節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

端布でコーヒーフィルター作り

端布の利用方法として「コーヒーフィルターを作る」と教えていただきました。

今までも使い捨てじゃないコーヒーフィルター(ミルカフェ)を使っていましたが、

自分で作るとは考えたこともなく、目からウロコで早速作ってみました。


手作りコーヒーフィルター1

使ったのはクッションカバーの余り布(過去日記:シャツをクッションカバーにリメイク)、そして晒し木綿です。

作り方はネットで検索すれば多くの方が載せていらっしゃいますが、感動をお伝えするために(笑)、私なりの作り方を書きます。

1)市販のペーパーフィルターから型紙を取ります。
手作りコーヒーフィルター2

片側を輪にして取ると楽です。


2)表生地、裏生地を取ります。

余分があればバイヤステープも取ります。
手作りコーヒーフィルター3


3)2枚を合わせ、端をバイヤステープで処理します。
手作りコーヒーフィルター5

手作りコーヒーフィルター4


4)中表に合わせ、端をロックミシン(ジグザグミシン)で処理します。
手作りコーヒーフィルター6


5)表に返して出来上がり。
手作りコーヒーフィルター7

縫い合わせる時にタブを挟んでおくと、洗って干す時に便利です。

ちなみにタブに利用したテープは、古いズボンから外しておいた物です。(^^;)

今回は裏布に晒し木綿を使いましたが、通りが良すぎて若干コーヒーが薄くなりました

なので、もっと目の詰まった布の方が良いと思います。

ワイシャツの布なんかがいいんじゃないかな~と考えています。

これでコーヒーフィルター代がさらに浮くことになって、現在非常にハッピーです。(笑)


我が家のコーヒーフィルター変遷(ミルカフェと同じく1,000回使うと考えて)

紙フィルター(1000枚):1,000円

ミルカフェ(1枚):630円

手作りフィルター(1枚):ほぼ0円

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/07/28(火) 00:00:00|
  2. 消耗品で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

書道用具を譜面代カバーにリメイク

納戸を整理していたら、書道用の下敷きが出てきました。
書道用具を楽譜立てカバーに1

どうやら書き初め用のもので、かなり長さがあります。

書き初めをするような人は我が家にはいないし、フェルトのやわらかい生地ですのでピアノの譜面代カバーに作り替えてしまいました。

書道用具を楽譜立てカバーに2

譜面代の幅に切って、ずれないように横をちょこっと縫い止めました。

それだけだとあまりにも…という感じなので、端にレースをつけました。

書道用具を楽譜立てカバーに3

これで安心(^o^)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/07/27(月) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャツをクッションカバーにリメイク

知人から回収した不要衣類の中に、こんなシャツがありました。

シャツをクッションカバーにリメイク1

多分着ることはないと思うし、ちょうどクッションカバーを作りたいと思っていたのでリメイクしました。

シャツをクッションカバーにリメイク2

シャツだと出し入れ口にファスナーをつけたりする必要がないから楽なんですね。

ベタなリメイク法の割に作ったことが無かったので、初めて気付きました。

もう1枚カバーを作りたいと思っているので、不要衣類の中から何か探そうと思います。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/07/26(日) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不要衣類をゲット その3

知人から不要衣類、ファスナーやボタンなどをもらいました。

不要衣類ゲット(090726)

上段左が羽織(和服)。

可愛らしい柄なので、巾着か何かにリメイクして、着物を着た時に持とうと思います。

上段右が茶系のブラウススーツ。ボトムは短いキュロットです。

何に作り替えるか、まだ何も思いついていません。

下段左はコーデュロイのスカート

母がキュロットパンツに作り替えてほしいと言うので、頑張ってみようと思います。

最後に下段右、衣類から外したファスナーやボタンだそうです。

レースやリボンなども入っていました。

買うと結構高いので非常に助かります!


最近こうやって衣類をいただくことが増えました。

もらいすぎて収納がギチギチです。(^^;)

貧乏人のクセに、妙に衣装持ち。(そのままでは着られませんが(o゚▽゚))

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/07/26(日) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

靴下を接いで履く

雷注意報が出ている間は、念のためモデムを外しています。(過去2度雷でモデムをダメにしたので…)

今年は雷が多いので、1週間の半分くらいは外してます。

電気代が浮いていいのですが、その間ネットに繋げなくなるので、縫い物をしたり掃除をしたりしています。

昨日は穴あき靴下の補修をしました。

以前セーターの切れ端で接ぎをした穴あき靴下ですが(過去日記:古セーターの切れ端で靴下の補修)、再びボロボロになってしまいました。

いつも同じ所に穴があきます。
靴下を接いで履く1

端布箱に茶色のニットがあったので(↑写真下)、それを使って補修することにしました。

靴下を接いで履く2

穴あき部分にあててまつり、補強のためにちくちくと波縫いをしました。

こうやって何度でも接ぎをします

ドケチ生活では穴があく度に新しい物を買うなんてありえないのです。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/07/25(土) 00:00:00|
  2. 修理で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新聞の切り抜きを整理

新聞の切り抜きスクラップがたまってきました。

100円ショップで買ったスクラップ帳、またはクロッキー帳に貼り付けています。
新聞の切り抜きスクラップ1

生活の参考書みたいな感じにしています。

「生活」「資産運用」「ニュース解説」な感じに、種類別にスクラップをしていますが、10冊程たまりどこに何をスクラップしたか覚えきれなくなってきました。

そこで、手書きで目次を作ってみました。

新聞の切り抜きスクラップ2

手書きすることによって、パソコンで作るよりも頭の中に入った様な気がしますし、時間つぶしにちょうど良かったです。

雷注意報が出ている間モデムを外しているので、ネットに繋げないので…


ちなみに最近大いに参考になった記事は、日経新聞の特集「シングルのための老後」です。(笑)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/07/24(金) 00:00:00|
  2. 掃除・片付けで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツナ缶の油でハンバーグを焼く

ガキんちょお客様が大勢みえるので、山程料理を作る羽目になりました。

「何で私が…」とブツブツぼやきながらハンバーグの種を作り、ツナサラダでも作ろうと缶の蓋を開け、油を絞ろうと思ってフト思いました。

「この油でハンバーグを焼いちゃったらどうだろう。」

実行してみました。

多少水分がビチビチ跳ねてましたが特に問題もなく焼けました。

出来上がりは多少魚臭いものの、食べた人は誰も何も言わなかったので支障はないと思われます。

今までツナ缶のオイルはボロ布にしみこませて捨ててましたが、なんてもったいないことをしていたのでしょうか。

私もまだまだ甘かった…(´Д`;)

これからは全部使って油代を浮かそうと思います。( • ̀ω•́ )✧

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/07/21(火) 00:00:00|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スリップをリメイク

祖母の所から回収した不要衣類の中に、ドラえもんサイズのスリップがありました。
スリップをリメイク1

そのままでは着られないので、ウエストの所でぶった切り、
スリップをリメイク2

スカート部分はウエストゴムを通してペチコート
スリップをリメイク3

上の方はフットカバーにリメイクしました。
スリップをリメイク4

手に持っている左側の黒いカバーのレースとゴムはスリップから外した物、右側のカバーの白いレースとゴムは以前穴があいてしまったフットカバーを再利用したものです。

穴があいたのはつま先だけなので、もったいないから何かに使えないかととっておいたんですが、こんな所で役立ちました。

と言うことで、材料費ほぼゼロ円です。

買った方が早いですが、作れる物は極力買わずにすまそうかと。

手持ちの材料で作れるならばなお良し!( • ̀ω•́ )✧

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/07/17(金) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メンズ甚平~甚平を甚平に…~

父親が「甚平がほしい」というので余り布箱を漁っていたら、甚平に良さそうな生地が出てきました。

広げてみると…

メンズ甚平

甚平をほどいた物でした。orz

ほどかないで残しておいてくれたらそのまま着られたのにー(´Д`;)

しかもほどいたのではなく、縫い目をハサミで切ってしまっているので、生地が小さくなってしまっています。

衿は使えません。

仕方ないので足りないところは手元にある中から合いそうな生地を選んで足し、できるだけ縫い代を狭くして縫い直しました。

メンズ甚平2

衿は、ほどいた女性用の着物の衿をそのまま長くつないで使ったので、幅が狭くなっています。
(過去日記:着物をスモックブラウスにリメイク2の余り生地です。)

身頃は綿、衿とヒモは絹です。

絹の方は一旦縮めましたが、これから洗った時にどのくらい縮み方に差が出るのかわからないので、すぐにほどけるよう手縫いしました。

このまま縮まないでくれたらいいのですが…

縮まなければパンツも作ろうと思います。(これも生地が微妙に足りないのです)
°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/07/14(火) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レトロなワンピ ~不要衣類をゲット その2~

またまた不要衣類をいただいてしまいました。
1回目はこちらです)

不要衣類ゲット(090705)

30年程前のワンピースでしょうか。

今見ると逆にレトロな感じでカワイイです。

「リメイクにでも何にでもしていいから」といただいたんですが、

そのまま着ちゃおっかな…

私は身長があるので、丈はちょうど膝下くらい、袖はノースリーブや半袖は問題なし、長袖は七分袖(八分?)くらいになります。

ボタンやベルトの所をちょっと工夫すれば、そのまま着られそうな感じです。

物は良さそうな感じですし、変に手を加えておかしくしたらそれこそもったいないので、このレトロさを楽しもうと思います。( • ̀ω•́ )✧

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/07/05(日) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レディスじんべい

今までずーっと他人に甚平を作っていて、すっごく楽そうだと思っていました。

先日綿生地をただでもらったので、

写真一番右のものです
不要衣類ゲット(090628)

自分の甚平を作ってみました。

甚平(自分用)

べろーんと縦に長いのは、私の身長がメンズサイズ並みだからです。

サイズはすでに「レディス」じゃなくなってます。

おせじにもおしゃれな物とは言えませんが、私の生活で最も重要な事は「節約」なので、これでいいのです。

家の中ではおしゃれは二の次。

現在着用していますが、ゆるくて非常に快適。大満足しています。

参考にしたのは過去のフィーメイル(2007年夏号)
こちらは最新号

FEMALE (フィーメイル) 2009年 06月号 [雑誌]

生地の他に使った材料は手芸ナカムラさんのミシン糸と接着芯です。


接着芯5色セットは現在売り切れのようですが、単色では色々在庫があるようです。

ミシン糸は買い置きの中に、ちょうど生地と同じような色の糸がありました(^o^)(ロックミシンにも使いました)


余談ですが、ヨソユキのフル装備の姿と、上記のようなダラダラ姿との時の宅急便の兄さんの態度の違いが非常に面白いです。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/07/04(土) 00:00:00|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サプリメントが当たりました

@コスメの懸賞でサプリメントが当たりました。

懸賞:サプリメント(ディアナチュラ)

アサヒフーズの「ディアナチュラ:アミノ マルチビタミン&ミネラル」90粒(約1ヶ月分)です。



買うと800~1,000円ほどするようなので、その分のお金が浮いて嬉しいです。

読んで下さっている方にはなんの利もないネタですが、非常に嬉しかったので書いてしまいました。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:懸賞・プレゼント - ジャンル:ライフ

  1. 2009/07/03(金) 00:00:00|
  2. 懸賞・モニター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad