節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

着物をスモックブラウスにリメイク 2

紺色の古い反物がありました。

元々は別の色の反物を染め直したような感じで、かなり使い込んだ雰囲気があり、着物に仕立て直すには傷みすぎていると思うので、無事なところを使ってスモックブラウスを作りました。

紺の反物→スモックブラウス

ピンぼけ写真ではわかりませんが、薄はげたような風合いが逆にレトロな感じでいいかな~、とボロ衣装を着る言い訳にしています。

生地の他に使用したミシン糸やゴムは手芸ナカムラさんで購入しました。



参考にしたのは過去のフィーメイル(2008年夏号)です。
こちらは最新号↓

FEMALE (フィーメイル) 2009年 06月号 [雑誌]


着物→スモックブラウスその1はこちらです。
あまり上手く行かなかったので恥ずかしいのですが…

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/06/30(火) 00:00:00|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不用衣類をゲット

知人(のお母様)から「何かに使って」と不用衣類(&布)をいただきました。

不要衣類ゲット(090628)

サイズが小さくなって着られなくなったけれども、傷んでいるわけではなく捨てるのはもったいないので、と。

ありがたくいただいてきました。

リメイクするとどうしてもゴミが出るので、そのまま着られないかと思ったんですが、残念ながら私もサイズが合いませんでした。

秋冬物衣料ですので、これからゆっくりリメイク方法を考えたいと思います。

まず写真一番右側の布(綿100%、新品)でパジャマを作ります。(^o^)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/06/28(日) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジーンズを接いではく

家族が「ジーンズのひざの所に穴があいた」というので、接いでしまいました。
ジーンズを接いではく1

裏にこんな感じにあて布をして縫っています。
ジーンズを接いではく

生成色の糸で適当にミシンをかけましたが、案外目立たずに済みました。

まだまだ着用してもらいます。


あて布に使ったのは、この子供用ズボンを縫った時の余り布です。
エプロンを子供服にリメイク2
(過去日記:エプロンを子供服にリメイク

こうやって継ぎなどに使えたりするので、端布といえども侮れません。

捨てずに取っておきます。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/06/23(火) 00:00:00|
  2. つぎはぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不要品(布)で洗濯周りグッズ作り

古い布団カバーでこんな物を作りました。

布団カバーで洗濯物入れ

洗濯物入れです。ちょっと長すぎました。(^^;)

ホームセンターで購入した洗濯物入れですが、布の袋の部分を作れば洗い替えが出来るので、不要な布団カバーで作りました。

洗濯のついでに一緒に洗ってしまいます。

ついでに洗濯ネットに余っていたひもを付け、引っかけられるようにしました。

このままではすぐ下に落ちてしまうので、そのうちS字フックでも用意しようと思います。

布の他に使用したのは以下の物です。(お店は手芸ナカムラさんです。)

5本セットで105円。2本使ったので40円。


左のミシン糸をロックミシンに、右の物を縫い合わせに使いました。

以上、材料費は40円(+糸代)です。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/16(火) 00:00:00|
  2. 縫い物(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

廃材で針山作り

和裁の先生に針山の布が固くて針先が痛むとのご指摘をいただいたので、家にあった廃材を利用して針山を作りました。

廃材で針山1

外袋は古い着物をほどいた布(過去日記:スモックブラウスの余り布)、中にはコーヒーの出がらしを乾燥させた物を入れました。

煎ってしっかりと乾燥させました。
廃材で針山2

先生は米ぬかと白ごまを煎った物を入れているそうですが、米ぬかが手に入らないので珈琲にしました。(先生もそれで良いと仰ってました)

私はよく針先をダメにして処分するんですが、針山が原因だったと初めて知りました。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/06/04(木) 00:00:00|
  2. 手芸で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad