節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

ルームシューズを編みました その2

よたってしまったマフラーをほどいて、ルームシューズを編みました。

参考にしたのは「おうちばき」という本です。

こま編みでぐるぐる編んでいくだけなので、編み物が得意じゃなくても編むことが出来ます。

ルームシューズ(おうちばき)2_01

な、長靴…?

いくら簡単に編めても、編み物の上手い下手は出てしまうようです。

不格好でも暖かいですし、頑張ってもこれ以上は無理だと思うので、この冬はこのルーム長靴で乗り切ろうと思います

そして、マフラーをほどいたのでこんな物が残りました。
ルームシューズ(おうちばき)2_02
フリンジ部分です。

なんだか某●虫みたいで気持ち悪いのですが(;;゚;ё;゚;;)、何かに使えないか思案中です。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/30(月) 00:00:00|
  2. 編み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古セーターとフリースの端布でクッション

フリースのはぎれがこんもりたまりました。
古セーターとフリースの端布でクッション_01

なんとなく捨てるのがもったいなくて、ボロ布(いらない布団カバー)で袋を作り、全て取って置いたのです。

先日リメイクしたワンピースの残りのスカート部分を使って、クッションにしてしまいました。

古セーターとフリースの端布でクッション_02

形はイビツですが、ほわほわとやわらかくて気持ちいいです。

フリースの端布は今後何かに使うかもしれないので、取り出せる様に口は閉じずにホックで留めるだけにしました。

古セーターとフリースの端布でクッション_03

ですが、流石にこれだけじゃ貧乏くさいので、そのうちカバーを作ろうと思います。(^^;)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/11/28(土) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タートルネックセーターをネックウォーマーにリメイク

10年程前にフェリシモで買った、セーターと言うよりワンピースがありました。
タートルをネックウォーマーに_01

かなり毛羽立ち、繰り返し毛玉取りで毛玉をとっているものですから、段々と生地が薄くなってきてしまいました

ですが、模様部分の方はそれほど傷みは目立ちません

もう人前で着られる様な状態ではないし、部屋着にするような古い服なら山程あるので、余所行きに出来るように思い切ってリメイクすることにしました。

模様の下5cmほどの所で切り、残った部分から8cm幅でフリル部分を取り、こんな風にネックウォーマーにしてみました。

タートルをネックウォーマーに_02

材料費は糸代くらいなので。ほぼゼロ

ネックウォーマーも買えばいくらかはするし、満足です。

そして、「これで襟ぐり部分がよれた服もごまかせるかな~…」なんて考えたりもしています。

残ったスカート部分クッションの内袋に、袖部分レッグウォーマーにする予定です。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/11/27(金) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パーカーの衿を直してパジャマに

寒いです。

就寝時にはパジャマなんて立派な物ではなく、着古したTシャツに余り布で作ったニット地のズボンをはいています。

何だか寒くて眠れないなと思っていたら、毎年冬にはその上にフリースのルームウェアを着ていたのでした。

ですが、そういえば昨シーズンの終わりに古くなったものをリサイクル(ユニクロ)に出してしまったのでした。

今シーズン新しい物を買おうと思ってリサイクルに出したのですが、この1年は徹底的に節約生活で過ごしたので、新しい物を買うのがなんだかもったいなく感じてしまいました。

そこで、普段殆ど着ることのない2枚の服(トップスのみ)の衿を直してしまいました。

衿を直してパジャマに_01

左側が数年前に買ったフリース生地のタートルネック。
着心地は悪くないのですが、衿部分ののびが悪く脱ぎ着する時が大変なので、殆ど着ないで放置していました。

右側が元パーカー。(もらい物)
普段は着ないし、就寝時には帽子がジャマで眠れないので、これまた放置されていました。

それぞれ衿を外して6cm幅で襟ぐりの長さに切り取り、ロックミシンで繋げました。

衿拡大
衿を直してパジャマに_02

今シーズンはこれでしのごうと思います。


ちなみにパンツはコレです。
(過去日記:毛布パンツ~ブログ史上最低~)
毛布パンツ2


↑でもフリースをリサイクルに出さなきゃ良かった…とぼやいていました。(笑)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/11/23(月) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タートルネックセーターをクッションカバーにしたら…不気味でした。

この様な古いアクリルのタートルネックセーターがありました。
タートルセーターをクッションカバーに_01

もう散々着倒して、生地が硬くなって余り暖かくないので、思い切ってリメイクすることにしました。

袖部分を切り落とし、首の部分を中に織り込んでクッションカバーにしてみましたが…

タートルセーターをクッションカバーに_02

切り落とした腕の部分が、何とも不気味です。

そのうち見慣れるかもしれませんが、今のところ見る度にゾッとします。(゚д゚lll)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/11/21(土) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半端フリース生地を集めて子供服に

昨年甥っ子達へのクリスマスプレゼントにフリースのパジャマを作った際の余り生地があったので、繋げ合わせてまたまたフリースのパジャマを作りました。

ツギハギフリースパジャマ
上だけだったり下だけだったりバラバラですが。

使ったのは服地・布地のマツケさんのフリース無地 ≪アンチピリング≫などです。

フリース無地 ≪アンチピリング≫

今年のクリスマスプレゼントはコレです…

本年度の経費ゼロ

参考にしたのはクライ・ムキさんの「ロックミシンで子供服」です。





°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/11/20(金) 00:00:00|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古トレーナーを靴下にリメイク

色あせたトレーナーを靴下に作り直しました。

古トレーナーを靴下にリメイク_01

はき口には袖口のリブを付け直し
古トレーナーを靴下にリメイク_02

底の内側にはフリースの切れっ端を貼り付けました。
古トレーナーを靴下にリメイク_93

この靴下自体は暖かいと思うのですが、下がってこない様に細く作りすぎてしまったので、窮屈で血の巡りが悪くなって、逆に足が冷えていくかもしれません…

ロックミシンをはじめよう」という本を図書館から借りてきて作りました。

この本、型紙は付いていないし、作り方も大雑把にしか載っていないんです…

なので初心者には靴下くらいしか作れません。(´・ω・`)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/11/16(月) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒いパンツをリメイク

ちょうど1ヶ月前に書いた『黒いパンツをリメイク…予定』の続きです。

ようやく完成させました。

写真右の2枚を使ってショートパンツにリメイクしました。
黒いパンツをリメイク_01


黒いパンツをリメイク_02

後ろ
黒いパンツをリメイク_03


生地の表はかなり色あせているので裏返し、使えなさそうな部分をのぞくと生地が足りなかったので、手持ちの布を足しました。

使えなくてのぞいた布に、両面接着芯でニット生地を貼り付けています。
黒いパンツをリメイク_04
洗濯をしたらどうなるか怖いですが。

同じような色味の生地を使うと返って継ぎ足し感が増しそうなので、思い切って全然違う布を足してみたんですが…微妙な感じになってしまいました。

予定ではもっとスタイリッシュになるはずだったんですが、何だかジャージみたいです。(・ε・`*)

服作りって難しいですね。

ですがせっかく作ったので、貼り付けたグレーの布と同じ布で作った帽子と一緒に着ようと思います。
ニットキャップ

ポケットの袋布などを徹底的に再利用し、ファスナーもボタンもズボンから取り外した物を使ったので、材料費はほとんどかかっていません。( • ̀ω•́ )✧

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/11/15(日) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルームシューズを編みました~”おうちばき”より

レビューで評価の高い「おうちばき」という本を買いました。


こま編みでぐるぐる編んでいくだけのようで、編み物が得意では無い私にも編めそうです。

本が届いて早速チャレンジしました。

おうちばき

正直カッコいいものじゃありませんが、本当に簡単に編めました。

左右の大きさが違うのはご愛敬。

本では並太の2本取り、針は10号を使っていたのですが、私は編み手が緩いらしく巨大な空母のようなルームシューズが出来上がってしまったので、1本取りで8号の針で編みました。

手持ちの毛糸(何科をほどいた物)を使ったので正確な材料費はだせませんが、1足の重さを量ってみたら約40gでした。

100円ショップで売っている並太の毛糸は40gだったような気がするので、もしかしたら200円程度で作れるかもしれません。


アクリル毛糸ですが。(お店は「毛糸と手おり糸のメーカーです。」さん)




2本取りで編んだとしても500円程度。

本の価格は税込1,000円。

ルームシューズはそれほど安い物ではないので、買って良かったです。

これで今年の冬は足元ポカポカですごそうと思います。(*^^*)





と言うのは建前で、本音はツギハギ靴下を隠すためだったりします。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/10(火) 00:00:00|
  2. 編み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホクトさんの株主優待

「♪きのこっのっこーのこげんきのこ」のホクトさんから株主優待品が届きました。

ホクトの株主優待(09年)

きのこ4種(舞茸、ブナシメジ、ブナピー、エリンギ)とアガリクスドリンクです。

アガリクスドリンクはすごい味(としか言い様がない)ですが、免疫力UPのためにありがたく飲ませていただこうと思います。(優待でもらった時しか飲みませんが。(^^;))

そしてメインのきのこ、ありがたいです。

1週間分のきのこ代が浮いて、大変ハッピーです。

ホクトさんは優待があるし配当金も高いので、数年持ちっぱなしです。

株式ですので多少の資産の上下はありますが、私は長期投資派ですので基本的には会社が潰れない限り持ち続けます。(もちろん例外もありますが…)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2009/11/05(木) 00:00:00|
  2. 株主優待
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学芸会の衣装作り(ねずみくん)

甥っ子が「ねずみのしっぽを作らなきゃいけないの」と必死な顔で訴えてきました。

何事かと思ったら幼稚園での学芸会の衣装の事だそうな。

衣装になりそうなズボンがないそうなので、しっぽを作るついでにズボンも作ってあげました。

ポケットの形が左右微妙に違いますが。(^^;)
学芸会の衣装(ねずみくん)

お家でパジャマか何かに出来るように、フリースで作りました。

使ったのは服地・布地のマツケさんの「フリース無地 ≪アンチピリング≫」です。

ウエストには手芸ナカムラさんで購入した2.5cm幅のゴムを入れました。

私が使ったのはこの↓商品ではないのですが、売り切れてしまった様なので…

巾広ゴム(白・2.5c) 5m巻

しっぽには針金を入れて形作り、綿の代わりにフリースの切れ端を細かく切って入れています。

材料費は多く見積もっても700円程度です。




°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/11/04(水) 00:00:00|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad