節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

私のドケチメイク道具 その2(リップ編)

めまいが酷くてしばらくお休みしていましたが(良性発作性頭位めまい症でした)、ぼちぼち縫い物を始めています。

前回の投稿から暫く経ってしまいましたが、ドケチメイク道具その2「リップ編」です。

まずは私のメイクボックスを見て下さい…
ドケチメイク道具2(リップ編)

サンプルだらけです。(^^;)

一番上にごそっと重なっているのが口紅のサンプルで、通常これは色味を確かめるための物ですが、私は普段コレを使っています。

もちろんスティックのリップも持っているのですが。

企業さんだって無駄に捨ててしまわれるよりも、最後まで使ってもらった方が嬉しいはずさ!

なんていうのは屁理屈で、新しいのを買ってもらった方が良いに決まってるんですが。

お金はかけてないけど、かけている様に見せるのが節約生活の醍醐味なのです。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/10/31(土) 00:00:00|
  2. コスメで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちらしの裏に印刷して節約

「消耗品にはお金をかけない」というのが節約の基本だと思うのですが、その中でも最近発見してはまりまくっている節約方法があります。

それは、ちらしの裏を利用しまくる

と言うことです。

メモ紙やノート代わりに使うというのは前からやっていたのですが、パソコンのプリンターでの印刷も出来ることがわかりました。

薄くて紙詰まりするかと思って今までやったことは無かったのですが、何でも再利用しているのに紙だけは新しいのを使うことに抵抗が出てきたので思い切ってチャレンジ。

結果、家のプリンターでは何でもなかったです

ただ、折り目が入っていたり、切れ目のある所を先に入れてしまうと詰まってしまうようです。

(プリンターによって違うと思うので、もし本気で実行なさるのであれば詰まることを覚悟の上で行って下さい…)

家のはA4サイズプリンタですので、一般的なチラシであれば2つにおり、カッターで切って使っています。

その時、断面がきれいにまっすぐになっているのがコツです。

面倒ですが(^^;)、「2枚で1円…」と唱えつつ、テレビを見ながら黙々と作業をしています。


さらにチラシの紙は効率的に印刷できるような加工がされているのでしょうか?

インクをかなりセーブしてもきれいに印刷出来ます。

逆に、セーブしないと滲みまくってヒドイ事になります。
ちらしに印刷_01
55%セーブして印刷しました。

インク節約ソフト:inksaver(の古いバージョン)を使ってます。

inksaver3

紙代もインク代も節約出来て、ただ今非常にハッピーです

こんな感じに楽天ブックスさんから買った時に届いた箱に入れて保存しています。
ちらしに印刷_02

余談ですが、上の写真に写っているのは投資信託の資料です。

今日、楽天証券で投資信託の積立を設定しました。


楽天カードで支払えるので便利です。

証券会社への入金手続きは面倒ではないのですが、カードで設定してしまった方が無駄遣いが減るかな、と思いまして。(^^;)


※チラシの紙はA4等一般的なサイズとは若干違うので、ユーザー設定で登録する必要があります。


長々とお読み下さってありがとうございました<(_ _)>
節約・貯蓄カテゴリです。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
  1. 2009/10/19(月) 00:00:00|
  2. いろいろ節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒いパンツをリメイク…予定

色あせてしまった綿の黒いパンツが3本あります。

黒いパンツをリメイク_01

黒はすぐ色あせてしまうので、すぐに外では履きにくくなってしまいます。

ですが、裏は案外色あせていないのです

裾の折り返し部分の写真(上の写真真ん中のパンツ)
黒いパンツをリメイク_02
ちょいとわかりにくいですが、左側が今まで表になっていた部分、右側が裏です。

表側は折り返しの部分が白くなっていますが、裏はまだ無事で真っ黒。

しかも表は全体的に白っぽくなってきています。

若干毛羽立っている部分もありますが、裏を使っても言わなきゃわからないと思うので(希望)、これで何かを作ろうと思います。

いくら激安ジーンズが980円でも680円でも、買うと物は増えるしゴミも増えるので、出来るだけ今ある物でなんとかしようと思っています。

節約・貯蓄カテゴリです。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
  1. 2009/10/16(金) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浴衣を縫いました 2

和裁を習い始めて約半年、ようやく2着目の浴衣が縫い上がりました。

浴衣を縫いました2

1着縫うのに何ヶ月かかってるんでしょう。(^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

次もまた浴衣を縫う予定です。

今度は2ヶ月くらいで仕上げたい所ですが…


使ったのは「FINAL STAGE」というブランドの反物です。



ちょっと高かったですが、身長の高い私には良かったです。

余り深く考えないで安い反物を買ったら長さが足りませんでした。。。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/10/15(木) 00:00:00|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザ☆ツギハギ ~古着をリメイク~

母親が動きやすいパンツがほしいと言うので、以前いただいた(過去日記:不要衣類をゲット その3)コーデュロイのスカートをリメイクしました。

写真左下のものを使いました。
不要衣類ゲット(090726)

8枚はぎのロングスカートでしたので、ほどいて向きを変えてつなげたりしながら出来上がった物がコチラです。

携帯のピンぼけ写真ですが…
キュロットパンツ(オリーブ色コーデュロイ)_1

後ろがこんな感じです。
キュロットパンツ(オリーブ色コーデュロイ)_2

ツギハギ部分のアップ
キュロットパンツ(オリーブ色コーデュロイ)_3

ポケットにする布がなかったので、ウエストの見返し部分にあった布をつなぎ合わせて作りました。

生地の方向を変えると光の加減で色が変わって見えるんですね。

つなぎ合わせたところがわざとデザインしたっぽくなっていて、逆に面白くなりました。

ピンぼけのせいか写真ではボロッちく見えますが、実物はそうでもないです。

母にも喜んでもらえました。

参考にしたのは「毎日はきたいパンツ」という本ですが、本に載っていた原型は留めていません…


材料費は
表生地:0円
裏地:399円(手芸ナカムラさんにて購入)
---------------------------------------------
合計 約400円

今回は裏地を購入した分いつもよりちょっと高く付きましたが、それでも400円。

満足です。

ちなみに使用糸は同じく手芸ナカムラさんの「ミシン糸(大巻) 5本セットです。


厚地を縫うには細すぎるかな…と思いましたが、ピッタリの色が合ったので使ってしまいました。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/14(水) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリンターを修理…で反省

5年前に購入し、毎日酷使しているプリンター(エプソン複合機 PM-A850)ですが、とうとうこのようなエラーメッセージが出てしまいました。

「プリンタ内部の部品調整時期が近づいています」

調べてみると、廃インクを吸収させる【廃インク吸収パッド】が限界に近い状態らしい。

他の部分は特に問題ないし、それを交換すれば使えるのであればもったいないから使いたい…とエプソンに修理代金を問い合わせ、待っている間にネットで色々と調べてみました。

すると1万円前後かかるようなことがあちこちで見られました。

「1万円…それなら新しいのを買った方がいいかもしれない…」と考え始めたところにエプソンから回答が来ました。

なんと、部品交換だけであれば4,200円(税込)。

梱包料込みの【ドアtoドアサービス】という、引き取りサービスが1,575円(税込)

部品交換以外に修理する箇所がなければ、合計5,775円で済むようです。

それならば、と修理をお願いすることにして、本日無事プリンターが戻ってきたわけです。

実は出した時に、エプソンの純正インクではなく安い互換インクをセットしていたのですが、メッセージと共に6色全て新しい純正インクをセットして下さってました

はわわわわ!このインク代だけで修理費が吹っ飛ぶんじゃないかしら?!

今回のメーカーの対応に頭が下が…いや、土下座m(_ _)mしなきゃいけないかもしれません。

せっかく部品交換をしていただいたので、これからはちゃんと純正インクを使って、長く大切に使っていきたいと思います。

互換インクが悪いって訳じゃないと思うんですが、メーカーに敬意を表して。


節約・貯蓄カテゴリです。
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします!
  1. 2009/10/09(金) 00:00:00|
  2. いろいろ節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボールペンを使い切る

昨夜ボールペンを使っていたら、文字がかすれてきました。

もしや…と思って分解してみると…

ボールペンを使い切る

なんとインクを使い切ってました

よっしゃー!

妙に嬉しいです。

元々もらい物のボールペンなのですが、これを粗末に扱って自分で買う羽目になったらお金がかかりますもの。

大切に使わせていただきます。

もちろん次も、新しいもらい物のボールペンを下ろしました。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/10/06(火) 00:00:00|
  2. 消耗品で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラから金具を外して再利用

古いブラジャーを捨てようとザクザク切っておりました。

いつもなら金具の所を大雑把に切って燃えないゴミに出すのですが、なんとなくどんな仕組みになっているのか気になってほどいてみました。

そして出てきたのがコチラ。
ブラの金具

おぉ!これはスカートなどに使うホックではないですか!

ブラのは2連なり3連なり、つながった専用の物が入っているのだと思っていました。

何てことでしょう!(大げさな)

ドケチとしてこれを取って置かない手はありません。

これだけの数を買おうとすれば数百円かかりますもの。

組み合わせの数は合いませんが、いくつかはペアとして使えますし。

現在非常にほくほくとした気分です。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/10/05(月) 00:00:00|
  2. 再利用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

30円で帽子作り ~端布使い切り計画 4~

以前カーディガンを作って中途半端に残っていたニット生地が出てきたので、つなぎ合わせてニットキャップを作りました。

ニットキャップ

これで休日ボサボサ頭のままコンビニに行けます。(o゚▽゚)

材料は
ニット生地:60cm×60cm
ミシン糸(スパン糸60番)

使ったのは数年前服地・布地のマツケさんにて購入したニット生地福袋の中に入っていた生地です。

幅を考えずに単純計算したら、確か1mあたり約150円。

今回のを単純に幅1mで考えたならば150円×36%=54円

もちろん幅が1mなんて事はないので、もしかしたら54円のさらに6割くらいで出来ているかもしれません。

帽子1つ30円なんて、余り生地は捨てちゃいけないな、と改めて思いました。


参考にしたのはクライ・ムキさんの「うふふな帽子2」という本なのですが、絶版になってしまったようです。残念。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/10/04(日) 00:00:00|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad