節約生活、楽しんでます。

のんびり自営業者です。楽しみながら節約している日記です。北海道民。

ホームベーカリーでケーキ

ホームベーカリー(以下HB)でケーキを焼きます。

HBでケーキ1HBでケーキ2

お菓子作りで何が面倒だって洗い物が面倒なのですが、HBだとかなり手間が省けます。

バターは直接HBのケースに投入して計ってしまいますし、粉類を計ったケースは水洗いのみです。

油がついている物は焼いた後のHBのケースくらいで(フッ素加工なので楽)、バターギトギトの物を洗うことは無いです。


材料は地元スーパー、または「こだわり食材 572310.com 楽天店」で購入したものを元に計算しています。

【ココアケーキ】材料
小麦粉:310g 約50円
ココアパウダー:25g 約35円(ココアパウダー23 500g
マーガリン:150g 約75円
砂糖:150g 約23円
卵:Mサイズ4個 60円
牛乳:40ml 約8円
ベーキングパウダー:大さじ1(10g) 約40円(ふっくらベーキングパウダー
---------------------------------
合計 約300円

以前はバターを使っていたのですが、最近の高騰ぶりについていけなくなったのでマーガリン使用です。

たまにサラダオイルなどを使ってしまいます。(風味は落ちます)

切り分けてみると、厚さ1.5cm、6cm四方のケーキが20~25個ほどになります。

HBでケーキ3

材料によって金額が変動すると思いますが、この量で300円前後であれば十分節約になるんじゃないかな、と思っています。
  1. 2008/08/13(水) 00:00:00|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きんぴらスイカ

暑い日が続き、ダメだと思いつつ、麦茶やアイスクリーム、そしてスイカの消費量が増えています。

麦茶はそれほどゴミは出ませんし、アイスも手作りなのでそれほどゴミはでません。

ゴミが多いのはスイカです。

生ゴミは畑に埋めてしまうのですが、それでもなんとか残った皮を減らせないものかと、漬け物にしたり色々工夫してみました。

が、いくら節約と言っても不味くちゃ誰も食べません。

でも、その中でもきんぴらだけは美味しく食べられました。


外側の固い皮を厚めに剥き、きんぴらゴボウと同じような感じで千切りにします。

そして人参と一緒に、同じ要領できんぴらにします。

もともと西瓜も瓜科ですので、なんとなくカンピョウっぽい味がします。

私の住む北海道は原油高騰の影響を受けやすく、インフレ率なんと3.3%だそうなので(全国消費者物価指数は確か前年同月比1.9%)、出来るだけ捨てる物を減らして上手く利用し、物価の値上がりに対抗していきたいと考えています。
  1. 2008/08/10(日) 00:00:00|
  2. 食費の節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad