節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

テレビを見ながらほどきもの

貧乏暇無し!

貧乏性の私は、たとえ年末と言えどもボーっとしていることが出来ずに、テレビを見ながらほどき物をしてしまいました。

グレーのプリーツスカートをリメイク(091231)_01



グレーのプリーツスカートをリメイク(091231)_02

グレーのプリーツスカートなんですが、「スカートのままじゃ着ないので、パンツに直せないだろうか。」と渡された物です。

プリーツだからもしかしたら出来るかも…と思ってほどいてみましたが、やっぱり無理そう。

どうしましょう。

ダウンタウンを見ながらゆっくり考えようと思います。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/31(木) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セーターを小物3点にリメイク

「帽子を作って」とセーターを渡されました。

最近リメイク帽子ばかり作ってます。

浸透してきたみたいで嬉しいです。

幅広のセーターでしたので、帽子の他に手袋
セーター(茶)を小物3点にリメイク(091230)_01

そして袖でネックウォーマーが作れて、合わせて3点の小物が出来ました。

セーター(茶)を小物3点にリメイク(091230)_02

手袋のはき口につけるリブ生地にちょうど良いのがなかったので、以前リメイクに使って余ったセーターの袖口をつけたら不格好になってしまいました。

ソーリー。

使って・・・くれたら嬉しい・・・・・な。


大晦日、元旦まで節約の手は弛めません( • ̀ω•́ )✧

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/30(水) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作りチーズでチーズケーキ

クックパッドのレシピを参考にしてチーズ作りに挑戦しました。
手作りチーズ(091230)_01

お手軽もっちり「手作りチーズ」
チーズケーキにしようと思っていたので、塩は入れませんでした。

見た目はなんとなく上手くいった感じです。

ちょうどチーズケーキ1つ分の量が出来ました。


材料費
牛乳(無調整)1リットル 155円
レモン汁 大さじ3杯 70円くらい
----------------------------------
合計 225円

約230円なら、それほどお得ではないかもしれない…。



レモン汁じゃなくてお酢で作ればもっと材料費が下がるかも。

そして作ったチーズケーキがこれです。

手作りチーズでチーズケーキ(091230)
焦げました。(^^;)

わざと塩は入れなかったんですが、逆にただ甘いだけになってしまったので、レシピ通り塩を入れた方が味が締まるような気がしました。

【チーズケーキの材料費】
手作りチーズ 230円
生クリーム 300円
砂糖90g 約15円
ヨーグルト50g 約12円
レモン汁 大さじ2杯
卵2個 約30円
小麦粉大さじ3杯 約5円
--------------------
約600円

600円…節約的にはちょいと失敗。

生クリームを安いホイップクリームにしたりすれば、もっと安く上がると思うんですが。(^^;)

残ったホエイは
手作りチーズ(091230)_02

オールアバウトにあったヨーグルト風飲み物を作ろうと思います。

カッテージチーズの作り方・レシピより「ホエーで作る、飲むヨーグルト風飲み物」

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/30(水) 00:00:00|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまったリボンと紐の整理

今日はごちゃごちゃとたまったリボンと紐の整理をしました。

たまったリボンと紐の整理_01

リボンはくるくると丸めてピンで留め、大雑把に分けて空き箱に入れただけなんですが、

工夫したのは紐の整理方法です。

長いものはそのまま小さなビニール袋に入れ、短い物は使っていないベルトのバックルに紐の端を通して

たまったリボンと紐の整理_03

同系色毎にまとめておきました。

たまったリボンと紐の整理_02

取り出しやすいし、また追加もしやすいです。

何でも捨てずに取っておくもんですね~


ボタン、リボン、紐と整理し、あと未整理で残っているのはファスナーです。

これも古い服から取り外したりしてごちゃごちゃとたくさんあるのです…

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/29(火) 00:00:00|
  2. 掃除・片付けで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

領収書の整理は経費ゼロ円で その1

通販で買い物をした時の領収書は月毎にA4サイズのクリアファイルに入れ、年毎に30穴リングファイルにまとめています。

楽天さんもそうですが、明細書の類はほぼA4用紙ですので、キッチリ整理出来て快適です。

2年程前まで1年経った分から順に処分していたのですが、たまに困ることがあったので、5年くらい保存しておくことにしました。

リングファイルもクリアファイルも100円ショップで購入しているので、毎年210円の経費をかけています。

ですが、来年はなんとかゼロ円にしようと思いました。

そうして、手持ちの物を利用して作った物がコチラです。

領収書の整理(091228)_01

中はこうなってます。
領収書の整理(091228)_02
楽天ヘビーユーザーらしい仕様になってます。(^^;)

角2のリサイクル封筒の下10cm罰横2cm残して窓を開け、カレンダーで表紙を作り、2穴パンチで穴を開けて適当な紐で綴じました。

全て再利用ですので、経費ゼロ円

「金は天下の回りもの」と言いますが、こうやって停滞させてる私のところには回ってきてくれないでしょう。

領収書の専用ファイルもあります。

【A4サイズ】キングジム スキットマン 領収書ファイル(2380・12ポケット)
474円(ぶんぐるさん)

私がいつも使っていたのはこっちです。

ファイルから取り外して持ち運べる「リフィルタイプ」の薄型ファイル。透明表紙と見出し付きで...
102円(P-tano(ぱーそなるたのめーる)さん)

楽天にもP-tano(ぱーそなるたのめーる)さんのお店あったんですね!



今回その1で、その2もあります。

さらにひどいケチりようです。

ランキングに参加しています。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/28(月) 00:00:00|
  2. いろいろ節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古フリースで靴下作り

2シーズン着て薄くなってしまったフリース、もう羽織っていても暖かくないので何かに作り替えることにしました。

ピンぼけですが…
古フリースで靴下作り_01

今回は靴下を作りました。

古フリースで靴下作り_03

袖から1組、
古フリースで靴下作り_02

身頃から1組分の生地が取れたので、合計2足出来ました。

ケチケチ・リメイク生活を始めてから、靴下1足を買うお金もケチる様になってしまいました。(^^;)

先の見えない今は極力出費を抑えたいので…


参考にしたのは「ロックミシンをはじめよう」という本です。

★この本には型紙がついていません。

本ではリブ生地で作っていましたが、今回はリブ生地よりものびの少ないフリース生地を使ったので、自分なりに型紙のサイズを変えて作りました。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/27(日) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作り化粧水でローションパック

先日作った黒砂糖入り化粧水、折角ですのでフル活用。

ローションパックに使ってみました。

黒砂糖入り化粧水_02

節約生活にそぐわないような「至高」という名のこのティッシュは、日本製紙グループの株主優待品です。

パルプ100%なんて節約生活にありえなく、使い道が思い浮かばなくてしまい込んでいました。(笑)

収納を整理していた時にこの「至高」の存在を思い出し、折角ですからパックに使ってみることにしました。

・・・・・・・おぉ、なんと贅沢なΣ( ̄□ ̄;)

ローションパックは結構化粧水を使うし、コットンやティッシュにもお金がかかっちゃうので、節約生活にはハードルが高いのです。

中身は160組、480枚(3枚重ね!)。ふわっふわ。

1回に2枚(組)使うので、80回の贅沢が出来ます。


最高の技術による、最高級の品質のティッシュ!クリネックス 至高のティシュー 480枚(160組...

1箱520円もするんですね!((((;゚Д゚)))


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/26(土) 00:00:00|
  2. コスメで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レースのカーテンを補修

レースのカーテンが破れました。

レースのカーテンを補修_01

面倒なので放置していたのですが、どんどん広がってきたので補修することにしました。

格子状ですので糸でかがっていくのは難しいです。

ですので、以前手芸ナカムラさんでお買い物をした時におまけでいただいたレースのモチーフをあてて補修しました。

レースのカーテンを補修_02

まずモチーフの周りをかがり、補強のために並縫いで抑えています。

とりあえず今現在穴が開いている箇所だけ補修しましたが、15年間太陽にさらされ続けているため、生地がかなり弱って強く引っ張ったらどこもここも破けてしまいそうな状態。

近い将来、大変賑やかなカーテンになること間違いナシです。

新しいカーテンを買えという話ですが、限界まで頑張ってみるつもりです。


歳末目玉・モチーフ5枚セット
105円です(。•̀ᴗ-)✧

その他のモチーフ。

たくさんあります♪(手芸ナカムラさん)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/25(金) 00:00:00|
  2. つぎはぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒砂糖入り化粧水

超乾燥肌の私は、色々な手作りコスメに挑戦しては挫折する…の繰り返しでした。

ですが、今度は?度目の正直!

黒砂糖入りミネラル化粧水です!
黒砂糖入り化粧水
ボトルはオ●ビ●…

基本は水とグリセリンだけでも良いそうですが、保湿力を高めたい時に砂糖を入れるようです。

白砂糖よりも黒砂糖の方がミネラルが含まれているそうなので、黒砂糖を使用しました。(そして勝手に命名)

【分量・材料費】
・水(水道水) 100ml
・グリセリン 小さじ1杯(約20円)
・黒砂糖 小さじ1杯(約3円)
------------------------------------
合計 約25円

100ミリリットルで25円です

超激安。

水道水は精製水、グリセリンは植物性グリセリンを使用した方が肌には良いと思いますが、節約効果を優先しました。





多少ベタつく感じはありますが、しっとりタイプの化粧水とほぼ変わらない感触で、悪くはありません。

つけてから6時間程経ちましたが、突っ張る感じは未だありません。
(多少多めにつける必用はありますが)

もしかして今度こそ成功かも?

成功だったらかなりの節約になるので嬉しいです。

ただ、夏は虫が寄ってきたりするとちょっと困るので、冬期間限定かもしれません。(^^;)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/25(金) 00:00:00|
  2. コスメで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節約生活再考

クリスマスイブの夜に、自分の節約生活について再考してみたいと思います。

特に意味はありませんが、まだ何か節約出来るところが思い浮かぶのではないかと思いまして…


私的節約の基本は、「捨てる物にお金をかけない」事です。


ティッシュペーパーはボロ布で代用、なければもらい物やポイント交換・牛乳パックのリサイクル交換などを使い、徹底的にケチります。

メイク道具を拭く時なんて3cm角程度あればいいので、洋裁や手芸の時に出たちっちゃい余り布をはメイクボックスに溜めておいて使ってます。

ちなみにメイク用品もドケチの手を抜きません。
私のドケチメイク道具(アイメイク編)
私のドケチメイク道具 その2(リップ編) などなど

ノートなどはちらしの裏を使い倒し、プリンターで印刷する時にも使います。

チラシで印刷すればインク代も節約出来まるのです。(過去日記:ちらしの裏に印刷して節約

水道代だってケチります

洗濯にお風呂のお湯を使うのは基本ですが、我が家ではトイレにも使います。

最新の節水型トイレであればそれほど水は使わないのでしょうが、我が家のは15年以上経った旧式の物なので、遠慮なしにジャーと流れてくれます。

どこで見かけたか覚えていないのですが、トイレ1回流した時の水道料金は2円だそうです。

トイレ1回につき2円捨てているのです。何と勿体ない!

ですので、お風呂の残り湯や・野菜を洗った後の水・食器をすすいだ時の水などを利用します。

バケツに1杯分がトイレ1回分って感じです。

お風呂で冷たい水から温かいお湯になるまでバケツに取って置けば、トイレ1回分の水が溜まったりします。

大雑把にくくれば、服だっていずれは古くなって捨てる物

今年はお金をかけずにおしゃれをする方法を模索しました。
カテゴリ:リメイク・リフォーム

こんなことばかり書いていると、相当しみったれた生活をしているみたいですが、本人結構楽しんで過ごしています。

締めに入るにはちょっと早いですが、また来年も楽しい節約生活をすごせたらいいなぁと思っています。\(^o^)/

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/24(木) 00:00:00|
  2. 消耗品で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまったボタンの整理

瓶入りの美味しいプリンをいただきました。

こんな感じの物です。


空き瓶を捨てるにはちょっと惜しかったので、これを使ってたまっていたボタンを整理しました。

ボタンの整理(091223)

手前がプリンの瓶、中心のポリ容器はコーヒー牛乳、奥のタッパ類は100円ショップで買ってきました。

左の3つに分かれたケースですが、小さなボタンを整理するのにとても良いです。(3つで100円)

少々投資はしましたが(300円くらいですけど)、スッキリ見やすくなって快適です。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:☆お掃除・片付け・クリーニング☆ - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/23(水) 00:00:00|
  2. 掃除・片付けで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古セーターの袖でネックウォーマー

以前、古セーターをクッションカバーにリメイクしました。

その時に残ったセーターの袖部分を使ってネックウォーマーを作りました。

セーターの袖でネックウォーマー_01

「よし!私も作ってみよう!」なんて方はいらっしゃらないと思いますが、作り方を押しつけて載せてみます。

まずセーターの袖を2本用意します。
セーターの袖でネックウォーマー_02

これを切り開き、上下逆に縫い合わせ、
セーターの袖でネックウォーマー_03

筒にして余分を切り落とします。
セーターの袖でネックウォーマー_04

次に、筒の上下を合わせ、返し口を残して縫い合わせます。
セーターの袖でネックウォーマー_05
こんな感じに、出来上がりとは縦横逆になる様に合わせます。
セーターの袖でネックウォーマー_06
妙に感じるかもしれませんが、ひっくり返したらわかります。

ひっくり返して、返し口を縫い合わせて出来上がり。
セーターの袖でネックウォーマー_07

光熱費の節約のため、家の中でもマフラーをしているんですけども、マフラーだと肩から落ちてきたりしてジャマになるので、かぶり型のネックウォーマーは結構重宝します。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/22(火) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手帳を購入…じゃなくて印刷

年賀状を印刷するついでに、来年の手帳のリフィルも印刷してしまいました。

今年から手帳は自分で使い勝手の良いように作ってA4の紙に印刷し、パンチで穴を開けて100円ショップで購入したA5のファイルにセットして使用しています。

自分用に作っているので当たり前なんですが、これがまた使いやすいのです。

必用な分を必用なだけいつでも追加出来ますし。

と言うわけで、少々の改良を加え、来年も同じように使っていくつもりです。

で、印刷したのがコチラ。

手作り手帳(091222)

裏写りしているのはちらしの裏を使っているからです。

今まではちゃんと新しい紙を使っていたのですが、いずれ処分する物に新しい紙を使うのはなんだか勿体なく感じまして。

私は自営業ですので、人前で手帳を開いて会議をするなんて事は滅多にないですし、さらにこのご時世なら人に見られても苦笑いされるだけで終わる様な気がするのです。(^^;)

売り上げが伸びるわけではないので、経費を削減して利益を出さなければ!

A4用紙よりは若干小さいですが、20枚印刷したので20週間試しに使ってみます。


使っている穴空けパンチはこれです。



値段は2,000円前後と少々お高いですが、チラシでも書類でも、紙なら何でも穴を開けてファイルしておけるので、節約や整理整頓にはとても便利なアイテムです。



°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/22(火) 00:00:00|
  2. 雑貨で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炊飯器を買いました

1ヶ月程前、10年使ったマイコン炊飯ジャーが壊れました。

これを機会に狭いキッチンを少しでも広く使うため、新しい物を買わずに圧力鍋でご飯を炊いたりしていたのですが、やっぱり面倒になって買ってしまいました。

買ったのはコチラです。


象印 IH炊飯ジャー[極め炊き](5.5合炊)ステンレス NP-HD10-XA

最初はIH圧力炊飯ジャーを買おうと思っていたのですが、IHだけよりも値段は高いし、お手入れが面倒というレビューを見かけたので、IH炊飯ジャーにしました。

よく調べてみると、IH炊飯ジャーとマイコン炊飯ジャーの違いは、マイコン炊飯ジャーは底からのみの加熱、IH炊飯ジャーは釜全体から加熱することだそうです。

もしかしたら消費電力がかなり違うんじゃ…と思ったら、やはりかなりの違いがありました。(^^;)

ですが、考えた末結局上記の「象印 IH炊飯ジャー[極め炊き](5.5合炊)ステンレス NP-HD10-XA」にしました。

内蓋が取り外せるので洗うのも楽ですし、何よりご飯が美味しく炊けて満足です。(*^^*)

買って良かった\(^o^)/

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ネットショッピング - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/20(日) 00:00:00|
  2. 買ったもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古い着物をいただきました。

今日は知人から古い着物を2点いただき、さらにリサイクルショップで315円にて1枚購入し、合計3枚の着物を手に入れました。

ピンぼけ携帯写真ですが。
いただいた着物(091217)

左端の黄色の着物(正絹、袷)はかなり汚れており、真ん中の茶色のウールは広範囲にわたって虫食いがあります。
いただいた着物(091217)_02

右端の渋ピンクのウールは多少汚れていますが、そのまま着られそうな感じです。

黄色の袷は染み抜きが出来れば着たいところですが、無理であれば洋服にリメイク。

茶色のウールは穴を避けて洋服にリメイク。

渋ピンクのウールは和裁の先生に教えてもらってガウンに直そうと思っています。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/17(木) 00:00:00|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友人のセーターをリメイク その2

友人から預かったセーター、ようやくリメイクし終わりました。

新しく作った物はこちらです。
セーターをリメイク(初の受注)_03

手前2つが帽子、右2つがレッグウォーマー、そして問題(?)の左上のはネックウォーマーのつもりです。

でもどう見ても腹巻

こんな感じに輪にしてます。
セーターをリメイク(初の受注)_04
袖を切り開き、上下逆に縫い合わせて長方形の布にし、輪に縫い合わせました。

十分にネックウォーマーとして使えるんですが…

何か上手いこと使ってくれることを祈ります。(^^;)

前回までの写真です。
セーターをリメイク(初の受注)_01セーターをリメイク(初の受注)_02

捨てるはずの5枚のセーターから、10点の小物が出来ました(*^^*)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/15(火) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友人のセーターをリメイク その1

友人から預かったセーターをこんな風にリメイクしました。

セーターをリメイク(初の受注)_01



セーターをリメイク(初の受注)_02

頼まれたのは帽子だけなんですが、余った生地を捨てるのがもったいないので、勝手に手袋と小物(巻きバラ)を作ってみました。

こういう小物は好みがあるのでちょっぴり不安だったのですが、無事に喜んでもらえました。

セーターはあと2枚残っているので、喜んでもらえるよう頑張りたいと思います!


帽子はクライ・ムキさんの「帽子の基礎ブック」(絶版)、手袋は「こどもブティック CUTITO」の2009年冬&早春号を参考にしています。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/12(土) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初の受注?

受注という程大げさではないのですが、友人から「セーターをリメイクして欲しい」と数枚預かりました。

セーターをリメイク(初の受注)_01

私は普段リメイク&リフォームをした服ばかり着て歩いています。

実は内心みんなどういう風に思ってるのか若干不安だったのですが、これで何となく認めてもらったような気がしてちょっと嬉しいです。

これをきっかけにリメイクの輪が広がればいいな、と思っています。


頼まれたのはコレです。
セーター(ピンク)→帽子
セーターをリメイクした帽子。

参考にしているのは、絶版になってしまった(らしい)クライ・ムキさんの「うふふな帽子」という本です。

人様の案ですのでこれで商売する気はないですけれども、お礼に古着をもらいました。

私の裁縫の腕からすればかなりの高額報酬です。

頑張ります。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/08(火) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

廃品で排水口ネット作り その後

昨日作った布団カバーについているメッシュ生地を利用した台所排水口ネット、コーヒーかすのような小さなゴミもきちんと受け取るようです。

なので、たくさん作ってみました。

廃品で排水口ネット作り_02
20枚出来ました!

ということは、少なくとも100円は浮くはず

たった100円ですが、非常にハッピーな気分です。

余談ですが、どうせ捨てる物なので普段使わないような赤いミシン糸を使ったのですが、逆にそれが目印になって上下がわかりやすくなりました。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/05(土) 00:00:00|
  2. 消耗品で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

廃品で排水口ネット作り

古い布団カバーをティッシュ代わりのボロ布にするために解体しました。

その布団カバーは昔ながらの中心部に楕円形のメッシュ地がついているタイプ。

メッシュ地は横方向への伸縮性もあります。

さすがにメッシュ地は鼻紙には使えないので捨てようと思ったんですが、ふと台所の排水口ネットを取り替える時に「これを作ってみてはどうか?」と思いました。

いつも使っているネットはストッキングタイプです。



1枚当たり5~10円しますし、使い捨てはもったいないと思うのですが、水道管が詰まるよりはいいかと思って使っています。

で、出来上がったのがコチラ。
廃品で排水口ネット作り
右側が市販のネットです。

同じようにロックミシンを使ってウーリー糸でかがればいいのでしょうが、そうすると糸代が嵩むので端を雑に縫い合わせてひっくり返しただけです。

次回交換する時に試しに使ってみようと思いますが、使用感はいかに…

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/04(金) 00:00:00|
  2. 消耗品で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

端布で布ナプ(ライナー)作り

Tシャツを作った時の余り布を利用して、布ナプ(ライナー)を作りました。

端布で布ナプ(ライナー)作り

大きさは縦15.5cm×横12.5cmのミニサイズです。

3枚重ねてロックミシンで端の始末をしています。
(個人差があると思いますが、私はこの程度で十分です。)

ホックは古着や古い布ナプから取り外した物を再利用しています。
(写真右下)

捨てる様な部分で作っているので、実質材料費はゼロですけれども、無理矢理計算すると…

例えば激安手芸ショップ「手芸ナカムラ」さんのこの綿ニット生地だと…

綿ニット生地 渋ベージュ(110cm幅×2mで525円)

生地代(12.5cm×15.5cmが3枚):約14円
ホック代(100円ショップの物、24個で105円):約4円
糸代:?
--------------------------------------------------
合計 約20円

材料によって多少の上下はしますが、1枚当たり約20円です。

例えば使い捨てのこの商品


40枚で特価164円ですが、1枚当たり約4円。

5枚分で元が取れる計算になるんですけれども、使い捨てだと1回に4円を捨てている様なもので何とももったいない話。

単価が安い割にプレゼントしても喜ばれる品ですので、余り布の利用法としては非常に役立つアイテムです。



余談ですが、プレゼントをする時はホックはちゃんと新しい物を取り付けます。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/02(水) 00:00:00|
  2. 消耗品で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古トレーナーで手袋作り

色あせたトレーナーを使って手袋を作ってみました。

古トレーナーで手袋_01

参考にしたのはこどもブティックの2009年冬&早春号です。

こちらは最新号

こどもブティックCUCITO (クチート) 2010年 01月号 [雑誌]

この本に載っていたのは子供用の手袋でしたが、それを自分のサイズに合わせて型紙を作りました。
古トレーナーで手袋_02

私はすぐ親指と人差し指の脇を綻びさせてしまい悔しい思いをするのですが(手が大きいのかも…)、これは元々ゴミ予定の物から作ったので、穴があいても全く惜しくありません!(穴が開いても繕って使いますが)

ヨソユキにはできませんが、普段使いにはこれで十分でーす。

今年の手袋代が若干浮いて、大変ハッピーです(*^^*)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/01(火) 00:00:00|
  2. 手芸で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad