節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

どんぶりでチーズケーキ

今日はチーズケーキを焼きました。

どんぶりでチーズケーキ

活火山の噴火口ではなく、焼きたてのチーズケーキです。

入れ物は大きめのどんぶりを使っています。

以前はちゃんとパイレックスの型を使っていたのですが、落として割って以来これです。

そのまま必要な分を自分でよそって食べてもらいます。

自宅で食べるのでこれでよいのです。

チーズケーキのレシピはクックパッドで検索した、ミキサーで簡単にできるものです。

簡単☆炊飯器でレモンチーズケーキ

チーズケーキのレシピは沢山ありますが、こちらのは分量が量りやすいので、よく使わせていただいてます。

私は炊飯器を使わずにオーブンで焼いています。

材料費は安いホイップクリームを使ったため、500円ほどになりました。

人気ブログランキングへ
  1. 2009/01/31(土) 00:00:00|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古布団カバーでドレス作り練習

ドレス作りに挑戦しています。

本とにらめっこをして、見よう見まねで型紙を作ってみました。

生地は古い着物をほどいて使おうと思っています。

本当にギリッギリしか生地がないので、絶対に失敗できません。

ですので、試しに使わなくなった布団カバーでドレス作りの練習をしてみました。

ドレス練習

ダーツの位置・長さが変です。(笑)

型紙を書きながら「おかしいな…」とは思っていたんですが、作ってみてもやっぱりおかしかったです。(^^;)

あと、上と下のダーツの位置が微妙にずれたりしていたので、一度練習してみて良かったです。

ドレスが必要なのは2週間後でかなり急がなきゃいけないんですが、やっぱり「急がば回れ」でした。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/01/29(木) 00:00:00|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は布ナプ作り

今日は友人にプレゼントをするための布ナプを作りました。

布ナプ

本体もパッドもネル生地4枚重ね、周りをロックミシンでかがっています。

急いで作ったので、1つとしてまっすぐ縫えている物がありません。

友よ、すまぬ。という感じで…

私自身もそうですが、布ナプを1度使ったら止められないようです。

材料費は大きさによりますが、本体は50~100円くらい、パッドならばその半分くらい。

色々な大きさを作り、布ナプを知らない友人知人に押しつけてプレゼントしてみてはいかがでしょう。(o゚▽゚)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/01/24(土) 00:00:00|
  2. 消耗品で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピアノカバー完成しました

先週から取りかかっていたピアノカバーがようやく完成しました。
グランドピアノカバー(シーツ)1
部屋が狭いので、これ以上引いて撮影することはできませんでした。

行き当たりばったりで作ったので、途中で布が足りなくなり、あちこち継ぎ接ぎになっています。

しかも、アイロンをかけてもかけても、かけて寄せる端からしわになって、もう面倒なので諦めました。

使用した布はシーツ(未使用)です。(^^;)

裏地は付けていません。

こんな地模様が入っています。
グランドピアノカバー(シーツ)

「シーツ」と言われなければわからないんじゃないかと思いまして…

奥行き160cmほどのグランドピアノで、140cm×240cmのシーツを2枚使いました。

もし110cm幅の布を使ったとしたら、7m程度で出来そうです。

今回はいただき物のシーツを使ったので材料費はゼロ円ですが、もし市販の布を使ったとすると、7,000円程度。

裏地を付けたらその倍かかるので、かなり節約できたと思っています。

ただ、既成の物が7~8,000円で売っているので、手間を考えたら買った方がいいかもしれませんが…(^^;)

あと、もし予算が許すならば生地屋さんのサテンクレープで作れば、とってもゴージャスになるんじゃないかと思っています。


しわになりにくく手触りの良いサテンクレープ生地(布地 147cm巾)889円/1m

147cm幅なので、2.5~3mあれば作れそうです。


余談ですが、我が家にはグランドピアノなんてありますが、金持ちじゃありません。(商売道具です)

残念ながら。

学生時代はピアノの下に布団を敷いて寝てました。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/01/21(水) 00:00:00|
  2. 縫い物(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホームベーカリーでケーキ

食費、おやつ代の節約として、ホームベーカリーを使ってケーキを作ります。

材料を入れて放置しておけば出来上がるのでとても便利です。

昨日は昨年末に作った冬みかんマーマレードを使って、ココアオレンジケーキを焼きました。

ココアオレンジケーキ
家で食べる物なので、切り方も保存方法も適当です。(^^;)

【材料】大きさは食パン1斤くらい
小麦粉 310g:約50円
ココア 25g:約35円(ココアパウダー23 500gを使用)
ベーキングパウダー 大さじ1(10gくらい):約20円(ラムフォード・ベーキングパウダー 114gを使用)
マーガリン 150g:約80円
砂糖 120g:約20円
卵 3個:60円
牛乳 40ml:約8円
マーマレード 100g:10円?(砂糖の値段)
------------------------------
合計 273円

アバウトな計算ですが約300円になりました。

マーガリン150gとなっていますが、実際は半量をサラダ油にしたので、もっと安く上がっています。

一般的な手作りのパウンドケーキよりもバター・砂糖の量がかなり少ないためか甘さ控えめです。

みかんがほろ苦く、ちょっと大人の味になりました。

人気ブログランキングへ
ブログランキングバナー
  1. 2009/01/20(火) 00:00:00|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーツでグランドピアノカバー

昨秋から我が家の楽器たちにカバーを作っています。
シーツでピアノカバーその2その3

先週から最後の大物、グランドピアノのカバーに取りかかっています。

20年かけっぱなしなので、日光に当たったところが色あせて小汚くなっており、いい加減替えなくちゃ…と思っていたのです。


材料はシーツです。
シーツでピアノカバー

あまりに立派すぎて、根っからの貧乏性の我が家の人間はこの上に寝る気がせず、仕舞い込んでいた物です。(^^;)

「シーツだ」と言われないとわからないのではないかと。


作り方は適当です。

現在かけいているカバーをひっぺがして型を取り、
シーツでピアノカバー2

周囲のの寸法を測り、サイドのパーツを作って組み立てます。
シーツでピアノカバー3
シーツでピアノカバー4
これからしつけをします。

家のグランドは比較的小さなタイプですが、それでも周囲は6m近くあるので、フリル付けなど気が遠くなりそうでした。

あとはパーツを合体させるだけですが、さすがに飽きてきたので、市販のカバーは幾らするのか調べてみました。


グランドピアノフルカバー GP-PBL C1L用

写真は我が家のタイプとは違う物ですが、だいたい7~8千円で買えると知って、気持ちが萎えました。

現在かかっている経費は糸代くらいなので、それを慰めにして頑張ります。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/01/19(月) 00:00:00|
  2. 縫い物(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

使い捨ては素直に捨てない

我が家ではレンジ周りに大きなレンジパネルの他、小さな天ぷらガードも使って汚れを防いでいます。



レンジ周りの汚れを防ぐための「天ぷらガード」がボロボロになってきたので、お店に買いに行きました。

以前は100円以内で買えたと思うんですが、今は値上がりして1.5倍近くの値段になっているんですね。

値上がりしているとわかって買いに行ったのですが、さすがに躊躇して、結局買わずに帰ってきました。

そして、捨てる予定だった古い物をとりあえず洗ってみました。

あら、キレイ

まだまだ使えそうです。

所々小さな穴があいていますが、ピンポイントでそこに汚れが飛んでいってすり抜けるという可能性は小さいと思うので、しばらくこのまま使い続けようと思います。

今までもったいないことをしていました。

これから「使い捨て」という言葉は素直に実行しないようにしようと思います。

まだまだ我が家には節約の余地がありそうです。

人気ブログランキングへ
ブログランキングバナー
  1. 2009/01/18(日) 00:00:00|
  2. 雑貨で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作り保温グッズ

余り布でこんな保温グッズを作りました。

保温グッズ(紺横長)1

本当に余り布の寄せ集めって感じです。(^^;)

中にはパッチワークで余った綿(わた)の切れ端をちまちまと並べ、動かないようにミシンステッチで強引に押さえ込んでいます。

ちなみに裏は古タオルなのでとてもお見せできません。

以前にもこのような物は作りました(過去日記:保温カバーで光熱費の節約)が、今回は広げるとこの様な状態になっています。

保温グッズ(紺横長)2

横にホックを付け、くるっと巻いてから止めるようにしました。

筒型にしてしまうとかぶせることしかできませんが、長方形だと下に敷いたり、小さな物ならクルクル巻いてしまうこともできます。

何となく思いつきで行き当たりばったりに作ったものですが、意外に重宝しています。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/01/17(土) 00:00:00|
  2. 水道・光熱費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカートをエプロンにリメイク

デザインが古くなったので着なくなったスカートを、何かに作り替えて欲しいと渡されました。

丈が中途半端な上、ちょっとプリーツが入ってる程度で、生地は余り多くありませんでした。

そこで、以前リメイクして使ったスカートの余り生地を足して、エプロンにしました。

スカート→エプロン(オリーブのチェック)

裾に付けた生成の生地は、上に持って来た方がバランスがよいと思いますが、何せ布の縦横バラバラの継ぎ接ぎ仕様ですので出来ませんでした。(^^;)

ちなみにこのパジャマを作った時の切れ端です。
パジャマ(キナリ).jpg
過去日記:スカートをパジャマにリメイク

生地が足りないので柄あわせも出来ませんでしたが、これで1つ不要品を復活させる事ができて嬉しいです。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/01/16(金) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食事マナー違反ですが…節約テク

最近は洋裁・手芸ばかりにかまけている感じの日記ばかりですが、地道に節約活動を続けています。

その中で自分でもあまりにバカバカしいと思っている節約テクをひとつ。

ご飯を食べ終わったお茶碗で汁物を飲む。

です。

まずお味噌汁に箸を付けてからご飯…というのが食事のマナーだったと思いますが、それよりも節約を優先させてしまいました。

こうすることによってお茶碗へのこびりつきが落ちやすくなり、洗剤が必要なく、すすぐための水道代も節約できます。

特にカレーなどのゴテゴテした油物の場合、その後そのままスープを入れちゃえばお皿がキレイになります。

油物で汚れた皿を洗う場合、ボロ布や新聞紙で拭き取ってから洗う方も多いと思われますが、そうするとゴミが出ちゃいます。

それよりも飲んでしまった方が環境にも良いではないですか!(開き直り)


ただ、人前、特にお子様の前ではやっちゃいけないと思いますので、家族の同意が必要です。(^^;)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/01/15(木) 00:00:00|
  2. 水道・光熱費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フレアスカートをキュロットスカートにリメイク

着なくなってしまったフレアスカートを、部屋着にしたいのでキュロットに直して欲しいと頼まれました。

そのまま着ればいいのに…と思いましたが、室内ではスカートよりキュロットの方が過ごしやすいのだそうです。

そう言われればそうだと思い、チャレンジしてみました。

スカート→キュロット(花柄)1

柄はこんな感じです。
スカート→キュロット(花柄)2

スカートの写真を残すのを忘れました。

古いスカートなので今流行りのような丈じゃなく微妙に短いので、キュロットにするにも丈がちょっと足りませんでした。

そこで、横幅がちょっと余っていたので、継ぎ足して裾フリルにしました。

布目の方向が違うので本当はダメなのかもしれませんが…

こうやって行き当たりばったりで作った物は、なんだか垢抜けませんが(^^;)、着ない服を捨てて新しい物を買うよりも、古い物を活用できて良かったです。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/01/14(水) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和布のペタンコバッグ

古い和布でペタンコバッグを作りました。

和布ペタンコバッグ(紺×金茶)1

紺地に黄土色の柄が入っています。
和布ペタンコバッグ(紺×金茶)2

金茶色の裏地があったので、内側にはそれを使いました。

反物の幅いっぱい使って、大きさは縦38cm×横33cmくらい。

楽譜を入れるのにちょうど良い感じです。

和布ペタンコバッグ(紺×金茶)3

くどいようですが糸は…(笑)

ミシン糸(大巻) 5本セット
2500m巻 399円

絶対使わないと思っていた金茶色の糸が役立ちました。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/01/12(月) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古い着物で割烹着 その2

古い着物をほどいて割烹着を作りました。
着物で割烹着2_1

生地の柄はこんな感じです。
着物で割烹着2_2

元は羽織だったので生地が少なく、柄あわせも十分に出来ない継ぎ接ぎ仕上げですが、仕舞い込んでいた着物を1枚復活させられて良かったです。

くどいようですが、使用糸はコチラ…

ミシン糸(大巻) 5本セット
2500m巻き 399円

かなり細い糸なので、着物の生地を縫うのにちょうど良いのです。

また、ロックミシンにも使え、大活躍してます。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/12(月) 00:00:00|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千円でストールとセーター

ストールを作ろうと思い、1mあたり500円のニット素材(幅150cm)を2m購入しました。

こんな感じの生地です。
千円でストールとセーター3

かなり濃いブラウン、素材はアクリルです。

端に同じ色の毛糸でフリンジを付けようと思いましたが、見つからなかったので共布でフリルを付けました。
千円でストールとセーター2

長さは2m10cm程ありますが、薄手なので首にぐるぐる巻きにしても重たく感じず、とても暖かく重宝してます。

余った布でセーターを作りました。
千円でストールとセーター1

千円でこれだけ作れて大満足です。(*^^*)

たまたまですが、以前買った手芸ナカムラさんのこのミシン糸の中に、ぴったりの色がありました。

ミシン糸(大巻) 5本セット
2500m巻 399円(色は選べません)

家庭用ミシンでは少々扱いに手こずりますが、持っていると重宝します。

我が家にはすでに25本ほどそろっております。(笑)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/01/11(日) 00:00:00|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古セーターの切れ端で靴下の補修

冬は裏パイルの厚手の靴下を愛用していますが、いつもすぐに同じ所が薄くなってしまいます。
靴下の補修1
見苦しいものをお見せしてすみません。

もったいないので薄くなったつま先を切り、ロックミシンで始末し、短い靴下として使用したりしてます。(前回日記「靴下の再生」)

この方法もそれなりに使えるのですが、どんどん短くなってしまいますし、人前で履けません。

休日専用靴下が増えるばかりです。

そこで、今回はセーターのリメイク(ニットキャップ)で残った切れ端を当てて補修してみました。

靴下の裏側(内側)です。
靴下の補修2

切れ端を捨てずに取っておいて良かったです。

同じ色の生地があれば目立たないのでしょうが、そう都合のよくはいかないですし、足の裏など見せないのでこれでよしとします。

履き心地は余り良くありませんが、この方法で補修を繰り返せば靴下の寿命が延びるかな、と思いました。

1シーズン数百円~数千円浮き、かつ、ゴミも減らせられ、嬉しくてニヤニヤしています。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/01/10(土) 00:00:00|
  2. つぎはぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレンジングローションにどハマりです

ドラッグストアでふと目についた、このクレンジングローションを買ってみました。


クレンジングエクスプレス クレンジングローション エイジケア 300ml

拭き取り後の洗顔いらずというところに惹かれました。

超乾燥肌の私は洗えば洗うほど肌が荒れてしまうのです。

早速使ってみたところ、とても肌の状態が良くて驚いています。

保湿成分入りなので、コットンでメイクを拭き取った後洗い流さずに放置でOK。
(私はそれだけじゃ心配なのでスクワランでフタをしますが…)

夜はメイクを落とすのが面倒で、ついダラダラと過ごしてしまいますが、これならテレビを見ながらでも出来ます。

難点を言えば、しっかりメイクの時は大量消費してしまうことでしょうか。(^^;)

現品は千円前後ですが、コスパが良いのかどうか。(^^;)

ですが、久しぶりに良いコスメに出会えて嬉しいです。

エイジケア以外のシリーズです。



人気ブログランキングへ
ブログランキングバナー
  1. 2009/01/04(日) 00:00:00|
  2. コスメで節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花子で型紙製図

自分で型紙を製図しているうちに、段々面倒になってきてしまいました。

しかも型紙の保管場所にも困ります。

そこでパソコンで原型を書いて保存しておけば場所も取らないし、訂正するのも楽なのではないかと。(安易)

調べてみたところ、コンピューターで製図するにはCADというソフトが必要だとわかりました。

アパレル用があるみたいですが、素人に手が出せる物ではありませんでした。

そこで諦めずに色々調べたら、自分の手持ちのドローソフトでもCAD代わりに使えるとわかったので、早速実行してみました。

花子で製図1
花子で製図2
花子で製図3

使ったのはジャストシステムの「花子」というソフトです。

花子2008 ATOK 2008セット

用紙は必要な大きさを自由指定で設定し、分割して印刷します。(のりしろも指定できます)

曲線はベジェ曲線というものを使えばきれいに書けました。

線の長さは右クリックでプロパティのようなところを開けばキッチリと指定できます。

ですが、曲線の長さは印刷して実際に計らないとわからないので、試しに無料のCADソフト(RootPro CAD)を入れてみました。

とりあえずちんぷんかんぷんですが、面白いのでしばらく遊んでみようと思います。

【追記】
花子にも曲線(図形)を計ることが出来る『メジャー』という機能がありました。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/01/04(日) 00:00:00|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分サイズのTシャツ

洋裁の本を頼りに、自分サイズのTシャツの型紙を作りました。
自分サイズのTシャツ(型紙)
ちらしの裏です。

私は規格外の体型なので、残念ながら既製服ではサイズが合わず、もちろん洋裁の本に載っている型紙も同様に手直しが必要なのです。

手直しするのがいちいち面倒なので、以前作っておいた文化式原型をベースに自分サイズを書いてみました。

型紙を書いて生地を裁って縫って合わないところを手直し、また裁って縫って手直し…を繰り返し、ようやく形になりました。

この2冊の本、

そして既存の型紙を参考にしました。

何枚も型紙を書いたおかげで、なんとなく製図と言うものが見えてきた感じです。

写真の型紙をベースにアレンジを加え、タートルやチュニックを作ってみました。

自分サイズのTシャツ(応用1)
自分サイズのTシャツ(応用2)

ジャストサイズは快適です(^o^)


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/01/03(土) 00:00:00|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マスクを手作り

余っていたWガーゼを使い、マスクを作りました。

子供用大人用色々と。
手作りマスク1

かかった材料費は大人の場合
Wガーゼ 50cm×20cm:約80円
マスク用ゴム 60cm:約20円
---------------------------------
合計 約100円

これをポチ袋に入れてお年玉代わりに。(^^;)
手作りマスク2

どうせなら可愛い柄で…


福袋もあります。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2009/01/01(木) 00:00:00|
  2. 消耗品で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad