節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

古シーツ&古コートで膝掛け

古いコートと古いボアシーツを利用して膝掛けを作りました。

あまり人に見せられるような物ではありませんが…


コートで膝掛け1

何でこんな形をしているかというと…


コートで膝掛け2

という訳なのです。

余分なゴミを出したくなかったので、身頃をそのまま使ってしまいました。

シーツは切らずに折りたたんでいます。

こうしておけば、また別の物に利用したくなった時に使いやすいかと思いまして。

後でほどきやすいように、周りは手でかがりました。

使った糸は↓です。(過去日記)
糸の山


徹底的に節約。( • ̀ω•́ )✧

余った袖部分の布で、ベビーちゃんのズボンを作りました。
コートで赤ちゃんズボン
ポケットの位置が上すぎました。(^^;)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/11/28(金) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

端布・ボロ布で使い捨て布ナプ

洋裁などで出た端布がたまってきました。
ボロ布

ある程度の大きさがあればティッシュ代わりに使いますが、細かい物はメイク筆を拭く時などに使っています。

ですが、沢山たまりすぎて使い切れないので、「ウーマンケアネット」さんに載っていた「ワンタイム布ナプ」を参考に使い捨て布ナプを作りました。

大きめの端布を接ぎ合わせて袋状に縫い、ボロ布箱から綿素材の物を選んで詰め込みました。
使い捨て布ナプ

布ナプを洗う元気がないときは、無理をしないで紙ナプを使っています。

そういう時や外出時などに使おうと思います。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/11/18(火) 00:00:00|
  2. 消耗品で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和服からベビー服3枚

知り合いのおばあちゃんからもらった和服の中に、こんな羽織がありました。
羽織(ウールニット)

アクリルですが厚手のニットのような感じです。

柄はこんな感じでかなり地味です。
羽織→赤ちゃん服4
カーキ色に見えますが、茶色の生地に赤茶と黒のダイヤ模様が入っています。

地味ですが、暖かそうなのでベビー服にしてみました。

ラップシャツです。
羽織→赤ちゃん服3

上記のラップシャツとパンツ。
羽織→赤ちゃん服1
折り目が取れませんでした(^^;)

ピクシーパンツです。
羽織→赤ちゃん服2

3枚も取れました。

ラップシャツに使ったレースは「手芸ナカムラ」さんからおまけでいただいた物を使いました。

ですので、材料費は糸代くらいでほぼゼロ円です。

今度はこの服に合うような服を作ってあげたいと思います。

地味なピエロの衣装みたいなので、さすがに上下合わせて着るのはちょっと…なので。(^^;)

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/17(月) 00:00:00|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤ちゃんのピクシーパンツを作りました。

クリスマスプレゼントに暖かい服を作ってあげようと、レビューで評判の良かった「小さくてもきちんとした服」を購入しました。



その中にピクシーパンツの作り方が載っていました。

そんなのまで作れるんだ!と感心してしまい、試しに余っていたフリースで作ってみました。
ピクシーパンツ(フリース:水色)

ついでにミトンも。

残念ながら水色がなんともイケてないです。(^^;)

細かい作業が多くあまり上手く作れませんでしたが、練習してコツを掴めば何とかなりそうです。

赤ちゃん用ってほんの少ししか生地を使わないので、すっごく安くできますね。

多分100~200円くらいしか材料費がかかっていません。


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/11/15(土) 00:00:00|
  2. 洋裁で節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

着物をレイヤードワンピースにリメイク

知り合いのおばあちゃんから着物をいただいたのですが、全くサイズが合わないのでワンピースにリフォームしてしまいました。

元の着物はこんな感じです。
絣の着物

絣って言うのでしょうか?よくわかりませんが涼しげな着物です。

所々シミがあり、それを避けて型紙を取ったので柄あわせが出来ず、こんな感じに出来上がりました。

絣の着物→レイヤードワンピース
あまり出来が良くないので小さな写真で。(^^;)

これを、毛玉がついて古ぼけたニットワンピースの上に羽織ります。

参考にしたのは「きものリメイク」という本ですが、今は絶版になっているらしく見つかりません。(私は図書館から借りました)

ワンピースやチュニックなど、素適で作りやすいデザインが多い本だったのですが…

使用糸は相変わらずこちらです。
210円(1本)

399円(5本)※色は選べません

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/13(木) 00:00:00|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古い着物で割烹着

祖母からもらったたくさんの着物の中に、この様な物がありました。
祖母の羽織り2.jpg

ウールの着物をガウンに直した物のようです。

それをほどいて母の割烹着を作りました。
ウールの着物→割烹着

生地の状態では可愛い柄だと思っていたんですが、いざ作ってみると結構クドかったです。(^^;)

逆におばあちゃんらしくていいかもしれません。

生地拡大
ウールの着物→割烹着(生地)

ですが、ウール地で暖かいので防寒にはなるかと思っています。

参考にしたのは「エプロン作りの基礎ノート」という本です。



さらに、サマンサの洋裁教室さんの「14.割烹着の作り方」を参考に、後ろを閉じてかぶりの状態にしました。

かぶりにするならば、もう少し襟ぐりを広げた方がよかったかな、と思いました。

袖に通したゴムは前回日記のパジャマの残りです。

糸はいつもの如く手芸ナカムラさんの「ミシン糸(大巻) 5本セット」です。


ウール地に対してはちょっと細いような気もしましたが、使ってしまいました。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもクリックして下さっている皆さま、ありがとうございます(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】
忍者ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/10(月) 00:00:00|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大人パジャマ→子供パジャマ その2

着る予定のないパジャマ(もらい物)をほどいて子供用パジャマに作り直しました。

大人パジャマ→子供パジャマ2

衿は幅だけ少し狭くして、そのまま使いました。(その分接着芯が節約できました。)

ボタン・ゴムも再利用し、ボタン付け糸はほどいた時に出た糸くず(過去日記)を使いました。

糸の再利用2

縫い合わせたミシン糸は手芸ナカムラさんの「ミシン糸(大巻) 5本セット」です。

1本100円弱。



10本セットの時から何度か購入しているうちに同系色が集まりました。
糸1糸2

同系色ばかり困ったな…と思ったのですが、逆に今回のように良い場合もありました。

ものっすごい節約できて、ひとりほくそ笑んでいます。

°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜°*:.。. .。.:*・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
お帰りの際にポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)
はげみになっています(^o^)

旧ブログ:楽天ブログ【節約生活、楽しんでます。】

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2008/11/08(土) 00:00:00|
  2. リメイク・リフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad