節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

おチビちゃん用甚平

70~80cmサイズの甚平を作りました。
おチビさん用甚平

あまりに小さいので500mlのペットボトルと比較してしまいました。

90cmサイズ、110cmサイズを作った時は病院のパジャマみたいだと思いましたが、チビちゃん用はそうでもなくてホッとしました。

甥っ子たち三兄弟おそろいの病院パジャマ甚平です。
甚平(病院パジャマ?)

寝間着にでもしてもらえたらいいなと思います。

手芸ナカムラさんで買った材料費は3着で1,000円ほどになりました。

参考にしたのは「子供のゆかたとじんべい」という本ですが、現在は絶版になってしまったようです。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/05/29(金) 00:00:00|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

計量カップもどき

100円ショップで買ったプラスチックの計量カップにヒビが入ってしまいました。
(パイレックスの高価なガラス製のは、落として割っちゃうので使いません。)

水漏れしますが、まだ使えないことはないのでもうちょっと頑張ってもらおうと思っています。

ですが念のため、手持ちのカップに100mlずつ計ってビニールテープを貼り、代替品を作成しました。

計量カップもどき
右が壊れかけた計量カップです。

ミリ単位で繊細に材料を計らなければならない料理はしないので、右のカップが完全に破壊しても、これでごまかし続けるような気がします。

ちなみにテープを貼っているカップも、100円ショップで買ったアクリルカップです。

大きめのサイズですが、アイスを盛ったりゼリーを盛ったり、色々使い道があって便利です。(落としても割れにくい)

現在、家の中の物を減らしていこう活動中なので、極力新しい物を買わないようにしています。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/05/25(月) 00:00:00|
  2. 雑貨で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マスク代も節約

『マスクが売り切れている』との話を聞き、「家もマスクくらい用意しておかなくちゃ…」と余っているガーゼ生地を使ってマスクを作りました。

手作りマスク3

不織布とやらのマスクじゃないと効き目がないなどと聞きましたが、使い捨てはもったいないので洗って使います。

熱湯消毒くらいしておけばいいんじゃないかな~と勝手に思ってます。

地元は新型じゃないインフルエンザも流行っていることですし、どっちにしてももう売ってないので、自分が感染した時のためにとりあえず作りました。

作ってからマスクゴムが無いことに気付き、代わりにゴムとして思いついたのが手芸ナカムラさんで買っておいた4コールのゴムです。(上の写真右端に写ってるゴム)

71004平ゴム(4コ-ル・30m)白

71004平ゴム(4コ-ル・30m)白
価格:157円(税込、送料別)


30mでなんと157円。

マスクゴムのようにやわらかい糸でゴムをくるんでいないので、多少痛い思いをするかもしれませんが、急場しのぎにはこれでいいんじゃないかと…

ちなみに、マスクゴムはこちらです。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/24(日) 00:00:00|
  2. 手芸で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エプロンを子供服にリメイク その2

不要品として引き取ったエプロン2枚
エプロンを子供服にリメイク1

今度は左側のエプロンを上着(子供90cmサイズ)にリメイクしました。
エプロンを子供服にリメイク3

前はマジックテープで止めるようにしています。
エプロンを子供服にリメイク4

どう頑張っても生地の広い部分からは全てのパーツを取れなかったので、見返しやポケットの袋布などを総動員させてつなぎ合わせ、袖を作りました。

生地を接ぎ合わせることによってカントリー風になってしまうのは避けたかったんですが…うーん。

ですが、ほとんど廃棄を出さずに作ることが出来たので、その点では満足しています。

ただし、作った私は満足してますが、これを親が実際に着せるでしょうか。(^^;)

参考にしたのはクライ・ムキさんの「ロックミシンで作るベビー服」です。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/05/19(火) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エプロンを子供服にリメイク その1

不要品としてデニム生地のエプロンを引き取りました。
エプロンを子供服にリメイク1

残念ながらサイズが大きすぎて使いにくいし、エプロンは十分な枚数が我が家にあるので、子供服にリメイクすることにしました。

まず、右側のエプロンをカーゴパンツにリメイク。
エプロンを子供服にリメイク2

前ズボンは切り替えのフリをして、生地を継ぎ足しています。

ほどいたミシン目の跡を隠そうとテープを貼り付けたのですが、妙にダサくなってしまって涙が出そうです。

自分のセンスのなさにガックリ。

貼り付けたテープは不要ズボンから外しておいた物なので、かかった材料費はミシン糸・ウエストゴム分くらいです。


次は左側のエプロンをリメイクする予定です。

テロテロした生地なので上着にした方がいいかな~と考えています。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/05/15(金) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供用甚平を作りました

パジャマ用に生地を買ったのですが、ボタンホールが面倒なので甚平に変更しました。

で、出来上がったのですが…

甚平(病院パジャマ?)

病院のパジャマみたいになってしまいました。

あの、入院患者さんが着てるような…

やっぱり和物は和柄で作る方がしっくりくるみたいです。

使った生地は手芸ナカムラさんにて2mで600円ほどで購入しました。

かなり余分が出たので、実質400~500円ほどの材料費で出来ていると思います。

参考にしたのは、絶版になってしまったようですが「子供のゆかたとじんべい」という本です。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/05/12(火) 00:00:00|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

膝の出たパンツをリメイク

膝が出てしまっているメンズのパンツです。(もらいもの)
膝の出たパンツ→カーゴパンツ(100cm)1

かなり着古した様子で、生地がかなり色あせています。

ですが、しっかりした生地ですし、ただ捨てるのももったいないのでほどいてみたら、裏はそれほど変色していませんでした

という訳で、生地を裏返して子供用カーゴパンツ(100cmサイズ)にリメイクしました。
膝の出たパンツ→カーゴパンツ(100cm)2

パッと見「裏」だとわからないんじゃないかな~と思っています。(希望ですが…)

子供サイズですので、薄くなった膝の部分を避けて生地を取る事が出来ました。

厚手の生地でしたが、厚手用の糸(30番)が無かったので60番の糸で縫ってしまいました。

縫えましたが、やっぱりちょっと頼りない感じがします。

使った糸はフジックスのキングスパンミシン糸です。

キングスパンミシン糸 #60/3000m

シャッペスパンだとあっという間に無くなってしまうので、よく使う色は工業用のキングスパンを用意しています。
白黒ベージュは手芸ナカムラさんのミシン糸大巻が安いです。(210円/3000m)



あると便利です。

キングスパンミシン糸 見本帳


参考にしたのは、絶版になってしまったようですが「1mでできるちびっ子服」という本です。

次は今回余った布で何か出来ないかな…と考えています。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/05/08(金) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古セーターを帽子にリメイク

本日2つ目のリメイク品です。

ゴールデンウィーク最終日の今日は、収納を整理しました。

いくつか着なくなった服の中から、セーターを帽子にリメイクしました。

セーター(ピンク)→帽子
季節感、完全無視…(^^;)作っていて非常に暑苦しかったです。


縮んでしまったセーターなので生地が足りず、中でこんな風に足しています。

セーター(ピンク)→帽子2
以前セーターをリメイクした時の余り生地を使っています。

セーターのままですと古ぼけた感じで着るのには抵抗がありますが、帽子にしてしまうとそれほど気にならなくなりました。

参考にしたのはクライ・ムキさんの「帽子の基礎BOOK」という本です。

検索で見つかりませんでしたが、絶版になってしまったのでしょうか…

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/05/06(水) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パーカーのフードを台ふきに

以前、邪魔くさくてぶっちぎったパーカーのフード(4月3日の日記)の端をかがり、台ふきにしました。

ボロっちいから小さな写真で。。。
パーカーフードを台ふきに

怒りにまかせて引きちぎりましたが、ケチなので捨てずに取っておいたのです。

台ふきと言っても水回りの掃除をする時に使い、人前には出さないようにします。

ドケチ生活ですが、一応人目は気にするのです。(o゚▽゚)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/05/06(水) 00:00:00|
  2. 半端生地の利用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古い浴衣を子供用甚平にリメイク

浴衣をほどいて作ったキュロットパンツ(5月4日の日記です)の残り生地で子供用甚平を作りました。

和服は初挑戦。

衿の所を少し失敗してしまいました。(^^;)

浴衣(紺)→子供用甚平

サイズは70~80cmです。

ちびっ子が地味な柄を着るのって、逆に可愛いかな~と思っています。

絶版になってしまったようですが、「子供のゆかたとじんべい」という本を参考にしました。

他に参考になりそうな本です。

クライ・ムキさんの本

キッズじんべいとゆかた+ベビー


家族で着れるじんべい&ゆかた

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/05/05(火) 00:00:00|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の日のプレゼントはリメイク服

「母の日のプレゼントは何がいい?」と母に尋ねたら、

「物を増やしたくないので、これを着られる服にリメイクして」

と古い男物の浴衣を渡されました。

私はお金がかからなくて助かるし、今の時代に合ったエコプレゼントなのですが、本当にそれでいいのか、母よ…

とりあえず、家の中で楽に着られるよう、キュロットパンツにリメイクしました。

浴衣(紺)→キュロットパンツ

太めのデザインでで一見かっこ悪いですが、着るとイメージが変わります。

参考にしたのは「ガーゼのやさしい服」という本の中の、はきやすいキュロットパンツです。


ヨーク付きで、本当にはきやすいデザインです。

余った生地で子供用甚平を縫おうと思います。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/05/04(月) 00:00:00|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

着物をスモックブラウスにリメイク

いただいた着物の中に、ブルーグレーの地味な羽織がありました。

羽織(灰青)→スモックブラウス1

ほどいて洗いましたが、長年の汚れが落ちなかったので、裏返してスモックブラウスを作りました。

羽織(灰青)→スモックブラウス2

スカート部分に見えるしわっぽいのは地模様です。

糸はいつもの手芸ナカムラさんの糸の中に、たまたまぴったりの糸があったので助かりました。

ミシン糸(大巻) 5本セット 399円

生地の色がものすごく地味なので、自分に許されるであろうギリギリのライン(希望)でブリブリのデザインを選びましたが、ちょっとやぼったくなってしまいました。

ですが素材は絹でサラッとしていますので、この夏に活躍してもらおうと思います。

やぼったくても元々田舎者ですもの…(^_^;)

ゴールデンウィークはどこへも出かけずに、こんな感じで服を縫いまくります。

次は母の日のプレゼント用に、古い浴衣をリメイクしようと思っています。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/05/02(土) 00:00:00|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad