌朝・・・・なんと、いつもよりふっくら焼き上がっているではありませんか!

試しに今日も同じ分量で焼いてみました。
サラダ油パンのレシピ完成(100319)
大成功!
(写真からはあまり伝わりませんが…)

ちなみに成功した分量はこちらです。
強力粉 375g
スキムミルク 15g
砂糖 23g
塩 5g
油 56g
水 284g
ドライイースト 小さじ1


ごま油で焼いてもサラダ油で焼いても同じ結果でした。

ホームベーカリーによって違うと思うので絶対成功するとは言えませんが、同じように液体油で試行錯誤してる方がいらしたら、うっかりどばっと入れちゃうのが成功への近道かもしれません。

なんちゃって、本気にしないで下さい。(^^;)

とりあえず私は節約レシピ完成でハッピーです!

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/03/19(金) 00:00:00|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出がらし茶粉末クラッカー

出がらし茶を乾燥させた粉末を使って、クラッカーを作りました。

出がらし茶粉末クラッカー(100319)

作り方はミセスロビンソンさんの「手作りセサミクラッカー」を参考にさせていただきました。

基本の材料の他に入れたのはこれです。
乾燥茶葉(100309)_02
出がらしのお茶を乾燥させ、ミキサーで細かくしています。

先日、薄力粉を1kg95円で購入し、出がらし茶のような本当はゴミ(!)を使っているので、材料費は15円ほどで済みました。
(緑茶はビタミンCとEが豊富に含まれているそうなので、出がらしでも捨てられません!)

分量は我が家の小さいオーブンの天板1枚に乗る量でちょうど良かったです。

作り方は材料をビニール袋に入れてこね、薄くのばして適当に切って焼くだけなので、料理が苦手な私にも出来ました。
(生地にフォークで穴を空けるのを忘れましたが。(^^;))

この方法は洗い物が出なくていいですね!

色々応用したいと思います。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/03/19(金) 00:00:00|
  2. お菓子で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2010年3月18日)

2~3日前の話になりますが、アンケートに回答して「グルメカード」なるものを500円分もらいました。

ありがたいですけど、私の住む田舎では1件しか使えるお店が無く、しかも滅多に行かないファミレスで。(^^;)

それを使っても500円じゃ結局お金を出す羽目になるので、節約にはならなそうです。

そのファミレスに良く行く知人を捜してあげちゃおうと思います。

今日の節約行動です。

【節約その1】
歩いて30円節約。

和裁教室まで片道1.5kmの道を歩いて行きました。

今日は3月にあるまじき天気で(吹雪!)足元が悪く、こけて足を挫きました…

車で事故るよりはマシですが。(^^;)

【節約その2】
手作りで310円節約。

お弁当持参で160円浮かし、さらに手土産で150円ほど浮かせました。

和裁教室はお弁当持参なんですが、昼食時にはみなさん自慢の手料理や漬け物を持って来られます。

料理の苦手な私はそれが非常に苦痛なんですが、下手な料理を持って行くよりもマシかと、スーパーやコンビニでお菓子などを買って持って行きます。

ですが今日は思い切ってごま油を使って焼いたパンを持って行きました。
(しかもホームベーカリー)

健康に気を遣う御婦人には好評でよかったです。

来襲からも植物油パン攻めにします。(それしかできないから)

パンを作れば、買っていく目安額よりも150円ほど節約出来ました。

【節約その3】
再利用で120円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で 0.2円×10枚(適当)=2円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・布ナプ使用 20円×5=100円


以上、本日は460円の節約でした!


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
応援して下さった方、ありがとうございました!
また節約ネタを絞り出します!
  1. 2010/03/18(木) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2010)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2010年3月17日)

昨日失敗したマヨネーズ作り、今日は成功しました!

よかった…

【節約その1】
手作りマヨネーズで230円節約。

相変わらずいただき物のごま油を使って作っているので、200g分のマヨネーズを20円の材料費で作っています。

・卵(卵黄)1コ 約14円
・酢 大さじ1杯 約3円
・油 180cc 0円(頂き物)
・塩こしょう
---------------------------
合計17円

ちなみにごま油は4リットル缶が3缶ありまして、ただ今2缶目を使用中です。

賞味期限は確認してませんが、多分過ぎまくってて酸化(劣化?)してるかもしれません。

でも現在生きているので大丈夫です。多分。

【節約その2】
再利用で161円節約。

・ちらし・裏紙を1枚ゲット 1円×1枚=1円

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で 0.2円×10枚(適当)=2円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・布ナプ使用 20円×7=140円


以上、本日は391円の節約でした!

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
前回応援して下さった方、ありがとうございました!
元気をもらえました。
  1. 2010/03/17(水) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2010)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出がらし茶パン

出がらし茶を乾燥させて作った粉末を、食パンに入れてみました。

出がらし茶パン(100317)_01

つまみ食い
出がらし茶パン(100317)_02

お茶の香りはしますが、出がらしのせいかそれほど気になりません。

何か塗って食べても邪魔にはならないかな?という程度です。

何も入れないプレーンな食パンよりもビタミンCとEが摂取出来ると信じて食べます。

サプリメント代の節約です!
(元々ほとんど飲んでないですが。(^^;))

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
前回応援して下さった方、ありがとうございました!
  1. 2010/03/17(水) 00:00:00|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天ぷら風味パンを食す

昨日、天ぷらを揚げた後の油で焼いた食パンですが、やはり朝っぱらから天ぷらの香りはキビシかったです。

もったいないのでなんとか食さねば!と思って、蜜柑の皮の蜂蜜漬けを乗せて食べました。
天ぷら風味パン&蜜柑の皮(100317)
黒いつぶつぶはすりごまです。

蜜柑の香りに天ぷらの香りが勝ち、無事食することが出来ました!

ちなみに、蜜柑の皮の蜂蜜漬けですが、その名の通り本当に皮を細かく切って蜂蜜に漬けただけです。(^^;)

生ゴミに出すより腹に入れてしまおう!作戦

はちみつは熊手のはちみつさんの業務用蜂蜜。

詰め替え用にいかがですか?業務用中国産純粋はちみつ(百花蜜)2.5Kg【蜂蜜】※こちらの商品は...

ミカンはスーパーで買った、きよみオレンジです。

わけありお買得果実【999円均一】清見オレンジ 3kg家庭用 春かんきつお買得品少量お試し春みか...


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
前回応援して下さった方、ありがとうございました!
  1. 2010/03/17(水) 00:00:00|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2010年3月16日)

今日はマヨネーズ作りに失敗してしまいました。ガックリ。

酢と卵黄を混ぜた後、油をちょっとずつ足さなくてはいけないところ、手元が狂ってどばっと入ってしまいました。

焦って一生懸命混ぜましたが、「こりゃ失敗したぞ」な雰囲気になったので途中で油を足すのを止め、それはポテトサラダに混ぜました。

マヨネーズ風味のドレッシングという感じで、なかなか美味しく食べられました。

よかった…

今日の節約行動です。

【節約その1】
手作りで200円節約。

黒糖化粧水を50mlほど作りました。

使ったのは、黒砂糖小さじ半分、グリセリン小さじ半分、水道水50mlです。

100ml作っても冷蔵庫に保存すれば大丈夫でしたが、暖かくなってきたので念のため50ml分にしました。

化粧水を買うよりも200円ほどの節約になりました。

【節約その2】
再利用で181円節約。

・ちらし・裏紙を1枚ゲット 1円×1枚=1円

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で 0.2円×10枚(適当)=2円

ボロ布・半端布はこんな風にやりくりしてます

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・布ナプ使用 20円×8=160円


以上、本日は381円の節約でした!

胃薬代わりにアロエを飲んだりしてたんですが、計算がし難いので入れませんでした。(^^;)

それと、明日こそマヨネーズを!


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
前回応援して下さった方、ありがとうございました!
嬉しいです
  1. 2010/03/16(火) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2010)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボロ布フル活用

普段ティッシュ代わりにボロ布や半端布を利用しています。

「ずいぶん沢山ボロ布があるのね?」と疑問をお持ちになった方がいらしたので、どうやってやり繰りしてるかを書こうかと思いまして。

実は1枚をかなり小さく切っています

ティッシュの半分~4分の1程度です。

そして、メイクブラシなど小さな物を拭くのはこんな小さいです。
ボロ布フル活用(100316)
2~4cm角。

1枚(1片?)で足りなければもう1枚使えばいいので、極限まで小さくしています。

その他用途に合わせて切り、ティッシュと同じように家の中のあちこちにボロ布ボックスを置いています。

こんな感じでなんとかやり繰りしています。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
応援して下さった方、ありがとうございました!
嬉しいです。励みになります!
  1. 2010/03/16(火) 00:00:00|
  2. 雑貨で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天ぷら風味パン

最近植物油でパンを焼くことが増えました。

今日は試しに昨日天ぷらを揚げた後の油を使ってみました。

揚げ油でパン作り(100316)

昨日の緑茶入り天ぷら
出がらし茶入りかき揚げ(100315)

若干おかずっぽいニオイがするので、フルーツジャムは合わないような気がします。(^^;)

焼きそばとか乗せて食べたら美味しいかもしれませんが、胸焼けがするかも…

油代が若干浮いたと言うことで良しとします!

(普段から揚げ油は炒め物で使い切っちゃうので、結局は同じなんですが…(^^;))

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/03/16(火) 00:00:00|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad