節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

端布で使い捨て布ナプ作り ~端布使い切り計画 3~

洋裁や手芸で出た布屑がたまってきました。

端布で使い捨て布ナプ_01
綿生地のみです。

誰が見てもこれはゴミなんですが、ただ捨てるのはもったいない。

いらない布(今回は古布団カバー)を使って袋を作り、布屑を詰め、使い捨ての布ナプキンを作りました。

端布で使い捨て布ナプ_

通常は普通の洗って使う布ナプキンを使用しているのですが、出かける時や洗うのが面倒な気分の時には無理をしないで紙ナプを使います。

でも1個数十円もすると考えるともったいない。

捨てる物には出来るだけお金をかけたくないので、布屑がたまった時に作っておきます。
(過去日記にも…:端布・ボロ布で使い捨て布ナプ

もこもこして使い心地は良くありませんが、元手はタダなのでその点は我慢します。

そして、残念ながら長時間使用には向かないのです…

出かけるときに使いたいんですが難しいかも。(^^;)


ワンコイン布ナプを発見しました。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/09/29(火) 00:00:00|
  2. 消耗品で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裂き編みに挑戦 ~端布を使い切り計画 2

以前から半端布の利用方法として裂き織りに興味がありましたが、織機が高くて手が出せませんでした。本格的にやろうとすると、結構高くて、節約生活ではムリ…

ダンボールでも織機を作れるようですが、それは面倒。(o゚▽゚)


ダンボール織り機でつくる毛糸こもの

「狭い部屋にこれ以上物を増やすのもイヤだしな~」と思いながら手持ちの編み物の本を見ていたら、裂き編みのマットが載っていました。


かぎ針編みっておもしろい



織機を用意しなくても、手持ちのかぎ針で編んでしまえばいいのか!

目からウロコで、早速始めました。

ピンぼけ写真ですが。
裂き織りのマット_01

玄関マットくらいの大きさになればいいな、と思いながらグルグル編んでいます。

材料費は、もう捨てるしかない様な半端布(おまけに頂き物)ですのでゼロ円です。

端布の利用方法が1つ増えて、現在大変ハッピーです。( • ̀ω•́ )✧

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/09/28(月) 00:00:00|
  2. 半端生地の利用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

余り布をコースターに ~端布を使い切り計画 1

土日で生地の在庫整理をしました。

たまに整理をしないと、どんな布があったかわからなくなってしまうのです。(^^;)

今回整理をして、洋裁に使った生地の余りが思いの外多いことがわかりました。

そこで、余り布を使い切るために小物を色々と作ることにしました。

今日は以前作ったパンツ(過去日記:着物リメイクパンツ)の余り布を使ってコースターを作りました。

余り布をコースターに
技巧もセンスもあったもんじゃありませんが。(^^;)

自宅で使うので、とりあえずテーブルが濡れなければいいのです。

内側には中途半端に残っていた接着芯を重ね合わせて貼りました。

捨てるような材料ばかりで作ったので、材料費はほぼゼロとしてしまいます。(。•̀ᴗ-)✧

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】
  1. 2009/09/27(日) 00:00:00|
  2. 半端生地の利用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古いワンピースをリメイク

以前、古い物ですが質のよいワンピースを数枚いただきました。
(過去日記:レトロなワンピ ~不要衣類をゲット その2~

その中の1枚ですが…
ワンピースをリメイク(黄色花柄)_1
ワンピースをリメイク(黄色花柄)_2

そのまま着るにはちょっと抵抗があるので、ほどいてリメイクしてみました。
ワンピースをリメイク(黄色花柄)_3

ワンピースをリメイク(黄色花柄)_4

ウエストはゴムシャーリング、胸元はひもを通してます。

ゴムカタン手芸のピロルさん)

寒くなるこれからの時期はタートルと合わせて、暑くなってきたら1枚でも着られそうです。

生地代はもちろんゼロ円、胸元に通してあるヒモも不要衣類から外した物ですので、材料費は糸代のみ

ゴムカタン糸がちょっと高いのでゼロ円とは言えませんが、かなりお得に1着作ることが出来ました。

参考にしたのは「あざやか布で作る重ね着の服」という本です。


ちなみにミシン糸はこちらです。

ミシン糸(大巻) 5本セット手芸ナカムラさん)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/09/22(火) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意外に使える100円万年筆

先日100円ショップの文具コーナーで、100円の万年筆を見つけました。

100円だし、ダメ元でカートリッジと一緒に買ってきました。

100円万年筆

作っているのはプラチナ万年筆だし、悪いことは無いだろうと思いまして。

使い始めはペン先が固く、インクもかすれ、「やっぱり100円の物は100円の価値しかないか~」と残念に思ったのですが、使い続けるうちに妙に手になじんできました。

今ではもう虜です。(笑)

高価な万年筆は持っていないのでわかりませんが、ペン先が固く若干引っかかりがあるものの、万年筆特有のペンタッチが微妙に楽しめる気がします。

そのうちブルーブラックも買って手紙でも書き、万年筆を持っているフリでもして楽しもうと思います。

ペチットワンも持っています。



高級万年筆をさらりと使いこなす素適なマダムになるのが目標ですが、夢で終わりそうです。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:¥100均で買いました(^^)v - ジャンル:ライフ

  1. 2009/09/21(月) 00:00:00|
  2. 100円ショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカートをクッションカバーにリメイク その2

以前、いただいたスカートをクッションカバーにリメイクしました。
(過去日記:スカートをクッションカバーにリメイク

使ったのは下の写真中央、茶系のプリーツスカートです。
不要衣類ゲット(090628)

その余り布をつなぎ合わせてもう1枚作りました。

こんな感じです。
スカートをクッションカバーにリメイク_02

プリーツは取れませんでしたが、それさえ気にしなければ一見普通のクッションカバーです。

ですが裏返すと…
スカートをクッションカバーにリメイク_03

チェックがずれずれです。

でも、ひっくり返さなければいい話なので、いいのです。

ウール100%でとても暖かい贅沢なクッションカバーなんです。

開閉口に使ったファスナーは、古いカバンか何かから外した物を使いました。

よって、材料費はほぼゼロ円です( • ̀ω•́ )✧

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/09/18(金) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

着物をテーブルクロスにリメイク その2

可愛らしい羽織をいただいたんですが、
不要衣類ゲット(090726)
(写真上左端です。)

かなり汚れていて、残念ながら洗っても落ちなかったので、裏返してテーブルクロスにしてしまいました。

着物をテーブルクロスにリメイク_06
柄あわせできるほどの生地の余裕がなかったので、ズレズレです。いいのです。

前回(過去日記:洗える着物をテーブルクロスにリメイク)と同じように、端をバイアステープで処理してゴムを通しました。

着物をテーブルクロスにリメイク_07
ちょうどベッドのボックスシーツの様な感じです。

あまり格好よくはないですが。小さい子が引っ張って物を落とさないための対処です。

引っ張る子はこれでも引っ張るんでしょうけど。(^^;)

バイアステープは先日作ったものを使いました。(過去日記:余り布でバイアステープ作り

材料費は、中に通したゴム2mのみですので、約20円

平ゴム(8コ-ル・30m) 白手芸ナカムラさん)

20円。

今回もやりました!

余談ですが、素材は絹なので、洗っているうちにどんどん縮んでいくと思われます…

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/09/17(木) 00:00:00|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

余り布でバイヤステープ作り

今日は半端布でバイヤステープを作りました。
バイヤステープ
ボケボケ携帯写真ですが…

バイヤステープ作りは面倒で、ついつい市販の物を使ってしまうのですが、

手芸ナカムラさん)

節約ブロガーとしてこれはいかん!と思い、一念発起して一気に作りました。

いっぺんに作っておいた方が電気代の節約になると思いまして。
(アイロンをかけまくるため)

たくさん作ったはいいですが、作る物の色合いに合うかどうかが疑問ですが…


あったら便利です。

Busy Beeバイアススケール40cm

バイアススケール
先がとんがり屋根の様に直角三角形になっているので、生地の端に合わせると正確なバイアスが取れます。


クロバー/テープメーカー/18mm幅

久しぶりの更新ですが、どうぞよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ
  1. 2009/09/15(火) 00:00:00|
  2. 半端生地の利用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad