節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

■1ヶ月の集計(2010年2月)

さてさて、新年会の会費(1万1千円)を取り返せるでしょうか…

第1週 3,932円
第2週 1,917円
第3週 4,606円
第4週 2,476円
-------------------------
合計  12,931円

何とか会費分は確保出来たみたいです。ホッ。

実際は交通費等でプラス5千円かかってるので、来月も気を緩めず節約したいと思います!

そうそう、融雪溝の修理代8万円分も…


楽天でも融雪マットなら売ってるんですね。

電熱 融雪マット 「階段・玄関通路 兼用」仕様長さ:400cm【融雪・消雪・除雪・雪かき・雪降し...


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
前回応援して下さった方、ありがとうございました!
たいへん励みになりました(*^^*)
  1. 2010/02/28(日) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2010)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2010年2月28日)

今日は昨日いただいたキユーピーさんの優待の中から、柚子こしょうドレッシングを温野菜に書けて食べました。

とっても美味しかったです。



そして、津波警報。まだ継続中のようですが…

大事にならないと良いのですが…

天災はいつ起こるか分からないので、しっかりと備えをしておかないといけないな、と思いました。

【本日の節約】

・ちらし・裏紙を1枚ゲット 1円×1枚=1円

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で 0.2円×10枚(適当)=2円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

ケチケチコーヒー 8円×1杯=8円


2月最後の日ですが、地味に29円の節約でした。

これから1ヶ月の集計を出します。



ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
  1. 2010/02/28(日) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2010)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2010年2月27日)

今日は株主優待が届きました。(*^^*)
キューピー株主優待2010年(100227)



【節約その1】
もらい物で1,000円節約。

上の写真はキユーピーさんの株主優待です。

千円相当のお品だそうで、実際に買ったらもうちょっと安く買えるかもしれませんが、嬉しいのでそのまま千円分節約になったことにしてしまいました。

節約を『守り』とすれば、投資は『攻め』なのです。



【節約その2】
再利用で24円節約。

・ちらし・裏紙を4枚ゲット 1円×4枚=4円

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で 0.2円×10枚(適当)=2円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

以上、本日は1,024円の節約でした!

明日はいよいよ集計です


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
  1. 2010/02/27(土) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2010)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キューピーさんの株主優待

正確にはキユーピー(『ユ』が大文字)ですが。

本日キューピーさんの株主優待が届きました!

私じゃなくて家族の持ち株なんですが。(^^;)
キューピー株主優待2010年(100227)

千円相当のお品だそうです。

節約生活には贅沢品ばかりなので嬉しい(*^^*)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2010/02/27(土) 00:00:00|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2010年2月26日)

今日は手作り節約の日でした。

【節約その1】
手作りで100円節約。

まず1つ目はマヨネーズ

過去の写真の使い回しですが、同じなので…
手作りマヨネーズ(100126)

いただき物の材料を使ったりして、約200gのマヨネーズを20円ほどの経費で作っています。

市販の物を買うより100円ほど安くできました。


【節約その2】
繕い物で200円節約。

またまた靴下を継ぎました
靴下を継いで履く4(100226)

ゴミ同然の材料で作っているので、経費はゼロ円。

もう暖かくなってきましたが、今のうちについでおいて次の冬に備えます♪

厚手の靴下は買うと200円はするので、それだけ浮かせたことにしました。


【節約その3】
再利用で21円節約。

・ちらし・裏紙を1枚ゲット 1円×1枚=1円

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で 0.2円×10枚(適当)=2円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円


その他、針ケースも作ったんですが、節約とはあまり関係ないので除外します。(^^;)

針をなくさなかったならば!とかもできますでしょうか。(笑)

以上、本日は321円の節約でした!


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
クリックして下さった方、ありがとうございました。
順位が上がってて嬉しかったです。(*^^*)
  1. 2010/02/26(金) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2010)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

針ケースを作りました。

今日は靴下をついだ他に、こんな物を作ってみました。

針ケース(100226)_01

針ケースです。

閉じるとこんな感じです。
針ケース(100226)_02

縫い針は針刺しに刺して使っているんですけども、針刺しの中に潜り込んでしまったり、見あたらなくなったとしても、中に潜り込んだのか落としたのかわからなくて放置してしまってました。

よく考えたら非常に危ない!

そこで、こんな風に端布に刺していましたが、
針ケース(100226)_05
ちょいとみっともない。(^^;)

そこで、最近お気に入りの本「繕いノート」を見て、適当に作ってみました。


まず、適当な大きさにダンボールを切り、それに合わせて布を裁ち、
針ケース(100226)_03

手芸用ボンドが見あたらなかったので、糸を張り巡らせて押さえ、
針ケース(100226)_04
内側にも布を縫い付けて、針刺しにするフェルトと、表にボタンを付けて出来上がり。

使った材料は、
段ボール:楽天ブックスで本を買った時に保護のために入っていた物。 0円
表地リメイクパンツの余り布 0円
ボタン:もらいもの 0円
ボタンを留めるリボン:古着から外した物(ウエストの所についている、ハンガーに引っ掛けるための物) 0円
フェルト:もらいもの 0円
 ロックミシンの半端糸 0円
---------------------------------------
合計 0円

元々お金を出して買った物からでた材料もあるので、厳密に言えばゼロ円ではないのですが。(^^;)

でも、普通の人なら捨てちゃうもので作ったんです!(力説)

こんなのとか
針ケース(100206)_06糸の山


こうしておいて針の本数を数えておけば、針が無くなってもすぐわかります。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/26(金) 00:00:00|
  2. 手芸で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

靴下を接いで履く 4

今日も靴下を継ぎました。
靴下を継いで履く4(100226)

セーターの切れ端をあてて、縫い付けています。

そして補強のためにぐるぐるとチェーンステッチを。

使ったのはこのリメイクの余りです。
セーター(茶)を小物3点にリメイク(091230)_02

さらに糸は、ここから長めのを選んで使っています。
糸の山
ロックミシンを使ったときに出た半端糸です。

縫うのに失敗してほどいたのも取っておいてます。(この場合長い糸が出る)

刺繍の時はこれを4本合わせて、刺繍糸代わりに使います。

ということで、かかった材料費はゼロ円です。

新しい物を買えば数百円するところ、継げばタダ!

ツギハギはやめられませぬ。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
  1. 2010/02/26(金) 00:00:00|
  2. つぎはぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2010年2月25日)

今日は通っている和裁教室で、4ヶ月かけてようやく浴衣を仕上げました。(^^;)

浴衣(ピンク)(100225)

もっと早く縫えるようになりたいものですが…

気長に頑張ります。(^^;)

【今日の節約】
・ちらし・裏紙を1枚ゲット 1円×1枚=1円

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で 0.2円×10枚(適当)=2円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

以上、本日は21円の節約でした。

和裁同様、節約も地道に頑張ります!


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
  1. 2010/02/25(木) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2010)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浴衣を縫いました 3

今日は和裁教室でした。

ようやく3枚目の浴衣を縫い上げました。

まだアイロンをかけてませんが…
浴衣(ピンク)(100225)
疲れたので明日にします。(^^;)

ものすごく日数がかかったような気がして前回の日記を調べてみました。

なんと昨年の10月15日、4ヶ月もかかってました。(笑)

いくら、1週~2週に1度しかやらないったって時間がかかりすぎですよ!

先生から「慣れたら早く縫える様になるからね。」と慰めの言葉をいただきました。(何度も。笑)

来週から次の浴衣にとりかかります。

次は目標3ヶ月で。(^^;)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2010/02/25(木) 00:00:00|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2010年2月24日)

今日もちくちくと靴下を繕いました。

靴下の継ぎ(茶)(100224)_01靴下の継ぎ(茶)(100224)_02

右の写真のように、中にジャムの瓶などを入れると縫いやすいです。

繕いノート」に、いろんな繕いのテクニックが載っています。


これはまだ完成していないので、出来上がってから明日以降に計算に入れたいと思います。


【節約その1】
サンプルで105円節約。

アイシャドウのベースにしている色がなくなりました。

現在超ケチケチモードですので、買う気ゼロです。

で、こんな事をしました。
ケチケチアイシャドウ(100225)
空のアイシャドウケースに、サンプルを詰めたのです。

D○Cのケースにオ○ビ○のサンプルを詰め…

これで数週間持つでしょう。

各企業様、申し訳ございません。

フトコロに余裕が出た暁には、きっと購入いたしますのでお許し下さい…

問題は、果たして懐に余裕が出る日は来るのか?という所なんですが。

閑話休題。

100円ショップで買ったとして、105円の節約としました。


【節約その2】
再利用で23円節約。

本日ようやく裏紙を3枚ゲットしました。

・ちらし・裏紙を3枚ゲット 1円×3枚=3円

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で 0.2円×10枚(適当)=2円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円


以上、本日は128円の節約でした!
8万円にはほど遠い…



ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
  1. 2010/02/24(水) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2010)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2010年2月23日)

融雪溝の修理代8万円くらいまで節約しようと躍起になっています

【その1】
食事で155円節約。

朝はもらい物の乾パンともらい物のインスタントコーヒー、昼はビンゴで当てたパスタ。

朝昼ゼロ円食事!

いつもの朝は食パン1枚15円+豆乳1杯40円、昼は大体100~200円ほどの材料費で作るので、155円の節約としました。

大した節約効果がない辺りが笑えるんですが(^^;)、体を壊さないギリギリレベルで頑張ります。(笑)


【その2】
手作りで350円節約。

今日はゴムベルトを作りました。
ゴムベルト(100223)_01


トイレでベルトを外さなくて良いので、非常に楽です。(笑)

買ったら安くても400円くらいするようなので、材料費を引いた350円の節約としました。


409円

【節約その3】
再利用で20円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で 0.2円×10枚(適当)=2円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円
  インスタントだけじゃ結局我慢出来ませんでした。(←コーヒー中毒。笑)

裏紙がゲット出来なくて、ついに在庫がなくなってしまいました。

ピンチ!


以上、本日は525円の節約でした。

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
  1. 2010/02/23(火) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2010)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴムベルトを作りました

以前からこんなベルトがほしいと思ってました。


「ミラクルG」の機能性にスタイリッシュな大人の魅力をプラス“魅せる為のホックベルト”レビュ...
1,554円

そんなに高い物でもないですが、頑張ればなんとか作れそうな辺りが購買意欲を減退させられてました。

手芸ナカムラさんで、ちょうど良さそうな材料を見つけて買っておいたので、

レディースベルト用ゴム(2m) 濃ベージュ(105円)

なんとなく気が向いた本日作ってみました。
ゴムベルト(100223)_01

ベルト通しに引っ掛けて、マジックテープで止めるようにしています。
ゴムベルト(100223)_03

止めるとこんな感じです。
ゴムベルト(100223)_02


他も全部手芸ナカムラさんで買った材料で…


材料費は
ベルト用ゴム 60cm 31.5円
服飾用ゴム 20cm 10.5円
マジックテープ 10.5円
-------------------------------
合計 52.5円

50円程度でできちゃいました!

市販の物より格好は良くないですが、何てったって激安仕様ですので、その辺りは我慢します。

このベルトの1番良いところは、トイレでベルトを外さなくて良いことです。(笑)

それが面倒なのでベルトをするのがイヤだったりするのですが、これで解決!

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2010/02/23(火) 00:00:00|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2010年2月22日)

大ショック、我が家の融雪溝のポンプが壊れて修理に10万円ほどかかりそうです。

1ヶ月の節約金額が1万円程度ですから、10ヶ月頑張った金額くらいじゃないですか!(号泣)

ショックで今日は食べ物が喉を通りませんでした。
(結局お腹が空いて限界が来たんですけど)

今日からさらに切り詰めた生活をしようと心に決めました。

【節約その1】
繕い物で200円節約。

靴下を接ぎました。

薄手の靴下より厚手の方が穴があきやすい様な気がします。高いのに…

穴があく度に買い換えてはいられないので、なんども接いではいています。

厚手の靴下は買ったら安くても200円はするので、それだけ浮かせたことにしました。

【節約その2】
手作りで200円節約。

今日は化粧水を作りました

水100mlに対し、黒砂糖小さじ1杯、グリセリン小さじ1杯を加えて混ぜます。

100mlで作ると使いきるまでに発酵してきてしまうので、いつも半量を作ってます。

簡単に作れるのでそれほど面倒ではありません。

【節約その3】
再利用で28円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で 0.2円×10枚(適当)=2円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

ケチケチコーヒー 8円×1杯=8円

以上、本日は428円の節約でした!


もう少しで月末になります。

楽しみを取って置くために、集計は月末まで待ちます♪

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。
  1. 2010/02/22(月) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2010)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

靴下を接いで履く その3

過去に補修をした靴下ですが(その1その2)、またボロボロになってしまいました。

つま先とかかと。
靴下を接いではく(100222)_02靴下を接いではく(100222)_01

これはひどい!(笑)

小汚い物をお見せして申し訳ない。

というわけで、セーターをリメイクした後の切れ端を使って補修しました。

靴下を接いではく(100222)_03
横からも。(いらんて)
靴下を接いではく(100222)_04

補強のために刺繍をしたんですが、非常にアホっぽくなりました。

これでもう1シーズン耐えたいと思います。

いや、10シーズンくらい持たせるかもしれません。(笑)


セーターの切れ端です。
セーターの切れ端(100222)
靴下などを接ぐのに最適なのです。
リブ生地代わりにも使います。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/02/22(月) 00:00:00|
  2. つぎはぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2010年2月21日)

本日は針仕事をいくつかしました。


【節約その1】
繕い物で1,000円節約。

古くなって薄くなったフリースのパンツを2枚合体させてしまいました。

1枚だと暖かくなくても、2枚重ねれば十分に暖かくなりました。

新しい物を買えば千円くらいはすると思うので、それだけの節約効果があることにしてしまいました。


【その2】
手作りで200円節約。

指ぬきを作りました。
指ぬき(100221)_05


本を参考にしたのですが、

繕いノート

「こんなものまで作れるのか!」と正直驚いています。


買えば1コ200~300円するみたいです。


廃材で出来るので、何個か作ってみようと思っています。

【その3】
再利用で32円節約。

ちらし・裏紙を1枚ゲット 1円×2枚=2円

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で 0.2円×10枚(適当)=2円

コーヒーフィルター 2円×2回=4円

ケチケチコーヒー 8円×1杯=8円


以上、本日は1,232円の節約でした!


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
  1. 2010/02/21(日) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2010)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

指ぬきを作りました

今日は廃材を利用して指ぬきを作ってみました。
指ぬき(100221)_01

今まで使っていた金属の指ぬきは祖母から譲り受けた物で、微妙にサイズが合わず、新しい物がほしいと思っていました。

でも買うほどでもないんだよな…となんとなく使い続けていました。

が、先日読んだ「繕いノート」という本に、手作り指ぬきが紹介されていました。


作り方は載っていなかったのですが、自分なりに解釈して適当に作りました。

まず、チラシで土台を作り(本では和紙)
指ぬき(100221)_02

クッションのためにフリースの切れ端を巻き(本では真綿)
指ぬき(100221)_03

端布をぐるりと縫い付けました。(本ではきれいに刺繍が…)
指ぬき(100221)_04

指ぬき(100221)_05

今度作るときはもうちょっと幅を狭くして、少し弛めにした方がいいかな、とも思いましたが、廃材で作った割には上出来上出来(自画自賛(o゚▽゚))

今回一応布を巻きましたが、家で使うだけだったら土台のチラシだけでも用は足りるんじゃないかな、と思いました。

金属で作る物だと思い込んでいた指ぬきを、こうやって紙や布で作れたのと同様に、発想の転換をすれば色々な物が自分で作れるかもしれない、と思いました。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/21(日) 00:00:00|
  2. 手芸で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンツ2本を合体

数年前ユニクロで買ったフリースのルームパンツが2本ありました。

2本のパンツを合体_01

もう薄くなって全然暖かくありません。

でも、2枚重ねちゃったらどうだろう?と思って、縫い合わせてしまいました。

ウエストと裾を手縫いで縫いました。
2本のパンツを合体_02
後でほどきやすいように目立つ色で縫っています。

なぜなら、どうしようにもなくなった暁には、ほどいてリサイクルに出そうと思っているからです。(^^;)

別に縫い合わせなくても2枚重ね着すればいい話なのですが、そうすると洗濯物が1枚増えて面倒だからです。

できあがり。
2本のパンツを合体_03

ちょっとだけモコッとしました。

やっぱり2枚重ねは暖かいです。(*^^*)

これであと1シーズン、いえ、2~3シーズン乗り越えようと思います!(^o^)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/02/21(日) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2010年2月20日)

本日はふりかけを作りました。
手作りふりかけ(100220)


節約的には特別な効果はありませんが、体のことを考えて長い目で見た節約効果というのを狙っていこうと思います。


今日の節約行動です。

・ちらし・裏紙を1枚ゲット 1円×1枚=1円

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で 0.2円×10枚(適当)=2円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円


以上、本日は21円の節約でした!


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
  1. 2010/02/20(土) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2010)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作りふりかけのお値段

今日はふりかけを作りました。

材料(鰹節、ごま、わかめ、干し椎茸、塩)をミキサーで粉砕するだけです。

前回作ったときは分量を量らなかったので、今回はキッチリ計って材料費を計算しました。

鰹節 20g 50円
ごま 10g 12円
乾燥わかめ 3g 27円
干し椎茸 7g 26円
--------------------
合計 40g 115円

使う材料によって値段は変わりますが、大手スーパーのPB商品よりも若干安い、という程度です。

節約的には大きな効果はないですが、化学調味料は使わないし塩分も調整できるので、健康面では大きな効果がありそうです。

医療費の削減効果があるかもしれない!ということで、手作りふりかけは続けたいと思います。

余分なゴミも出ませんし。

ちなみに今日の昼食です。
手作りふりかけ(100220)
玄米ご飯に手作りふりかけ、写真に写ってませんがプラスお味噌汁です。

絵に描いた様な質素な食事!

別にダイエットはしてません。(^^;)

単に作るのが面倒なだけ…


干し椎茸はこちら

料亭ご用達のダシ取り椎茸料理好きな主婦も料理屋さんも重宝しているとっておきのアイテム♪【...
激安です。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/02/20(土) 00:00:00|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2010年2月19日)

今日は久しぶりに色々頑張った結果、眼精疲労で眼球が破裂しそうです。

頭がぐわんぐわんします。

ボーッとしてホームベーカリーをセットした結果、バターを入れ忘れて固ーいパンが焼き上がりました。
失敗パン(100219)
一応膨らんだことに驚きました。


【節約その1】
ジーンズを繕って2,900円節約。

家族の穴あきジーンズを繕いました。
ジーンズを接いではく2(100219)_01


ユニクロの週末セールで2,900円くらいで売っていることが多いので、それだけ節約したことにしちゃいます。

新しい服は気持ちが良いかもしれませんが、繕えばタダ同然というのも別な意味で気分良し、です。(←ケチ)

【節約その2】
再利用で28円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で 0.2円×10枚(適当)=2円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

ケチケチコーヒー 8円×1杯=8円


以上、本日は2,928円の節約でした。


目が限界です…


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
  1. 2010/02/19(金) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2010)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジーンズを接いではく 2

父親が「ジーンズの膝が破れたので接いで」と言うので、あて布をして接いであげました。

ジーンズを接いではく2(100219)_01

裏はこうなってます。
ジーンズを接いではく2(100219)_02

もうめちゃくちゃ。

実はこのジーンズを接ぐのは2回目です。(1回目はこちら

最初はなんとなくごまかせる感じに接げましたが、今回は明らかに「接いでます!」という感じに出来上がってしまいました。(^^;)

破れたままより良いとはいえ、70近くのじいさんにはちょっと可哀想かも、と思うんですが。

元は3,900円のユニクロジーンズだし、新しいの買ってあげなさいよって話ですが、本人が「作業着だからこれで良い」と言ってるのでいいか、と。

見た目はよろしくないですが、こんな感じでもうちょっとだけこのジーンズに頑張ってもらおうと思います。

接ぐ事も出来なくなったら、膝あたりで切って夏にでもはいてもらおうかな。(笑)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】
  1. 2010/02/19(金) 00:00:00|
  2. つぎはぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もらい物パスタで節約

今日のお昼はパスタにしました。

もらい物パスタ(100219)_02

先日の新年会ビンゴでもらったものです。
新年会の戦利品(100209)

この商品みたいです。(^^;)

SHOWA ヘルシーパスタセット YP-20A
1,984円

今回は中央のミートソース(SHOWA大地の豊かの恵み彩り野菜のミートソース2人前 240g)を使いました。


麺とソースをいっぺんに両方使ってしまうのはもったいないので、麺は自宅にある安パスタを使い、ソースは2人分を3人で分けてつましく食しました。(笑)

というわけで、本日の昼食代、1人分約23円です(光熱費除く)


ちなみに、ゆでるときはこんな事してます。
もらい物パスタ(100219)_01
注:ソースの袋は洗ってあります。

さらに、沸騰して1分で蓋を閉め、ガスを止めてしまいます。

でもちゃんと茹で上がりますよ!

美味しかったです。(。•̀ᴗ-)✧

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/02/19(金) 00:00:00|
  2. 節約昼ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2010年2月18日)

編み途中のセーター、一向に進みません

眼球と肩の筋肉が爆発しそうです。

これは神に与えられた試練なのか?!そうなのか?

これを終わらせるまで次の節約ネタが作れなくて、ブログマンネリ化&着る服がないという崖っぷちの状況。

早く乗り越えたい…いえ、乗り越えてみせます!

っつーか、編み物ごときで大げさな!


というわけで、今日の節約行動です。


・ちらし・裏紙を1枚ゲット 1円×1枚=1円

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で 0.2円×10枚(適当)=2円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

ケチケチコーヒー 8円×1杯=8円

・布ナプ使用 20円×2=40円


以上、本日は69円の節約でした!

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
  1. 2010/02/18(木) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2010)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2010年2月17日)

本日はたまたま持っていた某ケーブルテレビ会社の株を売却しました。

毎日 ドケチ 質素な生活を送っている私への、天からのゴホウビでしょうか。(笑)

某商社に感謝です。

なんて、明日また上がったりして。(^^;)


【楽天証券】3/1 9:59まで!最大15,200ポイントプレゼントの大キャンペーン♪

得た利益は再投資して老後に備えます


気を抜かずに本日も節約生活です

【節約その1】
再利用で28円の節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で 0.2円×10枚(適当)=2円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

ケチケチコーヒー 8円×1杯=8円

・布ナプ使用 20円×2=40円


以上、本日は68円の節約でした。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
  1. 2010/02/17(水) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2010)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2010年2月16日)

セーターを解いて編み直している、名付けて「ケチケチセーター」(チュニック丈にする予定ですが)、

編み直しチュニック(100216)_01

元々編み物は苦手なので、遅々として進みません。

結構頑張って編んでるのに!

仕上げないと着る物がないので、なんとか頑張ります。

これにかかり切りで、他の節約ネタに取りかかれません。(^^;)


【節約行動】
・ちらし・裏紙を1枚ゲット 1円×2枚=2円

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で 0.2円×10枚(適当)=2円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

・布ナプ使用 20円×3=60円

以上、本日は82円の節約でした!

地道に頑張ります。

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
  1. 2010/02/16(火) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2010)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2010年2月15日)

今日は裏が白いちらしを3枚もゲットしました!

こんな事で幸せになれるなんて、貧乏人も捨てたもんじゃありません。(笑)

【節約その1】
再利用で191円節約。

・ちらし・裏紙を3枚ゲット 1円×3枚=3円

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で 0.2円×10枚(適当)=2円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

ケチケチコーヒー 8円×1杯=8円

・布ナプ使用 20円×8=160円

【節約その2】
朝食で15円節約。

食べ飽きてしばらく放置していた乾パンを久しぶりに食べました。

不味くはないんですが…むせます。ゴホ。

食パンを食べなかった分、15円の節約になりました。


以上、本日は206円の節約でした。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
  1. 2010/02/15(月) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2010)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2010年2月14日)

今日は風邪で朦朧としたまま雪かきをしたら、こけて足を痛めてしまいました。

踏んだり蹴ったりでふてくされてずーっっっとビデオを観てました。(笑)


【節約その1】
再利用で98円節約。

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で 0.2円×10枚(適当)=2円

・布ナプ使用 20円×4=80円

【節約その2】
新聞の切り抜きを整理して?円節約。

折角購読しているのですから、ケチの私は徹底的に活用します。

新聞の切り抜き整理(100214)

種類ごとにスクラップし、参考書代わりにしています。
(ちゃんと目次も作っているんですよ。)

特に土日の日経新聞は節約生活に有益な情報満載でウハウハです。

ウキウキで赤線を引いたりしています。


以上、本日は98円+α の節約でした!

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
  1. 2010/02/14(日) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2010)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2010年2月13日)

友人の服をリメイクしたお礼に消耗品をもらいました。

お礼(100213)

「自分は素人だし、上手くできるかどうかわからないので何もいらない」と言って受けたので大変恐縮なんですが、やっぱりもらえば嬉しいです。(笑)

【節約その1】
頂き物で500円節約。

冒頭の写真、サランラップアルミホイルトイレットペーパーキッチンペーパーです。

150円+50円+200円+100円という感じでしょうか。
(滅多に買わないのでわかりません。(^^;))

ありがたいことです…


【節約その2】
手作りで200円節約。

化粧水を50ml作りました

これは約200円節約になってます。

ふりかけも作ったのですが、うっかり分量計算を忘れてしまったので、次回作ったときにちゃんと計算したいと思います。(^^;)

【節約その3】
再利用で20円の節約。

・ちらし・裏紙を2枚ゲット 1円×2枚=2円

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で 0.2円×10枚(適当)=2円

コーヒーはいただきもののインスタントを飲んだのでゼロ円。

いつも飲んでるレギュラー分で計算しちゃっても良いでしょうか。

10円の節約なんですが。(笑)


以上、本日は720円の節約でした!


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
  1. 2010/02/13(土) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2010)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作りふりかけ

ロビンソンさんの記事を参考にふりかけを作ってみました。

ミキサーにかけたらあっと言う間に粉々になってしまいました…(^^;)
手作りふりかけ(100213)

使ったのは鰹節、白ごま、塩です。

たったこれだけでも美味しくてご飯が進みます。(*^^*)

分量を量らずに適当に入れてしまったので、材料費がいくらかかっているかわからないんですけれども、きっと節約になっていることでしょう。

自分で塩分も調節出来るので健康にもよさそうです。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。2】
はお買い物日記として地味に更新しています。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/02/13(土) 00:00:00|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の節約行動(2010年2月12日)

今日は教材作りに熱中してました。

手作りドリル
妙に熱中してしまうときがあるのです。(^^;)

私は教育業を営んでます。

ドリルなんてお金を出せばいくらでも売ってるし、もちろんそれも使っており実費として負担してもらうので私の負担は特に無いんですが、自分が節約してるのに生徒に出費を強要するのはどうかと思って、ちまちまと手作りをしているのです。

自分で作ればどれだけコピーしても誰も文句を言わないというのが最大の利点です。(^^;)

それに、生徒に渡す前に自分でも買って勉強しなきゃいけないので、そのコスト削減という意味もあったりしますが。

ちなみに裏紙で作って、チラシに印刷して渡しています。(笑)


今日の節約です。

【その1】
再利用で23円節約。

・ちらし・裏紙を1枚ゲット 1円×3枚=3円

トイレの水は残り湯&すすぎ水を利用 2円×8回(適当)=16円

・ティッシュはボロ布で 0.2円×10枚(適当)=2円

コーヒーフィルター 2円×1回=2円

【その2】
手作りで?円節約。

生徒の弱点を手帳にメモっておいて、週末にまとめて作ります。

1度作ってPDFデータなどにして保存しておけば、簡単に使い回し可能です。


JUST PDF データ変換


楽天ダウンロード(楽天市場の総合ダウンロード販売サイト。)にも色々あります。




以上、本日は23円+α の節約でした。

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
  1. 2010/02/12(金) 00:00:00|
  2. 今日の節約行動(2010)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad