節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

セーターのリメイクあれこれ

忙しいと逆に何かやりたくなるもので、今はセーターをリメイクすることにはまってしまいました。

着なくなったり洗濯に失敗してしまったセーターを、わざと洗濯機で適当に洗って縮ませて使います。

まずはルームソックスです。

セーターをリフォーム1

参考にしたのは「ロックミシンをはじめよう」という本です。


靴下の作り方だけ知りたかったので、ちょっと立ち読みさせてもらって、後は適当に作りました。

もう1足作るには生地が足りなかったので、他のセーターと合わせて作りました。
セーターをリフォーム3

これから作られる方の参考までに、のびの良いリブ生地などで作る場合は本に載っているサイズでよいですが、私のように縮んだセーターなどで作る場合は、多少の余裕を持って作るとよいと思いました。

お次は帽子です。
セーターをリフォーム4

こちらは「帽子の基礎book」という本を参考にしました。(在庫無し、絶版?)


そして、余った生地(袖部分)で手袋を作成。
セーターをリフォーム2

手首のところには前回セーターで作った帽子の余り布(首の部分)をリブ生地代わりに使いました。

これで使ったことにより、セーター1着消化できました。

こどもブティックCUCITO (クチート) 2009年 01月号 [雑誌]」の子供用型紙を拡大コピーして使いましたが、若干サイズの手直しが必要です。


新年をこの節約グッズ達で迎えようと思います。

来年は、いえ、来年もエコ年です


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/12/28(日) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古いセーターでニットキャップ

年末の忙しいさなか、急に思い立ってニットキャップを作ってみました。

ニットキャップ

隣にあるのはレッグウォーマー(のつもり)です。

利用したのはコチラ
タートルセーター(グレーパープル)
古いタートルネックセーターです。

襟ぐりの着心地が悪く、滅多に着ないで仕舞い込んでいたので、思い切ってリメイクさせてしましました。

身頃を帽子に、袖をレッグウォーマーにしました。

あとは首の部分が残っています。

参考にしたのはクライ・ムキさんの「帽子の基礎book」です。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/12/26(金) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

着物の衣装包みでエコバッグ

今年は和服をたくさん戴いた我が家ですが、同時に下のような衣装包み(風呂敷)もたまりました。

衣装つつみ/宇金

軽く10枚はあると思うのですが、そんなに必要ないのでエコバッグを作りました。
着物包みでエコバッグ

作ったのは「三角袋」という袋です。

作り方はこちらのブログを参考にさせていただきました。

 ◆お竹さんは心配性:あづま袋(三角袋)の作り方

あづま袋と言うのですね。初めて知りました。

直線縫いだけであっと言う間に出来ます。

約93cmのサイズを3等分した物の底辺は約43cm4等分した物は底辺約32cm

1枚の風呂敷から大は3枚、小は5枚出来ました。

かさばりませんし、100円ショップやコンビニ用にちょうど良いサイズだと思いますので、よく使う鞄に忍ばせておこうと思います。

鞄を替えた時にうっかりエコバッグを入れ忘れ、悔しい思いをしたことが度々ありますので。(^^;)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/12/12(金) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フリースパジャマをたくさん作りました

クリスマスプレゼント用におそろいでフリースパジャマをたくさん作りました。

フリースパジャマ(マツケさん)

使用したのは「服地・布地のマツケ」さんの無地フリースです。



毛玉が出来にくく、軽くて暖かいフリース生地で、昨シーズンから愛用しています。

襟元のリブ生地は、同じくマツケさんの福袋(年初に購入)に入っていた物を利用しました。

現在5組出来ています。

サイズは80cm~120cmと色々ですが、上下1組当たり600~700円になりそうです。

同じ物を縫うのも飽きてしまいましたが、少なくてもあと2着縫う必要があります。

後一頑張りします。

参考にしたのはクライムキさんの「ロックミシンで子供服」です。


°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際に押していただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/12/10(水) 00:00:00|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古い着物でクッションカバー

古い着物をクッションカバーにリメイクしました。

着物→クッションカバー

面白い柄なのでシャツにしたら面白いんじゃないかと思ったのですが、クッションカバーが欲しいとのリクエストでこうなりました。

残念。(^^;)

余談ですが、このカバーを作った後、注文していた「型紙いらずの着物リメイク・ドレス」が届きました。

出来るだけ生地を切らずに、折りたたんで形を作り、極力直線縫いで作られた洋服や小物が紹介されています。



この本の中で今回作った物のようなクッションカバーが紹介されていて、ちょっと嬉しくなりました。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/05(金) 00:00:00|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬みかんマーマレード

冬みかんの美味しい季節です

美味しくて次々と食べてしまいますが、その後に残るのは大量の皮。

何とか生ゴミを減らすことは出来ないかと、試しにジャムを作ってみました。

蜜柑の皮だけでは多分美味しくないと思うので、リンゴも入れてみました。

ですが、あまり美味しく無かったです…

ただただ甘い。

砂糖の量を総重量の8割にしましたが、5割で良かったかもしれません。

ただし、それでも美味しく無いかも…

やはりグレープフルーツや夏みかんのように、酸味のある果物が向いているのだと思いました。

ただ、ケーキに入れて焼いたら、それなりに風味は良かったです。

冬みかんジャムケーキ

でも、2度と作らないと思います。(^^;)

人気ブログランキングへ
  1. 2008/12/04(木) 00:00:00|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad